TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


13年6月27日(木) よろず・ゲーム部屋に三国恋戦記思いでがえし(前半) 追記
 
 ふー。恋戦記思いで感想その1です。概要だけなのにあまりにも長くなったので一旦切る事にしました。
……分かってるんだ。ここでは殆ど需要ないだろう事も。でも叫びたいんだ叫ばせて!!(爆)
ここまではネタバレ要素もほぼありません。なのに何故こんなに長くなった……。
もう1週間くらいで後半分書けるかのう。


 ネット通販が尽く品切れ予約不可で発売日にゲットできなかった十二国記新刊は直接本屋に行ってどうにかゲットしました。 久しぶりだわネット以外で本買うの。てかどんだけ予約凄かったんだよ、発売日に品切れって!!
 ざっと一通り読みましたが、内容は……半分は雑誌で読んでたしなぁ。思いっきり外伝っつーか今までのメインキャラも王も殆ど出ないのがね……こりゃ評価分かれるだろうなと。面白くないとは言わない。名もない小役人の話も十二国の世界をリアルに感じるには必要かもしれない。でも全然知らないおっさんの仕事内容より陽子や泰麒がどうなったか知りたいんだよ、その為に10年以上待ってるんだよーーーー!!というのが本音なんだよなぁ。
次がいつになるかは分からないけど、長編を執筆中ではあるみたいなのでじりじりと待とうと思います。


ぱちぱち有難うー。



13年6月16日(日) よろず・ゲーム部屋にシュタゲラクガキ3 UP
             三国恋戦記プレイ感想 追加

 ラクガキじゃなくて漫画だけどね! 今回も映画ネタバレとかは一切ありません。
鋼みたいにイラストと漫画分けるのも面倒なのでもうこの調子で行きます。
シュタゲ絵まだ描きたいけど恋戦記も描きたい……エドウィンも……次の更新が何になるか全く予想つきませぬ。
ただこれから暫くかーなり忙しくなるので、気力体力時間的に頻度はぐんと落ちそうなんだよなぁ。仕方ないね。
 それと三国恋戦記も本編感想日記を一度ごっそり別ページに分けてアップしました。思いでがえしは後で全クリア後に追記します。残りのスチル集め頑張る。

 忘れないうちにシュタインズゲート感想も追加。
ごっそり本買った時に「無限遠点のアークライト」CDも買っておりました。ドラマCD第2弾、βのね。
某コメントMADで知ってずっと気になってたのさー。密林の評判も良かったしね。
……うん。クライマックスはあのMADで全部出しちゃってるね!(苦笑)
ただまあそこに至るまでの経緯はある訳で。世にも珍しいリア充大学生オカリン聞けたので満足です。普通なオカリンはオカリンじゃないとよく分かる。トキヤさんでも銀河美少年でもないな…太一が一番そのまんま近いかも。
とりあえずまゆしぃは天使! まゆりルートではないけどまゆり好きなら本編補完として聞いて損はない?

 ちはやふる21巻も買ったどー。表紙見れば一目瞭然ですが原田先生が主役です。前半の新が吹っ飛んだ(笑)。
いやー…前から名言多くて大好きだったけど、ほんと原田先生いいキャラだ。どこまでも自分に正直過ぎる。
あと、バカ二人に爆笑した。太一 お 前 も か ……!!!
そういや22巻はDVD付きの限定版が出るんだよね。おそらく買うとは思うけど、何処で買おう……うーむ。


ぱっちんぱっちん有難うー。



13年6月12日(水) TOP絵変更

  ま…間に合った…!! 恋戦記三昧で思い出したのが当日だったなんて言えな略。急げばなんとかなるもんだ。
という事で本日は鋼の錬金術師原作最終回から3年目でした。なので15歳と18歳エドワードさん。3年、というキーワードでこれしかネタ思い付かなかった。同じ画面に2パターンって、描いてそうで描いてなかった気がする。
ほんと豆チビが大きくなって…ほろり。今までもこれからも大好きだ兄さん。
6月のTOP絵にするには暑苦しくて殴りたくなるがな!!(…)

ぱっちん有難うー。今週末にはシュタゲ漫画出せるかな…。



13年6月7日(金)

