TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


15年12月30日(水) 地下室にエドウィン学パラオフ本再録漫画 UP

 ま…間に合った。どうにか今年中に出せた。
ラストは超特急で頁作ったのでリンクとかどっかオカシイところがあればこっそり教えて下さい。
あ、地下に置いたのは別に18禁という訳ではなく、オフ本の再録だからですヨ。期待しないように(笑)。
地下室見れない方も、この後ピクシブに置きに行くのでご安心を。一部は既に支部に出してるのもあるしね。
一応、サイト用としてこっちには色々呟きやら解説やらつけてますが……まぁ、それくらはプラスアルファないとね。

 そんなこんなで今年もお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を!!



15年12月15日(火)

 やっとニコ生のシュタゲ特番観れた〜。
中の人も原作者もスタッフも皆おもろい人や(笑)。総既読スルーに笑った。
ほんとゲームの宣伝番組にしては楽しめました。再放送のくせにラスト新規アニメとか(後でちゃんと正規版も一挙してたしね)、上手いなぁと素直に感心。ゲーム予約してまで買ったのに未だソフト開けてもいないけどな!
…プレイしたいんだよ本当に。だけど圧倒的に時間が足りない。辛うじてVita本体は開けて、お風呂場で保護フィルム貼って(※埃入らない方法をググッた)、カバーとストラップつけて、充電して、初期設定して、数字タッチゲームをちょっとだけ試したけど、今はこれ以上はキケンと判断して放置してます。日々の溜まるアニメ観るので精一杯。
エドウィン再録もなんとかしなきゃだし、本格的にプレイできるのは1月なってからかなぁ……まぁその頃にはある程度攻略も出揃ってきてるだろうからそれをアテにしよう。く、悔しくなんかないやいっ!


 愚痴ばかりも何なので今月もなんとなくアル戦漫画本誌感想。25頁か…先月より減ってるけど、来年早々に銀匙復活が決まってるから仕方ないね。それよりいきなり扉絵の煽り文から吹いたわ。誰だこれ考えてるの。
アルフリードがね、原作より2割増しで可愛くてマジ嬉しいです。表情と仕草のせいもあるかな。
原作小説は押しかけ女房っぷりがウザイ3歩手前って感じで、アニメはウザイ1歩手前だったけど、漫画版は世話焼きというか無邪気に尽くす少女って雰囲気がプラスされてウザイから7歩くらい遠のいたように感じました。
私の場合は牛さんへの贔屓目ってのはあるだろうけど、それくらいアニメがアレだったせいも以下略。
戦闘シーンも丁寧だったし、ナルサスのギャグ顔と「わかるけどわかりたくない!!」も凄い好き。
豆スープとケーキのルビも原作っぽくて地味に嬉しかった。
あと、ヒルメスとザンデの会話もいいねー。物凄い部下に理解ある優秀な上司になってますよヒルメスさん。
うん………色々捻くれちゃったけど、根は悪い奴じゃないんだよねヒルメス。来月も楽しみ。

ぱっちん有難うー。



15年12月10日(木) よろず・ゲーム部屋にシュタゲラクガキ4 UP

 祝・シュタゲゼロ本日発売!! 
あっはっは。ラクガキというよりアホ漫画です。ニコ生(タイムシフト)で再燃半端ねぇ。
これのラフ完成したところまではまだVita買う気なかったんだけどね……だんだん流されてね……。
仕事忙し過ぎると現実逃避で買いまくるのは今に始まった事じゃないよなぁと今更ながら思い出したり。
しかし一体いつプレイできるんだろう……ってかまだ本体の封も開けてないんですが。
今ゲームの封切ったら絶対やばいよね、確実に睡眠不足で倒れるよね(汗)。
エドウィン再録が来月になったらすみません(殴)。

ぱっちん有難うー。




15年11月30日(月)

