アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行日記〜1〜

2008年11月21日から25日まで、3泊5日(機内泊含む)で行ってきました。
世界で最初に出来た金と著作権の国夢と魔法の国ディズニーランドですよ〜。
折角なので東京のと比較しながらレポってみますが、管理人の記憶も曖昧なのでそこんとこよろしく。


11月21日(金):1日目前半

 いぇーい。行って参りましたアメリカ本土!
海外旅行はこれで6回目、イタリア・ハワイ・韓国・ドイツ&オーストリア・中国に続いて2度目のアメリカです。
今年の正月に中国行ったばかりだってのに、9月下旬にふと11月に3連休が2回ある事に気付き、「有給挟めば海外行けるんじゃね?」と勢いのみで突っ走って実行する辺り、何処までもフリーダムですみません。乗ってくれた妹よ有難う。最初はカンボジアとかインドとかアジア方面の遺跡観光を予定してたのにね……予約合戦に負け、日数・金額的に行けそうな国を検索した結果、180度方向性が変わってしまったのはご愛嬌というべきか。
まぁ海外ディズニーもいつか行ってみたいと思ってたし、これ以上トシとってから行くには体力的にもノリ的にも厳しいと思われたので今のうちに行く機会ができたのは良かったのではないかと。因みに私が東京のディズニーランドに行ったのは過去3回。シーは1回のみです。関西人としては多いのか少ないのか微妙なところ?


 という事で初日は極寒・真っ暗な
早朝から家を出て、途中で妹と合流しつつ集合時間の7:40少し前に関空に到着。
まずは円をUSAドルに両替〜。今回の旅行で何が一番ラッキーだったかと言うと、ちょうど円高が来ていて$1が100円切ってた事やね。この日の朝のレートは約98円と少し高めだったけど、数ヶ月前は110円台だったと思うのでそれに比べたらだいぶ得だったんじゃないかなぁ。
その分、燃料サーチャージが半端なく高かったがな!!
正規の旅費+往復でサーチャージ6万って何だよ、それだけあればアジアなら軽く2泊旅行できるよ!!!
……
失礼しました。サーチャージ高いの分かっててこの時期に海外行ったんだけどねー。
来年には下がるって言うし、ちょっと前までこんな料金払ってなかったのを思うと、やっぱり理不尽っつーか腹立つのは腹立つのよ……ちっ。

 ともあれ半端なお釣りをじゃらじゃらと銀行前の募金箱に突っ込んで両替を済ませ、旅行会社指定の団体受付カウンターで行きの飛行機チケットを各自2枚ゲット。eチケットの控えだけ貰って、帰りの航空券は現地で貰います。
さぁここから放置プレイという名の試練の始まりだ! 無事アメリカに辿り着けるのか!?
……いや冗談ではなく。今回の旅行は現地の空港⇔ホテル間の送迎があるのみで、殆ど自力で動かないとダメだったのです。私も妹も海外旅行経験は多くても全て食事・日本語ガイドさん付きの観光地巡りツアー。こういうタイプの旅行は初めてです。ソウルで飛行機の乗り換えもあるってのに、「何とかなるさ」精神は間違いなくフリーダム家族の血の成せる技だと思われ。私的にはオーストラリアに農業留学経験のある妹の英語力をかなりアテにしてたってのもあるがな!(でも妹曰く4年前なのでもう英語殆ど忘れたからね★との事)(実際、私とそう大して変わらなかったような…苦笑)(私の英語力?高校までの受験英語はそこそこ得意だったけど、学生時代を軽く10年以上過ぎた今となっては中学レベルも怪しいですが何か?)(※ハワイは日本語通じるので論外)
 おまけにどうやら同じツアーの人は一人もいない様子。ま た か。
中国の辺境じゃないんだから絶対何組かは同じツアーの人がいるだろうと踏んでたので早速不安を覚えつつ、9:40発仁川(インチョン)行きコリアンエアーで日本を脱出したのでした。


 まずはソウルまで2時間の旅。韓国は行った事あるし、時差もないので気楽なもんです。
朝早かった分お腹が空いてたので、機内食のちらし寿司も美味しかったv 
えー……さっきからあれ?と思われた方も多いでしょうが、アメリカと韓国は日本から見て逆方向です。なのに何故、ソウルに向かうのかと言うとぶっちゃけ旅費の問題です。アメリカ直行便(日本の航空会社)はとにかく高いのよー。
韓国経由のコリアンエアーだと乗り継ぎ含めて時間は掛かるけど、その分1万は安くなるのよー。
あと、便の本数も違うのね。旅行を申し込んだのが遅かったのもあって、これしか飛行機取れなかったんです。アメリカへ行くのに少しでも時間を短縮したいなら、お金に余裕を持って早めの申し込みをお薦めしますv(お前が言うな)


