TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


17年12月28日(木)

 ぎゃー。今月1回しかこっちの日記書いてなかった、てか今年がもう終わるー!!
アニメ感想で手一杯だったのと繁忙期で残業三昧+謎の眩暈と吐き気と頭痛でダウンしたりですっかり忘れてました。
うう…やっと症状は落ち着いてはきたけど、だいぶ前から大阪遊びに行く予定だったのもキャンセルしたし仕事休んだり早退したりでマジでこの忙しい時期に何やってんだって話ですよ。数年振りに点滴とか病院梯子とかしたわ。
つい先日の健康診断の結果はセーフだっただけに油断禁物、残業いっぱい無理はダメ、絶対。
とりあえず、もうちょい睡眠時間の確保頑張ろう…うん。休んでた間に色々手芸が捗ったりしたけどな!(だって丸1日寝るだけにも限界あるもの…)(そして余計悪化させたorz)

 これから年末年始も仕事三昧なので(涙)、おそらくこっちの日記は今年これが最後になります。
今年もお付き合い有難うございました。来年も適当に宜しくお願い致します。
503の前にまずキス絵お題を全部終わらせたいなあ。ラフは終わってるんだラフは。
鋼メインは(おそらく)変わらないけど、ロンパもまだ何か描きたい。舞台最高。

 そだ。余談ですが、アルスラーン戦記小説最終巻は私はまあ満足してます。終わっただけマシ…ってのは置いといて、綺麗なラストだったからこれでもういいやっていうか。作者本人も最初から言ってたし、銀英伝読んでりゃ結末は予想できたし。某所のレビューなんかは酷い事になってるらしいけど確認してません。ぶっちゃけあそこは声の大きいアンチしかいないもの。信頼度なんてほぼゼロでしょ。なんかロンパV3の騒動を思い出したわ。あれも結局騒いでたのはネット情報しか知らないエアプレイばかりっていうね。何事も自分で金出して(ここ重要)現物を隅から隅まで確認してこそ、価値がある。アルスラーンに関しては後は牛さんが上手い事調理してくれるのを楽しみにしてます。


ぱっちん有難うー。



17年12月11日(月)

 なんだかなー。今週わざわざ水曜休み取って、地雷踏みに行く覚悟してたのになあ。
既に0巻配布終了ってなんだそれ。しかも行く候補に挙げてた大きい映画館2つともだよ。たまたま映画館の時間確認してて気付いたけど、気付かないで行ってたら後悔なんてもんじゃないぞ。殺意レベルにも程がある。
0巻なしで誰が往復3時間以上と電車代払って地雷踏みに行くかってんだ。
土日の興収ボロボロで絶対余ってると思ってたのに、地雷匂しかないコスプレだけで客が呼べるとでも?
特典商法で釣る気満々だったくせに、関係者は原作ファンをどんだけ甘く見てるんだフザケンナって話です。
という事で私は心置きなく実写をスルーする事にしました★
…まあこのご時世、0巻だけなら手に入れるルートは他にもあるしね。値段的にはチケットとあんまり変わらんし、0巻あればちゃんと行く気はあったんだから仕方ないね。
 もしこれから行く予定のある方は特典の在庫有無をしっかり確認忘れずにね!!(映画館HPのお知らせ欄とかに、特典配布終了情報がこっそり目立たなく載ってたりします。決して目立つ書き方はしないのに、一応書いてある辺りに騙す気満々な悪意を感じる…怒)

 代わりという訳じゃないけど、現在私、ダンガンロンパ舞台に激嵌り中です。
評判いいってのはぼんやり聞いてたんだけどね。それならばと中古で見つけたブルーレイ限定版を買ってみたら、思った以上の高クオリティにマジでびびった。ガチ演技に鳥肌+涙出た。
結局、実写がダメなんじゃないんだ。大事なのは演出、脚本、キャスト、スタッフの原作愛と実力なんだ。
銀魂実写映画も割と凄いと思ったけど、再現度で言えばスーダン2017舞台の方が(予算の割に)上だと思うわ。
できればもう1回くらい見返してからまた感想書こうかと考え中。本編3時間+ダブルキャスト30分+メイキング特典2時間だから、いつになるか分からんけど。
 あ、これだけは注意。ダンガンロンパ舞台は1、2とも再演してて円盤も2本ずつ出てます。これから見るならどっちも再演の方を強くお勧めします。ダンガンロンパ2016、スーパーダンガンロンパ2017の方ね。やっぱり演出は後の方がこなれて良くなるし、何よりスーダン2015は弐大がダメ過ぎるから…他キャストが優秀だと、下手な芸人混ざるとマジでキツイ。弐大以外は2017と違うところもあって2015もそれなりに良いんだけどなぁ。
因みに12月28日にWOWOWで再演じゃない方の舞台(ロンパ2014、スーダン2015)を放映するらしいよー。舞台はレンタルもやってないので、観れる人はそこから入るのもアリかと。そして嵌ってもっと良い再演の方を買うんだ!(笑)

 忘れないうちに別マガのアルスラーン感想。サリーマが最後までいい女だったなあ。牛さんオリジナルのジャスワントとのやりとり好きだー。後は大体原作通りだったけど、暦を変える脅しはカットか……アニメでもカットされたんだよね確か。まあこれはシンドゥラの歴史云々っていう前フリ文章があってこそ映えるオチだから、漫画やアニメで変に説明文を挟むのもおかしいから避けたって事か。それか、どっかの国がやりそうな事だから配慮しろっていう出版社の意向があった……って事はない……よね?
 今週にはとうとう原作最終巻が出る訳ですが、楽しみよりも怖いのが如何とも。メインキャラは全員死ぬのが決定事項ってのがね……いや前から作者本人が言ってた事だから覚悟はしてるけどさ。前巻の死なせっぷりがアレだったからなー。とりあえず最終巻までの話を牛さんがどう盛り込んでくるかが楽しみです。


ぱっちんぱっちん有難うー。



17年11月30日(土)

 あああ11月が終わる……繁忙期……全然喉治らないし大丈夫か自分。
あ、鋼0巻はそのうち貰いに行きますよ。売れたから実写第2弾とか言い出せないよう、前売りは買わない&少しでも興収上げたくないので別の用事済ますついでに12月中のレディースデーか割引日に行く予定。意地でもすぐには行ってやるもんか。内容、クオリティについては実写化の話が出た時点で諦めてるので多分これ以上大きなダメージはない、はず。ぶっちゃけキャラ崩壊は1期アニメで散々見たのであれより酷いのはないと思うの。あと、1期シャンバラを絶賛して原作・FA・ミロスを叩いた人には原作ファンのフリして実写映画を叩く資格もないと思ってる人です私★


 11月はコミックス発売も多かったので忘れないうちにざっと感想メモ。

・ちはやふる36巻。表紙の山ちゃん、ここでもおにぎりか! 彼女のおにぎりイメージは揺るがないなあ。一瞬で消化できる四次元腹は羨ましいのか羨ましくないのか分からないファンタジーとして、やっぱり千早と同タイプのライバルとのバトルは緊張感あっていいね。しのぶちゃんはラスボスだけど、あくまでライバルって感じ。覚醒は熱い。
あと関西のかるた会社って絶対任天堂だよね……規模は全然違うだろうけど、取材とか行ったんだろうか。上下が逆でも全部違うなら使えるとか、実際ありそうで面白い。太一の嫌〜な裏ボスっぷりも板についてきたなー。

・銀河英雄伝説8巻。今回は忘れずに予約してました。イゼルローン攻略は原作本編全部通して一番面白くて爽快感があって好きだわー。因みに外伝小説のユリアン日記は本編の殺伐した雰囲気に飽きた人にもお勧め日常系ですよん。 今更だけど、フジリュー漫画は悪キャラが顔で凄く分かり易いのもいいね。こんなにトーンばりばりなのに画面が見易いのも凄いと思う。数少ない花、フレデリカとヒルデもちゃんとばっちり活躍描いてくれて安心できるわー。

・百姓貴族5巻。美味しい農作物ネタかと思いきや、マズメシ話は意外だった。放置…黙ってやらせてる両親も流石というか、一般家庭だと止めそうだよね。農ク、銀匙で3年間イベントとして充分やれそうなネタなのにやらなかったのは単純に頁と暇がなかったのもありそうだなあ……乗馬と起業と御影の教師でいっぱいいっぱいだったもの。これに農クなんてやらせてたら絶対キャパオーバーで死んでたね八軒(笑)。

・鋼の錬金術師4コマ。なんとなくそんな気はしてたけど、見事に描き下ろし以外全て既読&現物ほぼ初版で持ってました私。単行本、DVDおまけは当然として、現地に行けなかったイベント特別版とかはクロニクルに入ってたもんなあ。我ながらコアなファンっぷりに感心するやら呆れるやら。いや全く後悔はしてないけどね! でも再録と考えると金額的にもうちょっと描き下ろしは欲しかった略。

