TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


14年9月24日(水) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン65 UP

 ふう。やっと3枚纏めてアップです。
猫板見ていた方は予想ついたっつーか、昔からあるそこそこ有名なお題っぽいのでご存知の方も多いかもなー。
私が今頃やろうと思ったのは先日支部でたまたま派生の一文付きの方を見て「おおお描きたい!エロい!(え)」となったからなんですが、いざエドウィンに当て嵌めようとすると無理ある文章の方が多かったのでいっそ自分で意味を踏まえてそれっぽい文章を付ける事にしました。絵に小話付けるのは前からやってたしね。
久々のエドウィン三昧、楽しみながらやろうと思ってますので宜しければお付き合いをば。
でも多分最後までやらないうちに他のネタもやる(爆)。
ずっと描きたい漫画ネタあるんだ……小説も書きたいんだ……編み物も……!(結局それか)


 アニメ終わって信長協奏曲8巻まで読みました。しかしほんっとアニメ端折られてたんだな!!
アニメはアニメで色々順番入れ替えたりキャラの行動変えつつ辻褄合わせたり凄い頑張ってるんだけど、原作も読んだ方がいいよこれは。勿体無い。そしてアニメで知ってたのに森さんシーンでまたもボロ泣きしてしまった。漫画の演出そのまんま、上手い事再現してたんだなぁ…スタッフGJだわ。実写ドラマはノーコメント。どうで仕事で見れないし。
 実写といえば、先日ぬ〜べ〜のキャスト写真見て唖然としました。どこのコスプレだよ。寧ろ本職コスプレーヤーの方がよっぽど作品に愛あって服のクオリティも高いよ。ゆきめ役の人があっちの国の人ってだけでもリアルタイム読者として許せないのに、着物着れないからチョゴリ風て…どんだけ日本のオタに喧嘩売ってるのか。突き抜けてるだけDBの方がまだマシに思えるわ。いいかげん日本のTV局は根本から変えるか潰れた方がいい。マジで。

ぱっちん有難うー。




14年9月18日(火)

 猫板の更新(主に編み物)ばかりしてるとこっちに書くネタがなくなる罠。
今もまたスイーツ系のミニポーチ編んでるんですが、編み物のお供に久々にシュタゲ映画のDVDを観ました。銀魂完結篇ほど繰り返し観ないのは小説も読んでお腹いっぱい感があったからかなぁ……。
 それでもやっぱり好きだわシュタゲ。改めてゲームも再プレイしたくなってきた。
実はPSPゲーム持ってるけどまともに最初からプレイしたのは攻略サイト見ながら1回だけなんだよねー。
クリスやまゆりや鈴羽のEDは分岐点から何度か見たけど、最初の方ってほら、中二病以前に延々タイムマシン論文的な話が続いてストーリーが動かないからダレるんだよ(苦笑)。
アニメにはないゲームの楽しみとしてクリスとの面白メールやり取りがある訳ですが、それもネタ狙いでアホ選択すると正規ED行けないから攻略サイト通り選んで見てない奴が結構な数あるはず……あれ全部確認するとまた結構な労力だろうなぁ……あの為に何十時間もまたプレイする暇は……どうすべ。
 ていうかフェノグラムですよ問題は。PC版移植待ってるのに全然来ないー!!(涙)
箱どころかvitaも持ってないんだよー。密林レビューが散々なだーりんや派生小説は正直どうでもいいけど、フェノグラムはプレイしたいのにー。これ、あと何年か待てば移植されるんだろうか………もう無理?