 うはは。恋戦記さめがめ楽しい。全力で思いでがえし満喫中。
しかし今週は読書週間だったせいで恋戦記発売前に線入れ終わらなかった……。
シュタゲ漫画は完成次第、ピクシブに出します。サイト用はその時か纏めてアップかまだ考え中。
そんなこんなで、大きなネタバレにならない程度にざざっと読書感想をば。

・三国恋戦記〜オトメの兵法!〜 あず真矢著 1〜3巻
そのまんま、ゲームのコミカライズです。評判良かったので恋戦記クリアした後からずっと気になってたんだけど、本当に良かった面白かった! 無難に玄徳ルートかと思いきや万遍なく他キャラルートのイベントを絡めつつ、話の流れと見せ方が上手い。花ちゃんがしっかり主人公してて可愛い。絵柄も純然たる少女漫画(ゲームキャラデザより女の子の目が大きい)っぽいけどそんなに違和感ないしね。ゲームプレイ済みでなくても普通に面白く読めるんじゃなかろうか。
これ、ストーリーもこの作画さんが纏めてるんだろうか……それともストーリーはメーカー? どっちにせよGJだわ。
ゲームの漫画化としては幻想水滸伝3がかなりいい出来だったけど、個別ルートを1つに纏める技術としてはこっちの方が上手いかも。最終的には孔明よりのノーマルルートか、玄徳ルートか、コミックスオリジナルルートか……何にしても楽しみだ。 現在コミックスは3巻が出たばかりでゲームの中盤に入ったか入らないかくらいだけど(…だよね?)、アニメ化するなら下手にルート絞ったりバラしたりするアニメオリジナルよりこのままやった方がいいんじゃないかと。あ、やるなら2クールは必須でねv ともあれ、ゲームまで手を出す気はないけど恋戦記気になるって人にもお勧めですよー。

・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 浜崎達也著 上・下巻
これもそのまんま、映画の小説版。上巻の評判良かったので下巻が出るのを待って一緒にゲット。
うん。上巻は4分の1しかないね映画成分!(笑) 下巻と合わせて読まなきゃ映画小説とは言えんよなぁ。
それでもアニメ最終回直後→25話(アニメオリジナル。オカリンと助手がアメリカで会う話ね)→映画へと続く流れが分かって良かった。私は25話は余所で感想読んだだけだったので、この小説で補完できたのはラッキーだった。
正直、ラノベラノベした小説は苦手なので(アホっぽいモテモテ主人公はね…イラッとね…)殆ど読まないのですが、その点でもこの小説は読み易かったです。クリス視点が多いから理路整然としているというか。イラッと感がないのね。
単純にこの作者さんの文章も上手いんだろうなぁ。ただまぁ、25話も映画も小説オリジナル部分は殆どないっぽいので(上巻に作者オリジナルの小話はある)どっちも視聴済みの人には目新しさは少ないかもなぁ…と思ったり。
映画部分に関しては、さらっと流されていたとある人物の行動が最初から具体的に書いてくれてたのは良かった。
クリス好きで映画が気に入っていたら、おさらいパンフ的に持っていてもいいかもという感じでしょうか。ぶっちゃけ、これで完全網羅されてるのでこれあったら25話も映画もDVDいらな略。

・STEINS;GATE 星屑のデュプレット たのかみはすく著
送料対策でついでにゲット。だーりんのまゆりルート+ちょこっとクリスルートの漫画版です。
だーりんは評判からしてプレイしてないんですが、確かにこのストーリーだったら五千円も出してゲーム買う気には略。
うん…まぁ、シュタゲ自体が元々ギャルゲだからね…そっち方向に特化したらこうなっちゃっても仕方ないか…。
この漫画家さんも絵が下手な訳じゃないけど、エロ漫画構図をここまで強調せんでもいいのになぁ。ポーズが不自然過ぎる。まだ某とらぶるの方が笑えるだけマシというか……要するにそんな感じです。私はエロゲもプレイする人間なのでちょい気になる程度だけど、女性シュタゲファンはこういうのを毛嫌いする人もいるんじゃなかろうか。
ただまぁ、だーりんのまゆりルート・クリスルートを知りたいって人にはゲーム買わずに済むだけお得だと思いますヨ。

