TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


11年3月28日(月)

 ふー。うっかり止まり掛けましたがちびちび準備はしております。7割は終わった……かしら。
おそらく次の更新は4月1日ですが、「不謹慎!」って言いたいだけの方、もしくは一般的な冗談の通じない方はくれぐれも当サイトに来ないように。もし来られてなんか文句言われても華麗にスルーするのでそのつもりで。
まぁ毎年やっててネタもいいかげん尽きてるので、あんまり期待されても困るけどね!(おい)


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・25日22時拍手:いらっしゃいませー。再びコメ有難うございます。やらない善はね!案の定どさくさ紛れて鋼原作叩いてる人もいて(書き方からして多分いつもの層…)うがーっとなりましたよ。まぁそれはニュースブログ掲示板だったので、すぐに別の人がそれは違うって説明してましたが。間違った使い方だけはしたくないものです。グリリン話も読んでくれて有難うです。そもそも日陰組は脳内補完が多過ぎなんですよね。ここは本編のフォロー入れとくべきだろ…というネタに加えてあのグループの馴れ合わないさばさばした関係が好きなので、やっと書けて満足致しました。そしてどんな時でも根底にあるエドウィンリンランは外せない(笑)。これからも安心して通えるサイト目指して頑張ります!
・Mゃぷうさん:いぇーすっきり解決おめでとうございます!(大笑)あの帰郷は私もオイオイって思いっきり突っ込みました。逃亡者が実家帰るなんて有り得ねぇ。なので脳味噌絞って理由つけてみましたよ。ネタは当事からぼんやり浮かんでたんですが、言葉にするのが難しくて今まで掛かってしまった(汗)。あの行動に正当性を持たせるのが目的だったので順番は逆ですが、これでなんとか格好はついたかなと。でも完全フィクションでもないのよ一応。部屋収納時に詳しく書きますが、「グリリンの命令」で帰ったと明言してる。にしても牛さん、もうちょい分かり易いフォローを……orz



11年3月25日(金) 日記に小話 UP

 乙女兄話(最終章第2部)がほぼ完成したので、トコロテン式に前に完成してたけどタイミング逃してたブツをこそっとアップ。日記小話は以前よりTOPでもお知らせしてません。あんまり明るい話でもないけど暇潰しになれば。


【ボスと手下】 ※日陰組小話16の続き





───我ながら今までよく我慢していたと思う。

 年を越して季節は巡り、初春。
最強の盾の通り名を持つホムンクルス──今はシンの皇子の身体を持つ男は、大きく息を吐いた。
そのままつかつかと「手下」に近付くと、無言で右腕を振り上げる。
小さな街の薄暗い路地裏にゴツッと重い音が響いた。

「っでェ!? いきなり何しやがるグリード!!」 
「硬化させてないだけ有難いと思え、クソガキが」

 頭を抱えて物凄い形相で振り返る金髪の少年にグリードは肩を竦めてみせる。

炭素硬化させていない分力いっぱい殴ってやったが、少年……エドワードがこれくらいでくたばるような柔な子供ならば始めから手下になどしてない。
グリードとエドワードがまともにやりあったのは数ヶ月前にセントラルの地下でグリードが「生まれ変わった」時の一度だけだが、これでもこの少年をそれなりに高く評価していた。
おそらくホムンクルスがただの人間……しかも十代半ばの子供を個人的に評価する事自体かなり珍しいのだろうが、そこは一度ならず二度までも「親父殿」の元を出奔したグリード自身も規格外という事で釣り合いが取れているのかもしれない。

「だからって理由もなく殴るんじゃねぇよ!! 背ぇ縮んだらどうしてくれる!!!」
「知るか。それより行くぞコラ」
「ああ!? 何処へだよ!?」
「決まってんだろが。ソレの整備師の処だ。うっとおしいったらねぇ」
「……っ」

 状況を理解していない手下の為にその左脚を指差してやると、エドワードは明らかに声を詰まらせた。
グリードとエドワードのやり取りを呑気に傍観していたハインケルとダリウスも黙って頷く。
どうやら気になっていたのはグリードだけではなかったらしい。

「……これ、は……」

 渋い顔で言い淀むエドワードに向け、グリードはぴしゃりと言い放った。

「気付かれてないとでも思ったか? 壊れてはいねぇみたいだが、左右で重心がズレてるだろ。気を付けて歩いていても足音聞けばすぐ分かるんだよ。その様子じゃいざ戦いとなっても本来の力を出し切れねぇ。寧ろ足手纏いだ。これで『約束の日』とやらをどうにかできると考えてるなら、てめぇは手下失格だ」
「………………」

 唇を噛むエドワードの様子からして、本人も自覚はあったのだろう。
───不調の原因はおそらく、急激な成長期。それくらいは人間の身体の現象としてグリードも知っている。
少年の身体の成長と手足の機械鎧の大きさにズレが生じてきているのだ。
実際、グリードの目から見てもセントラルの地下で初めて会った時と今ではエドワードの目線の高さが違う。
元々小柄な少年だったが、昨年秋からこの春に掛けての約半年でエドワードは驚くほど成長していた。
コンプレックスなのかやたら身長を気にする少年にしてみれば背が伸びるのは喜ばしい事だろうに、その彼が今の今まで黙っていたのは。

「ああ、あの機械鎧整備師のお嬢ちゃんか」

 思い出したように呟いたダリウスの一言に、エドワードがバッと顔を上げた。どうやら図星らしい。

「お嬢ちゃん?」
「おう。専属の整備師だとかで、ブリッグズまで整備に来てたな。健気で可愛い女の子だったぜ」
「今は弟と一緒にいるんだっけか? ただもうあれから何ヶ月も経つから今何処にいるのかまでは分からないか。無事だといいんだがなぁ」

