TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


12年8月28日(火)

 ボレロ休憩してさくっと2玉で帽子完成。やっぱ帽子が一番早くてコスパいいわー。初めて買った糸の試し編みとして適当に編み図変えつつやったんだけど、結構気に入ったんでまたセールの時にこの糸の別色買って編むかな。
再開した円形ボレロは袖付け含めてまだあと半分くらいあるかのう…一度編んだ奴は悩まなくていいけど(編み目抜かして1玉丸々やり直したがな!油断はいかんね!もっと早く気付けよってね!)後半飽きてきていやん。
…サイト用はやる事多過ぎて何に手を付ければいいのやら。
ここんとこ漫画か単体絵ばかりだから、久しぶりにエドウィンのラブラブ絵描きたい気はする。
つーか最後に私がエドウィン1枚絵描いたのって一体いつだよ、全く覚えてないよ!?


※返し。ぱっちんぱっちん有難うでした!
・TNIさん:お名前の略し方が…初めまして。アル、やばいですかね。これが通常運転ですよ?(にこ)
・25日15時拍手:楽しんで貰えたようで良かったです。1枚絵だけじゃ言いたい事を全部描けない事が多い&ピクシブとの差別化で自分メモ含めた補足コメ・会話小話はなるべく入れるようにしています。自分も余所で絵を見る時はそれだけより何か文章もある方が嬉しいしね。これからも続けますよー。
・Mゃぷうさん:タグ入れてくれたのね、有難う!てか、アルタグばかりでどれも有り得るのが…どれだ(笑)。アルはエドウィンの観察者として美味しい位置ではあるけど、たまにイラッとくる事もあると思うのですよ。何を今更、この天然夫婦がー!的な。アルも思春期の少年である以上、そりゃ苛めたくもなるってもんさ。そんな彼に惚れるのは色々危険ですぜ、下手すりゃ物陰からミニパンダと鋲が飛んでくるぜべいべー★(誰だ)…次の長編…1年後くらい?
・Yカさん:きゅっなウィンを可愛い言ってくれて有難うですv 前編でギリギリとやったので対比になってたり、昔のキスフラと似た構図でもちょっと雰囲気変えたかったってのもあったり。この話では漢前よりも乙女なウィンを出したいなーと。たまにはね!兄さんばかり乙女ってのも悲しいしね!頭ぽんはマイブームの如くここんとこ連続でやってしまってますが、これでやりたいシーンは一通り消化したので満足。もう暫くはないと思われます(笑)。アルもそう、1年ちょっとリハビリ終わって元気になったよーってのも密かに言いたかったのですよ。ホットチョコでも前作でも描けなかったから。兄弟のリハビリ話は(イラストはボツ絵として出しちゃったけど)また別で書きたいなぁ…。いつもコメ有難うございます!
・Hゲママさん:家族サービスな夏休みお疲れ様でした!スカイツリー行かれたのですね、凄いなぁ。でも3時間待ち…うわぁ溶ける〜。東京タワーも大阪の通天閣ですらめんどくさくて行った事のない私が行ける事はあるんだろうか。長時間の待ちもイベントでそこそこ慣れてたつもりですが、年々並ぶのがきつい年齢になりました(爆)。アルオチにもコメ有難うございました。後半途中まで真面目だったのでムズムズが止まらなかったのですよー。この時期に甘々はしたくなかったのよー。だったらアル出してやれと決めたら、登場から台詞まで全部一気に決まりました。アル様救世主!エドも天然タラシの素質があるけど、色んな意味でそれを受け止めてやれるのはウィンリィくらいだなーといつも思います。
朴さんは割と色んなアニメに出られてますね。でも少年役だとどれもこれもエドに聞こえてしまうのがなぁ…当たり役のイメージが強いのは仕方ないけど、声自体の幅が狭い。幻想水滸伝でかっこいい戦う姫様もやられてたんですが、大人の女性役の方が向いてる気が。釘宮さんは可愛い声でご自身も可愛いちまっとした方ですが、何気に凄い演技力の実力派だと思います。だいぶ前に比較動画見た事あるんですが、同じようなツンデレ美少女でも全部演じ分けてるのに驚いた。アルの迫力ある少年声も凄いけど、神楽みたいな汚れヒロインで下ネタも普通にこなすくぎゅが好きですv




12年8月24日(金) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「変化(後編)」UP

 お待たせしましたー後編アップです。長かった…ほんっと長かった。
前編も長かったけど後編って前編の1.5倍あるんだぜ。清書しても終わらないったらありゃしない。
この婚約者未満シリーズだけでも同人誌1冊分は余裕でありそうだ。
次は少し時期を遡って今回の兄さんの台詞を補完する話を描きたいです。漫画かSSになるかはまだ未定だけど。
ああでもその前にアルSSも……乙女兄さん裏……トップ絵……うがーーーーーーーーー!!!
編み途中の円形ボレロ第二弾楽しい。(こら)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:早いよMゃぷうさん!(マサルさん風に) まだアップしてないのに!!(笑) 



12年8月20日(月)

 ただいまー。帰って参りました。早速大阪の暑さにやられて体調やばいかもしれません。
昨夜はそうでもない暑さかと思ったらやっぱりとんでもなかった……体感温度的に2度3度くらい違う気がする。
おかげでここ暫くなかった頭痛というか、頭がぼーっとするというか……ひたすらダルくて眠くていやん。
まぁ帰って早々にショルダーバッグの続きを仕上げて(実家で9割方終わらせてた)、その勢いで次の編み物に取り掛かってるのが一番の原因でしょうが。(だってバッグ単調だったんだもの!!模様編みしたかったんだもの!!)
……漫画もこれから頑張って今週中には仕上げます。多分。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:何度も読んでくれて有難う!でも後編まだ完成してないよ!(爽)……もう少しです。おそらく。
・15日6時拍手:Thank you !
・Yカさん:旅行お疲れ様でした!大雨大丈夫だったのかなと思ってたんですが、濡れずに済んだようで良かった。やっぱり暑いですよねこっち…湿度のせいもあるのかなぁ。地下鉄1日乗車券買われたんですね。地元ならまず買う事はないけど、あちこち行くならその方が安心だろなぁ。何気に1区間200円は高い。難波〜心斎橋くらいならいつも歩いてしまいます(笑)。道を尋ねたら教えてくれるってのはそうかもなー。私も迷ったら訊くし。但し、ウロ覚えで適当な事を教えてくれるオバチャンも多いのでそこは運かと。京都は和小物買っちゃいますよねー!!私もよく買いますが、京都だと7割り増しで欲しくなる。そこから風呂敷と手拭い集めに嵌ったんだよなぁ。今は京都まで行かなくてもネットで買えるのが便利でもあり怖くもあり。まだまだ暑いし疲れも残っているでしょうが、Yカさんもお体に気をつけて下さいなー。
・20日7時拍手:いえいえー。シェー思い出されたようで良かった(笑)。そういやCMもありましたね…(忘れてた)
・20日10時拍手:うおう。言われるまで全くカウンター見てませんでした(汗)。そうか750000か…10年以上続いてる事を考えると早いようでもありのんびりのようでもあり。これからもマイペースに頑張ります。有難うございました!




