TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


15年6月30日(火)

 ぎゃーす。とうとう繁忙期キター。仕事があああああ(涙)。
……いや毎月残業してるので残業量としてはそんなに変わらない(…はず。多分。)んだけどね。
仕事の中身がごっつ濃くなるので家帰ってから絵描いたり創作したりする気力がごっそり削られるのよ。
編み物はアニメ観ながら進められるんだけどなぁ。気力はどうしようもない。
なんとか近いうちに1枚は描いて、TOP絵をラクガキ頁にも仕舞いたいんだけどいつになるやら。


【第十三話:王子二人】
 うーーーーーーーーーむ。ここまで内容カット・順番シャッフル・大きな改変されると小説と全く同じ箇所を探す方が難し……ぶっちゃけ面倒なんですがどうしてくれよう。アルスラーン戦記ってこんなのだっけ?
初っ端から作画が疲れてたり、兵士が抜刀して王子をお出迎えしたり(もうね、常識的に考えろとしか…王弟陛下で諦めてはいたけどさ)、殿下の髪型がころころ変わったり、怒りよりも生温い目で観てしまった回でした。
馬が難しいのは分かるしCGもっと使ってもいいのよとは思うけど、人物の動きがカクカクはいかん。
画力もだけど、明らかに枚数足りてないでしょアレ。動かせないなら無理に動かさずに制止してる方がマシ。
せめて初登場キシュワードの二刀流くらい、もうちょい重みを持たせて欲しかったなぁ……なんか凄く軽く見えた。
エクバターナで密偵と一緒に頑張ってたのに銀仮面に殺され、台詞のみでおそらく死んだだろうと言われたスルーシ(アズライールの兄弟鷹)も憐れだわ。

 一番大きな改変はなんといってもバフマン。彼はここで死にません。もっとずっと先です。
ただまぁ、これに関してはここで死んでも大きな問題はないのよね。散々小出しして分かり切ったアルスラーンの秘密(苦笑)を抱えたままずるずる引き延ばされても視聴者も飽きるって判断だろなぁ。これからシンドゥラ編に入るし、さっさと終わらせたのは一つの方法かもしれない。改変が全て悪い訳じゃないのよ。
ヒルメスがアルスラーンに名乗ったのも本来ここではないけどインパクトを考えるとまぁ悪くはない。
 風呂上りギーヴにアルスラーンが会いに来るのは不必要なオリジナルだがなー。
ギーヴが風呂入った後に木の実食べながら色々考えるシーンは小説にもあるけど、なんで殿下をわざわざ出向かせるんだよ。台詞自体は悪いとは言わんが、風呂場でなきゃダメな理由はなんだ。なんでギーヴの顔赤くさせるんだ。まーたスタッ腐がやらかしたのか。美少女設定のアルフリードを面と向かってギーヴがディスるのも彼の性格からしてまず有り得ないし、他に入れるべきシーンはあるだろうになんだかなぁ。
こうなるとファランギースとアルフリードの会話が削られず入っていたのは奇跡のような気すらするわ。
因みにアルフリードは原作ではファランギースの巨乳に萎縮されたのではなく、美貌にひるんだだけです(笑)。ここの女子トーク好き。ファランギースの笑顔は良かったなぁ。原作では剣の手入れをしていたけど、漫画版でギーヴと話しながら矢を作っていたシーンをここに持ってきたか。これは良リサイクル。消耗品の矢は大事だからね。

 エラムとアルフリードの喧嘩漫才もほぼ原作通りですが、正直この二人のバトルは笑えないので好きじゃないんだよなぁ。この先もずーっとこの調子なんだよね。アルフリードは歩み寄ろうとするのにエラムがとことんガキなんだよ。寧ろ嫁を苛める姑かっていう。エラムは嫌いじゃないけど、この点に関してはリアルタイムで小説読んでた頃からイラッとしておりました私。頭もいいし根は優しい子なのに、なんでここまでアルフリードを敵視するのか疑問なくらい。多分、田中センセは恒例ギャグのつもりなんだろうけど完全に滑って腐に餌巻いてる状態なのが嫌過ぎる。これまでの傾向からしてアニメは全く期待できないので、荒川漫画版ではエステルくらいの改変を密かに望んでいます。

 後は………ヒルメスを4人掛かりで逃がした件。バフマンが直接邪魔したのとギーヴの代わりにナルサスが参戦した事以外ほぼ原作通りだけど、映像にすると想像以上に情けないな!!(爆) こっちは一人一人が万騎長クラスに強いのにヒルメスさんどんだけ。なんとなくもっと狭い廊下での混戦をイメージしてたけど、城壁ならそうかこんな感じか……冒頭に比べてアクションそこそこ頑張ったのはいいが一般守備兵どこ行った。ただまぁそれだけ強いヒルメスなのに、アルスラーンがぶんぶん振り回す火で取り乱すのが余計に間抜けに見えるという諸刃の剣やね。
それ以前に、殿下が一人でウロウロするのが一番の問題だけどな!(ミもフタもない)
一応、小説では警護についてくるというのを本人が断ってるのよ。(フォローにならないフォロー)

 とうとう出たラジェンドラ王子はキャラデザも声優さんもいい感じ? インド系が分かり易い。ジャイアンを地で行く彼ほど面白い敵はそうそういないので楽しみです。近くにいたら迷惑だけど、遠くにいる分にはいいキャラなので割と好きですラジェンドラ。2クール目はシンドゥラ編がメインになりそうだからOPもそんな感じになるのかなぁ。次はアルフリードもOPに入るよね。曲はともかく、早いところ自称耽美()なED絵変わって欲しいわ……。次回総集編は想定内。


※返し。ぱっちぱち有難うー。
・27日22時拍手:うん。Fate、尽く美味しいところを持ってかれた主人公というイメージが定着しました(笑)。セイバーさん残るルートあるのか…凛という嫁が決定してる以上、消える方が自然な気はします。ていうかニコのコメ見るまで正体全く分からんかったよ、本編で言ってたっけ??(記憶曖昧)
銀匙はラストどうなるんでしょねぇ。まごの店は学校が全面サポートしてるけど、八軒は利用しつつも別件扱いだから難しい。あの店は名前だけ聞いた事ありましたが、サイト初めて見てどこのソーマだと思いました(爆)。でも高校時代にしっかりした技術つけられるのは就職での強みだよなー…近所の普通科卒の私としては羨ましいわ。
アル戦にマキバオースタッフは確かに欲しいですね。アニメは数話観た程度であまり思えてませんが漫画面白かったし、隠れた名作だわアレは。モブがマッパだから馬の作画に集中できたってのはあるかもしれんが(笑)。
うしとらは原作評判いいのでずっと読みたいと思いつつ機会を逃していた漫画なのでアニメで観れるのは嬉しいです。原作知らない分、寄生獣みたくそこそこ楽しめるといいなー。
・Mめ吉さん:無事到着おめでとうございますお疲れ様でした。…って特にソレは小細工してないので可能なはずなんですが…実際その方法で辿り着いたという方はいますし。ブラウザによって違うとか? 分からんー(汗)。そうね…言われてみれば確かに裏でも兄さんイタシテるのは少ないよね…正味半分くらい? なんだかんだで原作終わって公式夫婦になるまではエロウィンに遠慮もあったんですが、エドを寸止めで苛めるのが楽しかったんだと思います(酷ぇ)。表も裏も一気に読むには膨大な量ですが、ちびちび楽しんで貰えると嬉しいです。
アル戦小説版にも手を出してくれて有難うございました。山田絵版いいですよね! 私も今買うなら山田版だったと思います。十二国記強し。天野絵も美しいけど、FFのイメージ強いんだよなぁ。殿下の心情は小説版の方が地の文もある分、細かく書かれてると言われて改めて気付きました。特に一巻はそうかも。漫画版は少年っぽさが追加されてより主人公らしさがアップしてるんですが、小説版のどこか透明な感じの殿下(田中氏も元々そのつもりでキャラ作ったらしい)もイイので両方楽しむのがお得!(アニメ版は敢えて語らない)



15年6月26日(金)

 面白いネタもないので久々に漫画感想をば。この前出た銀の匙13巻ね。
ご家族の介護でずっとサンデーの連載お休みで、予告していたコミックス出せる分だけ慌てて連載した感満載なのはまぁ仕方ないので何も言いません。個人的に11巻で一旦終了だと思ってるので後はオマケみたいなもんだしね。
 やっぱりね。銀匙が終わるのは寂しいけど、牛さんは1年終了時で終わらせるつもりで連載引き受けて終盤までのプロット組んでた気がするのよ。アルスラーン連載の方が先に決まってたんだから、それまでの間って事で。
介護休載は想定外だろうけど、売上低迷のサンデーがアニメ化実写化絡めて連載終わらせないよう必死で引き伸ばし頼んだとしか思えんのよ。なんたって悪名高い小学館だしなぁ。
こうなってしまった以上は無茶苦茶な終わり方はせずにいつかはちゃんと纏めてくれるだろうけど、牛さんには無理をせず自分の思う通りの最終回を迎えて欲しいです。
 話が逸れた。13巻の内容自体は安定した面白さがありました。詰めが甘くてめんどくさい男、八軒の本領発揮というか。御殿場編はもうちょい長くやってくれても良かった気もするけど部活メインの漫画じゃないしねぇ。
そして八軒を実力でフォローしたアキのカッコ良さはマジ惚れる。二人並んで座ったシーンはね! これ、こんなに恋愛漫画だったの!?って顔ニヤニヤ止まらんかったよ! エドウィンとはまた違うリアリティのある初々しさ!! 
ほんともうこいつら可愛過ぎる。お互い両想いと分かりきってる(…よね?)けど敢えてくっつかない関係ってのも美味しいなぁ。ていうかこいつら、エドウィンみたくツンデレでもないよね。めっちゃストレートだよね。分かり易いよね。なのにくっつかない。普通に1年時に御影父と交渉する前に告白しとけば、在学中にちゅーくらいはできたんじゃないのか八軒よ……流石はヘタレにひゃくごじゅうご軒(笑)。
 駒場の電話は…どうなるんだろう。いまいち予想つかない。流れとしては八軒の会社に融資なんだろうけどねー。
最終目標は借金返済、牧場再建に間違いないだろうが(いくらなんでも今からプロ野球入りは無理だよね…大学野球部にはまず大学入らなきゃだし、社会人野球でも大手企業に入らないと無理)、未成年が1年2年働いて貯まるお金なんて知れてるしなぁ。てか、東京での生活費と借金返済と実家への仕送りやってたら1円も残らんよね普通。借金返済分を殆ど活動してない八軒の会社に融資なんてのは宝くじレベルの博打でしかないでしょ。それなら妹の学費にする方がまし。牛さんの事だから駒場の融資のおかげで取り組んだ新商品が当たって会社大儲けウハウハ、利益還元で借金返済万歳みたいな現実味のない話にはしない…とは思うがなぁ。
 あと、会社の儲けの前に八軒は大学行っとけよと未だに思ってます私。アキの勉強に付き合ってたんだから今から受験考えても間に合うはず。パパンも学費は用意してるって言ってるんだしね。アキと一緒に農大でもいいけど、経済学部系がベストかもしれん。社長の大川さんには会社に必要な食品関係の資格を取って貰って、副社長の八軒は大卒資格+在学中に取れる資格。なんだかんだで学歴社会なのよ日本は。会社のトップ二人が高卒では営業的に信用されんよねっていう。 何より会社が倒産した後の生活と就職考えると八軒は大学進学一択だと思うんですが。
そもそも学生起業の9割は失敗・倒産するって何かで読んだ覚えが………漫画なんだから夢を求めてもいいじゃないってのもあるが、ファンタジー世界じゃないんだからあんまり現実味がないのもいやん(苦笑)。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mカさん:アル戦感想、参考になってるなら幸いです。ほんとね…アニメのアレそのまんまが小説通り、漫画通りだと思われるのが一番嫌だわ。ある意味原作に対する風評被害。気になる部分はできるだけ補足しようとは思ってますが、それやると毎週大変な事になりそうなのがなぁ……まさかここまで酷いとは予想してなかったからアニメそれなりに楽しみにしてたのに、労力的に結構気が重くなってきたのがいやん。今週も実はギスカールとかボダンとかもっとツッコミ箇所あったんですが、あまりに長くなるから省いたんだよ(汗)。多分本当に全部は補足できないので、牛さん漫画完結は5年どころじゃ済まない計算になりますが気長に漫画だけでも読み続けて下さいなー。



15年6月23日(火)

 昨日はエヴァの第一話当日の日、だったらしいですね。シンジ君が初めてエヴァに乗った日。
まあそれ以前に2000年にセカンドインパクトが起きて人類半分に減ってなきゃなんですが、それはそれとして。
ちょうどカラオケ行く予定があったのでしっかり残酷な天使の〜歌ってきました。
何年過ぎてもジョイサウンドのアニソン上位にいるのは流石だなぁ。昨日は特に多かったんじゃなかろうか。
ついでにルフランも歌ったけど、サビしか覚えてなかったのはご愛嬌。
そもそも私、20年前の当時はそこまでアニオタじゃなかったのもあって(笑)リアルタイムでは放映観てなくて、10年後くらいになんとなくレンタルで借りて観たんだよね。観終わった後も謎設定&謎世界で何故あんなに人気出たのかいまいち分からなかった覚えが。一言で言うと時代、だろうなぁ……。

