TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


11年4月30日(土) 地下室更新

 更新と言っても、3月の日記にリンクしていたオフ本漫画を移動させただけです。予告より数時間早いけど、5月アタマは別の更新でバタバタするので前倒し。まぁ3月の時点で気付いた人はとっくに読んでるだろうしね。
どうにか502と503も準備終わったので、残りの時間は少しでもフラを進めたい………。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Tワさん:さぬき旅行記にコメ有難うございます。あれはもう色んな偶然と運と現地協力者様のお力が重なって成せた技だと思います。私も基本インドア派というか出不精なので、思い立ったら吉日なんて初めてだわ(笑)。今はいい気候ですし、Tワさんも日帰り強行とかやってみると気分転換になるかもですよー。イラスト集良かったですよねぇ。銀匙も始まって、正直描き下ろしは表紙絵くらいしか期待してなかったので兄弟があっただけでもめっけもの。兄弟の背景の差は初見では兄弟のいい男っぷりに気を取られて気付かなかったのですが、あちこち芸が細かいですよね。銀時計も薄い(軍のとは違う強調?)、蓋が開いてる(時間が進んでるという示唆か)のがいいなぁと。ウィンからのプレゼントは私も思いました。イラスト集が出る前にもどっかの二次創作で読んだ覚えが…これは皆考える事は同じというより、最終回でエドウィン結婚と同じくらい予想の範囲内というか、牛さんが今までエドウィンをそう描いてきたから自然に想像できるというか。是非Tワさんのお話でも読んでみたいです。そしたら私は大穴で准将からのプレゼントでやってみるか(笑)。
今年はあとクロニクルとミロスがありますが、楽しみだけどこれで本当に鋼も終わりだと思うと「まだ来ないでー(涙)」と複雑な気分でもあります。牛さんは割りとスッパリ次に行くタイプっぽいし、FAもダラダラ延ばさず綺麗に終わったからDBやるろ剣みたいに15年後くらいにリメイク・再アニメ化もないだろうしなぁ。それでも私はずっと鋼
が好きだー!!



11年4月27日(水)

 今週のサンデーは表紙と巻頭カラーが銀匙だったのと絶望先生が出張してたのでコンビニでゲットしました。
ついでに鋼ストラップ目当てで十六茶も買おうと思ったんだけどね! 全然売ってなくてね!
売ってないと分かると意地になるのが管理人。近隣コンビニ5件、雨の中20分コースを周りましたさ。
その中で売ってたのは1件だけ……しかも大佐と中尉とシャオメイはアホほど残ってたのに(酷)エドだけ1つも残ってねぇええええ!!(涙) 幼馴染揃えようと思ってたのになぁ。仕方ないのでアルとウィンだけ買って帰りました。
ここでローソンの50円割引券出たので(レシートに付属の奴。ローソンカードのポイント? くじ?)また近いうちに別のコンビニ行ってみるか……。ざっと調べたところローソンがストラップ置いてる率高そう?
セブンイレブンなら6種セットを注文できるみたいだけどそれは奥の手として使いたくない。なんとなく。


 以下、銀匙感想。長くなるので白抜き。
・ブサイクな白馬が八軒のパートナー決定か。表紙の八軒キリッとしているけど、よく見ればこれ肩噛まれてるよね(笑)。
・ポスターのようなカラー扉。アキちゃん美人だー。この雰囲気や塗り方、牛さんが幼馴染を描いてた時に近い。楽しんで描いてるんだと思うよ。まだ。(さてサンデーはどこまで牛さんを酷使するかな…。今はまだ描き溜めだと思う)
ホル部Tシャツ!!(爆笑) 素で欲しいと思ってしまった。
・馬術部のロゼ似の女の子が可愛い。名前はー?
・相川、まさかのホル部。八軒の顔芸がイイ。でもホル部って運動部か…?
・そりゃまぁ馬術部と同じで家畜の世話は重労働だろうけど。相川の意味深な台詞の意味を知る頃、八軒の目標も定まって連載終了になりそうな予感もしないでもない。
・アームストロング体育教師、仏顧問に続いてまたしても変な大人が……校長がコロポックルでした。
・八軒ってほんと普通の子で素直だよなぁ。物凄い共感し易い。特殊能力を持つ主人公が多い昨今、逆に新鮮だわ。
・アキちゃんが新入生の中でも特別扱いされて馬も乗せて貰えてるのは春休みから参加してる&家業で掃除も乗馬も慣れてるって事なんだろうが、これって一年生の中で浮いちゃうよね普通なら。仲良しグループとか嫉妬とか言ってる暇ないくらい大変だから問題ないのか。
・馬の背中からの景色。真っ先に屋根の上からリゼンブールを眺める兄さんが思い浮かんだ。白黒の漫画でこういう見せ方ができるのが牛さんの凄いところ。演出が悪いのか、FAは漫画ほど「おおーっ」って思わなかったのよね…。
・因みに私も10年以上前ですが乗馬経験はあります。母が当事、乗馬クラブに入ってたのでそこで体験コースやらせて貰った。マジで馬の背中の上って見た目より高いんだぜー。馬と地面と繋がってる感じに感動するんだぜー。…そのまま歩いたり走ったりするのは超難しいけどな!(苦笑)
・GWって…前からなんとなく気付いていたけど、この漫画って完全にリアルタイム進行なんだねぇ。という事は連載も長くて3年(卒業まで)、短かったら八軒が目標をはっきりさせる1年終了くらいまで…か?
・馬の世話にやる気出す八軒。次の頁で「残りの時間は予習・復習」というショボさに吹いた。小市民万歳。
・ごめん、マクロス一機でも分からん。ドーム何個分ってのは分かり易い単位だったんだなぁ。
・アキちゃんからデートのお誘い。これほど色気のある展開が望めない前フリも珍しい。
・「他の子も一緒に皆で遊ぼう!」か、デート中に「無意識で一郎ノロケ」を聞かされるか、「馬や家畜の話ばっかり」になるか……色んなパターンはあれど、八軒とアキでは青春男女カップルデートとはなりそうもないのがなぁ。

 というか4話まで来て、やっぱり八軒とアキが最終的にくっつくとも思えんのよね。一郎とアキが牛さんのCP鉄板・幼馴染であるだけでなく、アキが八軒に対して完璧なお姉さん過ぎる。エドウィンやロイアイみたいにそれぞれ成長するってのがない。八軒の成長がこの漫画の肝なら、一緒に成長する女の子とくっつくのが妥当だと思うんだよなぁ。馬術部メンバーがあっさり素通りされた以上、もうそれは転校生で出すしかなさそうですが。それか、動物のお医者さんみたいに最後の最後までカップル不成立になるかも。……短期連載なら充分あり得る。


 でもって。503の準備がやっと終わったー!!
これから502の準備に入ります。プログラムの改造は慣れてるからいいとして、問題は絵……間に合うかー!?