12年8月12日(日)

 がーっとボレロ完成させて、次のショルダーバッグ編み始めたらこれまた止まらなくて腕が痛い管理人です今晩は。
実家持って帰って続き編むにも、今までの余り糸を有効活用して本体シマシマ模様にするつもりだから区切りが難しくてねぇ……次の色まで終わらせとかないと持ってく糸が多過ぎて荷物になるっつーか。2本取りは使用量の計算もややこしいんだよなぁ。できればあっちで完成させちゃいたいけど厳しいかのう。あと、余裕あればアル話の続きを……。
……後編漫画の線入れは半分ちょっと終わったとこです。やってない訳じゃないんだ。集中力続かないだけで。
 ではでは、暫く留守にします。地元の図書館で編み本やら小説やら色々本予約してあるんだけど、あっちいる間に少しでも返却されるのを願おう。編み図コピーしたいんだよー。猫板にはアニメ感想書きに出没するかも。


※返し。ぱっちん有難うー。
・10日16時拍手:ずばり答えを言うと、シは「シェー」ですよん。おそ松くんのイヤミというキャラの持ちギャグ。……私もリメイク版をちょっと観た覚えがあるだけだから、20代以下の子は全く知らんかもなぁ。本当に流行って大人も子供もみんな知ってた(らしい)初アニメは40年〜50年くらい前か。ポケモンはプレイした事もないので知りませんでした、古いネタばかりですみません(苦笑)。イラスト可愛いと言ってくれて有難うございました!
・12日20時拍手:初めまして。エドウィン好きには一期アニメはきついですよね…というかエドウィン関係なくアレはもうキャラもストーリーも全てがいかんだろと小一時間。寧ろ24時間でも足りない。魂の叫びにすっきりして貰えたようで良かったです。未だに暴れてるアホによって悔しい思いをする事も多いですが、私は私にできる事でエドウィンと原作鋼の素晴らしさを伝えたいと思ってます。応援有難うございました。




12年8月8日(水)

 気温だけでなく、夏だなぁ…夏休みだなぁ…としみじみ思う今日この頃。
ここ最近、拍手でサイト内容ではなくサイト構築の質問だけを一言二言していく人がいます。
そんなもんちょっと調べれば一発で分かる事だし、人ん家の押入れ覗いといていきなり「これは何?」はナイだろと。
管理人はサイト構築の先生でもなければ、自動で質問に答えてあげるロボットでもありません。
今後、この手の質問は低レベルな荒らしとみなして完全スルーします。
ggrks。頭を使え。
(オブラート破れた!)


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・5日18時拍手:その合同本は私は販売についてノータッチなのですが、結構早い段階で販売終了となったようで入手は不可能です。古い本だしね。すみません。ただ私の漫画の一部はサイト内のどこかに再録してます。
・Mゃぷうさん:忍者と王様ってまた真逆だな!!私も慌てて詳細版やってみたら司教でした…これも簡易版の錬金術師の真逆のような。そういう仕様なんだろうか。信憑性と実用性は皆無だけど、こういうお遊びって楽しいですよね。
って支部で羊タグ入れたのMゃぷうさんだったんかい!(笑) 実はあのネタ入れたくて始めたような漫画だったり。農村育ちで外科医と科学者なら思春期よりそっちの方が身近なんじゃなかろうかとね。種類地域によって違うらしいけど、リゼンブールでは一般的なめん羊の9〜10月頃だと仮定しておりますv(無駄設定) 続きはもう少しお待ちを〜。
・Hげママさん:感想有難うですv この時期は色々ハッキリしてない分扱い難いけどごっつ楽しいのですよー。物書きさんのお話は私も好きでした!情景が目に浮かぶというか、エドって無駄に考えちゃって挙動不審になる時期が婚約するまでの間に絶対あると思うんだよなぁ。その辺の解説は後編にて。まぁ首根っこひっ捕まえるのはうちのウィンくらいかもしれませんが(笑)。アルカナ、あの回ご覧になったのですね。うん…私は毎週結構楽しんで観てるのですがあれはツッコミ入れました。フォローできない。あのシーンが元のゲームイベントなのかアニメオリジナルなのかは分からないけど、ゲームの発売が去年の秋で。尚且つ主要キャラに錬金術師がいる時点で、関係者スタッフの誰一人として知らなかったなんて言い訳は通じないと思うのですよ。正直イタタタタタやっちまったなと。パクる気があってもなくても、元が有名なだけに後発はどうしても二番煎じで萎える。鋼よりインパクト強い背景と説得力があればまだしもねぇ。アルカナも女主人公も好きなだけに悲しくなって冷めるだけでした。漫画メディアなんてどこかで似たようなオマージュあるのが当たり前の世界だから(鋼だって散々エヴァだの言われたしね)絶対使うな真似するなとまでは言わないけど、一言一句違えず全く同じ台詞使うのなら相応の覚悟は必要だよなとしみじみ思ってしまった。
私も気をつけよう…怖い怖い。
・7日16時拍手:おおう。そうです正解です。そのフルネームをまた目にする事になるとは思わなかった…うわわわわわ。本当に昔の事なのに、覚えててくれて嬉しいです。同じ誌面に載った事あるってのも凄いなぁ。あれ載ると賞金と一緒に4コマ専用原稿用紙も貰えましたよね。だけど紙質が微妙だったから(薄くてインク滲み易かった…)あまりそれを使わず文具屋さんで売ってた投稿用原稿用紙に枠線引いて使ってた思い出が蘇りましたよ(笑)。あの頃はボールペンで描いてた子も普通にいたし、結構自由だったなーと。懐かしい。エドウィンにもきゅん有難うございましたv
・Yカさん:溶けそうな暑さの中コメ有難うございます。グラビアのお肌テッカテカは前から気になってたんですけどね。モザイク同様にプログラム改造して光度減らす事はできるっぽいんですが、全くテカらないのもなーってのと面倒なのとで弄ってなかったのですよ。だけど手ブラの奴で兄さんヘタレ返上でかけちゃ略とは言われるまで気付かなかった…意識したらそうとしか見えなくなっちゃったじゃないっすかー!(大笑)あの位置でソレはつまりぱい略(やめい)。…サイズ的に余裕で出来そうなウィンが羨ましくなんかないやい。因みにこのゲーム、デフォでそのモードのHも選択できるのでそれでやるとマジであんな感じになります。あと足でやるのも可能。でもその場合、女の子はほぼ「やってあげるだけ」になるので普通に女の子お触りモードの方が反応が楽しい。(どうでもいい情報)…私も暑さでおかしくなってるのかもしれません。漫画も可愛い言ってくれて有難うです。初々しい表情ってどっちも描いてて楽しい〜〜。特にエドは顔を背けちゃう事が多いので、分かり易く照れさせるのは貴重だったりします。回数覚えてたのはそんだけ我慢していた裏返し…というより単なるヘタレの気もしないでもないがな! ウィンもやられたらやり返すくらい漢前のくせに改めて考えると照れてパニックになっちゃうイメージだったり。なんだかんだで似た者同士な二人だと思ってます。
お盆は家族で大阪京都旅行なんですね、いいなぁ。京都そんなに遠くないのに暫く行ってないや。こっちは関東より暑いと評判(?)なので、暑さ対策はばっちりして下さいね。自分の体感的にも東京<<大阪<京都くらいで暑い覚えが。日傘か帽子は必須。観光するならペットボトルの飲み物も持ち歩くと便利。移動は地下鉄とJRで大抵なんとかなると思いますが、小さな路線図が入った時刻表なんかを駅でゲットしとくのをお勧めします。良いご旅行を!