 グリードの質問にダリウスとハインケルが補足する。
ちらりとエドワードに目を向ける男達の顔が心なしかニヤニヤしているように見えるのは気のせいではないだろう。
それでグリードもなんとなく理解した。

「なるほど、こいつの女か」
「おん…ちがっ!! リン、おまえもウィンリィはただの幼馴染だって知ってるだろ!!」
「俺はグリードだっての」
「…っ、とにかくあいつはそういうのじゃねぇ!!」

 真っ赤な顔で叫ばれても何の説得力もない。つまりはそういう事なのだろう。
強欲のホムンクルスであるグリードにしてみれば欲しい女を手に入れないエドワードの方が理解不能だが、むさ苦しい大男二人がなんだか懐かしいものでも見るように遠い目で少年を見下ろしているところからすると、人間とは案外そういうものなのだろうか。───だが、今の問題はそこではない。

「………ウィンリィも。ばっちゃんも、これ以上巻き込む訳にはいかないだろ」

 ぽつりと吐いたエドワードの言葉が全てを物語っていた。

「ああ?」

 先を促すグリードに、意を決したようにエドワードが続ける。

「機械鎧は医療器具で精密機械でもあるから、整備は製作者本人がやるのが望ましいんだ。特に今は北国用の特注品だから、詳細な設計図でもない限りウィンリィ本人にしか完璧には整備できねぇ。ばっちゃん……ウィンリィの祖母で師匠でもある人なら設計図なしでも大方の整備はできるだろうけど……やっぱり、駄目だ。今、リゼンブールに帰ればウィンリィも帰ってるかもしれない。ウィンリィがいなくてもばっちゃんに最低限の整備をして貰う事はできる。だけどオレらは軍に目を付けられてるんだ。下手に接触して、また前みたいに人質に取られでもしたら……」

 地面を睨みつけるようにして両の拳を握っていた少年の金の瞳が、不意にグリードに向けられた。

「……ランファンに腕のいい機械鎧整備師を紹介するって言った時。深く考えずにばっちゃんを紹介しようとしたオレに、フー爺さんは情に流されるなって教えてくれた。ここでオレがリゼンブールに帰ったら、爺さんとランファンの厚意を無にする事になる」

 エドワードの口からランファンとフーという名前が出た瞬間、グリードの中のもう一人の人物──正確にはこの身体の本来の主がぴくりと反応したのがグリードにも分かった。
だがそれも一瞬の事で、リンがグリードに何かを言うでもない。今は敢えて説明する時でもないという事か。
 とりあえず再び大きく息を吐くと、グリードはおもむろに右腕を振り上げた。
その直後、本日二度目の打撃音が路地裏に響く。
──但し今回は鋭い金属音だったのが一度目とは異なるが。

「……チッ」
「ちょっ…硬化した腕で何するつもりだ、脳味噌潰す気か!?」
「いっそ潰して再構築とやらをした方がいいんじゃねぇのか、馬鹿錬金術師」

 容赦ない一撃をぎりぎりのところで右腕機械鎧でガードしたエドワードが吠える。
内心これが避けられなければ本当にここに置いて行くくらいのつもりだったが、そこまで無能ではなかったらしい。
振り下ろした右腕の硬化を解きながらグリードはひらひらと掌を振ってみせた。

「グリードてめ、さっきからオレに喧嘩売ってんのか!?」
「馬鹿に馬鹿だと言って何が悪い。爺さんへの義理だか何だか知らんが、それはいつの話だ? 本気で今でも軍がノーマークだと思ってるのか? そのリゼンブールとやらを」
「………それ、は………」

「おいおまえら元軍人だろ? そこんとこどうなんだ」

 言葉を詰まらせるエドワードを無視し、背後のハインケルとダリウスに話を振る。
二人はほんの僅かに視線を交わすと、見た目は異国の少年の姿のボスに問われるまま応えた。

「まぁ……全くのノーマークって事はまずないだろうな。仮にも国家錬金術師の身内みたいなもんなんだろ? 住所も家族構成も最初から軍に筒抜けだ。国家錬金術師本人が行方不明となれば真っ先に逃亡先としてチェックが入れられるだろうし、きっと定期的に報告も入ってる」
「その気になればすぐにでも関係者全員確保ってのも可能だろうな。小僧が今帰ろうと帰るまいと関係ない」
「整備師のお嬢ちゃんをわざわざブリッグズに呼んだのはエドに対する分かり易い見せしめだったんだろうが、何も目に見える場所で拘束するだけが人質じゃないからなぁ……」
「自分の命もヤバイって時についさっきまで敵だった俺らを助けるくらいの甘ちゃんだからなこの小僧は。別に身内でなくても少し関わった人間全てが人質になり得るんじゃないか、こいつの場合」
「もし人質を取ってそれを盾に俺らを牽制するつもりなら、こっちに知らせる方法はいくらでもあるしな。適当な罪状をでっち上げて新聞やラジオにタレ込むのが一番簡単か」
「ていうか死人扱いの俺らやグリードはともかく、普通にエドを重犯罪者に仕立て上げて写真付きで全国指名手配する事もやろうと思えばできるよな。未成年でも国家錬金術師の資格がある時点で大人と同じ扱いだろう」

