TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


14年12月26日(金)

 気付けば2014年も終わりですねー。私は年末年始もしっかり仕事ですが!!(涙)
という事で、今年はもうこっち書けそうもないので一足先にご挨拶を。
まったり更新でしたが今年もお付き合い下さり有難うございました。
鋼最終回から4年が過ぎ、他に好きになった作品も色々あれど、私的にはやはり未だに鋼を超える作品には出会えてない&まだエドウィン描き足りないのでもう暫くはこのままのんびりやっていこうと思っております。どんどんサイトも支部も減っているけど余所は余所。世知辛い世の中だけど、こんなに好きになれた作品に出会えた事に感謝!!

ではでは皆様、良いお年を〜。(猫板には多分出没するけどね)


※返し。ぱっちぱっち有難う〜。
・21日15時拍手:絵、褒めてくれて有難うございます。好きこそ上達の第一歩。とにかく描きまくって頑張って下さい。私も……いいかげんお題ガンバリマス(爆)。
・24日14時拍手:銀魂来ましたねー。これ程終わる終わる詐欺が予想ができるアニメもそうない(笑)。今本誌でやってる長編とかアニメ映えしそうだしなぁ…4期はこの話で〆るかも。酢昆布は私が食べたかっただけです。たまーに食べると美味しい。銀魂単位的にはジャスタウェイでも良かったんだけど…っていつの間にか凄い競走馬になっててビビりました。銀魂アニメの脚本家が馬主って知ってる人はどれだけいるんだろう。



14年12月20日(土)

 今日は仕事休み&雨だったので初めてアップルパイ焼きました。
といっても家にあった市販の冷凍パイシート使って包装紙裏のレシピを適当に参考にしただけだけどね。母よ…パイ皿22cmなのに何故18cm用のシートを買って来るんだ…無駄に生地伸ばす手間掛かったっての。他にも無塩バター売ってなかったからと普通のバター、小さめのリンゴ2個って書いてあるのに家には貰い物のやたら大きいリンゴしかないから1個半、リンゴ煮作る時間短縮でレンジ使ったりと何一つレシピそのままがないという(笑)。
 完成品はというと見た目はまあそれなり、かな。大きさ合わなくて足りない→伸ばして薄くなり過ぎ→継ぎ接ぎ補強と頑張ったからね整形。味も悪くはないんだよ。普通に美味しかったよ。けど砂糖70〜80gと書いてあったのを70にしたせいか甘味が少し足りなかったかなー。ミートキッシュとかお菓子でなくメイン料理にも使う用だからか、パイシート自体には全く甘味がないしね。 つーか生地を薄くしたせいか、食べ方が下手なせいか、どうにもリンゴ煮とパイ生地を別々に食べてる感が……あれ? アップルパイってこんなのだったっけ?(爆)
よくよく思い出してみるとケーキ屋で売ってるのとか、リンゴオンリーではなくカスタードクリームも入ってたような気もするしなぁ。でもリンゴだけのもあるし、本来はどっちが正解なんだろう。
ともあれ、満足できるアップルパイを作るにはちゃんと複数のレシピを研究してまだまだ要修行のようです。
兄さんに美味いよと言って貰えるウィンリィを目指せ私!!(でも多分次作るなら作り慣れたパウンドケーキの方に逃げる…お菓子は結局経験だよなー)


※返し。ぱっちん有難うー。
・13日23時拍手:Fateの詳しい説明有難うございます。実際苦痛って程ではないのよ。先週もちゃんと観てるし先生ちょっとカッコええと思ったし(笑)。あと例のネタはギャグでもドン引きしましたが、凛が心底嫌そうでホッとしました。凛がそっちの趣味持ちだったらその時点で完全に切ってたわ。結局、シリーズものはどれだけ制覇してるか知ってるかで全然面白さが変わってくるんでしょうね…。ここまで観たしこれだけでもまったり最後まで観れたらいいなぁ。



14年12月11日(木)

 漫画で力尽きて抜け殻状態の管理人です今晩は。
どうにもペンタブ持つ気になれないので、ログホラの最新小説を久々に読みに行きました。
海外編1話だけ読んで、長くなりそうだからある程度溜まったら一気に読もうと思ってたのよー。
最初はシロエも誰も知ってるキャラが出ないのに違和感あったけど、やっぱり読み進むと面白いわちゃんとログホラだわ。番外編扱いが勿体ないくらい。まだ完結してないけど、個人的にルート43(今やってるアニメの次の話ね。OPにシーンあるから確実にこれはやるはず)よりこっちの方が断然面白い。
 どの作品でも言える事だけど、自分が共感できるか、主人公キャラの心情が分かるかってのは大きいんだよね。その点で女子高生バンド人間な五十鈴に共感しろってのは年齢的にも趣味的にも私には無理だった。そもそもカラオケですらあんまし好きじゃないんだもの…CDとかも全然買わないし好きな歌も殆どないし歌詞全く覚えない人間だもの…ギーグの方がまだ分かり易い(苦笑)。 キャラに共感できるかって点ではエドやウィンリィも自分とかけ離れてる世界なんだけど、錬金術や機械鎧が異世界過ぎて逆に想像の余地があるというか。五十鈴は現代日本の女子高生でなまじリアルが分かり易いだけに余計に違和感が気になるんだろなぁ。五十鈴というキャラ自体は嫌いじゃないんだけどね。面白く思えるか、共感できるかはまた別だわな。あと単純に西絡みのドロドロ話が好みじゃないってのもある。
とはいえ、アニメではどう表現されるかが楽しみではあるのでこれからもログホラ応援してますよ。
 今更だけどここで貼った事ないような気がするので一応。アニメしか知らない方も是非最初から読むのお勧め。
ログ・ホライズンweb連載版→ttp://ncode.syosetu.com/n8725k/ 


