TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。

2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8・9月 10-12月
2012年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2013年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月 9-12月  2014年1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
 2015年1-6月 7-12月 2016年1-6月 7-12月

ドイツ・オーストリア旅行記 
       中国旅行記    
アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行記          


17年5月12日(金)

 やっとロンパV3の育成計画全員クリアしたどーーーー!!(またそれか)
いやでも18人+19人+16人全員育てるって地味に大変だったよ。1周平均30分くらいか。
キャラの被りも多いけど、見てないイベントや選択肢がまだまだあるのが凄いところ。
しかしモノクマの試練が95階止まりで、100階クリアする為にはまた強いキャラを何パターンか作らないと無理そうなんだよなー。最強装備作るのにも材料足りないし、かなり運が絡むのでこれはもう放置になるかもしれん。
2周目6章裁判も途中で止まってるしなー。これ終わったら2やりたいけど編み物もしたい。
漫画イラスト系はもう暫く力尽き症候群が続きそうだ。
とりあえず、ちらっと猫板の方にも書いたけどロンパ人狼含むお気に入り動画リンクは作りますよ。メモ帳に少しずつ纏め中。こっちに貼ろうかと思ってたけど、探すならカテゴリ分けしてあっちの方がいいもんね。追加し易いし。


 今月のアル戦感想。コミックスも出たので先にちょろっと。表紙アルフリード可愛いな!!
赤い髪と青のバンダナが原作通りなんだけど凄く似合ってて違和感なくてなんか嬉しい。
おまけ絵はあんまりないけど、牛さん象を描くのを全力で楽しんでそうで何よりです。
 でもって本誌の方も象バトル全開だねぇ。今まで馬ばかり描いてたせいで飽きてたのか(笑)、余計にイキイキと描かれてるように見える。内容は可哀想な象さん…(涙)なんだけどね。
構成というか、アルスラーンとバカ兄王子の比較が上手いよなぁ。挿し入れひとつで仁徳差がこれでもかと。
 あと、なんといってもダリューン! カッコイイから真似しました(キリッって!(大笑)
先月みたく大人なイメージが強いダリューンの少年っぽいシーンいいなぁ。
なんとなく、エドと同じようなセンスをもってそうな雰囲気を感じる。ああでもパルス人はザッハーク絡みで魔族を嫌ってるから、エドみたく角とか牙をカッコイイと思う事はないかも。
ここでさらっとセリカの話が出たけど、2部まで漫画でやらないにしてもいつか外伝でセリカ編漫画やってくれたらいいなぁ……あの小話なら漫画50頁くらいでいけそうじゃね?

ぱっちぱっち有難うー。



17年5月3日(水) TOP絵変更
           鋼の錬金術師部屋にエドウィン73 UP

 い…一応間に合った…!! 
この日に更新する事に意味がある。オチの決まってない中途半端な漫画を出すくらいなら気合入れて一枚絵を。
長編漫画が続いて疲れ果てて、とにかくカラー絵を描きたかったってのもあります。小話はおまけ。
しっかしほんと楽しいなエドウィン描くの!!(何を今更)
冗談抜きでロンパの10倍描き易かったです。どんだけ慣れてるのかっていう。何も見なくても描けるって大事。
またちょいちょいエドウィンとか鋼描きたくなってきたわ。でもロンパ絵も描きたい…(おい)

ぱっちぱっち有難うー。




17年4月27日(木) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ3 UP

 ここの日記書くのもサボって公式設定集出る前にロンパ漫画終わらせたどーーーーーーー!!!
もうね、勢いとはいえやり掛けたからには一気にやらないとね。
途中で描くの止まったり設定集に何か重要なネタバレあったりしたらそのまま完成しない気がしたからね。
だって本当にアホ漫画なんだもの………何やってんだ私。(真顔)
ロクにオチも考えずに始めたもんだからあちこち強引ですが、そこはもうフンイキで察して下さい。
あと今回V3本編ネタも多少は混じってますが、大きなネタバレはないのでロンパ1アニメ、3アニメ観た程度の人でも一応大丈夫……か? 1、2、V3ゲームクリアした人の方が分かり易いとは思いますが。
とにかくこれでやっと心置きなく503に取り掛かれる……ひー時間がー。
な、何かは出せるようにしたいです。 