ぱっちんぱっちん有難うー。



17年11月22日(水) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン漫画「蜜月」UP

 今完成した、良かった間に合ったーーーーーーーー。いい夫婦の日は最終巻発売日でもあるので、できる限り頑張りたいんだよね。今年は特に鋼フィーバーだから。来月の事はノーカウント。
 とりあえずずっと描きたい話ではあったので満足です。因みに長い間ラフ描き続けてる思春期エドウィン漫画はこの話の前フリだったりします。ほんとはそっち完成させてアップしてからこっちを描きたかったけど、まだまだ思春期話が終わりそうになかったので仕方ない。そっちもいいかげん来年の503には出したいなあ…(遠い目)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・17日0時拍手:コメ有難うございます。そうか小学生時代にウチに来てくれてた方がもう22歳…うわあ…。また探してくれて嬉しいです。あんまりサイト変わってなくて逆に申し訳ないというか、4コマって何描いてたっけと思わず自分でも読み返してしまいました。実写は色々言いたい事あるけど、鋼が盛り上がってくれるのは本当に有難いですね。これからも地味に鋼とエドウィン続けていきますよー。気が向いたらまた来て下さいね。




17年11月11日(土)

 久々エドウィン漫画、ラフが8割完成した…かな…? 
どうにか縦長1枚で終わりそうだ。ペン入れいつできるか分からんがなー。ここのところ休日はインフル予防注射に行ったり健康診断だったりで忙しい。てか既に風邪気味で喉痛いんですが大丈夫かこれ。

 
 忘れないうちにアルスラーン本誌感想。ほんとサリーマ好きだわー。牛さん漫画のキャラには珍しい、クズを見下しまくった冷たい表情が素晴らしい。近いのはオリヴィエ様がやってたけど、あれは無能に対する怒り系だからねぇ。
あとラジェンドラをあっさり振った時の侍女、側近達のリアクション楽しい。楽しんでモブ描いてるんだろなぁ。原作では割とあっさり、アニメでは完全スルーされたサリーマがしっかり活躍できて良かったわ。
 そういや飛んできた凶器をアルスラーンが肉で防ぐってのは原作通りでアニメでもやってたけど、牛さん漫画では肉を鷲掴みじゃなくてお皿(+乗っていた肉)で防いでるんだね。そりゃそうだ。手に刺さってもおかしくない&面積小さい肉よりも少しでも大きいお皿で防ぐ方が合理的で安全だもの。
見栄え重視じゃなくて、そういう当たり前の事は原作も変えちゃう牛さんが好きよ。
この調子だと長かったシンドゥラ遠征編も来月で終わりかー。8巻コミックスも買ったけど、そろそろルシタニアが恋しくなってきたわ。コミックス裏表紙の兄弟(※おっさん)可愛い。
 今月は百姓貴族も出るし、鋼4コマ本も出るし(過去のコミックスおまけやDVDおまけを集めたものなのね。一応新規漫画もあるらしいが、私は9割9分持ってるからなあ……悔しいが仕方ない)、鋼展から牛さん三昧嬉しいです。

ぱっちん有難うー。



17年11月4日(土) TOP絵変更

 猫板に出したハロウィンもどきをぷち修正。うっしゃ、これで春まで誤魔化せる!(爆)
エドウィン絵が3枚キープできるまで鋼部屋には置けないけど、それより先に新婚エドウィン漫画を出したいなあと。
………まだラフ途中だけどな! 夫婦の日には遅れるかもだけど必ず出すので暫しお待ちを。


 
でもって。うへへへへへへへ初日に行って来たぜ鋼の錬金術師展in大阪!!
写真OKな入口。中は是非実際行ってお確かめ下さい。

…映画衣装の展示?
エドのコートが原作ガン無視の皮製な時点でお察しだと思うの。
まあ、等身大アルフォンスは見る価値あるんじゃないかな。唯一まとも。

噂のトイレマークや関係者以外立ち入り禁止もしっかり写真に納めました。
そして初日祝日のせいか、人多過ぎーーーーーーーー! 昼前に行って、軽く1時間は並びました。ATCホールはそこそこ大きい建物だけど、展示会場よりも人並んでたスペースの方が断然広いよ…入口までの道のりに気が遠くなったよ…。私はじっくり自分のペースで周りたかったので一人で行ったんですが、並んでて思ったのが客層の年齢層が割と高い。20代〜40代、小さい子連れも。男女比はほぼ半々か。カップルも多い。そりゃ原作終了が7年前だもんなあ。なんか本当に鋼ファンが集まったって感じがするというか。並ぶ列の途中に当日券を買う場所もあるんだけどね、殆んどそこに行かないのよ皆。つまり、9割以上が前売り券持ってるの。それも凄くね?
 展示はまあ、無難な感じではありました。正直、レイアウトや牛さんコメント数なんかはこの前行った銀魂展の方が数段良かったと思います。それでもやっぱり音声ガイダンス聞きながら生原稿眺めているとじわじわと泣きそうになる。私にとって鋼はほんと、生きる糧だったからなぁ。鋼があったから人生楽しめた。カラーは画集で散々見てきたけど、白黒頁の丁寧さや迫力も凄いんだよね。牛さんの私物モデルガンや剣が見れたのも良かった。
 1時間ほどで展示も終わり、最後はハボック雑貨店。寧ろここが最大のメインイベント。展示を見て周ってる間もこっちが気になって気になって仕方なかったんだよ。もっとじっくり見たいのに早く行きたいジレンマ半端なかった。
サイン入り複製原画、ゲットだぜーーーーーーーーーー!!(感涙)※受注生産なので後日発送。
いやマジで間に合ったと分かった時は泣くかと思った焦った。東京で初日完売、転売されたって聞いてたしさ。
4種のうち1種でも残っていれば万々歳だと思っていたんですが、ずっと狙っていたブツを買えて本当に良かった。
 実は私、もう何年もずっと後悔してたのです。ガンガン本誌で100名限定で複製原画を売ってた時、何故応募しなかったのかと。あの時は金欠で余裕なかったのが一番の理由ではあったけど、100名抽選なんて当たりっこないと諦めたんだよね。本気になればお金は捻出できたのに、最初から諦めてしまっていた。当事まだ鋼は連載中で、鋼に充実していたからそれに満足してたのもあると思う。そして連載も完全版も終了して、ぽっかり穴が空いてしまった。 銀匙もアルスラーンも大好きだけど、私の人生を支えてくれたのは鋼だったんだと改めて実感した。
コミックスも完全版も画集も関連本もFADVDもミロスDVDも(ついでに旧作アニメDVDもシャンバラDVDも)全部持ってるけど、どうしても牛先生のサイン入り複製原画だけは手に入らないのがもどかしかった悔しかった。
実写映画には全く期待してないし怒りしかないけど、こうして鋼展が開催されて再び複製原画を手に入れるチャンスを作ってくれた事には心から感謝しております。因みに今回14時過ぎの時点で既に2種類は売り切れでした超やばいギリギリだった(汗)。その他にもパンフやら画集やら欲しいものは全部買えたので、大満足でございます。
 ぶっちゃけ、二次創作なんてグレーなものを何年もやっている人間が言っていいのかも微妙だけど、私の鋼愛を神様がちゃんと見ていてくれたというか、神様の存在
を信じたくなりました。少なくとも転売ヤーや原作ガン無視妄想連中には絶対に負けないよ私の鋼愛は。本当に有難う神様牛様仏様!!
という事で暫くは鋼にじっくり浸っていたいと思います。買ったものを飾る為にダイソーで額も買ってきたぜー♪


ぱっちんぱっちん有難うー。



17年10月16日(月)

 絶対絶望少女(Vitaベスト版)、クリアしたどーーーー!!
いや正確にはトロフィー制覇の完全100%のクリアじゃないけどね。攻略サイト駆使してアイテム取り逃したとこはクリア後に1章と4章強くてニューゲームで回収して、今やれる事はほぼやったかなあ。現時点でプレイ時間は約30時間。初回クリアは24、5時間くらいか。後はひたすらモノクマメダル集めてCG買ったり使わなかったコトダマ買ったりしかする事ないや。
……それまで全部やろうとしたら多分メダル3万枚くらい雑魚狩りで回収しなきゃだから妥協する気満々です。それだけで何時間かかるんだっていう。暇な時に思い出したらやろう。