12年8月5日(日) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「変化(前編)」 UP

 頻繁に更新してる割に、普通の更新は久しぶりっぽいのは気のせいです。
ふーなんとか盆前に前編終わったどー。鬼のようなとこで切れてるのは仕様です。ほんとに切る場所なかったんだ。
後編はこれより更に長いので暫しお待ち下さいな。盆明けになるのは確実です。
帰省前に少しはペン入れしときたいけど、果たしてどこまで出来るのか……。暑いーーーーーーーー!!(叫)


※返し。ぱちぱち有難うー。
・2日22時拍手:初めまして。えーと、ちょっと違いますね。流石にそのままなPNではないです。当事似た名前の人いたっけか…別人…あれ…?(うろ覚え) でも同時代に同じように投稿されてた方が今ここに来てくれてるってのもなんだか凄い感慨深いです。あの頃はネットも普及してなくて素人の腕試し的な場も少なかったからなぁ。読者と編集部及び公式の距離が近かった、いい時代ではありました。一部のマナーがボロボロになってる今の時代ではおそらく不可能ですね。公式に文句つけて暴れるアホや転載パクりの横行が簡単に予想できる(苦笑)。時代の変化は良し悪しだわ。でも今だからこそこうして個人で好きに世界を作る事ができるのも事実なので、私は可能な限りこうしてまったり鋼とエドウィンのif世界を作り続けたいと思ってます。応援有難うございましたv
・5日0時拍手:質問の意味が分かりません。web拍手はweb拍手です。ご自分で調べて下さい。




12年8月2日(木) 地下室更新

 ほんと…これだけ暑いとこれくらいしか更新する気力が…。クーラー使っても気力が蒸発する気がするわ。
スクショシリーズも自作ポーズが残り1つなので、あと1頁やったら暫く休憩かなぁ。
漫画の線入れも全然集中できなくてTOP絵でも描くかと脱線してもそれもラフ止まりで全消しの繰り返し。
んで、アニメ見ながらボレロ続きをちょろっと編んだりアクセ作ったりしては1コマ線入れして飽きてのエンドレスループ。
いかん……本気で集中力がやばい〜〜。


 どーでもいい話。本日の夕飯は卵丼(玉葱、しいたけ、魚肉ソーセージ入り)だったんですが。
前回100均のレンジで丼作れる器?で見事失敗してただの固形卵焼きになったんですが。
前の失敗を踏まえ、レシピでレンジ2分半のところを今回は2分にしてみたら卵が半生(…というより上が固まって下が液体っぽかった)で玉葱も超生だった……そりゃそうだよな……orz
とりあえず丼ご飯の上に全部ぶっ掛けて、そこから玉葱だけ抜き出してレンジで2分弱再加熱して後乗せしたよコンチクショー。味付けはめんつゆ使ってるから不味い訳でも食べられない訳でもないけど、全体的にバラバラ感半端ない。
卵丼くらい手抜きレンジせずにちゃんと鍋で作れって事なのかねぇ。
その方が美味しいのも分かってるけど、こうなったら意地でもレンジで成功させてやりたいとも思う天邪鬼。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:ミク曲、ややこしい事書いてすみませんでしたー!!(汗)私も最近の曲は知らないのが殆んどなんですが、あの頃まではランキング上がるとチェックしてたので色々ごっちゃになるんだよなぁ。ミク曲はキー高い割に歌詞が単調で歌い易いのが多い気がします。白いクスリ…ありましたねぇ。既に懐かしい。あれは歌詞も秀逸だった覚えが。そういや本家より替え歌の方を覚えてる曲も多いなぁ。4コマ…同世代なら見覚えある方もいるかもですね。あれはメイン作家のと読者投稿だけ集めたのとあるんですが、私のは数冊に集中して十数本載ってたり。暇潰しで自主的に投稿する分には、短期で確実に稼げるいいお小遣いだった…(笑)。なんだかんだで最後にオチ付けてしまう今の作風もこの頃の名残かもなぁ。グラビア、お立ち台リザさんに扇子いいなぁ!!(大笑)それが分かる世代に握手。前開きジーンズ、スタイルいいとついやらせたくなるんですよねぇ。現実には見た事ないけどな! でもって首に巻く奴3種の詳細情報有難うございますv あーやっぱり保冷剤のが最強なのか。首が濡れるのは私が不器用なだけじゃなかったと知ってちょっとホッ。タオルのは汗吸い取りメインと考えたらいいのかねぇ。いつの日かエアコンよりいいグッズ出たらいい…な…。
・Mゃぷうさん:クマ、久々にサイズに合った登場なのでキリッとしてます(笑)。タオル情報も有難う〜。確かに屋外で使うとすぐ生温くなるだろうなぁ…それはジェルタイプも同じか。でも汗拭きタオルで最初ちょっとだけ冷たいモノと割り切れば首の日焼け対策にもなっていいのかしら。乾いてカチコチになると痛そうだけど(苦笑)。牛先生と高橋先生の対談は良かったですよー。これぞサンデーに来た醍醐味というか。性格もお二人なんとなく似ている気がします。ちょっと他人事のように客観的に言う感じとか。傍から見ればお二人とも凄い人だけど、「才能と努力でこうなった」はなく淡々と「やる事やって来たら自然とこうなった」「別に特別な事じゃないよー」みたいな感じが滲み出てていいなと思います。そのうち過去の含めて全インタビュー集とか出ないかな…・・・…出版社バラバラだから無理か。
・1日22時拍手:刺激?……どれについてだろう(笑)。