※返し。ぱっちん有難うー。
・21日22時拍手:コメント有難うございます。夏目はいいですよね!毎回癒し枠として重宝しています。安心して手作業しながら観れる数少ないアニメ。爺さんと幼女のはね…すみません今期はできるだけ視聴数減らしたかったのであらすじだけ見てパスしてしまいました。目的のない日常系は当たり外れ多過ぎるからなぁ。よほど前評判良くないと手を出せない。鋼の原画展は楽しみですねぇ。久々の牛さん描き下ろし!実写?そんなものは存在しませんよ?(にこ)




17年4月9日(日)

 やっとロンパV3のカードコンプしたどーーーー!!(まずそれか)
2周目プレイしつつ、育成計画もモノクマの試練も並行してやってるんですが、ほんと止まらないね。
V3だけであっちもこっちもやりたい事多過ぎる。全然本編進まない。そして漫画もなかなか進まない。
衝動的に始めたV3アホ漫画のラフと枠線と写植まではさっきやっと終わったんですが、前のシリアス漫画が長過ぎたとはいえこれも縦長漫画みっちり2枚分なのよ。初描きキャラ多数で清書何日掛かるのかっていう。
しかも前のパソにわざわざデータ移して写真屋で写植してるのに、終わって現パソに移動させてからミスに2ヵ所も気付いたよ……3時間掛けて写植したからもう今日はやり直す気ないよ……どっと疲れたorz
清書全部終わって最終的に頁作る時にまた前パソにデータ移すから、その時に忘れないようにしないとなぁ。


 別マガ本誌も買ったので忘れないうちにアル戦感想。(他の漫画は7割くらいまだ読んでない)
今月は間違いなく神回だった!! 31頁でも余韻半端ない。
冒頭のギーヴがアルスラーンの言葉を待ってる風にしっかりタメてくるのも、カーラーンやアズライール絡みのオリジナル台詞入れてくるのも、何よりラストのダリューンのシーンがね。うわああってね。本当に牛さん凄過ぎる。
ごく自然にオリジナル入れてきて、それが原作の補完以上の仕事してる。思わず原作にこんなのなかったよね!?って小説引っ張り出して確認しちゃったよ。ダリューンの手が傷だらけなのも、アルスラーンの表情も、なんか泣きたくなるくらい良いシーンだった。2巻でナルサスを口説き落としたシーンと表情も好きだったけど、今までのアル戦名シーンランキングでダントツ1位に踊り出たわこれ。 鋼の時から何度も言ってるけど、コマ割り含め、牛さんは本当に「少年漫画家」として魅せる力が超一流なんだよね。その力を改めて見せて貰いました。満足。
 それにしても別マガの最終回ラッシュが止まらないなぁ。堕イドル好きだったのに、先月の過去話から唐突だなーと思ったらやっぱり唐突なおれたたエンドだったし。キラーキラーは……ロンパである意味なかったよねとしか。3アニメの番宣にしても微妙だったし、散々引っ張った解決がアレは酷い。ロンパ世界は全体的にアレだけど、どこの流浪人ですかいや流浪人でも一流の剣と腕で大根レベルなのにアレはナイわ。
他雑誌から移籍は仕方ないし、その分新人(だよね?)が切られるのは仕方ないんだろうけど、途中からの話をこっちにぶっこまれても読む気失せるがな。うーん。この調子で読むのがどんどん減るならアル戦の為に本誌買うのも止めて単行本だけになるかも……ちょっと様子見か。



17年4月3日(月)

