TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


13年12月30日(月) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン63 UP

 ま…間に合った。今年中に終わった〜〜〜。
間に裏が2本入ったけど、頁作る時に前の表話から1年半も過ぎていた事に気付いて自分でも驚きだよ。
つーか筆の遅い人間には続き物って博打だよね……他の原作最終回後エドウィンは1本完結物がたまたま繋がってるみたいな形にしてるからまだやり易いんだけど、最終目標(笑)が決まってるやり方だと途中で放置する訳にはいかないしなぁ。何より途中で原作終わってコレは完全嘘設定になっちゃったから、辻褄合わせがあちこち大変な事に。 それが逆にパラレルと割り切って好き勝手できる部分でもあるので一概に悪いって訳でもないんだけどさ。
 とりあえずこれで目標はクリアしたので、今後このシリーズの二人を書く事はありません。
といってもこれでエドウィン終了という訳ではなく、今後は原作最終回後エドウィンと合体する感じかな。
敢えて右腕機械鎧・左脚生にする必要もないので、普通に公式通り18歳でプロポーズ前提の二人はまだ暫く書くつもりです。小説でも漫画でも。15歳完全思春期も久々にやりたい。幼馴染書きたい。
三国恋戦記とかシュタゲとか銀魂とかあっちこっちウロウロしていても、なんだかんだで一番描いてて楽しい&書きやすいのはエドウィンなのですよ。年期が違うぜ!

 という事で来年ものんびり気長にお付き合い下さると嬉しいです。皆様良いお年を〜。
今年もぱっちんぱっちん有難うございました。


※返し。
・26日23時拍手:鋼の世界へようこそv 最近からでも新たに鋼ファンが増えるのは嬉しいですねぇ。最終回から3年過ぎて流石に二次創作される方はごっそり減りましたが、原作はこの先何十年も色褪せない名作だと確信しております。タイトル知っていても原作読んだ事ないって人も意外と多いのでもっと知られればいいのになぁ。ウチのエドウィンはあくまで私の解釈ですが、人物像の捉え方が好きと言って貰えると細々とでも続けて良かったと思いますわ。乙女兄設定はこれでお終いだけど性格が同じ二人(笑)はまだ書きたいネタが残ってるので、たまにチェックしてみて下さいな。地下は……そこまで意地悪じゃないので地道に頑張って下さいませ〜。



13年12月24日(火)

 今度は銀魂で頭いっぱいになってる管理人です今晩は。
劇場版DVD届いてから、睡眠時間削って2回本編と特典ドラマCD満喫しちゃったよ。編み物しながらですが。
いやでも本当に買って良かった。映画館で観て、絶対もう1回観たいと思ったんだよねー。
 これは文句なしに『アニメ銀魂の完結編』だと思う。これ以上ないってくらいやってくれた。空知先生原作の長編シリーズとしてもベスト3に入るでしょ。映画館でもボロ泣きして、笑って、DVDでも普通にうおおおおってなって。
ああ本当に私、銀魂好きだったんだなぁ。原作本誌でざっと読んではいるけどコミックスまでは買ってなくて、アニメで観たらいいやーという感覚だったんだけどね。これが最後のアニメだと思うとかなりクる。半分くらい終わる終わる詐欺だと未だに思ってるしあっさり復活もあるだろうと睨んでるけど、それでも最高の劇場版だった。
大量のネームをやり遂げた空知先生もアニメスタッフも本当にお疲れ様でした有難うございました。

 余談ですが私、銀魂については殆ど二次創作意欲なかったりします。原作で完全に満足しちゃってるから。
イラストくらいなら一度真面目に描いてみたいけど、私の絵柄じゃ絶望的に雰囲気合わないのがね……。
カップリング妄想(※当然ながら男女オンリーね)も敢えて自分でしたいとは思わないんだよなぁ。銀魂はわざわざカップリングする必要ないっつーか、そこがメインじゃないだろ的な。聖域とまで言わなくとも、この感覚、十二国記とちょっと似ている。 何よりエドウィンロイアイみたく公式固定男女少ないしね。せいぜい土方とミツバさんくらい?
つーか銀さん無意識女ったらし過ぎて、誰とくっついてるの見ても違和感あるんだよコノヤロウ(苦笑)。
私が二次漫画描くなら万事屋ほのぼのしか描けないのは間違いない。銀さんと神楽の父娘っぷりが好きなんです。そこにぱっつあんのツッコミが入ると安心する。万事屋抜きにすると好きな女キャラはダントツで月詠。戦えて気遣いのできるイイ女はマジ惚れる。現時点では密かに一番銀さんとくっついて欲しい娘だったり。
ああでも5年後神楽も捨てがたい。寧ろ5年後の銀さんと神楽さん想像するとかなり萌えるんですがどうしよう。そっから逆算すると現時点の絶対手を出さない関係も萌え略。 …………いや描きませんて。おそらく。多分。

ぱっちんぱっちん有難う〜〜。あれ? 日付変わった? クリスマスイヴ終わった?



13年12月17日(火)

 ふーーーーーー。劇場版シュタゲBD限定版、休日丸1日掛けて超満喫しました。楽しかった。
映画本編の方は映画館で観た+小説版も買ってたんで、正直今更感っていうか散々考察も読みまくって飽きてたげふげふん。 いやでも分かっていても助手のあのシーンだけはまたうるっと来ました。声がね。やられた。
シュタゲ本編(ゲーム+アニメ)の宮野さんの演技は文句なしに凄かったけど、あそこは今井さんも負けてないわ。
つくづくシュタゲって声優さん含めたスタッフにも恵まれたコンテンツだと思う。
特典のドラマCD再録も良かったなぁ。昔の雑誌の付録?なんてもう普通は絶対手に入らないだろう品が手に入るのは、遅くにジャンル嵌った者としてはとても有難い。商品版ドラマCDはシリアス系ばかりだけど、付録系はギャグ系が多いのね。うん正解。助手のデレっぷりが痒い(笑)。完全新作の方のドラマCD(これはシリアスだった。1本のドラマというより完全に映画の補完話やね)も良かったんで、思わず前に買ったアークライトまで引っ張り出して聴き直しちゃったよ……やっぱこれも泣ける〜〜まゆり〜〜〜。
 あと、私が手を出してない&気になるのはフェノグラムくらいか……PS3もX箱も持ってなくて、でもPSPは絶対来るだろうと思ったらVita版のみってなにそのフェイント。ちくしょー待ってたらPCの廉価版出ないかなー。
…このメーカーなら2年以内に出すに100うーぱー(爆)。