※返し。ぱっちぱっち沢山有難うー。
・10日17時拍手:ニヤニヤ有難うございます。テレっぷりは描いてて凄く楽しかったー。ラストシーンはアレはアレで終わりのつもりなので改めて描き直す気はありませんすみません。原作準拠だからこそ、肝心の場面は牛さん作以外有り得ないというか。○○○でも本番(笑)はぼかしましたが、他人が描いちゃいけない気がするのですよ。せいぜい直前直後まで。だからああいう形になりました。そこが二次創作やる上での私の拘りと原作愛だったり。エドウィンの色々な前後話はまだ描きたいネタがあるので、気長にお待ちくださいませ。
・10日20:30拍手:原作ウィンリィも原作エドもアルもいいですよね!! ほんと、アニメと比べると原作キャラの良さが浮き彫りになりますわ…リアルな人間=性悪じゃないだろって叫びたい。どうにもアニメは人間味ってのを勘違いしてる箇所がちらほら。原作キャラをきちんと理解してたらオリジナルの水増しでもそんな行動や台詞は出て来ないだろうと小一時間。あ、ミロスは別ですヨ。ミロスは脚本も監督も凄く原作を大事にされてるのが伝わって来るので未視聴ならレンタルしてでも見る価値あると思います。キャラがちゃんと原作の性格してるって貴重。原作愛大事。
地下室…そういえば暫く更新してなかったですね。近いうちにキス絵で裏行きがあるのは確実なので、一旦それで誤魔化そうかと(コラ)。いやぶっちゃけ、裏は小説も絵も既に思い付く限りのシチュと体位(…)やっちゃったのでネタ切れなんですよ。同じようなエロばかり書いても読む方も書く方もつまらんだろうと。18禁でバリエーション豊かに複数本出せる人ってマジで凄い。まぁ、私の場合エドウィンに夢見過ぎてるのもあるので(笑)あんまり生々しいのや痛々しいのはやりたくないっつーか申し訳なくなるっつーか…書けるようなら書くってスタンスで宜しくです。
・10日20:50拍手:労い有難うございます、どうにか後半も終わりましたー! 面白いと思えって貰えたなら嬉しいです。次はキス絵(多分…)(え?)頑張りますね。
・Yカさん:わーお久しぶりですー! 拍手や無記名コメも下さってたのですね、有難うございます。最近更新頻度が下がってるので申し訳ないんですが、それでも下さる拍手には感謝しきれません。ありがたや。ってか鋼グッズ情報、Yカさんだったのですね凄いタイミングでした(笑)。グッズはねー…値段もですが実用性を考えちゃダメなんでしょうね。あの鞄も大佐バージョンなら…と思いつつ結局スルーしたのも同じだわ(大笑)。
夫婦の日はね。忘れるなの日を今年はスルーしちゃった分、なんとしても何かやろうとは10月前半から考えてはいましたが正式プロポーズネタになるとは後半のラフに入るまで決まっていませんでした。ましてやこんなに長くなるとは完全に予想外。勢いって怖い。オチ決まって後半のラフ描き終わった時は私も凄い感慨深いものがありましたわ。二次創作もこれだけ長くシリーズでやってると愛着半端ないね(笑)。エドらしい、見たかったエドウィンと言って貰えると続けてて良かったと思います。まだ描きたいネタはあるのでもう暫くお付き合い下さると嬉しいですv



14年12月6日(土) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「帰郷}後編 UP

 うおお…1週間程度で完成すると思ってたのに結局2週間掛かってしまいましたすみません。
楽天セールは盲点だった。(…)
 内容についてはネタバレなので本編の後書き参照すべし。
まあ、ウチの今までの傾向をご存知の方は前編からの流れも予想ついたのではないかと。
あの流れは初期から決まってたから猫板にもラフを全く出せなかったのですよー。絵見ればバレバレだからね。
そして今回いかにも最終回っぽくなってしまいましたが、まだ描きたい話はあるので時系列戻りつつちょこちょこエドウィンは続けますぜ★……次がいつかは分からないけど。


※返し。ぱっちぱっち有難うございますv
・22日17時:お待たせしました多少遅れましたが出せました!(笑) 裏っぽいのはわざとですv
・23日2時:応援有難うございます。エドウィン漫画はまだ出しますよー。
・24日17時:あれはグリードですよね声も似てるし(爆)。きっと鋼知ってる人は皆思ってるだろなぁ…まあ、強欲となるとあんな感じで似たキャラになっちゃうのも仕方ないね。だからこそ結構好きなんですが。
・3日9時:今頃でも鋼とエドウィンに嵌ってくれて有難うございます! ウィンはね…ダントツで原作が一番だと思います。アニメ版はFAでもちょっとなんか違う感がところどころ…いや旧に比べたら天と地くらい差あるんですが。それ言ったら全てのキャラが原作一番なんですが。
・3日17時:エドウィン気に入ってくれて有難うです。原作準拠っていうか、原作への敬意は大事。なので極力違和感ないように気を付けるようにしています。もう本を出す気力はありませんが(苦笑)。