 予想はしてたけどマジ出張三昧きついです。
休みの日は買い物行く気力も残ってない……美容院は予約してたのでどうにか行ってきたけどさ。
あとはシュタゲ一挙の前半観ただけで貴重な休みが終わってしまった。
そだ、一挙は前半後半だけで完結しませんよ! 23話と24話は別の日なのでタイムシフト忘れずに!
久しぶりにアニメ本編観てたらやっぱりゼロ欲しくなってきた……だがしかしVita本体ががががが。
もうだいぶ前に出たゲーム機なのに未だに本体高いんだよねぇ。全然値下がりしてない気がする。
他にやりたいゲームがある訳でも時間が有り余ってる訳でもないので未だ決意できず。
………いつエドウィン再録漫画の頁作ろう。

ぱっちんぱっちん有難うー。



15年11月22日(日) TOP絵変更
             鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン70 UP

 ぜいぜい。さっき色塗り終わって頁作って完成しました。ぎりぎり間に合った危なかった。
見直す余裕なかったのでまた後でミス見つけてこっそりアップし直しそうですが、それはもう想定内(爆)。
因みに小話執筆時間は30分です。久しぶりであの短さでも無駄に時間掛かってしまった。衰えてるなぁ。
というか絵のコンセプトは決まってても小話は基本後付けなので辻褄合わせが以下略。
イラストは間に合わないかもと思ってたけど、ついでにTOP絵も変更できて良かったわ。前のTOPのウィン寒そうだったしね(笑)。あ、TOP絵の方は薄茶色重ね&水彩加工していません。加工ありなしは迷ったんだけどねー…まぁ、これで両方見せる事ができたからいいか。
 12月はどうにも新作更新する余裕なさそうなので、昔の合同本の再録漫画出そうかと考え中です。
それにしたってフォトショ原稿からWEB用に前のパソ使って頁ごっそり作り直す必要があるので、結構時間掛かる訳ですが……休日数日掛けてどうにかするので暫くお待ち下さいませ。


ぱっちん有難うー。



15年11月16日(月)

 ひー。とうとう今週から怒涛の出張開始です。インフルの予防注射はしたけど色々大丈夫か自分。
23時帰宅で夜ご飯どうするかも不安だけど、アニメ観る余裕あるかなぁ……。(そこか)
一応、今月サイト更新分のネタ1つはぎりぎり完成したけどね。あと1枚清書できるか否か微妙。

 忘れないうちにアル戦の別マガ本誌感想も。しかし30頁足らずの原作小説持ってる漫画の為に鈍器ガンガンを超える厚みの雑誌をほぼ毎月買うようになるとは思わなんだ。溜まって捨てる前に辛うじて一通りはざっと読んでいるけど、他に楽しみに読んでる連載がないから金の無駄遣い感が半端ないわ(苦笑)。
進撃もまぁ…そこにあるから読んでるようなものだしね。旅行の時にホテルにあった単行本読んだからアニメ後の話も大体は分かるけど途中は知らんし。アニメ初見の頃から正直あまり好みじゃな略。
あ、将棋のエッセイ漫画は好きです。将棋界のぷち話面白い。ヒカルの碁を思い出した。別マガって少年漫画雑誌ではあるけどちょっと年齢層高めな感じだし、こういう職業系統のエッセイを増やしてくれたらいいのになぁ。どれもこれも高校生主役のバトルじゃ飽きる。
 で、メインのアル戦ですが。先月から登場のアルフリードがちゃんと原作っぽいアルフリードで嬉しい限りです。
ちゃきちゃき姐御系だけど女の子らしい仕草もあって可愛い。
これ、髪の毛の長さがよく分からんなぁ…バンダナの中に入れてる?
ナルサスとの漫才を待ってくれるヒルメスさんも優しいなー。ヒルメスのギャグ顔は貴重。
原作の時から思っていたけど死人からは金を盗まないゾット族アルフリードと、死人には必要ないだろうと金を盗むギーヴって面白い対極だよね。そんな二人がアルスラーン配下で喧嘩もせずに普通に協力できてるのもアルスラーンの仁徳って事なんだろなぁ。私は…合理的なギーヴに一票(爆)。
そしてナルサスVS地行術きたー!! アニメでばっさりカットされて何故かダリューンに持ってかれたけど、牛さんなら絶対カットしないと思ってたよ。これがないとナルサスに惚れるアルフリードが不自然だもの。来月も楽しみです。



