TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


12年12月28日(金)

 生きてますよー。咳は相変わらずですが、熱も下がったし外には出ないものの元気なもんです。
ってか外寒すぎて出る気がしない。なんだこの極寒。
炬燵買ったので自分の部屋ではあまりエアコン付けないようにしてたんだけど、流石に今夜は付けたわ…。
家の中でダウンジャケット着ないのは何年振りだろう(爆)。
 熱の勢いで本当に買ってしまったノーパソは正月明けに届く予定。
楽しみだけど海外便の到着含めて不安の方が大きいのがいやん。
それまでに1つくらいは更新したい、なぁ。


※返し。ぱちんぱちん有難うー。
・24日19時拍手:メリクリ有難うでした!
・Lプリコさん:風邪はたぶんもうこれ以上悪化する事はないと思います。お気遣い有難うございました。
・25日14時拍手:はい、こっそり、つい最近です(笑)。珍しく繋がってるので続きをやりたいなーとはだいぶ前から思ってたんですよ。ちゅー絵はあんまりがっつりアップで描く事がないので気合入れて描いた覚えが。好きと言って貰えて嬉しいです。最後くらいは押せ押せ兄さんと乙女ウィンをね!ラブラブ万歳!…改めて考えると本当にそういうの少ないなウチ(苦笑)。エルリック一家は私も尋ねてみたいです。パニーニャくらいの立ち居地で見たらニヤニヤとツッコミ止まらんだろうなー。そしてウィンのアップルパイをご馳走になりたい。←結局食い意地か。
・Hげママさん:なんとか大丈夫です、有難うございます〜。私も去年まではそんな簡単に風邪ひかなかったと思うんですけどね…一人ならともかく家族が菌ばらまいたらどうにもならんと実感。あと、気温差ね。一人暮らしの時はエアコン付けずに外気温と室内温度の差があまりない生活に慣れてたけど、実家では居間でストーブがんがん付けてるからなー。ポンチョは正月に妹夫婦が甥っ子連れて来るかもしれないと急いで編んだんですよ。結局私も母も完治はしそうにないので赤ん坊にはまずかろうとパスする事になりそうですが。渡すのは…どうせ冬用じゃないから春でも夏でもいいや(笑)。お母さん編み物されたんですね。子供サイズでもしんどいのに大学生用のニットスーツって凄い!愛ですねぇ。編み機は大昔、ウチにもありましたよ。シャーシャーって編む奴。私が幼稚園くらいの頃にそれで母が全員分のセーター作ってくれましたが、その一度で飽きて封印→粗大ゴミになったはず…勿体無い。残ってたら今でも使えたのかしら。ミロス地上派情報、お役に立てたなら良かった。小学校高学年なら見れるかな。是非録画して子供さんにも見せてあげて下さいませ。ほんとせっかくいい映画なんだから、もっといい時間帯で大々的に宣伝したらいいのになぁ。
・Mゃぷうさん:ご心配有難うです。病院で咳止めと肺炎にならない為の抗生物質貰って毎日飲みまくってるので、おそらくもう大丈夫かと。父が肺炎だった(別件でその直前まで入院してて、病院で風邪菌貰ってきたらしい。私が引越ししてきた時にはほぼ治ってた)と聞いた時は私もびびりましたが、今年は特に子供に肺炎が流行ってるようです。マイコプラズマだったっけか。ノロも怖いし、風の子Mゃぷうさん(※なんとなくイメージ)もお気をつけを〜!!