 あと、シュタゲの公式資料集もゲットしました。たまたま見つけた。これは半分以上がゲームのイラスト、CG、背景集みたいな感じだけどインタビュー記事もそこそこあるので全部読んだら読み応えありそうです。ストーリーダイジェストもかーなり細かく載ってるので、アニメオンリーでゲームを未プレイの人にもいいかも? 暇な時にでもじっくり読むさー。


ぱっちんぱっちん有難うー。



13年6月1日(土) 

 うおおお。シュタゲ脳と恋戦記脳がせめぎ合ってます現在。どっちもまだまだ描きたいんだ。ネタはあるんだ。
ただ一番の問題はどっちもやたらメディア展開が多くてとてもじゃないけど全部を追えない事。ドラマCDやら小説やら漫画やらアホほどあるんだぜ…。メインのゲームですらifストーリーの別ゲームやら追加版やらFDやらもう何が何やら。
二次創作やるなら最低限ネタが公式と被らないように&公式にも金を落とすのは基本だと思ってたけど、この2作品はもう無理だ追いつけない。スタートダッシュ遅れて金もなければゲーム本体もない(苦笑)。
というか、大して興味ないキャラがメインだと分かってるメディアミックス作品にまで手を出す気にはなれんのよねぇ。売れるものなら売ってやろうってのが商売なんだろうけどさ。FDや続編が出るのは嬉しいけど即移植とかあまりにもあこぎな商売されるとそれもまたムカッとくるというか……複雑なファン心理。
 とりあえずシュタゲ映画小説を楽天セールでポチって、アホ漫画の線入れしなければ。ネタ被ってたらそれまでだ。
母用のベストも今日完成して、次は同デザインで自分用のベストを編むか全然違うキャミを編むか悩みどころ。福袋毛糸は同色10玉しかない上に同じの買い足せないから毎回毎回足りるか足りないか賭けなのがいやん。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・29日17時拍手:デビルマンも服復活なのですか! 懐かしのアニメ特集でちらっと見た事しかなかったので知りませんでした。まぁ魔女っ子やヒーローものは大概、変身シーンで服光って消失→変身溶けたら何故か復活が多いですからねぇ。ファンタジー作品に突っ込むだけ野暮とは思うんですが、何があっても死人が出ないようなギャグと違って他がシリアスでぼこぼこ人死んでると粗が目立って萎えるというか。実は深い理由があるのかもしれないので、まったり解決編を待ちたいと思います。



13年5月29日(水) よろず・ゲームのお部屋にシュタゲラクガキ1、2 UP

 という事で纏めてさくっとアップ。漫画も映画のネタバレは一切ありません。まぁ軽〜いジャブって感じで。
漫画は落ち着いたけど、もうちょいラクガキはしたいなぁ……。フェイリス描きたい。まゆりもカラーで。
ほわほわのピンクな女の子は滅多に描かない分、時々すんげー描きたくなるのよね。
オカリンは………ほっとんど描きたいと思わないんだけどなぁ。ちくしょーなんでこんなに描き難いんだこの男。
ゲームで立ち絵ないから違和感あるってのもあるけど髭もオールバックも細い顎も白衣も何もかも苦手なんだよー。別人になるんだよー。クリスとセットでないと描く気になれんのは主人公として致命的だと思うんですがそこんとこどうなの鳳凰院さん。(知るか)


 そして三国恋戦記思いでがえし、PSP待つつもりだったのにPC版ぽちってしまった。ひー。
PC版ならでは(と思われる)デスクトップアクセサリー気になったんだものー。初回特典って言葉に弱い。
特典ドラマCDは…まぁ、師匠はどこにでも出てるから結果オーライ。流石に複数買いはしませんよ。ええ。
こういうゲームで店舗特典目当てでコンプする人って尊敬するわ。投資額がえらい事になるよね。
とりあえずこれクリアしたら今度は恋戦記ラクガキ三昧になりそうな予感。
本編PSP版の追加後日談プレイしてないけど(支部であちこちネタバレ見たのとシナリオライターが本編と違うので興味が薄れたというか…思いでの方は同じライターさんですヨ)、恋戦記もちゃんとした(?)漫画描きたい。
 一応公式サイト。→ttp://www.daisy-daisy.in/top/index.html カウントダウンボイスもやってるよ!
PC版本編の体験版もあるので、未プレイの方かもーん。


ぱっちん有難うー。



13年5月24日(金) 