11年4月25日(月) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼小話20 UP

 先月のグリリン話です。仕舞うのすっかり忘れてた。後書きは先月のうちに書いてあったんだけどね。


【香川旅行記最終回】やっぱり長かった。
 翌日朝は5時半起き。朝ご飯の前にホテルから歩いてすぐのこんぴらさんに登ってきました。
金の看板(?)の文字が読めん… この日もいい天気〜。桜が綺麗。朝早いので人も少ないです。
正式名は「金刀比羅宮」なのね。延々続く登り階段……。
本気で頂上まで行くには体力も時間も足りないので、メインである本宮までの785段を登って参りました。……あれ。785段って思ってたより全然大丈夫だ(笑)。
階段しんどいだろうって構え過ぎてたのかねぇ。年配の方も登ってたし、ホテルで杖を貸してくれるし、階段自体はそんなにビビるほど厳しくありません。帰りは裏道通れば緩やかな下り坂だしね。歩くと思ってウォーキングシューズで旅行に行ってたんですが、ブーツとか普通の靴でも大丈夫だったかも。同じくらいの時間登った中国の泰山の方が疲れた覚えが。
……と思ってたら、翌日しっかり足に筋肉痛が来た罠。(でも1日だけよ!)
ちょっと朝霧っぽくなってるね。 本宮の近くの見晴台?
写真じゃ分かり難いけど、もっと景色綺麗だったのよー。
ここでは黄色の可愛いお守り(小さい狛犬人形付き)を買いました。
あと、おみくじ(これも犬人形付き)も引いた。良かった
大吉だああああああ!!(涙)
1月の2連続凶は結構トラウマだったので(苦笑)ここで3連続凶だったら立ち直れないだろうと超ビクビクしながら引いたのですが、幸いにしてそれは免れました。ふう。
 ちょうど金比羅さんの敷地内ではミッフィー展(兎年だかららしい)もやっていて、某夢の国の隠れ鼠の如くミッフィーの立ち看板があちこちに置いてあって、思いっきり景色に浮いていたのが笑えた……。
夜着いた時は裏口だったからこんな立派とは思わなかった(笑) 7時半にはホテルに戻り、改めてパシャリ。渡り廊下で二つの建物が繋がってます。
お腹も空いたところで朝食バイキングへ。ご飯とパン両方食べた(笑)。
続いてバタバタと朝風呂も入り(私らの完全貸切。でもって昨夜と女湯・男湯が入れ替わってた。日替わりなんだろうね)、10時ぎりぎりにチェックアウト。
荷物だけフロントに預かって貰い、12時にほのかさんが迎えに来て下さるまで近隣のお土産屋さんとホテルの売店をウロウロしておりました。足湯に浸かりながらジュースが飲める店にも入ったよ。時間足りないくらいお土産タイム超満喫。
双子ちゃんの4分の1(え)が写ってる! 12時過ぎにほのかさんと合流。待たせちゃってすみませんー!
この日はほのかさん宅の双子ちゃんズも一緒です。どちらも人見知りしないええ子や。

お昼ご飯はうどん巡り最終回、山越うどんの釜玉。トッピングは唐揚げ。
肝心のうどん写真を撮り忘れたけど卵と出汁が程好く絡んで卵丼みたいな感じ?
中庭みたいなテーブル席があってそこで食べたんですが、美味しかったよー。
これで基本3種類のうどんをそれぞれ違う店で食べた事になる訳です。ある意味贅沢。
 この後は車の中でほのかさんお勧めの大福を美味しく頂きつつ、高松駅へ。
時間が合えば駅近くのフェリー乗り場から出ている船で鬼ヶ島に行くつもりだったんですが、車が到着した20分前に船が出てしまってた&2時間に1本しか出ないというコンボの前にあっさり断念。まぁこれは仮に船に乗れてたとしても帰りのバスの時間を気にしながらの強行軍になっていたので、逆にゆっくりできて良かった気がします。
という事で、4時半くらいまで高松駅周辺の公園で双子ちゃんズが元気に駆け回ってるのを眺めながらぼけーっとお話しておりました。ほんと天気が良くて良かったなぁ。この旅行でここ最近全ての運を使い果たした気がする(笑)。
 ほのかさんとお別れした後は駅近くをウロウロしながら最後のお土産物色(しつこい)と夕食(本格カレー屋さん)を済ませ、6時50分高松発のバスに乗車。ゆったりめの普通のバスなのに客4人ってのも凄かった…恐るべし平日。
10時半には無事難波に到着し、怒涛の一泊二日旅行は終了致しました。私一人じゃ絶対こんなの不可能だった。
改めて。ほのかさん、陵さん、2日間みっちりお付き合い有難うございましたお疲れ様でしたー!



※返し。ぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:そこ言うか!!(笑) アナログ絵って今は良くても後で黒歴史的に残るのが怖いよなぁと思う今日この頃です。ていうかあのエドウィンは本当に失敗…orz ガラスは楽しかったですよー。シールの削り出しも、Mゃぷうさんなら自力で凄いのを完成させちゃいそうだ。チャンスがあれば是非やってみて下さい。あ、でも、私も少しは自分の削ってみようかと思ったんですよ! だけどおねーさんの職人技見たら自分でやらない方がいいかなって!(ダメじゃん)
・NPさん:伏字が微妙ですみません(汗)。いらっしゃいませ。イケメン兄さんへの叫びに共感有難うございます。ねぇ、あの兄さんは反則ですよね。赤単色だからか大人っぽく見えるし、服装も凝ってる。描き下ろし兄弟も良かった。でも兄さんがイケメンだと何故かムショーに腹も立つジレンマ…ついつい「無駄に」と付けてしまうのは兄さんへの愛故ですよね分かります(笑)。うちはイケメン兄さんは滅多にありませんが(言い切ったよ!)、忘れた頃に唐突に描いたりする事もあるので気長にお付き合い下さいな。

 


11年4月23日(土)

 画集無事ゲットしました。にいさあああああああああん!!!
何だよこのメイト特典の兄さん、無茶苦茶イケメンじゃねーかカッコイイじゃねーか兄さんのくせに生意気だ!!
アルもイケメンだし、これはマジで予約してメイトで買って良かった。収納ケースもあるとないじゃ違うしね。
本の内容もね。もう楽しくて嬉しくてニヤニヤが止まらない。相変わらずの牛さん一言コメ 大 好 き だ。
プッと笑わせてくれる呟きや当事の思い出が楽しくて仕方ありません。見た覚えのある絵でもコメがあると10倍楽しめる。画集2より頁のボリュームもアップで見応えあるしね。以下もうちょいネタバレ叫び白抜き。
・仔牛(絵は人間だったけど。笑)ネタも出てきて嬉しかった。すくすく育っているようでなにより。
・あのハードワークだから仕事中は保育園か別室でベビーシッターに子守りを頼んでたのだとばかり思ってたけど、牛さんまさかの自力子守り!? 流石にずっと全部じゃないだろうけど、それにしたって描きながら子守りはスゲェ。
・やっぱりエド、わざとウィンリィのスパナに当たってたのかー。いや、そうだろうなとは初期から思ってたよ。そのつもりで自分も二次創作やってたよ(だから意外とスパナネタが少ないのよウチ)。でも牛さんが明言してくれたエドウィンっぷりに悶えまくりです。どれだけウィンが好きだったの兄さん。
・「結婚しちゃうと軍の規則で上司と補佐でいられないんだよぅ」のロイアイ。これも予想通りっちゃ予想通り。中尉が大佐の補佐で居続ける限り、結婚はないだろうとぼんやり思ってました。仮に恋愛になっても事実婚、ちゃんと結婚するとしたら増田が退役する時にうんと年とってからプロポーズのイメージ。でもこの牛さんのコメで「お互いが結婚を意識できる関係=両想い」ってのは確定されたね。これはこれで美味しい。
・描き下ろし兄弟きたーーーー! 兄さんがまた無駄にイケメンで悔しい(何)。すましたポーズって何でこんなにカッコよく見えるんだろう。でもこれ、兄さんの方が顔が丸いせいかアルの方が老け顔年上に見えるような。
・あ。本の表紙も描き下ろしだったね。これは何気にメインの男キャラ大集合…なんだろうか。エドは久しぶりに描いた感があって少し残念だけど、大佐とホーエンがイケメンだなぁ。鎧アル
がちょっと怖い。
 しかし、外伝のカラーまで全部入れてくるとは……カラーの分量的に鋼画集4まで出るかなと思ってたけど、こりゃなさそうだなぁ。映画絡みで載せきれなかった分は7月のクロニクルにって事か。
クロニクルにはRED・BLUE漫画、焔の錬金術師も再録されるらしいです。楽しみではあるけど、フィギュアごと本買った身としては複雑な気分だ……。ぶっちゃけ焔の錬金術師は牛さんの鋼じゃないから一緒にして欲しくなry