 アニメ3とV3も終わってネタバレも何も今更ですが、全体的な感想としては充分ダンガンロンパしてたと思います。何がって、雰囲気というかストーリーがね。1の正当な続編で2の直前の話なので人類が滅びかけてる無茶苦茶な世界なのよね元々。サイコポップとえげつなさ、胸糞なキャラにオチ。決して綺麗な話じゃないしハッピーエンドでもないのが本当にロンパっぽいというか。裁判ゲーじゃないし1と2のキャラは一部を除いて殆ど出ないけど、ロンパのゲームとしては及第点だわ。基本アクション苦手でバイオ2を半泣きでやっとクリア、PS2の鋼ゲーを途中で詰んだ私でもジェノサイドモード(イージー)でどうにかクリアできたしね。
 しかし攻略的に主人公こまるが活躍せざるを得ない2章、4章はきつかった……初回4章のリトライなんて35回だよ。方法が分かっててもアクションの腕が追い付かないとどうしようもない。途中リロードもしたから多分50回近くやり直してる。それまでジェノに頼り切ったごり押しのツケ怖い。あと、攻略サイトあってもモノックマン(ピタゴラ的パズルゲーみないなもの)多過ぎてかーなりメンドクサイ。あれなかったらプレイ時間半分に減ったよきっと。
 でもまあ、不満点はあれどやっぱりロンパファンとしてはプレイして良かったです。ネタバレだけじゃ細かい会話やキャラの心情は分からんしね。最初はウジウジと普通にうざかったこまるが最後にはあんなに強くなったのは感慨深い。
1の時はアウトオブ眼中どころかパン…欠片集めも苦痛だった腐川&ジェノも、初っ端から(物理的に)すげー頼りになって、こまると一緒にいる事によって性格も丸くなって……成長って凄い(ほろり)。あの妄想連チャンは心底うざキモかったがな!!!(自分はかませ眼鏡に興味ないから余計に)
 あと2で人気出たから絶女も出したと公式に公言されていた(よね?)狛…召使いは、ここでも通常運転の希望厨でした。オマエ絶望落ちしてたんじゃなかったんかい。アニメもあって明らかに贔屓されてるよなあ…いいけどさー。
希望の戦士達とモナカが映ってたEDはちゃんとアニメ3に繋がってたんだなーと今頃納得したり。
高校生は殺してもいいけど小学生を殺すのはゲーム倫理的にアウト、だからどんなに酷い大量殺人者でもお咎めなしに生きている…ってのは納得はできんけど、もうこれはここで言っても仕方ないやね。ロンパに限らずきっと散々議論されただろうし。所詮はエンタメ、フィクション。商売としてゲームを売れなかったら元も子もない。
 うん。なんだかんだで充分ロンパシリーズを楽しみました。小説といい、本当に一気に全部堪能した感じだわ。
また2ヶ月ペンタブ触ってないので、いいかげん何か描こう………エドウィン………?(疑問形かよ)

ぱっちん有難うー。



17年10月10日(火)

 すすすすみません前回の日記の時は素で忘れるなの日をスルーしてました。(土下座)
忘れてたというより久々の読書三昧とゲーム三昧で何もできんかったっつーか、もう完全にネタ切れなのが一番ネックなんだよなぁ。連載時からも終了してからも何回やったんだっていう。
特に最近は鋼の錬金術師展で盛り上がってるから原作あれば二次創作はいらんだろっていう気持ちもちらほらと。
いやでも15頁ラフ終わってる503漫画もあるし他に描きたいネタも絵もあるにはあるのよ。
とりあえず今は絶女ゲームさせて下さい(爆)。現在チャプター3…思ったより長い…銃当たらないーーー。


 という事で今月のアル戦感想。相変わらず牛さんの漫画としての魅せ方に痺れる憧れる!!
見開きで縦割りコマを連続でって初めてこんなコマ割り見たわ。すげーよちゃんと場面転換が分かり易い。これでもかと対比が活きてる。言ってる事は同じだけど、原作以上にジャスワントとアルスラーンの対比をクローズアップさせてきたなあ。クズ王子も分かり易くいい味出してるね。ギーヴの台詞もさらっと言ってるけどいい表情してるわ。
タイガーマントなダリューンもちょっと見たかった。これは小説ではできんネタやね(笑)。
あと、前にも書いたけどサリーマがかなり好きです。原作だと影薄い大人しい夫人が…って驚きがあったけど、牛さんのサリーマは血の通った人間味があるのでこれはこれでフラグが美味しいというか。来月の台詞が楽しみだ。



17年10月5日(木)

 ふーーーーーーー。ダンガンロンパ霧切1〜5巻(既刊全部)、読み終わったぜ!!
半分中古とはいえ纏めて買ったから出費も痛かったけど(1冊1400円は高いよ…苦笑)、ゼロからこんなに一気に小説読んだのも久しぶりだ。休日に2〜3巻ペースだもんなあ。学生時代以来かもしれん。
 うん、まあ、その程度には面白かったよ。ゲーム脚本家が書いたゼロとは違って霧切は外部の推理小説家が書き下ろしたスピンオフな訳ですが、充分ロンパっぽかった。あっさり重要そうなキャラが死ぬのとか、力技なトリックとか。ゲーム本編に使われそうなくらい違和感ない。………推理小説としては褒め言葉かどうか微妙なところですが(爆)。
 いやー……元々物理トリックが得意な小説家にオファーしたらしいけど、ロンパを意識したのか元々こういう系なのか。 まあ、オイオイと言いたくなる強引なトリックは逆転裁判も金田一もロンパと大差ないしね。大人ファンが多いとはいえ、メインターゲットは少年だろうしね。
 私、何気にゲーマーオタになる前はめっちゃ読書家だったので、一般推理小説は海外作品含め結構読んでたのですよ。真面目に推理しながら読む系ではなく流れを主人公と一緒にそのまま流し見するタイプなので、推理が得意かっていうとそうでもないんだけどね。なんとなくトリックに予想がつくというか、どっかで見たなーってのも多い訳で。
それでも勢いとキャラの会話で楽しませてくれるから逆裁もロンパも好きな訳で。最初から現実味は求めてない。
 そういう意味で、ダンガンロンパ霧切は紛うことなくロンパ系というか、勢いで一気に読ませる面白さはありました。ゲーム既存キャラは中学生の霧切ちゃん+αくらいだけど、キャラ崩壊もせず「あーこんな感じだろうなー」という説得力がある。結お姉さま好きだわー。普通の子のようで赤松ちゃんに近い危うさがあるところも。
あと何巻続くか分からないけど、ゲームが続編どうなるか分からない今、これを密かな楽しみに最後まで追いかけたいです。最初から主人公に物凄い死亡フラグ立ってるけど(ゲームの後付けだからね)、そこはもう仕方ないと諦めるしかないやね。彼女が1の時点で生きてるとは思えないけど、今は海外で活躍してるとかだといいなあ…(淡い希望)

 ついでにとうとう絶対絶望少女も買いました。ストーリーはネタバレサイトで知ってるしアクション苦手だし腐川苦手だしでずっと避けまくってたけど、次のロンパがいつ出るかそもそも続編あるのか分からんからね。一応。
全然操作が慣れなくてプロローグのチュートリアルで死亡した時点で既にもう泣きそうなんですが、マジでクリアできるのかこれ。



17年9月30日(土)

 今月もう1回くらいは日記更新しとくかと出てきた管理人です今晩は。
最近やっと、ダンガンロンパゼロ小説上下巻読み終わりました。上部分は公式サイトで全部アップされてたのをだいぶ前に読んだし、下部分の内容はあらすじサイトで大体分かってるし、2プレイして3アニメも終わってリロード設定集も読んだ今となっては必要ないっちゃ必要なかったんだけどねー。中古で見つけたので秋アニメ始まる前にまあ一応読んでおくかと。ネタバレ知ってる状態だし、2冊合わせても休日1日で余裕で読めたので割と読み易かった…かな?
しかしこれ、2の発売前に発売されたんだよね。寧ろこのゼロ書いた後に2の話できたって脚本家公言してるよね。
……ゼロ読んだ後で2始めたら、日向の???って結構バレバレじゃね? 良かったの?
2プレイ後だと後付け感満載だった3アニメも、ゼロと比べると一応ちゃんと辻褄合ってたんだなーと今更ながらちょっと感心したり。一般小説として面白いかっつーと正直微妙ではあるけど、そこはロンパが滅茶苦茶な世界とキャラの「ゲーム」だから深く考えたら負けって事だろうね。少なくとも二次創作同人読むよりはずっと価値あったよ、うん。

 余談ですが今となっては3アニメもそんなに嫌いではありません。V3で吹っ切れたのも大きいけど、3は残念だったのはストーリーだけだし。いやキャラも相当残念か……いややっぱり全部アウト?(どっちだ)
七海は2のほわほわした七海も3の委員長七海もどっちも別物として好きだからそれでいいや。日向が生身の七海ともちゃんと友人だったというだけで儲けものだよ(ほろり)。本編でもアイランドでも育成時空でもいいから、いつかヒナナミほのぼの話描きたいなあ。バーベキューは諦めた。


ぱっちんぱっちん有難うー。



17年9月24日(日)