12年12月22日(土)

 絶賛サイト放置中すみません。久しぶりに寝込むほどの風邪引いちゃってね…むしろ先月からずっと母も父もゴホゴホやってて今まで移らなかったのが不思議なんだけどね…。でもまぁ、寝るだけ寝たらだいぶマシになりましたが。
 目下、微熱でぼーっとした頭で窓7ノートパソコンを今のうちに買っといた方がいいのか悩み中。
部屋にテレビ線ないのでパソコンにTVチューナー付けたいんだけどXPじゃ動作微妙なんだよ。どうせならブルーレイ再生できるの欲しいし。それ以外では今のXPパソコンでまだ十分使えてるけどキーボードちょい危ないし14年にはサポート終了するし、でも窓7にしたら写真屋もイラレもビルダーも全滅するし今更サイト手打ちめんどいし、やっぱサイト用あれこれはXPで作ってその都度フラッシュメモリでデータ移動するしかないのか……うぎゃーめんどいー。
つーか通販でも店でもすっかり窓7見なくなって焦ります。窓8はいらんのよー。容量食うだけのタッチパネルは邪魔。
窓8仕様でもノートパソコン本体は殆んどタッチパネルに対応してないってなんじゃそら。
風邪落ち着いたら近所の電気屋のセール行くつもりですが、窓7売ってなかったらもう暫くXPで我慢…か?


 ※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:ぱちぱち有難うです、15分もサイト探させてしまってすみませんー!すぐ分かると思ったんですが、これは言っちゃったら意味ないかなぁと。兄さんの影薄いのはデフォです。最初はもっと見えなかったという(酷)。因みに、今までカラーで描く時は髪の色をそれぞれ似ている方に合わせていたんですが今回だけ逆にしていたり。こっちの方がミックス感が出ていいかなーと今頃になって気付きました。もうちょい成長バージョンもそのうち描きたいなぁ。




12年12月14日(金)

 ちはやふる19巻発売日に届いたー。発送メールが遅いと無駄に焦るぜコノヤロウ。なんで夜中に来るの。
本編は相変わらず熱かったです。1冊丸々試合でも濃いから飽きない。生霊に吹いた。母に1巻から貸してるついでに久しぶりに自分も1巻から読み返してる途中なんだけど、やっぱりこの熱さこそこの漫画の魅力だと思う。
 ところで帯で知ったんですが、オフィシャルファンブックなんてのも出たのねぇ。これは結構キャラの詳しいとこまで載ってそうなので買います。でもまぁ、ポイントアップ狙い&期間限定ポイント使用で本は纏めて買いたいのでもうちょい先になるでしょうが。ちはや小説本も出てますが、これはおそらく1巻も2巻も見送り…かな。今後も出るとしても。設定資料的なファンブックはいいけど、原作者以外の書いた話はやっぱり全然違うんだよ。鋼で激しく懲りた。
こういうのって本当の(※重要)原作ファンによる二次創作の方が特徴掴んでる事も多いだけに、「公式の出す」「原作者以外の書いた外伝話(ドラマCD・ゲーム・アニメオリジナル含む)」のモヤモヤ感は半端ない。
よく知らない人にはそれも原作者の考えた話だと誤解されるしなぁ。
いくら原作者が監修していてもよっっぽど立場強い作者でない限り、まずこれはダメとは言えないからね。
変なフィルター掛かって別人キャラにされたりオイオイなんだそのご都合展開みたいなツッコミ満載のシナリオやられると、なまじ公式扱いなだけにダメージでかいです。原作は違うんだ、そんなキャラじゃないんだー!と叫びたくなる。
 ただそれも極々稀にGJと言える公式二次創作もあるので(ミロスとかPSPの約束の日へとかね。あれはゲーム本編はFAを更に端折ったバージョンだから微妙だけどオリジナルイベントの多くはエドウィンに限らず本当の原作ファンがシナリオ書いてると思う。真保さんのミロスは言わずもがな。)、一概に全部がダメって訳でもないのが難しいところ。
結局のところ、小説家やシナリオライターがどこまで原作を理解し愛しているかに懸かってるんだろうなぁ。
私としては金払って敢えて地雷踏みに行きたくもないけどね…うーむ。ちはや小説は評判どうなんだろう。