 ここで楽観的な気休めを言っても仕方ないと判断したのだろう。
この元軍人のキメラ達もグリードの考えていた以上に手下として優秀だと、これまでの隠密行動の中でグリードは評価している。
彼らのオブラートに包まない物言いに、エドワードの眉がきつく寄せられた。反論はない。
それを見下ろしながらグリードは静かに言い放った。

「おまえもとっくに気付いていた筈だ。軍はいつでもこっちに対して最終勧告ができる。やらないのはその必要がないからだ。軍の奴らは敢えておまえらを……俺を泳がせている。計画とやらの妨げにならないと踏んでいるからか、もしくは俺らが邪魔しに入るのも計画に含まれているかのどちらかだ」

 
正直なところ、軍が何を考えているのか──そして彼らに人柱と呼ばれるこの少年にどんな役割があるのかまではグリードにも分からない。中央にグリードが居たのは数ヶ月にも満たず、計画の詳しい全容は「親父殿」からも知らされなかった。それは既に一度離反していた強欲を警戒しての事だったのだろう。その点、奴らの予測は正しかった。
 だが、奴らがこちらを今すぐ捕らえる気がないという予測もあながち外れてはいないように思う。
勿論、グリード達がなるべく人目に付かないよう隠れて行動しているから軍に発見されていないだけだという見方はできる。それも間違いではないだろう。しかし人質を大っぴらにちらつかせればこの少年はノコノコ出頭するだろう事も簡単に予測できるのに、奴らは敢えてその手を使って来ない。今に至るまであくまで放置されている。
 となると、約束の日当日までこちらが派手に動かないよう形だけは指名手配して牽制しつつも、本気で捕らえる気がないと考えるのが自然だろう。グリードがラース……憤怒の名を持つホムンクルスでありこの国の現最高責任者でもあるキング・ブラッドレイと会話を交わしたのは決別した日を含めて片手で数えるほどだが、あの男はホムンクルス側でありながら「予測外のトラブルがある状況」を楽しんでいる節すらあった。
尤も、中央を脱出したグリードが現在この少年と組んでいる事まであの男が把握しているかは微妙なところだが。

「ついでに言うと、おまえが整備に行くのを渋るのは奴らに全てを握られているのを認めたくないからだ。自分が関わろうとしない限り、そことそこにいる人間が安全だと思い込みたい。それは事実に反したてめぇの希望であり、ただのエゴでしかねぇ。違うか?」

 ビシッと少年の鼻先に指を突きつけてやる。
強欲のグリード様はいつからこんなにお節介になったのか。

「ふざけんなよ。そんな甘い考えで奴らに勝てるとでも思ってんのか。離反した俺が言うのもなんだが、奴らはどんなに万全の状態で俺らが立て付こうとも勝てるだけの自信があるんだ。だったらこっちも乗ってやろうじゃねぇか。奴らのお望み通り万全の状態で本拠地に乗り込んで、吠え面かかせてやらなきゃ男じゃねぇ!!」

 軍の人間が何を考えているのかは分からない。だが、「親父殿」が何を最終目的にしているかは感覚で分かる。
グリードはそこから生まれた強欲なのだから欲するものの本質は同じ。
奴らがこっちを過小評価しているのなら、油断に乗じて奴らの目の前でそれを奪ってこそ強欲。

「…つー訳で、これからそのリゼンブールとやらに行くぞ。そのややこしい機械を少しでもマシにして、おまえにはその分しっかり働いて貰う。これはボス命令だ、手下に文句を言う権利はねぇ!!」

 一気に捲くし立て、呆然と立ち尽くす少年に背を向けて返事も待たず歩き出す。
クククッと押し殺した笑い声が身体の内側から聞こえたが、それには気付かない振りをした。
往生際の悪い持ち主のおかげでこの身体を手に入れた時から妙な違和感があったが、過去のグリードの記憶まで蘇ってきて以来、どうにも調子が狂う。それともこれも含めて強欲の本質なのだろうか。
背後で二人の男が次々と少年の頭を小突いている気配と、痛いヤメロと叫ぶ声が響いた。
やがて。

「───有難うな、グリード!」
「ボスと呼べと言ってるだろうが、クソガキ」

 背中に掛けられた少年の声は、先ほどまでとは打って変わって力強い。
それに対してグリードは軽く手を上げてみせたのだった。



───まぁ、いい。たまにはこんな関係も悪くない。







 例によって勝手に原作の隙間を埋めてみました。またまた長い補足説明は鋼部屋に収納した時に。
ネタとしてはエドラン(違)話の前にできてたので、ここからあのランファンを心配するエドに繋がってたり。
しかしグリリンって書くの難しいね何考えてるのか分からないね!!(それが締めかよ)


 そういや牛さんのサンデー連載、予告だけど内容バレ来たね。知りたくない人は白抜き注意。
舞台が北海道で学園モノらしい。となるとやっぱり農業高校かねぇ。 
主人公(?)は眼鏡で今時風のイケメン少年です。牛さんキャラでは初めてのタイプかも。デュラryにいそう(笑)。

完全に新境地来たなー。すっげ楽しみです。この内容なら短期集中連載でなく本格的な連載……か……?