14年11月22日(土) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「帰郷}前編 UP

 案の定前編までしかペン入れできませんでしたすみませんー!!
後編も枠線と写植までは前編と一緒にやって終わってるのよー。あとはペン入れだけなのよー。
ただアホほど長いから全然終わる気配がないのよー。(ダメじゃん)
いやしかし、仕事休み2連休挟んでたとはいえこれだけ短時間で前編だけでもラフから一気に仕上げた自分を褒めてやりたい(爆)。このスピードも久しぶりだわ…なんだかんだ言って私、一枚絵より漫画の方が向いてるのかねぇ。
おそらく後編もそう遅くならないうちにアップできると思うので(というか12月は仕事忙しくて絶対残業三昧でそれどころじゃないから今やらねば!!)、暫しお待ち下さいませ。
久しぶりにインフルエンザの予防接種も受けたし、無事この冬を越せたらいいなぁ……。

ぱっちんぱっちん有難う〜。



14年11月15日(土)

 ぐおお…漫画ラフ終わらんー。残業あるのにあと1週間で清書まで全部終わるのか本当に。
最終的な長さは「変化」前後編とそんなに変わらないと思うんだけどね。後半あちこち台詞やら構図やら変えまくって全然進まないのよ。 最悪、前半部分だけはもう台詞も絵も変わる事ないだろうから前編だけ仕上げちゃおうかなぁ……枠線引きや写植は纏めてやった方が効率いいから悩むところだ。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。返事遅くなってすみません。
・6日0時:絵も話もいいと言ってくれて有難うございますv エドウィンは不滅ですから!(笑) 通販は…合同やアンソロでやりたい事はやっちゃったので今から鋼で新たにする事はないだろうなぁ…すみません。
・Mゃぷうさん:労い有難うです〜多少なりともUSJ行きの参考になったのなら幸いです。ハリポタはそれなりに出来が良くて面白いので一度は見る価値はあると思いますよ。ハリポタはね(強調)。ほんと…USJはTDL見習って色々勉強するべきだと思うの。特に季節限定アトラクションは期待し過ぎないのが鉄則。つーか大昔、USJで鋼の展示あった時もガッカリしてそう思った筈なのに何故忘れていた私!!(※おそらく一期だから) TOP兄さんは描いてて私もやたら懐かしさを覚えました。最終回後ばかり描いてると思春期ヘタレエドに安心する今日この頃。
・15日20時:エドウィン絵気に入ってくれて有難うございましたv 正直、自分のエドウィン愛はともかく絵レベルは大した事ないのは自覚しているので褒めて貰えると嬉しいです。最後まで個人誌出さなかったのも結局それが大きかったんだよなぁ…長文一気に書けないし、漫画も個人で出せる力量はないっていう。欲しいと言って戴けるのは有難いですが、今は描きたい時に描きたいネタをさくっと描いてネットにアップする方式が自分に合ってると思ってます。



14年11月5日(水)

 行って来ました10月31日ハロウィン本番のUSJ!!
という事で以下、感想に基づくレポを忘れないうちに箇条書きで。
但しこれはあくまで私個人の感想です。これから行く予定のある人、特にハリポタやハロウィン限定イベントを知りたくない人はスルー推奨。そうでなくてもかなり辛口注意。(いつもの事)

・翌日1日と合わせて休みをもぎ取り、朝5時起きして大阪へGO! 田舎者にはキツイ!
・チケットはネットで事前入手してあったものの、入場の時点で並ぶらしいので途中の乗り換え駅で友人と合流しつつ会場の9時より1時間前に着くようにしてた訳ですが。
あれ。8時から普通にオープンしてるんですが。駅から直行で全く並ばず入れたんですが。
・いやまぁ早く入れるのは嬉しいし、混む時期は早くオープンするとは噂で聞いてたけどね。9時を目安に遠方から来る人にとっては出遅れ確定で災難なんじゃ……ネットでも9時って書いてあるのにいいのかこれ。
・ともあれ初っ端なので入場制限、入場整理券なしでいきなりハリポタエリア入れたイェア───!!


左からエリア入口、ハリーポッターアンド(以下略)…要するに箒アトラクション乗り場の入口付近、三本の箒(レストラン)のテラス席から見える城全体図。遠目には大きく見えるけど、中は結構小さい…実物より縮小されてないか?

・まずは写真もそこそこに一番人気の箒に並ぶ。既に50分待ち(何時に入ったんだこの人達…)ではあるものの、おそらく普通は数時間単位で待つ事を考えれば遥かにマシ。50分黙々と歩き、待つ。
・下手な散歩より歩く距離あるよねこれ……途中もうちょっと見るものがあればいいんだけどなぁ。城の中に入るまでは特に面白いものもなく。城の中の動く絵、組み分け帽子なんかも割とあっさり。さくさくスルー。
・TVの紹介やCMだともうちょい凝ってる感じに見えたけど、あれはライトと映像技術の賜物なんだろね。
・小さい子供用にライドに乗らず歩いて城の中を見るコースもあるけど、そっちだと多少は違うのかねぇ。
・箒アトラクション自体は無難に面白かったです。酔ったらどうしようと内心びくびくしてたけど、酔うほど激しくもなく長くもなく。…てか微妙に短くね? こんなもん? 