ぱっちんぱっちん有難うー。


14年9月8日(月)

 信長協奏曲を勢いのまま既刊大人買いし、3巻ラストで主人公ズが再会したのでここで泣く泣く読むのをストップしている管理人です今晩は。 アニメ終わるまでは…まだ先を知りたくないんだ…!!(激しくどうでもいい悩み)
しかし漫画でもいちいちサブローの声が宮野さんで脳内再生されて面白い。本当にはまり役だったのね。
もうすぐ11巻も出るんだよなぁ。忘れずに予約せねば。


 猫板に写真3つ置いてきましたが、先日初めてOSAKA手芸フェアなるものに行ってきました。
→これね。 http://osaka-tedukuri.com/tedukuri/tedukuri2014/354 
私が編み物や手芸に嵌ったのはここ数年の事だし、手芸用品や毛糸は専らネット通販で買うのでこういうイベントが毎年ある事すら最近まで知らなかったんだけどねー。
たまたま仕事の休みが重なったので一度は行ってみるかと気合入れてお昼ご飯のおむすび持って(笑)朝から大阪まで行ってきた訳ですが、思った以上に盛況でした。雰囲気はまんまオバちゃん版(手芸や編み物やる人しか来ないから、メーカースタッフ以外ほぼ女性しかいない。若い子もファッションショーに来た専門学校の学生くらいしかいない。20代から70代くらいまでの女性が多い)インテというか(笑)。
コミケとまでは言わないけど、布の安売りスぺとか戦場だったよ…おばちゃんパワーすげぇ。
 それこそオタイベントの雑貨スペースみたいに個人作品の即売会もあったけど、やっぱりメインはメーカーの展示即売会と講習会&実演制作会やね。私が作ったスイーツボックス、イタリアンビーズブレスレット、デコパージュトートなんかはその一部で、他に編み物系やミシン使ったポーチやがまぐち、和紙人形、ブリザーブドフラワー、その他エトセトラと本当に多くの種類をその場で皆さん作ってました。どこも座席いっぱい、順番待ち。ここでやると講習費タダで材料費程度の出費で色々教えて貰いながら初めての分野に手を出せるからなぁ……誘惑多過ぎる。
正直、有名手芸店のパーツなんかはここで買っても特別安くなってないし、物によってはここで買うより通販の方が全然安いんだけどさ。それでも普段やらない分野の手芸を気軽に試せるってのは大きいんだろね。たまたま嵌って貰えて材料が売れれば手芸店も万々歳。これぞwinwinやね。
 という事でしっかり布やらボタンやらも買って楽しんできた私ですが、来年も機会があれば行く……かどうかは微妙だったり。 だってマジで疲れたんだよ…遠出+重い荷物持って一日ウロウロしてきたせいで、その後2日間仕事でフラフラ&疲れからの頭痛で散々だったんだよ……散財も怖いけど、翌日休みでなかったら来年は考えよう(苦笑)。

ぱっちんぱっちん有難うです。いいかげん次のエドウィンラフも描かねば……。


14年8月29日(金)

 この前の休日、大阪で遊びついでに宇宙兄弟#0を観てきました。
ここ数年、私が映画館で観たラインナップといえば鋼ミロス(5回)、シュタゲ、銀魂、まどか…と見事にアニメばかりな訳ですが、それもまた良し。オタク上等。
 宇宙兄弟映画はホント、普通〜に面白かったです。原作者が関わってるだけあるわ。
私はアニメしか観てないのですが(漫画はもう少し安くなったら全巻大人買い予定。今って中古だとピークなんだもの…待てずに新品で買いそうな気もするけどね)、充分楽しめました。寧ろ漫画を読み込んでないないからこそ、素直に気軽に楽しめたのかもしれない。まぁアニメも漫画も知らなきゃストーリーの半分も意味分からないんだろうなぁとは思うけど、そこはファン作品としてしゃーない(苦笑)。
 ネタバレっつーか、この映画は本当に原作1話の前、アニメ1話の前の話なんだよね。
だから後々に出てくる伏線があっちもこっちも散らばってて、先の展開が分かってるからこそ泣ける。あああ〜これか〜と思う。おそらく映画用の後付けネタもあるんだろうけど、ちゃんと起承転結つけて1本の話として見せてくれるのはスタッフに愛されてる作品だなぁと。90分の内容が濃いんだよね。
過去話が綺麗にケリついて、ここから1話が始まるワクワク感のまま終わるいい映画でした。アニメを楽しめた人なら観て損はない。ムッタ好きなら特にお勧めですヨ。漫画持ってたら絶対1巻から読み直したくなるんだろうなー。
 因みに3週目でしたが入場特典の0巻は貰えました。漫画かと思ったら映画の冒頭部分の脚本かー……ラフ画はあるけどちと残念。実際の映画では分かり辛かった設定、削られたシーンも入ってたのはお得だけどね。
しかし今時のアニメ脚本は台詞内に汗マーク?「U」の斜めになった文字?を入れる事に一番のカルチャーショックだったわ……分かり易いのかもしれんが、曲がりなりにもプロの書く文章としてどうなのそれ。
個人的に、漫画はともかく小説の台詞内にwwwや///(照れマーク)ある作品はそれ見ただけで本をブン投げたくなる&ブラウザバックする性質なので正直ドン引きしたんですが。いや映画自体は良かったけど、声優さんにニュアンス伝えるにしても、もっとこう……他にあるだろうと。誰か分かってこの気持ち。