 銀匙アニメ、キャスト発表されたねぇ。公式にCM動画もあるよ。
→ ttp://www.ginsaji-anime.com/movie/index.html
ああこの声の人か。名前見ただけじゃ分からんかった。全体的に地味なキャストというかノイタミナ枠っぽく堅実?
敢えて言うなら廻るピングドラムが多いのか。うん。全員一般人キャラなんだし、そんな派手にする必要はないわな。
ぶっちゃけ、腐人気ある有名どころ持って来られるよりずっといい。密かに内海さんいて満足(笑)。
キャラデザも八軒がちょい優男風になってアキが少女漫画ちっくになってる以外はほぼ原作まんまで文句なしです。
脚本とか監督は詳しく分からないので(M監督I脚本でなければ誰でもいいや…)、普通に楽しみにしてますよ。
原作ストック的にもオリジナル話はともかく無茶な改変入れる余裕ないだろうしね。
 しかし7月からか……ひょっとしたら鋼の時みたいにアニメと原作同時終了あるか……?
今週は銀匙休みだったけど、頼むから牛さんに無理させんでくれよー。 サンデーで最終回100頁とかやったらそれはそれで伝説になりそうだけどね。週刊誌1冊のうち約3分の1占めるとか最早ギャグだ(爆)。

ぱっちんぱっちん有難うー。



13年5月18日(土) 


 ふう。ごっそりシュタゲ絵(+α)8枚、ピクシブに置いてきました。因みにキャラらくがきばかりで映画ネタバレはなし。本編のネタバレは…なんとなく予想つく程度か。よろず部屋に置くつもりですがまだ全然ページ作ってないのでサイトにアップするのはオカクリ漫画が完成してから一緒にやるよー。今月はもう2つ更新してるしね。
まぁ、恋戦記の時と同じで一気にガーッとやったら落ち着くと思うので暫くお付き合い下さい。エドウィンも描きたいんだ。
自分用ボレロが終わったから、次は母のベスト編まなきゃなんだけど……時間はいくらあっても足りんのう。
明日はまたパウンドケーキ3本焼く予定。正月の残りのきなこ使いたいんだ。レーズンも賞味期限やばい。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Tまごさん:無事F5更新で見れたようで良かったです。というか半年も前のデータが残ってるもんなんですねぇ。そっちに驚きだわ。うん。このシリーズに限らずうちのエドウィンはウィン大事過ぎる兄さんと漢前のようで実は兄さんに負けず劣らず乙女なウィンがデフォなんですが、裏にきて顕著になった気がします。一人称SSは心理描写いくらでも入れられるから際限ないんだよなぁ。機械鎧もずっと思ってはいたんですよ。髪の毛とか挟まない訳がない。裏に行かない限り気にならないので今までスルーしてましたが、ここぞとばかりに主張してみました(笑)。この兄さんは今後も基本手袋装備なんだろなぁ…で、慣れた頃にたまにSっ気出して冷たい機械鎧も活用げほごほ。感想有難うございましたv



13年5月13日(月) 


 急に暑くなったねー。この時期、服も布団も悩むわ。
そうだ。下で銀匙がまだ冬編に入ってないと書きましたが、既に冬編には突入していましたすみません。
全くタイトル見てなかった……てっきり冬編は冬休みか正月明けの3学期入ってからだとばかり。思い込み怖い。そりゃ北海道の冬はもっと早いよね。うーん。だとしたらアルスラーン始まる前に銀匙終わる可能性もない訳じゃないか。
あと、牛さんのフランス取材も銀匙の担当さんと一緒に行ってたらしいので、その時は普通に農業先進国の取材(タマコの会社やチーズ工房の参考に?)だったっぽい。ただまぁ小学館と講談社は繋がってるから、その時点で打診はあってアルスラーンの取材(ペルシャ地中海地方がモデル)も兼ねてた可能性も全くのゼロではない…かな。