左からハグリッドの家、お店(例のボール)、お昼に食べたメニュー、バタービール。写真撮るの忘れてちょっと飲んだ後ですまぬ。

・続けて外のミニジェットコースター系アトラクションにも並ぶ。こっちは30分待ち。まだまだマシ。
・ここは並んでる途中にハグリッドの家が見れます。中には入れないけどコースターよりこっちのが嬉しい。
・スピードは箒よりあるけど乗ってる時間短ッ!! 多分20秒もないよ!? なんか…なぁ。
・ハリポタエリアの乗り物はこの2つだけ。ほぼ目的は果たしたので後はまったり買い物と食事。
・記念にバタービール買ったよ。プラスチックコップ付き1100円。高いけど、コップは洗って持って帰って小物入れにするつもりだったのでぎりぎり許容範囲内。飲み物の味は…うん、激甘と聞いて覚悟してたけど思っていたよりは不味くない。チェルシーのバター味を水で薄めたような感じか。但しコップだと単品で飲み切れる量でも味でもないので、洗いついでに半分はトイレの洗面台に流しました……すまん無理は無理だ。
・しかしTDLならこういう器は持ち帰り用にビニール袋も一緒にくれたりするのに、USJはそういうのは絶っっっ対ないよね。たまたまお菓子袋持参してたからいいけどさ。これもUSJがTDLに勝てない要因だと思うの。
・100味ビーンズは完全スルーです。専門店に入るのにもかーなり外並んでたし、そもそも激マズと分かってるブツにネタで1800円出すほど私は心広くない。ハリポタオープン時は1500円だったのが値上げしてるのも腹立つ。
・つーかバタービールもだけど、多くの商品が半年も過ぎてないのに値上げってナメられてるとしか思えん。
・他のお店もね……見る分には楽しいんだけどね……。杖とかローブとか買う人達って凄い金持ちだなぁ………。
・という事で杖の店もスルーです。内装が見たい気もしたけど、並ぶほど杖が欲しい訳でもなし。アトラクションとして杖選んでくれるってのも20〜30人の中で一人らしいね。選ばれたら絶対ソレを買わなくちゃならんのだろうか。
・あ、杖を買うだけなら他の店でも買えますよ。いっぱい種類あるけどプラスチック製でちゃち略。
・制服マフラーのストラップ、可愛いなーと思いつつこれくらいなら自分で編めるからいいやと買わない貧乏性(爆)。
・グリフィンドール色、朝に一か所だけ売ってるお店見たけど他では全然売ってないのは(他の寮はある)やはり一番人気なんだろね。他のグッズも赤だけ少ないのが多い気がする。
・ウロウロしてるとホグワーツ生徒がカエルの歌合唱するみたいなイベントが屋外ステージで始まって遠くからチラ見。口が動くカエルのぬいぐるみは店でも普通に売ってます。ちゃんと各寮いる外人さんキャストはローブが似合うなー。生徒にしては老けてるけどそこは突っ込んじゃダメだよね本家映画も後半結構老けてるしね(禁句)。
・これからどんどん混む前に、10時半過ぎにはお昼を食べるべくレストラン「三本の箒」へ。一応ネットで評判良かったポークとパイのセットをそれぞれ選び、二人でシェア。量はそれで正解だったと思う。絶対単品で食べると飽きる。
・味は悪くない。悪くないけど、ポークが温かくないのは喧嘩売られてるのかデフォなのか。どうせレンジでチンするだけでしょ、肉くらい温めろよ、コーンも冷めまくってたよ! パイはちゃんと熱かったのになぁ。これで2000円と1750円ってのも微妙。あと、飲み物は水すらないので節約するならペットボトル持参すべし。景色見るならテラス席推奨。
・家用にお土産のお菓子を買って12時前にハリポタエリア脱出。朝から並んで整理券取れても入れるのは午後からかなーと予想してたので、まさかの午前で制覇は本当に幸運だった。まだ(強調)雨降ってないし。