 ちょろっと報告。鋼部屋の下の方にずっとリンク貼ってあったフルメタルステーション(鋼のサーチサイト)、いつの間にやら閉鎖?消滅していたようです。何年もノータッチだったから言われるまで全く気付かなかった(汗)。
慌ててアイコンごとリンク消しましたが、利用しようとした方にはご迷惑かけてすみませんでした。
しかし一体いつ消えたんだろう…何も連絡はなかった…よなぁ。最終回から5年も過ぎるとそんなもんか。
ブログ全盛期となった今はサーチ自体、ほぼ絶滅危惧種だもんね。 好みのジャンル探すならピクシブやニコでまず「好みの作品」を探して、そこから作者のサイトやらブログやら探すのが確実なのかもねぇ。

【第十二話:騎士の忠義】
 うわあ…。うわあ………………。もうそれしか言えない。
漫画はもうキープないから無視しても、原作のカット&改変が寒気がするレベルで酷過ぎるんですが。
新人の脚本? マジで実力ないなら下手な事しないでくれ。原作通りに全部しろとは言わないから、最低限キャラ崩壊はヤメロ。話の筋に必要な部分を丸々削るな。なぜ原作サイドはチェックしなかったのか。
原作がA→B→C→D→Eと話が進んでるとすると、このアニメ、A´→C´→Y→E´みたいになってるのよ。
それくらい違和感ある。なにコレ。どの層を狙ってるの。重要な話削ってエラム→殿下、ダリューン→殿下の無駄強調がマジで気持ち悪い。原作ここまでヘンじゃないよ。もっとサラッと自然な友情と忠義だよ。
戦闘もあんな不自然な曲芸早送りギャグじゃないよ。なんだあのキラキラ演出。
原作から変えるにしても荒川漫画版は絶対こんな流れにしないでしょう。断言するよ。

 漫画にも出てない新キャラ、アルフリード自体は悪くなかったです。
短い髪にゾット族の化粧、スパッツ?というキャラデザは小説の挿絵からすれば意外ではあったけど、設定を考えればおかしくない。ちゃんとトレードマークの水色の布を頭に巻いてるし。声優さんも演技も良かった。
でも色々台詞削られてて割を食ってるのがなぁ……何が悪いってやっぱり脚本なんだよ。ちゃんと説明入れろよ。
ゾット族はただのヒャッハー盗賊じゃない。あの場合、銀仮面の方が侵入者なのでゾット族は縄張りを守る為に戦わなければならなかった。ついでに言うと銀仮面の強さが異常なだけでゾット族は平均的パルス兵士より強く、ルシタニア兵士よりかなり強いんです実は。アルフリードもダリューンには及ばなくとも、銀仮面が驚く程には強い。
そして親父が殺されて無責任に残りのゾット族を放置してナルサスにくっついてった訳ではなく、彼女にはギーヴ並に強くて逆方向にイイ性格した兄がいます。彼女がいなくても族長としての役割は兄がしてくれる。だからナルサスと共に行く事を選んだ。ナルサスの方も一旦彼女を安全な場所で馬から降ろそうとしたけど、また銀仮面に見つかって殺されたら後味悪いだろうという彼女の言い分を呑んだ。OK?
 つーかね。地行術の魔道士、アニメでは何故かダリューン&ファランギース組の所に出てきたけど、本来はナルサス&アルフリード組が相手するんだよ。その上でナルサスの知力に惚れたのに、そのエピソードを抜いたせいでえっらい簡単に落ちた尻軽女に見えるんですが。敵方にしても話変わっちゃって後でどう辻褄合わせるのか。
来週のアニメ冒頭で補足は…………今までのイベントカット数からして期待しないのが無難なんだろうなぁ。
先週嘆いていたファランギースの馬からジャンプ&受け身は珍しく今週に持ち越されたけど(しかしあんな不自然ジャンプじゃなくて、もっとこう自然な受け身にできなかったのか)、必要なのはそういう事じゃねぇ。はあ…orz


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mめ吉さん:まずは鋼駅の事教えてくれて有難うございました!…いやマジで知らなかったんですリンク切れ。だから全く裏とは関係ないです。裏へ行くには中間地点がありますが、その場所に辿り着くには別に難しいパスワードも捻りもありません。ほんと素直に簡単に考えて下さいませ。それか一番地味な手か。
サイトの感想もたくさん有難うございます。動画作ってた時が一番鋼にもエドウィンにも燃えてた時期だからテンション高いのは仕様です(笑)。自ら課題を増やしてどんどん首を絞めて追い込んでるのがね…あの頃は若かった。というか有栖川SSとかまさかここで言われるとは思いませんでしたよ! 誘われて一度だけ書いて何年も存在忘れていた訳ですが、超適当につけたオリキャラ名を見た時は素で吹きました。なにあの偶然怖い。後書きではっちゃけるのはサイト創世記時代の名残というか照れ隠しというか…流石に会話形式は自分でも痛いと気付いたので(15年くらい前はSS界で流行ってたんだよ一応…)鋼始めた頃くらいからやってません!多分!(爆)
アル戦はね。正直、アニメを忘れて小説+漫画で楽しむのが正解だと思います。漫画完結は10年くらい先になりそうだし、原作との差も楽しめるので先に小説を7巻(※出版社によって違うかも。一部完までって事です)までだけでも読むのをお勧めします。田中作品は色々私も読みましたが、お涼はなんか肌に合わなくて1巻だけ借りて読んでやめて、創竜伝は15巻くらいまで読んで挫折した覚えが…昔は好きだったんだけどなぁ。完結してるという点で銀英伝、次にアル戦が一番面白いと思います。読み易さでは銀英伝よりアル戦の方が楽ですよー!(宣伝)



15年6月16日(火)

 暑いんだか寒いんだか分からない今日この頃。
しかし肩こりが酷い……固い糸での連続編み物に加えて、先日の休みに2年ぶりくらいでやったボウリングのせいで腕まで痛い〜。 因みにさくっと2プレイして、1回目スコア53、2回目95でした。
………ガター連続3回とか出すからね私。2回目はストライクとスペア1回ずつ出しましたが。超不安定。
ウチの母は近所のボウリングクラブに入ってて頻繁に行ってる&マイボールとマイシューズ持ってるくらいですが(元々そういう昭和の世代だしね)、私はボウリングをする頻度が物凄く低いうえ練習する気も全くないから一生こんな感じな気がするわ。


【第十一話:ペシャワールへの道】
 初っ端の台詞から「王弟陛下」とか、どんだけアホなのこの脚本&スタッフ。
誰ひとり気付かなかったのか、気付いても言えなかったのか。放送事故レベルで恥ずかしい間違いでしょコレ。
少なくともアルスラーン原作・漫画においてそんな表記は一度もない。本当に原作読んだのか?
ていうかアルスラーンに限らず日本の皇室も含め世界的な一般常識レベルだと思うけどね。
「陛下」は皇帝、皇妃はOKだけど、あくまで陛下の下である王の弟にはつけられない。皇族は「殿下」。だから作中でアルスラーンは殿下、ギスカールも王弟殿下と表記される。もしくは様呼び。
田中芳樹は特にそういうの厳しいから(ダリューン卿、ナルサス卿についても読者からの無知ツッコミにマジ返ししていたからね)、アニメ観て絶対怒っただろうなぁ………寧ろ呆れるしかないのか。いかに原作理解してないか露呈してるようなものだもの。作者でなくても原作読者なら総ツッコミだろうに本気でアホだ。残念作画が霞んだわ。
 作画もなぁ…馬がめんどいのは分かるし、アップで誤魔化すなとは言わんけどね。
あちこち一枚絵が崩れてるだけでなく、原作ファランギースのアクションが残念になり過ぎて泣ける。
馬が倒れると同時にくるっと回転しながらの受け身(ここの原作挿絵も好き)が見たかったのに、何故木に斜め棒立ちポーズで突っ込むか。アレじゃ傷だらけになるっつの。初登場ザンデ(カーラーンに似ているのは牛さんキャラデザ流石だと思う)の馬鹿力をアピールするにしても、剣ごと木を引っこ抜くって……馬の脚が先に折れるわッ!!
もう漫画のキープもなくなったからアニメオリジナル入れるのは結構だが、もうちょい考えようよ頼むから。
 ギーヴとお子様二人のダイブもね。敵の目の前で両脇に二人抱えて崖から飛び降りてみせるのがいいのであって、ドボンて……普通引っ掛からんだろ。原作は川もないのに何故わざわざ余計な事を。
 アルスラーンの「ギーヴはお金大好き」発言もアニメオリジナルですが、違和感ありまくりでげっそりしました。
それ天然じゃない。優しさじゃない。ただの空気読めないアホの子や。
原作殿下は結構きついジョークを吐く事もあるけど、失礼な発言はしません。そもそも、この時点でアルスラーンはギーヴの女(ファランギース)好きは分かっていてもお金大好きは知らないんじゃね?
漫画より先行しても最低限原作通りやってくれれば文句もないのに、ほんと……色々残念で仕方ない。
所詮、「王弟陛下」脚本だしなぁ。やっぱり牛さん漫画でどう描いてくれるのかを楽しみにするしかないのか。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mカさん:すみません前回の返事に書き忘れた。ツイッターはやってません。今後もやる気はありません。おそらくずっと。理由は面倒だから!! 絶対向いてないんですよ私。そもそもガラケー派だしね。
・Mめ吉さん:初めまして、いらっしゃいませ。支部から探してくれたのですね有難うございます。エドウィンはまだまだ熱が冷めそうにないのが自分でも怖いです(笑)。あ、裏はそんな面倒なものじゃないですよ。ヒントそのままです。気長に探す方法もあるので頑張って下さい。逆裁は4と検事1、2までやったんですが、3DS持ってないので5からプレイできず…本体持ってたらやったんだろうけどなぁ。もっと欲しいゲームが出て本体買ったら大逆転裁判と一緒に纏めてプレイするかもです。(いつの話だ)
・Yうさん:いらっしゃいませ。アルスラーン記事(というかダメ出し感想というか…)読んでくれて有難うです。アルフリードは次回登場のようでドキドキですよ。元気娘っぷりは保証します。完璧絶世の美女ファランギースとはまた違う良さがある。ただ、エドウィンのような可愛いほのぼのラブは原作通りなら今後もほぼ無…(苦笑)



15年6月12日(金) TOP絵変更

 うおーぎりぎり間に合った。鋼部屋用にページ作る時間も他に出す絵もないのでとりあえずTOPだけ変更です。
イメージとしては約束の日から5年後の21歳エドね。定期的に青空と旅兄さんを描きたくなるのですが、既婚子持ちなので流石に赤コートは卒業しました(笑)。原寸はピクシブにこれから置いてきますわ。
って事で本日は鋼完結から5年ですよ! 早かったなー!! 
全く熱は冷めてないので未だに気分は現役ですよ。エドウィンは永久に不滅。OK?

 お知らせ。またまたここ数日絵板の調子が悪いです。まずページに飛べない。
例によって1週間くらい様子見して、復活無理そうなら別のブログか何かを借りるつもりです。
前からjavaの調子悪いからわざわざ選択肢の限られる絵板にする意味もなさそうなんだよね……らくがき絵を出すならsaiで描いたのを改めてアップするのでも問題ないもんなぁ。絵板での直接描きに拘る必要もない。30分時間制限とかは証拠もないので無理になるけどさ。まぁ、少し考えますわ。復活するまではアニメ感想もお休み〜。


※返し。ぱっちん有難うです。
・Mカさん:前回のアル戦アニメ、面白かったですよね!(※一部台詞カットを除けば) ここは原作でも序盤の盛り上がり箇所なので、当事わくわくした覚えがあります。牛さんのアレンジも良かった。コミックス4巻は9月……に出るのかなぁ。まだ本誌が減ページ中なので延びそうな予感も。私も本誌全部を読めてる訳じゃないので、コミックス化は待ち遠しいんですけどねぇ。家庭の事情なら仕方ないね。……アニメはカットも多いのでいっそ原作を先に以下略。




15年6月9日(火)

 帽子編み楽しいです。めっちゃ肩こるけど!!
セールでちょっと安くなってたので編み物する人なら知らない人はいないだろうハマ○カのエコアンダリアを初めて大量買いして編んでる訳ですが、これ人気ある理由分かったわ。
籠バッグや帽子向けのレーヨン糸なんだけど、似たような見た目でも他の麻ひも系より全然編みやすい。軽い。
何よりケバケバした毛が出ないので夜寝る前に編んでも咳き込まない!!(何気に重要)
去年買ってバッグ2つ編んだ麻糸のミエルも結構気に入ってたけど、続けて編むなら帽子にも使えるこっちの方がいいね。材料費は倍以上になるのが難点なのでせめてセール買い縛りするか。
帽子は6割くらい編めたので今週中にはできるかなー。これ終わったら母のも編まなきゃ。
…いつ漫画完成するんだろう……その前に1枚絵完成させたいので急がねば。ぎゃータイムリミットがー!