 その打診もねぇ。担当編集者が「牛さんがアルスラーンファンだから」と原作者にコラボ打診→快くOK貰う→実は牛さんはアルスラーン自体を知らなかった。ファンというのは誤解だった。→でも原作者OK貰っちゃったからそのまま作画決定……という噂もありまして。というか関係者がブログで半分暴露しておりまして。
問題のブログ→ ttp://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2013/05/post-ab4d.html
…正直、アルスラーン決定を知った後日にこれ読んだ時はうへぇってなりましたよ。担当者なにやっとんじゃボケ!
しっかり確認してから話持って行けよ、「どっちもファンだから自分が読みたかったんだ、てへ★」じゃ済まないよ!
売れっ子同士をコラボさせて話題作る為の作戦!? 本当にうっかりなのか!? つーか黙ってればいいのにそれをわざわざ表に出すってどんだけ抜けてるのアホなのこの人。牛さんファンが「良くやった!」と褒めるとでも?
このせいで本来別に構想があったかもしれない「牛さん新作オリジナル漫画」が潰れたかもしれないと思うと両方のファンである私としても悔し過ぎる。マジで。でもこればかりは牛さんの事情がはっきりする事もないんだろうなぁ……。
なんたって昔の仲間の誼で獣神の作画引き受けちゃった牛さんだから。頭下げて頼まれたら誤解でも…寧ろ誤解だからこそ断れない気もするのよね。ただ、昔と今では牛さんの立場も違う訳で。出版社も選び放題の超売れっ子な訳で。
知らないまま打診が来て実際に原作を読んでみたら気に入った……だったらいいなぁと心底思います。
私がどっちもファンだからというフィルターは掛かってるでしょうが、本当に鋼とアルスラーンは何処か空気が似ているんだよ。あの原作(※一部のみ)なら牛さんも好きになるだろうと思えるんだよ。
いっそ原作のない後半は牛さんオリジナルでいいので(…)、子育てに無理のないように頑張って貰いたいです。
まぁ、牛さんが本当に楽しんで好きで描いてるかどうかは完成作品やその他インタビュー出てくれば追々分かるだろうしね。大人だからオブラートに包むけど、実はめっちゃ正直で分かり易い人なのよね牛さんって。
某アニメや映画の時はインタビューで全くストーリーに触れなかったし、あっちがアレな時に原作エドウィン大プッシュだったし、ラストも台詞強調してまで正反対にしたし、獣神も作画だけだと何度も言い切ってたし。ミロスの時は本当に映画楽しんだのが分かるコメントされてた事を踏まえると私の「牛さんの好み予想」の精度はそこそこ信頼できると思われるので、今回も自分の勘を信じる事にしよう。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・11日21時拍手:ご指摘有難うございました。言われなかったらスルーするところでした。危ない危ない。
・Tまごさん:初めまして、いらっしゃいませ。更新の反映の事ですが、もしかして昔のページをお気に入り登録してませんか? そのままPC保存していませんか? 当サイトは昨年11月にごっそりサーバー引っ越ししているので、全てのページアドレスが変わっています。裏も同じく。ただ入口の場所もパスも変更はしていないので、前と同じ道を辿っていけば必ず新ページに入れる筈です。裏の目次に入れたら一度F5更新してみて下さいませ。他の方は新しいページも見れてるようなので、それ以外の方法は私にも分かりません(汗)。
・Hげママさん:後編にも感想有難うございますv うおお、凄いの書いたとか言われてしまった。いやー、裏SS自体久しぶりだったので加減分からなかったのもありますが、原作準拠エドウィンじゃないので逆に好き勝手思いっきり書(描)けたのかも。今まで長かったから最後くらいは乙女兄はっちゃけさせたかったしねぇ。って某Bさん乗り移ったみたいって!(大笑) どうせやるなら乳もっと増量するべきだったか。びっくりさせてすみません、PCの後ろは大丈夫…だったらいいなぁ(無責任か)。二人のやりとりがいいって言って貰えてホッとしました。エロだからこそ心理的な面って大事。パズルのピースって言い得て妙だと思います。付き合いが長い二人だからこそ、喜びも大きいんだろなぁ。二人に幸あれ。
牛さんの新作ですが、上記のような情報も出てきて微妙な気持ちもね…。ただ本当に原作も面白いので、コラボされたら成功するとは思います。面白くないって事はない筈。原作知らなければ尚更純粋に楽しめるんじゃないかなぁ。決まった以上、私もしっかり応援したいです。月刊だし買うか、コミックス待ちするか悩む〜。



