TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。

2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8・9月 10-12月
2012年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月 9・10月 11・12月
2013年 1・2月 3・4月 5・6月 7・8月 9-12月  2014年1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
 2015年1-6月 7-12月 2016年1-6月 7-12月  2017年1-12月 2018年1-12月
・オーストリア旅行記 
       中国旅行記    
アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行記          


19年6月24日(火) サイトTOPぷち変更・お知らせ

 えー…唐突ではありますが、新PC購入&もうすぐ移行に伴い、ちょっとサイトの有り方というか方針を変更させて頂きます。ここの日記をまず完全終了。過去のはこのまま置いておきますが、今後、日記的な事も(書く事があれば)猫ブログの方に書きます。それでなくてもここ暫くは月1とか月2とか、サイト更新あった時だけになってたしね。

 そして絵とか漫画とか小説とか、一応メインの方ですが……これもめっきり頻度が減りましたが、暫くはここに残しておきつつ、可能であれば引き続きアップします。が、無理そうな場合はピクシブのみへのアップとします。
どっちにせよその時はブログにお知らせを入れますね。
ぶっちゃけ窓7から窓10になるのはいいが、使えなくなるソフトが多過ぎるんだよ!!
ほんともう勘弁して…HTMLエディタとかFFFTPとか、全然10に対応してないんだよ…次の探せないんだよ…。
今ですらXPの前PCで頁作り→現在の窓7PCに持ってきてアップとかしてるのになあ。いや、窓10になっても写真屋は入ってないから漫画の写植とかはバリバリXP使うつもりだけどさ。どうしてもセキュリティの問題で、次は窓10PCからアップするとなると難しくてね。なんとかなりそうならやってみますが、無理ならもうピクシブだけでいいかと。
今は絵か漫画しかやってないし、小説もまあ、やろうと思えば書き貯めしといてブログに小出しするなりピクシブにも出せるし……今書くとなるとダンガンロンパになりそうですが。

 という事で。10年以上続いたサイトも一旦ブログ以外は小休止という事になります。
ブログでの呟きはまだまだ頻繁にやりますし、うっかりこっちもメインで復活するかもしれませんが、ひとまず今まで有難うございました!!


つきむら章 拝




19年6月7日(金)

 案の定というか、503終わったら力抜けまくって何も更新してない管理人です今晩は。
ロンパ漫画もね…縦長漫画の1枚分(約半分)だけラフ描いて止まっちゃってね…。時間あれば人狼したい、村がなければアニメかゲーム実況観ながら手芸したい。←ダメ人間。
 手芸といえば、ざっと見て気に入ったら結構ぽんぽん手芸本って買っちゃうんだけどね。編み物の時も羊毛フェルトの時もクラフトバンドの時もそうだったから、計10冊以上あるんだけどね。
結局のところ、本1冊につき作るのって1つあるかないかってのが殆どなんだよなあ。1冊1000円〜1500円するのに勿体ないっちゃ勿体ない。材料がないとかじゃなくて、単純に作りたいと思うデザインが1つ2つしかないのよ。
 んで、編み物はまず編み図が絶対必要なんだけど、そこから段数増やしたり模様増やしたりアレンジはするけど、それでもまず最初に基本となる編み図は必要。全く必要ないのは脳内で適当に考えながら作る編みぐるみとか小物くらい。なので、手元で編み図を確認できる本や紙媒体はある方が絶対楽なのね。なのでついつい本を買っちゃう。
 でも、最近手縫いで布小物を作るようになって、布小物は本はいらないんじゃね…?って気がしてきました。
手縫いの専門本を3冊買った後に気付いたんだけどね。ようつべに結構、作りたいものは作り方がアップされてるのよ。作り方っつーか型紙含めた参考動画?みたいな奴ね。勿論その全てはミシンで縫ってるんだけどね。ミシンって結局、手縫いで代用できるから。クソ面倒だけど、2mm幅で並縫いできれば押さえミシンと同じ事もできる。
今まで作ってきたのも半分はようつべ参考にしてるし、これもう本買う必要ないなあ…と今更ながらね。ただやっぱり、手縫いのメリットというか最小限の縫い方みたいなのもあるので、上手い事組み合わせながら実験しながらちまちまとやっていこうと思う今日この頃。(ただの日記)