15年11月11日(水)

 あ。今日はポッキーの日だ! まぁポッキーネタは何年か前にエドウィンでやったからもういいや。(いいんかい)

 録画してた金曜ロードショーるろ剣の志々雄編2本、やっと観終わりました。長かった。
1作目の方は前にTVでやってたのを見て割と面白いと思ったので、今回のノーカット版も密かに楽しみにしていた訳ですが。 うん、まぁ、漫画の実写映画としては充分及第点じゃね?
1作目同様、原作のダイジェスト版とかカット版と言うより、パズルのピースみたいにキャラと話をバラバラと分解して再構成した感じでした。私の場合、るろ剣はリアルタイムでWJ読んでて、コミックスも妹が集めていたのでかなり読み込んでて(ある程度は台詞とコマを覚えてる)好きな漫画ではあるんだけどね。
やっぱり鋼ほどの思い入れはないからストーリー云々に対して寛大になれるってのもあるんだろなぁ。
 というかこれ、原作全く知らない人的にはどうだったんだろう。話の流れとかキャラとか分かったの?
左之助は半分モブのギャグキャラ扱いだし、蒼紫は会った事もない相手を八つ当たりでストーカーする痛い人だと思われてない? 十本刀なんて存在まで消えてるのが……出てもちょこっと戦ってすぐフェードアウトしてるし。
そこらへんは尺的に仕方ないんだろうけど、左之、蒼紫、安慈和尚くらいはもうちょい尺を与えてあげて欲しかったなぁ。
その分、宗次朗はバトル重視でかなり優遇されてるけど最後の叫びの流れはただの頭オカシイ人……辛うじて生い立ち説明台詞はあったけど、本人の内面描写がないと厳しいやね。
 そういえば流石に技名を叫びながらバトルとかはしないのね、安心した(笑)。それリアルでやったらただのギャグだもの。 いや漫画の方も実は言うほど技名叫んでないんだけどね。周りの見物人が解説してるか、背景に技名文字がバンと出るのが多いしね。最後にぽそっと天翔龍閃を言うのは上手い落としどころだと思った。
一応、蒼紫とのバトルの最後を決めたのも剣の向きからして九頭龍閃…だったのかしら。実写でヘンに技名叫ぶのはアレだけど、全く言わないのも原作既読者には物足りないという矛盾(苦笑)。
左之の二重の極みが丸々カットは本当に勿体ないけどね……修行編まで入れられないという判断なんだろなぁ。
 それでも全体的にみればよく頑張ったと思うよ。剣心VS宗次朗は正直、4人VSラスボスよりも見応えあった。
しかしあの4人バトルはボス最強とはいえ集団苛めだよね、酷ぇ……ってよく考えれば殆どのバトル漫画アニメはラスボス1体VS全員だから問題ないのか(笑)。
なんだかんだ言って、6時間弱かけて観ただけの価値はありました。編み物だいぶ進んだしな!(重要)

 ぱっちんぱっちん有難うー。



15年10月30日(金)

 ぐおおおお…今月こっちの日記が3回とか…どんだけネタないのか(苦笑)。
ってか来月半ばから年末まで冗談抜きで仕事しんどいのが判明して今からガクブルです。
元々繁忙期だけど最低でも週2、下手すりゃ週3で出張とか有り得ん……特急往復使って、片道1時間半くらいか。ホテル泊まってもいいとは言われたけどぎりぎり日帰りで通える範囲なのがまた腹立つんだよなぁ。
ホテル泊まりだと昼夜外食で大赤字だし、ネットもアニメも見れん&PC使えないのがオタには死活問題なので特急代が出る日帰りを選ぶのはほぼ確定だけど、それでも時給換算すると1日トータルで通常勤務より赤字になるという……なにこのトラップ。通勤時間3倍になるのも泣けるし、誰が好き好んで行くか=!!
……とはいえ出張の犠牲者は私だけじゃないし、私らが手伝いに行かないとあっちもこっちも大変な事になるのが誰の目にも明らかなので断れないのも社畜の悲しさ……ああああああorz
 そんな訳でラフ2つ終わった11月分の更新は余裕と思われたのが一気に危うくなってきました。
なんとか出張前に出来るだけの事はガンバリマス。(虚ろな目)