 オタ話だけでなくたまには真面目に。先日きちんと期日前投票、行って来ましたよ。国民の権利と義務。
選挙権ってその土地に3ヶ月住んでないと貰えない(選挙区移動による不正投票を防ぐ為)んだけどね。
その事に大阪府外の実家に引越した後に気付いたので「しまった、よりによってこの時期にー!!」と一瞬悔やんだんだけどね。しっかりちゃっかり、「大阪の」選挙権はまだ持ってました私。先週末、大阪の選挙管理委員会から今の住所に案内ハガキ来てね。住民票移してたからだろうけど、こういう場合3パターンあるらしい。
1:選挙日「当日」に前の選挙区の投票所に直接行って投票。←私の場合、大阪市の小学校。遠いわッ!
2:選挙日より「前」に前の選挙区の投票所に直接行って投票。←結局遠い。電車代的にも無理。
3:案内ハガキを「大阪の」選挙管理委員会に封書で大至急送り返す。これは郵便代自腹なので注意。→そこから「大阪用の」「期日前投票セット」を再度こっちに速達で送って貰う。→届いたらすぐにその「期日前投票セット」を開けずに(※超重要。二重封筒で届く)こっちの期日前投票所(この場合、実家のある市役所)に直接持って行って、免許証等で本人チェックしてその場で封を開けて貰い、「大阪のを」記入。前住所の候補者一覧もセットと一緒に送ってくれるので迷う事はないけど、自宅で書いて持って行くのはアウトです。→候補者、党、裁判官を1つ1つ別封筒(これもセットに入ってる)に入れて封をした状態でこっちの選挙管理委員会に提出。ここから大阪の選挙管理委員会に改めて送り返して貰う。おそらくこれも速達。あっちでの期日前投票扱いになるので土曜日までに着かないと意味ないからね。
…という訳で、ややこしい&期日ぎりぎりで超忙しい&80円自己負担だけど3番の方法を選択しました。やれやれ。
大阪府民ではなくても、大阪の影響力は馬鹿にできんからなぁ。例え結果が分かりきっていても、意思表示は大事。
選挙に参加しない奴に政治を批判する資格はない。選挙権のある人はちゃんと考えて選挙行こうぜ!!
そしてアホ民主の息の根を止め略。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。気付いてる人、気付いてない人、両方いるっぽい?
・Lプリコさん:はいー宜しくです。気付けばこのサイトも10年軽々と過ぎてしまいました。最初は全然違う、ゲームジャンルの小説サイトだったんですけどね。好きな作品が増えてその都度ジャンル部屋もちょこちょこ増えて。鋼は一番最後にハマったジャンルでそのまま最長ジャンルとなった訳ですが、ここまで長く続くとは私も思っていませんでした。最終回を迎えても全く熱が冷めてないと言える作品に出会えて良かった。鋼のあるこの時代に生まれた事に感謝!
・13日18時拍手:エルリック一家万歳!…もしかしたらロックベル家に婿入りかもですが。(今頃)




12年12月8日(土) 一部追加

 ふう。すっかり編み物日記サイトになり掛けてましたが、なんとか今年中に回避!(笑)
敢えて場所は言いませんが気付いた人だけにやりとして下さい。
近いうちにこれやるつもりで先月から用意はしてたんだ。タブ久しぶりに繋いだけどちゃんと使えて良かったわ。
しかし毎年の事ながら、冬→寒い→手が悴んでタブ絵描く気になれないのループから抜け出せないのはどうにかならんのか。せめて今年中にアルSSくらいは仕上げたいんだけどねぇ。
いつもの倍の値段するお高い輸入毛糸だから編み易いって訳じゃないのを実感中……質はともかく、これなら国産の安い糸の方が編み易い気がする。てか私が根っから貧乏人って事なのか。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Lプリコさん:呼び方は何でもいいですよー。私の方は全ての方に一部アルファベットで伏字+さん付けさせて貰ってますのでこのままになりますがご了承下さい。適当にお相手宜しくお願いしますね。



12年12月2日(日)