14年8月22日(金) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ111 UP

 ぐおー。どうにか今月1つは更新できた。絵板の纏めだけど更新は更新!(セコイ)
ここんとこ絵板ばかりで今度はSAIも使わなくなったので、ここで一旦30分ラクガキはストップしようと思います。
 でもって代わりにこれからエドウィンで某お題絵を延々描き続けていこうかと!!
後の収納が面倒になりそうだから意識して30分絵ではエドウィン描かないようにしてたからさー。それで飢えてた時に素敵なお題を見つけてね! これはやらずにおられんと! 半分くらいは裏行き確定だけど!(え)
まぁ、そこんとこは順不同で適当に色々変えながらやるつもりです。途中経過含めて絵板に時々アップしつつ、3〜4枚ずつ部屋に収納って感じかなぁ。ピクシブもそれくらい溜まったらその都度って感じか。
そこそこ時間かけてカラーで気合入れて描くつもりなので30分ラクガキよりスピードは落ちますが、アニメ感想ついでにちょこちょこ経過絵を更新するのでお暇な時は覗いてやって下さいな。
漫画も描きたいネタがあるのでお題に飽きた頃に挟む予定。(飽きるの前提かい)

ぱっちんぱっちん有難うー。




14年8月19日(火)

 やっとこの夏の繁忙期終わった(多分)〜〜〜。分かってた事だけどHPとMPの削られっぷりも半端なかったなぁ。
世の中、自分が思っているよりずっと○チガイみたいな日本語通じない人多いんだぜ………(遠い目)
せめて自分は相手を思いやれる人間でいたい…みたいな綺麗事は言いませんが(爆)、せめて常識的に行動できる人間でいたいと思う今日この頃。