 気付けばエイプリルフールもスルーし、未だロンパ嵌り中の管理人です今晩は。
4/1については普通に仕事だったのもあって、ほんと当日に思い出したのよ……まあ鋼では完全にネタ切れなので気付いてからもどうにも何もできなかったんだけどさ。
企業サイトもすっかりマンネリ化しちゃって飽きちゃって、まとめサイトの概要とグーグルをちょっと見ただけで終わってしまった。今年は某アニメ映画ネタが多かったみたいだけど、ここ2、3年はネタ切れのせいか無駄にホモネタに走る馬鹿企業も多くて、まとめサイトのスクショ見るのも嫌になってたのもあるしなー。まあそういう企業は色々お察しですよ。
こうなると10年前の楽しかった四月馬鹿はもう永遠に来ないんだろうね……寂しい。


 それはそうと、忘れないうちにメモ。
大阪にも鋼の原画展が来るどー!!
→鋼の錬金術師展公式 ttp://www.mbs.jp/hagarenten/
→コミックナタリーの記事 ttp://natalie.mu/comic/news/225598 
東京は映画絡みの特別なチケットもあるみたいだけど、大阪はどうなんだろう。
私は鋼実写は存在しないものとみなしてるので全力でスルーしますが。
 あと、大銀魂展も一人でも行く気満々です。これは時間合えば実写映画もついでに観て来たい。
→大銀魂展公式 ttp://daigintamaten.com/ 
大阪は7月ね。こういうのって先にチケット買っとく方がいいのかしら。
 
ぱっちん有難うー。



17年3月20日(月) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ2 UP

 分類分けるのも面倒だったのでラクガキ2に入れましたが、長編漫画です。縦長にしても重い。長い。
一応1頁目は注意書き入れましたが、本当にロンパV3クリアしてなきゃ意味分からないのでご注意を。
ラスト数日はマジで睡眠時間削って仕上げ頑張ったよーーーーー20日までに完成させたよーーーーーーーー。
連休ナニソレ普通にフル連勤2日連続残業の中、どうしても20日までには完成させなきゃって気付いたんですよ。
先週まで知らなかったけど春コミって20日だったのね…いや自分は参加できないし関係ないし確認しようもないけど、ネタ的に思いっきりどっかで被りそうで怖いなと。既に誰かが描いてるかもしれないけど今のところ支部では漫画では見てない…はず。早い者勝ちって訳ではないけど、やっぱりね、王道でも誰かが同じネタ描いてるの見るとマネした訳じゃなくてもアップし難くなるじゃないっすか気分的に(苦笑)。
まークリアした時からずっと描きたかったシリアス描けて満足です。ふう。




17年3月13日(月)

 V3漫画、今週中アップは厳しいかな……来週くらいかな……。今5分の3完成くらいか。
人狼動画のせいだけじゃないよ。こいつらの服(模様含め)めんどくせぇえええ─────!!!!
イラストだと分かり難いけど、漫画にするとはっきり差が出ます。鋼キャラって凄いシンプルな服だったんだなぁとしみじみ。そりゃ少年漫画は動かしてなんぼだもんね。複雑な模様なんてつけてられんよね。1枚絵、せいぜい立ち絵が基本のゲームキャラは派手に見せる為の服だもんなぁ。しゃーない。
 ロンパ人狼動画はもう少しで有名どころは大方観終わるので、後日これから見る人用と自分メモ兼ねてココにお勧め視聴順、各作者の傾向なんかを紹介したいと思ってます。鋼サイトでやる必要あるのかって話ですが今更やね。好きな事を好きな時に書くのがウチの方針です。


