ドイツ・オーストリア旅行日記〜6〜

とうとう帰国の日、7日目&8日目。さらばRPGの世界(笑)よ!!


10月31日(木):7日目

 今日は雨も止み、晴天とは言わずともそこそこの天気になりそうな雰囲気。
この日は朝10時半にホテルを出発して、そのままウィーン空港へバスで向かいます。それまで自由行動。

 という事で出発まで時間があるので、朝食後、ホテル近くにあるベルベデーレ宮殿へお散歩。
因みに私の泊まってたのはプリンツ・オイゲンというホテルだったんだけど、たまたまここから近かったんだよ。
歩いて5分くらい。(但し、正門までは延々ぐるっと回り込む必要があるが)
昨日の自由行動の時間に行っても良かったんだけど、こういう建物って閉まるのが早いんで昨日は諦めたのさ。
まぁそれはそれで今日いい時間潰しができたんで結果オーライ。
 到着したのが、8時半くらいかな。……ここもまた、広いっすねぇー………ひたすら溜息。
シェーンブルン宮殿ほど派手じゃないけど、充分見ごたえがあるよこの建物と庭は。ここはトルコ戦争の英雄P・オイゲンという人の夏の離宮らしい…ってそうか、それでホテルの名前が付いたのか!(今頃気付いた)
 で、ここには上宮と下宮があります。特に上宮からの眺めが美しいという事でベルベデーレ(美しい眺望)という名前が付いた、と。朝早かったのと時間がなかったのとで
今回は入れなかったけど、上宮は美術館になってるんだよ。
う〜残念。中も見たかった…。でも、こんな季節でも庭はちゃんと手入れされてて綺麗だったっす。庭に入る分にはタダなので、結構朝のジョギングしてる人もいたしね。もうここで最後なので何枚か写真を撮って、ホテルへ帰還〜。

 が。まだ時間に余裕があったので、ついでに駅前の商店街(?)みたいなところで買い物っす。
ユーロの小銭をなるべく使い切ろうと、小さな雑貨屋さんでお菓子を何種類かと日本→ドイツ語版の漫画を購入。
はい。ワタクシ、初日のウィーン空港での決意(笑)を忘れていなかったのです!!
どれも見てるとそれなりに笑えたんですが、どうせならと一番意外性があって面白そうなのを選びました。
その輝かしいタイトルは「Kenshin」…「るろうに剣心」です!!(爆)
これは妹が単行本を集めてたので私もよく知っていたのですが、思わず笑っちゃったよ。
だって薫が…
薫が剣心に「フロイライン・カオル」って呼ばれてるんだよ!!(これくらいのドイツ語は分かります・笑) うーん「薫殿」だからか…? なんか違うと思ったのは私だけじゃないはずだ(笑)。
当然バックの書き文字とかも全部ドイツ語に直されてるんだけど、大変だろうなぁこの作業も。
ま、いちいち日本語訳する気はないけどね(笑)。

 そしていよいよホテルを出発。
…の前に、まだ時間があったので同じツアーだった人達とちょっと情報交換会。
昨日の自由行動でオプション付けた人達もいたので、どんなもんだったのかなー、と。
…ウィーンの森は、雨だったので見るものもなく大した事なかったらしいです。
…コンサートはぼったくりだったらしいです☆(コラコラ)
いやだって、このコンサート、オプション付けたら12000円くらいしてたんだよ確か!
でも聞くところによると、小さ〜いホールで急遽椅子を持って来ました、って感じのちゃっちい舞台だったらしいです。
何しろあまりにも退屈で途中で寝てたらしいですから(汗)。一応オペラとかバレエとかあって、通訳の人もずっと付いてたらしいけど、これって殆ど人件費なんだろうなぁ…ああ思いっきり旅行者の足元見られてるよ(苦笑)。
たぶん街中で見かけた素人コンサートとレベルは変わらないねコレは。だとしたら正規は半分の値段くらいか。
というか普通、日本で10000円も出したら立派なオーケストラ、聴けるっつーの。
もし現地に旅行される方は、くれぐれもオプションの値段に騙されないようにお気をつけ下さい(笑)。
良かった、私は9ユーロで美術館に行っといて…(ぽそ)。

 こうしてホテルをバスで出発し、ウィーン空港(正式名はもっと長いが忘れた・殴)に到着。
ばたばたと免税書類を片付け、搭乗時間までまたふらふらしてお菓子を買い(笑)、1週間ぶりに機上の人に。
13:45発っす。あああああ〜これから12時間だよ〜行きより帰りの方が気分的にツライよ〜〜〜(涙)。
まぁ、仕方ないんだけどね…所詮貧乏人ですから。ツアーの中にはビジネスクラスの人もいたんだけど、聞くところによるとビジネスだと旅行代プラス一人25万円ですってよ奥さん!! 確かに椅子も広いし食事も豪華だけど、それだったらもう1回ドイツに行くよ俺は(笑)。違う世界の人っているのね…。
 そして。
酔いました。フラフラになって、朝ごはんの機内食食べれませんでした(大涙)。
…行きは大丈夫だったんだけど、やっぱり疲れていたらしい…。体調悪いと酔う人間なんだよ俺は…。
ていうか、こんな時にアタマをやたら使うゲームをするもんじゃありません。
逆転裁判は大丈夫だったけど、ヒカ碁2は鬼門でしたわ。院生一組に勝てねぇ!!
ラスト2時間くらいは、本気でゲームも放り出してグロッキー状態でした…何やってんだか自分…。
ま、朝食に出たサンドイッチとパンはビニール袋に入れて持って帰ったけどね☆ ←昼ごはんゲット

 そんなこんなで時差の関係で丸1日すっとばし。

11月1日(金):8日目 

 
日本時間で朝8:45、関空到着。
入国審査、荷物受け取り後、ツアーは解散っす。ここで残ったユーロ(札のみ)を日本円に両替。
ふふ…出発した時は1ユーロ126円だったのに戻ってきたら116円に下がってるたぁ最後の最後でやられたぜ!!(ヤケ)



 うん。それでも私的には充分楽しめた旅行でした。
貴重な文化遺産を見れたのは、ずっと忘れないと思います。
そしてここまで長い日記を読んで下さり、有難うございました&お疲れ様でした。

なお、旅行中デジカメで撮影した風景を見てやろうという方はこちらからお入り下さいませ♪
…大丈夫です、極端に重くならないように中でページを分けてありますので(笑)。