 乙女兄小説も漸く一旦ラストまで書き終りましたよっと。結構最初の脳内予定から変わっちゃったなぁ。
これから修正期間に入る&挿絵とレイアウトでぎりぎり今年中にはアップできそうです。多分。だといいなぁ。
……年末年始の休み? 何それ都市伝説??


※返し。ぱっちん有難うー。
・Tまごさん:早速作ってくれて有難うございます。そうかー砂糖3分の1だと甘さが足りないのね。次は私も砂糖半分バージョンやってみようかしら。クルミ入れるのも美味しそうですね! ほんとオーブンで焼いてる時間に洗い物できるってのはいいですよねぇ。混ぜるだけで後は基本放置って素敵。たまーにスポンジケーキ焼いて生クリームとフルーツでデコレーションしたりもしますが、生クリーム泡立てる必要ないってのも凄い楽なんだよなぁ。殆ど失敗もないし。ただ楽で安上がりだからって、あんまりパウンドばかり焼いてるとカロリーが…体重が…ひー。
エドウィンも漸く目処がついたので、もう暫くお待ち下さいませv



13年12月12日(木) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン62 UP

 すみません乙女兄と一緒にアップとか言ってましたが、そっちがどうにもまだ終わりそうもないので先にこっちだけ更新します。絵に目新しさはありませんが、ぷちぷち小話くらいはね。これくらいならすぐ書けるんだがなー。
ていうかこのエドウィン描いてから一ヶ月、全く絵を描いてない事に愕然ですよ。今はゲームも何もしてないのに、ほんとペンタブ握る頻度下がっちゃっていやん。タカミンとか本気で使い方忘れてそうで怖い。
………あれ。そもそもこのパソでタカミン使えるんだっけ?(おい)
来年にはXPのサポート終わって旧パソも使い難くなりそうだし、いいかげん完全移行を考えないといけないかのう。
窓7は未だに慣れないのがなんとも。写真屋だけでなく、SAIも素材追加できないのが地味に辛い。
色々試したけどパソとSAIの相性が悪いのか、何やっても認識してくれないんだよー。おかげで同じような水玉ばかり使い回し……いや元々ブラシとか弄るのめんどくさがりなんだけども。できるとやらないは別だよなぁ。


 んで、話は変わりますが。思ったよりパウンドケーキネタに食いついてくれた方がおられたので、簡単卵抜きバナナパウンドのレシピをちょろっとメモってみますね。そういや一人暮らしの時もちょこちょこレシピ書いてたっけ。
これも元はククパのレシピですが、何度も焼くうちに結構アレンジ入ってます。オーブンの性能やバナナの大きさ、気温にも左右されるっぽいので、これで作ってみようという方は適当に調整してみて下さいな〜。
 因みにこの前の休みも、親父が飲み会ついでに大阪の妹の家に寄るってんで甥っ子用に2本焼いてお土産に持たせていたり。1週間弱なら冷蔵で大丈夫だけど、食べきれない場合は冷凍もできますよん。
どちらの場合も切って1個ずつラップに包んでおくと便利。冷凍は食べる数時間前から常温解凍すべし。
私は基本的に100均の金属製パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて焼いているけど、プレゼントで丸ごと渡す用なら可愛い紙のパウンド型を使うのも良し。

●アレルギー対策:卵抜きバナナパウンドケーキ●
【材料】
・バナナ…中くらいの1本 (大きいの1本or小さいの2本だと生地が緩くなったり生焼けになる可能性が。多いと思ったら余分な分を先に食べてしまおう。笑)
・ホットケーキミックス…100g (市販品。150gや200gパックが多いので計って分けとく必要あり)
・砂糖…大さじ2 (どんなのでもいいけど、お菓子作りにいい三温糖がベストだと思う。バナナ自体が甘いので、甘いのが気になる人は砂糖丸々抜きでもいいんじゃなかろうか。その場合、他の材料の分量も調整する必要あるかも)
・サラダ油…大さじ2
・牛乳…大さじ3
・レモン…8分の1カケラくらい (調理用のレモン汁でも無問題。100均にあるよ)
【作り方】
・パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。ケーキ型より大きめ(深さ分)にカットしたシートの4つの角をハサミで四角く切り抜くと型にぴったり合わせ易い。型からはみ出した分も1cmくらい残してカット。邪魔だから。
・ボウルに皮をむいて輪切りにしたバナナを入れ、全体にレモン汁を絞ってからポテトマッシャー(ミニサイズのが100均に略)で8割方デロデロになるまで潰す。マッシャーがなければフォークやスプーンのお尻でも大丈夫。レモン汁はバナナの変色を防ぐ為なので、どうしてもレモンがなければ酢でもいけるらしい。やった事ないけど(爆)。
・泡だて器(機械でなく手で十分)でジャカジャカ混ぜながら砂糖、サラダ油、牛乳を入れる。
・この辺りでオーブンを180度、4分半くらいで余熱。オーブン皿も一緒に。
・ケーキ用のへらに持ち替え、ホットケーキミックスを2、3回に分けながらざっくりざっくり混ぜる。白い粉が見えなくなればOK、あんまり混ぜ過ぎないように。その辺は普通のケーキと同じやね。
・シートを敷いたケーキ型に生地を投入。入れ終わったら数回上から型ごと机にドンドン落として空気抜き。
・余熱の終わったオーブン皿の上にケーキ型を置いて、180度で40分。35分くらいでもいける?
・焼き終わったら竹串を差してみて、べったり生地がくっついて来なければ完成。バナナがたっぷり入ってるので、竹串に生地(…というよりバナナ?)が全くついてこないという事は殆んどありません。しゃーない。まぁ、生かどうかはその時の判断で。気になれば追加で数分焼いてみて下さい。あんまり焼くと周りが固くなるので注意。
・金型からシートの端っこ部分を持ち上げるようにしてごっそり中身を抜き、そのままオーブン用焼き網の上などで冷ます。最低でも一時間くらいは冷まさないと綺麗に切れないので注意。熱いうちに包丁を入れると崩壊します。
・完全に冷めたら、シートをはがして適当にカットしてラップに包んで冷蔵庫へ。以上、終了!!