 アル戦本誌感想。まだ30頁か……なかなか頁増えんのう。続けてくれるだけいいんだけどさ。
アニメですっ飛ばされたサリーマが登場。牛さんなら飛ばさないと思ってたけど、キャラデザこうなったかー。
なんとなく繊細なタハミーネみたいなのをイメージしてたが、そりゃシンドゥラだから褐色肌か。思ったより肉厚な感じ。ファランギースとの差別化も必要だし、これもアリだわ。
ギーヴとジャスワントのバトルは双方トリッキーでほんと好き。ダリューン相手だとこうはできんよね。
またアズライールと友情を紡いでいる(?)ジャスワントに和んだ。アズライールさん面倒見良過ぎだろ。野生の感でジャスワントがいい人って見抜いていたんだろねぇ。本編と関係ない動物系小ネタを入れるのが牛さんらしい。
まだまだ話は進まないけど、もう急ぐ必要もないんだからじっくりやってくれればいいさー。

ぱっちん有難うー。



17年2月21日(火) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ1 UP 
            お遊び部屋に幼馴染パズル UP

 ひと月に2回更新って何年振りだよ(爆)。全体的にロンパV3のネタバレ満載ですが、一応一番上だけネタバレなし絵です。解説とワンクッション入れてるのでそこだけならゲーム未プレイでも大丈夫なはず。
ウチに来てる方でロンパプレイ済みの方がどれだけいるのか疑問ではありますが、まあそこはなんとなくね。
久しぶりに気合入れてカラー絵いっぱい描いて疲れたー。
でもまだ描きたい漫画ネタが……503もあるのに……ゲームおまけもまだまだ終わらないのに……どうしよう。

 あと、通販終了に伴い、こっそり鋼ゲームの合同サイトのリンクも外しました。Win7でもプレイはできるけどとにかく古いからねぇ。今まで有難うございました。ついでに合同サイトに置いてた幼馴染パズルもこっちに移動させています。お遊び部屋にリンク繋げたのでお暇な方はどうぞ。但し、javaの設定によっては見れないかもなので(何せ作ったのが昔なので…)そういう場合は無理しないで下さいませ。

ぱっちんも有難うー。




17年2月13日(月)

 じわじわとロンパ絵完成しつつあります。1枚完成、残りラフ4枚。とりあえずこれだけ一気にアップする予定。
描き慣れてないからどうにも鋼っぽくなるけど仕方ない。絵柄はそうそう変えられない。2月中には更新したいなぁ。
でなきゃ503漫画間に合わない……いやそっちはもう頁多過ぎて分割になるのはほぼ決定なんだけどさ。これからまた仕事の繁忙期がああああああ(涙)。

 今月のアル戦本誌。ほぼ原作通りの流れ。無邪気にナルサスに描いて欲しいというアルフリード可愛い。
ジャスワントとアズライールは牛さんの完全オリジナルだけど、なんかほのぼのええ話や……アレは慰めてるのかアズライールは危険物を理解しているのか(笑)。
無能な王の話は今では超当たり前ではあるんだけど、昔は精神論で勝てると信じてるアホ上官多かったんだろうなぁ。この辺の語りは牛さん節というより完全に田中芳樹節ですな。銀英伝でも創龍伝でも似た話があった覚えが。
そういやマヘーンドラのキャラデザってアニメもこんな感じだったっけ? なんか違うような…褐色トーンのせい? 私が覚えてないだけ? あれ?
トリッキーな動きが多いギーヴとジャスワントのバトルは来月楽しみです。

ぱっちんぱっちん有難うー。



17年2月3日(金) 鋼の錬金術の部屋に鋼ラクガキ115 UP

 そんなこんなで間に合いました。良かった良かった。
……しょーもないのはゲームやってるせいじゃないよ。何年も何年も色々やってきたバレンタインネタが尽きたのが悪いんだ。それならばと年末のうちから必死に搾り出して考えたネタがコレだったってだけです。仕方ないね。
でもまぁ久しぶりにエドウィン以外を描けたのは楽しかった。