13年5月11日(土)  
地下室更新

 という事でお待たせしました。乙女兄の裏後編アップです。うん…前後編合わせて私にしてはエロ増量頑張った…兄さん以上に燃え尽きた…(笑)。このシリーズの裏はこれでお終いです。次回は表に戻って最終回となる予定。最終話の流れも脳内で決まってはいるので、早ければ1、2ヶ月で更新できるんじゃないかなー…どうだろう。
その前にシュタゲとか恋戦記とか別エドウィンラクガキとか挟みそうですが。
最終的に戻ってくるのはエドウィンでも、やりたいネタをやりたい時にやらねばサイトは続けられん。
とりあえず三国恋戦記の新作FD買うのはもうちょい様子見しよう……移植するよね絶対。確実に。
シュタゲの方もフェノグラム移植待ちしますよ。流石にPS3も360も本体まで買う気になれん。つーかその前にだーりんPC版でもいいから廉価版出してくれんかな……あと何年待ちだ。何気にシュタゲは小説もドラマCDも多くて嬉しいんだか悲しいんだか分からないけど、そっちまで手を出したら色々終わりそうなので自重中。


 下情報の追加呟き。別冊マガジン8月号からって事は7月発売か…銀匙はまだ冬編に入ってもいないし、最低半年くらいはサンデーと掛け持ちになりそうだよなぁ。獣神でも掛け持ちやってたから不可能ではないだろうけどね。
前に言われてたフランス取材旅行、まさかここに繋がるとは当時は思いもしなかったわ。
でもってアルスラーン、牛さんの1枚絵見る限り結構骨太だよね。若ホーエンをもっとがっちりさせた感じ。ナヨナヨでお姫様扱いされる王子よりはこっちの方がずっといいけど(実際、アルスラーンも弱い訳じゃないのよね。剣術も体術も並以上。周りの大人が異常なまでに強過ぎるだけで。優しい=美少年=ナヨナヨじゃないよ!)14、15歳には見えない。
あれは一部の最終回頃……二部の始めくらい、18歳前後を想定してるんだろうか。
 うーむ。やっぱり原作の二部が完結してない以上、漫画版は一部までで一旦完結させて終わって欲しいなぁ。
文庫本は割と薄いから原作1巻で漫画約1冊、やろうと思えば10巻前後で綺麗に終われると思う。元々二部は蛇足っぽ……げふごふ。バタバタ味方がね……鬱展開がね……そういう歴史小説っぽい作りだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。牛さんの描かれる話は鋼みたいに大団円で終わるのを見たいというファン心理がね。
そしてアルスラーンが終わったら、上海でもライデンでもいいからまた牛さんが一から描かれるオリジナル話を読みたい。牛さんアルスラーンも嬉しいけど、それが私の一番正直な気持ちなのかもなー。


※返し。ぱっちん有難うございます♪
・Mゃぷうさん:お久しぶりですー。503感想有難うです! てか、今からでもMゃぷうさんの503待ってるよ!(にこ)……いや本気で。エドウィン自給自足生活も寂しい(苦笑)。ウィンの修行はねー。北でメイちゃんと話してたのがずっと頭に残っていたのですよ。サイテーだわ、って。その前にセントラルでエドに「生かす手だ」って言われて、ラッシュバレーで待ってる人達がいたから立ち直れて…って経緯があったから余計にウィンにとっては心苦しかったんじゃないかと。ばっちゃんも本編では殆ど言ってないけど相当心配してた筈だしねぇ。なのでどうしても補足したかったのでした。エドウィン的糖度は二の次(それもどうか)。原作補完でそうかも!と納得して貰えるとやって良かったと思えますv 銀匙は本編がまた結構重い話になってますが、牛さんの事だから必ず救いのある未来が見えるラストにしてくれる…多分!
新作情報もまた新たに入り次第呟きますねー。自分が忘れない為に(笑)。



13年5月8日(水) 