 忘れた頃にアルスラーン戦記11巻感想。一応、お布施でふせんブック付きを買いました。可愛いけど、うん、使わないよ多分(というか使い勝手がね…)。内容はほぼ原作通り。ギーヴVSイスファーンは見てておもろい剣術だよね。双方トリッキーだから。それを漫画で描ける牛さんは流石だなあと思う。大総統VSフー爺さんに近いかもしれない。
エステル関係もまあ、ほぼ原作通りなので敢えて語る事もないやね。昔会ってたというオリジナルを上手く挟んで、説得力持たせてるのは良改変。ただ、これでこの先が変わる訳でもないのが原作付きの悲しいところ。
……変わらない、よね?いっそ変えてくれてもいいのよ??(二部含め)

 あとずっと買ってる漫画として、信長協奏曲18巻の感想も少し。
殆どここでも言ってなかった気がしますが、実はアニメが終わってからずっと続きを買ってましたこれ。先が気になって仕方なかったので。ただ新刊出る頻度が遅いので気付いた時には既に何ヶ月か前に出てたって事も多いがな!
ちはやふると同じで惰性になりつつはありますが、やっぱり途中で止める事ができないくらいには面白いです。
ストーリーは歴史通りではあるけど、サブローと帰蝶がね…この夫婦の尊さは言葉にできないっつーか。癒し。前巻のミッチーからの流れでここに落ち着いて良かった。
 ぶっちゃけ、本物と入れ替わった時点で下世話な話、サブローは帰蝶に手を出せるのか…って素朴な疑問はずっとあったけどね。サブローに良心があれば人妻に手を出すのは咎めるだろうっつーか、何より本物が既に帰蝶に手を出してたら、やっちゃったら他人だってすぐバレる危険がね。実際、入れ替わってすぐに手を出したのか、暫くしてから手を出したのか、それとも中年になった今でもプラトニックなのか、だから信長には子供がいないのか…ってのは永遠の謎だけどね。 なんかもうこの二人は一緒にいるだけでじんわり幸せって感じでもういいかーってなる。
 ただ、ミッチーは入れ替わりを頼んだ時点でNTR覚悟してるだろうから、サブローが手を出してても無問題は無問題だった気がする。つーか帰蝶が嫁入りしたのはかなり若い時だし(ちょっと調べたら15歳らしい)、ミッチーは既に病気がちだったから、まだ手を出してなかった可能性はそこそこある? それなら先にサブローに「バレないから大丈夫」って言っておけよって気はしますが、寧ろ作中外で言ってあるのか?
…って帰蝶の年齢調べてて知ったんですが、帰蝶って再婚じゃん! その1年前にも政略結婚で別の家に嫁いでたじゃん! まあ当時は十代前半で政略結婚、出産も普通だったしなあ……だったら尚更、サブローは別人バレ以外で遠慮する必要もなかったんじゃ……そこんとこもミッチーは説明しておいてあげてお願い。
 でもって帰蝶(濃姫)っていつ死んだかも不明なのね。信長と本能寺で一緒に戦って死んだ説、その後も生きた説がある。この漫画も本能寺の変まで残り1年、そこんとこもどうするか気になります。どっかの異世界転生なろうみたいに、最終的に二人一緒に現代に飛んで逃げてきたら笑えるけど怒るぞ(本気で)。

ぱっちんありがとうー。



19年5月6日(月) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン漫画「確認」UP

 ここの更新が久し振り過ぎてタイトルの書き方も忘れていた件。今までと違っていてもいいやこれで。
ふー……どうにかこうにかこっちへのアップも終わりました。
ピクシブの方は3日の夜中2時に更新したからギリギリセーフだからね!
ガチで2時まで色塗りしていたからね!!!(自慢にもならない)(そしてその日も仕事)