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mケさん:初めまして。被災されたのですね…色々大変そうですが、ご無事で何よりでした。TVでは悲惨な跡地ばかり流してますがもっと広範囲でライフラインが止まって苦労されてる方も多いんですよね。関東だけでなく全然無事な地方でも買占めばかり先走って悲しい事ですが、私は私にできる範囲でやれる事をやっていこうと思っています。
エドウィンに嵌って一ヶ月との事ですが、エドウィン界は公式夫婦になる前の思春期時代が全盛期だと思うので色々サイト巡りして数年前の作品を読み漁ってみるのも楽しいと思いますよー。私もまだまだ鋼は続けるつもりですので、のんびりお付き合い下さいませ。お忙しい中、応援有難うございましたv あ、地下は難しく考えなければ実は凄く簡単なんですがピクシブにも少しだけ地下用作品が置いてあったりなかったりしてます(笑)。
・Akaさん:お久しぶりです!なんだか気落ちされてたようなので気になってたのですが(でも気落ちするなという方が無理なんですよね…)、少し浮上されたようで良かったです。元気のお裾分けできたのなら幸い。因みに裏パスは私も時々スペルミスで弾かれます(おい)。4月祭はね、本っっ当に毎年楽しみにしてたんですよ私。1年で1番の楽しみというか。リアルじゃジョークも通じない人が多いけどネットの世界だけは違うのよね。本気の悪ふざけ、公式が病気(いい意味で)って感じが好きだったんです。だから今年は不謹慎と言われるでしょうが残念で仕方ないってのが正直な気持ちでした。きっと企業レベルでは何ヶ月も掛けて用意した人件費含めて膨大な損失になるんだろうなぁ…。それでなくても自粛自粛で経済落ち込んでるのに(苦笑)。でもまぁ、当日は僅かな希望を寄せて複数のニュースブログチェックはしようと思ってます。いいの発見したら猫板にも随時メモとして載せる予定。とりあえず自分宅のは…まだ半分くらいしかできてないし小ネタなので全然大した事ないですが、なんとか間に合うように頑張ります有難うございました!
・24日2時拍手:いらっしゃいませ。関西在住でも暗い気持ちになっちゃうのはよく分かります。私だって他人事じゃないですから。募金した後、被災地に向けたちゃんとした応援絵も描こうと思えば描けたんですけどね…私にはそういうやり方は向いていなかった。だから一番手っ取り早く準備できて、喜んでくれる人が多そうな昔のネタを出した。それだけなのであんまり威張れた事でもないんですけどね(笑)。元々いつかは地下に出そうと考えてたし。だけどコレで少しほっとしたと言って貰えるとやって良かったと思います。こちらこそ有難うございました。



11年3月21日(月)

 一週間が早いー。私も色々なんとかせねばヤバイのですが、現実は厳しい……。
サイトの方もぼちぼち通常通りやりたいのですが、未来エルリック一家でペン入れまでやったけど色塗りしようとしてストップしてしまった絵があったりなかったり。今は一枚絵もタイミングを考えちゃうね。これ完成する事あるんだろうか。
 とりあえず半年前に賞味期限切れてたレトルトお粥を複数発見したので、忘れないうちに消費しなければー。
レトルトパックは柔らかい缶詰め。賞味期限なんて食えれば無問題だぜ!(※パックに穴開いてたり明らかに腐ってたり液状化してるのは除く)


※返し。ぱっちぱち有難うございます。返事不要の方も有難うございます、ご無事で良かった!
・G東さん:はじめまして。鋼に嵌って2週間とは、一番楽しい頃ですねぇ。今なら考察もアニメ感想も探せば沢山あると思うので、じっくりお好みのサイトを探して下さいな。うちは原作ベースなのでラブラブ度はかなり低い方ですが(笑)、楽しんで貰えたようで嬉しいです。まったり更新は続ける予定なので、宜しければお付き合い下さいませ。地下もそんなに難しくないので頑張れ!(笑)拍手はコメありでもなしでもお気楽にぱちぱちしてくれるとモチベーション上がりますv
震災に関しては私もできる事はごく限られているので、そのできる事を可能な限り続けようと思っています。
・Pん子さん:お久しぶりです。お仕事ご多忙の中、コメ有難うございます!いやー…阪神は私も直接現地で被災した訳じゃないのですが、うちの親父殿が今回のボランティアに行くとか張り切りだしてから調べれば調べるほど「素人ボランティアやべぇ!もっと広めなければ!!」となったのですよ(苦笑)。今ではTVでも個人で行くな、個人で送るなってのを言うようになりましたが、知らないって怖いなぁ…としみじみ。絵や文など自己満足で済むレベルならまだいいですが、迷惑になったら善どころか偽善でもないと。私らは一番有効的な事をできる範囲で継続的にやるのがベストですね。
ピアス話も感想有難うです。カーソル呟きはぽそっと自己ツッコミを入れる事が多いんですが、気になってしまってすみません(笑)。ウィンの最後の一言は原作「キショい」の変形です。あの一言はウィンらしくないと当事思ったんですが、やってみたらどうしてもオチ付けずにはいられなかった牛さんの気持ちが分かったという。でも16歳少年の汗臭さはガチだと思います!(大笑) そうそう、57577は俳句でなく短歌でしたね教えてくれて有難うございましたこっそり直しました。友蔵心の俳句のイメージが…いかんいかん。日記漫画もね。3年前の絵だし紙原稿よりタブ描きの方が楽なので(反転や「戻す」ができないからね…修正がー!涙)今見ると結構ぎゃーって感じなんですがきゅんきゅんして貰えて良かったです。エロウィンは最中よりも事前事後がいいのよー。私的にはそれさえあれば本番いらry(乙女兄…)
また思いつくままサイト更新していきますので、まったりお付き合い下さいv