 
(多分)ネット復活です今晩は。や、ネットはもう少し前からしてたけどね。自パソ使えるようになるまでが大変でね。
有線→無線とN●T光→他会社光への壁はとてつもなく高かった…ネット繋ぐだけで2時間ですよ。何度プログラム削除しても再起動してもNTT関係が消えなくて新しい無線拾ってくれなくてさー。N●Tの罠としか思えん。
でもまぁ部屋の片付けも終わって炬燵も自分用に新しく買って、どうにか今後も今まで通りにはできそうです。
忙しいのは忙しいし普通に家事もやってて時間の自由も利かないので、これから更新増えるかっつーと微妙ではありますが(苦笑)。ちびちび途中のだけでも進めて行きたい、なぁ。

 そだ。こそっとTOPに新しい連絡メールアドレス載せました。ただこれはメインで使っているアドレスではないので、急ぎの用件なんかは拍手の方が確実に早いです。携帯とミクシメールご存知の方はそっちもご利用下さいな〜。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Lプリコさん:私の方こそ、気分を害させてしまってすみませんでした。ただ鋼のファンとして鋼絡みのお話をする分にはなんの問題もないと思うので、普通にお相手して下さるとこちらも嬉しいです。
・Mゃぷうさん:早々に読めてましたよーお気遣い有難うです(笑)。私も引越し回数こそあれど、荷物の多さと整理のできなさは半端なかったですよ……いらないのはめいっぱい捨てたのに、引越し屋のダンボールで25箱、それ以外含めて荷物合計50点超えって何。どうやってあの狭い部屋に入ってたのか永遠の謎だ。ネット接続もねー。パソや回線変える度に何度もやってきたから10分でできると思ってたのに思わぬ罠に嵌りました。サービスセンターたらい回しで4回電話したっつの。何事も経験少なく済めばそれに越した事ないね……こんな無駄レベルアップいらんわー!!
・Yカさん:はいーどうにかほぼ終わりました。リースは面倒な大作業が終わったその反動と鬱憤晴らしです(笑)。買出しに行った100均で可愛いクリスマスグッズいっぱい見て欲しくなって、「そういや緑と赤と白の毛糸まだあったよな、自分で作れるんじゃね?」とね。作れそうなのは自分で作る癖がついたここ1年…まだ部屋の整理がてら小物入れ作るよ色々!何より毛糸在庫減らさなきゃ次買えない!(そっちメインかい)…ちょっとパソ休んだ間にすっかり編み物小物ブームになっておりますが、波が引いたらサイトに戻るので暫しお待ち下さい。Yカさんの御宅も回線工事の片づけ、お疲れ様です。家具移動ともなれば本当に大仕事ですねぇ。足もくじいて大変だったようで…そういうのって重なるんだよなぁ。また悪化しないよう無理しないで下さいね。本の整理も少しずつ自然に隠しましょう!(笑)
・2日16時拍手:空と月のあいだ、サイトもゲーム本もまだありますよー。TOPからでも鋼部屋からでもリンクで飛べます。私は通販業務はノータッチなので、通販方法等はそちらのサイトを参照下さいませ。



12年11月25日(日)

 引越し前ぎりぎりにレス返信のみ浮上!
これ終わったらノーパソも箱詰めせねば。うおおおおラストスパート!!!!!
ダンボール足りなかったらどうしよう……ゴミ袋?(汗) 
アル頭やフィギュアはダンボールに詰めたからいいとして。木刀(大昔、京都で買った)………そのまま持ってって貰うしかないよね………orz