 下手したら月1のアル戦感想しかない日記になりそうなので慌てて回避しに来た管理人です今晩は。
一応猫板の方は週2はアニメ感想更新してるんだけどねぇ。
なんつーか、最近は何をやっても落ち着きがない感じです。鋼もロンパも描きたいのはアホほどあるのに手をつけられない。ちまちま手芸しつつ、アニメ消化するのが精いっぱいというか。
いつも通り仕事三昧でとにかく時間足りないのに日にちが過ぎるのが遅いというか。
……これ多分、東京で始まった鋼原画展が気になって仕方ないせいもあるわ。あああああ早く大阪で見たい。
てか初日どころか内覧会で全部複製原画売り切れ、転売ってなんだよこんちくしょー!!!(涙怒)
いやマジで5万7万の原画が即売り切れは予想してなかった。
まさかこのまま大阪まで追加再販なし? 自分が買えないだけならまだ諦めもつくが、転売ヤー勝利の図だけは絶対許せん。そんなのファンじゃない。売る奴も買う奴も。
公式サイトじゃ売り切れ情報も何もないから不安でしかないんですが誰か現時点の東京情報プリーズ。
とりあえず大阪は僅かな望みを賭けて初日に行くしかないのか……祝日混みそうだしゆっくり見れないの嫌だから避けたかったんだけどなあ。欲しいグッズもどれだけ残ってるのやら。うーむ。


 悲観的な話ばかりも哀しいので、最近買った漫画感想も少し。
フジリューの銀河英雄伝説、うっかり新刊買うの忘れていて(ほら、アルスラーンが単行本になるの遅いからその感覚でいるとね…汗)纏めて6、7巻買いました。
やっぱり牛さんとは別次元でフジリューも上手いわマジで。原作知ってても凄い面白い。
睫毛ビシバシのラインハルトも美人で凄いけど、他キャラの描き分けも分かり易いのがいいね。登場人物の多さを考えるとそれだけで尊敬するよ。あと、戦闘描写が物凄く分かり易い! ブラボー!!
正直、小説だとイメージ掴み難いのが多いんだよね銀英伝って。殆ど艦隊バトルだから100万人死んだと言われても数字でそうかーと思うしかない。だけどフジリュー漫画だと陣形と流れがモニターの簡略図で一目瞭然なのね。トーンの使い方も上手い。アスターテ会戦は特に感動したわ。あーこういう感じだったのかと。ヤンの宣言のシーン大好き。
漫画だと最終的に何冊になるか想像もつかないけど(苦笑)、このまま楽しみに続巻を待ち続けたいです。



17年9月12日(火)

 暑いんだか寒いんだか分からない今日この頃ですね今晩は。
朝夜は寒いのに昼間は暑いから服装に悩むー。
あと、編み物も夏物はもう遅いし冬用編むにはまだ暑いしで迷うんだよね。
という事で現在、絶賛新ジャンル手芸に嵌り中です。ダ●ソーのキット万歳。
思えば編み物も羊毛フェルトもダイ●ーから始めたんだよなあ……慣れて凝り出したら手芸屋さんで大量購入がベストだけど、新ジャンルにお試しで手を出すのには100均が最強だと思う。

 今月のアル戦感想。原作小説が30年かけて脱稿したとの事で、これで牛さんも1部完だろうとオリジナルエンドだろう漫画に反映させやすくなったねぇ。何年掛かろうと牛さんなら絶対に上手い事やってくれる(※おそらく小説よりも)と信じております。久々の漫画絵クリアファイルも使わないけど(爆)嬉しい。
 そんなこんなでダリューンバトルの続き。いやあ、相変わらず漫画の見せ方が抜群で文句なしですよ。鋼の時から変わらない、漫画として面白さをこれでもかと堪能させてくれました。台詞なくても大ゴマで充分動きが分かる。
ダリューンもバフマンもマジ凄かった……原作知ってるのになんだよこの濃さ。アホ王子の顔芸も小物っぷり全開で良かったけど、アルスラーン組も表情それぞれ特徴あっていいなあ。月刊誌でちびちび読むよりコミックスで纏めて読む方が向いてる作品とは分かってるけど、これだから別マガ買うのも止められないんだよね。
 そういやアルスラーン関係ないけど某獣漫画、どこのハンタだよ状態で掲載されてるのにびびった。ていうかこれ多分、アイドルごり押し出演で無理に作者に描かせたツケで本編描く時間足りなかったパターンだよね……流れ的にそうとしか思えなくて逆に作者が気の毒になったわ。真相は違うかもしれんが、何も知らない読者がそう推測してしまう時点でアウトだと思うの。競馬と魔王があっさり終わったのはちょっと残念。結構好きだったのに。競馬はまだまだ話膨らませられそうだったのに完全に打ち切りエンドだもんなぁ。新連載、移植組が微妙なの多くて前からいる層がどんどん打ち切りになっていくのって世知辛い……。

ぱっちんぱっちん有難うー。



17年8月30日(水) TOP絵変更
            鋼の錬金術師部屋に鋼ラクガキ116 UP


 ふー。どうにか今月中にでけたー。夏も終わろうってこの季節にタンクトップウィンをTOPに置くのもどうよって気もするけど、ウィンリィは普段から薄着だから秋になっても(下手したら冬になっても)大丈夫だよね!!(…)
イラストの内容については鋼頁でぶちまけてるので、まあそれが全てです。ほんとはもっと毒吐きたかっ略。
ピクシブにも置いてますが、そっちにはそこまで書けんしねぇ。
あ、支部でアップしてる順番がこっちと違うのは単に空背景絵が自分のリストの中でも多かったから、被り防止っつーか区別化する為です。マジで空描き過ぎだ自分。
さて次は何を描くかのう………ロンパ絵も描きたいんですが。




17年8月20日(日)

 この夏せっかく編んだ折り畳み帽子がどうしても気に入らず(というか大き過ぎてブカブカ)、仕方ないので解きながら別デザインで最初から編み直ししてたんだけど、これも1玉分編んだところでやっぱり大きくなりそうだったので再度ストップ、かぎ針の号数落としてまた最初から3回目の編み直し中の管理人です今晩は。
アホだ…アホ過ぎる…アニメや動画観ながらの作業とはいえ、労力と時間の無駄にも程がある。やっぱり編み物は既成の編み図を信じちゃダメだわ。計算して自分カスタムしないと使いものにならん。何度も解いて糸もよれよれになっちゃったし、これ後でスチームアイロンかける程度で直るんだろうか。解くだけ解いて完成しなかったら一体何十時間、何百時間分の無駄になるんだろう…(遠い目)

 あ、絵もじわじわと進んではいるよ。エドの塗りがまだ終わってないけど、先にアルの線画まで終わらせた。
この調子なら今月中には3枚イラスト更新できるんじゃないかなあ。もっと纏めてから出そうと思ってたけどまずはキリいいところでラクガキ1頁分。その次こそエドウィン描きたい。ロイアイも描きたいんだけどいつになるやら。
 ってそれより、鋼の錬金術師展!! サイン入り複製原画きたーーーーーーーーー!!!
多分買うよ。5万か7万で牛さんの生サインが手に入るなら今しかないよ。前に本誌でやってた時は悩んで結局応募しなかったからなあ。そもそもあれ抽選だったしね。……大阪開催まで残ってるよ、ね? 東京で売切れになったら泣くに泣けん。でもどうせならもっと好きな絵でやって欲しかったなー。外伝の幼馴染、めちゃめちゃ好きだったのに画集入ってないからさー。あれでやってくれたらベストなのに。それか、最後の生身兄弟のカラー。売り切れた場合、大阪用に追加とかしてくれんかのう。地味にサンリオ鋼も可愛いのでなんか買いそうな予感。

 でもって銀匙14巻も漸く出ましたなー。長かった。でも纏めて読むと濃くてやっぱり面白いわスゲーってなる。
アキ、合格おめでとう良かったねえええええ。いやメタ的に考えれば落ちる訳ないんだけど、それでも面接での甘酸っぱい流れからの合格発表まで見るとクるものがあるね。
何より八軒とアキのヘルメットごつんからの流れがニヤニヤ止まらん。
 牛さんってさ、凄い照れ屋だと思うのよ。鋼ではカーティス夫妻がラブラブかましまくってたけど、あれはあくまでギャグだからできたって感じでさ。明らかに両想いを匂わせてるエドウィンに対しては本編のあちらこちらで照れによる自制(笑)が見えるんだよね。なんつーか、まんまツンデレエドな性格なんだろなーというか。
なので銀匙ではニヤニヤしつつ牛さんのそっち方面への成長?開き直り?(笑)にも拍手したくなりました。
 あと、八軒が会社始めた頃から散々私が言ってきた「八軒は大学に行くべき」が現実になりそうでホッとしたり。
単なる大卒というステータスじゃなく、しっかり資格を絡めてきたのは流石というかそりゃそうだよなー。
まーここで八軒が落ちたらシャレにならんので、せいぜいアキとラブラブなキャンパスリア充ライフを楽しんで貰いましょう。全方向からの妨害が当たり前のように入りそうだがな!
13巻の時は14巻で終わりかと思ってたけど、この調子だと入試、卒業式、その後少しで15巻完結…かねぇ。



17年8月11日(金)