11年3月17日(木) 日記にエドウィンオフ漫画限定UP

 という事で、節電・募金・買い占めない(※重要)に続いて西の私にできる事のひとつ。
地下室を発見できてない大人の方もコレで少しでも気が紛れればいいな…とこっそり日記にアップする事にしました。
ウチは鋼部屋に直リンクの人も多いみたいなので、その人達にも内緒ですv
【以下注意事項必読】
●鋼未来エドウィン15禁漫画です。ウチの基準では本来なら地下室行きですが、今回は特別措置と思って下さい。
●それでも15禁なのに変わりはありません。15歳未満は閲覧禁止。
元はオフ本(Eternal Days  Eternal Night)なのでDL保存禁止。
●08年8月発行なので原作最終回踏まえてません。管理人の予想したオリジナルの未来です。微妙にズレが。
●4月いっぱいまではここに置いてますが、5月1日には撤去して地下室に移します。後書き解説はその時に。
→撤去しました。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・16日13日拍手:おお大阪人ですか!こっちもねぇ…やっと通常番組もTVでやるようになりましたが、悲惨な津波映像ばかり流されて阪神の時の瓦礫景色を思い出しましたよ私も。あの時もずっと同じ映像ばかりだったもんなぁ。サイトが癒しになってくれたなら良かったです。ピアスみたいな原作補完ネタは終わってしまった感が半端ないのですが、それでも自分の中でケリつける為にもやらねばとね。金に勝るものはなし!は私の独白ではありますが、今の段階では間違ってないと自負しております。ボランティアによる第二の災害はあまり知られてないようなので、知っている者が広めなければ。しかし「不謹慎」と同じくらい「やらない善よりやる偽善」も言われてますが、どうにもロックベル夫妻の使い方と違う使われ方してる気がするのが怖い…。これも鋼単行本の影響…では絶対ないとは言い切れないのがなぁ。なにせプロポーズの言葉が盗作されたくらいだし、ネットやる若者層は漫画買ってる人多そうだし。夫妻は医者で現地で超活躍したのよ、使えないボランティアや自己満足とは立場も違うのよー!と言いたいです(苦笑)。
・Mさん:や…私の方こそ日記に反論する形になってしまってすみません。真夜中に読んだのに思わず即行で書いてしまった(汗)。勿論心から応援してイラスト描いてる人も、それに心から喜んでる人もいると思います。どっちにせよ皆がもっと大らかに考えられたらいいんですけどねぇ。被災経験者の中には殺意を覚えるくらいピリピリする人もいるので難しいところです。絵描きの壁もね。絵描きとそうでない人はどうしても見る箇所が違うから仕方ないと思います。
因みに私の場合、新着で「おおっ」と思った絵はジャンル名くらいしか分からなくても見に行って評価するしランキングもチェックします。「素晴らしい絵が見たい」のもあるけど「その絵を見て勉強したい」んですよ。構図とか塗りとか。上位には素材や描き方講座が上がってる事が多いので、それが支部に行く一番の目的だったり。多分、絵描きさんには同じような人も多いんじゃないかなぁと。頭固くてすみませんが、こちらこそこれからも宜しくお願いします。
・17日18時拍手:仙台市からいらっしゃいませ、ご無事で良かったー!!本棚はやはり危険なんでしょうね…バランス悪いからなぁ。下敷きにならなかったのは幸いでした。電気が通常通りになるまでまだ時間掛かるでしょうが、どうか風邪などひかないようお体を大事になさって下さい。TOP絵も可愛いと言ってくれて有難うございました!




11年3月15日(火) TOP絵変更

 
元々、近いうちにTOP絵に使うつもりでこの前の漫画と一緒に作ってあったんだけどね。文字部分だけ少し変更しました。エキサイトさんは超適当だけど、グーグル先生なら文法間違いはあるまい。自分にも言い聞かせねば。


 日本赤十字社が正式に義援金窓口を作りました。→ http://www.jrc.or.jp/ (直リンク)
路上募金など怪しい団体を通すよりは直接寄付するのが確実で早いです。確定申告の予定があるなら控除できるかもしれないしね。ただ、私も本日昼に郵便局から振込んだけど行くのも手間ですが振込用紙に長々と宛先やら自分の住所やら書くのが結構面倒なんだよねコレ……。クレジットカード使うなら2000円以上限定だしなぁ。
信頼のできる企業で尚且つ寄付先をハッキリと明示している所なら、ネットを通してクレジットカード払いや携帯代金と一緒にポポポンと寄付するのもアリだと思います。ネットや携帯からなら数百円でもできるしね。
 あと、コンビニ! 募金箱に直接お札を入れるのは「バイト店員が掠め取ってパチンコでスッた」という騒ぎが昨日もあってお祭騒ぎになっておりましたが(真偽不明。釣りの可能性もあるが冗談でも許される話じゃない)、ファミマのFamiポートを使ったりするのは寄付先も赤十字だとハッキリしてるし安心感も全然違うのではないかと。
とあるグラビアアイドルが「大人の千羽鶴」ってのを紹介しておりましたが、上手いなぁと。そうだよね。千円札にも鶴がいるもんね。皆が鶴を飛び立たせれば千羽にもなる。子供の折り紙の鶴より、大人は札の鶴よ!!(含みが…) 
これに関してはついったネタのパクリだろうと何だろうと大々的にやったもん勝ち。一般人よりは芸能人が言う方が広まるってなもんです。誰が一番に考えたより、写メ付きで分かり易くやった事に意味がある。
・多田あさみさんの「大人の千羽鶴」やり方→
 ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441968.html