【第十話:カシャーン城塞の主】
 良かった作画戻った。馬も人も全体的に綺麗でアルスラーンもちゃんと少年っぽく描かれてて満足。
ここで完全に先月までの本誌に追い付いた訳だけど、案の定漫画よりも小説ベースになってるなー。
その割に牛さんオリジナルの「窓から足を出せ」が入ったのには驚いたけどこれは素直にGJ。牛さんこのシーンだけは先にネーム渡してたのかな(笑)。 ていうか漫画ではここで着替えたファランギースの服がそのまま衣装チェンジになってるけど、アニメは最初の紐服(紐服言うな)がデフォルトのままっぽいなぁ。まぁ、アニメは最初にキャラ設定画作ったら暫くそれで通す方が楽だろうし仕方ないね。もしかしたら2クール目から変わるかもだけどさ。
 そういや新ED絡みでアルフリード、ジャスワント、ラジェンドラのキャラデザも記事に出たね。できれば最初は牛さん漫画で見たかったけど、それはもうアニメ化決定した時からアニメ先行になるのが分かってたからしゃーない。 顔のみだけど、ジャスワントがイケメンでびびった。ラジェンドラも思ったよりあっさり顔だったけど、色ついて喋らせたら雰囲気変わりそうだなぁ。なんとなくリンに近いかもしれん。性格は別として。
 そして漫画化決定した時から楽しみにしていたアルフリード。そう来たかー!!(目から鱗)
元気娘だからてっきりウィンリィ系の可愛い子かと思いきや、姐御肌・黙ってれば美人系(中尉ともちょっと違う)で来ましたな。顔の化粧(?)に最初「ええええー…」ってなったけど、部族の印と考えればこれ以上ないってくらい分かり易いわ。牛さんよく考えたなぁ。早く漫画でも見たい。登場は来月か再来月か。

……とまぁ、初めは比較的いい話で纏めて。これからいつもの愚痴いいっすか?(にこ)
アニメオリジナルの過保護ダリューンは正直やり過ぎ感あってキモいけど、まぁ我慢できるレベル。
漫画版のアルスラーンとギーヴ漫才、アルスラーンとエラムの会話がまるっとカットされたのは尺の都合&ネーム間に合わなかったんだなで残念だけど諦めもつく。

何故、ナルサスが奴隷解放した時に「給料1年分を与えていた」説明をカットしたー!!!!

初見では聞き逃したのかと思って3回観て確認しちゃったよ。でもやっぱりなかった。信じられん。
これ、物凄い重要でしょ。小説でも漫画でもはっきり書かれてる。
なのにアニメでは全然言ってないよね。無一文で解放したみたいになってるよね。そりゃ無一文で奴隷を野に放したら完全にアウトだわ。奴隷は給料貰ってないんだから生活費なしで解雇ってブラック企業にも程がある。
当時のナルサスは理想家ではあるけどそこまでアホじゃない。何十人といただろう奴隷一人一人に1年分の生活費って日本円で一人200〜300万くらい? それって新領主ナルサスにしても物凄い出費だろうに、それでも奴隷が次の仕事を見つけるまでの当面の生活を考えて敢えてやってのけたんだよ。そこまでして奴隷解放しようとしたんだよ。
結果としては金を使う事に慣れてない奴隷達の多くは短期間で使い切って戻ってきて「俺達を追い出したご主人様は冷たい」なんて世の中ナメた事をぬかしてくれた訳ですが、最初に金を渡すのと渡さないのとでは天と地くらいの差があるでしょう。 奴隷を本当に解放するなら単に金を渡すだけでなく、根本の教育から次の仕事の世話から全部しなくちゃならないっていう難しさをアルスラーンに教えるのが今回のナルサスの目的でもある訳で。
数秒の台詞をアニメでカットする意味と理由を説明しろやコラって事でOK?



15年6月2日(火)

 いかん…在庫の毛糸なくなるまで当分買わないって決めてたのに楽天セールでまたアホほど買い物カゴに入れちゃってます。こんだけ安くなる事ってもうないだろうから今買わなきゃ絶対後悔するもんなぁ。←店の思うツボ
うん。今回は厳密には毛糸じゃないし! 夏糸(麻・レーヨンなど)と冬糸(毛・メリノ・ファーなど)と年中糸(コットン・綿毛混合など)は全然違うから! 来年の夏編む分も含めてだから!!
………………。これでまた暫く編み物三昧決定です。てか、アニメ見ながら手動かさないってのも勿体ない気がするんだよねぇ。どうせ見るアニメは減らないんだから時間の有効活用。等価交換で肩こりも酷いがなー(苦笑)。
夏用の帽子とバッグ編みたいんだよね。母にも帽子頼まれたので夏終わる前に頑張らねば。
 503漫画のラフもちゃんと進んでますよ。2枚増えて現在7頁。兄さんはともかく普段描き慣れないキャラが出張っててラフでも時間掛かってしゃーないのが難点やね。ここまでウィンリィ一言も喋ってないしな!(え)


【第九話:仮面の下】
 いやー……………ここまで漫画と違うと逆に諦めもつくというか、どうでもよくなるというか。
分かり易いのだけでも並べると
・冒頭ギーヴとファランギースの会話ほぼ全部&場所。まぁこれはどっちでも問題ない。
・アルスラーンとエトワールの再会場所&会話も半分くらい違う。明らかな残念改悪。
・銀仮面VSダリューン&ナルサス。原作・漫画は路地でバトルして逃げるのは銀仮面の方。
これ、箇条書きにすると3行だけど実質30分アニメの半分くらい原作・漫画と違うんだよなぁ。
初っ端からファランギースとギーヴの作画がかなりヤバい感じでしたが、9話まで殆ど崩壊してなかっただけマシなんだよね。多少の崩れはどんなアニメでも仕方ないのでそうそう文句言いませんて。
 問題は脚本。特にアルスラーンとエトワールが再会する辺り。何故に漫画そのまま、川辺での再会にしなかったのか……って、おそらくもうここで完全にアニメの脚本が漫画に追い付いちゃったんだろなぁ。
本誌掲載前にプロットで会話の流れだけ牛さんに教えて貰った(原作にもないオリジナルだからね)と予想。
………それにしたってアルスラーンをまた水すら汲めないドジっ子(アレはロープが切れたから殿下は悪くないけど見せ方が悪い)にしたり、複数の敵兵に向かってクワ1本で飛び出すアホの子(脅しにもなってねぇ)にする必要はなかったと思うがな!!!(強調)
アルスラーンの鍛錬シーンをカットしたり、前々から脚本の人と私は合わないとは思ってたけどさ。
見本漫画もなくなると本当にどうしようもなく合わないんだなぁと嫌でも実感せざるを得ません。
この様子だと来週で先月までの本誌掲載分すらアニメが追い越しそうですが、もういいや。
完全にアニメはオマケ、これからはアニメ終了後に牛さんがじっくり描く漫画を楽しみにするとしよう。牛さんが先にプロット教えたとしてもこのアニメは半分も再現できなそうだし。今思えば、FA終盤のギリギリっぷりはアニメスタッフ本当に頑張ったんだなぁ。あれはあれでいっぱい不満あったけど、ラストスパートは認めるわ。
 そんな訳で、今後のアニメアルスラーン感想は牛さんのキャラデザを唯一の楽しみにしつつ、まったり追っていこうと思います。 小説との違いを全部指摘するのも面倒なので、どっかの旧アニメみたいに他国の奴隷を勝手に解放したりしなかったらもうそれでいいよ……。(投げやりか)


ぱっちんぱっちん有難うー。



15年5月26日(火)

 急に暑くなったねー。という事で今日炬燵布団干して閉まって、扇風機出しました。極端。
そろそろPCの熱対策も気を付けないとなぁ……。ノーパソの下に100均スノコはデフォルトですよ!
 だいぶ前に日記に書いたけど、ペンタブ本体の接続コードが配線むき出しぶっ千切れ寸前&接触不良だったのを漸く新しく買ったので(※ビニールテープで巻いて誤魔化してもそろそろ火吹きそうだった…)いいかげん503用に描いてた漫画ラフも再開しないと……本気で3日から20日以上ペン握ってないや(汗)。
 でも良かったよー。安物のタブレットだから専用コードだけ別売りで売ってなくてさー。散々ググって調べて、どうやら密林オリジナルのコードが使えそうだって分かって。単純に同タイプの接続コードは他メーカーでもいっぱい売ってるけど、タブレット本体の差込口が小さいから余計なプラスチック部分で入らないのが殆どなんだよね。嫌な仕様だ。
でもまぁ、びくびくしながら取り寄せたブツはギリギリで本体に入ったので今のところどうにか使えそうです。改めて本体ごとタブレット買う10分の1の値段で済めば御の字だ。 ポイント全然貯まらないし、日本に税金払ってない密林で商品はなるべく買わないようにしてたけど、密林オリジナル商品侮るべからず。←なんか悔しい


【第八話:裏切りの英雄】
 ここ数週間に比べたら、今週はまぁ……順番入れ替えはあれど、一部除いて大きな改変もカットもなく及第点だと思います。正直、叫ぶのに疲れたっつーか期待するだけ無駄と分かったっつーか……ねぇ。
 ただ、ダリューンとカーラーンの一騎打ち。冒頭、アルスラーンの危機に飛び込んだダリューンのシーンが妙にゆったりのんびりしていて。何故漫画のように殿下の髪を掠めてギリギリ助けた風にできなかったのか。
演出? 技術の問題? あの緊張感はどこ行ったよー。牛さん漫画の方が何倍も迫力あったよー(涙)。
馬の作画やそれ以外の剣術、弓、全体的な戦いは悪くなかったのにそこだけ謎過ぎる。
 落馬したカーラーンが間抜けにも自分の槍に刺さって死ぬのは原作通りなんですが(それが逆にリアルっちゃリアルでもある。皆がカッコイイ死に方する訳ないからね)、アルスラーンの膝に手を置いたアニメのオリジナル演出にも?マークが飛びましたよ。女子供、謎の男、偏屈な変人(笑)を味方につけて少人数で勝ったアルスラーンを内心評価しつつも、己の信じた正義の下でアルスラーンに真実を告げずに死ぬのがカーラーンで。なんか、アルスラーンに無駄に手を伸ばした事によって言動がチグハグになってしまってる気がする。……スタッフはあんまり深く考えてなさそうだけどさ。
 ファランギースが殿下を助けたシーンがアップで分かり易くなってたのと、後での挨拶時に「馬上から失礼しました」という台詞を足した事、ギーヴがエラムにも軽く挨拶してたのは良改変だと思います。ちゃんとそのキャラらしくて違和感ない。こういう補足はもっとやってくれていいんだけどなぁ……演出と脚本の違い?
ファランギースが弔いの詩を捧げるシーンもアニメオリジナルで実際に歌ったり踊ったりしなくてホッとしました。ギーヴの演奏と同じで、ああいうのは雰囲気でいいんだよ雰囲気で。
 しっかしギーヴ、小説や漫画の台詞で見るとファランギースへの長々とした戯言も軽くスルーできるけど、実際に声ついてアニメで見ると相当ウザいな!! だがそれでこそギーヴ!!(それが締め?)


ぱっちんぱっちん有難うー。



15年5月19日(火)

 ふー。ニコのモーレツ宇宙海賊の一挙、13話まで観終わったー。
タイムシフト予約しても24時間+録画時間分しか再生できないから休み挟んで大仕事だわ。
でもやっぱり面白いわモーパイ。これほどカッコイイ、男前という単語が似合う女子高生も珍しい。能力やカリスマだけじゃないんだよなぁ。周りの仲間もヨット部も皆優秀で気持ちいいキャラだから安心して観れるしね。
鋼もだけど「大人がカッコイイ」アニメ漫画小説にハズレはないとしみじみ思う。それがどんなに貴重かもね。アレとかソレとか周りの大人が無能だとイライラ半端なかったしね……最近主人公のチートっぷりを強調する為かそういうの多過ぎる。もっとモーパイみたいなアニメ増えればいいのになぁ。


【第七話:美女たちと野獣たち】
 や っ ぱ り ア ル ス ラ ー ン の 鍛 錬 シ ー ン 削 り や が っ た 。
八割方予想はしてたけどね!! そういう方針のアニメみたいだからね!!(ヤケ)
今週はそれ以上に大事なシーンをカットしまくり・謎改変でもう何がしたいのか分かりませんこのアニメ。
それでなくても漫画のキープ足りないのに、「話の大筋に関わりないからカットしても無問題☆」ってか?
だとしたら脚本・監督は原作ちゃんと読んだとは正直信じられません。どれもこれもまともに1回でも小説読んでいたら話の根本・世界観・キャラ設定に関わる大切な事だと分かるだろうに何故削った。
だから牛さんは削らずにしっかり漫画にしているんだよ。それすら分からないってどんだけ無能。
以下、アニメしか観てない方への補足。