12年7月29日(日)

 あっちい〜茹でタコになる〜〜〜。極力エアコンは使いたくないんだけどなぁ。去年活躍した保冷剤+手拭い冷却は今年はパソの方に使ってるので、自分は100均で買ってきた水で冷やすネックなんとかを使ってるんだけどね。
中に細いジェル袋みたいなのが入ってて水で濡らすとまた冷たさが復活するって奴。
……これ、濡らした直後でもあんまし冷たくないんだねぇ。そりゃキンキンに凍った保冷剤と水道水を比べるのが間違いなのかもだけど、それにしても微妙。ないよりはほんの少し涼しいかな〜?って程度か。これだけ暑いとすぐに完全に乾いちゃうし。ジェルの入ってない紐部分を濡らさないよう気をつけててもジェルの方の水分が伝ってきてTシャツの首元が思いっきり濡れちゃうし。寧ろ本体の方は乾いてもTシャツの首はまだビショビショって駄目じゃん。仕方ないので本体が乾いた後は髪を首元から上げるヘアバンドと化してます。元々ショートカットだから殆んど意味ないがな!
うーん。首に巻く奴は保冷剤を入れるタイプの他にタオルタイプのも売ってるみたいだけど、どうなんだろ…そっちの方がマシなのかしら。結局保冷剤+手拭いかエアコン最強って事で落ち着きそうだ。

 漫画ラフは終わったけど、現在暑さで完全に魂抜けてます。気力復活するまで暫しお待ちを。
帽子の次に編み始めたボレロもアニメ観ながらでも全然進まない〜。夏場の編み物は苦行と紙一重。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Hげママさん:親子で真っ黒、健康的でいいですねー。私が日に焼けたのってもう10年以上前…冷房の効いた室内万歳(ダメ人間)。サンデーの対談は良かったですよ。らんまの頃から読み易くなったって先輩にズバリ言う牛さんも凄いが、それは1話完結じゃなくなってコマ数が減ったからだと普通に応える高橋先生も凄い(笑)。元気な男の子は確かに似てますね。私もあかねの髪の回は好きでした!牛さんもるーみっくも1コマにぎゅっと情報詰め込んで引き伸ばさずさらりと場面を流す(男女間は特に)のがいいんだよなぁ。一見するとドライだけど、キャラの心情を想像できる余地と楽しみがあるというか。そういう女性漫画家って貴重な分、嬉しいですよね。私もこれからもお二人を応援しつつ、隙間を想像で埋める作業を続けたいと思ってます。これも仕事じゃないからできる楽しさ(笑)。有難うございましたv
・27日14時拍手:「はんぶん」にコメント有難うございます。いやー…あの時は私も堪忍袋の尾が切れまして。心の叫びのままにやってしまいましたが後悔はしていません。無駄に声のでかい妄想が正義じゃない。原作者が真実であり絶対。大体、腐ファンの数なんてコミックス5000万部売り上げのうちのごく一部なんですよ。ホモ同人人口なんて一般ファンは知ったこっちゃない。大丈夫。ちゃんと原作は名作として世界に名を残しました。未だ腹立つ事は多いと思いますが、妄想の世界から抜け出せない可哀想な人達には日本語も通じないので生温く笑っておきましょう。




12年7月25日(水) 地下室更新

 3Dスクショもそろそろネタ切れになってきましたが、自作ポーズがまだあるのでそれ終わるまではもうちょっと続けます。それ以降は気が向いた時に更新って感じかなぁ。それより漫画なんとかせにゃ。

 完全版16巻とサンデーSも買ってきたどー。メイちゃん無双可愛い。初期案はもちっと背高かったのね。
サンデーSは勿論銀のスプーン目当てです。こういうのは買わずに後悔したくない。公式には金落とすぜー。
スプーンは3、4巻バージョンと柄が違うだけだけど、文字部分もキッラキラでした。使うの勿体無いから一度見てすぐ仕舞ったけどね。箱の蓋にさり気に副部長がいて和んだ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:CM網羅お疲れ様でした!翌日には全部解禁になったけどそこは考えたら負けですね(笑)。ほんと、リアルエゾノー生というか若いって凄いなぁ…としみじみ。私は早朝からやるような部活は経験ないんですが、中学はバスケ部だったので部活→帰宅→お腹空いてるので食パン1枚もしくはおやつがっつり食べる→直後に普通に夕飯食べるという生活してたのに全く太らなかったのが若さだったなぁと。今はまず無理だ太る以前に食べられん。八軒は良くも悪くも素直さがいいですよね。不器用でも応援したくなる。でもって出された物は美味しく全部頂くは基本ですよね!アレルギーは仕方ないけど、分かってて残すのは許せん。ご飯を一緒に美味しく食べられるかどうかって人付き合いで何より重要だと思います。たまに飯マズ嫁の纏めなんか読むと食材に謝れ農家に謝れ!と殺意湧きますわ。あれはそんな嫁を貰った旦那もアホで同情の余地なしだけど、開き直ってダークマターを作り続けるドアホ嫁とは日常会話も成立する気がしない。米や野菜作ってる親戚にたまに貰ったりしてたから余計にそう思うんだろなぁ。グラビアも感想有難うです。ボンネットのウィンはお気に入りなのさー。ジーパンだからできる角度でもある(笑)。世界で〜…じゃなくて、あの背景はミク曲「ロミオとシンデレラ」ですよん。ようつべにも上がってるかも。原曲PVが有名なので、素材見つけた時は即DLしてしまった。鋼に関係なくても知ってるネタだと手を出してしまうのがカスタムの恐ろしさ…。まだ面白背景ネタがあるので、そのうち使うかも。描き途中漫画もぼちぼち頑張ります〜。