 そんなこんなで特にネタも問題もなく、予定通り11:40には仁川国際空港に到着。関空で仁川からロス行きのチケットも貰ってるので、そのまま乗り継ぎ口へGO。まだ新しくて大きい空港ですが流石にこれくらいでは迷いません。
日本人も多く利用するせいか、韓国語・英語に並んで日本語での案内もあるしね。しかし乗り継ぎで空港から全く出なくても、パスポートチェックやらセキュリティチェックやら通らねばならんのは面倒だよなぁ。
このご時勢、いつハイジャックがあるかも分からんから仕方ないんだけど並ぶのが結構長いんだよ〜。
コートだけでなく、その下に着ていたカーディガンまで脱げって言われるし。寒いっての!
 さて。チェックを通過したら後はチケットに書かれているゲートに向かうだけなのですが、ロス行きは15:00発です。
それまで2時間以上、思いっきり暇です。というか、まだお腹空いてます。ちらし寿司、美味しかったけど時間的に軽食扱いで凄く小さかったんだよ!!(主張)……という事で呆れる妹を余所に、私だけお昼ご飯ゲットの旅へ(笑)。
と言ってもゲート近く、空港内の免税店通りにあるジャンクフードの店を物色するくらいしかできないんだけどねー。
 が。ここは近場とはいえ曲がりなりにも外国。韓国語…せいぜい英語しか通じません。日本でお馴染みサブウェイっぽい店も見つけたけど、英語でトッピングとか細かい指示できないよ私!!(汗)(それでよくアメリカへ以下略)
結局、レジ近くに置いてあったスティック型の菓子パン1つとアイスティーをカタコトの英語でゲット。これぞ空港料金というか、結構高いなぁ。レジにレートが書かれているので、朝両替したばかりの$でお支払い……ってしまった、お釣りが韓国ウォンで戻って来た────!!?(考えてみれば当たり前) ううう。帰りもソウルに寄るけど、その時は時間的に空港でご飯食べる必要ないんだよなぁ。全く使えない小銭ができてしまった……こんなネタいらないorz
でもってパンは普通に美味しかったけど、アイスティーはシロップ大量でやたら甘かったです……がくり。


 その後、妹とロスに着いてからの予定の打ち合わせしたりDSドラクエVのスライム叩きに燃えたり(海外まで行って何やっとんじゃ…)して時間を潰し、15:00発…だったのに20分遅れた(飛行機ではよくある事・苦笑)ロサンゼルス行きのコリアンエアーに搭乗。アメリカまで飛行機11時間(※帰りは気流の関係で12時間)耐久レース、スタート!!
……やばい、マジで辛いわコレ。オーストリアまでの12時間も相当キた記憶があるけど、コリアンエアー故の予想外の問題発生。
機内映画が観れねぇぇぇ!! 航空路案内とかは日本語バージョンがあったから油断してたけど、個別ビデオに何本も入ってる映画には日本語字幕がなかったのですよ。英字幕で小難しい洋画が分かるかぁぁぁ!!
辛うじて1本だけ入ってた日本映画はそのまま日本語を聞けばいい訳だけど、ここまで来て時代劇なんざ観たくないっての。そして機内食が 口 に 合 わ な い。いや、ちらし寿司美味しいって言ったばかりだけどね。
「コリアンライス(=ビビンバ)orビーフ?」と訊かれて、何も考えずにコリアンライスを頼んだ私が悪いんだけどね。
ふふ……ビビンバって熱々の石焼きだから美味しいんであって、冷めた機内食で食べるもんじゃないね……この私が半分残しちゃったよ……。こうなるとは思わなかったが、空港で菓子パン食べといたのは正解だったわ。
 食後はひたすら寝ようと努力するのみです。映画は観れないし、もうDSやる気力もないし、どっちにせよ現地時間に合わせる為にも飛行機で出来る限り眠らないとエライ事になるので機内照明も落とされる訳ですが、ここで最大の問題が。
前の席のオッサン、椅子倒し過ぎじゃゴラァ────!!!(怒)
それでなくても狭いエコノミー。背が高いと脚が前の座席に当たって本当に痛いんです。席を後ろに倒されると更に狭くなって痛さ倍増。気になって眠れやしねぇ。私の後ろの席は空いてたので倒しても問題なかったけど、普通は人がいるのに許可なくあそこまで後ろに倒さねーっつの。実際その両隣の人はそこまで倒してなかったし。機内食の時も倒されたまんまだったので私の前のテーブルが出せず、その時は「Sorry(←怒りマークを浮かべた笑顔)」でなんとか椅子を戻させたけど、食事が終わったらすぐにまた倒され……その状態で約10時間ですよ。全っ然眠った気がしないよ。
見知らぬ外人のオッサンに軽く殺意を覚えました。皆様も飛行機の座席を倒す時はくれぐれも後ろに配慮をばv
日付変更線を越え、朝食として出された2度目の機内食のオムレツとパンとヨーグルトは割と美味しかったんだけど、時差ボケ以上にどっと疲れたわ……この旅行の為に買った機内用枕も効果あったんだかなかったんだか。