左からおやつのハロウィンドーナツ、輸血パック、夕飯のシチュー、唯一撮れたゾンビキャスト。後姿だけど手にチェーンソー持ってます。

・16時からのバイオの券買ってたので後半戦第一弾はホラーアトラクションの中で一番怖いと噂のチャッキーへ。100分待ちだったけどまぁまだ体力は残ってるし想定内なので素直に並ぶ。
・ハリポタエリアと違って並んでる間に展示物は全くないけど、今回に限っては一般人のコスプレ…もとい仮装がかなりの数いるので並んでる人達見てるだけで割と暇潰しになりました。
・ていうか31日のせいもあるだろうけど、本当に多いな仮装! いつから日本人にそこまで広まったのハロウィン!
・耳だけとかカチューシャとか帽子含めたら入場者の4割は何かしらの仮装してた感じ。マジ多い。
・大掛かりな仮装を分類するとホラー系(血の付着したメイド、白衣、怪我メイク等)3:ハリポタ(基本ローブまで着てる人)3:キャラコスプレ(マリオ、ワンピ、セラムン、ウォーリー、ショッカー等)3:ただのコスプレ(園児服、ゴスロリ、ヲタ集団等)1くらいか。…皆よくやるなぁ。ローブはともかくノースリーブ半袖衣装も多くて見てるこっちが寒かった。
やっと入れたチャッキーの方が更に寒かったというオチ。
・ちょい待てーい! 100分並んでこれ!? 怖さレベル4!? 外まで響くあの悲鳴は何!? やらせ!? 元々自分が怖がりタイプでないのは自覚してたけど、あまりのちゃちさに友人共々乾いた笑いしか出なかったよ。
・歩いて通過するお化け屋敷タイプのアトラクションなので大掛かりな装置がないのは分かってる。期間限定で後で撤去するから金掛けられないのだろう大人の事情もなんとなく分かる。最近のお化け屋敷は機械仕掛けの装置よりも人力…お化けメイクしたスタッフによる直接脅かしの方が評価されるってのもちらりと聞いた事がある。それにしてもこれは高校生の学祭お化け屋敷の方がマシではなかろうか。これでいいのか皆。
・たまたま私のいたグループのタイミングが悪かっただけかもしれんが、お化けスタッフが前の客を追い駆けた後だったり、後ろの客がなんか騒いでるなーと気配があるだけだったり……。
・チャッキーは怖いよりグロの方がメインなのかねぇ。微妙に動くグロ人形とかも置いてあったけど、飛び出してくるタイミングもせめてもうちょい合わせろよー。ドンピシャで飛び出してきても多分そう驚かなかったとは思うが。
・ただまぁ、後ろを歩いていた女子高生が確実に何もないのに入った瞬間からキャーキャー凄い声で騒いでいたので、怖がる自分に酔え…雰囲気とノリで楽しめる人には楽しめるのかもなぁ。人生楽しそうで羨ましくはある。
・すっかり冷めて意気消沈しながらも、バイオまで時間あるし折角の限定アトラクションだしと120分待ちのジェイソンにも並ぶ。並んでる池の向こう側でハロウィンパレードをやってるっぽかったがほぼ見えず。仕方ないね。
・実質60分で入れたのは良かった。内容?…………チャッキーと殆ど変わらず語る事もなく。
・並んで疲れ果てたのでハロウィン屋台でドーナツ(400円)と輸血パック(600円)をゲットしてベンチに座って休憩タイム。ピーナツクリームが挟まったドーナツもフローズンラズベリージュースも普通に美味しかった。輸血袋は厚めのナイロン袋でその気になれば洗って家でも使えそうだったのでお持ち帰り。トマトジュースでも入れて凍らせようかな(笑)。
・どうにかHP回復したところで時間もいい感じだったのでバイオへ。並ばずに入れる金の力万歳。
・うん、一応参加型アトラクションでモデルガン持ってそれっぽくゾンビスタッフを撃てるので前述2つよりは全然マシよ。ホラー要素はともかくバイオの世界観とゲームを意識したアトラクションって感じはする。大きい銃持っての移動が続くのでショルダーバッグとエコバッグが超邪魔だったけど。本気でやるなら手ぶらorリュック推奨。
・感染度(残りHP)と銃弾の残数が銃にランプで表示されてる訳ですが、これってどの程度正確なんだろう……ゾンビ側にもセンサーとかあるのかしら。……なさそうだなぁ……スタッフの勘とノリ?
・それより友人の銃、初っ端から球数全く減らない不良品だったんですが(笑)。途中で直ったらしい。
・小部屋がいくつかあって、スタッフに誘導されて移動する度にわらわら出てくるゾンビに銃弾浴びせて撃退が基本パターン。しかしゾンビの残りHPが分からず、どの程度まで近づいたら感染するのかも不明。判断ムズイわッ!
・結構ゾンビメイク頑張ってたのと、銃弾補充ポイントと薬草で回復ポイントがあったのは良かったと思う。ちゃんとゲームに出たボスキャラちっくなのもいたしね。贅沢言えばタイプライター欲しかった。
・特に意識してなかったけど何故かライフ残ってたので私は最後の部屋まで行けましたよ。結果は…まぁ、ネタバレだし大方の予想通りなので言わないでおきます。犠牲組(笑)に入った友人の感想を後で聞く限り、これ最後まで残るより犠牲になった方がアトラクションとしては面白いんじゃなかろうか。どっちも狙えるものでもなさそうだけど何度も挑戦したくなる気持ちは分かる。期間限定でなく正規アトラクション化してもいいんじゃね? 今でも整理券必須、パス必須だから正規化したところで行列がハリポタ以上に大変な事になりそうだけどなー。
・次のパスの時間は18時。並ばず入れるうちにと早めの夜ご飯はアイリッシュレストラン(名前忘れた)で評判いいビーフシチューセットにしました。確かにシチューは美味しかったよ、シチューは。しかしソーダブレッドってアイルランドでは一般的なパンらしいが、モッサモサ感が半端ないな! ここまでバターが合わないパンも珍しいよ!
・ハロウィン系のお土産も買おうと時間まであちこちの店をウロウロするも、パンフに載ってたスヌーピーの棺桶のお菓子は売り切れ。先々週に行った人もないって言ってたし、他にも売り切れ商品がかなりある様子……ハロウィン当日に仕入れてないって舐めてんのかUSJ。
・選べる次のホラーアトラクションは呪怨とBTFのコラボにしました。ジュラシックパークは濡れるの嫌だったから。
・本家BTFは2回くらい乗った事あったので、どう違うか楽しみに………………え。それだけ? そんなオチ!?
・本家はビフをタイムマシンで追い駆けて、あちこちワープして、最終的にめでたしめでたしだった筈。序盤でいきなり映像が日本家屋にワープして、あっという間にデッドエンドで終了しました。ビフどうなった。
・夜からの少ない時間で大量の客を捌く為か、映像の合計時間も多分本家の半分くらいになってるよね。セコイ…セコ過ぎる。これでコラボって言えるのか。一般で120分待ちだったんですが並んでコレだったら私はキレる。
・この辺りで外の景色も真っ暗になり、ゾンビナイトもスタートした訳ですが人多過ぎ! 昼間より多い!!(汗)
・ゾンビを探しに行こうにも、人の波が凄すぎて道の移動もままならず。遠目にちらっと見えたけど近付くのも殆ど無理。襲ってくるゾンビから逃げるってコンセプトはどこ行った。店ではゾンビが狙って襲ってきてくれるという光る目玉のストラップ(1500円。店によっては値引きして1000円もあった)を売ってて実際ぶら下げてる人もそれなりにいたけど、あれは100%意味ないわ……買った人には気の毒だけど襲われる以前の問題。会えないんだもの。
・ていうかスタッフよりも一般コスプレゾンビの方が10倍くらい多いしなぁ……確か公式サイトで2000人の素人ゾンビダンサーも募集していた筈だけど、結局その集団はどこにいたんだろう。
・パラパラと小雨も降ってきてゾンビ捜索も諦めモードになったので、最後のアトラクションの時間までカフェでまったりデザートを食す事に。すぐに座れてしっかり1時間くらい休めたけど、ゾンビナイトってこんなのだっけ……?
・冗談抜きで人多くて21時の閉演までいたら電車乗れねぇ! 帰れねぇ! って事で20時半からのアトラクションだったけど20時過ぎにはエキスプレスの列に並びに行く。問題なく入れました。つーかここも一般は既に150分待ち……期間限定のホラーアトラクションは18時スタートだから夜からのチケットやパスなしでは21時まで1つしか乗れないって事だよね。うへあ。悩んだけど買っといて良かった(汗)。
・最後は貞子とスペース・ファンタジー・ザ・ライドのコラボ。この乗り物、実は乗った事なかったんだよねー。前にUSJ来た時はまだ完成してなかったのか混んでてパスしたのか覚えてないけど、ちょうどいいやと。
・真っ暗な中でぐるぐる回る乗り物のBGMとして、子供が「貞子って知ってる? こわーい略」と延々台詞リピートしてるだけでした。終わり。おいいいいい!!!(怒)
・絶叫系乗り物としてはいいかもしれんけど! 流石にBTFみたく道順をカットはしてないだろうけど! ホラーとしては納得いかねぇえええ!!!
・なんか……最後の最後でどっと疲れました。精神的に。因みに友人はぐるぐるで乗り物酔いしてもう二度とコレは乗らないと言ってました。私はそこまで酔わなかったけど、また乗って正規バージョンと比べる気力はないわ。
・まだゾンビナイトは終わってなかったけど、電車混む前にとっととパークから撤収。なんだかんだで目的はほぼ達したので満足ではあるかなー。ハリポタ午前中制覇はでかかった。
とりあえず次に何か新しいアトラクションができるまで、もう数年はUSJに行かないと思います。(…)