12年7月24日(火)

 漫画ラフがどうにも行き詰ったのでちょい徒然。先週サンデーのるーみっく&牛さん対談での個人的戦慄をば。
以下、牛さん話というより管理人の超個人的な話になります注意。今までもたまーに呟いてたのでサイトやミクシでの付き合いの長い人は知ってるけどね。

 
牛さんがるーみっくファンで最初に買ったコミックスがうる星だったという話は何度もインタビューやらで見てきたので、目新しさはありませんでした。だけど(多分)新しい情報である、「らんまを模写していた」「牛さんの描かれる人間の原型になった」って話に本気でビビった。ここまで私と同じだったんかと。私が鋼に嵌るのは必然だったんだと。
 中学からのリア友はよく知ってるのですが、私が生まれて初めて嵌ってキャラを模写(といってもコミックスを横に置いて正確に描く事は殆んどなくて記憶頼りの自分絵交じり。その辺は今も同じ)しまくった漫画が「らんま」でした。
そりゃもう学校でも暇さえあればノートにらんま(男女とも)描いてた。あかねも好きだったし乱馬×あかねも好きだったけど、エドウィンほど強くカップリングに嵌った訳でもなく。単純にキャラとしてらんまを描くのが楽しかった。ナイスバディのむちむち女の子らんま描く楽しさに目覚めた(笑)。といってもまぁ中学生ですから、当事の本人は上手なつもりでも今見たらのたうち回るくらいデッサン狂ってるんだけどね。…2、3年前にリア友に「あの時のらんま絵まだ持ってるよーw(←アホなので卒業時のサイン帳にも描いてた)」って言われた時はリアルで「ぎゃーーー捨ててーーーーーー!!(涙)」ってなりましたが。今でも私の絵は決して上手い方ではなく、人体描くのも苦手なままではありますが、それでも私の絵の原点はらんまなんです。だから牛さんもそうだったと知って戦慄したのですよ。そりゃエドもウィンも妙に真似し易い…というか描き易い筈だわ。大元が同じなんだから。鋼はストーリーに嵌ったのが第一だけど、私にとって元々嵌り易い=親しみ易い、描き易い絵柄だったってのも大きかったんだなぁと。うわぁ……うわぁあああ……とね。
 ただまぁここまでなら私と同年代ならそう珍しくもない話でしょうが、私には更に牛さんと共通点…というか微妙な接点がありまして。私は旧エニックスにお世話になってた事があります。4コマ投稿から始まり色々過程を経て短い間でしたが担当さんも付いて、依頼を受けて原稿を描かせて貰った事もあります。今となっては古本屋さんでしか見つからないでしょうが、絵柄と書き文字見れば分かるかもなー。PNも今のHNとちょっと被ってるしね。(つーか年がバレる…)
 だけど就職活動を控えて、私は漫画の世界から引退する事を決意しました。本格的にやったほんの少しの期間で、私には漫画の才能がないと決定的に分かったから。漫画で食べてく自信が全くこれっぽっちも持てなかったから。
物心ついた頃から絵を描くのが好きで小中学生の時には漠然と将来は漫画家になりたいと思っていたけど、高校大学くらいになると夢と仕事は別だと分かっちゃうんだよね。嫌でも現実が見えてしまう。二次創作はできても、自分にはオリジナルの長編を描くだけの技術も才能もないって思い知る。仕事を貰った時はどうにか期限までにノルマはこなせたけど、短期間で大量のボツくらったら心も折れるしネタも切れるし絵を描くのも苦痛になるってなもんです(苦笑)。あの時は世間知らずな学生が迷惑掛けて本当にすみません担当さん。
打ち合わせで聞き間違えてすんげーアホを晒した黒歴史。
……だったらなんで最初から雑誌投稿なんかするんだって話ですけどね。私が隙間に入ってしまったせいで本気で漫画をやろうと思ってた人が落ちた可能性もある訳で…それは申し訳なかったと今では思います。多分、その時の私は深く考えずに単純に絵を描くのが楽しかったんだろうなぁ。好きなゲームの二次創作漫画を堂々と投稿できる場があって。面白いかどうか公式が評価してくれて。運よく2回に1度は入賞してお小遣い稼ぎになって。(※超重要)
 結局、それだけ。私にはそれ以上は無理だった。本当の漫画家にはなれなかった。趣味止まりだった。
オリジナルでやる自信は未だに全くないから、その判断は間違ってなかったと思います。あの時の実力では自分から言わなくても遅かれ早かれ編集部から「もう無理だ」と切られていたでしょう。実際、同時代に私と同じ道を歩んだ人達の中で今でもPNを見る方は殆んどいません。一般的なストーリー漫画投稿と違って比較的簡単に入れる道だからこそ、その先に進めない。それで食べていける人は極々僅か。漫画家の中でも特殊な位置ではありました。それでも自分で完全に辞めると言った時は一晩大泣きしました。小さい頃の夢が、完全に糸が切れた音が聞こえた気がした。
 その時と前後して私個人宛てのファンレターとしてハガキが2枚、編集部経由で届いたけれど。公式アンソロ本の中でも超新人の私なんかにファンレターをくれた人がいた事は涙が出るくらい嬉しかったけど。その時の自分はもう描けないって分かってたから。色々いっぱいいっぱいでお返事も出せなかった。今ここを見てるとは思わないけど、あの時の方…多分、当事小学生か中学生か。ごめんなさい有難う。気持ちは本当に嬉しかったです。
 その後、就職してその時の事を意図的に忘れるようにぱったり絵も漫画も描かなくなって数年。
なんとなくプレイしたゲームに思いがけず嵌り、SSをぼちぼち書くようになって。公式の小説投稿掲示板(昔はそういうのがあったのよ)に投稿してちまちま感想貰ったりするようになってその勢いで小説サイトを作って。
SSネタに行き詰ったので誤魔化すべく絵がないのは寂しいかとちょこちょこイラストも描くようになって。忘れていた絵を描く楽しさを思い出して。他ジャンルでもぼちぼち絵を描くようになって。ペン入れのやり方を思い出して。
…ちょうどその頃、鋼を知って。原作を読んで激嵌りして。奇しくもそれはエニックス刊で。他にも凄い偶然があって。
 私が鋼や銀匙を応援する理由の90%はストーリーやキャラが好き&牛さんの人間性が好きだからです。
何もかも好みドンピシャで、好きにならない筈がない。牛さんの仕事への姿勢も本気で尊敬してる。
だけど多分。10%くらいは自分ができなかった事を牛さんにやって貰いたい…って超個人的な願いが入ってるんだろうなとここ数年になって気付きました。気付くのが遅くなったのは自分の未練を認めたくなかったのかもしれない。
勿論牛さんは私の事なんか全然知らないだろうけど、時差はせいぜい1、2年。もし……もし私がまだあのまま漫画を続
ける事ができていたら、お会いできるチャンスもあったのかもな〜…と時々ふと思い出すのです。
 ついでに言うと、あの時の原稿絡みのデータが残っていれば私の本名も実家住所も電話番号も思いっきり公式にバレてる訳で。なのに支部やらニコやら思いっきり出しちゃってる訳で。サイト日記を読まずとも漫画の書き文字なんかそのままだし、絵やネタの癖は隠しようがないし、あの時の担当さん(同姓同名の人が他にいなければ、現在も在職中なのは分かってます。わざわざ探して調べた訳じゃないけど、原稿料やら見本誌やら送って貰ってるのでフルネームくらい覚えてますって。当事はあの人も新人編集者だったんだろうなぁ…だからこそ超ペーペーな私の担当を任されたんでしょうが。)には半々くらいの確率でこのサイトの存在もバレてるかもなぁ…とたまに思い出しては冷や汗をかきます。
冗談抜きで、ここまで危うい立場で二次創作サイトやってる素人って私くらいじゃなかろうか。
 でもだからこそ。私はファンの一人として恥ずかしい事はしたくない。公式に見られても構わないくらいの気持ちでアニメ感想もフラッシュもやってきました。今現在も、ある意味覚悟の上でこのサイトをやっています。
二次創作でも可能な限り原作のイメージを壊さない。原作への敬意を忘れない。これは絶対不可欠。
お目溢しを貰ってるのかバレてないのか…今のところレッドカードを貰ってはいませんが、公式に見逃して貰ってる以上、今後も全力で牛さんを応援し続けたいと思っています。ファンの振りしたアンチ活動には負けんよ絶対。