 現地時間で21日の8:40、ようやっとカリフォルニア州のロサンゼルス空港到着。長かった〜〜〜。
つーか日本を出発したのも21日の朝なので、丸々1日巻き戻った事になります。恐るべし時差17時間。
空港もやっぱりこっちは桁違いにデカイなぁ。というか、滑走路が無駄に広い。周りに何にもないし。ダイハードとか、洋画でよく見る空港まんまの雰囲気にちょっと感動しました(笑)。
 そして日本出国とは比べ物にならないくらい厳重な入国チェックを済ませ(パスポートチェックの時にわざわざ指紋と顔写真撮るんだよ!悪い事できません・笑)(ついでに目的は?と英語で訊かれるので、サイトシーイング=観光と応えます。もしもの時用に覚えておこう★←ド忘れして妹にフォローして貰った奴)、どうにか無事にトランクも回収。
飛行機乗り継ぎの何が怖いかって、自分が飛行機に乗れるかよりも荷物が一緒に乗り継いでくれるかなんだよなぁ。なかなか受け取り口に出てこなくて焦った〜。

 でもってごろごろとトランクを引き摺って出口を出たところで、旅行会社の名前が書かれた小さな看板を持った日本人らしき60代くらいのオバチャン発見!! あああ良かったホテルまでの迎えの人にちゃんと会えた〜。
現時でディズニーパスポートも貰う予定だったので、ここで会えなかったら完全に路頭に迷うところだったよ〜〜(涙)。
日本語ぺらぺらだったのでてっきり日本人現地スタッフかと思ったら、契約社員の日系2世さんでした。
だけどこのオバチャンはここまでで、すぐに車を運転する別のスタッフさんにバトンタッチ。こちらも日系2世(あれ?3世だったっけ?)、見た目は50代の日本人のオッサンだけどアメリカ在住40年のTさんです。学生時代日本に10年戻っていた事もあるそうで日本語も全く違和感ありません。英語的にマジで助かった。(心の底から安心)
というか、この見た目で英語ペラペラの方が違和感が(笑)。Tさん曰く、在アメリカ日系って結構な数いるらしい。流石は多人種の国アメリカ。Tさんは凄くフレンドリーなオッチャンという感じで、この辺はアメリカっぽいなぁと思ったり。

 ディズニーのパスポートやクーポンを貰ったり(これについては後で詳しく説明します)、帰国日のロビー集合時間を聞いたり、その他色々確認し、そのまま空港からTさんの運転する8人乗りバンでアナハイム市のホテルへGO!
……かと思ったのですが、この車、他のツアーのお客も1組乗せなきゃならないらしく。
一旦近くの大型スーパーの駐車場で休憩タイムに入りました。この時点で9:50頃だったので、10:30に再集合という事で私と妹は貴重品だけ持ってスーパーへ買出し、Tさんは再び空港へ。どうせホテルにチェックインするには時間が早いし、水とか昼ご飯とか買わなきゃな〜と思ってたのでこれは都合が良かったなぁ。

右側にスタバもありました。 アメリカ本土初写真!…はネズミ国ではなくスーパーの駐車場から。
木や外観がいかにもアメリカちっくです。
いい天気だ〜空が青い〜。
時差ボケでふらふらだったのが一気に目が覚めました。
ってか暑いよ!!
日本の朝は極寒でしたが、この時期ロスの昼間の平均気温は26℃です。
予想はしてたとはいえ、七分袖シャツ+カーディガン+秋物コート+ショールはかーなり暑い。という事でコートとカーディガンはトランクと一緒に車に置いてきました。ふう。
 
 地元御用達らしいスーパーの感想は、一言で言うとデカイ。高い。←一言じゃないし。
妹曰く、果物や野菜がごろごろ積まれてたり何もかもジャンボサイズでデーンと陳列されてたりする雰囲気はオーストラリアと同じらしいんだけどね。アジアじゃないんだから物価が安いとは思ってなかったけど、これって平均的に見ても日本よりかなり高いんじゃ……。
三角サンドイッチとか、日本のコンビニなら270円レベルが400円とか500円(※脳内$計算)するよ!?
そのくせ、隣に置いてあるベーグルが1つ60円とかワケ分かりません。有名メーカーものが高い??
水のペットボトルも500ml6本セットとか12本セットとか含めてアホほど種類があるのはいいんだけど、メーカー違いで同じ量でも倍くらい値段の差があるのがなんだかなー。あと、こっちの水のペットボトルはやたら薄いです。手で持ったらべこべこ凹む。持ち歩くと激しい衝撃で割れそうで怖いよこれは(汗)。
 時間ぎりぎりまで悩み、結局ここではエビアン(←一番ペットボトルが丈夫そうだった)6本セットと昼食用紙パックコーヒー(←水以外の飲み物で1食分の量売ってるのが本当に少ない!ジュースの500mlペットボトルもなかったよ)、オニオンベーグル、ピザパン、明日の朝食用にレーズンパンケーキをゲット。ネットで調べてホテルの近所にコンビニがあるのは分かってたので、足りなければ常時そこで調達する気満々です。とりあえず満足。