 ここまで読んでくれた人も有難う! お疲れ様! 
アルスラーンのアニメ化については猫板で呟きましたが、後はせめて原作通りやってくれたらいい…な…。
ぱっちんぱっちん有難うございました。



14年10月30日(木) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン66、67 UP

 ぐおおおおおお終わった間に合ったーーー!!
そもそもね、キス絵の7枚目も終わってないのに唐突にハロウィンネタやろうとして、あまつさえ一枚絵から漫画にしようとしたのが悪いんだよアホだよ私!(自業自得)
ピクシブにもこれから置いてきますが、キス絵の並び順が違うのは流石にあからさまなのをトップに持ってくる勇気がなかったからです(笑)。お題の順番的には描いた順、サイトの並びが正しい。
ただまぁ、これからは地下と表が入り乱れるので順番はぐちゃぐちゃになりそうだけどねー。
唐突ハロウィンのせいで次のお題絵はラフどころか構図もシチュも何も考えてませんが、とりあえずUSJでハロウィン本番楽しんで来ます。その為に連休取ったよ翌日絶対疲労で死んでるから!(そういうお年頃)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うv
・Mゃぷうさん:あー寄生獣の方がだいぶ先だったんですね。そういやタイトルだけは私もだいぶ昔に聞いた覚えあったなぁ。グールよりは全然こっちの方が好みです私。ミギーが可愛いのもあるけど、やっぱり価値感の問題なのかねぇ。グールは基本加害者のくせに被害者意識強いのが腹立つというか(苦笑)。原作終わってもアニメ2期あるようで、観るかどうか悩むところ。寄生獣は原作知らないからこそまったりアニメ楽しめたらいいなー。
ハリポタできてからUSJ行くのは私も初めてなんですが、グール…もといゾンビとの遭遇満喫してきます。人混みと疲労で自分がゾンビになりそうな予感もするけどな! レポは余裕あればちょろっと日記に書きたい所存。
・26日22時拍手:やはりお一人だったんですね、ご丁寧にお返事有難うございます。Fateはやっぱりファンが多いせいか戦闘も圧倒的クオリティですねぇ。とにかく作画が綺麗。まぁ、戦闘ばかりで話が進んでない感もありますがバトロワなんだから戦闘メインで当たり前っちゃ当たり前なのか。ゲームもね…機会があればプレイしてみたい気もするんですが如何せんシリーズ多いのと時間ないのとで手を出せそうもないのがなぁ。シュタゲはアニメで嵌ってゲームまで買ったので、絶対プレイしないとも言えないんですが(笑)。とりあえず今期アニメは最後まで追い駆けようと思います。野崎君も漫画はwebでちょこちょこ読んでるんですが、私は原作付きにしては珍しく漫画よりアニメの方が好みっぽいんで(なんでだろう…会話のテンポ?)2期アニメあればいいなぁ……。
・29日21時拍手:コメ有難うございますどうにか完成しましたー! 仕事あったのにこんだけ一気に線入れして仕上げまでしたのは初めてかもしれない…アニメ観るのない水曜日でなきゃ無理だった気がします(笑)。