 今は個人でボランティアに行くのも物資を送るのも現地にとっては
大迷惑でしかありません。というか受け付けていません。迷惑な「善」は偽善ですらなく、ただの悪。やらない方が遥かにまし。第二の災害なんて言葉もあります。
なので、何かしたいなら確実に役に立つ事=募金をしましょう。祈りよりも自己満足よりも金に勝るものはなし。
・迷惑を掛けに行く自称「災害ボランティア」→ ttp://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-2324.html

 もし身近に舞い上がって「ボランティアに行く!」と言ってる人がいたら全力で止めて下さい。
二次災害も怖いし女性の場合は治安悪化による暴行被害も怖いですが、それより何より迷惑なんですよ冗談抜きで。
特に就職活動のネタにしようとしている学生、定年退職したばかりの暇な高齢者、その辺りは大いに勘違いしてる可能性があります。「優しい気持ち」だけじゃ何の役にも立ちません。「自分探し」なんて論外。そういう人は99%現地で迷惑を掛けます。言われた作業すら満足にこなせず、貴重な救援物資を消費してトイレの容量増やして文句言うだけ。
特に怖いのが頭の固い高齢者です。ボランティア=偉いと脳内変換しちゃうからね。自分に酔っちゃうからね。実際に阪神でどれだけ迷惑だったか説明してもネットの情報なんて信じない!の一点張り。
私もマジで説得疲れた…orz
 とにかく、どうしてもボランティアに行くと言うのならきちんとした社会福祉機関(赤十字でもボランティア募集はやってますが、今現在は受け付けてません)が募集をしてきてから、それに登録するようにだけは説得して下さい。
……まぁ、それでどの程度の人が登録をパスできるのかは私も分かりませんが。今は予備隊員も待機期間のようだし、医療関係者だとか重機が扱えるとかの即戦力になる特殊技能がない限り、少なくとも予備自補になれるレベル(50日の特訓期間あり)の体力・根性が必要とされるんじゃないかなぁと。そもそも炊き出しや簡単な瓦礫撤去など誰にでもできる作業はボランティアでなくてもできるんだよね。身勝手な自称ボランティア様が一人行かなければその一人分、交通機関と食料と寝床とトイレと被災者の心(※重要)に余裕ができるのを忘れずに。それよりは募金した方がお互い満足できて幸せだと思うんだけどねぇ。


 重い話ばかりも気が滅入るので、少しずつサイト日記も通常運転したい。
って事でちはやふる12巻の感想。本っっ当にかるた強い人には変人しかいないな!!!(主人公含む) 
いやー毎回どっからそんなキャラ生み出すんだよってくらい凄いキャラが出てきますね。どんだけ引き出しあるんだよ作者。毒舌の女の子は前巻の予告にも出てたからもっと活躍するのかと思ったら次回持ち越しか……きっと当たるんだろうなぁ。楽しみ。今回は太一が割と普通に頑張ってたのでホッとしました(笑)。(いつも不憫過ぎるから…)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:ご無事で何よりです。海外からの声は本当に嬉しいですよね。ニコにも複数動画が上がってますが、デモ中に日本大使館の前で黙祷するのとか自然に涙出ましたよ…。日本って世界にこんなにも心配して貰える国だったんだなぁと誇らしくなります。今まで援助し続けてきたのは全然無駄じゃなかった。こんな時にネットしててごめんなさいってのは私も思いますが、こっちは節電しても意味ないのでどうせなら可能な限り情報を集めたいです。
・9時拍手:うおお被災地よりコメント有難うございます、ご無事で良かったー! 電気が通るのにもこれだけの日数掛かったのですね…ご自宅だけでも無事で本当に良かったです。これからが大変だと思いますが、どうか気をしっかり持って下さい。ネットの端っこで私も応援させて頂きます。少しでもこのサイトで気を紛らわせる事ができるように、まだまだ鋼エドウィン頑張りますので!




11年3月13日(日)

 絵板やミクシはちょこちょこ更新してたのですが、一応こちらも。関西在住の私は無事です。実家も無問題。
母方の親戚一同は全員関東に住んでるのですが揺れただけで無事なそうな。
どうか、これ以上の被害が出ませんように。一人でも多くの人が助かりますように。
迂闊な情報に踊らされないように、そして被災地の方は人的災害にも気をつけて下さい。
こういう時頑張ってる人に頑張れって言うのはプレッシャーになるって聞くけど、それでも言いたい。
頑張れ。日本はまだ頑張れる。自衛隊ヘリの神テクニック見て涙出た……。

・地震発生時緊急マニュアルまとめ→  http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/ (直リンク)
  持ち物リストや各種災害用掲示板リンクなど。分かり易く纏めてくれてます。

・Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いています。
     → http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html