 お盆なにそれ美味しいの?……ええ普通に仕事ですよ。急に休む人が出るってんで先月から申請してあった有給まで出勤になりましたさこんちくしょー。その分来月休んでやる!!
 数ヶ月掛かってた編み物もひと段落ついて、絵のリハビリも一応やってますよ。ウィンリィ絵は1枚カラー完成。エドウィン描こうと思ってたけどまずは単体絵で感覚戻さなきゃ無理だと思ったのと、どうしてもちゃんと「ウィンリィ」を描きたかった。理由は言わずもがな。茶髪茶目はウィンリィじゃねーだろってね。
15歳エドと14歳鎧アルも描きたいので、もうちょい単体絵で頑張ろう。この3人終わったらアップするか、エドウィンも描き溜めて纏めて出すかは考え中。どっちにせよ休みも時間もないのでまだだいぶ先になりそうだ。


 アル戦本誌。あーやっぱり決闘1回では終わらなかったか。来月で決着やね。バトルシーン多いと頁数少なく感じるのが残念…30枚だからいつもと同じなんだけどねー。動きはいいけどほぼ内容は原作通りだし。
ナルサスとアルフリードとエラムの1コマが癒し。アルスラーンの例のシーンは予想以上にガチ切れ凄かった。鎧で体格良く見える分、表情見えなくても迫力あるわ。ポニテなのもあって、18歳エドが切れるとこんな感じなのかと思った。来月は久しぶりのカラー表紙楽しみだ。

 ついでに昨日届いたちはやふる35巻感想も。最近はあまり言及してないけど、ずっと読み続けてますよ。
30巻越すと先が楽しみーっ気になるーっていうより惰性に近いがなー。それでも纏めて読むとやっぱり面白いのが流石というか。選手の特徴もだけど、かるたの試合だけでよくもまあこれだけパターン考えられるもんだ。寧ろ今まで足の怪我がなかったのが奇跡かもしれない。
 ブラック太一は楽しそうで何よりです。実際、仲間の事ばっかり気を遣うよりもこっちの方が面白いだろうね個人競技としては。菫は順調に太一ママンを攻略してるようで応援したくなってきたわ。初登場の時はただのギャルだったのにこんなにいい娘になるとは思いもしなかった。ママン的にはかるたバカの千早よりよっぽど菫の方が安心だよね息子の嫁としては。個人的には太一は千早とくっついて欲しかったけど(それまでの一途な努力的な意味で)、千早と新がフラグ立っちゃったからには仕方ない。菫がんばれ超がんばれ。

ぱっちん有難うー。



17年7月30日(日)

 ふー………。ロンパ1の本編2周目やって、昨日スクールモードを全員分やっとクリアしました。1の再プレイだけでトータルで2週間以上掛かったけど、うちの苗木君もこれで立派なパンツハンターだわ。ここでトロフィーゲットして、ついでにメダル999枚とプレゼント全制覇のトロフィーもゲットしたけど、まだ500ガヤとか取れてないの残ってるなあ……って、2のトロフィーもモノミのアイテム全ゲットとかめんどくさいのが中途半端に残ってる。もういいや疲れた。
再販されたリロード設定資料集(※送料込で4000円超の鈍器)も買ったので暇な時でもじっくり読もう。
 ともあれ1月のV3から続いていたダンガンロンパフィーバーも一区切りついた感じなので、そろそろお絵描きのリハビリに入ろうと思います。マジで3ヶ月タブペン触ってないよやばいよ描き方忘れてるよ。
 この前行った銀魂実写映画は充分楽しみましたが、流石に前の完結篇の時みたいに突発的に絵やら漫画やら描くまでは嵌らなかったのでご安心を(?)。  ああでも編み途中の夏バッグだけでもこの夏の間に終わらせたいなあ………そしてまた動画観ながらの編み物フィーバーに突入する予感も無きにしも非ず。

ぱっちん有難うー。



17年7月11日(火)

 相変わらずロンパ2のアイランドモード三昧の管理人です今晩は。
元々初回プレイの時に5人しかED見てなかったからね。ついでだから前に攻略したメンバー含め全員分やっておりますよ。採集がレベル8にもなるとさくっと学級目標クリアできるので楽だわー。ほぼ1、2日で終わるもの。
これ終わったらロンパ1やろう。確かあっちのスクールモードも殆どやってなかった筈だし。
…もう2ヶ月絵描いてないので描き方忘れそうですが。ロンパブーム落ち着いたらリハビリにエドウィン絵描くよ……ロンパ絵はどうしても描き慣れないのでリハビリにもならないから。ロンパ漫画描きたいネタはあったんだけどゲームしてるうちにどうでもよくなった(爆)。

 そういやうっかりスルーしかけましたが、銀匙がさり気に連載再開しましたね!!
前の話を忘れかけてたけどリア充おめでとう八軒☆(ぶん殴りつつ)
8月に14巻発売決定したし、これで今度こそ完全に最終回かなぁ。あと何話分だろう。まあ入試終わったら後はだらだら伸ばすようなもんでもないし、リア充は両親公認みたいなもんだし、キリいいところで終わるべきだわな。最後は鋼みたいに数年後がちらっと出たら嬉しいなー。たぶんやってくれるよね牛さん。

 でもって毎月恒例、別マガ本誌のアル戦。サリーマがいい人だなあ。アニメでキャラデザごと完全スルーされた分、しっかりオリジナル入れてクローズアップされてるのがいいわー。原作読んだ時は美女度ではママンと似た感じのクールビューティかと思ってたけど、こっちの方が人間味があるんだよね。ファランギースとも違う系統。
後は大体原作通りの流れか。ダリューンの分かり易い態度が好きよ。来月のバトル楽しみだ。寧ろその後のアルスラーンの台詞が本番とも言えるけど、そこはナルサスを仲間にした時みたいに期待してます。

 来週はこっそり大阪の銀魂展&実写映画に行く予定。うへへへ楽しみ。
ぱっちん有難うー。



17年7月4日(火)

 去年、一昨年みたく7月から日記頁を変えようかな〜となんとなくと思ってたけど、よく見れば全然頁が重くないのでこのまま今年は続ける事にしました。 元々頁が重くなるのが嫌で毎月変えてただけだからね。昔は光通信じゃなかったからね(どんだけ昔…)。今は猫ブログの方もあるし何より更新が減ったのでもうこのままでいいやと。

 んで。ロンパ2、編み物の手を休めて一気にクリアしました。いやー1年前のクリア直後の感想とまた全然感じ方が違うね。3アニメ観て、V3(育成計画含む)やって、二次創作動画を観まくったせいでキャラに対するイメージも結構変わってたからなぁ。前は1周やった後にアイランドでカケラ集めして、メダル集めの為に1章6章裁判を2回目やっただけだったし。今回が実質の2周目で、やっとじっくり台詞とか考えながらプレイできた気がする。初見では興味なかったり苦手だったキャラもだいぶ好きになってるしね。イメージって大事だわ。特に好感度上がったのは豚神、左右田、澪田、田中かな。 あと今回でやっとレベル99まで行って、プレゼントも100%コンプしました。満足。
このままの勢いで、やっぱり1周しかしてない1も最初からクリアしたくなってきた………結局のところ自分で漫画描くよりゲームする方が楽しいんだよね!(…)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・3日22時拍手:コメ有難うです。アルスラーンコミックスの作者コメントって電子書籍にはついてないのか…電子で買った事ないのでその方が驚きでした。因みに原作小説は別マガの作者近況で最終巻書いてる最中って言っておりましたよ。それがいつ出るかは分からんがなー。夏目の最終回はアニメオリジナルだったのね。勝手なオリジナルは嫌なフラグとしか……いやでも夏目スタッフなら大丈夫か……?
ナイツ&マジック1話はなんとなく観ましたが、また感想はブログに纏めて書きますね。でもこれ私は切りそうな予感がひしひしと……好みの前になろう系は当たり外れが大き過ぎるってか当たりの方が少なげほごほ。



17年6月23日(金)

 前に纏めると言っていたロンパのTRPGお勧め動画、猫板にリンク貼りました。楽しめるものを厳選してるので、ロンパ好きで時間ある方は是非。物語を楽しむという点では人狼よりとっつき易いと思うよー。
 というか、いかんなー自分はマジで何もする気になれん。絵も描けない。ちょうど編み物周期に嵌っちゃって時間あれば編み物してるのよ。お気に入りのロンパ動画何周目か観ながら編み物する→編み物終わる→次を編み始める→ロンパ動画終わる→次のロンパ動画を観るのループになってる気がするわ。とりあえず今編んでるバッグが終わったら絵か漫画描きたい…けどこれから仕事繁忙期で余裕ない…orz


 あ、ずっと途中だったV3の2周目はやっと終わりました。そして気付いた。
前描いた赤松ちゃんネタバレ漫画のラスト、背景間違ってる…!!!(爆)
いやだって1回しか観てなかったから記憶だけが頼りで勢いで描いてた当時は最後の裁判3時間やり直す時間も気力もなくて途中のセーブ残してなかったしおまけモードでも見れないしで適当に描くしか…………全て言い訳ですねハイすみません。 まあ…雰囲気は間違ってないからもういいよね………描き直す気もタイミングも逃しちゃったし。
ともあれこれでV3プレイは一旦落ち着いたので、2を最初からプレイしたいんだけど1もやり直したくなってきてどうしよう。どっちにせよ今は気分的に編み物優先かなあ。