【香川旅行記その3】グラス↓で力尽きたので残りの旅行記は駆け足で!
 世界のガラス館で予想外に長時間居座ってしまったので、次は夕飯です。ほのかさんが美味しい骨付鶏屋さんに連れてってくれました。ていうか香川ってうどんだけでなく骨付鶏も名物だったのか……知らなかった。
鳥の全長(?)はちょうど掌を広げたくらい? 「丸亀鳥」カウンター席にて。
骨付鶏って初めて食べたけど、塩コショウ(とタレ?)を効かせて焼いたモモ肉そのまんまって感じか。メニューで親鳥と若鳥が選べます。見た目は全く同じ(笑)。
親鳥の方が肉が固めで癖があるかなー。紙ナプキンで骨をガッと手で掴んで齧り付きます。
初心者には若鳥の方が食べ易いけど、酒飲みの人は親鳥の方が好きって人も多いと思う。
どっちも味は濃い目でかなり辛かったけど美味しかった。生キャベツも一緒に出てきます。
写真の見た目より遥かにでかいです。お皿、30センチくらいあった? 隠しメニューの卵焼き。ほのかさんがお友達からリサーチしといてくれました。
メニューには載ってないけど、言えば店長の気分次第で出してくれるようです。多分、値段も時価(笑)。出てきた量と大きさにもビビりましたがすっごいフワフワで美味しい!
居酒屋とかでちゃんとした卵焼きを食べるのも私は初めてだったんですが、これは甘めの出汁巻き…なのかしら。大根おろしがよく合う。

他につくねやらクシやらお腹いっぱい食べて満足致しました。
……が、食事と甘いものは別腹ってね!(爆) つーか鶏が本当に辛くてね!(もっと辛い店もあるらしい)
口の中がどうにも落ち着かず、ホテルに行く前に食後のコーヒーを求めてケーキ屋さんに寄って貰いました。
時間的に殆どの店が閉まっててやばいかなーという事だったんですが(閉店早いよ香川…っ)、電話で確認して貰った店が開いてて良かった。うどん屋巡りの幸運は継続中らしい。コーヒーもチョコタルトも美味しかったv
 そして夜9時過ぎにはコンビニ寄りつつホテル「琴参閣」まで車で送って貰ってほのかさんと別れ、その日は終了。
勿論即行でほのかさんにも503だったメールしております。どうせなら中から手をヒラヒラ振るべきだったか… ……と思ったら、まさかの503号室オチ。
フロントで鍵を受け取り、記帳している陵さんが必死で笑いを堪えているのを私は後ろで何食わぬ顔で見ておりましたv(鬼)
でも5階の部屋に向かう途中で耐え切れずに二人して笑っちゃったよ。
何この偶然。エドウィンの神が降りたか。
扉を開けたら広い部屋に布団が二組くっついて並んでて更に爆笑。(※和室)

←思わず証拠写真。ただの通りすがりじゃない証拠に、少し扉を開けて左手で押さえながら撮影しております。
アホだ。
因みにこのホテルは結構いいホテルです。5つ星。平日且つ超ぎりぎり日程・夕食なしの朝食バイキングのみで予約したのでビジネスホテルとそう変わらないアウトレット価格で泊まれましたが、土日泊なら倍の値段する。お風呂も温泉の他にジャグジーやらいっぱいあって豪華。こういう所に泊まれたのも本当に運良かったんだろなぁ……(しみじみ)

最終日編、あと1回で終わるか?




11年4月20日(水)

 八軒はやっぱり馬術部かー。アキちゃんと絡もうと思ったらそれしかないもんなぁ。実習グループ違うから。
しかし、とことん体力勝負やね農業高校……若いからできる技だなー。(遠い目)



【香川旅行記その2】
 うどんでお腹が膨れた後に向かったのは世界のガラス館。割と大きめのログハウスみたいなお店です。
ガラスのアクセサリーや置き物やオルゴール販売がメインだけど、ここには20畳くらいの工房も別室にあってステンドグラスやエッチンググラスができるのよー。ステンドグラスは可能な曜日や時間が決まってて予約が必要だけど、エッチング(ガラスに絵を描く…というより版画みたいな感じ?)はその場ですぐに申し込めます。タンブラー1500円より。
 ええ勿論これが目的ですとも。動物や不思議の国のアリス、草花や星などお客が好きに組み合わせる事のできる見本絵も沢山ありますが、オール手描きのオリジナルも可能。なので月曜にここに行こうと決まった時から、私はぼんやりと構図を脳内で決めておりました。
シャオメイで(笑)。どうせオリジナルで作れるなら鋼絡みでやりたいもの!
公の場でエドを作る勇気はないけどシャオメイならパッと見は普通のパンダだし、特に見本がなくても記憶だけで描けるので都合がいいのですよ。…という事で工房の机で店員のおねーさんから軽く説明を受け、貰ったトレーシングペーパーにさっさか鉛筆でシャオメイを描き始める私。こういう時の行動は早いです。
 因みにエッチンググラスの工程はトレーシングペーパーに鉛筆で下絵を描く(店にある見本シートの中から選ぶ場合は不必要)→白いシールを外面に貼り付けてあるタンブラー(他にペーパーウェイト等もある)にセロハンテープでトレーシングペーパーもしくは見本シートを固定→カーボン紙を間に挟んで絵の上から更に鉛筆でなぞり、下絵をシールに写す→カッターで「残したい線」の周りを全て削る→店員さんが機械で加工してくれて終了となります。
 んで。てっきり、陵さんもほのかさんも店の見本絵から選ぶものだとばかり思ってたんですが。
……なんで参考資料(鋼パーフェクトガイド2冊)持ってきてるんですか陵さん。
これでも一般人を装うつもりだった私の計画は一体!(笑) ってか、私が陵さんの分もほのかさんの分もタンブラーの絵描いていいんすかー!? マジで!? いや…お二人の分も描くのは全然構わないんですが、こういうのは自分で描くのが楽しいんじゃなかろうか…。あと、シャオメイ程度ならともかく他のあんまり線の細かいキャラだと後で上手く削れないんだよね。絵よりそっちの方が難しいよ、参考資料があってもどのキャラでやるんだよ!?(汗) 
…と内心焦っていたら、「…鋼ですよね?」と机の横から救いの手が。
店員おねーさんのカミングアウト来たーーーーーー!!(大笑)
そりゃまーさっきからあれだけキャラ名言ってたら聞こえるよね。私達の他に客も店員もいないしね。本丸見えだしね。
どうやらおねーさんはレイヤーで、鋼キャラのコスプレもしていたらしい。旅先でまさかのお仲間発見。
おねーさん曰く、こういうお店ってやっぱり版権ものを作る人が結構な数いるらしいよ。皆、考える事は同じか(笑)。
というかポスターやらアニメ誌やら公式絵を持ってきて店員さんに下絵描きからシールの削り出しまで全部丸投げ? 
私なんかは「オイオイそれどんなDQN客だよせめて下絵くらい自分達でやれよ」と思うけど、子供にせがまれた親が…となるとそれも難しいのかなぁ(苦笑)。それでおねーさんはプリキュアやナルト、エドも丸々作った事があるらしい。
一番難しかったのはDBの神龍ですって。って鱗かよ! そりゃ難しいわ! それを無料でやるなんて凄ぇー!!
 そんなこんなでシールの削り出しはプロのおねーさんが全て引き受けてくれる事となり(おねーさん漢前ー!)(休憩時間を抜いてまで頑張ってくれました。でも凄く楽しそうで、遣り甲斐があったようで何より。笑)、私は黙々と3つのグラス用の絵をトレーシングペーパーに量産。本に載ってない部分も多かったので模写と記憶と捏造を駆使して9つ描きましたさ! そしておねーさんが切り抜いてる間の待ち時間に軽く買い物も済ませつつ、無事3つのタンブラーが完成。
撮影用の黒布まで出してくれたよー。左からほのかさん用・陵さん用・つきむら用です。
青グラス、やっぱ綺麗だよなー。私もこれでするべきだったか……ネタグラスには合わないか(苦笑) ちっこいと見えないので大きい写真で。