以下ニュースブログさんよりコピペ。


君たちは、自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わる

かもしれない。ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、

ちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、

国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。言葉をかえれば、君たちが

『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。

                昭和32年2月防衛大学校第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓示




※返し。ぱっちん有難うー。(10日分の※返しは地震前に書いたものです)
・10日:Tワさん:砂吐きバージョンにコメ有難うございました。うん、あの二人は行動が可愛いと思います(笑)。微笑ましい。まだまだあの二人を書きたいので必然的に色んなパターンと矛盾ができてしまいますが、それが二次創作の醍醐味なので楽しみたい。まず乙女兄をなんとかしなきゃですが(爆)。Tワさんの小説も凄く楽しみにしておりますv
・10日:Takaさん:お久しぶりです。インフルだったのですね…どうかご無理なさらずにー!(汗) 再発見はなんとなく浮かんだ光景を絵にしてみたって感じなんですが、ピアス話はアルを絶対出したくてあんな形になりました。アルにしてみれば災難ですねほんと(笑)。さっさとくっつくならくっつけやー!って感じだろうなぁ。猫板での呟きにも反応有難うです。そうですね、閉鎖停止される鋼サイトさんも多いですが最近鋼に嵌ったって言ってくれる方もおられますもんね。Takaさんの参戦(笑)も心強いです。逆にニワカファンが減って本当の鋼好きが残ったとも考えられるし、まだまだ鋼は熱い! お互いマイペースに頑張りましょう〜。
・Hのかさん:直後にご心配のコメ有難うございます。猫板に書きましたがこっちは揺れただけで無問題です。四国も大丈夫なのかな。東の方は未だ大変な事になっていますが、私は私にできる事をやりたいなぁと。あんまり重い話ばかり書いても気が滅入ってしまうので(TVもね…なんであんなに煽るんだよ!情報はNHKだけでいいじゃん!テレ東を見習え!)、サイトは今後できる限り通常運転を心掛けたいと思います。鋼ファンの気が少しでも紛れますように。




11年3月8日(火) 鋼の錬金術師のお部屋にEW「再発見」 UP

 ふー。何に一番悩んだってタイトルですよ。(いきなりか)
漫画でも小説でもほんっとに苦手なんですよタイトル! 思い付かない!
まぁ雰囲気だけでも感じ取って貰えれば。再見の続編の方はラフが未だ終わらず……。
次の更新はおそらく日陰組小話です。つーか、いいかげん逆転検事2の2周目やりたい(爆)。



11年3月6日(日)

 今日はここ数日ずっと食べたかったフレンチトーストをおやつに作って食べました。
卵1個、牛乳適当、砂糖スプーン2杯を混ぜた液に1時間食パン(6枚切り)浸してマーガリンで焼くだけ。
本当は卵2個使ったり混ぜるのもミキサー使ったりホテル●ークラみたいに24時間冷蔵庫で浸したりバターでじっくり焼いたりした方が美味しいんだろうけどね。自分で食べる分にはそこまでしなくても結構満足するんだよなぁ。
つーかフレンチトーストってたまに凄く食べたくなるのに、いざ食べると最後の方は飽きてもう暫く食べたくないって思ってしまう不思議(笑)。それでもいつかホテルオー●ラのは食べてみたいです。レシピ公開されてますが、あれは自力で作るよりもその場で豪華な雰囲気で食べたい。神戸は行ける距離ではあるので友人と絶対行こう!と約束済みなんですが、今年中に行けるかしら……。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Tワさん:こちらにもコメ有難うございます! 小さな所まで気付いて貰えると私も嬉しいです(単なる描き忘れ&こっそり直しもよくありますが。もし何処か間違ってたら教えて下さい。爆)。兄さんの一人称とか牛さんが明らかに拘り持ってる部分は例え二次創作でも尊重したいなぁと。私が原作大好き過ぎるだけなんですが、このまま貫くぜ!(笑) 
鋼サイトさんの減少・停止は予想してたけど、これだけ早いとやっぱり寂しいですねぇ…。とはいえリアル生活の方が大切だし、興味や意欲が現行中のものに偏るのは仕方ないんだろうなぁ。私もまたすぐ更新ゆっくりになるかもですが、今のところ鋼以上の作品には出会えてないし乙女兄さん以外にも書きたい話がぽつぽつ残ってるのでサイトは暫く続けようと思っています。どうか気長にお付き合い下さいませ〜。Tワさんの小説も凄く楽しみにしておりますv アイドル話の小ネタに密かに爆笑してたり…。それとFAのBOXがなるべく早く発売されるのを私も祈っておきます(笑)。
・Hのかさん:お久しぶりです。そうか双子ちゃんの入園準備か…想像だけでも凄まじいです、お疲れ様ですー!
ってか病気って大丈夫ですか!? 無理せず可能な限り体力温存して下さいね。うちは逃げも隠れもしませんから。
そしてピアス漫画に感想有難うです。はい、アルの存在は不可欠です(笑)。最初に過保護な二人を入れたのはエドウィン話でもアルを蔑ろにしたくないって意地でもあったり。アルを大切にする二人が好きなのよー。キレたアルに兄が殴られれば尚いい(酷)。ピアス話を描いた後は私も一抹の寂しさがありましたが、まだ恋人話や夫婦話が書けるんだ!と今は前向きに考えてます。でも結婚式当日そのものを描くのはまだずっと先か…私が鋼コンテンツを止める時になるかもなぁ。自分の中でのキリというか、ケジメって大きい(笑)。エドが右腕部品をウィンに返したのは元はFAへの反抗心でしたが(…)描いてみれば予想以上にしっくり来たなぁと満足しております。ウィンの嬉し泣きも計算でなく自然にそうなったというか。そこをツボって貰えると同じ感覚で見て貰えたんだなーと嬉しくなりますv 裏の子供漫画は…ね。全体がシリアスなので何かオチを付けずにいられなかった訳ですが、一応マジでググって調べたんですよ。深いとかオ●ガスムスとか何とか。勿論あくまで理論上であっていくらでも例外はある訳ですが、兄さんの第一子が男の子だったから遠慮なく使えたネタとも言えますな。いやあのオチで女の子だったら、それはそれでへたれ兄らしくて美味しかったかもですが。…という事でダブルのHのかさんもおめでとうございました!(大笑)



11年3月4日(金)

 なんか…EWネタ完成したっぽい…?(疑問系かい) 本当にやる時は一気だわ。
これはどっちかっつーとサイト向けなのでこれからゆっくり頁作ります。更新は来週予定。
ぴくしぶはどうしよう。アップするならほぼ同時かな…重いからサイト用は縮小するけどあっちは原寸でやるか。
それより今はうっかり赤の魔法少女とか描いちゃいそうで怖い(爆)。