ぱっちん有難うー。



17年6月12日(火)

 うおう…6月も半分過ぎてしまった。試験は終わったけど気が抜けちゃって相変わらず何もやる気になれんー。
アニメ以外ではロンパの人狼とかネクロニカとかクトゥルフの2周目、3周目を延々観ながら編み物しています。動画長いから一度見始めたら終わるまで大変だけど、1周目ざっと観ただけでは分からなかった伏線とか確認できるのは楽しい。だいぶ前に観た人狼は役職内訳も結構忘れてるから普通に驚けるしね。
ああやっぱり心理学科の人狼は最高だわ。2周目でも一時停止必須、解答分かってても頭パンクするけどな!
 とりあえず今編んでる帽子が終わったらV3の2周目終わらせて、2を強くてニューゲームでやりたい。
人狼卓ゲ二次創作観まくったせいもあるけど、ロンパの全キャラの中で私が一番好きなのは日向かもなあ……と思う今日この頃。次点で赤松かな。その次にラブラブカップルというよりコンビ的な感じで最赤、ヒナナミが来る。
なので、次に描きたいロンパ漫画は日向と赤松メインで描きたい話も一応あるんですが、育成時空でも最初どう絡ませればいいのか分からんのが一番の問題だったりする……これ形になるのか?(苦笑)


 一応恒例、別マガ本誌のアル戦感想。今月は戦場だけだから特に話も動いてないんだよねぇ。
ひたすら象さんが可哀想なシーンではあるけど、そこはまあ原作通りっつーか人間は正攻法では象に勝てないからね。重機や毒に頼るのも仕方ない。ダリューンの無双は流石の画力でした。良かった、どっかのアニメみたいに象の上に馬で乗らなくて(当たり前だ)。あれはギャグにしか見えなかったもんなぁ。
あ、ギーヴとファランギースのアイコンタクトがさり気なくいい味出てて良かった。連携プレーは原作通りだけど、コマ1個というか表情ひとつで関係の全てを語るのが好きよ。

ぱっちん有難うー。



17年5月26日(金)

 モノクマの試練ラスボスまでクリアしたどーーーー!!(またそれか2)
いや実際クリアしたのは1週間くらい前なんだけどね。これ終わっちゃったら一気に気が抜けたというか。
V3の2周目も最後の裁判途中で止まっちゃったしなぁ。カジノのミニゲームとかこれ以上クリアできる気しないし、よってトロフィー全制覇は無理だし、V3の遊び要素は私の中でほぼ終わっちゃったというか。
ああでも試練のラスボス、最後の最後で最原くん活躍できて良かった。80Fくらいからたまたま上手く育った幸運枠の天海にスタメン取られてたからね(笑)。ラスボス2回全滅して、幸運ドロップ組で素材集めまくって、例の最強武器2個用意して、最後は最原・霧切さんが最強武器装備しての回復・魔法攻撃、苗木・狛枝がリセットしまくり育成・攻撃力クリティカルレベル10で勝てました。攻略サイト無視のゴリ押し万歳。←考えるの面倒だっただけ。

 そして今、(本当は来月の某試験の為に勉強しなきゃなんだけど)ロンパTRPG動画視聴に嵌っています。
いやーロンパで面白いのは人狼だけじゃなかった。見ごたえあるわー。さっきロンパ人狼を猫板にリンク貼ってきたけど、これもある程度見たらお勧め動画纏めます。
試験はまあ……資格とかじゃなくて仕事に関わる一般常識みたいなもんだから……直前に過去問題集2冊分、適当に暗記するさ。絵とか漫画とか自分で創作するのは流石にそれまで我慢しよう。

ぱっちん有難うー。



17年5月12日(金)

 やっとロンパV3の育成計画全員クリアしたどーーーー!!(またそれか)
いやでも18人+19人+16人全員育てるって地味に大変だったよ。1周平均30分くらいか。
キャラの被りも多いけど、見てないイベントや選択肢がまだまだあるのが凄いところ。
しかしモノクマの試練が95階止まりで、100階クリアする為にはまた強いキャラを何パターンか作らないと無理そうなんだよなー。最強装備作るのにも材料足りないし、かなり運が絡むのでこれはもう放置になるかもしれん。
2周目6章裁判も途中で止まってるしなー。これ終わったら2やりたいけど編み物もしたい。
漫画イラスト系はもう暫く力尽き症候群が続きそうだ。
とりあえず、ちらっと猫板の方にも書いたけどロンパ人狼含むお気に入り動画リンクは作りますよ。メモ帳に少しずつ纏め中。こっちに貼ろうかと思ってたけど、探すならカテゴリ分けしてあっちの方がいいもんね。追加し易いし。


 今月のアル戦感想。コミックスも出たので先にちょろっと。表紙アルフリード可愛いな!!
赤い髪と青のバンダナが原作通りなんだけど凄く似合ってて違和感なくてなんか嬉しい。
おまけ絵はあんまりないけど、牛さん象を描くのを全力で楽しんでそうで何よりです。
 でもって本誌の方も象バトル全開だねぇ。今まで馬ばかり描いてたせいで飽きてたのか(笑)、余計にイキイキと描かれてるように見える。内容は可哀想な象さん…(涙)なんだけどね。
構成というか、アルスラーンとバカ兄王子の比較が上手いよなぁ。挿し入れひとつで仁徳差がこれでもかと。
 あと、なんといってもダリューン! カッコイイから真似しました(キリッって!(大笑)
先月みたく大人なイメージが強いダリューンの少年っぽいシーンいいなぁ。
なんとなく、エドと同じようなセンスをもってそうな雰囲気を感じる。ああでもパルス人はザッハーク絡みで魔族を嫌ってるから、エドみたく角とか牙をカッコイイと思う事はないかも。
ここでさらっとセリカの話が出たけど、2部まで漫画でやらないにしてもいつか外伝でセリカ編漫画やってくれたらいいなぁ……あの小話なら漫画50頁くらいでいけそうじゃね?

ぱっちぱっち有難うー。



17年5月3日(水) TOP絵変更
           鋼の錬金術師部屋にエドウィン73 UP

 い…一応間に合った…!! 
この日に更新する事に意味がある。オチの決まってない中途半端な漫画を出すくらいなら気合入れて一枚絵を。
長編漫画が続いて疲れ果てて、とにかくカラー絵を描きたかったってのもあります。小話はおまけ。
しっかしほんと楽しいなエドウィン描くの!!(何を今更)
冗談抜きでロンパの10倍描き易かったです。どんだけ慣れてるのかっていう。何も見なくても描けるって大事。
またちょいちょいエドウィンとか鋼描きたくなってきたわ。でもロンパ絵も描きたい…(おい)

ぱっちぱっち有難うー。




17年4月27日(木) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ3 UP

 ここの日記書くのもサボって公式設定集出る前にロンパ漫画終わらせたどーーーーーーー!!!
もうね、勢いとはいえやり掛けたからには一気にやらないとね。
途中で描くの止まったり設定集に何か重要なネタバレあったりしたらそのまま完成しない気がしたからね。
だって本当にアホ漫画なんだもの………何やってんだ私。(真顔)
ロクにオチも考えずに始めたもんだからあちこち強引ですが、そこはもうフンイキで察して下さい。
あと今回V3本編ネタも多少は混じってますが、大きなネタバレはないのでロンパ1アニメ、3アニメ観た程度の人でも一応大丈夫……か? 1、2、V3ゲームクリアした人の方が分かり易いとは思いますが。
とにかくこれでやっと心置きなく503に取り掛かれる……ひー時間がー。
な、何かは出せるようにしたいです。 


※返し。ぱっちん有難うー。
・21日22時拍手:コメント有難うございます。夏目はいいですよね!毎回癒し枠として重宝しています。安心して手作業しながら観れる数少ないアニメ。爺さんと幼女のはね…すみません今期はできるだけ視聴数減らしたかったのであらすじだけ見てパスしてしまいました。目的のない日常系は当たり外れ多過ぎるからなぁ。よほど前評判良くないと手を出せない。鋼の原画展は楽しみですねぇ。久々の牛さん描き下ろし!実写?そんなものは存在しませんよ?(にこ)




17年4月9日(日)