左からシャオメイ・デン・牛さん。
両脇の2つは見易いように中にカーボン紙入れてます。

分かるかな…シャオメイの周りにある点々は桜の花びらなのよー。
デンの機械鎧や座ってるポーズはパーフェクトガイドにも見本になるような絵がなくて私の記憶と捏造と勘の為、かなり適当ですが深く突っ込まないように。(開き直った!)

陵さんの青いグラスは在庫が少なくて表に出されてなかったんですが、おねーさんがこっそり出してくれました。
通常のタンブラーよりプラス500円ですが、現物はすっげ綺麗な青でしたよー。底も四角と丸が選べます。これは四角。
ぐおお…携帯カメラが悪いのか微妙にボケてるー。 上の反対側。
シャオメイその2・ブラハ・マリモ(フラスコ入り)。

このシャオメイが元々私が考えてきた奴です。
クローバーを持ってるのですが、何も見本見ずに描いたからこうして上と比べるとやっぱり微妙に違うなぁ…ほのかさんすみませんー!(汗)
ブラハの周りにも桜の花びらがチラチラ舞ってます。
マリモはネタ担当。シャオメイをほのかさんに譲り、牛さんを描こうと決めた時から自分のグラスはネタ系で纏める事に決定しておりました(笑)。
これも昔あみぐるみ作った時の記憶のみで適当に描いてるので細かいとこは突っ込んではいけません。
シャオメイの周辺もですが、マリモの境界線をボカすのはおねーさんのガラス加工の腕の見せ所。スゲェ!
実は最初に描いたのがでかくてサイズ合わなくて3枚描きましたフラメル(笑)。普段から描き慣れてるけど(それもどうか)、たまに公式のと見比べるとバランスに焦るのよね… 底にもちゃんと絵があるんだぜ!

左からフラメル・フラメル・真理君ルンルンバージョン。
ここまで来たらとことんネタで通しますぜ。
おねーさんの爆笑も頂きましたv
真理君周りのボカし具合が職人技です。

フラメルはそれぞれ別に下絵を描いたのですが(時間あったしね)、青いグラスは飲み終わった時に正しい向きで見れる形、もう一方のグラス(シャオメイグラスの方ね)は引っくり返した時に正しい形で見れます。
真理君はどっちでも無問題。
因みに私達だけでなくおねーさんもデジカメでばしばし写真撮っておられました(笑)。楽しげで何より。
暇な時間にエドウィンラクガキも描いたんだけど、超失敗…普段パソ描きばかりの弊害が…。グシャッと捨てようとしたらほのかさんに強奪された(笑) おまけ。
猫板の方でも別のをアップしましたが、これが完成する前のシールを切り抜いた状態です。
何が凄いって、牛さんの眼鏡とか鼻の穴とか口とか、ほっそい線を残してある事!
本当に凄いよおねーさん職人過ぎる。レイヤーさんは器用でなきゃできないって言うしなぁ。
これ、完成度の2割が絵に掛かってるとすると残り8割は切り抜き作業に掛かってると思います。私じゃ絶対にこんな細く切り抜くなんて無理だ。

グラスの後ろにあるのは下絵用のレーシングペーパー。
黒いファイルにはお店の見本絵コピーが色々入ってます。
シャオメイやブラハ周りの桜の花びらも、ここにあるの見て思い付いたのさー。
この牛さんは半分模写+描き足し。犬よりはずっと融通きくので描き易い。 で、完成品はこうなると。
一番上のよりはちょっと見易いかな?
右手にペン・左手に原稿用紙持ってるんだぜー。

あ、底の真理君は牛さんの方ではなくマリモの方を足蹴にしております。
おねーさんに真理君の向きどうするか聞かれて迷わずそれでお願いしました(笑)。
うふふ。シャオメイグラスは公式の一番くじであったしブラハやデンもグッズあるけど、まず公式で作られないだろうメンツでやれて大満足ですv
結局、3時間くらいこの店に居たのかな……普通はエッチングでも1時間くらいで終わるらしいのにどんだけだ。
長時間お付き合い下さったお二人さん、店員おねーさん、有難うーーーーー!
余談ですが、ここでは記念にアップルパイ…ではなくガラス林檎のメモスタンドも3人分お揃いで買って(加工の待ち時間中にね)、私と陵さんよりほのかさんにプレゼントさせて頂きました。最後まで鋼ネタで通すオタ魂万歳。

以下次号夕食編に続く。




11年4月19日(火)

 ぐおー。レスだけでえらい長さになったので旅行記はまた明日以降で!