実は他のパウンドケーキに比べて、卵どころかバターもマーガリンも使ってないのでごっつ安上がりなのですよ。
金欠時のプレゼント大量生産とかにもいいかも。ただ、人にあげる時は焼き加減だけはしっかりチェックすべし。
私の場合、他の種類のパウンドケーキと合わせて計3本焼く事が多いので、他の2つが火通ってたらバナナも良しとしちゃってます。最近は丸々甥っ子にあげてばかりで自分では殆ど食べてないけど、冷めて中を切ってみた感じは大丈夫そうだから問題なかろー。仮に万が一ナマでも、ホットケーキミックスとバナナだから腹壊す事はな略。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Tまごさん:ほっこり癒されてくれて有難うです。無事見れたようで良かった。エドウィンはラブラブも好きですが、エドが一人で耐えてる図ってのがとてもとても好きなのです(鬼)。バナナレシピ、私の自分用メモも兼ねてやってみましたがこんな感じで分かりますでしょうか? これは大人が食べるには結構甘めだと思うので、砂糖の量を調整してみて下さいね。参考になれば幸いです。
・Mゃぷうさん:おーお久しぶりです! エドのシャツ、似たようなの持ってましたか(笑)。ああいうチェック柄ってこの季節はよく見ますよねぇ。赤系だとあったかそうに見えるせいもあるかも。これはストライプと水玉を背景に使いたいと最初から決めていたので(なんとなくポップでピンクな感じにしたかったらしい。笑)必然的に残りの柄はチェックになったのですが、何度も色変えてやり直してキーッとなりましたわ。その分エドには耐えて貰おう。(理不尽)
そして「いい親戚のお姉ちゃん」評価有難うございます。甥っ子から見れば正真正銘、オバちゃんなんですが敢えてお姉ちゃんと呼ぶMゃぷうさんの優しさに泣いた(大笑)。今は卵抜きのお菓子もそこそこ売ってるみたいなんですが、甥っ子の好みじゃないのか食べない事も多いらしくて、そんな中で確実に食べて貰えるのはやっぱり嬉しいもんですねぇ。もう暫く趣味:ケーキ作り(※パウンドケーキに限る←一番手抜きできるケーキだから)は続きそうです。



13年12月5日(木)

 こ…今晩は…生きてます管理人です。
こっちも週1くらいは書くと言っていたのにアニメ感想減らして余計に書く頻度下がってすみません。
 ていうか今月の仕事遅番ばっかなんだよ! シフト担当者め何の苛めだこの野郎!!(涙)
家帰ったら22時近くでそれから夜ご飯と食器片付けと風呂入ったら全然時間ないっつーの!!
いやまぁその分、朝から出勤まで2時間ほど時間はある訳なんですが(ちゃんといつも通り朝から起きてますよ…これが独り暮らしならぎりぎりまで寝てられたのにちくしょー)、アニメ観てネット徘徊したら終わってしまう悪循環がね。
おかげであともう数行の筈の小説がなかなか終わりません。つくづく自分は夜型だ。朝から文章なんて書けん。
コレくらいはなんとか今年中には終わらせたい……なぁ……。


※返し。いつもぱちぱち有難う〜〜。
・27日13時:花ポーチ褒めてくれて有難うですv たまには女子力アピール(笑)をね! 編み物サイトさんにあった編み図を参考にちょっとアレンジしたんですが、編む方法自体は見た目ほど難しくなかったりします。花のコサージュと単純な模様編みの組み合わせだから。材料費はファスナー100円、毛糸200円弱くらいか。興味を持たれたらご自分で作るのもありだと思いますよー。



13年11月21日(木) TOP絵変更
 
 良かった本格的に冬になる前にトップ変えられたー。(もう遅いとか言わない)
いい夫婦といいにいさんの日をこれで誤魔化そうなんてそんな事は思ってますが気にしない。(…)
ここんとこ事後の二人の話を延々書いてたせいか、初々しいエドウィン絵を描きたくなったのですよ。
多分おまえの人生略の前後くらいかなー。ウィンはともかく兄さんにまだ全然余裕がない(笑)。
 いつものように原寸はピクシブに置いてきますが、もうちょい大きいサイズは今度乙女兄話を更新する時にでも一緒に鋼部屋にアップします。まだページ作ってないっつーか、春頃にトップにしてたエドウィン思春期も鋼部屋に移すのをすっかり忘れてた事に先週気が付いたんだ……どんだけ物忘れ激しいの。
今の窓7だとビルダー入ってるXPより手間掛かる分、簡単にページ作れないのがいやん。

 今、二人目妊娠中の妹がつわり帰省でもうすぐ2歳の甥っ子連れて帰ってきてるので毎日バタバタなのですよ。
2回続けて休日にパウンドケーキ焼いたのなんて初めてだ。計5本焼いた。
甥っ子専用のバナナパウンド(アレルギーの為卵抜き)がえっらいお気に入りでバクバク食べてくれるのは嬉しいんだけどねー。前にも4、5回焼いてお土産に持たせたりしてたけど、今回も3日で丸1本分ほぼ一人で食べきったよこの子……よく飽きないよなぁ。物心つく頃にはすっかり忘れてるだろうけど、まぁ飽きるまでは作ってやるさ。
   