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:照れない兄さんは嫁成分をこれでもかと補給したと思われます。所有印(笑)もつけまくって後でウィンにやりすぎだと怒られればいい。でも照れ兄さんの方が違和感なく最初にネタ降りてきて描けた辺り、私の中で兄さんはこっちメインなんだろうなと今更思ったり。お子様可愛い言ってくれて有難うですv フェルメール上野で見られましたか!そりゃ関西でやるなら関東でもやってるよなぁ。うさぎ、思わず手に取ってそれから棚に戻す辺り私もまるっきり同じで笑いました。あのインパクトはやっちゃいますよね。商戦としてはそれで正解なのか、結局買わなかったら失敗なのか(笑)。
引越しは当日が本番なので気合入れて頑張ります〜。
・Hげママさん:台所でムラムラ兄さん(違)いいですねぇ。昔からずっと見てきただろうに、嫁(婚約者)として自分の為に料理作ってくれるウィン見てしみじみ興奮感動しそうです。後ろから手出そうとして「危ないでしょ!」ってフライパンか何かで撃退されればいい。(やっぱりそれか)今年のいい夫婦の人は私も知らなかったです。そもそも芸能人夫婦って殆んど知らないや(苦笑)。ああいうのってどこでアンケ取ってるんだろう…色々裏で思惑が絡んでそうだけど、選ばれる人が幸せそうならいいかー。引越し、学生時代に親の転勤で2度、それから単身でも3回やってますが何度やっても大変ですなぁ。準備も面倒だけど移ってからも荷物の整理考えると頭が痛くなる。今は引越し屋さんに梱包して貰うパックもありますが、それは利用した事ないのですよ。主に金銭的な理由で。一度はリッチな全てお任せをやってみたいようなやっぱり嫌なような。今回は実家へなので電気通ってないとか食事の心配とかは全くないのですが、今の部屋の掃除が一番の癌でねぇ…なんとかなるのかこれ。こ、これから頑張ります!
・24日20時拍手:いつも来てくれて、応援有難うございます。次の更新予定はまるっきり立ってませんが(…)、エドウィン熱を発散すべく必ず戻ってきますので暫しお待ちを〜。


12年11月22日(木) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン61 UP

 ふー間に合った。今年も面倒なので2日分纏めてアップです。自分に強制してる訳じゃないけど、なんとなくこの日の更新も恒例になってるなぁ。まぁネタと萌えがあるうちはやりますよ。まだまだエドウィンでやりたい事はあるんだ。
 おそらくこれから引越しまで…引越し後もネットを自分のパソで使えるようになるまで、サイト更新も暫くできないと思いますがこのまま完全放置って事はないと思うのでのんびりお待ち下さると嬉しいです。
ぶっちゃけ引越しと言っても実家に十数年振りに戻るだけなので、最悪ネット繋がらなくても親父のパソから3日に1度くらいは猫板に書きに来れるかと予想。ミクシは携帯からも書けるしな。
プロバイダーの解約もしたので前のサーバーのページ(TOPしかないけど)は11月末までに消えると思います。
では、一旦あでゅー!

●自分用 現時点でのサイト用やりかけ・やりたい・絶対やらなきゃメモ●
・拍手絵1枚ラフのみ
・リンラン絵ラフ→小話つける?
・アル入院中小話 5割完成。今でも無駄に長い。
・裏エドウィン絵2枚ラフ
・18歳エドウィン○○○後の初帰郷縦長漫画ラフのみ2コマ
    ↓↓ここより脳内でネタだけ大体決まってる
・乙女兄さん続き おそらく漫画にはならない。小話3話完結くらい?
・16歳思春期エドウィン漫画 ウィンの再修業話 これは通常漫画形式で描きたい。
    ↓↓やる可能性は限りなく低いが可能ならばやりたい
・18歳〜エドウィンでフラッシュ動画 曲とおおよその構成は決まってる

…改めて並べるとどんだけ放置…。
既に数ヶ月レベルで放置のものばかりという。このうちいくつ完成するのか乞うご期待!(殴)

ぱっちぱっち有難うございましたv



12年11月15日(木)

 ぐおおおおおおお。フラをようつべにアップし直したり色々手続きしたりで日々引越し準備にバタバタしております。
今週の土曜日は大学時代の友人と超久々に神戸に食い倒れ遊びに行くんですが(大阪から離れたら神戸行くのもしんどいしねー)、それ終わったら本気で箱詰めもしないとなぁ。ひー。ダンボール足りるかしら。
それでも来週中に1つは新作アップしたいです。一応1つラフは終わってるんだ…そのまま使うかは分からんが。