 やっとロンパV3のカードコンプしたどーーーー!!(まずそれか)
2周目プレイしつつ、育成計画もモノクマの試練も並行してやってるんですが、ほんと止まらないね。
V3だけであっちもこっちもやりたい事多過ぎる。全然本編進まない。そして漫画もなかなか進まない。
衝動的に始めたV3アホ漫画のラフと枠線と写植まではさっきやっと終わったんですが、前のシリアス漫画が長過ぎたとはいえこれも縦長漫画みっちり2枚分なのよ。初描きキャラ多数で清書何日掛かるのかっていう。
しかも前のパソにわざわざデータ移して写真屋で写植してるのに、終わって現パソに移動させてからミスに2ヵ所も気付いたよ……3時間掛けて写植したからもう今日はやり直す気ないよ……どっと疲れたorz
清書全部終わって最終的に頁作る時にまた前パソにデータ移すから、その時に忘れないようにしないとなぁ。


 別マガ本誌も買ったので忘れないうちにアル戦感想。(他の漫画は7割くらいまだ読んでない)
今月は間違いなく神回だった!! 31頁でも余韻半端ない。
冒頭のギーヴがアルスラーンの言葉を待ってる風にしっかりタメてくるのも、カーラーンやアズライール絡みのオリジナル台詞入れてくるのも、何よりラストのダリューンのシーンがね。うわああってね。本当に牛さん凄過ぎる。
ごく自然にオリジナル入れてきて、それが原作の補完以上の仕事してる。思わず原作にこんなのなかったよね!?って小説引っ張り出して確認しちゃったよ。ダリューンの手が傷だらけなのも、アルスラーンの表情も、なんか泣きたくなるくらい良いシーンだった。2巻でナルサスを口説き落としたシーンと表情も好きだったけど、今までのアル戦名シーンランキングでダントツ1位に踊り出たわこれ。 鋼の時から何度も言ってるけど、コマ割り含め、牛さんは本当に「少年漫画家」として魅せる力が超一流なんだよね。その力を改めて見せて貰いました。満足。
 それにしても別マガの最終回ラッシュが止まらないなぁ。堕イドル好きだったのに、先月の過去話から唐突だなーと思ったらやっぱり唐突なおれたたエンドだったし。キラーキラーは……ロンパである意味なかったよねとしか。3アニメの番宣にしても微妙だったし、散々引っ張った解決がアレは酷い。ロンパ世界は全体的にアレだけど、どこの流浪人ですかいや流浪人でも一流の剣と腕で大根レベルなのにアレはナイわ。
他雑誌から移籍は仕方ないし、その分新人(だよね?)が切られるのは仕方ないんだろうけど、途中からの話をこっちにぶっこまれても読む気失せるがな。うーん。この調子で読むのがどんどん減るならアル戦の為に本誌買うのも止めて単行本だけになるかも……ちょっと様子見か。



17年4月3日(月)

 気付けばエイプリルフールもスルーし、未だロンパ嵌り中の管理人です今晩は。
4/1については普通に仕事だったのもあって、ほんと当日に思い出したのよ……まあ鋼では完全にネタ切れなので気付いてからもどうにも何もできなかったんだけどさ。
企業サイトもすっかりマンネリ化しちゃって飽きちゃって、まとめサイトの概要とグーグルをちょっと見ただけで終わってしまった。今年は某アニメ映画ネタが多かったみたいだけど、ここ2、3年はネタ切れのせいか無駄にホモネタに走る馬鹿企業も多くて、まとめサイトのスクショ見るのも嫌になってたのもあるしなー。まあそういう企業は色々お察しですよ。
こうなると10年前の楽しかった四月馬鹿はもう永遠に来ないんだろうね……寂しい。


 それはそうと、忘れないうちにメモ。
大阪にも鋼の原画展が来るどー!!
→鋼の錬金術師展公式 ttp://www.mbs.jp/hagarenten/
→コミックナタリーの記事 ttp://natalie.mu/comic/news/225598 
東京は映画絡みの特別なチケットもあるみたいだけど、大阪はどうなんだろう。
私は鋼実写は存在しないものとみなしてるので全力でスルーしますが。
 あと、大銀魂展も一人でも行く気満々です。これは時間合えば実写映画もついでに観て来たい。
→大銀魂展公式 ttp://daigintamaten.com/ 
大阪は7月ね。こういうのって先にチケット買っとく方がいいのかしら。
 
ぱっちん有難うー。



17年3月20日(月) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ2 UP

 分類分けるのも面倒だったのでラクガキ2に入れましたが、長編漫画です。縦長にしても重い。長い。
一応1頁目は注意書き入れましたが、本当にロンパV3クリアしてなきゃ意味分からないのでご注意を。
ラスト数日はマジで睡眠時間削って仕上げ頑張ったよーーーーー20日までに完成させたよーーーーーーーー。
連休ナニソレ普通にフル連勤2日連続残業の中、どうしても20日までには完成させなきゃって気付いたんですよ。
先週まで知らなかったけど春コミって20日だったのね…いや自分は参加できないし関係ないし確認しようもないけど、ネタ的に思いっきりどっかで被りそうで怖いなと。既に誰かが描いてるかもしれないけど今のところ支部では漫画では見てない…はず。早い者勝ちって訳ではないけど、やっぱりね、王道でも誰かが同じネタ描いてるの見るとマネした訳じゃなくてもアップし難くなるじゃないっすか気分的に(苦笑)。
まークリアした時からずっと描きたかったシリアス描けて満足です。ふう。




17年3月13日(月)

 V3漫画、今週中アップは厳しいかな……来週くらいかな……。今5分の3完成くらいか。
人狼動画のせいだけじゃないよ。こいつらの服(模様含め)めんどくせぇえええ─────!!!!
イラストだと分かり難いけど、漫画にするとはっきり差が出ます。鋼キャラって凄いシンプルな服だったんだなぁとしみじみ。そりゃ少年漫画は動かしてなんぼだもんね。複雑な模様なんてつけてられんよね。1枚絵、せいぜい立ち絵が基本のゲームキャラは派手に見せる為の服だもんなぁ。しゃーない。
 ロンパ人狼動画はもう少しで有名どころは大方観終わるので、後日これから見る人用と自分メモ兼ねてココにお勧め視聴順、各作者の傾向なんかを紹介したいと思ってます。鋼サイトでやる必要あるのかって話ですが今更やね。好きな事を好きな時に書くのがウチの方針です。


 アル戦本誌感想。まだ30頁か……なかなか頁増えんのう。続けてくれるだけいいんだけどさ。
アニメですっ飛ばされたサリーマが登場。牛さんなら飛ばさないと思ってたけど、キャラデザこうなったかー。
なんとなく繊細なタハミーネみたいなのをイメージしてたが、そりゃシンドゥラだから褐色肌か。思ったより肉厚な感じ。ファランギースとの差別化も必要だし、これもアリだわ。
ギーヴとジャスワントのバトルは双方トリッキーでほんと好き。ダリューン相手だとこうはできんよね。
またアズライールと友情を紡いでいる(?)ジャスワントに和んだ。アズライールさん面倒見良過ぎだろ。野生の感でジャスワントがいい人って見抜いていたんだろねぇ。本編と関係ない動物系小ネタを入れるのが牛さんらしい。
まだまだ話は進まないけど、もう急ぐ必要もないんだからじっくりやってくれればいいさー。

ぱっちん有難うー。



17年2月21日(火) よろず・ゲーム部屋にV3ラクガキ1 UP 
            お遊び部屋に幼馴染パズル UP

 ひと月に2回更新って何年振りだよ(爆)。全体的にロンパV3のネタバレ満載ですが、一応一番上だけネタバレなし絵です。解説とワンクッション入れてるのでそこだけならゲーム未プレイでも大丈夫なはず。
ウチに来てる方でロンパプレイ済みの方がどれだけいるのか疑問ではありますが、まあそこはなんとなくね。
久しぶりに気合入れてカラー絵いっぱい描いて疲れたー。
でもまだ描きたい漫画ネタが……503もあるのに……ゲームおまけもまだまだ終わらないのに……どうしよう。

 あと、通販終了に伴い、こっそり鋼ゲームの合同サイトのリンクも外しました。Win7でもプレイはできるけどとにかく古いからねぇ。今まで有難うございました。ついでに合同サイトに置いてた幼馴染パズルもこっちに移動させています。お遊び部屋にリンク繋げたのでお暇な方はどうぞ。但し、javaの設定によっては見れないかもなので(何せ作ったのが昔なので…)そういう場合は無理しないで下さいませ。

ぱっちんも有難うー。




17年2月13日(月)

 じわじわとロンパ絵完成しつつあります。1枚完成、残りラフ4枚。とりあえずこれだけ一気にアップする予定。
描き慣れてないからどうにも鋼っぽくなるけど仕方ない。絵柄はそうそう変えられない。2月中には更新したいなぁ。
でなきゃ503漫画間に合わない……いやそっちはもう頁多過ぎて分割になるのはほぼ決定なんだけどさ。これからまた仕事の繁忙期がああああああ(涙)。