 ちょうど昨日、銀の匙12巻が届いたので少し感想をば。
11巻の時に1年最後の校長の言葉で終わっても良かったんじゃねーか的な事を言った覚えがありますが、こうして12巻を纏めて読むとそうでもな……くもないか。いや雑誌でバラバラと読むよりはさくさく進んでる感があって悪くないけどね。駒場や吉野にスポット当たるのもいいと思ったけどね。やっぱり…なぁ。ダイジェスト感が半端ない。
散々西川に弄られ続けた大川先輩がここに来て急に使える男になったのは救いではあるけど、それでガス爆発&八軒の信用ガタ落ちさせたのが消える訳でもなく。散々落とした上での社長就任となると都合よすぎる気もするんだよなぁ。牛さんの事だから落としてる時から伏線としてそのつもりはあったんだろうけどね。確かにクソ真面目だけど未成年な八軒が社長になるより、先輩を社長にした方が収まりはいいんだけどね。うーん。なんかもやもや。伏線というより都合よく動かされたみたいな感じ。最終回ではピザ販売を成功させて俺達の冒険…じゃない会社はこれからだ!的エンディングになるのかのう。八軒とアキはニヤニヤが地味に加速してるので見ていて凄い楽しいんだけどねぇ。栄ちゃんに仕組まれた後輩とのやりとり楽しい。私を甲子園に連れてって!が男女逆なのも好き。
 因みに私の予測としては八軒も普通に大学進学すると思ってます。寧ろそうであって欲しいという希望やね。
会社しながら大学は通えるし、八軒父も学費はあるって言ってたし(会社に出資するよりよほど現実的な出資でしょ)、アキにあれだけ教えていれば推薦枠でなくても今から受験目指してもどっかの大学には余裕で受かるだろー。会社の為にはいっそ経済学部とかでもいい。大川先輩が資格取りまくったのもその伏線じゃないかと。仕事の資格は俺に任せとけ、だから八軒は大卒取っとけくらい言いそうなんだよなぁ。つーかそれくらい言わなきゃ社長の資格ねぇ。
いくら世の中実力主義と言っても、現代社会に生きる以上「大卒」もひとつの実力な訳で。社員が若造二人でどっちも高卒じゃ、殆どの企業は取引どころか鼻にも引っ掛けてくれんよ。営業トークするにも副社長くらい大卒の方が絶対いいでしょ。世知辛い話、学生起業なんて最終的に9割が失敗するんだからその先も大卒の方が再就職し易くなるっていう……まぁここまで言ったら漫画に夢も希望もないけどさ。その点、今から奨学金目指して頑張ってる双子の方がよっぽど現実見てる気がするわ(笑)。


※返し。ぱっちん有難うー。
・17日1時拍手:コメント有難うございます! ちょっとずつでも何か更新のあるサイトにしたいです(希望)。



14年8月12日(火)

 お盆休み何それ美味しいの?(…)  既に荒みモードに入りつつ、どうにか生きてます管理人です。
腰のぎっくりモードはほぼ完治したようです良かった良かった。
ちょうど2週間くらいかー…何も病院行ってない場合だと3週間くらいは痛かった時もあるので、接骨院行ったのは効いてたっぽいなぁ。 本日今週の治療行ったところ、足の長さ変わってたのも一応マシになってたらしい。
骨盤が歪んでるのを本気で矯正するには毎週通って3ヶ月掛かる訳ですが、今のところ急を要するって訳でもないようなので一旦保留する事にしました。なにせ、仕事がシフトだから毎週同じ曜日になかなか休めんのよ…ちょうど今忙しいしさー。年とったらヤバいけどまだどうにか若さで誤魔化せるらしい(笑)。
 んで、今日は前回できなかった全身のマッサージ(非保険)をやって貰いました。うおおお効く────!!
前回は若い兄ちゃんだったけど、今日は院長先生かな。評判いいだけあってホントに上手いのが素人でも分かる。ぐりぐり痛いとこ押されて涙目になりつつ、効いてるのが実感できるって凄い。 自分では真っ直ぐ寝てると思ってたのが実は歪んでて、施術が終わると同じように真っ直ぐ寝てる感覚が本当に真っ直ぐに治ってるのね。コリや歪みの原因って奥の奥に大ボスがいて、その前の小ボス、中ボスまで倒さないと大ボスまで届かないそうな。今日は中ボスまで行けたらしいけど(本当にそう説明された。私より少し上くらいの女性の先生ですがナイス表現。笑)、中ボスで結構ヘロヘロになりました。しかも「後で揉み返しの反動来るから、水分とってしっかり休んでね〜」と言われて、しっかりキタよ現在!! 痛くはないけどなんだか筋肉痛みたく全身ダルイよ!!(汗) 人体恐るべし。
いずれ骨盤矯正もしなきゃならんけど、これだけ効くなら普通にマッサージもたまに来てもいいかもなー。
一番の問題は施術料より通う方法なんだけどね……遠いだけじゃなく対向車避けるのも難しい超狭い道で駐車場も狭くて運転初心者の私じゃ一人で来れないのがどうにもならん……orz