 この次の更新は多分、ずっとラフやってる(そして終わってない)エドウィン漫画長編ではなく、ロンパV3のラクガキ絵…か何かになりそうです。感想含めてとにかく吐き出したい。でなきゃ落ち着いてエドウィンも描けない。
ほんっと予想以上に嵌ってます。クリアしてから益々のめり込んでる。ロンパ1・2をクリアした時も面白かったとは思ったけど、何かを描きたいとまでは思わなかったもんなぁ。シュタゲとも違う…三国恋戦記に嵌った感覚に近いかも。
とにかくね、細かいおまけ要素やファンサービスが本編の大雑把さ(苦笑)を覆い隠すレベルで凄いのよコレ。
寧ろクリアしてからが本番。全員の新密イベント見て、例のアレも見て(今のところ高額コイン払ってセーブまでしたのは赤松と春川のみ。笑)、後は延々と育成→試練→ガチャを繰り返してます。無限ループ怖い。そして楽しい。
うおーー赤松と最原と百田と春川が好きだーーーーーーーーー!!!←プレイした人には分かり易い筈。
ロンパはアニメ3がアレな出来でしたが、1・2をプレイした人ならば世間の評価に惑わされず是非ともV3を実際にプレイして欲しいものです。逆に1・2をプレイしてなきゃ面白さは半減だがなー。そこはご注意をば。

ぱっちん有難うー。



17年1月27日(金)

 ふー。ロンパV3、本編1周目クリアしたどーーーー!!
いやー…………多くは語らないけど確かに酷いオチだったね★(笑顔)
5章でぶわーって盛り上がって、そのうち漫画描きそうだなってくらい某CPに嵌ったのに、その気持ちがすーって一気に萎んだくらいには酷かったです。私の萌えと半泣きを返してくれとマジで思ったもの。
もっと言えば最終章終盤まで来て、クリアする気が失せそうなくらいにはショックだった。
 だけどね。我慢してそのままクリアして一息ついたら、なんてダンガンロンパらしいんだと妙に納得してしまったんですよ。そもそも、1も2もオチがアレだったもの。シリーズで考えたらそりゃこれくらいやるわなと。無駄なホモと無能会長が元凶だった(※語弊はあるがそう間違いじゃない)アニメ3よりはよっぽどマシってなもんです。
あと、よーく台詞に注目したら逆説も見えてくる訳で。公式は敢えてどっちとも考えられるようにしたんだろなぁ。シリーズ完結のように見せかけて続編やる気満々だよね、いくらでもパターン作れるよね。
 クリア後のおまけモードも一通りざっとプレイしましたが、その気になれば半年は遊べそうなやり込み要素がアホほどあって満足です。スタッフどんだけパターン頑張ったんだ。単純計算でもテキスト量凄い事になってないか。フルコンプは時間的にもまず無理だろうけど、できるとこまではチャレンジしたい。
うん。最後のオチはともかくキャラ的にもカプ的にも私は1<2<V3で好きかもしれない。
エドウィン漫画が終わったら忘れた頃にあの二人か、その二人か、もしくは三人組のシリアスほのぼの漫画を描きそうな予感………まずは目先のラフをなんとかせねばー!(汗)



17年1月20日(金)

 案の定、アニメマラソン以外は絶賛ロンパ中の管理人です今晩は。
ゆっくりプレイするつもりが結構一気にやってしまってるなぁ……とはいえ仕事あるし休日は買い物行ったり病院行ったり家事したりもしてるから、1日にそう何時間もできないんだけどさ。約1週間かけて3章途中までってところです。攻略サイトに頼りまくりなのは仕方ないね。主にプレゼントの好みとかメダルの場所とか、全部確認するのもめんどいし。
 なんか酷評されてるという噂もちらほら聞こえてきますが、せっかく予約してまで買ったのでそこは頑張ってクリアするまで耳を塞ぎますよ。ネタバレ回避して文句はクリアしてから言います(爆)。
まあ、今のところはアニメ3の酷いストーリー(主に絶望堕ち関連)よりはマシだと思うし楽しんでいますよ。寧ろアレのおかげでハードル下がったのは良かったのか悪かったのか。
おまけモードや2周目じっくりプレイは後でのんびりするとして、ここまで来たら一気にクリアして2月用漫画の線入れせねばー。今月中にクリアできるかなぁ……微妙?