・タハミーネが発見されたのは今まで特権を貪っていた「パルスの大神官」の保身による裏切りのせい。ナルサスが言っていたようにアンドラゴラスが武にばかり偏って特権階級を放置していた結果という皮肉。
・捕まえた際、銀仮面とタハミーネは顔を合わせてる。「あの頃と少しも変わらぬ」は伏線。銀仮面からタハミーネへの恨み節もはっきり見せるべきでしょ。先週の偽王妃に凄んだだけって間抜け過ぎる。
・ルシタニア兵の蛮行カット、イノケンが今まで何をしてきたかの兵士の説明台詞すらカット。夕方アニメだから?
・ギーヴはどさくさに紛れてただ財宝やら馬やら盗んできた訳じゃない。神殿の女神像を壊し、財物を強奪し、村を荒らしていたルシタニア兵から奪っ…強制的に貰ったんだよ。ギーヴは悪人から金目の物を奪ったり女から貢がせる事はあっても、庶民から無理矢理奪う事は絶対にしません。誤解なきよう。
・ファランギースの最初の一矢。アニメでは何故か鎧を貫通して心臓?にさっくり刺さってたけど、実際は鎧の隙間を縫っての喉へのピンポイント一撃です。その後も全て鎧の隙間狙い、一矢で一人仕留めてる。馬で走りながら後ろ向きにだからね。それだけ物凄い弓の名手なんだよ彼女。作中でも冗談抜きでパルスで一番か二番(もう一人はギーヴ)と言われています。アニメだと最初の一撃もインパクトないし、その後も敵馬の横を何本か外してるように見える。馬の作画難しいのは分かるが、問題はそこじゃねぇ。根本から間違ってる。
・この作品で一番の苦労人ギスカール。彼は無能な兄王の代わりにほぼ全ての政治やら軍やら動かしていてルシタニア兵士達から人気があります。神の名で好き勝手して美味しいとこ取りしてるボダンよりも実際に戦ってる兵士の方を重んじるべきって分かってるし、兵士にも普段からそう言ってるからね。ボダン・アホ王VSギスカール・一般兵士みたいな図が既にある。銀仮面の台詞だけでは説明不足。

 ほんとにねぇ……尺だけの問題じゃないよねコレ。弓なんて改変する必要もないよね。
エラムVS謎のルシタニア騎士見習い(笑)は動き良かったんだけどなぁ。エラム、男性声優であそこまで女の子の声出せるってのが凄い。声優の本気。ファランギースのまーやも大人の女性って感じで良かった。
 因みにファランギースさん、あれで22歳設定ですヨ。原作ではずっと年齢不詳で、私も二十代後半だとばかり思ってたんだけどね。1巻初版から20年過ぎて出た「アルスラーン戦記読本」の原作者インタビューでやっと判明したはず…多分。流石に当時のリアルタイムは私も調べ切れてませんが、最近読本を読み返して気付いてビビった。
あの痴女ちっくな衣装はおそらく新書版の方の挿絵を参考にして牛さんがデザインされたのでしょうが、まぁ、昔のペルシア辺りの衣装なんて参考文献殆どないらしいし、現代日本人とは色々感覚も違うんでしょう……うん。動きと色のあるアニメの方が漫画よりエロく見えない不思議。カメラワークのせい?
ていうかエトワール、アニメだと顔も声も可愛くて正体分かり易過ぎるわ!(苦笑)



15年5月13日(水)

 だんだんアニメ感想が遅くなる……休みとシフトの兼ね合いなんだよ仕方ないね。大阪遊びに行ってたし。
今月は別冊少年マガジン本誌も久しぶりに買いました。6月号はアルスラーン(アニメ版)のクリアファイル付きで表紙も牛さん描き下ろしだったから。うん…ヒルメスさん子供相手にガン飛ばしカツアゲ大人気ないね!!(大笑)
クリアファイルの絵は(アニメ絵にしては)割と好きです。会話が聞こえてきそう。
 本編も頁数少ない割に牛さんオリジナルエピソード満載で嬉しい。今回だけでなく前々から殿下とエラムの会話をかなり掘り下げてきてるのは少年漫画意識してるからだろうね。 この分だとエステル絡みもだいぶ追加されそうで(既にキャラの内面も微妙に違う。牛さんバージョンの方がずっと好きよ。原作はある意味アホの子だったから…)楽しみだ。
野営の寝る位置とかも小説では書かない、分からない細かい所でそれぞれ個性が出ていてほんと凄いわ牛さん……。画力だけじゃない。絵の与える情報量って文章の比じゃないんだとしみじみ。


【第六話:王都炎上〜後編〜】
 初っ端からアルスラーン陣の会話はアニメオリジナルですよ。ってか原作・漫画では元々ナルサスが最初に何故奴隷を解放するべきだったか殿下に説明していた台詞をここに持ってきて皆で分割して喋ったという感じか。
途中のカーラーンが首都を出る出ないという会話は多分完全にオリジナルだと思う。記憶にない。
うん、まぁ…思うところはあるけど、アニメでの見易さと説明を補う為には最初をカットしてでもここで入れるしかなかったのかねぇ。何よりこれがなかったら今週、アルスラーン陣の出番殆どなかった訳だし。アニメで主人公不在回は可能な限り作らないのが鉄則か。サームの有能っぷりとタハミーネの無能っぷりを見せる「考えておきましょう」は日本で言う「善処します」だよね、分かり易いわぁ。これは良改変。
 そして今週の裏主人公と言っていいくらい輝きまくっていたギーヴ、やっぱり大好きだー。作画も恵まれてるし声優さんが凄く合ってる。が。彼が王妃に化けた侍女を助けなかったのはわざと殺されるまで待っていた訳ではなく、普通に股間蹴りの後遺症(笑)で動けなかったからだよ漫画だとよく分かるんだよ。その辺のタイミングが悪いのが惜しい。
あと、凄く些細な事だけど何故足首での蹴りになったのか……見栄え? たまたま?(シャレではなく。爆)
小説はハッキリ膝蹴りと文章で書かれてるし、漫画もしっかり侍女が膝蹴りしているコマになってる。下手に距離とって足首掴まれたらアウトだし、ギーヴと密接してるからこそ威力とスピードも増す膝蹴りにしたんだってちょっと考えれば分かりそうなものだがなぁ……細かくてすまん。(※ワタクシ一応、少林寺拳法と柔道の経験者です)
 でもってそれより重要なのがギーブと銀仮面の一騎打ち。ここ、小説も漫画も出会ってすぐ火をぶつけてるので、実際は全く剣を交えてないんだよなぁ。確かに見栄えは良くなるし、アクション追加は嬉しいけど……いいんだろうかこの先。ぶっちゃけ、まだ漫画にもなってないけどギーヴと銀仮面は暫く後に再戦するんだよ。そこで実力差がはっきり分かる。ここで剣交えちゃうと話破綻しない? あれくらいならニアミスでノーカウントってか? 二人とも優れた剣士で頭脳派だからこそ、初戦と再戦じゃ戦い方変わりそうなもんだけどね。
………まぁ、再戦するところまで現時点でアニメの脚本ができてるとも思えないので、それはその時考えるつもりなんだろなぁ。ちゃんと原作読み込んでたら見栄えだけで今この時期にこんな追加しないとは思う以下略。
 それでも先週・先々週の色々に比べたら全然マシだと思えてしまう辺り、慣らされてきてるのかねぇ私も。
ファランギースちら見せは女キャラ少な過ぎる故の先行サービス? ギャラ発生しないしな!(笑)
 そうだ。最後のアルスラーン出発シーンも、頼むからこのまま進めるなよー。
来週で回想逆戻りでもいいからちゃんと剣術の稽古シーン入れろよー。すっ飛ばしたらマジで怒るよー。
剣抱える無駄に乙女チックなポーズの謎カットは入れるくせにそこまでして殿下の少年らしい、男らしいシーンをカットしたいのかよって笑顔でキレるのでヨロシクv(予告)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mリーさん: 503読んでくれて有難うございました。ウィンリィのしょうがない奴だなぁ的な笑顔描きたくて描いた話でもあったので、可愛いと言ってくれて嬉しいですv 鋼完全版ですが、通常単行本持ってるなら後は好みと保存用が必要か否かだと思います。完全版のメリット:単行本より大きくて綺麗な紙。当時のカラー頁もそのまま。表紙描き下ろしとカバー下の初期設定画などのラフ(ここにしか載ってない)。デメリット:単行本後ろの4コマ劇場丸々カット。お高い。カラー扉絵や表紙は無理にここで見なくても画集に載ってる。嵩張る(重要)。…くらいか。私は単行本がボロくなってきたので保存用も考えて揃えましたが、実際殆どこっちは読み返してません。絵の参考にするのは便利な単行本の方だしね。ただ、本誌も買ってたけど完全版になって初めて気付いた描き込みや線画の綺麗さなんかもあったので買って良かったとは思ってます。当時メイトで毎月買ったから収納BOXも貰えたしなぁ。という事で今からは揃えるのはあんまりお勧めはしないけど、お金に余裕あればって感じです。参考までに。
・Sずかさん:エドもウィンリィもらしいって言ってくれて良かったです。エドはあれで精いっぱいというか、寧ろ素直なエドは不気味だからね!(酷) 応援有難うございましたv



15年5月6日(水)

 ぐはー。この3日からずっと、忍者サーバーの調子がおかしくて更新されたりされなかったり1日以上タイムラグあったりとグダグダしております。 さてこれもちゃんと反映されるのかどうか。
まー調子悪いの分かってたからアニメ感想もゆっくり書けて良かったんだけどな!(本音)
猫板の方には状況を報告してたんですが、今後も猫板と日記、どっちも1週間以上更新されなかったらサーバーに何かあったと思っといて下さい。


【第五話:王都炎上〜前編〜】
 さて今週も初っ端から捏造ぶちかましてくれましたアニメ。
エラムのおかん属性と家事能力の高さは間違いじゃないけど、ナルサスは身の回りの事が何もできないダメ大人じゃないから!  原作小説も牛さん漫画もそんな表記1つもありませんからー!!
 先週のアルスラーン謎ドジっ子設定といい、何故にアニメは主要キャラにマイナス設定を敢えて追加するのか。守ってあげたいヒロイン要素? わざわざ男に? 自己投影する為? そんなので喜ぶのは一部だけでしょ。
 そもそも、ここでエラムを連れて行くor連れて行かないに重要なのは家事能力ではなく最低限自分の身を守れる戦闘能力。カーラーン隊とルシタニア軍に狙われてる中、これから少人数で突破しようってんだからまず命を守れなきゃどうにもならない。洗濯できない、画材を買えない()って何今この時に寝言ほざいてるんだって話です。
だから原作も漫画もナルサスを説得する為に、エラムの弓と短剣の実力(※実際、そこらの並の兵士より余程強いのは後で実証される。ダリューンやギーヴが異常に強いから目立たないだけです)を重視している。小説では地の文でダリューンとアルスラーンが説得した事になってるけど、牛さんはダリューンにわざわざ台詞でも言わせてる。それなのにそこを丸々削ってナルサスにダメ大人設定追加って…アニメスタッフはアホだろマジで。
 因みにナルサスは領主の息子なので実は庶民育ちのアルスラーンより余程お坊ちゃん暮らしをしていそうですが、ナルサスの母は自由民なので彼もまた完全なるお坊ちゃん育ちって事はなさそうなんだよなぁ。エラムに「自分の方が大人だ」と偉そうに言われるくらい家事全くできないなんて記載は原作でも一度も出てきません。国の政治や経済まで語れる人が買い物ひとつできない訳ないでしょう。
 まだ漫画にもなってない少し先のネタバレをすると、この先ナルサスはエラム達と別れて一人旅をするシーンがあります。そこで新キャラが登場して二人旅になってからはその人物が甲斐甲斐しくナルサスの食事の世話をする事になる訳ですが、ナルサスにしてみればそれは完全に予想外のイレギュラーで。新キャラが登場しなくてもエラムがいなくて家事に困るような様子はなかったはず。その新キャラも安全圏まで連れて行った後、ナルサス一人で行こうとしていたのに半ば強引に付いてこられたようなものだしね。
 大体この時代、ちょっと旅に出るのも馬で大仕事なんだから全部他人がやってくれる幼児や王や諸侯でもない限り、得手不得手はあれど最低限自分の身の回りの事+馬の世話くらいはできなきゃまともに生きて行けないでしょう。
ナルサスほど先の見通しができる人物がそんなアホな手抜きをする訳がない。召使に仕事を与えるのと、自分がやらないってのは全くの別物。
 しかもここで先にエラムのおかん能力アピールしちゃったもんだから、牛さんオリジナルの「我らの中でこんな美味な食事を作れる者がいるか?」が霞んじゃって面白さとインパクトが半分以下になってる。 鋼の後書きで「アシさんを肥え太らす漫画家の図」を披露し、銀匙でも百姓貴族でも散々食の重要性を描いてきた牛さんらしい凄く良い台詞(※先にダリューンにエラムの戦闘力を説明させた後ってのもポイント)なのに本当に勿体ないったらないわ。
 もうね、先週と今週の脚本は「牛さん漫画をアニメ化する気あるの? ていうか原作ちゃんと隅々まで読んでる? 理解してる?」って聞きたい。冒頭だけでテンションがた落ちですよ。一話の興奮はどこに行ったよ。