 余談。アメリカは地域によって消費税が違います。カリフォルニア州のこの周辺は一律7.75%……高っ!!
但し、こういう地元スーパーで売ってる食品・日用品は消費税が掛かりません。外食・テイクアウト・お土産品はばっちり消費税上乗せ。観光客としては厳しいけど、この制度って日本でも採用したらいいのになぁ。
 あと、こっちは高速道路も全部タダです。その分、交通違反した時の罰金が高い。違反者が貧乏で払えなかったらどうするかというと、時給計算して高速道路の掃除やら整備やら労働で払わせるのね。アホを留置所に入れるのに税金使うのは勿体無いという考えらしいです。軍強化とか不景気とかは見習わなくていいから、こういう所は見習え日本政府。以上Tさん情報でした。


 ラスベガスに行ってたという日本人の新婚さんを車に乗せてきたTさんと再び合流し、改めてホテルへ出発〜。
私が泊まるディズニーランド近くのホテルまでは高速に乗って約50分です。………………車に酔った(泣)。
昔から車酔いする方ではあったけど、これくらいじゃ普段は酔わないんだけどなぁ………極端に疲れてると電車でも酔う人間なので、どうやら飛行機の長旅が予想以上にキていたようです。隣に座る妹も同じ様子。
おかげで目的地のディズニーランドが見えてきてもはしゃぐ余裕すらありませんでした……ごめん無感動で(苦笑)。

これ撮ったのは後でホテルを出た時です。着いた直後はそれどころじゃなかったのよ(苦笑) 近場の店などTさんに教わりつつ、11:40頃ようやくホテル到着。
海外に泊まる時は安全面も考えて出来る限り星4つ以上のホテルにするというポリシーのもと、アナハイム・ヒルトンです。3泊するしね。
早い時間だったけど幸い部屋が空いてたようで、このままチェックインできました。有難うTさん、チェックイン交渉から部屋のお湯チェックまで全部やってくれて。いいスタッフさんで本当に良かった。
ネット中心の小さい旅行会社だったから正直期待してなかったんだけど、見直したぜ●TW! Tさんとはここで最終日までお別れ〜。
コートとトランクが… ホテルの部屋。早速荷物を散らかしてすまん。
12Fの部屋はベッドも広くて快適でした。アイロンとアイロン台まであるよ!
隣のビルが国際会議なんかも開かれるとこなので、ファミリー向けというよりビジネスマン向けなのかも。各部屋に冷蔵庫がないのは夏場は厳しいかもですが、エアコンが効いてるので水も常温で問題なし。冷やす為の氷はタダで貰えるしね。室内スリッパもないので持ってくるのを忘れた私は「しまった!」と焦ったけど(妹は持ってきてた)、絨毯がいいので最終的には靴下で部屋をウロウロしてました。

 で。着いて何をしたかと言うと……12:00から13:30まで姉妹揃って爆睡してました(爆)。
お昼もすぐに食べられないくらい体力の限界だったんだよ〜日本時間だと徹夜みたいなもんだしさ〜。
何よりディズニーパスポートは22日と23日しか使えないので、この日はランドに入れなかったんです。
なので元々、21日は動いても買い物メインで明日の為にゆっくり体力回復させようと決めてました。それでも2人とも1時間半で目が覚めた(目覚ましは15:00にセットしてた)のは、寝るのが勿体無いという無意識の表れか(笑)。

ベーグルの方はもっちもち過ぎて顎が疲れた……あ、私の携帯が写ってるや。 昼寝から起きてすぐ、スーパーで買ったパンでお昼ご飯。
機内食を除くとこれがアメリカ本土初の食事になります。
……いいんだよ、節約万歳!!(開き直り)
パンの下、パックに入ってるのは朝食用のレーズンケーキです。
ベーグルとパンとコーヒーで充分お腹いっぱいになりました。
つーかピザパンの方、タバスコ(?)でめちゃめちゃ辛いぃぃぃー!!
これが「大きい・大味・大雑把」(byTさん)のアメリカの味か……orz
コーヒーで必死に流し込みましたとさ。


 という事で。案の定やたら長くなったので1日目本番・ダウンタウン・ディズニー編は待て次号!