 大っぴらに言う事でも自慢する事でも隠す事でもないけど、自分の原点を見返すべくたまに呟きたくなるんだよなぁ。
こちとら腐った視点でしか物事を見れないくせに声ばかりでかい人達とはリスクと覚悟が違うんじゃ!!と叫びたくなるというか(笑)。また無駄に長くなったのでスクショ更新と拍手レスはまた後日。




12年7月21日(土)

 当然のように本日の夕飯は豚丼でした。作らずにおれんかった。
いぇーい銀匙CM公式で全部観たぜ!! 早朝バージョンは目覚ましセットしてまた寝たけどな!!(ダメな大人)
4時50分に一旦起きてパソ起動させて4時台をぎりぎり見てそのまま5時バージョンも見て、また目覚まし6時50分にセットして…と数日かけてやればできん事はないのよね。しかしこれをリアルエゾノー生徒は毎日やってるのか……絶対無理だわ。CM自体はすっきり分かり易くてどれも良かったと思います。校長先生のレスも地味にいい。
10時には問答無用で強制消灯といい、こういう宣伝だけで終わらない面白い企画って他の漫画とかでもやってくれないかなぁ。お祭みたいで楽しい。

 ついでにたまには銀匙4巻の感想も。ちょこっと本誌の時に猫板で語った気はしますが、まだ読んでない人はネタバレ注意。…これの何がいいってね、変に美化したり押し付けたりがないってとこだと思うんだ。八軒がとにかく素直。
「可哀想だから食べない」とは決して言わない。かといって肉を食品として割り切ったりもしない。
「美味しく頂くのが供養になるなんてのは、人間のエゴだ」って隠れた名言だと思う。
 私は基本的にご飯を残さないです。そう小さい頃から躾けられてきたから、好き嫌いも殆んどない。だからお店で自分で注文しときながらあれも嫌いこれも嫌いと残す人は正直軽蔑します。金を払えばいいってもんじゃない。
肉でも野菜でも生命を絶たれて一旦料理として出されたからには、きちんと食べるのが礼儀でしょう。料理人の手間も掛かってるのなら尚更。よく「ご飯を残すな贅沢するな、アフリカには食べられない子供達も云々」って話も例に挙げられますが、それはまた別物です。ただの詭弁。自分が残したらアフリカに食料が届く訳じゃないんだから。
だけど自分が目の前のこれを食べなければゴミ箱直行と思うと、残すなんて申し訳なくて居た堪れないんだよね。肉にも野菜にも料理人にも。それってどこかで「美味しく頂くのが供養」って考えもあったんだろうなぁ…って八軒の台詞にちょっとギクッとしてしまった。まー肉にしてみれば美味しく食べられようと汚く食べられようと、殺されるのは嫌だわな。
でもやっぱり、貴重な命を頂くからには責任持って感謝して食べられる人間でありたいと思います。自己満上等。
 因みに3〜4巻で私が一番泣きそうになったのは豚丼を食べるシーン。皆がまず八軒に声を掛けるところです。
シンプルだけどここの一言が一番キタ。多くは語らないけど、ただご馳走になるって意味だけじゃないんだよね。
マジええクラスメイトと先生や……ぶわっ。

 メモ。25日発売のサンデーSには銀匙3・4巻とは別バージョンの銀のスプーンが付録だそうな。こっちはエゾノーの名前と校章入り。って5巻もスプーン付き特装版ありってマジでか。5巻のはスプーン2本とな。
…………もう既に2本あるのに買えと言うのかあああああああ!!!?