ぱっちんぱっちん有難うー。



13年11月14日(木)

 週末から絶賛風邪っぴきの管理人です今晩は。仕事1日休んじゃったよ……とても8時間戦える状態じゃなかったから仕方ない。風邪菌撒き散らかす訳にもいかんしねぇ。来週からまた残業三昧だから少しでも体力蓄えないと。
 んで、休んだ日+公休合わせて眠ってる時間以外何してたかっつーとひたすら「ログ・ホライズン」原作読んでたりします(爆)。まおゆう同様に公式(?)にネットで最新話まで読めるのが有難い。小説投稿サイト万歳。
ほんとは新鮮な気持ちでアニメ見たかったからせめてアニメ1期終わるまで待とうと思ったんだけどね……先週のぐわーっと来た展開にトリハダもんで続きを待てなかった。あの引きはずるいわ。シロエまじ腹黒メガネ。(褒め言葉)
でもって原作を45話ほど一気に読んで(連載中なのでこれでまだ3分の2)、これはアニメだけじゃ勿体無い、原作読まなきゃ損だと思った。まおゆうは2ちゃんのSS的な会話ばかりの文体だったけど、この人やっぱり普通に構成力も文章力もあるわ。ゲーム特有の結構めんどくさい説明文も凄く分かり易い。そしてまおゆうの時も散々思ったけど、やっぱり十二国記だなぁ、とも思う。良くも悪くも。あのキャラはまおゆうで言うとこのキャラだな、って似たポジションのキャラも多い。それでも面白い。途中で止められない。結局面白い作品っていかに王道を魅せるかって事なのかもなー。

 乙女兄話は現在7割くらい………多分、今月末までには………来月になるかも。(こら)


※返し。ぱちぱち有難う〜。
・7日23時:ご丁寧に有難うございました。うん、「小説家になろう」の事は私も勧めてくれた友人に聞いて知ってましたが、実際にサイトに行ったのは先週のアニメ観た直後だったりします。でもってこれは原作読む価値あると改めて思いました。あまりの分量に読み出すまでのハードルが高いのもまおゆうと同じですが(苦笑)、やっぱり作者に対しての安心感は大きいですね。この作者なら間違いないだろうっていう。どうせアニメは冒頭部分しかやれないだろうし、原作だけ読むのも十分アリだと思いますよー。銀匙は終盤に入って来月まで休載というちょい拍子抜け状態ですが、あっさり終わるのも寂しいしアルスラーンは今月も文句なしにGJだしでこれでいいんだという気がしてます。



13年11月7日(木)
 
 さっきTOPの日付変更した時に、サイト開設から丸13年過ぎてた事実に驚愕した管理人です今晩は。
そのうちの10年は鋼やってるんだから、よくもまぁ飽きずにここまでって感じですわ。
かといって何か記念的なものをやる時間も気力もないんだがな!(苦笑)
どうやら風邪のひき始めらしく、昨日から喉痛いわ頭痛いわで薬飲んでフラフラなのですよ。
多分日曜朝からの強行軍プラス残業三昧が響いてるんだろうけど、やばい明日仕事行けるかしら。
そういや9、10月と11、12月の日記も分けるつもりだったけど、もう既に週一日記と化してるのでこのまま今年はこの頁使ってもいいよね……。←サイトは続いてもどんどんダメ化が進んでる。


 せっかく行ったのでまどか映画の感想もちょろっと。流石と言うか何と言うか、朝っぱらから見に来ている9割が20代くらいの兄ちゃんばっかりなのがなんとも。因みに私が貰った来場特典カードはさやかでした。まどマギはどのキャラが好きっていうのは特にないんだけど、まどかやほむほむよりは微妙にハズレ引いた感あったのは否めない(爆)。
でもこの映画でかなり好きになったよさやか。彼女は唯一アニメより株を上げたキャラだったんじゃなかろうか。
以下ネタバレ含むので白抜きで。

   何故ラスト付け足したし。9割までは「おおお」と思いながら楽しんで観てたんだよ。初っ端からのメルヘンな世界に半分笑いながらこんなのも映画特別サービス編でアリかと呑気に思ってたよ。特にあのお菓子の歌なんか、どこのプリキュア(※プリキュアの内容知らないのでキラキラした魔女っ娘のイメージです)観てるのかと思ったよ(笑)。
それから徐々に真相がはっきりしていって、ああやっぱりそうだよなーと納得して、それで綺麗に終わりかと思いきや最後でまた逆転ヤンデレエンドって何そのクラッシャー。寧ろこれがうろぶっちーだと納得すべきなのか。
つーかぶっちゃけ、続編も出せるように無理矢理引き伸ばしてないかこれ。売れ筋コンテンツを終わらせない為のスポンサーの意向?  なんだろう。比べたくもないけど、シャンバラでの「来ちゃった☆」みたいな「おいおいおいおいおいおい」感があるんですが。あっちは実現しなかったけどチャンスと金があれば続編に繋げる気満々みたいな。
でもまぁ、まどかの方はまだ9割楽しめただけ、万倍マシではあるか。ラストの終わり方はともかくアニメ本編好きだったのなら観て損したとは思わないんじゃないかな。5人がきゃっきゃと仲良く魔法少女やってる図ってのは本編では有り得なかったんだから、これが観れただけでも満足したって層は多いと思う。後半のさやかと杏子の会話はちょっとうるっと来たよ。どっちもいい子だ。マミは……うん、まぁ、あの心の弱さがあの子だよね(笑)。ほむほむとの一騎打ちは素直にアクションすげーと思った。あ、あと謎変身シーンもちょっとウケた。実は深い意味がそれぞれにありそうだけど、皆ぱっと見はただのおもろいダンス(酷)。だがそれがいい。
なんだかんだで全体としては楽しめた方だと思うよ。うん。この調子で続編映画出たら行くかは微妙だがな!