…因みにウィンリィの服が今まで以上にダサ過ぎるのはsaiのテクスチャ模様を貼る時間すらもなかったからです。
フォトショファイルからsaiに変換→また変換する必要あったから、その時間も惜しかった。なので手描きチェック。
こっちにアップする時にあちこち直そうかと思ってたけど、その気力も時間もありませんでした。
GWなんてものは幻想です。ええ。
うん……なんだかんだで描きたい話を描けたから満足です。
エドウィンにアルは絶対に外せないって事でFA!(ファイナルアンサー)(これも古いな…)

ぱっちん有難うー。



19年4月22日(月)

 どうにかまた日記1ヶ月以上放置は阻止。503漫画、枠線入れまで出来ました!!(報告)
今年はどうしようネタも時間もないよって焦ってたけど、いざラフ描き始めたら一気に6頁漫画が出来ました。
もう数ヶ月単位でタブペン持ってなかったのに、なんだろうねこの実家のような安心感ってか筆が勝手に進む感覚。描いても1頁くらいでさっくり終わらせるつもりだったのに、全然終わらないってかキャラが勝手に喋る喋る。
エドウィン10年以上の付き合いは伊達じゃないってか身体に染み込み過ぎだろこれ。描きながら「そうだよこれが描きたかったんだよ!!」と自分で納得してしまうのが怖い。潜在意識として脳の片隅に残ってたんだろうなあ。
しかしこれはこれでやばい…1枚絵なら2日あればほぼ完成するのに、漫画はペン入れして頁まで作る時間が圧倒的に足りないんですが…!GW?10連休??半分以上仕事ですが何か???
…という事で、503(っぽい)漫画は出しますが5月3日までに間に合わない可能性が5割以上あります。
遅れても数日のうちには出すので、もし待ってて下さる方がいれば気長にお待ち下さいませ。

ぱっちんぱっちん有難うー。




19年3月25日(火)

 うっかり丸2ヶ月以上ここの更新してなかった管理人です今晩は。
今、丸って打ったら変換で一番に○だの●だの出てる時点でもうね……ええ、ロンパ人狼のせいですはい。
私の今の辞書登録って「しろ」で○、「だんし」で男死が一番上に来たり、「れ」で>>が来るようになってるのでたまに普通の文章打つとあれ?ってなります(笑)。でもこれ、マジで絶対必要なのよ…主要キャラの名前フルネーム漢字登録はもちろん、変換の時間は0.1秒でも押しい。でなきゃ寡黙目でグレランで即死ぬ。役職持ってるとシャレにならんのよね、連帯責任になるから。という事で今さっき、登録を忘れていた「くろ」で●を登録しました。「く」で●は登録してあったんだけどね。どれで登録してるかド忘れした時の為に複数パターンで登録も基本。

…じゃなくて。そもそも、ここに出てきたのは最近発売されたちはやと銀英伝の感想書く為なんだよね。
アニメ感想と手芸日記は猫板の方で書いてるから、それくらいしかここに書く事がないのが辛い。
創作意欲が激減してるのがどうにもこうにも……もうどれだけタブペン握ってないだろう。
時間あれば人狼か、アニメ・ゲーム実況観ながら手芸のどちらかしかしてないもんなぁ。
ラフ描き始めたロンパ漫画も正直続き描ける気がしない。いや、ネタ的に仕上げたいのは仕上げたいんだけどね…エドウィンはともかく私のロンパ漫画って需要ないだろうっていう。それで人狼入れない時は手芸に逃避してるってのもあるかねぇ。というか、手縫いしかしないのにどれだけ布を買ってるの私……編み物用の毛糸もいっぱい在庫あるし、本気で全部使おうと思ったら30年分くらいはあるぞこれ。