 現在描き途中のエドウィン漫画ラフがアホほど長くなってます。とうとう30コマ超えたので、これは確実に2頁か3頁かに分ける事になりそう。でなきゃサイトで表示するには重過ぎる。まだ終わらない〜あとどれだけ伸びるんだ〜。
つーか元は4コマで終わりそうなアホギャグネタだった筈なのにどうしてこうなった。
あ。約束の日後アル小説書き掛けだったのも忘れてた………勢い的に漫画の方が先になりそうです。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・19日23日拍手:私も、エドもウィンもエドウィンも大好きです。ラブ!!
・Mゃぷうさん:CM気付いて貰えて良かった。11時からはダイジェスト版も見れるので見れなかった分はそこでカバーだ!!……私も朝は苦手です二度寝前提でもキツかった(苦笑)。農高生は若いから元気ってのもあるんだろなぁ…。
エロゲ写真も楽しんでくれてるようで何より。ポーズ作る時は関節見る為に水着だったり面倒な時は全裸だったりスカート調整でスカートだけ履いてたりと色々ですが、まぁ作ってる姿を人に見られたくないのは確かです(爆)。作業自体はすんげー地味なパズルみたいなもんですけどね。調整調整の繰り返し。女の子を複数並べるのはゲーム本来の機能で可能なんですよ。ニコでもMMDみたく複数同時出現させてる動画がある筈。でもこれが完全にPCのスペックに左右されましてねぇ…最新のデスクトップPCなら10人同時に出しても余裕でしょうが、私のノーパソだと1人だけで動きがやばいので2人だとまず固まるんじゃないかと予想。怖くて挑戦した事すらないのよー。うーむ。一度やり方調べて2人目に挑戦するだけしてみるか…いやしかし夏場はそれでなくてもやばいからせめて秋まで待った方が…悩む。




12年7月17日(火) 
地下室更新

 またスクショです。今回は1頁だけど猫板に貼ってないネタが多いかな。
グラビア撮影って楽しいけど意外に時間掛かるのよね……。元キャラはセーブしてあるけど服を1から着せ直して(のーぱんのーぶらの時も多々あります。笑。ウィンの履いてたジーパン、ぱんつ着用だと破綻して透けるんだわ…)、背景選んで、グラビアモードに入ってからも狙ったポーズと構図が出るまで延々睨めっこして。
私よりも先にパソが暑さで倒れそうです。色々工夫してるのにえろげ起動してない時でも悲鳴のような爆音の割合が増え……ひー。辛うじてクーラーにはまだ手を出してませんが、時間の問題かなぁ。


 本日のネタ。銀匙4巻CM20本!リアルエゾノー撮影。→ ttp://natalie.mu/comic/pp/silverspoon
撮影風景や漫画と同じコマもあります。この記事だけでも楽しい。本番見れるのはネットかなぁ。
しかしフジ……アニメ化ドラマ化したらフジというフラグなのかこれは……うわあよりによって………。
あ。今週のサンデーは牛さんとるーみっくの対談あり、銀匙カラーだそうな。本誌買うの決定。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:暑い中、お仕事お疲れ様でした! 503号室ネタに反応有難うございます。素敵なホテル部屋の背景があったのでこれはやらねばとね。何もFAでウィンが上着着てたとかアップルパイなかったからとか関係ないよv(…)
グラビアモードって表情も多彩なので(口パクしたりもする)、いい顔が撮れるとポーズよりも顔重視しちゃう事があります。気分は完全にカメラマン。なので表情にも注目して貰えて嬉しいです。兄さん耐えられるかシリーズは今後もちょくちょくやりそう。メイやリザさんももっとやりたいけど、どうしてもウィンばかりになってしまうのは兄さんとシンクロしてるからだと思われます(笑)。ウィン可愛いよウィン。でもそのうちメイやリザさんでも耐えられるかシリーズやりそうで怖い。
アクセもかっこいいと言ってくれて有難うですv エドウィンや軍部でアクセとなると可愛いよりもかっこいいイメージなんだよなーなんとなく。アメリカ、イギリスっぽい雰囲気。少し前にも誕生石SS絡みで天然石とシルバーアクセに嵌ってたんですが、自分で作るようになると本当にキリないですねぇ。パーツ見るのって買う気なくても(笑)楽しいですよね! お店でも1時間くらいは余裕で粘れますが、ネット通販だと気付けば店梯子しながら3時間パーツ選んでたりとかやってます。怖い怖い。そしてまだまだエドウィンなあれこれ作る予定あったり…月末に買うどー。




12年7月14日(土)

 
ぐおー…何もかも中途半端。うっかりチャームアクセ作りに嵌っちゃって猫板に出したの以外もちまちま作ってます。
一度完成した後もやっぱりこっちの小さい丸カンに変えようとかこれも付け足そうとかアホだなぁ……と我ながら。
この感覚、えろげポーズ作りと似ている。どんどん数こなすうちにコツ分かって最初に作った奴の荒が目立って直しちゃうんだよ。セットやら福袋やらイベントで売れるほど部品買ってしまったので当分これやってそうだわ。暇さえあれば部品の組み合わせパターン考えてるもんなぁ……福袋に入ってた自分じゃ絶対買わないようなパーツをどう使うか。
半端なのは全部ストラップにして身内に配るかのう。
てか、こういうのって自分で一度作ってみると似たような既製品買ってたのがアホらしくなるね。
1980円くらいでお店で売ってるのとほぼ同じのが半額、物によっては3分の1で作れるのにワロタ。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Aやさん:応援有難うございます。地下ですが、最大のヒントは書いてある通りです。それ以上でも以下でもありません。そこまで意地悪でもないよー。



12年7月10日(火) 
地下室更新

 
予告通りオールえろげスクショですアホです。
ごめんもう暫く遊ばせて…暑くて今は文章も絵もやる気になれんのよ…編み途中のジレですら亀の歩みなのよ…。
スクショは猫板のとポーズ変わってたり同じだったり+αだったりですが、大体こんな感じでどばっと一気に更新予定。
次の更新はまた一週間後くらいか。
 しかしジレもいいかげん終わらせたいなぁ……5玉目突入してるけど現在8割くらいかのう。かぎ針3号でごっつ細かい面倒な模様編みなのでまだまだ終わりそうもないわ。つーかこれ夏用なんだけど夏の間に完成するんだろうか。
この次に編みたい夏用のがまだまだあるのにー。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:そちらは7日雨だったんですね残念。元々梅雨だから毎年雨が多いんだよなぁ…その時期に年1回のデートを設定した天の神様も相当意地悪かもしれん。あ、勿論若干1名様ですよ! Yカさんは女の子好きーなのも伝わってくるので話を振り易いです(笑)。手ブラジーンズはついつい気合入れて2通りポーズ作ってしまいました……それも女としてどうかと思う今日この頃。因みにポーズ作るのはそういうエディタがゲーム本体についてるのでそうめちゃくちゃ難しくはないんですよ。1からポーズ作るのも面倒なので、座ってる形が近いとか手の形が使えそうとか何処か少し近いポーズをちびちび関節動かして改造してます。ただこれが無駄にリアリティあってねぇ…。人間にあり得ない方向に曲げるとソーセージみたいにねじ切れそうになるというホラー頻発。関節の形が見た目不自然にならないようにするには地道に少しずつ少しずつ色んな関節を連動して動かす必要があって、案外これが絵を描く上でも人体構造の勉強になってる気がします。いやまじで。えろげプレイも無駄じゃない!(自己暗示) という事でもうちょいお付き合い下さいな〜。