 荒川先生お誕生日おめでとうございますー!!
すみません今年は猫板ラクガキしかできんかった…シュタゲと乙女兄で力尽きた(苦笑)。
 それより昨日も猫板で叫びましたが牛さんの新作情報に未だに興奮が治まりません。
要するに銀匙の次がこれって事だよね。別マガは月刊だから銀匙ラストと一部被るか?
 うん、まぁ、よくよく考えると今後の雑誌移動は正解だと思う。銀匙は八軒の農高1年時代だけ、尚且つ週刊でも休み挟みながらと最初から決めてたからこそ可能だった。そうでないとね…サンデーもジャンプに負けず劣らず作家酷使&終わらせないからね…。牛さんはなんだかんだで月刊向きだし。次の連載がガンガンでなく別マガってのは意表つかれまくったけど、山ほどオファー来た中で牛さんが選んだのがこれって事なんだろうなぁ。昔からのアルスラーンファンかどうかは分からないけど、絶対原作読んだ上でOKしてる筈。そして牛さんなら好みドンピシャな筈。それほどまでにアルスラーンと鋼は纏う空気が似ている。この感覚はミロス脚本が真保さんだと分かった時と同じ。いやそれ以上。
 うん。牛さんにストーリーも考えて貰いたいってのが本音だけど、アルスラーン戦記なら素直に楽しみと思える。言っちゃ悪いが、原作力が獣神とは天と地ほどの差があるからね。アルスラーンはアニメにもなって、その作画も美麗系だったから牛さんの骨太少年漫画絵だと原作小説ファンには最初どうしても違和感あるとは思うよ。だけど嵌ればこれ以上ないってくらい面白くなるのは確実。あれだけ壮大なヒロイックファンタジー、画力と構成力がなきゃ描けない。基本ずっと隣に馬がいて、戦場ばっかりなんだもの。アルスラーンファンの一人としては牛さんに描いて貰えるのは物凄く有難い。
プラスとプラスの効果で、鋼以上の作品になれる可能性も大。牛さんにはほんと頑張って欲しいです。
…とりあえず牛さんにとって一番の課題は主人公や動物よりもファランギースだよね。誰もが振り返る絶世の美女。弓も剣も超級レベルだけど、それより何より超絶美女。しかもレギュラー。あと王妃タハミーネも傾国の美女。これらが描けなきゃ話が進まない。…………。……………。小説ってどうとでも書けるから便利だよね。牛さん超頑張れ。
ダリューンは大佐だろうけど、見た瞬間笑っちゃいそうだ。アルフリードはトーン髪のウィンリィ。エラムはアルかな。
まずは連載始まる前に原作最初から読み直そう。新刊出たのが5年前だけど、1巻読むのは15年振りくらいかもしれん……引っ越しした時にすぐ出せる場所に掘り起こしといて良かった。これも何かの予兆だったのか?


 シュタゲもクリアしたのでちょろっと感想。いやほんと面白かった。アニメ知ってても各ED見る価値あると思う。
以下 アニメとゲームのネタバレ満載なので白抜きで。

特に無限サイクリングの狂気っぷりがもう………つか、何百何千と繰り返すまで壊れなかったオカリンてばマジすげえ。 ヘタレもそこまでいけば尊敬というか。普通、もっと早い段階で完全犯罪に走るだろ。どんだけ真面目なの。
でもこのEDは鈴羽の流れから見て結構好きだ。彼女にも連れができて良かったね……とほろり。
そういや父娘判明のシーン、ここはアニメよりゲームの方が泣けたなぁ。何故だろう。台詞と演出か。失敗したもゲームの方が好き。なんとなく。ゆかりん凄い。

フェイリスEDは真EDの次にハッピーエンドの気もする。ただ皆がまだ仲間になってないだけで。あれだとセルンも第三次世界大戦もなさそうだし。まゆりとご近所さんなのに幼馴染でもないってのはいまいち分からんが(バタフライ効果でどっちかが引っ越しした?)、店の常連になればフェイリス通して友達にはなれそう。ダルとも大学同じなら友達になれそうだしね。寂しさは残るけど、犠牲者的な意味でベターなEDって感じか。そういやアニメでは4℃さんがだいぶカットされて原作ファンが残念がってた理由も分かったよ。確かにギャグ的な意味で残念だ。普通に素になるオカリンに笑った。

ルカ子は………まゆりとフェイリスを捨てて何故よりによってここでという気が。ラストの1枚絵は結婚したって事だよね……女だと強調したいのは分かるが、何故よりによって略。ギャルゲで男の娘EDってホモED並に萎えるんですが。まだときメモみたく男の友情の方がいい。しかもこの世界線、既にクリスとダルに事情説明してるんだよね。鈴羽とまゆりを見捨ててセルン支配世界とルカ子を選んだオカリンに対して、あの二人は今まで通り付き合ってくれるんだろうか。…まぁ無理だわな。オカリンとルカ子の方から離れそう。つーかオカリン子供いるしセルン世界でもなくなるのかしら。 画伯は好きだけど、ルカ子は台詞がいちいちトロくてボタン連打してたのであまりいい印象がない(爆)。