 ちはやふる41巻。いつの間にか掲載誌(今、掲載・しって打ったら掲載COと出た…本当に人狼汚染ヒドイな!!)が月2回発行から月1に変わったけど、頁数的にはコミックス化のスピードも殆ど変わってない気がするわ。
この巻の泣き所はやっぱりクィーンの大泣きだよね……新に勝ってあんなにボロボロ泣かれるとこっちもじわって来る。そこからの新の変顔ギャップが…この漫画、前から千早も結構変顔してたからそれほど衝撃もないのもポイント。
 あと最後の、初詣に皆が誘いに来てくれたのが「良かったね千早あああああ」ってなった。それまでのお姉ちゃんがね…イラッと度が半端ない。売れてなかったのは自分の実力のせいじゃん。幼い時から散々親に贔屓して貰って服も千早より買って貰って(これは未だに親が酷いと思う。ファイル作ってたくらいでは帳消しにならん。袴買って貰ったのもそれまで姉に費やしたお金の方がずっと多いよね?)、ここでも足を引っ張るか。この前の試合でも千歳の我儘でお母さんが千早の応援できなかったのは忘れていない。そしてそれを当たり前に思ってる両親にも腹立つ。
 ただまあ、今までも筑波とか田丸とか「味方陣営だけど心理的には敵と変わらんムカつく奴」が改心っつーか成長して、読んでるこっちもどうにか受け入れられるようになった傾向からして、そのうちフォローが入るんじゃないかとは思うけどね。逆に言えばもう終盤になって新入部員も増えなくてお姉ちゃんくらいしかそのポジションがいないから、序盤からここまでずっと放置していた案件を畳みに来たんじゃないかって気もする。4コマでちょっとフォロー入ってるしね。そうだとしても、クィーン戦本番までには解決して欲しいところだ。でなきゃアウェイの千早が可哀想過ぎる。

 フジリュー銀英伝13巻。知ってはいたけど大きなポイントの巻。やっぱねえ…完全にラインハルトの失態なんだよねこれ。キルヒアイスの序列を他と同じにするのは分からないでもないけど、自分の護身の為にも銃をキルヒアイスからだけは取り上げてはいけなかった。本人も反省して落ち込んで最終的に復活しても、やった事は消えないからね。
あと、アンネローゼがキルヒアイスを愛していたかという質問に対する彼女の表情上手いなあ…と。
原作でもアニメでもそこの答えは出てないけど、答えを出さなくてもいいやって気分になる。
初めて原作読んだ時は「なんでここでアンネローゼまでもラインハルトから離れるんだよ、弟が可哀想じゃん!」と思ったけど(私も若かったしね…)、ここで彼女が離れたからこそラインハルトは復活できたんだよなあとしみじみ。甘やかしたらダメなタイプだこいつ。今までアンネローゼとキルヒアイスが甘やかしたからこんな性格になったんだし。
ほぼ原作通りっぽいし、ヤン陣営もじっくり描いてくれそうでこれからも楽しみです。


※返し。更新ないのにぱっちんぱっちん有難うー。
・3月14日拍手:蜜月読んでくれて有難うございました!エドウィンファンに気に入って貰えるのが私も一番嬉しいです。やっぱりね、どれだけ鋼から離れてもエドウィンは私の一番なんです。多分、後にも先にもこれだけ嵌った作品・カップルはない。もう鋼描くのを止めたという事は決してないので、忘れた頃に何か出したいです。



19年1月15日(火)