※返し。ぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん: お久しぶりです! 牛さんの話は私も驚きました。ご本人が鉄人なだけに予想外というか。それでも休載じゃなく減ページってのが牛さんらしいというか。きっとご家族もそれを望んだんだろうなぁ。無理しないで欲しいものです。私の方は、昨日辺りから全然マシになりました。腰は。ご心配有難うございました。……肩こりとかはもう慢性的過ぎて諦めモードがね……それでも今日の治療でかなり解して貰って楽になったけどね。そうかーやっぱり本格的な治療には時間かかるのね。まぁそりゃそうだわな。つーか先に車の運転をどうにかマスターするべきなんだろうな私…(遠い目)←会社の駐車場は無駄に広いので1年以上運転してるのに未だバック駐車してない奴。



14年8月8日(金)

 おおう。牛さん、ご家族の入院で療養サポートの為に執筆制限されるらしいね。銀匙は不定期掲載、アルスラーンも暫くは減ページになるそうな。今週のサンデーと別マガ(早売り)で直筆で書かれてた。
 うん。乳幼児3人抱えて百姓貴族含む3本同時連載っていう今までのハードスケジュールの方が普通じゃなかったんだから。ここは無理せずしっかり休んで欲しいです。こういうクリエイティブ系は万全の状態でない中で無理してやっても満足のいく作品にならないだろうしね。アルスラーンなんかは当初の予定変えて減ページして不自然な区切りになるくらいなら二ヶ月に1回連載でも全然いいわ。10年単位で原作待ち続けたアルスラーンファンはそれくらい屁でもない(笑)。
 しかし出産でも連載休まなかった超人牛先生なだけに、この決断はよほどの事なのかもなぁ……心配だ。
この場合の家族って北海道の実家ではなく、旦那さんか子供さんだよね。休養とかしようものならあっという間に連載打ち切られてしまう漫画業界において、ちゃんとお休み貰えるのはそれだけの下地と結果があってこそだわな。寧ろ何が何でも出版社が離さない。牛さんなら話の途中で放り投げる打ち切りエンドって事はまずないだろうと安心できるので、信じてゆっくり待とうと思います。


 で、私の方はというと。腰のぎっくりもどきが4日過ぎても治らないので職場の同僚に聞いて評判良かった接骨院に先日行ってきました。そして判明した驚きの事実。左 右 の 足 の 長 さ 変 わ っ て た。
診察台に寝た瞬間に見て分かると先生に言われてしまったよ……ちょっ、マジでか!?
だいぶ前に成長期のエドの足と機械鎧の足の長さが変わってたという小説を書きましたが、生身の足でもそんな事あるのかと目から鱗ですよ(そこか)。先生曰く、そりゃ腰に負担来るわと。まぁ既に2年に一度のサイクルになってる時点でヤバいんですが。 なのでこれから暫く、痛みが引いてからも矯正に通う事になりそうです。
しかし接骨院なので保険だけじゃ賄えなくて自由診療代もかかりそうなのがなぁ……何より同じ市内なのに車で30分近くかかるのが一番キツイ……休みがあああああああ。
とりあえず来週は行くけど、その後も行けるかどうかは実際その時になってみないと分からない(爆)。


※返し。ぱっちんぱっちん有難う〜。
・5日18時拍手:ご心配有難うございます。湿布も一応それらしき物をしてたんですけどね…問題は骨なのでそれどころじゃなかったようです(苦笑)。仕方ないね。



14年8月2日(土)