噂の綯さんも納得。まーでも散々アニメでもネタバレされてたので思ったより怖くなかった。てっきりもっとえぐいかと。

まゆりEDは…助手の犠牲あってのものだからなぁ。まゆり可愛いんだけどやっぱり素直に祝福できん微妙な気持ち。

助手EDって、ルカ子みたいにまゆり捨てるのかと思ったらそうではないのが助手たる所以か。
ここでもオカリン、何度もタイムリープしてまゆり助けようとしてたんだねぇ。アニメではカットされてたような。
この辺りオカリンの葛藤が凄くて、勝利宣言後オカリン大泣きしたシーンでマジ泣けた。
真EDへの流れはアニメとコメントMADの印象が強すぎてあまり驚けなかったのが残念。
あの演出もゲームまんまだったんだねぇ。まさに鳥肌演出。これ以上の魅せ方ってない。

てか、つくづくアニメ神だったんだな!!! スタッフGJ過ぎる。
アキバが消えたとことか助手に助け求めたとことか勝利宣言とか執念オカリンの後とか、ゲームを完璧上回ってる。
ちょこちょこ加えられたアニメオリジナル要素が見事。声と動きと音楽と演出の勝利。でも宮野さんはゲームの声も全部凄かった………マジで凄い演技力だなぁ。ゲームとアニメで言い方違うとこも結構あって新鮮だった。
繰り返し見たせいでアニメの方が全体的に良く思えてしまうのは仕方ない。

ゲームとしては最初は苦痛だったけど十分おつりが出るほど満足でした。一気にやってごっつ疲れたがなー。
そういや超今更だけど、アニメでもやってた「殺人的(にまずい)アップルパイ」って漫画アニメ台詞ネタの豊富さや時期からしてどう考えても鋼ネタだよね。他に有名なのないよね。ちょっと嬉しかった(笑)。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Hげママさん:GWお疲れ様でした。山登りで渋谷駅前レベルってどんだけ…人ごみも登山も苦手なので聞くだけでうわあってなります。年取って体力落ちると余計にきつい(どうでもいい)。再出発漫画はとにかく「原作の続きっぽくありそうな感じで」がテーマでございました。だからこの時点のラブ度は503と言えるのか怪しいくらい極薄。それでも独占欲を素直に認めるだけ兄さんも大人になったと思われます。バレバレの自覚ないのは傍から見りゃお馬鹿だがな! やっぱりね。2年後まで幼馴染からの決定的な変化はないままプロポーズってのがエドウィンっぽいかなぁと。どさくさ紛れのちゅーとハグは別で(大笑)。そして表が思春期な分、裏でははりきっております乙女兄さん。始まるまではヘタレのくせに勢いに乗るとSっ気混じるのが兄さん(…)。色々訊いちゃうのは科学者の無駄な探究心もあるかと。ウィンリィ大迷惑。後編でも兄さん無駄に色々考えてるので、このDTが…とぬるく笑ってやって下さいねv(酷)



13年5月3日(金) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン漫画「再出発」UP

 一人503祭、ようやっとアップです。色塗り間に合った。
例によって解説は最後にたっぷり書いてるのでそちら参照の事。この後で支部にも置いてくるけど、多分それだけじゃ分かり難いだろうなー……ぶっちゃけ全部漫画にするのは面倒だったげふごふん。
まぁそこはサイトで読んでくれた方への特典?って事で。ふう。これで肩の荷がひとつ下りた。

 あと、ヒーローズ・カムバック買いました。私的メインは銀匙ですが犬夜叉も美神さんも好きだったので嬉しい。
知らなかった作品も多いけど復興支援魂はしかと受け取った! いやマジで凄いと思うよ。紙まで拘ってる。
現金ぽんと寄付もいいけど、こういう形で見せてくれる漫画家さんってほんとカッコイイと思います。プロの本気。
因みに牛さんもサンデーバックヤードで言われてますが、この銀匙外伝はコミックスに入らないそうな。数年後に完全版とかで入るかどうかは分からないけどね。どうせなら皆さんもこの心意気を今買ってみませんか?

 ぱっちんぱっちん有難うー。