 今月のアル戦本誌。ほぼ原作通りの流れ。無邪気にナルサスに描いて欲しいというアルフリード可愛い。
ジャスワントとアズライールは牛さんの完全オリジナルだけど、なんかほのぼのええ話や……アレは慰めてるのかアズライールは危険物を理解しているのか(笑)。
無能な王の話は今では超当たり前ではあるんだけど、昔は精神論で勝てると信じてるアホ上官多かったんだろうなぁ。この辺の語りは牛さん節というより完全に田中芳樹節ですな。銀英伝でも創龍伝でも似た話があった覚えが。
そういやマヘーンドラのキャラデザってアニメもこんな感じだったっけ? なんか違うような…褐色トーンのせい? 私が覚えてないだけ? あれ?
トリッキーな動きが多いギーヴとジャスワントのバトルは来月楽しみです。

ぱっちんぱっちん有難うー。



17年2月3日(金) 鋼の錬金術の部屋に鋼ラクガキ115 UP

 そんなこんなで間に合いました。良かった良かった。
……しょーもないのはゲームやってるせいじゃないよ。何年も何年も色々やってきたバレンタインネタが尽きたのが悪いんだ。それならばと年末のうちから必死に搾り出して考えたネタがコレだったってだけです。仕方ないね。
でもまぁ久しぶりにエドウィン以外を描けたのは楽しかった。

 この次の更新は多分、ずっとラフやってる(そして終わってない)エドウィン漫画長編ではなく、ロンパV3のラクガキ絵…か何かになりそうです。感想含めてとにかく吐き出したい。でなきゃ落ち着いてエドウィンも描けない。
ほんっと予想以上に嵌ってます。クリアしてから益々のめり込んでる。ロンパ1・2をクリアした時も面白かったとは思ったけど、何かを描きたいとまでは思わなかったもんなぁ。シュタゲとも違う…三国恋戦記に嵌った感覚に近いかも。
とにかくね、細かいおまけ要素やファンサービスが本編の大雑把さ(苦笑)を覆い隠すレベルで凄いのよコレ。
寧ろクリアしてからが本番。全員の新密イベント見て、例のアレも見て(今のところ高額コイン払ってセーブまでしたのは赤松と春川のみ。笑)、後は延々と育成→試練→ガチャを繰り返してます。無限ループ怖い。そして楽しい。
うおーー赤松と最原と百田と春川が好きだーーーーーーーーー!!!←プレイした人には分かり易い筈。
ロンパはアニメ3がアレな出来でしたが、1・2をプレイした人ならば世間の評価に惑わされず是非ともV3を実際にプレイして欲しいものです。逆に1・2をプレイしてなきゃ面白さは半減だがなー。そこはご注意をば。

ぱっちん有難うー。



17年1月27日(金)

 ふー。ロンパV3、本編1周目クリアしたどーーーー!!
いやー…………多くは語らないけど確かに酷いオチだったね★(笑顔)
5章でぶわーって盛り上がって、そのうち漫画描きそうだなってくらい某CPに嵌ったのに、その気持ちがすーって一気に萎んだくらいには酷かったです。私の萌えと半泣きを返してくれとマジで思ったもの。
もっと言えば最終章終盤まで来て、クリアする気が失せそうなくらいにはショックだった。
 だけどね。我慢してそのままクリアして一息ついたら、なんてダンガンロンパらしいんだと妙に納得してしまったんですよ。そもそも、1も2もオチがアレだったもの。シリーズで考えたらそりゃこれくらいやるわなと。無駄なホモと無能会長が元凶だった(※語弊はあるがそう間違いじゃない)アニメ3よりはよっぽどマシってなもんです。
あと、よーく台詞に注目したら逆説も見えてくる訳で。公式は敢えてどっちとも考えられるようにしたんだろなぁ。シリーズ完結のように見せかけて続編やる気満々だよね、いくらでもパターン作れるよね。
 クリア後のおまけモードも一通りざっとプレイしましたが、その気になれば半年は遊べそうなやり込み要素がアホほどあって満足です。スタッフどんだけパターン頑張ったんだ。単純計算でもテキスト量凄い事になってないか。フルコンプは時間的にもまず無理だろうけど、できるとこまではチャレンジしたい。
うん。最後のオチはともかくキャラ的にもカプ的にも私は1<2<V3で好きかもしれない。
エドウィン漫画が終わったら忘れた頃にあの二人か、その二人か、もしくは三人組のシリアスほのぼの漫画を描きそうな予感………まずは目先のラフをなんとかせねばー!(汗)



17年1月20日(金)

 案の定、アニメマラソン以外は絶賛ロンパ中の管理人です今晩は。
ゆっくりプレイするつもりが結構一気にやってしまってるなぁ……とはいえ仕事あるし休日は買い物行ったり病院行ったり家事したりもしてるから、1日にそう何時間もできないんだけどさ。約1週間かけて3章途中までってところです。攻略サイトに頼りまくりなのは仕方ないね。主にプレゼントの好みとかメダルの場所とか、全部確認するのもめんどいし。
 なんか酷評されてるという噂もちらほら聞こえてきますが、せっかく予約してまで買ったのでそこは頑張ってクリアするまで耳を塞ぎますよ。ネタバレ回避して文句はクリアしてから言います(爆)。
まあ、今のところはアニメ3の酷いストーリー(主に絶望堕ち関連)よりはマシだと思うし楽しんでいますよ。寧ろアレのおかげでハードル下がったのは良かったのか悪かったのか。
おまけモードや2周目じっくりプレイは後でのんびりするとして、ここまで来たら一気にクリアして2月用漫画の線入れせねばー。今月中にクリアできるかなぁ……微妙?

ぱっちん有難うー。



17年1月9日(月)

 新年早々(?)、ノーパソの電源入らなくなって肝が冷えた管理人です今晩は。
普通にネット見てたらブチッと電源切れたからね。真っ暗になったからね。その後も全然電源入らないわ、ウンともスンとも言わないわ、ACアダプタのランプすらつかないわでどうしようかと思ったわ。あちこち線を抜いたり指したり、バッテリー外したり数分放置したりして一応復活したけど、なんだったんだアレ。いやおそらくバッテリーかアダプタの
寿命なんだろうけどさ。今月でちょうど丸4年だし、最近充電が全然100パーセントまで出来なかったし。
今まで大体4年で新しいのを買ってたけど、スペック的には今ので全然問題ないから買い換えたくないんだよなぁ。
もうめっきり動画作るのも止めちゃったから高スペックにする必要もないんだよね。
何よりデータ移すのメンドクサイ。現時点でも写真屋は前のXPパソコンと併用してるのに、SAIまで使えなくなったら困るのよ。でもまぁ、潰れる時は潰れるだろうし、バッテリー交換で済むにしても取り寄せに数日掛かるだろうから、1週間以上ブログも音沙汰なくなったら察して下さい。…あれ。これなんか前にも言った事ある気がする。デジャヴ?
 あ。それとは別にこれから暫くは静かになると思います。ダンロンV3、予約ポチってあるから。
きっと攻略サイトに頼りまくるだろうから、そういう意味でも今ネット使えなくなったら泣くわ。
一応、2月に更新するつもりの漫画のラフは完成してるけど間に合うといい…な…。(希望)
そんな感じで今年も好き勝手やっていきますので適当にお付き合い下さいませ。


 忘れないうちに別マガ2月号アル戦感想。上手い事1月の発売号に新年のイベント持って来たなー。狙って頁数も調整してきたんだろうか。牛さんならそれくらいはやりそうってか途中で「やれるんじゃね?」って気が付いて微調整してそうな気はする。このシーン、原作でも結構細かく描写してあって異世界なりのコダワリが感じられて好きだわ。
ただ、原作最初に読んだ時も思ったけど、黄金の兜にたっぷり3分の1の量の葡萄酒を子供が一気飲みってアルコール的にも量的にも衛生的にも(笑)キツイよね。殿下も大変だー。バフマンがちゃんと活躍してるのは嬉しい。
あと、ラジェンドラの戯言にダリューンが分かりやすく顔で反応するのが楽しいです。ほんと傍で見てる分にはおもろい奴だよねラジェンドラ。友達にはしたくないけど。牛さんもギーヴ並に楽しんで描いてそうで何よりです。
巻末コメントによりと原作が今年で完結するらしいですが、それは話半分として期待せずに(やるやる詐欺はいつもの事だし)、牛さんにはのんびりじっくりやって欲しいわ。一部完結でいいから。
 しかし先月、先々月号くらいから何気に別マガの最終回ラッシュ凄いねぇ。総入れ替えする気満々じゃね?
女王の補給部隊のはもうちょい続いて欲しかったなぁ。なんだかんだで昔のガンガンよりは読むの増えてきたのはいい事なんだけどさ。ダイドル、友達ゲーム、勇者のは頭脳戦がメインなので割と好みです。将棋、うぃっち、29歳冒険者は癒し。進撃はついで。他は空気。先月からのマリー原作のは……やっぱりマリーっぽいのでアニメなら1話切り確定だけど、せっかく本誌買ってるからついでのついでのついでに辛うじて読んでる系か。アル戦以外はどれも1回流し読みしかしてないけど、きっとアル戦終わったら即買うの止めるんだろうなぁ。しゃーない。

ぱっちん有難うー。