……はー。先週書き過ぎたから今週は減らそうと思ってたのに、またダメ出しだけでこんなに長くなってしまった。
一応ね、良かった箇所はあるんだよ。シャプールが目を閉じる描写、口元が微笑んでるのはいい演出だと思う。
ギーヴの声優さんのイケメン声も演技も良かったし、詩の朗読も曲もいい感じだった。あそこでリズム付けてノリノリで歌われても微妙だろうし、ピアノ漫画のコンクールじゃないんだから弦楽器に何故か笛の音が混じるのは問題じゃない。
王妃とギーヴの遣り取りも漫画そのままやってくれたしね。あれは王妃の(唯一の)名シーン。
 ただまぁ、ここもギーヴが侍女をたぶらかす為に名乗った「シースターン侯国の王子」ってのが昔実在した国で、それを名乗ったところで誰も困らない…って原作にも漫画にもある説明台詞が抜けてたのは残念。
これ、王子という肩書きに弱いアホ娘というだけじゃなく、その国が滅んだ事すら知らないのかって皮肉なんだよね。知ってたらそんな与太話に騙されないだろうっていう詐欺師ギーヴ(笑)なりの最後の良心、優しさでもあると思うんだがなぁ。アニメにしてみりゃキャラの設定や掘り下げなんてどうでもいい事かもですが。
アルスラーンといいナルサスといい、この調子だとファンギースもどんな改変されるのか心配になってきたわ。
 そして奴隷が城壁の中から開けるって推理をアルスラーンに言わせる為に先週削った分は今週の最後に持ってきた訳ですが、そこはやっぱり最初に軍師ナルサスに言わせてその上で殿下に宮廷画家に指名して欲しかった…orz

 余談。余所でアニメ感想的な物を読むと「シャプール殺す前にボダン先に殺せよ、ギーヴ馬鹿だろ」的なドヤ顔ツッコミがかなりありましたがそれは物凄い間抜けな指摘だからね?
確かにボダンは簡単に殺せただろうけど、あの場でそれは無意味。敵のボスは他にいるからあんな小物を倒したところでルシタニアの侵攻は止まらない。それどころかボダンが殺されたら真っ先に盾やら何やらで周りを防御されて、本来の目的であるシャプールを救えなくなってしまう。更にむごいなぶり殺しになったのは間違いないでしょう。そうならない為に、矢が届かないだろうと油断している中の最初の一発でシャプールを射抜く必要があった。
 もっとぶっちゃけて言ってしまうと、流浪の旅人ギーヴ個人としてはパルスにもエクバターナにも王家にも何の義理も忠誠心もないのよ。それは王妃に対するふてぶてしい態度からも明らかです。この時点ではパルス軍の味方ですらない。その彼がシャプールを助けたのは、勇者シャプールに同情して気まぐれで手を出したに過ぎません。おそらく王家からの褒美も予想して。 ボダンを殺したところでギーヴには何のメリットもないんだから、彼がシャプールを優先したのは至極当然の事なのです。以上、ちょっと考えれば分かる補足でしたv←原作・漫画をアホ呼ばわりされてイラッときた。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mカさん:アル戦漫画嵌ってくれて有難うございます! 原作の面白さは勿論ですが、牛さんの漫画力って半端ないんだなぁとアニメ化してから更に感じるようになりました。ちゃんと原作の本質を捉えて、その上で少年漫画向けにアレンジして、漫画として魅せてくれる。原作ファンだからこそ牛さんで良かったとしみじみ思います。これからも期待して大丈夫ですよきっと!! 原作小説もできれば読んで欲しいけど……完結が何年先になるか分からないので無理強いはできない(苦笑)。ウチの503は少々ばたばたしてしまいましたが、楽しみにしてくれて有難うございましたv



15年5月3日(日) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「手紙」 UP

 ま…間に合った。こんなにギリギリになるとは思わなかった。
ネタ切り替えたはいいが、それも最初1枚漫画だけの予定だったもんなぁ…行き当たりばったり過ぎる。
でもまぁ、一度は漫画タイトルに「手紙」を使いたかったので満足。(そこ?)

 ぱっちん有難うー。アル戦感想はまた後日。明日2回目観ます。
日記はこのまま6月まで続けてみる予定。いや、4月5月で切るとアニメのクール的にも中途半端かなって(笑)。



15年4月28日(火)

 503は最初に予定していて絶対間に合わないと諦めた漫画とは完全に別のモノになりました。
こっちはこっちでギリギリっぽいけど粘ればなんとか…!
最初の奴は後でゆっくりやりますよ。ラフまだまだ終わりそうもないし。下手すりゃ来年…(え)


【第四話:厭世の軍師】
 うーん…この回は正直色々ダメだと思う。原作・漫画ファンから見て気になる箇所が多過ぎる。元を知らなきゃ分からないんだろうけど、FAの時のような微妙な生温い気持ちになりました。アニメ化の弊害からはやはり避けられないのか。一応、良かった部分もあるんだけどねぇ。以下箇条書きで呟き。

・ナルサスの絵に対する殿下の反応はどう表現するか心配してたけどまぁこんなもんか。ギャグ顔放心が続く漫画バージョンの方が好きだけど、ここはアニメらしく動きで見せるのもアリだと思う。
・三か国同盟崩壊の説明は断然漫画の方が図解も単純で分かり易い。台詞だけだと耳を素通りし易いのかもしれんが、無駄なカメラの動きはいらんよー。
・ナルサスが王に遅れた理由、兵数少ない理由を説明したシーンは漫画にはないけど小説そのままです。漫画は作戦を提案したシーンから始まってるから別に今必要ではないんだよね。アニメは流れ的に入れたのはGJなんだけど、何故に小説・漫画にもある「多少の時間(日数)は必要」「最終的には兵力が必要」を抜くのか。これは絶対必要でしょ。「一兵もいらない」を強調したいにしてもそれだけじゃハッタリ過ぎるわ。必要条件は言わなきゃ詐欺だろ。
・決闘でナルサスが三人同時に相手するってのもアニメオリジナル。見栄えと強さを強調しつつ尺稼ぎなんだろうが、普通に一人ですよ原作も漫画も。原作だと千騎長だと明記されてるので(ダリューンが万騎長なのでその下のクラスレベルに強いって事ね)まず1対1は間違いないんだがなぁ…そりゃアニメじゃ相手の強さレベルは分からないけどリンチではなく決闘って言うからには信憑性が欲しい。
・しかしナルサス…浪川さんの声はいいし演技も悪い訳じゃないが、長台詞や大声になると微妙に滑舌悪くてモタついてる感じがするなぁ。他キャラはモブ含めて全員気にならないのにナルサスだけが聞いてて時々引っ掛かる。無口お茶目キャラなペルソナ番長だと気付かなかったわ。アル戦は言い回しも現代風じゃないから慣れてないと難しいんだろうが、出番も台詞も多いキャラなんだから頑張って欲しいよ。
・そして謎カットされたナルサスの「奴隷制度を廃止すべき」理由。これは絶対ここで必要でしょ!? 何故ごっそり台詞カットした!! 原作も漫画もちゃんと説明してるよ。これからルシタニア軍がどう動くか。奴隷がどう動くか。それを聞いた上でアルスラーンはナルサスに知恵を貸してくれと言う訳で、ただ奴隷ダメと言うからナルサスを信頼した訳じゃない。奴隷絡みは後で纏めてイベントある(※別マガ本誌で現在進行形)にしても、ここで先に触れておくのとないのとでは全然違うと思うんですが。今週のアニメ三大ダメポイントその1。
・ナルサスとダリューンの会話で何故ナルサスが王宮を追放されたのか、何をやったのかも丸々カット。政治的な部分を敢えてカットしてるの? そこまで視聴者をアホだと思ってるの? 
・この状況で朝っぱらから呑気に外で絵を描くナルサスというアニメオリジナルは後の殿下の台詞への伏線のつもりだろうが、やっぱり不自然過ぎる。この尺をカットした台詞に使えよー。
・エラムを手伝おうとするアルスラーンも何故そこで皿を割ってドジっ子アピールするのか。原作も漫画も手伝おうと意思表示はするものの逆に邪魔だろうとすぐ理解して手を出してません。アルスラーンは優しい子だけど馬鹿じゃない。ていうかね。殿下は原作だと11歳まで育ての親夫婦の下で普通の町民の子として生活してたんだよ。当然ながらお手伝いさんもいない一般家庭で、街の学校に通いながらそれなりの家事手伝いもしてきたはずで。お坊ちゃん描写にありがちな家事全くダメな不器用な子ではないんです。アニメは殿下を弱々しい世間知らずなお坊ちゃん、ぶっちゃけ王子様通り越してお姫様扱いし過ぎなのがものごっつ腹立ちます。今週のダメポイントその2。
・エラムに「自分の意志でナルサスの下に残った」と言わせたのは分かり易い良改変だけど、他がダメ過ぎるから帳消しにならんよ……エラムいい演技してるのに勿体ない。
・ヴァフリーズの死を知って大粒の涙を流して泣くアルスラーンもなんか違う。原作は割とあっさりスルーしてるんだけど、漫画のアルスラーンは悲痛な顔をしても涙を流してはいない。堪えてるんです。優しさと弱さは違う。立場的にもここは涙を流さないのが正解でしょう。ほんとね……お耽美キラキラEDといい、アニメはどこまで殿下をヒロイン扱いしたら気が済むのか。今週のダメポイントその3にして最大の違和感。
・この違和感、どっかで見たと思ったらFAでエドが師匠に過去を話して抱き締められたシーンと同じなんだわ。原作では泣いてない(最終回までエドを泣かせないようにしたのは牛さん公式発言あり)のにアニメの声はどう聞いても泣いてるような声、泣いてるような演出。アニメ会社や監督が違ってもそういうもんなの? 男主人公を泣かせれば(一部の層に)ウケるとでも思ってるの? そういや某一期アニメはオリジナル話で何度もびーびー泣いてたっけ…(遠い目)
・アル戦はリアルタイム原作小説ファンも脚本に絡んでるって聞いてたから期待してたんだけどね……確かに漫画にはなくて小説にはある台詞が入ってたりするけど、キャラ解釈はコミカライズの企画上がってから新規で原作読んだ牛さんの方がしっかり捉えて尚且つ少年漫画向けに上手い事アレンジしてると思う。だから漫画アルスラーンはエドに似てると言われる事はあっても女の子みたいなんて全然言われないんだよ。少年に無駄に姫属性つけるのはただの改悪。これは全ての少年漫画の共通事項だと断言するよ。
・軍師ゲットの決め台詞は声優さんも作画も良かったんだけど他が残念で以下略。
・ラストの久米田さんのイラストはかなり好きだ。シンプルなのに凝ってて壁画みたいな雰囲気が合ってる。

 箇条書きで並べたらこんなに書く事あったのかとそっちに驚きだよ……どうりで疲れる訳だ。
ダメ出しばかりの感想は書く方も面倒だしキツイ。もちっと気楽にスルーできたら楽なんだろうけど、アル戦ファン歴20年・牛さんファン歴10年の重みは半端ないのです。ばたり。



15年4月24日(金)

 たまにはアル戦以外の感想も。
ちはやふる27巻やっと買いました。本誌読んでるから内容知ってて急ぐ必要もないんだよね。
しかしまぁ……この巻は未だかつてないくらいキツイよなぁ。重い。苦しい。見てるこっちが辛くなる。太一の気持ちも分からんでもないからねぇ……名人に指摘されてからの涙はうああああってなった。本当に太一は今まで頑張ったよ。もうここから逃げても誰も彼を責められないよ。充分やったよ。
 あとこの巻で一番の見どころは菫だと思う。かなちゃんは元から割と強い子だからバシッと言っても驚きもなかったけど、菫の成長っぷりは女帝でなくてもぶわっとキタ。初登場時からは信じられないこの変化…ええ子やのう。田丸妹もこんな感じでいつかはマシになるのかしら。正直あの子はホント嫌いなタイプなので菫みたく改心しても好きになれる気がしない……育った環境のせいだけじゃねーよ甘えんな?(にこ)
 千早もなぁ…先生になるという夢があるから勉強はいずれ必要な事だし、かるたができない今がチャンスではあるんだけど、微妙にモヤモヤ。この時点でしのぶちゃんとの約束忘れてね? 太一だけのせいにしたらいかんよ?
そのメンタルの弱さと行き当たりばったりの鳥頭が若さなのかねぇ……。主人公だから絶対かるた復活するのが分かっててもなんか引っ掛かるわ。 つーか学年順位100番も上がるってスゲェエエエエ!…と思ったけど、かるたで普段から暗記力を鍛えてる以前に瑞沢高校って都内のトップクラス公立高校なんだよね。1巻で太一が言ってる。なんたって超エリート私立中学行った太一が入った高校だしね。そうは全く見えない千早も菫もみーんな実は元からかなり頭がイイという……人間って不公平だー!!(爆)←結局そこか。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mカさん:返事遅れてすみません。鋼原作感想はねぇ…当時の興奮そのままに書き連ねてるので今見たくないと言うか…探せばどこかに日記データあるかもだけど探すのも大変なので再UPは無理ですすみません。DVDではなくリアルタイムの方のFA感想に大体漫画との比較や考察も書いてるので、それで事足りるんじゃないかと。
・Mゃぷうさん:ユパ様ですよねアレ! 言い逃げ有難う!(笑)
・Yうさん:アル戦にウィンリィ的な女の子…漫画の方にもまだ登場してませんが、おそらく見た目も性格もウィンリィにかなり近くなるだろう16歳の女の子は2クール目くらいからレギュラーで登場しますよー。ただ主人公とのフラグは皆無だけどな!!(爆) アル戦は女キャラ自体少ないので萌えもラブもほぼ皆無ですが、雰囲気は鋼に近いものがあるので少年漫画として安心して見れるはずですよ。お楽しみに。