※返し。ぱちぱち沢山有難うー。皆さん言いたい事が溜まってたのかしら(笑)。
・Mゃぷうさん:そうそう、一期アニメだけ見てるとエドウィンは思い付かんよね…どんだけ改悪してたんだっていう。BLサイトやってる人も全てがアレじゃないんですが、たまに凄い思考の人がいる訳ですよ。寧ろ、感想や批評だけのブログよりも二次創作BLやってるサイトの方がちゃんと原作も好きだって人が多い気がする。1つだけですが、私も数年通ってて同人誌も持ってる兄弟BLサイトさんあるしね(笑)。そこの兄弟はやる事やってますが(…)性格が原作に近くて管理人さんが本当に原作好きなのが分かるので面白く読めるんだよなぁ。趣味嗜好は個人の勝手だけど、原作者への敬意は忘れちゃならんと思います。一緒に怒ってくれて有難うです、私も溜まってた物が吐き出せてすっきりしました。
・Tワさん:スタンディングオべーション有難うございます。やー…前々から言いたくて仕方なかったんですが、やっと書けました。私も一期から鋼に入ったのですが、最初の方だけ見て「これのどこが面白いの?何この頼りない主人公は」と疑問に思って。もしかして原作はアニメと違って面白いのかと、それから単行本大人買いして(当時6巻まで出てた)あっという間に原作に嵌ったクチです。まー見事なまでに根本から違ってましたねぇ一期と原作!(爽) FAも1話はオリジナルだったし、1クールはかなり端折って不満の回がありましたがそれとは次元が違うというか。話の矛盾も放り投げも無視してとりあえすキャラが腐って鬱ってれば満足の人もいるでしょうが、特殊性癖を原作FAにまで押し付けないで欲しいと心から思います。兄さんの半分発言もですが、鋼キャラはそれぞれ成長してこそ鋼キャラ。アルもウィンも大佐もノックス先生もスカーも皆成長してるのが原作のいいところなんだよー。という事で本当は「はんぶん」本編でもっと色々台詞言わせたかったのですが、書き出すと止まらなくなりそう&読むのも描くのも大変そうだったのでそっちは後書きに回して(漫画+後書き形式の利点。必要最低限で伝えるって難しいですよね…)、その分ラブ度をちょっと上げておりました。プロポーズ済みでなきゃ兄さんあんな事できないよ、でもきっと内心ドキドキだよ!(笑)
・Pん子さん:はい。はんびゅ…半分は兄さん奥ゆかしいからってのもあると思いますよー。というか、私も初見はウィンに全部くれとは恥ずかしくて言えないから「半分くれ」、その為の照れ隠しとして等価交換の「半分やる」だと思っておりました。二人合わせて1つ、一緒に生きていこう的な。だけどトンデモ論を見て「それは絶対違うやろー!!」とツッコミ入れた瞬間「あ、兄さんもしかして…」と気付いたという。これも強引ではあるし、牛さんの事だからそこまで深く考えてないかもしれないけど(笑)、兄さんの成長あっての原作だから結果として間違ってはいないんじゃないかと。私もウィンの「全部あげる」はスゲェ!と思いました。エドを丸ごと全部包み込む懐の深さというか。おお、過去のエドが「全部死ぬ」に対してウィンは「全部生きる」ってのは上手い言い方ですね。そうそう、ここのウィンもスカーの時も約束の日前に言った「全部守ってよ!」もエドの「生かす手だ」から繋がってると思います。エドが自己犠牲をやめたのと同じようにウィンもエドの影響受けてるんだよなぁ。そこが鋼の物語の肝でもあるのに一部の方々には略。あ、3コマ目のエドをイケメンと言ってくれて有難うです。ちっこい「成長しましたから」はまだ照れが残ってるのだと思われます。私もエドも(笑)。
でもって旅行、いいですよねー! 一人で沖縄って凄いなぁ羨ましい。私も旅行は数だけは行ってますが一人旅は今まで経験ないので一度やってみたい。しかし沖縄でも自粛で10分の1ってなんだかなー……こういう時こそしっかり楽しんできて下さいね。うちのぷち旅行記香川編もまだまだ続きますが、まったりお付き合い下さいませ。
・Hにょさん:お久しぶりです。うん、台詞が被るので敢えて書きませんでしたが、リザさん宅に銃返しに行った時に既に言ってるんですよねエド。「自己犠牲は自己満足」って。その時は引退する気満々の大佐に怒って言ってる形でしたが、自分でもアルの言葉を思い出して噛み締めてたんだろなぁ。だから私も安心して改めてネタに使えたのでした。原作は絶対唯一。二次創作は原作への感謝なくしては有り得ない。原作の展開が気に入らないなら黙ってジャンルを去ればいいものを、なんであの人達はいちいち敵を作るのか。無駄に戦うつもりはありませんが、引くつもりもないので私は私のやり方でファンを貫こうと思っております。応援有難うございました。
・Tやいさん:いらっしゃいませー。ほほほ。思いっきり書きましたとも!(笑) どこにでも現れて原作や牛さんやFA声優を叩くあの人達の論理って凄い矛盾してるんですよねぇ。真理君がいつの間にか消えてたのとか、アルの肉体と交換された筈の記憶が無償で戻ってきたりとか、常温で気化するエタノールとか、脚本家ですら投げた山ほどある矛盾点を指摘されても何一つ説明できないくせに一期は深い・原作は駄作って何の冗談かと。ただ兄弟と大佐がイチャついてたらそれでいいんかいと。ホントあの人達のおかげで、完全に黒歴史として忘れていた一期を改めて大嫌いになれました。寧ろ一期は心の底からどうでもいいけどマナー違反の一期厨が大嫌いと言った方が近いか…。ああいうのは相手するだけ無駄なので一般の場で見かけても私からアクションする事はないのですが、その分ここで今までのイライラを吐き出せてすっきりしましたv おーあみぐるみ始めたのですか! 私はここ1年あまりすっかり放置状態ですが、やり始めると結構嵌りますよね。そうそう、編み図って動物ばかりで人型が極端に少ないんだよなぁ。ウィンが参考になったのなら良かった。ウィン編み図のとこにリンク貼ってるあみぐるみブログさんはかなり参考になるのでお勧めです。




11年4月18日(月)

 ふう。もうとっくに日付も替わってるのに未だにお腹いっぱいです。
本日の夕飯は「がもう」のうどん2玉でした。説明書き通りたっぷりのお湯で茹でて水で絞めて、1玉分は薄あげ乗っけてかけうどん、残り1玉分はかつおぶし掛けてつけうどん。
…だって賞味期限が昨日だったんだもの! まだ2,3日あると思って油断してたんだもの!(苦笑)
賞味期限はともかく茹でるだけ茹でて明日用に1玉分残すのも考えたんですが、やはり茹でたての方が美味しいかと思って一気食いですよ。家でこれだけの量を一気に食べる事はまずないよ。でも本当に美味しかった。素人が茹でても麺がもっちり。流石は本場の人気店だわ。別売りで買ったスープも美味かったv

 という事で先週の突発旅行は香川県でございました〜。メンバーは陵さん、現地合流のほのかさん。
そもそも去年からそっち方面に旅行したいとは言ってたんですよ。1月2月頃に行きたいって話も出てたのよね。
でもバタバタしてるうちに流れてしまってて、たまたま先週土曜の絵茶でお二人とお話できて。
諸事情により今すぐなら行ける、今しかない!!(桜的にも)…という事で急遽旅行計画発動となったのでした。
凄いぜー。土曜の夜中に発案、日曜に宿と観光地ピックアップ、月曜に決定、火曜に大阪から香川までの往復バスと宿を予約、水曜早朝に出発だからね。どんだけ急なんだっていう。比較的旅行の多い私ですが、普通は何ヶ月も前から計画するのでこんな急に決まったのは私も初めてだよ(笑)。それもこれも現地で車を出してくれた地元案内人ほのかさんがおられたからこそ可能だった技です。有難や有難や。陵さんもバスと宿の手配含めてお付き合い有難うー! 
以下、ざっとですが写真を交えて一泊二日の旅行記をば。

【香川旅行記その1】(連続日記になるの前提だよ…)
 13日の初日は朝7時に私と陵さんで難波の高速バス乗り場に集合。バスに揺られる事3時間ちょい、10時半頃に栗林公園前に到着。ここでお家から車で来てくれたほのかさんと合流。
一番の写真ポイントらしい。 さくら〜♪  公園で撮影。思いっきり携帯カメラですまぬ。
王道な観光地なだけあって綺麗な公園でした。よく整備されてる。
雲ひとつない青空で、気温も大阪よりだいぶ暖かかったです。
桜はその前の週末がピークだったようで3割ほど散ってたけど、それでも十分満喫できたよ。
池の鯉が異常にでかくてちょっとびびった(笑)。