 ゲーム感想を書く為だけに出てきた管理人です今晩は。

 という事で忘れないうちに三国恋戦記魁のクリア感想をば。具体的なネタバレはしないけど、これからプレイする予定で全く知りたくない!!という方はスルーして下さい。
 結論。前作を越えられなかった残念ゲームでした。これは続編出ても多分買わない。
そもそもね。前作の三国恋戦記が表の三国志だとしたら、今作は裏の三国志なのね。前作より数年前の時期で、攻略キャラは前作が主人公陣だとしたら今作は敵陣。時代の敗北者。どうあがいても勝利はない。
よって、キャラと結ばれても「これハッピーエンド…???」ってのが多いのね。敗北者として全部ブン投げて一緒に逃亡するか、緩やかに死に向かうか。主人公が病むか、相手が病むか。最初マジでBADエンドかと思ったわ!!
予想通り今回も現代に一緒に帰還エンドな特殊キャラもいる訳ですが、それにしたって色々な問題をご都合とゴリ押しで無視して、ただただバカップルで誤魔化したようにしか……正直全然嬉しくない。ドン引きしかしなかったわ。前作のあのキャラはストーリーの盛り上がりも後付け補完も上手い事やってて普通に良かったから素直に楽しめたのに、これはナイ。大体、ここに来ていきなり明かされた本の正体がそれって…えええええ何その超欠陥品。こんな物とっとと燃やしてしまえ。こんな事ならずっと明かされない方が良かったよ。
 主人公の巴ちゃんもねぇ…弓道部部長の戦う女子って言うから遥とき3みたいにバンバン戦うのかと思いきや、まともに弓で活躍するのって一人のルートだけじゃんかー。なんだそれー。他はほぼオマケ、思い出したように1、2回使うだけ。全然戦ってる感ない。大体において、巴って攻略キャラの寵姫・おまけ扱いなんだよねぇ……基本的に戦争に口も出せない。三国志のゲームやってる感がない。巴は巴で自力で動くより男に流され易い、本当に普通の現代っ子キャラなんだよなぁ。攻略キャラ5人分ほぼ全く違うルートの話を作ったのはご苦労様でしたと言えるけど、本当に前作の花ちゃんっていいポジションで優秀だったんだなぁとしみじみ。前作は前半ほぼ固定で後半も判子ルート多かったけど、それでもちゃんと花ちゃんが動いていたんだよね。軍師ポジだったから勝つ方法を本を使って考えて、自力で行動してた。だから周りの軍人達にも一目置かれていたし、プレイしてるこっちも花ちゃんと一緒に戦争時代を生きてる感あった。ついでに花ちゃんのツッコミのセンスにも笑わせて貰った。凄い好きなキャラになったんだよ花ちゃんは。
 でも巴はね……まず、本の使い方が分かってなかったからね。全てのルートで。それはコマを動かして使うんだよ、ただ結果を見るだけの本じゃないんだよー!!とイライラが半端ない。悪い子じゃないけどギャグもないし、本当にこう…共感できるところが少ないんだよ。当たり前の選択肢を選んでいけば攻略サイト見なくても簡単にGOODエンドには行くけど、そうじゃないんだこっちが求めているのは。まず本を使えよ、甘い事言ってないで弓もちゃんと使えよ!!
…いやまあ攻略相手が敗北者だし、勝たせる訳にもいかないから彼女の責任ではないんだけどね。寧ろこれだけの制限ある中でよく頑張って話を作ったとも言えるけどね。爽快感のない病みエンドはゲームとしてどうなんだ。
全体を通して私の一番好きなEDが伯符のBADエンドって辺りがもうね…ここだけはゾクっとして良かった。折角の継続設定なのになぜ他キャラではできなかったのかと言いたいけど、まあ難しかったんだろうね。このエンドは公瑾好きな人なら前作の公瑾正規ルートより好みって人もいるんじゃなかろうか。
 因みに前作キャラは孟徳、公瑾、帝がちょろっと一部のルートに出張してる程度です。
大喬は……別人……? 声は同じ? 設定も顔もサイズ(笑)も違うよね? どうにもこうにも前作のあの娘と辻褄合わせられなかったけど原作的に伯符ルートで無視する訳にいかなかったんだねと苦笑いするしかないけど、メインキャラの話も微妙だったからどうでもいいや。寧ろ大喬の出てるルートは巴の方が鬱やばかったからね…あれ絶対ハッピーエンドじゃないでしょ。ヒロイン介護させる為に歴史変えるとかやめれ。
たまたま最初にクリアしたのがこのルートだったから一気にゲームやる気が萎えたっつーの。
…多分、単体の乙女ゲーとしては及第点なんだろうとは思う。でも前作をやったからこそ、色々な残念感が半端ないゲームでした。100点満点で前作が80点だとすると、今作は40点。以上、愚痴感想でした。