ぱっちん有難うー。



17年1月9日(月)

 新年早々(?)、ノーパソの電源入らなくなって肝が冷えた管理人です今晩は。
普通にネット見てたらブチッと電源切れたからね。真っ暗になったからね。その後も全然電源入らないわ、ウンともスンとも言わないわ、ACアダプタのランプすらつかないわでどうしようかと思ったわ。あちこち線を抜いたり指したり、バッテリー外したり数分放置したりして一応復活したけど、なんだったんだアレ。いやおそらくバッテリーかアダプタの
寿命なんだろうけどさ。今月でちょうど丸4年だし、最近充電が全然100パーセントまで出来なかったし。
今まで大体4年で新しいのを買ってたけど、スペック的には今ので全然問題ないから買い換えたくないんだよなぁ。
もうめっきり動画作るのも止めちゃったから高スペックにする必要もないんだよね。
何よりデータ移すのメンドクサイ。現時点でも写真屋は前のXPパソコンと併用してるのに、SAIまで使えなくなったら困るのよ。でもまぁ、潰れる時は潰れるだろうし、バッテリー交換で済むにしても取り寄せに数日掛かるだろうから、1週間以上ブログも音沙汰なくなったら察して下さい。…あれ。これなんか前にも言った事ある気がする。デジャヴ?
 あ。それとは別にこれから暫くは静かになると思います。ダンロンV3、予約ポチってあるから。
きっと攻略サイトに頼りまくるだろうから、そういう意味でも今ネット使えなくなったら泣くわ。
一応、2月に更新するつもりの漫画のラフは完成してるけど間に合うといい…な…。(希望)
そんな感じで今年も好き勝手やっていきますので適当にお付き合い下さいませ。


 忘れないうちに別マガ2月号アル戦感想。上手い事1月の発売号に新年のイベント持って来たなー。狙って頁数も調整してきたんだろうか。牛さんならそれくらいはやりそうってか途中で「やれるんじゃね?」って気が付いて微調整してそうな気はする。このシーン、原作でも結構細かく描写してあって異世界なりのコダワリが感じられて好きだわ。
ただ、原作最初に読んだ時も思ったけど、黄金の兜にたっぷり3分の1の量の葡萄酒を子供が一気飲みってアルコール的にも量的にも衛生的にも(笑)キツイよね。殿下も大変だー。バフマンがちゃんと活躍してるのは嬉しい。
あと、ラジェンドラの戯言にダリューンが分かりやすく顔で反応するのが楽しいです。ほんと傍で見てる分にはおもろい奴だよねラジェンドラ。友達にはしたくないけど。牛さんもギーヴ並に楽しんで描いてそうで何よりです。
巻末コメントによりと原作が今年で完結するらしいですが、それは話半分として期待せずに(やるやる詐欺はいつもの事だし)、牛さんにはのんびりじっくりやって欲しいわ。一部完結でいいから。
 しかし先月、先々月号くらいから何気に別マガの最終回ラッシュ凄いねぇ。総入れ替えする気満々じゃね?
女王の補給部隊のはもうちょい続いて欲しかったなぁ。なんだかんだで昔のガンガンよりは読むの増えてきたのはいい事なんだけどさ。ダイドル、友達ゲーム、勇者のは頭脳戦がメインなので割と好みです。将棋、うぃっち、29歳冒険者は癒し。進撃はついで。他は空気。先月からのマリー原作のは……やっぱりマリーっぽいのでアニメなら1話切り確定だけど、せっかく本誌買ってるからついでのついでのついでに辛うじて読んでる系か。アル戦以外はどれも1回流し読みしかしてないけど、きっとアル戦終わったら即買うの止めるんだろうなぁ。しゃーない。

ぱっちん有難うー。