15年4月20日(月)

 旅行行ったりなんだかんだで先週はラフ1枚も進んでな…げふっ。


【第三話:黒衣の騎士】
 あーここで魔道士どもの怪しげな儀式見せるのね。でもこれ、この時点では説明もないし何が何だか全く分からんよね…牛さん漫画でもはっきり説明してないし、小説読者しか分からんのじゃなかろうか。
一応補足すると、パルス軍が足元の崖に気付かなかった要因である霧は自然発生ではなくこいつらの魔法(魔道)だったのよー。アル戦ってリアル中世(ペルシア辺り)がモデルだけど実は普通に魔法やら精霊やら出てくるのよー。
ただまぁ、FFやDQみたく火やら雷やら氷やらで直接魔法バトルする訳でもなく、個人バトルや大規模戦闘は殆ど剣と弓と知力勝負。忘れた頃にちょこっとファンタジー要素が出てくるくらいなのであんまり重要ではありません。寧ろ折角の特殊能力なのにここまで使いこなせてない魔法も珍し…げふん。
 先週削られたと思ったヴァフリーズとダリューンの会話もここで入れてきたかー。流石に重要シーンだから削る訳にはいかなかったか。でもってその後のクバードとダリューンの会話は削られたままアルスラーンと合流……うーんこれはどうなるんだろう。この様子ならまた後でクバードの回想か何かで入るかもだけど、あんまり時系列が前後するのも分かり難いと思うんだけどなぁ。ていうか漫画のクバードとダリューンのこのシーン好きなのでアニメでごっそり削られるのは残念過ぎるよ! 矢をパパパパッて!! 実はこれも微妙に牛さんオリジナルなんだよね。原作でも同様の二人の会話はあるけど、もっとあっさり素通りするんです。二人の強さと性格を端的に表す凄い分かり易いコマだと思う。初めて見た時、1話の完全オリジナル話よりおおおって感心したんだよなぁ。牛さんの漫画家としての技量の為せる技。
 あと、瀕死の兵士から状況を聞くシーンも原作はダリューン一人&兵士はそこで死なずに馬に乗せてそのまま行かせる(助かる見込みは少ないと分かった上でダリューンがアルスラーン捜索を優先した。ちゃんとその旨は兵士にも言ってる)んだけど、漫画はアルスラーンも一緒&その場で死亡になってるんだよね。
涙を流す兵士の目を瞑らせてあげるダリューンの優しさが好きだ。漫画は黙って自然にそれをやってのけるんだけど、「よく戦った」と声をかけるアニメバージョンもそれはそれで悪くないと思うよ。だがしかし、その瀕死兵士を運んでいたルシタニア兵士は何処行ったアニメ……漫画は先にダリューンが倒した描写あるんだぜー。そこ削るなよー。
 王の退却→逃げたという流言の流れはナレーションも追加でアニメの方がだいぶ分かり易くなってるのは良し。
つーかヴァフリーズが完全にユパ様で無双バトルに吹いた。いや実際強いんだけどね。最期の活躍は嬉しいけどね。どうにも嘘くさくなるからその頭上ジャンプはやめい(苦笑)。
 ようやっと長台詞が入った銀仮面さん。声優が梶さんと知った時はグレンラガンの熱血少年・熱血青年のイメージ強くていまいちピンと来なかったけど、声聞くと結構いいなぁ。全然違和感ないわ。
銀仮面もホラ、ある意味青二才の勢い任せだから………ねぇ?(原作読者には分かる。笑)
仮面の下のアレは白黒の漫画よりアニメカラーの方が目立つのは仕方ないね。
 エラム、ナルサスも初登場。作画も声も文句なし。漫画そのまま、原作のイメージに合ってると思うよ。浪川さんはP4の番長のイメージ強いけど元々こういうキャラ向きなのかもなぁ。ギーヴとファランギースも楽しみー。
 原作3・4話でアニメ1本。コミックス1巻でちょうどアニメ三話終了。どの原作付きアニメでも大体これくらいがちょうどいいペースだよね。削りも少なく無駄なオリジナルもなく。ずっとこのペースでやってくれたらいいんだけどなぁ………コミックス3巻分終わってからが本番なのでほんとアニメ頑張って欲しいよ。




15年4月13日(月)

 アル戦感想は殆ど月曜以降になりそうだなぁ……マジで日曜忙し過ぎる。(アニメが)
ちはやふる実写化はね…まぁ考えるまでもなくジャニ枠、AKB枠だろね…仕方ない。どうせ見ないから多くは望まないが、主役クラスが棒読みヘタレで全くかるたの形にすらなってなかったりしたら怒るよ勿論v
 503用はこの調子だとおそらく本命漫画になりそうだけど、現時点でラフすら終わってないのでまず間に合わな…orz。当日は非常手段を取りそうです。


【第二話:14歳、初陣】
 おーOPはこんな感じなのね。初っ端のアルスラーンが「ゴールデンタイムラバーで草原に寝転んで右腕を空に伸ばすFAエド(長い)」を思い出した。暗い色味とシリアスな雰囲気のせいか。まぁ、明るい話じゃないからそこは仕方ないわな。歌詞はまだよく確認してないけど、全体的には作画も曲も悪くないと思う。やっぱりナルサスのデザイン好きだわ。今までの牛さんキャラにないタイプ。ギーヴもファランギースも結構好きなのでどう動いてくれるのか楽しみだ。エラムは小説・漫画通りなら問題ないはずだけど頼むから旧アニメみたく無駄にショタにしないでくれよー。
もしかしたらアルフリードもOPに出るかとも思ったけど、全くその気配もないのね…本誌ですらまだ出てないしね…。先にキャラデザだけ牛さんに出して貰って、アニメ情報なんかで初お目見えになるのかしら。流石に漫画より先にアニメに出たりはしないよね? 1話みたくキャラの先行ちょい見せあるか?

 本編は1話で殿下が助けた少年達の再登場というオリジナル(ここまで分かり易い死亡フラグもそうない。苦笑)以外はほぼ漫画通りって感じか。漫画二話のラストを少し削って三話の一部を前に持ってきたね。これはこれで一気にアルスラーンの流れが確認できて分かり易い。メインキャラの削った分はそれでなくても頁足りないんだからおそらく来週の隙間にでも入れるだろうけど、伯父さんと甥っ子の会話カットはダリューンが殿下と合流したからそのままスルーしそうなのが残念だ。
 今回は試しに初見からコミックス片手に台詞確認しながら見てみたんだけど(毎回はやらないよ!)、ちょこちょこ地味に台詞や単語も削ってるのね。あの長台詞小説から牛さんはよくまあ上手く漫画まで落とし込んだと思ってたけど、そこからアニメ用にも更に削るんだねぇ。もちっと詳しい説明や状況が知りたければ漫画読んで下さいってか。
うん。戦争ものとして充分面白くなりそうな導入部分でした。大軍隊も単騎戦闘も違和感なく作画頑張ってたし、漫画からのアニメ化としてこれからも期待。ダリューン無双楽しみだ。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Sずかさん:コメント有難うございました。楽しみにしてくれて嬉しいです。名前はなければ日時で返事させて頂きますが、それで問題なければどちらでもいいですよ。
・7日12時:ねぇ…本編はいいんですが、何故あのED…。OP見るとやっぱり牛さん絵が良かったのにと強く思います。一部に向けた媚びはいらん。どうせその一部は身内で薄い本に金を使うだけで公式に金落とさないんだから。
・Mゃぷうさん:お久しぶりですー! 早速TOP兄にムカついてくれて有難うございますホントこの流れも懐かしい(笑)。アル戦アニメ、良かったですよね! まさに漫画のアニメ化。私の感想傾向も読まれてる…ってかそんなに分かり易いのか。という事でこれからも私の叫びにお付き合い下さいませ。例の少年はね、3巻で名前も出て原作キャラと判明したのでおそらくその通りですヨ。一応既に漫画版にもヒントはあったり。ギーヴは同じ香水をつけてても体臭をかぎ分けられる(これは原作通り)ので、反応が…ね。こういう細かい伏線大好きだー!




15年4月6日(月)

 いぇーいアルスラーン戦記アニメ化!!
という事で20年来の原作ファン・荒川漫画版ファンとしてアニメ感想を徒然と呟きたいと思います。
せっかく小説も漫画も持ってるので微妙に小説ネタバレ、漫画版本誌までのネタバレを混じえつつ考察する事もありますが、そこはご了承下さいませ。
寧ろ全くネタバレ知りたくないという方は今のうちに回れ右推奨。きっとずっとそんな感じだから。

【第一話:エクバターナの栄華】
 これはもう本当に過不足なく上手い事漫画版の第一話を再現したなと拍手。
戦場の作画も十分迫力あって満足だし、声優さんも皆違和感ない。大量の軍馬兵士って物凄い作画泣かせだろうけど、今となってはCGがあるからできる技でもあるんだなぁとしみじみ。これからもこういう戦場がアホほど出てくるんだから無理せずガンガンCG使ってくれていいよ、その分他キャラで頑張ってくれたらいいよv(鬼)
 原作未読の方に一応説明すると、この初回は牛さんの完全オリジナル話です。
小説には全くこの時期のこういうシーンはなく、いきなり次回から始まる戦場でスタート。
でも、少年漫画として主人公アルスラーンの成長をクローズアップして描くなら凄く上手い導入だと思うのですよ。この時点では疑問を持たずに奴隷を受け入れてる王子がどう成長するか、それがこれからの話のキーになる。
囚われていたルシタニアの少年兵(笑)もね。漫画最初に読んだ時は気付かなかったけど、しっかり重要キャラなんだよなぁ。漫画版でも3巻でそれが確定して「あーやっぱりそうかー」と。元々出番少ないキャラだからここで先にアルスラーンに絡めてきたのは本当に牛さん上手いと思う。アニメ声もバランスいいキャスティングだった。
 そういや冒頭の「ヤシャスィーン!!」って原作・漫画どっちかでも未読だと意味分からんかもなぁ……と少し心配になったり。これはパルス語で「全軍突撃」の意味です。小説も漫画も漢字の横にルビが振ってある。てっきり鋼の時の「フラスコの中の小人、ホムンクルス!!」読みと同じように二重に台詞読むのかと思ったらそのまんまカタカナだけで来たなー。まぁ鋼のアレは何度もしつこくてテンポ崩れたし、突撃は雰囲気で分かるからこれでいいという判断か。
 あとちょっとアニメで良かったと思ったのは、ダリューンの弓矢。漫画だと外して上空を飛んでったけどアニメではぎりぎり掠めて地面に突き刺さった演出になってた。
冒頭で鷹をアルスラーンが腕に止まらせたシーンも、漫画だと何処からか取り出した別布(おそらく現実の鷹狩でよく見る丈夫な皮と思われる)を腕に巻いてたけど、アニメは咄嗟にガウンをぐるぐる巻いて代用していたのよね。安全面では別布の方がいいのは分かり切ってるけど、動いてるアニメの流れではガウン代用は上手いなぁと感心したわ。こういう分かり易くする為の改変はどんと来い。次回も期待です。