次の目的もあったのでここは1時間ほどでざっと一周りして終了。
初っ端からずらーっと行列が。 ベンチの上です。テーブルらしきテーブルは少ないのよ。  栗林公園の後は、この香川旅行のメインであり最大の目的であるうどん屋巡りスタート!!(どんどんぱふぱふ)
完全にほのかさんの運転にお任せです。
つーか、美味しいお店って水木日が休みのとこが多いらしいです…営業時間も13時までとか14時までとか売り切れたら終了とか、どんなタイムトライアルですか(汗)。
そういう店は観光客向けというより、本当に知る人ぞ知る地元の人がお昼食べに行く感じなんだろなぁ。 
 で。この「がもう」もほのかさんが地元のお友達にリサーチしてくれたのですが、時間が間に合うかどうかギリギリで尚且つ凄い狭いうねった道の奥、住宅の合間にひっそりと存在しておりました。駐車場は最近広くなったらしいけど、本気で迷路みたいだった……よっぽどコアでないと普通の観光客はまず来れないよ気付かないよ!(汗)
ちょうどお昼タイムだったのでずらっと外まで並んでましたが、さして待つ事もなく温かいかけうどんゲット。
小で130円也。トッピングの天ぷらは1つ80円だったかな…お揚げとかコロッケとか何種類かある中からチクワを選びました。人生初の本場うどん……美味しい! 自分の知ってた関西のうどんよりも麺にコシがあるんだよね。
スープも程好いあっさり風味で飲みやすくて美味しい。これは天ぷらが油っこいからあっさりめにしてるのかねぇ。
近くに売店もあったのでしっかり自分用の土産として(この店の麺だから賞味期限が一週間ないのよ、超短いのよ…)二人前のうどん+スープ+つけ汁を買いました。で、さっき二人前一気に食べた、と(笑)。
看板の写真撮ってたら地元人らしいおっちゃんに「初めてかー」と声をかけられた(笑) ここはちゃんと奥にテーブルあってそこで食べれたよ。混んでるとベンチですが。  再びほのかさんに車を出して貰い、二軒目のうどん屋さん「兵郷」です。外食なら連続うどんも無問題。この日の朝ご飯が5時だったのでお昼に2玉くらい軽い軽い。
ここも住宅街の奥に完全に溶け込んでおりました。
香川のうどん屋はステルス仕様がデフォなのか(笑)。
胃袋の容量はともかく時間的にうどん屋二軒ハシゴは厳しいかもしれない、麺があってもトッピングは売り切れだろうと言われてたのですが、ここでも無事間に合いました。ラッキー!
今思えば、この時から既に異常に運が良かったんだよなぁこの旅行……1月におみくじで凶連続2回引いたのに。(フラグ)
ここではつけうどん(小150円)にサツマイモの天ぷら(100円)をトッピングして食べました。
さっきのお店とはまた麺の太さが違う! こっちの方がコシも強い! 美味しい! かけよりこっちの方が好みかも。
というかね。基本、こっちのうどん店って「かけ」「つけ」「釜あげ」って種類があるんだね。つけ=茹でた麺を水で引き締めてるから、そこからまた温めるかけうどんよりコシが出る、と。だから本当に好みのうどんを見つけるには1つの店で全パターン食べて、店の味を比べるなら「つけ」と「つけ」を比べなきゃ意味ないんだよね。短期旅行者には結構厳しい条件だけど。でも美味しい店をハシゴできたのは本当にほのかさんのおかげです、大感謝!!

 案の定長くなったので次回・オタネタ全開★カミングアウト編(え)に続く。
拍手レスは次回までお待ちを!




11年4月15日(金) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「はんぶん」 UP

 いたた…足が思いっきり筋肉痛…年には勝てない……orz
って事で旅行日記は書き始めたら長くなりそうなので先にエドウィン漫画をアップする事にしました。
コレは旅行前にページ作りも後書きも全部終わってたのさー。
 内容については全部ページ内で書いたので省略。やっと叫べたぜ。ごめん、我慢の限界だったんだよ。
まー私も鋼については相当アレな方だとは思うけどさ。たかが漫画にマジになり過ぎだという自覚もあります。
だけど二次創作は原作への敬意を忘れたらアウトだと思うんだ。私も原作について日記でぐわーっと物申した事はあるけど(大佐の件ね)、あの人達はそういう次元とは違う。原作なくして二次創作は有り得ないんだよ絶対。


 あ。サンデーは旅行当日の朝6時にコンビニで買い物ついでに銀の匙だけ立ち読みしました。荷物になるから。
タマコちゃん、1話から痩せたら美人だろうとは思ってましたが(素でガラスの●面やってたくらいだしね)予想以上にいいキャラしてるわー。全体的に大きなインパクトはなかったけどこのまままったり続いて欲しい感じ。
しかし一度本誌買うのサボると次買う気も失せるなぁ……先週買ったサンデーも半分以上読み終わってないんだよ。
このまま銀の匙は単行本派になるかも。
 ガンガン7月号は買う気満々です。
前からちょくちょくインタビューに載ってた鋼プロトタイプが掲載決定したどー!!
サンデーもだけど、こっちはこっちで必死だなガンガン。7月号って事は6月12日頃発売か…時期的にクロニクルか次の画集4辺りに再録しそうだけどね。元々読み切り載ればその都度買うつもりだったし、再録まで待てない(苦笑)。
画集3も来週には発売だし、すっげ楽しみです。って結局アニメイト以外で画集特典ないのかしら……だったら今のうちに予約するべきか。電車乗って2回メイトまで行くのも面倒なんだよねぇ。通販申し込むか悩みどころだ。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Kヅキさん:再びコメ有難うございます。機械で描いたようなイラストって初めて言われた!いやいや、結構適当ですよ(笑)。大抵の絵はがーっとラフ描いた後に清書してますが、そうしないとどれが正しい主線だか分からないのです。だからラフな雰囲気でも味のある絵に憧れる…。パソ絵は完全に慣れですよ慣れ!私も昔はタブペンで主線なんて描けるかー!と思ってましたが、今ではweb用なら断然パソの方が速いです。印刷用だといつもの5倍大きいサイズで描かなければ印刷できないので手描きの方がトータルで見れば速い場合もありますが、パソだと簡単に拡大縮小反転できるのでデッサン狂いを修正し易いのですよ。だから今はたまに手描き原稿やると焦る焦る歪む歪む(苦笑)。パソへの移行は最初に踏み出すのに気合いがいるけど簡単なイラストから徐々に慣らすと案外あっさり慣れますよー。折角お持ちのタブ使わないのは勿体無いので頑張って下さい! 応援有難うございました。




11年4月12日(火)

 ばたたたたた。明日から一泊二日で旅行に行ってきます! 宿とバス予約したのが今日ってすげ!(笑)
桜がまだ残ってるといいなぁ……ってこれから荷物用意せねばー!
503祭用のは帰ってから続きしよう。だ…大丈夫…裏に隠すほどではない…と思う…ギリギリ?(目を逸らし)