 
※返し。ぱっちん有難うー。
・3日19時拍手:ポーチ可愛いと言ってくれて有難うございますv 私もね、無料編み図サイトさんでサンプル写真見た瞬間にこれ可愛い作りてぇー!と思ったのですよ。自分で模様考えて作れる人尊敬する。…売れるかな?(笑)



13年10月30日(水)
 
 ポーチも完成して、ちびちびとベスト編み始めました。かぎ針編みでアラン模様って難しいけど、模様が少しずつできてくるのが楽しい。今年中に完成したらいい…なぁ……。←この秋に着るのはもう諦めてる。

 とりあえず今週末は久しぶりに大阪行ってフランス料理ランチからもつ鍋まで満喫してくるぞー。
上手く時間取れればまどマギ映画も観たい。早朝とレイト、どっちが空いてるかしら。つーか当日取れる?(汗)
 乙女兄小説は現在5割。来月中には終わらせますよ。

ぱっちん有難うー。



13年10月22日(火)
 
 うへへへへ。まだポーチ半分しか編み終わってないのに、ポイント5倍と24時間限定セールに負けて編み本(今月3冊目)と冬毛糸大量に買ってしまった。いいんだ。たまには残業と休日出勤分くらい贅沢してやるー!!(ヤケ)
 因みに今回買った編み本には棒針編み専用の解説ハウツー本も含まれます。持ってそうで持ってなかったので基本に帰ろうかと。 前にも猫板とかで書いたけど、ほんっと私、棒針編みに向いてないんだよね。真っ直ぐのマフラーやスヌード程度なら編めるけど、どうにも棒針で模様編みや大物セーターなんかが編める気がしないんだよなぁ。
棒針編みだとアイロン蒸気当てなきゃ継ぎはぎのある大物が完成しないってのも面倒で敬遠してしまう。
あと、延々メリヤスとか同じ編地が続くのが苦痛なんだよ…目を落としそうでビクビクしちゃって、アニメ観ながらも難しいんだよ…。 かぎ針だとどんなに大物で細かい模様があっても、間違ったらすぐに分かってその場で解いて直せるから気楽なんだよなぁ。棒は解いた後の修復が素人にはハード過ぎる(苦笑)。
 だけどまぁ、夏物はともかく冬物セーターなんかは棒針編みの方が圧倒的に可愛くて実用的なのが多い訳で。
一度ちゃんと編み方本を見ながら(※今まで編み方関連は全てネットで調べてた。毛糸メーカーの講座動画は神。基本的な編み方ならこれオンリーで無問題)棒で服系をやってみようかと思った訳です。どうしても棒が無理そうだったら途中でも解いてかぎ針編みで作り直すのもアリだしなー。……色々現実逃避入ってるのはいつもの事★
とりあえず、今のポーチ終わったら先に去年買った冬毛糸でかぎ針のベスト編もう。(オイ)


 銀の匙9巻感想も書くよー。忘れてた訳じゃないよー。
コミックスで纏めて読むとまた印象違うなぁ。豚解体シーンの無言は本誌でもおおっと思ったけど、やっぱりいいねこの演出。重いだけじゃない。かなり細かく取材したんだろうなぁ。相川にはマジで頑張って欲しい。
クリスマス会のエピソードも好きだ。夏編のミステリーサークルみたく、こういうちょこちょこ入る息抜き回って大事。
これ、実際に検索して試した人いるんだろうな……結果を知りたいような知りたくないような。
 でもって限定版特典のドラマCD!! 思いっきり予想当たってたな!!
いやまぁ、半分オリジナルな訳ですが。これ……ぶっちゃけ、絵がないと面白み半分以下だよね……素直に二期に回した方が良かったんじゃね? 時期逃したら難しいからここにブチ込んだって事なのかなぁ。
オリジナルのオチも無理矢理過ぎるっつーか、西川に至っては9巻のおまけな時点で疑いようがないっつーか。
八軒はそこまでアホの子でも察しが悪い訳でもないと思うの……アキならともかく。
 あと、妄想馬鹿が調子にのるから変に狙ったサービスすんなボケが。
これ多分そっち系では大喜びなんだろな……ほんっっっっと腹立つ。私が気にし過ぎとは言わせねぇ。
なんでわざわざそういう場面にしたか。確かに似たシーンは原作にもあるが、ここで必要だったか。
このドラマCDが『実は2枚組でもう1枚はアニメ2巻とセット販売だった』ってところでまずドン引き評価マイナス50、微妙なオリジナルオチでマイナス20、余計な媚びでマイナス80って感じです私的には。プラスがない。
原作ネタならそうそう失敗はないだろうと思ってただけに、この路線で行くなら二期にも不安しかねぇ……orz
ちはやふる同様、原作が優れていればいるほどアニメオリジナルは地雷率が半端ないって事なのか。
いや、銀魂やシュタゲの例もあるんだから単純にスタッフの心構えの差…か……。 ちはやはまだスタッフに原作への愛情と尊敬が見えただけマシだったと今になって思うわ。ほんとこういうのって分かるよなぁ。


ぱちぱち有難うー。乙女兄は今3割くらいです。



13年10月16日(水)
 
 もうちょい掛かるかと思ったけど、夏用のモモンガボレロ編み終わったどー。夏はすっかり終わったがな!!
今は前にストール編んだ余り糸でファスナーポーチ編んでます。そのつもりで半年以上前に可愛いファスナー買ったのにずっと手ぇ付けられなかったんだ。これ完成したらボレロと一緒に写真撮ろう。
楽天セールついでに欲しかったかぎ針専門の編み本も買ったので、次は去年買った冬糸でベスト編もうかなぁ。
夏糸消費でバッグ編みたい気もするんだよね。アホほどある余り糸でドイリーも編みたい。