 うーむ。猛暑なんだか会社のエアコンで極寒なんだかよく分からない冷えか疲れかただの寝違えか、腰から右足にかけてやけに痛い……力が入らない。というかここ10年ばかり、2、3年に一度くらいの割合で強烈なぎっくり腰になってた訳だけど、サイクル的にもその前兆に似ている気がしていやん(汗)。あんまり続くようなら病院行くか……ちょっと調べたらストレスでもなるみたいだし、怖い怖い〜。

 昨日の金曜ロードショーの実写映画るろ剣、録画しといて今日やっと観れました。
映画やってた当時も結構評判良かったから気になってて、いつかレンタルしようと思ってたのにすっかり忘れ…今まで機会なかったんだよなぁ。今回はたまたまTV観たらCMやってたおかげで忘れずに録画できて良かったわ。
リアルタイムでWJ読んでた&ウチには単行本全巻あるので(妹が集めた)、原作踏まえて以下ネタバレ感想。
 うん。上手い事やったなと素直に拍手。失敗が多い少年漫画の実写版にしては一部除いて大きくイメージも壊さず、それなりに戦闘シーンも頑張って(斎藤のアレは……ギャグのつもりだよね?)、よくやった方だと思うよ。
原作のイベントをあっちもこっちも引っ掻き交ぜて美味しいとこ取りした割に、これ1作で終わりと見ればそこそこ違和感なく纏めたのは褒めていいでしょ。多分、映画も続編出るとは当初思ってなかったからめいっぱい詰め込めるだけ詰め込んだんだろうなぁ……まさかこんな初期話であの二人まで出てくるとは予想外だった。
 つーか過去にあそこで会ってたのなら剣心その後気付くよね。あんなに特徴的な分かり易い姿なのに(笑)、あの時は後姿だから気付かなかったで誤魔化すのか。まぁ、映画内でも「なんか因縁ありそうだけど観客的には正体不明の男」を倒しましたで終わってるけどね。原作読者はすぐ分かるが、この1作で見ればあれは正直蛇足だよ。
 個人的には映画版の薫のカッコにGJと言いたい。胴着の前を紐結び、普段着の時は髪の毛を普通にアップ。
ファンには漫画のイメージが〜と言われるかもしれんが、現実的に考えてバトル用なのに前が開きやすいカッコや大きなリボン+ポニーテールはあの時代で浮くもの。CM見る限りこれは続編でも継続っぽい?
……まぁ、京都では薫はすんごい出番少なそうだけどね(苦笑)。ヒロインは操になるのか。
1作目で御庭番衆スルーしちゃってどうやって因縁絡めるのかも気になりますが、京都編のTV放映をまたのんびり待とうと思います(爆)。この辺りは田舎過ぎて映画館ないんだ………大阪まで行く気力ないんだ………orz


ぱっちん有難う〜。



14年7月29日(火)

 今日は土用の丑の日でしたね今晩は。
ウチでも鰻食べましたよー。親二人が揃ってゴルフ行ったので、夕飯作るの面倒という理由で(…)。
何日か前に新聞チラシに入ってた某お寿司屋さんのうな重(決して安くもなく、滅茶苦茶高くもないという微妙なお値段。田舎の寿司屋としては上手な値段設定だわな。笑)を予約しといてお持ち帰りした訳ですが、見た目より量もあって美味しかった。
 というか酢飯のうな重って何気に初めて食べたよ! 今まで深く考えた事なかったけど、普通は白飯だよね酢飯じゃないよね!? それってやっぱり寿司屋だからなの!? 鰻のタレも程良い量だったせいか割とあっさり食べられて、白飯バージョンよりも好きかもしんない。
 そういや鰻系では昔、名古屋旅行で食べたひつまぶしが凄い美味しかったなー。 白ご飯に細かく刻んだ鰻が混ざってて(他に味付けしてる?)、最初はそのまま食べて、次に薬味を混ぜて食べて、最後にお出汁をかけて食べて…って奴。ああいうのはお店でしか食べられないから余計に美味しく感じるのかもしれない。また食べたいなぁ……名古屋以外でもあるよね?