 ただなぁ…あのEDのお耽美イラストはどうにかならんかったのかと小一時間。シーンは悪くないけどあのアルスラーンはお姫様に見えるよー案の定すげーあちこちの感想で言われてるよー。
描いた人が90年代の耽美を意識したって言ってるけど、それでなくても田中作品は男キャラが多い分無駄にゴキ腐リに集られやすいのに何故わざわざ餌を撒くんだちくしょー(涙)。
 ついでに情報として載せておきますが、原作者・田中芳樹氏は牛さん以上に二次ホモBL嫌いで有名です。
その昔、どっかのバカにホモ同人誌を送り付けられ激怒。自作品の二次創作において露骨な性描写・同性愛をはっきりきっちり明確に禁止しています。
それは今回のアニメスタッフも明言している(だったらあのEDは何だって話だけど。スタッ腐誰か止めろよ…)。
それでも未だに銀英伝、アルスラーンというと「腐向けだ腐向けだ」と事あるごとに騒いで作品アンチするバカがいる状況……マジで滅びろと思います。 てめーが二次創作で腐らせてるからって原作にまで腐御用達のレッテル貼るんじゃねぇ。腐ィルターが異常なだけで原作には全くこれっぽっちもそれっぽい雰囲気もシーンもないっての!!
今はそれに鋼一期ファンで原作の男女展開に発狂して粘着しているアンチが便乗して、原作小説・旧アルスラーンアニメ・旧漫画・天野挿絵ファンの振りしながら作画ごと漫画を叩いてるって感じか。
 漫画連載始まった頃から色々な意見を読みましたが、本当の原作ファンの殆どは最初の挿絵である天野絵のイメージが強いながらもあれが漫画やアニメ向きでないのは普通に認め、荒川漫画版のちゃんと戦士っぽいキャラデザやオリジナル展開、原作の端折り方を褒めており、漫画版を楽しんでいます。ちゃんと小説読んでて話の内容語れる人で意味不明な叩き方してる人は見たことない。鋼や銀匙から分かるように、牛さんは画力云々の前に漫画としての描き方が本当に上手い漫画家です。とにかく馬やおっさんや剣術バトルが多いこの作品で、牛さん以上に上手く面白くコミカライズできて腐らせる心配皆無の漫画家は現代にいないんじゃなかろうか冗談抜きで。
 正直、漫画化が決まった時はアルスラーン原作好きとして喜びながらも、牛さんファンとして面白いオリジナル話が作れる漫画家なのに勿体ないと複雑な気持ちでしたが、今は牛さんがやってくれて良かったと心から思っています。
漫画通りにアニメがやってくれるなら面白いのは間違いないので風評に惑わされぬようご注意をば。
 願わくば、漫画版・アニメ版ともに原作一部で終わりになりますように!!(え)
もしくは牛さんオリジナルエンドでも可。原作8巻以降はね…嫌いじゃないけど展開がちょっとね…どっちにせよ二部完まで待ってたら後10年は掛かりそうだし、牛さんは結末決めてるってインタビューで言ってたから一部完になる可能性は高いだろうけどね。アニメは2クールだとせいぜいギランに向かうまでかなぁ。分割でその後一部完までか?
無駄なアニメオリジナルを入れたりせずに、漫画になってない部分は素直に原作通りやって欲しいものです。
……って初回だからやたら語ってしまった。多分次回以降はここまでは長くならない、はず。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Mカさん:参考になったようで何より。しかしそうか…FAから入るとやっぱり説明不足なんですねぇ。端折り過ぎ、エド→ウィンをカットしまくりは原作読んでから分かる事だもんなぁ。当時もどれだけモヤモヤした事か。あと1クールあれば最初からもっとゆっくりできたのにと悔やまれます。今からでももっと原作を読む人が増える事を願いますわ。




15年4月1日(水) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ112 UP

 去年通りなら4月から日記の頁を新しくするところなんだけど、ここ暫くは1週間に1回くらいしか日記更新してないのでそんなに縦に延びてないしまだいいやーとこのままで。下手すリャ半年ごとでもいいかもしんない……昔は本当に毎日更新してたんだけどなぁ。その分、今は猫板で頻繁にアニメ感想叫んでいるので量的にはそんなに変わらない気もしますが(苦笑)。ま、特に日常に変化がある訳でもないので気が向いた時にテキトーにやるって事で。

 そんなこんなで今年も四月馬鹿がやって来ました。ついさっき完成しました良かった間に合った。
という事でウチはここ数年のお決まりで4コマのみですが(10年鋼やってりゃもう本気でビックリネタはなくなったよ…これでも限界だよ…)、これから時間の許す限りサイト巡りしますよー。
ネット界最大のお祭だもの、楽しまなきゃ損。仕事あると自力では全然探せないけど、毎年まとめサイトにはお世話になっております。ただまぁ、最近は生理的に受け付けないネタもちらほら見るようになったのでそういうのはまとめサイトの紹介文の時点でスルーするけどね……いいかげん企業もネタ切れは分かるが、一部の層に媚びて一般人を不快にさせちゃいかんと思うわ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mカさん:ここ1年で鋼に嵌ったのですね。今新鮮に楽しめるってのはそれはそれで羨ましいなぁ。質問の件ですが、あくまで私の予想なのであまり真剣に考えないで下さいませ。まず、ウィンのピアス。子供抱いた写真ではしてないのは当事もエドウィン界でちらほら話題になってた覚えがあります。私的にはそのまんま、幼児がいると危ないから外してるんじゃないかなぁと。ピアスを指輪に錬成ってのは最終回前にいくつも二次創作で見たし、私も一度は夢見ましたが(笑)、エドが錬成できなくなってまさかのプロポーズ本番を見た後ではそれはないなーと。ちゃんと返して貰ったらしくアルの鎧外伝ではもうピアスしてるし、プロポーズの時点でピアスしてるのにわざわざ外させて他の誰かが指輪に錬成もしくは普通に溶かして仕立て直しは無理がある。そもそもエドだけではなくアル含めた二人からのお土産だしね。元々ピアスを付け始めたのもリザさんカッコ良かったという単純な理由だったウィンリィなので、外すのにも深い意味は持たせない気がします。次に、師匠の胸でエドが泣いたかどうか。原作は牛さんが言われた通り泣いてないでしょう。泣けないのがエドだから。その為ウィンリィが代わりに泣くんだから。インタビュー読む前から意図は伝わってたので、ああやっぱりそうだったんだなーと納得したくらいです。で、アニメ。調べてみたら当事のFA感想で私もツッコミ入れてましたが、アレは泣かせ過ぎだ。涙を堪えてる、よりも本当に泣いてるように聞こえる。FAもなぁ…2クール目まで思いっきり一期のナヨナヨ弱虫エドを引き摺ってるので敢えて泣かせてる気がするんだよなぁ…ちっ。実際どういうつもりだったのかはスタッフのみが知る、ですけどね。正直、FAも原作準拠な割に解釈やら演出やらオカシイところが多いので本当の鋼は原作のみ、と考えといた方が良さそうです。次に原作に近いのはミロス、その次はPSP版のゲーム。そんな感じで☆
・29日20時:アルスラーンのアニメ感想。言われるまで猫板に書く気満々でしたが、そうかこっちに書く選択肢もあったなー。FAも銀匙もこっちに書いてたし。原作小説も持ってるし。うん。どうせ今は週1しか日記更新ないし、アルスラーンだけはもうちょい詳しく原作・漫画と比較しながらこっちに感想書きます。その分当日とか翌日すぐに感想は厳しいとは思いますが。でもって1クール分とか溜まったら纏めて鋼部屋に(笑)アニメ感想ページ作ろうそうしよう今決めた。思い出させてくれて有難うございました!




15年3月26日(木)

 うーむむむ。どうすべかー。
4月用のラフは終わったので後1週間あれば清書もできるだろうけど、5月用どうしよう。
早々に手を付けたのはいいが、1ヶ月あっても終わる気がしないんですが。どうしてこうなった。
 ぶっちゃけ503用に縦長じゃない漫画を久々に描いてる訳ですが、ここに来て2パターン生まれちゃってどっちの話にするか未だ決められないでいます。登場人物も違う。場所もシチュも違う。それぞれ並行作業で4頁まで下描き描いてどっちも止まってるってどういう事。
 元々、ずっとずっと描こう描こうと言ってたネタが1つあって。
シチュ的にかーなり面倒になりそうだったので一度は小説に切り替えようとしてちょっと書き始めてもいたんだけど、やっぱり漫画の方がいい気がして止めちゃって。 今年の503こそ頑張ってそれを仕上げようと思ってたのに、時系列的にその前に描いた方が良さげなネタが唐突に浮んじゃって。じゃあ今年はそっちでやるか〜とラフ描き始めたら微妙に元々描くつもりだったネタと被りそうで。これやっちゃったら後々本命をやるにしても霞みそうで。何よりやっぱり本命の方を先に描きたくなってきて。でもこの本命を先にやったら後から生まれた方のネタは丸々没にした方が良さそうでそれは勿体ないという貧乏性が出て。結果、どっちとも決められないまま真面目に下描き4枚まで描いちゃって。普通なら8頁で話1本終わってるよな〜と遠い目をしつつ、本命の方はこの調子だとアホほど長くなりそうで時間制限的に二番手にした方が無難な気がしてきたんですが、やっぱり描いてて楽しいのは本命の方で。いっそ前後編もありかもしれない。
………。……………。本当にアホだなぁ、自分。こんな事で悩むなんてある意味平和なんだろうけどさ。
もうちょいギリギリまでどっちにするか考えて下描き進めるしかないかのう。
一番の問題はどっちのパターンもエドウィンラブラブ要素はほぼ皆無で、ウィンリィ4頁まで一言も喋ってない(片方に至っては登場するかも怪しい)って事なんだがな!!(え)


※返し。ぱっちん有難う〜。
・23日15時:そうです、銀魂です。アニメほぼ全シリーズ観て映画行ってDVD買って漫画描く程度には銀魂好きなので時々それっぽいネタが素で出ます(笑)。考えてみればこのネタも結構古いよなぁ…。
・Mカさん:初めまして。こちらこそ読んで下さり有難うございます。旧アニメはね!割り切ってる人もいるけど、やっぱりどうあっても許せないんですよ私。原作軽視は勿論、その後の監督の態度も何もかもがオカシイ。胸糞悪いだけでなく、アレが腐釣りしてくれたおかげでエドウィン推ししてるこっちにまでいらん突撃があったので本当に他人事じゃなかった。共感してくれる方がいるのは凄く嬉しいです。これからも原作エドウィン推し頑張りますよ〜。



15年3月19日(木)

 先日、窓7のアップデートついでにふと思い立って数年振りに自作ゲームをテストプレイしました。元々XPで作った奴だし、最初にPC乗り換えた時にテストしたとはいえたまには窓7での動作確認もしないとなーと。
幻水3はあまりにも古過ぎて自分が見るに堪えられそうにないので(文章はともかく挿絵がね…元々の自分の絵柄とかけ離れてた分ホント無理してたからね…苦笑)、とりあえず十二国記ゲーと鋼の「未来への扉」をさくっとね。
 それでまぁ十二国は作った当時から原作小説も殆ど本編進んでないので、挿絵の下手っぷり以外はストーリー読み返してもそんなに違和感もなく我ながらそこそこ頑張ってたんだなぁとしみじみして。
 でもって「未来への扉」ね。これ作ったのは十二国記ゲーが完成してからわりとすぐ、原作6巻まで買って鋼に嵌りたての頃……もう10年近く前だった事に物凄い感慨深くなった訳ですよ。
あれから原作は怒涛の展開を見せて無事最終回を迎えて、それからも数年が過ぎて。
今見るとゲームとしては全然捻りもなく、立ち絵もない、挿絵も全然描き慣れてない拙い代物だったけどね。私、原作終了した今読んでもそんなに違和感のないストーリーを結構上手い事作ってたんだなーとここでも自画自賛(笑)。
だって、エドもアルも性格や考え方に違和感なかったもの。当時はまだ原作でヒューズさんの死を兄弟は知らなくて、ホテルの階段での会話もなかったのに、そう間違ってなかったもの。そこんとこは我ながらGJだったと思う。
 ただちょっと「…ん?」と引っ掛かったのがウィンリィ。せっかくのゲームなので思春期エドウィンを強引に入れた訳ですが。それもそう間違ってもいないし、当時としては十分だったとは思うんですが。
多分、今の私がこのシナリオを書いたらウィンリィの行動や性格が少し変わったかもなぁ…とぼんやり思ったり。
というか、ぶっちゃけ原作のウィンリィが変わったんだよね。初期と後半と。初期はちゃきちゃき江戸っ子アネゴ系で結構頻繁にエドを血祭りにしてたけど、後半はしっかりしっとりエドを支える大人の女になったというか。
スパナもやる時はやるけど、ギャグ要素としては格段に頻度が減ってる。これは牛さんの心境の変化というより、そのまんま思春期の少女の成長でもあるんだろうね。兄弟だけでなくウィンリィも成長してる。
それをリアルタイムで見てきたから、私の書くエドウィン像も変わってきたのかもしれない。
そんな事を徒然と思った今日この頃でした。(作文?)