14年10月20日(月)

 自分用ちょいメモ。ここ半年以上、ずーっとIEの調子悪かったんだよね。
ニコで動画読み込んでる間でも普通にニュースサイト廻ってる時でも、頻繁にエラー出てそのページが落ちる。
どうにもアドオンが原因っぽくて余計なものは全部無効にしてもやっぱり落ちる。
んで、色々調べた結果、楽天ツールバーが一番の原因っぽい。ポイント貯める為に常に起動してる状態な訳ですが、それがアホほどアドオン重くて容量喰ってる&IE・窓7と相性悪いっぽいのよね。
なので楽天ツールバーを無効にするなり消去するなりすれば改善される筈なんだけど、そうすると検索によるポイントボーナスやツールバー会員によるポイント2倍なんかも入らなくなる……のは勿体ない。
という事で原因に気付いてからも頻繁に落ちるリスクを背負いながら二ヶ月くらい我慢してたんですが。
IE以外をメインに使えばいいんじゃんか!!!(気付くの遅い)
ツールバー用にIEを併用しつつ動画など読み込みに負担掛かるもの、検索関係ないものは全て火狐(前のXPパソにはサイト確認用に入れてたのに今のパソにしてから入れるの忘れてた…慌ててDLしたさ…)使うようにしたら、案の定ごっつ快適になりました。時間かけて読み込んだ動画が勝手にページ落ちてまた最初から読み込みやり直しがないって素晴らしい……IEからそのままお気に入り移動できるし、普通のページもIEより速い気がするし、火狐さん超優秀!
もし同じような症状で悩んでる方がおられたらお試しを〜。


 USJは結局ホラーナイトパスも買いました。電車代も結構掛かるのにチケットだけで1万超え…ぎゃー(涙)。
ていうか二週間以上前なのに希望の時間買えないとか、当日どんだけ混んでるのと今からガクブルです。
でもUSJ何度も行ってる割にホラーナイトは初体験なのでストリートゾンビとの遭遇はごっつ楽しみだったり。
ただし雨女二人で行くので七割方は雨だと思われます、当日行く人ごめん!!(爆)


※返し。ぱっちん有難うー。
・14日21時〜22時拍手:連続で3つコメ入れてくれた方、同一人物ですよね? Fateの解説有難うございました。言われるまで士郎がメイン主人公とも分からなかった(笑)。今週のでだいぶ本編詳しく説明されてすっきりしてきた感じです。やっぱ1話24分で充分だわ…これからが楽しみなアニメになりそうだ。凛の台詞は教えて頂いた原作ままの方がいいですね勿体ない。漫画にせよゲームにせよ、アニメ化は結局どこを削るかが肝になる訳だけど、キャラの性格や物語の根本に関わる部分を抹消改変は絶対やっちゃいけない事だと思います。例え尺の問題で止む無く削る場合でも、制作者に原作愛があればそれはちゃんとこちらにも伝わるのでまだ許せるんだけどねー…。そんな訳で、私は旧アニメ鋼とそれに乗っかって暴れた人達を今後も絶対に許せないし許す気もありません。好き嫌い以前の問題。



14年10月14日(水)

 急遽決まって友人とUSJに行く計画立てに悩み中の管理人です今晩は。
この時期にハリポタとバイオ両方行くってやっぱりキツイよねって事で体力と時間を金で買う(※パス購入)方向で 狙いを定めてはいるんだけど、それでも始発で行っても厳しそうなんだよなあ。結局は運やね。
 つーかUSJって何であんなに商売下手なんだろう。
入場料の他に優先パス買わせたり旅行券とセットにするのも腹立つしバカ高いし、周辺施設の再入場もできない。
1回の来場でがーっと金使わせても満足度低かったらリピーターも少ない。だから永遠にTDLに勝てない。
この辺りの商売のやり方、パークは大阪にあっても大阪人の発想じゃないと思うんだがなぁ。
大阪人は根がケチだから価値のない事にはムダ金使わないよ? 実際、大阪在住でも年間パス持ってる人なんて滅多にいないよ? 私も10年以上大阪に住んでた時になんだかんだで3、4回USJには行ったけど年パス買おうなんて全く思わなかったしなぁ。正直1度入ったアトラクションは飽きてもう一度入ろうって程じゃないんだよね。
この、一度でも騙せたら勝ちみたいな守銭奴的なやり方は寧ろ大阪っぽくないと思うんですが……おエライさんはいいかげんそこを理解すべきではなかろうか。


 日記ついでにちはやふる26巻の感想を少し。
本誌掲載時に猫板でちょろっと呟きましたが、問題のシーンまで単行本にしっかり入ったなー。
てか、前々から思ってたけどちはや漫画ってコミックスになるのが凄い早いよね。コミックスの続きは次号の本誌で!ってパターンも多い。 今週の本誌はちはやが連載お休みでチョコ屋さんの話が掲載されてましたが(これはこれで面白いんだけど、ちはやみたいなワクワク感は皆無なのよね…)、太一のあそこで切るって鬼かーって感じです。
……いや、初見の驚きを通り越したら太一のアレもだいぶ落ち着いて読めるようになったけどね。
ダークサイドに堕ちる太一ってのも、ある意味予想できる未来ではあったしなぁ。ただ、もうちょい「皆で楽しくかるたしよう!!」的な青春を楽しみたかった…んだろうなぁ私は。 少女漫画なんだから恋愛要素が強くてもおかしくないのに、ちはやは少年漫画的な熱さのイメージが強過ぎたのかもしれない。
新も好きだけど、太一の努力と苦悩をずっと読んできたからどうしてもそっちに肩入れしちゃうしねぇ。でも、ヘンにカッコつけたり大人だったりするよりずっと人間味があると思うよ太一。タイミングは最悪だけどな!!
あと、この巻は菫ちゃんが良い子過ぎてねぇ……ええ娘や。初登場時にはこの成長は考えられなかったよ。
新と千早が正式にくっついたら、太一には菫でいいかもしれん。前にも太一ママンとの会話でフラグ立ててたしな。
いやでもよくある初恋と結婚は違う的などんでん返しで太一と千早が最終的にってのもアリ………か?