 うーむ。牛さんインタビューによると上海の連載はマジでやるみたいね。
短期集中連載ってのがサンデーの事なんだろうか。鋼の外伝で連載…はまずないだろうしなぁ。
もしやRAIDENを80頁分やって単行本1冊作ってサンデーお終いだったりして。それはそれで寂しいけど、キリがいいからそれでいいような気もする。牛さんが新作頑張ってくれるのは嬉しいけど、やっぱりあと1年くらいはゆっくり休んで欲しいのよ個人的には。んで、練りに練ったどーんと大きな連載を万全の状態でスタートして欲しい。
それならガンガンでもサンデーでも媒体はどっちでもいいや(笑)。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Hにょさん:漫画読んでくれたのですね。うおお…色々重なったようですが電車の中でマジ泣きさせてしまってすみません有難うございます! こっちが描きたかった事をそれだけ細かく感じ取って貰えるとやって良かったと思えます。糖分控えめなのでEWとしては物足りないのは百も承知ですが、やっぱりこのネタだけは原作となるべく外れない形でやりたかったのですよー。オチはシリアスで終われない私の性分ですが(笑)。これからも好き勝手にやりつつ、原作の雰囲気だけは大切にしたいと思っております。応援有難うございました。




11年3月2日(水) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「これから」UP

 いぇあ!! (自分としては)驚異的なスピードで漫画更新でございます。
後書き考察もどきは漫画の方にだらだら書いてるのでそちら参照。書くだけ書いたらすっきりした。
ぴくしぶからまた微妙〜〜に線画修正してあったりするのもいつもの事。
あ、サイト弄る前に宿題も全部提出済みですヨ。重要度の順番は間違えてないぜ。

 そういや、スタドラアンソロジーは28日に届きました。相変わらずポストからのはみ出しが激しいよメール便。
本の内容は……うん。牛さんだけが目当てなら買うのは止めといた方がいい。4コマ2頁だけだから。
ただ、全体の内容としては商業アンソロの割に面白くて豪華だと思う。カラー絵以外は知らない作家さんばかりだったけど結構笑えた。まぁタクト毎週観てるのが前提だけどね。あのアニメが好きならそこそこ楽しめるんじゃないかなー。
サカナちゃんがひたすら可愛い。人気あるよねサカナちゃん。処刑BGMが懐かしい。BLネタもマジもんは引くけどああいうギャグなら好きよ(笑)。てか、アニメ本編も怪しいとこあって散々ツッコミ入れたから何の違和感も……。
ネタと本気のギリギリ感が何気に上手いと思いますこのアニメ。綺羅星に全部持ってかれてるだけの気もするけど。


※返し。ぱっちぱっち有難うございます。支部の方にコメくれた方も有難うー!
・Tepさん:ご丁寧な感想有難うございます。うん、エドウィンは思春期も裏も感情描写がメインだと思っております。ラブラブ行為そのものが苦手というより、そこに至るまでの前フリや葛藤を書く方が楽しいんですよねぇ。多分原作がそういう空気だから、二次創作でもその空気を残したいってのが無意識に働いてるんだろなぁ。結婚前から熟年夫婦でいいよあの二人は。なので裏も直接の描写(…)より前フリ話の方が多くなってると思います。あーでも、えろ絵は話とは別に単体としてたまに描くのは楽しいんだけどね!(爆)乙女兄さんは私も気に入ってるシリーズなので、なんとか完結はさせたいと思っております。PSPゲー、別にスクエニの回し者じゃないけど(笑)おススメですよー。ストーリーは感想でだいぶネタバレしてますが、戦闘が本当に楽しいのですよ。これだけゲームバランスのいいキャラゲーも珍しい。何気にアニメシーンも多く入ってるので、FAのDVD代わりに買うのもアリだと思います。あとPSP本体自体、面白いゲームも多いし色んな使い道があるので持ってて損はないんじゃないかなぁと。約束の日も今なら中古でかなり安くなってそry
・Pんやさん:うお、早速のピアス感想有難うございます。アルになって間近でエドウィンを見たいってのは私も常々思っておりました(笑)。ただ、基本はニヤニヤしながら二人をからかってればいいんだけど、たまに素でバカップルをかましてくれるので殴りたくなる衝動を抑えるのは大変かなと。黒アル様でもバカップルには勝てないというのが今回しみじみと分かりました。エドは成長しましたよねぇ。昔から有難うの言える子だったけど(牛さんのインタビューでも明言されてましたね)、やっぱりここはケジメとして言わせたいなと。ってか、自分がピアス未経験なので知らなかったんですが、ウィンリィそんなに鬼だったのか! 確かに他人にピアス付けるのって怖いかも…男は血も痛みも慣れてないしなー。…ってエドは血も痛みも慣れてるからそこは大丈夫なのかしら。エドが初めて入れた穴が…ってやっぱりそこにツッコミ入れますか!(大笑) そうかー濡らさないと入れ難いのも同じなのね、これはいい予行練習に(やめい)。ここで愛の告白に至らなかったのは後書きの方で色々考察しておりますが、それはそれとしてまた別に告白話を書くかもしれません。
あ、エドがタラシになるのは黒髪の女の子に対してだけじゃなくて天然ですよ! ちゃんとウィンにも言うのよ! 空振りも多いけど!(酷) この話が少しでも癒しになってくれたなら嬉しいです。お仕事頑張って下さい〜。