 余談。猫板の大佐ホイホイな中尉を描いたら、前にもウィンでこんなポーズ描いたよなーと思い出しまして。
さっき超久々(何ヶ月ぶり? 何年?)にお遊び部屋のウィンリィを脱がそうとしたら、またしてもjavaが動かなくて絶望しかけました。 ぼんやり嫌な予感はしていたけど、やっと絵板が動いたと思ったらこっちもかああああ!!(叫)
 元々、パソを窓7に変えた頃から表示がおかしかったんだけどねあのゲーム。画面の端っこが白いラインみたいに欠けちゃってさー。プレイできない訳じゃないけど、それでなくてもアホみたいに難しいのにもっと難易度アップという。
それでもこの前javaをアップデートするまではおそらくウィンリィさんが見えてた筈なんですが、今度は完全真っ白画面で左上に×印からどうにもならない。仕方ないのでまた設定弄り倒しましたよ! やるしかないじゃん!(涙)
 で。適当に弄ってるうちに直ったああああ!!! しかも端っこ欠けてたのも直って完全復帰イェア!!!
一応曖昧な記憶でメモっとくと、コントロールパネル→プログラム検索→java→本体起動→セキュリティ→高設定から中設定……だった筈。これ以外にも前回の絵板騒動で色々弄ったのが関係してるかもしれんがいまいち不明(汗)。
これでもゲームの頁開く度に「このプログラム許可しますか?(ウロ覚え)」的な小窓が開いて許可しないといけないけどねー。そこはまぁ、絵板も毎度やってる事なので仕方ない。マカフィーさんが働いてるとはいえ、完全無防備にする訳にもいかんしね。自分サイトのjavaだけなら問題ない。 今後もjavaアップデートの度に何か弄る必要ありそうだけど、とりあえず怪我の功名で前の不具合も直ったのは良かった良かった。
それから20分くらい粘ってもウィンリィさんのパーカーひとつ脱がせなかったけどな!!(へたれ兄か)


 ぱっちんぱっちん有難う〜〜。



14年7月20日(日)

 よ…良かった。絵板動いた。もうね、前までもjavaアップデートする度にどこかおかしくなってたんだけどね。
その度に調べまくって許可設定とか変えてたんだけどね。今回は絵板のツールは開くのに実際に描き込むキャンパスだけが完全にすっぽ抜けて表示されて、そのくせ描いてる時間はカウントされると謎仕様になっちゃってね。
とりあえずCクリーナーでIEのログからパソの不要ファイルを全部消して、それでも変わらなくて。
そういえばアップデートの時に2つほど「ファイル更新失敗しました」って出てたような…って事で再度アップデートしても、既に最新版になってますとなって変わらなくて。再起動何度もやっても結果は同じで。
仕方ないので最終手段としてコントロールパネルのプログラムからごっそりjava自体を全部アンインストールして。
アンチウィルスソフトが更新ファイルを弾く事があるらしいってんで、念の為マカフィーの火壁を一時切ってから改めて丸ごとインストールし直して。…それでどうにかこうにか、絵板が前と同じ感じで動くようになりました。やれやれ。
 ともあれ、こうしてココにメモ残しとけば次おかしくなった時も役に立つ……かなぁ。次もまた同じ手が使える気がしないのが如何とも(苦笑)。疲れた。

 これだけだとナンなので久々にちはやふるコミックス25巻の感想でも。
ここ暫く、単行本出てもあんまり叫ばないのは実は本誌をちはやだけ立ち読みしてて内容知って…げふごふ。
それでもこの巻は熱かった。しのぶちゃんも名人も内面が掘り下げられて良かったけど、ちはやの大泣きシーンもいいけど、ざぶとんシーンが一番好き(笑)。そりゃニコでもツッコミ入るわ。原田先生はちはやとずっと一緒だったからなぁ。まだまだ現役で頑張って欲しいです。サブの大人がかっこいい漫画にハズレはない。