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mゃぷうさん:そうなんですよ、マジで出たんですよー! 私は結局実物を見なかったけど、本当に背中が赤いらしい(当たり前)。見かけたら市役所に届けなきゃならんそうで報告しに行ったら地区で5番目か6番目だったらしい……ひー。でもウチ、普通にコンクリの道端にいたのよ? 周りには草ボウボウの空き地もあるし絶対気付いてないだけで他の家にもいるよ冗談抜きで!!(汗) Mゃぷうさんも気を付けて〜。
お父様は本当に残念でした。クロトワ、私もニュースで言われて知りましたよ。どんどん馴染みのある声が消えていくのは寂しいですねぇ……数あるイケメン声は私もあんまり区別つかな略。
鋼が根底に流れているのはお約束ですよね!光脈のように!寧ろ今の私を作る血のように!(重い。笑)



14年10月9日(木)

 日記書こうとして先週の日記の日付表記がおもっきし間違ってたのに気付いた…どんだけ見てないのかと。
まずは家弓家正さんのご冥福をお祈りします。世間ではナウシカのクロトワ役と紹介されてばかりだけど、鋼のお父様も良かったよ〜と声を大にして言いたい。あと、私の中では世界ふしぎ発見のナレーションのイメージが強いです。
内海さんといい、イケメン声は数あれど唯一の声の方が亡くなると本当に惜しいよなぁ………。


 関係ないですが、先日自宅の庭でセアカゴケグモが発見されて主に母がぷちパニックになっておりました。
父は入院中(手術自体は無事終わったんだけど感染症で長引いてるのよ…家族の中では父がダントツ身体弱いのが如何とも。何回目だ入院…)、私はすぐ仕事だったので母がご近所さんと殺虫剤で卵ごと退治したそうな。
発見したのは正確には庭の敷地内じゃなくて、道路と家の門の境目? コンクリのブロックの下? 
排水溝ってほどじゃないけど普段は日陰になってる箇所なので全然気付かなかったらしい。
毒グモなんて自分には無関係と思ってたら案外身近にいたりするので皆さんもご注意を!!


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・5日10時拍手:忘れるな絵のリク有難うございます。なんかもうタイミング逃しまくり…流石にこれからはなぁと(苦笑)。ただ定期的にシリアス系真面目イラストは描きたくなるので、それっぽい絵は今のラブラブEWシリーズ(え)が落ち着いたら描くと思います。ていうかチビ兄も鎧もたまには描かないと描き方忘れ略。気長にお待ちを〜。



14年10月3日(金)

 今日は忘れるなの日ですねー。………。何も更新なくてすみません!!!
いや忘れていた訳じゃないんだ本当に。
でも去年の漫画でネタは尽きたというかやり切ったというかこれ以上は蛇足というか。
イラスト1枚くらいなら描くかと思わないでもなかったけど、今はエドウィンキス絵を描き続けてる最中なのでどうにもテンションがそっちじゃなかったんだよなぁ。まぁ仕方ないね。鋼を忘れないのは言わずもがなだから無問題。
 そういやここ数日、ネット徘徊してるとあちこちで鋼グッズの広告が目に入りますね。
一応アドレス。→ttp://www.super-groupies.com/feature/detail.php?id=79
エドの銀時計ペンダントと赤コート風ストールと大佐のブレスレットです。一応スクエニ公式ではあるのか。
デザインといい値段といい、物凄く微妙なトコ突いてきたなというのが第一印象(笑)。恥ずかしいコスプレ…とまではいかないけど、やっぱり分かる人には分かるデザインだよねぇ。フラメルとか軍マークとかアニメのせいもあって結構有名じゃね? バレバレじゃね? 収集グッズとしては欲しいけど実際使うのはかーなり勇気いるよ?
値段もなぁ。ブレスレットは安いけど、ペンダントはスワロとしてもお高い…他はシルバーでもなさそうだし。ストールはフラメル刺繍とピンなしなら普通に使えそうで可愛い…ってもうこれグッズじゃねぇ(笑)。
昔、FF8のグッズでシルバーアクセサリー系出たのを見た時は素直にカッコイイと思ったんだけどなー。この感覚の違いは自分のどっぷり嵌り具合にもよるんだろうか。とりあえず、数年前に編んで一度も着ていない模様編みのワインレッドのポンチョを思い出したので今年こそ着ようと思いました。いっそフード付きでまた編むか?(え)


※返し。ぱっちん有難うー。
・3日15時拍手:コメ有難うございました! 昨日の夜にこの日記書いてたのでグッズお知らせにビビりました(笑)。やっぱり結構あちこちの広告で出てるんですねぇ。支部でもミクシでも他の纏めブログでも見たし。…期間限定はいいけど、どれだけ売れるんだろう。マジで微妙だと思うの……色々と。欲しいけど、嬉しいけど、使い辛い〜。