 ふわふわモヘアのスヌードはついさっき完成したので、次は編み掛けのバッグ続きせねば。
……でも多分、通販頼んでる毛糸が届いたらそれまた放り投げてショール編む……(こら)


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:スマホデビューおめでとうございます!二度コメもご丁寧に有難うです。それ弄ってたらPC触らなくなるってのがよく分かる(笑)。私は…ちまちまちっこい画面でやるのが本気で苦手なので当分今の携帯のままだろなぁ。
背後からぎゅーは基本ですよね。男女どちらからでも。ぶっちゃけ正面からのぎゅーは片方の顔描けなくて絵のバランス的に厳しいだけともげふん。でもえろで座位だと正面の方が描き易げふげふん。エドウィンはどっちからのぎゅーでも反応が初々しくて楽しいですv あ、風邪は3日たっぷり睡眠とったら治りました。睡眠に勝る薬はないですねぇ。相変わらずバタバタしてますがまたぶり返さないように気をつけねば! Yカさんもお気をつけを〜。




12年11月10日(土)

 ★お知らせ★
鋼スクリーンセーバー企画のページアドレス&ダウンロード先をさっきごっそり変更しました。
企画に参加して下さった方、リンクを貼って下さっていた方はお手数ですが企画ページのURL変更をお願い致します。※新アドレスは現在当サイトのTOPにある企画バナーから繋がっているページ
になります。前のページは消滅しております!!
最初にアップしてから2年近く経ってるので凄い今更だけどね…今頃DLする人がいるんかって気もしますが、念の為。

 この次は別ページ扱いのフラッシュをなんとかしないとなー。ニコには既に出してるので、ニコ見れない人用にようつべに同じ動画をアップして直接ページにリンク貼ろうか考え中。別にフラッシュである必要ないからね。
それもこれも忍者サーバーが3M以上のファイルをアップできないのが悪いんだこんちくしょー(涙)。
……いや無料サーバーの存在は有難いですよ真面目に。リアル引越し先のプロバイダーは光ネット優先でサーバーないんだよ……滅多に作らないフラッシュの為だけに有料サーバー借りるのもねぇ。
 なんかもう色々しっちゃかめっちゃかだわ、風邪でここ数日グロッキーだったわでボロボロです。全然引越し準備できてないよどうしよう。マフラーも太い糸だから2、3日で編み終わると思ったんだけどあと3分の1くらい残ってる。これだけでも明日には終わらせて次の編むんだー!(優先順位間違ってます)


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Lプリコさん:何度もコメ有難うございました。うちのイラストや小説を好きだと言ってくれて嬉しいです。お若いのに日本語お上手ですねぇ。うん、まぁ、嘘ついても仕方ないし今までの言動からバレバレだと思われるので正直に言いますが、韓国という国は嫌いです。ごり推し韓流やK−POPは一瞬でもTVに映ればチャンネルを変えます。国をあげてこれだけ理不尽な事されて被害を受けて、かの国を好きになれる人は日本人にはいないでしょう。ごく一部の利益を得ている人や情弱以外は。同様に、世界から自分がどう見られているか理解しようともせずに滅茶苦茶なイチャモンつけてくる韓国人も嫌いです。ですが全ての韓国人がそうではない、ちゃんと現実と真実を見ている人も少しはいるんじゃないか…と信じたいとも思うのです。まともな日本語が通じない頭の可哀想な人は日本にも大勢いるしねぇ。なので私個人としては、自分がお話できるかどうかは国で区別せずに個別に判断したいと考えています。Lプリコさんとも、特別にお友達扱いはできませんが鋼ファンとしてなるべく普通にお話できればいいなと。但し今後も日記や絵板で韓国への愚痴が出てくる事は多々あると思われるので、それが嫌ならば今のうちにそっと去られる方がいいかもしれません。Lプリコさんに限りませんがコメの内容によっては私もお返事できない、スルーする事もあるとご了承下さい。