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Mゃぷうさん:先日はお付き合い有難うございました〜。久々にMゃぷうさんとお話できて楽しかったです。雑草の話も楽しかったですよ、私のアホな勘違いも分かったし。前に木の枝の話した時もですが、専門的なお話聞けるのって凄い勉強になって楽しいです。また教えて下さいな〜。しかし無言アルと王子様アルのギャップ、凄いねホント(笑)。あのアル様にはメイちゃん10人くらい捧げても足りません。イケメン有難う!!久しぶりに細密背景合作もやりたいなぁ……私も細かいタカミン絵描けなくなってるし(汗)。時間ある時にお付き合い下さると嬉しいです。またメールしますね。
・Kヅキさん:はじめまして。最近漫画を読んで嵌られたのですね。エドウィンにようこそ〜(笑)。うおお…5日かけて全部見てくれて有難うございます、そりゃそんだけ日数掛かるわ。お疲れ様でした!EW47の背中合わせを好きって言って貰ったのは初めてかも。ものごっつ手抜…シンプルな絵ですが、そんなのでも気に入って貰えると描いて良かったと思えます。エドウィンは超ラブラブよりもさり気ないのがしっくりくるんですよねぇ。描いてて落ち着く(笑)。これからも量産していくと思うので、気長にお付き合い下さいませ。地下は…PCに詳しいってのは殆ど関係ないと思います。私だって詳しくないもの。探し方の方針はそれで合ってますよ。自力で見つけた方は殆どそれです。親切に抜粋もしてないけど意地悪に隠してもいないのでひたすら根気よく探せばなんか気付くかも?
・Mケさん:いらっしゃいませ。乙女兄さんに感想有難うございます。ばっちゃんはあんまり数書いた事ないけど書き始めたらスラスラ書けました。ウィンリィと性格が似てるからかしら…ロックベル家の女は強し。兄さんはガラ悪いくせに律儀で真面目なので、こういうトコはちゃんと話つけてたらいいなぁと。原作兄もどっかのタイミングでばっちゃんとタイマンしたと信じてます(笑)。地下…うん。必要なのはPCの知識よりもどっちかというとサイト構築の知識ですね。じーっと表を見てるだけじゃ難しいと思います。勘が良くてトンチが得意な人はそっちからも分かりますが、地道に探せば決して難しくはないので頑張って下さい。まだそちらは揺れが続いているようですが、どうかお気をつけてー!



11年4月11日(月) 鋼の錬金術師のお部屋に絵茶ログ72 UP

 
土曜のログです。合作も久々だわー。お付き合い下さった皆さん、有難うございましたv
……つーか鋼やミロスや銀の話は殆どしてなかったような気がするのは何故だろう(笑)。
敢えて言うならぺんぺん草やら雑草の話を1時間くらいしていたような……子供の頃の記憶っていいかげんだね!


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Hのかさん:先日は参加して下さり有難うございました。たまたま来られた時に開催できて良かったです。乙女兄にも感想有難うです。プロポーズ前にばっちゃんに言うネタは乙女兄に限らずどっかのエドウィンでやるつもりだったんですが、兄さんの場合ウィンの事だけを考えるってのは想像つかないんですよね。アルもばっちゃんもデンもセット。で、ぐだぐだ考える兄をスパッと切るのがロックベル家の女(笑)。エドがエドらしいって言って貰えるのが一番嬉しいですv
・Tワさん:こちらこそいつもコメ有難うございます! うん、Tワさんのお話読んでると私もいつも凄く共感します。エドの行動とか台詞とか、自分が書いたのかってくらいイメージ重なる事が多い(笑)。多分エドに対して同じイメージ持ってるからなんでしょうねぇ。余所様の押せ押せなかっこいいエドも楽しんで読めるけど、原作エドはまた別格というか。自分で書く時くらいはなるべくイメージ壊したくないというか。究極の自給自足ですなー。私もTワさんのお話をシン国編含めまだまだ読みたいので、どうか無理せず続けて下さると嬉しいですv



11年4月9日(土)

 ふー。エドウィン漫画でけたー。漫画っつーか後書き叫びがメインというか……。(またか)
他にキープがないのでこれは来週アップします。でもって今度こそ真面目にフラ作らねば。
つーか今年の503はどうしよう……もう一ヶ月切ってるけどマジでなんも考えてないぞ。
フラに集中してるとそっちまで手回らないかもです。(※フラに集中できるという保証もない)


 ●お知らせ●
先日猫板で呟いていましたが、本日9日22時より絵茶開催します。18歳以上で、文字のみ参加でもOKですが黙ってるだけのROMは禁止。遅くても2時くらいには終了予定。明日は選挙行かないとだしね!
また時間になったらここに入口繋ぎに来ますので、お暇な方はお付き合い下さると嬉しいです。
→終了しました。参加して下さった方、有難うございました!


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mゃぷうさん:ばっちゃんかっこいいと言ってくれて有難うー!かっこいい婆ちゃんいいよね!憧れるよね!サマウォの栄婆ちゃんも大好きです。あれはもう経験値の差なんだろなぁ。私もばっちゃんみたいになれたらいいけど現実は厳しい。ていうか兄さん全くスルーなのがMゃぷうさんらしくてウケました(笑)。主人公誰!?(大笑)
・Tワさん:わーいあちらの更新有難うございました!(まずそれかい) 催促したようになってすみません、浮かれて早速タグ付けたのは私です(爆)。そうなんだよ兄さんはウィンリィ大切過ぎてヘタレで、だけどやる時はやるんだよ!!
うちの兄もそれを地でやってますからねぇ。乙女兄も話を書き出すのは遅いけど(ホントにな…)、一度スタートしたら殆ど迷わず兄さんの言動が湧いて出てくるので凄く楽でもあります。一人称万歳。このシリーズ楽しみにしてくれて有難うございますv 困った時のばっちゃん頼みってのもよく分かります(笑)。今まで他の話でもあんまり長く喋らせた事なかったんですが、書いてみたらスラスラ台詞が出る。一枚上手の人って使い勝手がいいんだなぁと実感致しました。とりあえずばっちゃんのおかげでお膳立てはできたので、次回から兄さんに本気で頑張って貰います!……多分。(え)




11年4月6日(水) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン52 UP

 はいー乙女兄さん話です。突発エドウィン漫画の清書がまだ途中なのと、乙女兄が先の方がいいとのコメを貰ったのであっさりアップ(単純)。まぁ更新できる時にやっとかないと、この先何があるか分からんしね日本……。
こっそりアップしていたフラッシュテスト版は一旦下ろしました。そのうちまた途中バージョン出すかも。


 んで。今週のサンデー買いましたよ!! 勿論牛さん新連載の為に!
クリアファイル、普通のA4サイズかと思ったらちっこいサイズだったのね。まぁこれはこれで邪魔にならなくていいか。
まんま本誌表紙の絵なのね。使い回し………いや牛さんにこれ以上ハードな仕事させたくないから贅沢は言うまい。
絵柄としてはシンプルで好きよ。馬と牛の上手さは流石。仔牛のはぐはぐっぷりがリアルだ。人物については後述。
以下徒然ネタバレ順不同。
・主人公、嫌々農業高校入学って予想は当たりだったね。つーかそういう予想してた人多いし、手の怒りマークと雰囲気だけでそれを匂わせてた牛さんが上手いと言うべきか。もっとクールかと思ったけど根が良い子なのはいいね。
・世紀末覇者なヒロイン!!(笑)……ごめん、世紀末覇者がいまいちピンと来ない。牛さんとは同世代だけど、ほくとのけん(…だよね?)はノータッチなんだよ私。寧ろそのネタが通じる若い子がどれだけいるのか。
・御影アキちゃん可愛い。シャギーなショートカットが似合う現代っ子な雰囲気が牛さんキャラとして物凄い新鮮。
・主人公→アキになりそう(てかもうなってる?ぼーいみーつがーる?)だけど、これ既にフラグぽっきり折れてるような……。一郎とアキの幼馴染無意識夫婦っぷりがエドウィンなんですが。あと某綺羅星を思い出した。
・主人公には今後メイちゃん的な女の子が現れてくれるのを望みます。←既にフラれるの前提かよ
・てか、主人公の名前覚え難いよー。しかも変換し難いー(苦笑)。八軒?勇吾?どっちが一般的になるんだろう。
・相川がファルマンに見えたのは私だけではあるまい。主人公含め、頭いいキャラは好物です。
・薄っぺらい数学とか極太畜産とか鶏解体とか風呂時間短いとか完全に百姓貴族ネタまんまだなぁ。ここで全部使い切ってしまっていいのか、あっちのネタなくなるんじゃね?といらん心配をしてしまう。
・ばばんばばんばんばん♪とかガラスの●面な稲田さんの目とかちっこいギャグも好きよ。