………乙女兄も忘れてませんってば。
冒頭から漸く書きだしたのはいいが、これまた予想以上にというか予想通りというか長くなりそうでいやん……やる事終わってるのに(…)終わりが見えないー。このバカップルめ爆発しろ。
長くなると分かると脳内纏めに時間掛かって余計手が進まないのがなぁ。現在進行1割くらい?
車通勤だとネタ考えながら通勤できないのが辛い。そんなんやったら冗談抜きで事故るわ。

※返し。ぱっちぱっち有難うです♪
・Mゃぷうさん:おーお久しぶりです! 支部で観てくれてる方にはこっちでも二度手間ですみません(爆)。でもまぁサイトが本命なので、長々とした解説やおまけはサイトの特権として残しておきたいなぁと。単に語り始めたら止まらないだけとも言うがな!  年数経過でどんとふぉげっとの位置付けが変わるってのは原作終了時点でぼんやり考えておりました。忘れないで前に進むってのがその最高潮ではあるけど、数年後はもうちょい落ち着いて冷静に見つめられるんじゃないかと。当たり前にあるけど、重荷とも違うみたいな…(また語り出したよこの人)。納得して貰えたなら嬉しいです。いつも感想有難う〜v



13年10月9日(水)
 
 ふー。どんとふぉげっとで鋼熱を思い出したので、そろそろ次の鋼話に真面目に取り掛かるかと復習がてら久しぶりに自分の書いた鋼小話と漫画と乙女兄エドウィン何本か読み返してたら数日掛かりでえっらい時間喰ってしまった。
どんだけ大量に書いてるの私……1本1本は短いけど続けて読むと結構な量だよなぁこれ。
鋼って萌えというより燃えだったんだよね私にとって。シュタゲとか恋戦記とかグレンラガンとか他にも心揺さぶられた作品はあるけど、おそらくこれほどまでに燃えられる作品には今後も一生出会えないと思う。
 だからこそ、許せない事もある訳で。原作ファン以前に人としてここは絶対に譲れない。
可能ならば綺麗さっぱり忘れたいけど、やらかした本人が全く反省の色がないどころか最後の最後まで勘違い甚だしく、それに便乗して未だに発狂して暴れてる馬鹿が目につく処にいるから余計に。
そんな事を思った今日この頃。


 んで。ネタは頭の中でぐるぐるしてるんだけど、どっちを先に形にするか迷ってるのが2つあったりします。
乙女兄の最終回小説と、原作準拠エドウィン「再出発」の後、「再発見」の前後辺りの漫画と。
うーーーーーーーーん。作業を始めさえすれば、まず確実に乙女兄の方が早く完成はするんだよね。
小説と漫画の作業量は比べるまでもない。
漫画の方には初描きキャラが出張り、描き慣れない背景に苦戦するのは必須なので尚更時間掛かる。
内容的にもおそらくそれなりの頁数(これは縦長漫画にしません)になるので今の自由時間的に1〜2ヶ月掛かりで終わるかどうかも怪しく、あまりのめんどくささに途中で挫折する可能性も実はかなりの確率である(え)。
 となるとやっぱり乙女兄から片付けちゃうのが正解……なのかなぁ。 しかし乙女兄終わらせちゃうとそれで満足しちゃって次に手ぇ付ける気失くしそうでもあるんだよ。 というかぶっちゃけ朝チュン話は決定している訳だけど、表で何処まで生々しく書くべきか(…)冒頭からして悩み中なせいで今まで手を付けられてないってのもあったり。
そのせいもあって、今の気分としては爽やか思春期エドウィン漫画を描きたい方が強い気もするし……でも絶対アホほど時間掛かるし……うーーーーーーーーーーん。
ぼちぼち乙女兄を書きながら並行して漫画ラフも進めるのがベスト………か? 悩みどころだ。
ストーリーでなく単純なイラストとしては恋戦記の孔明と花を描きたくなってるのが強いだけにもう何が何やら。
全ては時間足りない休み足りない(※明日も残業)給料安いのが悪いんだーーーーーー!!(結論)


※返し。いつもぱっちんぱっちん有難うございます〜。反応なさ過ぎても泣けるのでマジで救われてます。
・6日13時拍手:こんにちはー読んでくれて有難うです。エドウィン漫画…503から半年過ぎてないので漫画頻度としてはそう開いてる訳じゃないのに、別ジャンル挟んでるせいでごっつ久しぶりに思えてしまうという罠が(苦笑)。それでもエドウィンが一番描きやすいなぁと再認識致しました。乙女兄、ちゃんと書きますよー。漫画は途中で挫折して立ち消えても(…)乙女兄だけは終わらせますよ必ず。最低でも今年中には!(期限延びた。爆)
・7日20時拍手:いらっしゃいませ初めまして? 最近ここに辿り着かれたのでしょうか。牛さんもこう考えてるかも、って思って貰えるのは私にとって凄い褒め言葉です有難うございます。やっぱり原作あってこその二次創作だから、想像でもキャラを別人にはしたくない。原作に敬意を払いたい。このスタンスは今後も続けたいと思っています。更新速度はすっかり遅くなりましたが、気長にお付き合い下さると嬉しいですv



13年10月3日(木) 鋼の錬金術師部屋に漫画「Days」 UP

 ちょいフライング更新しつつどうにかこうにか間に合ったー。
内容については頁内で語ったのでここで多くは語りません。雰囲気雰囲気!!(便利な言葉)
去年の兄弟絵+小話も自分的には結構気に入ってるんですが、最終的にはこんな感じに落ち着けばいいなという願望ですな。ネタよりもらくがき頁とエドウィン頁と漫画枠、どこに置くかを一番迷ったのはご愛嬌。あんなに短いのに(…)敢えてあそこになったのは珍しくタイトル付けたい気分だったからです。あらゆる意味で別枠扱い。
 ていうかマジで絵を描くスピード落ちてるよー。鋼絵が久々だからというだけでなく、時間なくてタブペン持つ絶対数が減ってるからだよねこれ。やばいやばいやばい。でも次は孔花描きた……げふごふ。