12年11月3日(土) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン60 UP

 もう11月だなんて信じられない。(毎月言ってます)
どうにか今のうちに1つ更新しましたが、これから暫く日記含めて更新は激減りすると思います。
サイトだけでなくリアルでも今月引越しが決まったので準備が…荷物が…ひー。やらなきゃならん事が山盛りだ。
ここんとこ服捨てまくってたのは引越し決まる前からなんとなくだったんですが、それでもやっといて良かったわ。
けどマジでどうしようこのダンボールの山…畳んだ状態でもえっらい邪魔でスペース圧迫してるのに、中身詰めたら部屋の何処に置けばいいんだーーーーー!!
 それでもギリギリまで編み物はするけどね(爆)。やっとロングベスト終わって、次の大物は引越し終わるまで手を付けられないから余り毛糸を使っての小物作りが楽しいです。アニメ見ながら手元を留守にはできんしね。
となると感想もちょこちょこ更新…あれ? 今までとそんなに変わらない?
 ていうかここ数日、ノーパソのキーボードの調子がやたら悪くてねぇ。接触悪いのか「O」の文字がすんなり打てなくなってしまいました。キー押しても何か噛んでるみたいに全く出ないか、3回に1回やっと出るかみたいな。
その都度キーボードのスキマに紙を突っ込んだりエアスプレーかけたりキーを持ち上げてみたりと四苦八苦して、運が良ければ普通に打てるようになるのよ。この日記もパソ起動した時は全然Oが打てなくて、10分くらいキーボードのスキマを弄ってテストしてやっと書けるようになったという。Oって何気に頻繁に使うのね。母音大事!!
…しょっちゅうパソクラッシュの危険に晒されてる気がしますが、冗談抜きでいつまでこのパソ使えるんだろう。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・TNIさん:そうですね。
・30日12時拍手:白雪姫ウィンリィに萌え萌え有難うございましたv
・Mゃぷうさん:ここでツッコミする前に修正された!一瞬私も白雪姫と眠り姫がごっちゃになりましたよ。え、間違ってた??みたいな(笑)。どっちも眠ってりゃ王子様が助けにきてくれるというナメた設定…げふん。林檎で意識失わせて悪い事しようとする兄さん、それを邪魔する林檎アル話に笑いました。ごっつシュール。でも確か白雪姫の原本って王子は死●趣味で、だからこそ白雪姫に興味を示した…みたいな設定があったような。シンデレラもかなり流血沙汰でエグイし、御伽噺は深く知らない方が幸せなんだろなぁ。奴隷話はねー。私も最初アルスラーンで読んだ時は目から鱗でしたよ。その他の本でも似たような展開のがいくつかあった筈。奴隷貿易なんてのがあったくらいなんだから一人の金持ちが数日でどうにかできる問題じゃないんですよね。それこそ国の代表である王様が法律ごとごそっと変えて数年掛かりで取り組まなきゃ混乱を招くだけという。マギは原作知らないまま純粋に楽しもうと思ってたんですが、どうにも肩透かしの状態です。拒否反応はないけど来週が楽しみってのもない。期待値が高過ぎたのかしら。まったり気長に追い続ける事ができればいいなぁ…。Mゃぷうさんや他の方の嵌りっぷりを見ると漫画は良さげなので、アニメ終わったら漫画喫茶で全巻読破しようかと考え中です。
・30日22時拍手:私の線画が太めなのは原作少年漫画の味を残したいのと、PC絵でも可能な限り原寸で描くようにしているからです。ほぼ縮小なしだと物理的にこの太さが限界。その分、絵板では練習兼ねて1ピクセルで描くようにしてますが。線画の色が薄いのも色の調整でわざとです。余裕があれば髪・肌・服で色も変えますが、よく見ればプロでもアマでも100%真っ黒線画の人の方がずっと少ない筈。少し絵を齧った事があれば、(荒が目立つから)真っ黒線画は避けた方がいいってのは常識なんです。繊細で綺麗な絵がお好みならばそういう方のサイトへどうぞ。