 うん。まったり(?)農業高校ライフとしてサンデー向きだわな。作者が描きたい話を描きたいように描いてるって感じだしね。主人公に強烈なインパクトはないけどここまでしっかり纏めてきて、先を楽しみに思わせる構成力は流石牛さんだなぁとも思う。未だに短期連載なのかどうなのかもハッキリしておりませんが、全力で応援しますよー。
せっかく買ったからサンデーの他の漫画もじっくり読んでみるか……。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。返信不要の方へは猫板に私信を書いてます。
・Pん子さん:逸早く試してくれて有難うございます、IP弾かれたのが私だけじゃないと知ってめちゃくちゃホッとしましたよ〜(涙)。そして主催の方が思い当たる箇所を全て対処して下さったので、先ほど無事送信できました。Pん子さんも今なら大丈夫の可能性が高いのでまた挑戦してみて下さいませ。ほんと人の親切が身に染みる…ありがたやありがたや。18歳兄の赤コートはやっぱりツッコミどころですよねぇ。流石は赤ピクミン(性格的にも)というか。でも確かに黒髪日本男児にはヤバイけど金髪美少年(大笑)ならカッコイイかも…!という気がしてくる不思議。すっかり見落としてたけど髪ゴムも兄さんはずっと赤なんだろなぁ。ま、まぁ似合えばそれが一番ですよね!!
・Tワさん:あんなちっこい呟きに反応有難うございます。嬉しかったので早速更新してみましたv や、漫画の方が清書に思ったより時間掛かってるってのもあるんですが(こら)。兄さんが盛大に噴き出してるのは今までありそうで描いてなかったなぁと。実はこのエドウィンもどっちかというとシリアス系なんですが、漫画はこういうアホなコマ描くのが一番楽しいです(笑)。おそらく来週中にはこれも完成すると思うので、もう暫くお待ち下さいなー。Tワさんのアルメイ・アイドル話も首を長くしてお待ちしておりますv キリのいいところで感想メール送りたい…!!(うずうず)



11年4月3日(日)

 改めて。1日はお付き合い有難うございましたー! ピクシブの方もブクマやツッコミタグ有難うですv
ほんとね、当日はもっと自粛の嵐かと思ったけど案外やってるところが多くて嬉しかった。
皆癒しや笑いが欲しかったんだろうなぁ……それだけ疲れてたのか。エロゲメーカーでもやたら気合の入ってるとこ見ると有難う有難うと頭を下げたくなりました。これを機会に少しでも日本が元気になれるといいね。
ちょろっと猫板に書きましたが、私もやっと目標立てたので頑張るどー!
これから暫くはフラ制作中心になるので通常の更新は減りますが、キープや別ネタもあるのでまた思い付いた時にぽぽぽぽ〜んと更新します。(それ結局いつも通り…)

 余談。18歳兄が赤コートだという事にも複数のツッコミを頂きました。そこかいっ!!(笑)
いや、私も最初見た時は「まだ赤!?」と思ったけどね。ソースは6万円の銀時計&サイン入り複製原画です。
今はもうネットでも見れないのかな……おそらく次かその次の画集には入ると思いますが、2年後バージョンの全員集合カラー絵でエドは例のベスト上下+フード付きじゃないコート着てました。
それがやたら鮮やかな明るい赤だった。
……前から原作エドの赤コートはアニメより明るめの色が多かったけどね。おそらくカラーの塗り方が水彩ちっくだったからその加減もあるのでしょうが、正直15歳でも真っ赤は厳しいのに18歳の青年が着るにはry
って事で1日の兄さんコートは気持ち赤茶にしておりました。FAでこげ茶色が正解と思ってる人多そうだしね。
まぁだからどうだってもんじゃないんですが、うちはアニメより原作主義なので可能な限りそっちに合わせたいなと。
現在制作中のフラでもそこは赤にするつもりですが…………激しく浮きそうでそれはそれで悩みどころ(苦笑)。


※返し。ぱちぱち沢山有難うございましたv(因みに不謹慎や批判コメはひとつもありませんでした。ありがたや…)
・Akaさん:早速のコメ有難うございました!ヤンチャな兄さんは今後も村人に弄られる事でしょう。(他人事か)あれは絵よりもアホな文章書くのが楽しくて仕方なかったです。元気になってくれたようで良かったv 企業の四月馬鹿は毎年本当に凄いですよねぇ。アイレムとかその日の為に1年掛けてネタ作ってるだろ!って感じだったのに残念な限り。でも思ったよりも参加企業多くて満足致しました。まさに心地よいネット疲れ。来年も楽しみだー!
・Tワさん:労い有難うございますv 村の住人は相当温かいというか大らかというかタフだと思われます。エドの右腕生えてもスルーだったんだろうか…子羊は仔牛と最後まで悩みました(激しくどうでもいい)。日陰組話も感想有難うです。私も普段は原作の隙間書くより時間軸関係ないネタの方が好きなんですけどね…エドウィン小話も大半はそうだし。ただアレはなんとか隙間埋めないと自分がモヤモヤしちゃったんですよ。自給自足万歳。ていうかTワさんのアイドル話みたく全く違う世界なのに違和感なく設定作り込める方が凄いと思いますよ!私はそこまで根性とネタがない(笑)。
あ、赤コート、落ち着いた色ならアリだと思いますよ。私もセーター持ってるし、いい感じだったら買っちゃうかも。年とると真っ黒とかより渋い赤の方が好きになりますよね(笑)。兄さんもモデル体型で似合うなら赤でもピンクでも……!(え)
・Mゃぷうさん:はい、すっぱ抜かれました(笑)。もちろん裏から手を回したのはあの人だと思われます。まだシンに着いてないんじゃ…とか、いつインタビューしたんだとか細かいツッコミはスルーしといて下さいv(言われる前に言う)
・Pん子さん:おおお帰宅ぎりぎり間に合って良かった!携帯からだと流石に読めないですよねすみません想定外だった(汗)。げらげら笑えて貰えたようで嬉しいです。アホな小ネタを散りばめるのが好きなんですが、兄さんばかり苛めてるのは勿論わざとですv(鬼) 発端の黒アルもですがばっちゃんも村人も何気に酷い。あの台詞も凄くいい台詞なのにかっこ笑いを付けると黒歴史風になるんだとやってみて気付きました(笑)。お忙しい中コメ有難うございました!



11年4月1日(金) 1日限定TOP UP

 2日0時には下ろします。とはいえ、また暫くしたら鋼部屋に再アップしますので見過ごした方もご安心を。
あと、18歳兄さんのコートは茶色じゃなくて赤なんだぜ! 6万円の集合絵で私もびっくりしたんだぜ!(知るか)
後で支部にも置いてきますが、とりあえず他やってるとこを探しに私も旅に出ます。諦めないよ!!