ぱちんぱちん有難うー。



13年9月27日(金)
 
 銀匙アニメ感想終わったらここに書く事特になくなった(爆)。
他アニメの感想は猫板で充分だしねぇ。それでも生存報告がてら週一くらいはここも更新したい。

 あ、ほんっとーにちょっとずつちょっとずつ来月用の線入れもしてますよ。
ネタ自体は数年前から描こうと思ってたんだけどね。すんげー短いのであまり期待せずにお待ち下さい。
ていうか普通なら余裕で1日で清書も終わる量だけど、いかんせん時間がない。アニメ観るだけで精いっぱい。
 アニメ観ながら地味〜に編んでるボレロも9割くらい終わったけど、それが完成するのも下手すりゃ一ヶ月くらい先かもなぁ。思いっきり夏用なのに…………編んでるうちにその季節を逃すのは何度目だこんちくしょー。
楽天セールでうっかり毛糸買いそうになりましたが、まだ福袋の夏糸が大量に残ってるので我慢我慢。
一応冬糸の在庫もあるんだけどね。次に冬用の大物編み始めても冬のうちに終わらない気がするから、次も来年以降用に夏糸で編もうかしら。

ぱっちんぱっちん有難うー。



13年9月20日(金)
 
 アニメ銀匙最終回。来年1月から二期あるのは早いうちから決定してたので、特に心配もせずに見れました。
バクマン方式ってやっぱり安心感が違う。原作付きはストックないからって無理にアニメオリジナルで尺伸ばししたりアナザーエンドにしたりする必要ないんだよ、それくらいなら最初から原作付きで始めるなよっていうね。
……まぁ、どんな原作付きアニメでも鋼もどきのアレに比べたら全然マシだと思うけどね。いっそ噂のアイマスロボみたくぶっ飛んでくれてたらまだ笑えるんだけどね。原作のイメージを著しく下げたアレは笑えないからね。
おかげで銀匙アニメのハードルも文句色々言いつつ実質10pくらいしかなかった気がしないでもない。
 そんな最終回も順番は違えどひとつひとつのネタはほぼ原作通り、さくさくぽんぽん詰め込みつつ無難に上手い場所で纏めたなぁと。 野球からオチへの流れも「え? あれ? 漫画もこの流れだったっけ?」って一瞬分かんなかったくらい綺麗だった。あんだけ激しく順番入れ替えたのに違和感なくなんとかなるもんなんだなぁ。
二期への伏線としてアキのコロッケ落としもちゃんと入ってて良かった。池田ちゃんがメイちゃんちっくで可愛い。
吉野も校長先生も声優さん嵌ってていいキャラだった。校長先生、最初は「え、この人?」ってびっくりしたけど最終回でこんなに嵌るとは思わなかったわ。大川先輩は…………うん、いい人だね★
 ともあれ、通して観て割と良かったと思うよアニメ。食べ物の描写とか細かいダメ出しは多々あったけど鋼に比べれば略。 OPも嫌いじゃないし、EDはごっつ好きでしたあの雰囲気。曲と画面が合ってた。
二期もまったり(あんまり大きな期待はせずに)待とうと思います。二期の最初は一期で何事もなかったかのようにカットされた体育祭かなー。これから全体的に重い話が続くから明るいネタを後回しにしたってのはあるかもしれん。
 あ、体育祭はコミックス10巻のドラマCDになる可能性もあるか?
何にせよ迷わずこれは限定版買いますよ。ホル部タオルより実用性はないが抵抗はない(笑)。


 ちはやふる22巻の感想も少し。原田先生で始まり原田先生で終わった巻でした。まる。
面白いからいいけど主人公の存在意義って……まー今に始まった話でもないか。この漫画は選手全員が主人公の群像劇って考えるべきかもね。つーかここまでおっさん一色に染まった少女漫画が嘗て存在しただろうか。
若い頃の原田先生のイケメンっぷりにも驚いたけど、もしやそれが少女漫画成分?(笑)
 因みに先が気になって連載誌の方もチェックしてしまったんですが、試合結果よりもセカンドインパクトに全部持ってかれた。何このタイミング。新、怖い子……!!!
 んで、22巻限定のDVDですが。…………。………………………。
このスタッフにオリジナル話をやらせてはいけない。(大真面目)
原作通りにやらせたらマジ凄いんだよちはやアニメスタッフは! 原作愛を感じるんだよ! 実力あるんだよ!!
だけど本当に原作通りにしかやらせてはいけない場合があるんだと改めて思いました。
設定崩壊やキャラ崩壊とまでは言わないが、滑りっぷり、オチの無理矢理っぷりが半端ない。
悪意や奢りが見えないだけに余計にやりきれない切なさを感じるというか……寒い同人誌を見た気分というか……これなら素直に巻末4コマをアニメ化した方が良かったと思うの。期待してただけにひたすら残念。
漫画の限定版としてもアニメDVDとしても決して安い値段じゃないだけに、これは三期アニメへのお布施と割り切れるかどうかがミソなんだろうなぁ。金欠には痛かった………orz


ぱっちぱっち有難うー。鋼漫画は猫板から1コマも線入れ進んでな………ひー。



13年9月13日(金)
 
 今週のアニメ銀匙。ぶたどーーーーーーーーーーーーん!!!!!(涙)
先生の講義リレーとか自習組の会話とかちょこちょこ原作カットはあったけどね。
初っ端から豚丼幼少時代の回想入れたり(ちくしょー涙じわって来た)、気になってた部位全部ベーコン?を上手くフォロー入れたり、何よりアキと吉野を豚丼を喰らう会メンバーに入れたのは良かった。ここら辺りはアニメGJだわ。
原作だとたまたま実習グループメンバーがそこに居たという括りで豚丼食べてたけど、あれだけ絡んでた女子二人無視するのは寂しいなと思ってたんだよねー。まぁあの量を男子はともかく女子組(タマコ除く)が完食するのは拷問レベルで厳しいだろうが、そこはスルーしとこう。肉部分をあそこまで食べただけでも凄いわ。
しかし来週はそのままベーコン祭り突入か。……全員、あの後すぐに食べられるの?