・Hげママさん:支部見てくれて有難うございます。顔を食べる=あのフレーズしか思い浮かびませんでした。あのリンゴ食べると甘え上手という名の腹黒に…げふごふ。というか、あの世界に通貨がないってのは知りませんでした!パンが生きてる世界にリアルマネーある方がおかしいのか?ポケ○ンの世界も不思議な条理が成り立ってて世知辛い世に生きてる身には癒されますが、ポケモンばかり戦わせずに自分で戦え!とは私も思ってました。御伽噺と同じく、子供番組も深く考えない方が平和なんだろなぁ。鋼世界にハロウィンやクリスマスはなくても春の羊祭みたいに収穫祭みたいなのはありそうだなと思ってます。ミロスの冒頭でもお祭してたしね。ウィンが季節の行事や食卓を大事にしそうってのは同感です。エドの反応も想像できまくる(笑)。リアルのハロウィンはここ10年で定着した感じでしょうか。学校でカボチャデザート出るって凄いな!私の世代では考えられなかったわ。お店でも可愛い小物が並ぶので欲しくてたまらなくなるけど、時期過ぎたら浮くから使えないから!!と必死で我慢するのがもはや恒例行事です。その分、今年もローソン100の季節限定デザートは食べまくったけどな!(爆) そして金魂…やってくれましたねぇ。どれだけ土下座したんだろうスタッフ。でもって今週のより抜き…の後のぶっちゃけ話、ぶっちゃけ過ぎだ!!黒○とは次元が違うから並べて考えるもんじゃないと思うんですけどねぇ。あっちの人気は作品本編とは無関係以下略。いやあっちの原作も普通に少年漫画なんですが。銀魂は175腐人気なんて気にせず今まで通り原作に忠実にやって欲しいものです。
急に寒くなって風邪に気をつけねばと思った途端に今ちょっと咽がやばい感じなんですが、ヤクルトにそんなに効用があるとは…あれって効いてもお腹だけだとばかり。腸が良ければ全体の新陳代謝も良くなるって事か、プラシーボ効果もあるのか。今から実戦しても遅い気はしますが、次スーパー行ったら久々にヤクルト買います!
・Yカさん:はっぴーはろうぃん!(遅い) 色塗り動画を丸々残すのは羞恥プレイでもあるんですが、サイトの通常更新がないので少しでも楽しんで貰えればとね。もちっと文字とか遊びネタを仕込めば良かったんですが、あの絵板はレイヤー2枚しかない&唐突に統合されてしまう事がたまにあるのでできなかったのですよ。なかなか通常更新できない分、イベントに絡めずとも定期的に絵板でああいう形のお絵描きはやっていこうかなと考え中。アルりんご、アップルアルと言われて「略してア(ップルア)ル!」なんて妙にハイテンションで感心してしまった辺り、疲れてるのかもしれません私(苦笑)。ハロウィンはお化けの格好した人がお菓子をくれる…と思ってる子供は案外多いと思います。お店やテーマパークでよく飴とか配ってるしねー。どうせクリスマスも正月もごっちゃな国なんだから、日本風にアレンジしても全然OKな気が。色々いいかげんで政府がダメダメな国だけど、イベントや宗教的な事に大らかなのは唯一の長所かと。せっかく編んだ服を着ないうちに冬用コートが必要になるほど寒くなりましたが、Yカさんも風邪にお気をつけをー!
・1日16時拍手:まさか今頃クリスファイナルを遊んで下さる方がおられるとは!有難うございます。ほんっっとうに難しいですよねあのパズル。最終手段としてググるという手もありますが、それでもやたら面倒なので私も未だクリアできる…というかプレイする気がしません(おい)。ただ、どんなに頑張ってもクリア後のおまけ絵がショボイので(制作当事はそれでも精一杯だったんですけどね…今はジャンル違いで地下室あるしね…)決して期待しないで下さいね。