12年7月8日(日)

 
着々とスクショ溜めて頁作ってる管理人です今晩は。多分2、3日中には一旦纏めてアップしますよ。
ゲームもずっとr2でバージョン停滞していたのに、とうとう最新までアップグレードしちまったい。
webカメラもバベルの塔も心の底からいらんけどね!
最新までバージョンアップしないとポーズ作成時にアップできないと判明したんだよこんちくしょー!!
何気に頻繁に不具合修正や追加要素あるから侮れないんだよなぁこれ。タダなのでメーカーとしてはかなり良心的ではあるんだろうけどね。ボタンコマンド使い易くなったりBGMや女の子のフィニッシュ台詞(笑)増えてたり無駄に頑張り過ぎだ。まぁ、バージョンアップによって恐れていた重くなるとか認識しなくなるとかはないみたいなので良かったよ。
ふふふふふふ……現物は持ってないけどこれで私もある意味勇者★(ヤケ)

 ただ、これまたちゃんと出来るまでえっらい四苦八苦してねぇ……。以下今後もあるかもしれない時用自分メモ。
念の為、あちこちから貰って来た素材データを余所に丸ごとバックアップ。失敗してまた全部集めるのいやん。公式からデータDLしてきてr3、r4、r5へと順番にバージョンアップ(一気にはバージョンアップ不可能)→ゲーム起動してみると何故か男キャラが一部のみ残して透明人間化。何をやっても直らない。→えええ!?あ、そうかr2で藻消し改造してあったからか!→改造前の元r2は残してあったので再び公式からDLしてきてr3、r4、r5へとバージョンアップ。面倒。→まだやっぱり男消えてるー!完全バグったー!?→助けてグーグル先生ー!!(涙)(※この時点で夜中3時)→やっと見つけた似たような報告…今年5月に出た新テク最新版入れてるとそうなるのか!それに対する対処法は未だなしなの!?→それならばといいかげん使い方も慣れて来た専用アプロダへGO→3月に出た1つ前の新テクをゲット→その中のロースペPC用新テクに交換。こっちにもあって良かったわ。→やった読みが当たったぜ男キャラ出現したー!!→あーやっぱりモザイクはあるのね。もう模写もどうでもいいからあっても全然いいんだけど、モザイクあるとそれでなくてもロースペで遅い動作が余計重くなってるっぽい…ひー。画像に重ねてその都度動いてるからそりゃそうか。→しゃーない、また藻消し改造するか。前の時使った改造ソフト残しといて良かった。→r5用の魔法の呪文教えてウィキ先生ー!→コード開いてさくっと改造終了。ほんと無駄に改造慣れしちゃって…(ほろり)→これでやっと全部終了。ばたり。

……ここ、何のサイトだろう……。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:七夕、夜はすっかり晴れましたー!朝は大雨だったんですけどね。恋人の執念(…)天晴れ。せっかくだから庶民のささやかな願いも叶えて欲しいものですわ。地下に一つ一つ感想有難うございます。若いもちもちピンクなお肌っていいよね!兄さんが二重の意味で羨ましい。この前見た0歳の甥っ子の肌もそりゃもうプルプルで、妹と母と羨ましい羨ましい言ってました(笑)。兄さんは公式でムッツリだと思ってます。やふー検索4コマで大ウケしつつ、ちゃんと思春期な男の子である事にほっとした思い出。503その後漫画でもやりましたが、妄想暴走兄さんは描いてて楽しいです。腰から下エプロンは某紅さんのウィンが可愛い白エプロンされてた覚えがあったので、だったら違う路線を…と微妙に捻った結果ああなりました。因みにえろげにはどっちのエプロンもあるので、普通に裸エプロンプレイが可能だったり(いらん情報)。手ブラジーンズは私もめだかちゃん読んでたのでちらっと頭を過ぎりました!(大笑)でも実は、だいぶ前にウィン単体でカラー絵描いてるんですよね。手ブラしてないけど上半身裸ジーンズ。なので今描いても新鮮味がないなぁと止めたのでした。でもきっと、近いうちにえろげポーズで作る…やるような気がする…!!(他人事か) 着せ替えウィンにも反応有難うございます。マジでこのまま続けていいものか悩みどころだったのでそのお声が嬉しいです〜。



12年7月4日(水) 
地下室更新

 うおお……気付けば1週間こっちの日記放置してましたすみません。
猫板でウィンリィさんのファッションショーばかりやってたからそれで満足しちゃってねぇ。
出戻りスタイリスト&カメラマン(笑)としてまだまだスクショ撮りたいので、もう暫くお付き合い下さい。
大丈夫。エロゲだけどやばいのは置かないから。グラビアポーズに野郎の出番は一切ありません★

願わくばこれでエドウィン好きな大人の女性ゲーマーが増えますように。さあバベルの塔を超えて勇者カモン!

 そんなこんなで地下室更新。久しぶりなので絵増量しております。エロゲ前から描き溜めてたからね。全くえろくなかったり乙女兄要素があったりなかったりしますがあんまり関係ないです。本文の方も書かなきゃ……げふん。


※返し。ぱっちん有難うー。
Yカさん:2週間も長引く風邪…お疲れ様です! 夏風邪は冬よりもタチ悪いって昔から言いますもんねぇ。暑いから布団被るのも億劫だしじっとしてるだけでも体力消耗するし。私はここ数年夏風邪はひいてない…と思うのですが、もしなったら無理せずさっさと病院行く事にします。市販薬より病院の薬が効くってのは長年の経験で分かってるのに、いざとなると市販薬で済まそうとしちゃうのは人類のサガ…気をつけなければ。PCとタブもお気遣い有難うです。タブはもう大丈夫だけど、結局PCの限界はどうにもならなくていやんですわ。老体はいつかは引退しなきゃなんですが、乗り換えはいつの時代も難しいですねぇ。どうせならあんまり評判良くなかったVistaの後継である7でなくXP後継の次のOS出ないかなーと待ってたりするんですが14年までに出るかしら…。とりあえず当面の問題はエロゲによる酷使及び夏場の熱対策ですね。怖い怖い。頭ぽんにもコメ有難うございましたv ウィンからエドへってのも思春期だからこそ兄さんの心情が分かって楽しいのですよ。でも結婚後は案外素直にウィンに撫でられるかもなーとか思ったり。いつまで経ってもそういう二人であって欲しいなぁ。