 今月のアルスラーン。ダリューン無双で終わった。終了。
や、これはこれでいいと思うよ。主人公空気なのは序盤から結構続くし。原作がそうだし。
ダリューンの強さが分かるシーンはこれからも嫌ってくらい出てくるので序盤で絵で見せるのは正解だと思う。毎度毎度そればかりに頁裂けないだろうしね。一旦見せとけばその後はある程度カットできるだろー。正直、原作も巻数跨いでるから何度も同じパターンでも読めるのであって美辞成句ばかりを繰り返されると飽き……げふん。
個人的には3人串刺しとか真っ二つよりもパパパパッて頭上の矢を落とすシーンのが好きだ。無造作なのがいい。
鋼より読者層を高めに設定してるのか、雑誌の特色なのか、グロは特に自粛してないのかな。いい事だ。
来月にはあの二人出てくるよね。楽しみー。


 ついでに終物語も感想を。読み切り1本だから今までの細かい設定知らなくても読める親切設計なのはいいね。推理小説っぽいの読んだのも久しぶりだ。地の文が普通に全てあららぎ君ボイスで再生されたのはご愛嬌(笑)。
本編もほぼ二人しか出てこなくて化アニメ好きとしてはちょい寂しかったけどそこは設定上しゃーない。
以下、完全ネタバレではないけどぼんやり分かる人は分かると思うので全く知りたくない人はスルー推奨。
 しかしまぁ、暗黒ぼっち時代のあららぎ君……今のハーレム状態からは考えられんなー。それだけ吸血鬼化=テンプテーションが凄いのか。つーか彼がそこまで頭良かった(一点特化だが)のに驚きだよ。考えてみれば羽川さんとガハラさんが通う高校が超進学校でない筈もないってか。彼女達なら完全学費免除の特待奨学生とかでもおかしくないんだよね。経済的にも家庭の事情的にも。そこら辺は他の小説で明かされてるのか知らないので予想だけど。
 だがしかし、私はあんなDQNネームしかいないクラスは嫌だ(爆)。まともな名前が殆どいないよ!
めだかちゃんだったか化だったかで、この作者はわざと登場人物の名前を変な名前にする=ジャイ子と同じ理由って聞いた事あるような気がするけど……それにしたってこれは徹底し過ぎではなかろうか。実在するんだろうか名前はともかくあんな摩訶不思議な名字。羽川翼が一番普通で、ものすごーーーーーく貴重に思えるわ。そんなクラスメイト達全員のフルネームの漢字と部活、性格まで覚えていたあららぎ君マジ天才。自慢じゃないが私、リアルクラスメイトの名前って名字ですら1年で半分も覚えなかったよ……名前まで覚えた子なんてせいぜい数人だったよ……。
 推理部分についてはワタクシ、全く立ち止まりもせず普通に次の解答頁に進みました。
だって登場人物紹介も途中でめんどくさくなって読み飛ばしちゃったもん。覚える気も考える気も皆無(苦笑)。
ただまぁ、事件の概要が出た時点で犯人の予想はつきました。それで誰が得をするかってまず最初にそこを疑うだろー。愉快犯や怪異じゃないってのなら尚更。現実的に実行可能か不可能かで考えてもそれしかない。登場人物紹介を読み飛ばしたせいで誰が「そう」だとまでは気付きませんでしたが。あららぎ君マジ(無意識)策士。
 ともあれアニメシリーズしか知らなくて初めて原文を読んだ訳ですが、これはこれで面白かったです。
既に14冊も出てなければ原作買ってもいいんだけどね………やっぱアニメだけでいいかな………。


 今日、ちはやふる22巻DVD付き限定版も届いたのでその感想はまた後日。これからDVD見るどー。
ぱっちん有難うでした。



13年9月8日(日) よろず・ゲーム部屋に三国恋戦記プレイ感想 追記
 
 やっと終わったあああああああ。どうしてたかだかプレイ感想(しかもメインはプレイ済み)でこんなに長くなるんだか……それは私にも分からない。字いっぱい書いたから久しぶりに絵描きたいー。孔花ー。
 でもそろそろ乙女兄の最終回小説も形にしないと決めてた話の流れ忘れそうで怖い。ちょろっと恋戦記ラクガキ逃避して、次に真面目に文章書くならそれになりそう。


 今(先)週のアニメ銀匙。まーた詰め詰めな回だなー。忙しいってか濃い。
タマコの美人トランスフォームっぷりはちゃんと他キャラと身長の比率合わせてあってGJだった。
漫画だと痩せるとぐっと背が高く見えるんだよね。あれはわざとなのか牛さんがルーズなのか……。
なんにせよ、アニメだとたった30分で元に戻ってしまって残念だわ。屋台でドカ喰いしてる描写見切れてたから余計に不思議ちゃんに見えてしまうのがなー。というか屋台は八軒兄の殺人ヤキソバよりもタマコの商売上手っぷりが重要だと思うんですが。今後の展開も含めて。変にカットするのが既にアニメのお約束になりつつあるけど、頼むから余計な事はしないでくれよー。必要箇所をカットしていらんお涙頂戴とか入れたら本気で怒るぞー。豚丼ー。


 ところで今日、なんとなく本屋に行ったら早売りの別マガ売ってたので買ってしまいました。
というか牛さんアルスラーン表紙と西尾維新の終物語(漫画雑誌に何故か41Pの小説…)に釣られた。
紐括ってると思ったらそうか、巨人アニメ版のクリアファイルも入ってたのね……納得。 まぁこれは普通に家で書類纏めるのに使うさー。 まだちらっとしか読んでないのでアルスラーン感想はまた後日。

ぱっちん有難うー。