15年3月12日(木)

 ふー。やっと髪切りに行けてサッパリしたー。この前の休みの3日前に美容院予約しようとしたらあっさり予約いっぱいでお断り。慌てて次の休みの日で唯一空いていた時間に滑り込み予約したのでした。
そうか、今の時期は卒業式と入学式か……そりゃ一年で一番美容院が混む時期だもんなぁ。甥っ子の入園祝い送ったくせに自分には関係ないからすっかり忘れてたわ(苦笑)。 ここ数日は雪が降ったり積もったりで全然春の実感ないしねぇ。通勤道路も朝方は思いっきり凍っててスタッドレスのままにしといて良かったとしみじみ。去年の4月は東京で大雪あったし、もう暫くはこのまま冬タイヤにしとくべきだよね。コワイコワイ。
しかし4月には有休取って友達とお花見&温泉ツアー旅行の予定入れちゃったんだけど、桜咲いてなかったらちょっと…いやかなりショックかもしれん。季節もの旅行は結構博打だわ。

 とりあえず、旅行を心置きなく楽しむ為にも今からサイトの4月ネタと503の準備を始めなければ!
ネタは決まってるんだ。ネタは。4月はともかく5月は……今から始めても間に合うか微妙なんだけどね。毎年ぎりぎりだけどね。もう少ししたら今期のアニメも終わって春アニメ始まるまで丸々1週間くらいは余裕あるからその時が勝負っちゃ勝負なんだけど、仕事もピークで残業まだまだ増えそうなのがなぁ。結局当日間に合わなくて直前にネタ変更するなり持ち越し延期なりする可能性も十分あるけどそこはしゃーないなるようになるさ(爆)。
……キス絵は楽天セールでパーツ買い足した事からうっかりアクセ作りが再燃しちゃって、1枚ラフが完成したところから1週間以上タブペン触ってませんすみませんorz


ぱちんぱちん有難うー。



15年3月3日(火)

 今年、妹のところの3歳の甥っ子が幼稚園に入るので入園祝いに本を送りました。
本人用に有名どころの絵本と、あと妹用に(笑)読み聞かせの本。世界の童話詰め合わせ的な。色々レビューとか調べて、小学生なったら自分で読めるような漢字+振りがな付きのにしました。
 やっぱりねー、この時代はテレビもゲームもタブレットも何でもあるけど小さい頃からの読書は大切だと思うのよ。自分含めた周りを見てきた限り、幼少期から本読んできた子は国語力が全然違う。本嫌いの子は昔から本読んでないのよね。そしてそれが大人になってからのレポート作成なんかにも確実に響いてる。まさに三つ子の魂百まで。
幸い私は幼少期に結構いっぱい絵本買って貰って自力で読んで、読み聞かせの本も大人しく聞いてる子だったのでそのまま本好き人間になりましたが(今でこそ数は減ったけど、元々漫画より小説の方が好きだったのよー)、そこは親に感謝しております。 逆に妹は母や私が本読んであげても全然じっとしてない子供だったので漫画くらいしか殆ど読まない子になりましたが……自分の子供には読んであげて欲しいなぁ。大きなお世話上等★


※返し。ぱっちんぱっちん有難う〜。
・25日1時:うちのエドウィンが好みド真ん中で良かったです、有難うございます! こんな感じでまったり続けるのでまたいらして下さいな。
・2日20時:漫画とトップ絵見てくれて有難うございます。続けて見ると兄さん(エロ方面に)成長したなぁとほろりとしますなー。(他人事か) 雛祭りやホワイトデーは時間的に何もできそうもないっつーかネタもないリゼンブールに絡めようもないってのでスルーする気満々ですが(…)、そろそろ真面目にキス絵の次に取り掛かりますね。




15年2月24日(火) TOP絵変更、地下室更新

やっとキス絵でけたーーーー。トップ変更はついでです。有効活用。
久々の地下への道が分からない方も(動作確認で自分もうっかり入れなくてどうしようかと思ったよ…単にスペル間違いでした。焦ったー。汗)、今回は殆どピクシブに置いてるのでそちらでご覧下さい。
あ、支部も18禁ですからね!
 「学生だけど見たよ〜」とかの報告はいらんからねマジで!!
次のキス絵も考えないとなぁ……次は表に置くのは間違いないですが、同じような箇所ばかりでシチュ悩むなー。服着せれば多少アレっぽくても大丈夫かしら。その前に4月ネタと503が…うーむ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うです。
・Mリーさん:いらっしゃいませ。漫画見てくれて有難うございます。お約束はお約束で安心するからね!定期的にやりたくなるのですよ。鋼のイラスト集は私はリアルタイムで発売日に全巻買ってます。超満足。牛先生の拘りだけあって、あのお値段は破格だしね。どれか選んで買うなら、コミックス表紙や扉絵で気に入った物がある巻だけ買ってもいいと思います。どれを選んでもガンガン表紙や付録絵も入ってるしね。個人的に塗りは1巻の厚塗りっぽい描き込み多い絵が好きだけど、キャラも増えて兄さん成長した3巻の方が好きかも。話の盛り上がり的には2巻だし…結局好みやね。



15年2月14日(土) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「甘くて苦い」UP

 先に支部に置いてきましたが、サイトもどうにかぎりぎり間に合ったー。
バレンタインって鋼世界では四月馬鹿ネタ以上に弄り難くていやん。それでも10年鋼やってりゃイラストやら漫画やら小説やら色んなパターン地味にやってるんだけどね。もう本気でネタ切れ感半端ねぇ(苦笑)。
 キス絵は4枚目の色塗り途中なので、今月中には仕上げて裏に出すよ。更新したばかりなので少し寝かさせてくれ……げふっ。

 アルスラーン戦記3巻もやっと出ましたね。大体本誌読んでたとはいえ、頁数少なかったから溜まるまで長かった……やっぱり纏めて読むのが面白いよなぁ。相変わらずギーヴの胡散臭さが原作通りで満足です。
そしてファランギース。絶世の美女設定はともかくどこの踊り子ですか、露出狂ですかって衣装はね…最新ノベルス版の挿絵がアレ系だからそっちに合わせたら仕方ないのかねぇ。個人的にはもうちょい隠せよとは思うけど、変にヒョロくも細くもなくしっかり戦士としての筋肉はあるように見えるのが牛さんらしくて安心したわ。
冒頭のオリジナル、エラムVSエトワールもかなり好き。1話オリジナルといい、原作では殆ど絡みない二人なのに原作の雰囲気を崩さず見せ場をしっかり入れる牛さん万歳。ギーヴのあの反応からして性転換もしてなさそうなので、これからエトワールがアルスラーン陣にどう絡むか楽しみです。ていうかこれに関してはいっそ牛さんオリジナルで変えてくれた方がキャラ的にもストーリー的にも後々ごにょごにょ。


※返し。ぱっちん有難う〜。
・12日18時:4枚目も半分は終わってるのでもう暫しお待ちを。珍しくエロ絵でフルカラーで線画気合入れたら時間掛かってしゃーないね。ごっつ楽しいけど!(笑)



15年2月6日(金)

 なーぜーだー。今までサイトの頁作るのに使っていたエディタが調子悪いー。
XPの時は大昔に買ったホームページビルダー使ってて、窓7PCになってからはずっとHTMLプロジェクト2使ってたんだけどね。 所詮はフリーソフトのタグ直打ちだから大概使い難くて、日記くらいならなんとかなったけどそれ以外の頁はわざわざ旧パソ引っ張り出してビルダーで頁作ってから新パソに持ってきてたんだけどね。 いつの間にか日記ですら重くて頁がなかなか開かなくなってしまった…どっかタグ間違ったかしら。元々がテキトーだったからなぁ。
とりあえず散々フリーソフト探しまくってまた別のソフトでタグ打ちしてるけど、これもどうにもしっくり来なくて如何とも。暫くは試行錯誤が必要そうだ。

 キス絵は3枚どうにか完成しました。4枚目はいつできるかなぁ……。時期的に漫画を先に完成させた方がいいのは分かってるんだけどね。旧パソに入ってる写真屋で写植するところから始めなきゃだから時間ないわ面倒だわで本当にいつ手をつけられるんだコレ(汗)。


ぱっちんぱっちん有難うです。



15年1月30日(金)

 ぐは。今週は休日出勤あったり届いたスケルトンで遊んだり甥っ子用にパウンドケーキ焼いたりアニメ観たりアニメ観たり(いつもの事)してたらキス絵の清書があんまり進まなかった。
1枚単色塗りで完成して、2枚目は線入れ終わってカラー塗り途中……終ーわーらーなーいー。
同時進行でエドウィン漫画のラフも始めちゃったので一体いつ終わるやら。漫画の方が先に完成するかもだけど、2月の半ばまでに完成したらいいなー。←敢えて間に合うようにとは言わない。微妙だから。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・21日18時:今晩は。キス絵楽しみにしてくれて有難うです。時間は掛かるけど投げ出す気はないのでお待ちを。
・Gーベラさん:初めまして。鋼に嵌ってくれて、うちのアルメイ話を気に入ってくれて嬉しいです。「理想と現実」は自分の書いた鋼小説の中でも気に入ってる方なんですよ。エドウィンは結婚・子持ちの未来が確定しているけどアルメイはそこまで原作で描いてくれてないからなぁ…こうであって欲しいという願望を形にしたらああなりました、みたいな。立場があって、昔のように無邪気になれなくて、影からアルを見つめる皇女メイって萌えますよね(笑)。アルメイはまた小説か漫画かでその先を書きたいなぁ…いつか。



15年1月20日(火)

 うへへへへ。先週買うと言ってたブツ、とうとうポチりました。ツールバーのポイント2倍で妥協(笑)。もうちょい待つかとも思ったけど、一番安かった店が品切れになってたんだもの…慌てて2番目に安かった店で買いましたさ。あちこち品切れになってるので今買わなきゃ後悔すると思って。いつ届くかなー。楽しみー♪
……一応絵も描いてますよ。やっとキス絵4枚ラフできたよ。2週間振りくらいでタブペン持った気がする(またか)。
今までお題はオールフルカラーだったけど今回はどうせ全部纏めて裏に持ってくし(※全てが裏絵ではない)、手抜…じゃない雰囲気重視で1、2枚は単色塗りにしちゃおうかなぁ……悩むわ。


※返し。ぱっちん有難うです。
・Mリーさん:小説読破お疲れ様でした。ねぇ…幼馴染のライバル少年なんていくらでもエドウィン絡めて膨らませられるのに敢えてやらないのはね…当時の会社方針+作者の趣味も大きいんだろなと。そういう人に公式小説書かせるなと小一時間。だからこそ私が乙女兄シリーズで思いっきり後日談書いた訳ですが(爆)。シャンバラも語れば語るだけ腹立つのでここは止めときます。
・19日23時:ちょこちょこ訪問有難うございますv ら、来月にはキス絵か何か更新を…! お待ち下さいな〜。



15年1月12日(月)

 相変わらずの連日残業で全くタブペン握ってない管理人です今晩は。
いやアニメ観るのと編み物に忙しいせいもあるけどさ! 1時間残業するとそれだけ自由時間なくなるんだよ!
ストレスも溜まってるので散財しがちになるのも問題だ。
でも月末に期間限定ポイント出るか、ポイント2倍以上つく日になったら絶対にあるブツを買います。
すっげー無駄なモノで必要性も皆無だけど写真見てビビビッと来た(古い)んだ…!!
買ったらいっぱいアホ写真アップしようと思いますv


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mリーさん:また来てくれて有難うございます。ちゅうがくせい……若いなあ……。二次創作巡りに限らず、ネットは時間泥棒&知らない方がいい事も多いのでしっかり節度を守って下さいね。正直こういう趣味は最低大学生以上、自力で稼げるようになってからが本番だと私の経験から思います。PCも漫画も自分のお金でゲットするからこそ心置きなく楽しめる。将来楽しむ為にも今優先すべき事を忘れずにね。…あ、もう遅いかもしれませんが鋼の公式小説はエドウィンを期待しない方がいいです。あれは出た時代的にも思いっきり一期のキャラだから。書いてる人は明らかにそっち狙ってるから。原作なら絶対言わない台詞、行動かますから。あの時代は公式エニックスも色々おかしかった…まだ新人だった牛さんに発言権がなかったんだろなぁ。FAで訂正しても最初の負のイメージは拭えない。やれやれ。



15年1月7日(水)

 明けましたおめでとうございました。年末年始も普通に仕事してたので全然おめでとうって気はしないがな!!
因みに辛うじて夜中に行った初詣で引いたおみくじは吉だったけど、これまた微妙だよなぁ……言うほど良くもなく悪くもなく。確か去年は半吉だった(自分が引くまでそんなのがあるのも知らなかったわ)のを思えば、少しは良くなったんだろうか。とりあえず今年も無理のない程度に適当に趣味全開でやっていこうと思います。

 でもって世間が休みの時に残業までしてあんまり悲しかったので、自分へのお年玉にマッサージ機買ってしまいました。何ヶ月か前にロフトで座椅子タイプを体験したらごっつ気持ち良くて気になってて、でも定価3万円(どこの店も値引きなし)ってのに踏み止まってて。年末にまたロフト行ったら新しく枕タイプで定価9000円のが出てて。
これなら場所もとらないし買っちゃうかーと悩んでたら、たまたま楽天セールのポイントバックで30%戻ってくるってのをやってたからさー。ついポチってしまいました。そして店の休みが明けて昨日やっと商品が届いた訳です。
ステマじゃないけどやばい、マジで癖になりそうだコレ。

枕タイプで小さい分、肩でも腰でも背中でもどこにでも好きな場所に移動させられて(普通の座椅子は以前から自分用のがあるので適当に挟んで使うと良さげ)、タイマー1回20分がちょうどいい。小さくてもかーなり強力に痛いくらいに揉んでくれます。うちの親も私がマッサージ機買うって行ったら全然興味ない、効く訳ないって散々馬鹿にしてたのに普通に使い回してるしコノヤロウ。私が使わない時間に使うのはいいけど、本体カバー洗えないんだから頼むからタオル巻いてくれー。親父の加齢臭が移るー(涙)。近いうちに大きめタオルか何か買ってきて自分でカバー自作しようかしら…どっちにせよそのままだと強力過ぎて痛いのでタオル巻くくらいがちょうどいいんだよね。なんとか考えよう。
ともあれ、これで編み物がもっと捗るといいなー。流石にコレ使いながら絵描くのは無理!(爆)


※返し。ぱっちん有難うございます。
・Mリーさん:初めまして、かな? コメ有難うございました。旧アニメへの意見が殆ど同じってのは純粋に嬉しいです。やっぱりね、アレは鋼じゃないからね。別の何かだからね。時々漫画と混合してドヤ顔で語られてるのを見ると本気でイラッとしますv ストーリーだけでなくキャラの性格まで根っこから変えた罪は重い。エドウィン以前の問題。うちの創作物を気に入ってくれて有難うございます、これからも基本に忠実にやっていきますよ〜。