 ついでにフジリュー銀河英雄伝説12巻が出てたのでその感想も。原作ネタバレ注意。
まあ、この巻はヤンも出ないしラインハルト陣のVS貴族無双だから特に面白い事もないんだよね……貴族が始終アホ過ぎるから。銀英伝ってヤン・ラインハルトとその部下以外はアルスラーン以上にアホしかいないのがね……アホだからこっちが無双できて爽快感はあるけど緊張感はないよなぁと。その分、ラインハルトとキルヒアイスの間の溝ががががが。そこをしっかり描いてくれるのは嬉しい。文章だとさらっと流され易いから。しかし実際のところ、ナンバー2が1と並ぶくらい巨大過ぎるとヤバいってのは分かる。本人達よりも周りがね。利用され易いからね。原作者はキルヒ退場早過ぎたって後に言ってたけど、もう3、4巻長く生きていたらどうなってたかねぇ…案外あっさり同盟軍潰していたか、逆に潰されていたか。…いっそ漫画でifをやってくれてもいいのよ?(絶対無理)


ぱっちん有難うー。



19年1月8日(火)

 改めましてあけおめです。昨年はとうとうネット人狼デビューしてしまったのもあり、ここを含めた更新の少なさには愕然としますが(…)、今年もまったりのんびり好きなようにやっていくつもりなので適当にお付き合い下さいませ。
うん…いいかげん今年こそエドウィンキスお題は終わらせたい。それ以外は本当に思い付き次第になるかなぁ…。
三国恋戦記魁もやっと全クリアしたので、そろそろロンパ漫画のラフも進めたいんだけどね。
今は人狼以外に編み物手芸工作ブームも来ているので、アニメやゲームプレイ動画観ながら作業ばかりしてるとPC関係は何も進めないのが難しいところ。
 あ、恋戦記魁の感想は……一応プレイするまでは恋戦記好きの流れで別に頁作って語るかとは考えてたんだけどね。いざクリアしてみると改めて頁を分けてまで語る事も何もなく。この様子だと確実に二次創作もしないので、次回の日記辺りでざっと全体を語るくらいにしておこうと思ってます。
ぶっちゃけこれは恋戦記がいくら好きでも嵌りようがない。残念。


※久々の返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・12月20日拍手:お返事遅れてすみません。コメント有難うございました。グリッドマンは面白かったですよねー…(終盤までは)。私も特撮版は知らなかったので最初は素直に楽しんでたんですが、終わってみればあちこち半端なまま終わったような気がします。もっとこう…とにかく惜しいというか、素材を活かせてないというか、唐突な百合というか。サガに話題持ってかれたのも運悪かったのかなあ。本当に面白いロボットものって難しいのねとしみじみ。
ちはやふる新刊良かったですよねぇ。新と太一の友情もだけど、やっぱり大人がちゃんと大人してる作品にハズレはないわ。そういや4月からアニメ3期が始まりますが、そっちも凄く楽しみです。時期的に原田先生の話が多くなるはずだけど、ちゃんとアニメでもやってくれる…と思いたい。でも1クールや2クールでは原作最新まで終わらんのよね…4期見据えてちゃんと全部やるのか、めいっぱいカットされてしまうのかが怖いけど、2期までちゃんとやってくれたアニメスタッフを信じたいところです。正直、ちはやと太一のアレコレよりも試合とか部活の方がずっと好き略。