 ぱっちん有難う〜。



14年7月15日(火) 地下室にEWアンソロ漫画再録「With you」 UP

 ふー。忘れた頃にオフ本の再録でございます。
見覚えある方もおられるでしょうが、フラッシュも作らせて貰った「Room Number 503」に寄稿したブツですよん。
どうにも他の新規ネタに手をつける時間がないのをこれで一旦誤魔化し……のつもりが、5年前の原稿提出直前に万一の紛失を考えてサイズも何も考えずスキャンだけしてフラッシュメモリに保存して放置していたブツを掘り起こし、そこから旧パソコンの写真屋で変換と試行錯誤を繰り返してどうにかこうにかページとして見れるようにする為に結局丸1日休日を潰してしまいました。仕方ないね。
再録なので一応ここでは地下に収納しましたが、これからピクシブにも置いてくるので見れない方もご安心を〜。
しかしあれからもう5年か………滅茶苦茶早かったような、大昔のような………私も年をとる筈だ。(遠い目)

ぱっちんぱっちん有難うですv



14年7月9日(水)

 皆様いかがお過ごしでしょうかウチの地域はまさに嵐の前の静けさです今晩は。
台風8号がこっちに到達するのは明日の昼過ぎくらいかな……夜が本番? 明後日がメイン??
自宅は立地的に洪水やら山崩れやらの心配はいらないんですが、何が怖いかって仕事場がね!!
見るからに洪水も山崩れもありそうなんですが!! それなのに明日は追加残業決定とか!!(涙)
九州の営業所がアウトっぽいのでそのヘルプを全国の営業所で分散してやらなきゃならん訳ですが、こっちだって冗談抜きでやばそうなんですが……明日の夜帰れるのかしら私。昼食用弁当の他に非常食用のカップ麺でも持ってくべきなのか。 そしてその後も1週間くらい後始末で仕事量がとんでもない事態になるのが明白な訳で。
ニュースで50年振りとか命を守る選択をしろみたいな事を言ってますが、大半の日本の会社は会社自体が物理的に潰れでもしない限りそれくらいじゃ休ませてくれないだろうっていうね。
そして必ずこういう災害時でも予定の期限を守れ、他はどうでもいいが俺の分だけでも何とかしろ的な無茶をギャーギャー事務員に言うアホクレーマーは腐るほどいるという現実。蘇る大雪の日の悪夢。
……もう、日本全国で全ての会社は災害時は働いちゃダメって法律作ってくれよ……破ったら罰則とかさああああ。
とりあえず、明日明後日と無事に家に帰れる事を一緒に願っといて下さい……orz

ぱっちんぱっちん有難う〜。



14年7月2日(水) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ110 UP

 ぎゃー。4月から6月の日記もあんまり書かないまま7月になってしまった。
とりあえず忘れないうちに猫板のクロッキーを纏めて置いてきました。
最近の心境が表れてるのか、気付けばラクガキも暗い顔ばかりだったので最後くらいは笑顔兄さんにしたぜー。
その為に昨日慌てて描いたけど思ったより楽しかった。まぁ空元気も元気には違いない、と。
 6月頭から放置の一枚絵は下描きラフから全く進んでないんだけどね。30分絵くらいは続けないと本当に全く描かなくなりそうなので(苦笑)、頻度は下がれどもう暫くはこんな感じで続けたいと思ってます。
 ずっと描く描く言ってたエドウィン漫画は小話にシフトチェンジしようか考え中だったり。その方が絶対早くできそうなんだよなぁ。どうせエドウィンのラブラブシーンは皆無だし。登場人物的にもそれで問題ないはず。
それより先に婚約者エドウィンのラブい漫画描きたい気もする……裏に行くか表でいいかは状況的に微妙だけど。
ネタはまだまだあるのに時間と気力がないのがいかんとも。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。元気貰えます。
・28日13時拍手:コメ有難うございます! うん、頑張る!(笑)