 愚痴ばっかりもつまらんので、ちはやふる29巻感想。
本誌で読んだ時は瑞沢ああああ千早ああああああ(涙)みたいな感じだったけど、落ち着いてコミックスで読むとヒョロ君のいい男っぷりに泣けた。本当にいい奴過ぎる、人間できてるよヒョロ君。この作品で一番大人かもしれん。
腐った1年は………まさかちはやふるで腐ネタ出るとは思わなかったけど、これは明らかにネタと分かるので瑞沢に実害なければ中二病引き摺ってるお馬鹿としてスルーできます。本当は目に入るのも嫌だけど。
 かるたプロはなぁ……これ、全力でかるたやってる人には究極の夢なんだろうけど、ぶっちゃけ金と権力持ってる祖母だから言える事だよね。プロを「それで生活できるだけの金を稼ぐ人」「スポンサーがついてる人」と定めるならば、将来ニートな孫娘を養えばそれだけで自称プロを名乗れるよね詩暢ちゃん。別にずっとクイーンである必要すらない。世界一の一人しかプロでないなら全ての競技のプロは99.99999%消えるもの。
この漫画の世界に限れば、いっそ「若宮杯」みたいなのを婆ちゃんがスポンサーとして開催して、そこで詩暢ちゃんがある程度勝てば、それでもうプロ扱いできそうな気がする。セコイけど。
 というか現実問題として、かるたはプロ競技として成立するにはスポンサーつかないんじゃね?
知名度と競技人口は日本に限られるうえ、Tシャツ、ジャージ、着物、かるたメーカー……くらいしか接点なさそう。
これから実写映画がデスノ・るろ剣以上に爆売れして(※あるか分からないけどアニメ3期くらいじゃまず100%無理だ)本当にプロ化したりしたら凄いけど、まぁそこまで現実は甘くないだろうなぁ。

ぱっちんぱっちん有難うー。



15年10月19日(月) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン69 UP

 エドウィンと言いつつただのハロウィン小ネタというか、殆んどエドウィン要素ないけどな!
珍しくギリギリ当日じゃなかっただけ上出来と思っといて下さい。

 次は来月用の小ネタ漫画を進めなければ…ネタは決まってるんだ台詞だけのラフはできてるんだ。
たまには思春期エドとか鎧アルとか大佐中尉なんかも一枚絵描きたいんだけどなぁ。
エドウィンばかりも正直飽きるのよ、自給自足にも限度あるのよ(爆)。
という事で諸々の予定を考えるとキス絵お題の年内制覇は諦めましたv 
……いやここまでやって途中で投げ出したりはしないです。来年中には終わらせますよ必ず!!
あと夏前から編んでる春夏用のジレ、この冬中に編み終わるかな………。



15年10月9日(金)

 アル戦アニメ感想終わったら途端にこっちの日記更新がストップした管理人です今晩は(…)。
いやブログの方は頻繁に新アニメ感想書いてるけどね! こっちまで書く気力もネタもなくてね!
 長文感想を半年間、毎週続けるって何気にハードなのですよ…2度目3度目観る時間、原作小説読み直す時間を含めると1週分につき2時間くらいは軽く掛かってた計算になる。
毎週のように残業しながら、他のアニメ観たり編み物したり(笑)しながらコレだからね。
FAの時はそれを1年3ヶ月続けて、アニメだけでなく鋼原作感想、DVD、ゲーム、映画まで書いて、更に漫画やら小説やらフラッシュやら作ってたんだから今振り返るとマジで信じられんよ。
途中で放棄できない義務感と惰性がなかったとは言わないけど、それでも趣味にそれだけ情熱傾けられた、それだけ好きな作品(※原作鋼)に出会えたのは幸せだったんだろね。でもやっぱりもう無理!!(断言)


 アニメ感想はないけどせっかく本日発売日なのでアル戦のコミックス4巻と本誌の感想は書くよ(笑)。
4巻表紙のエラムがえっらいカッコ良くて惚れるわ。エラムと言ったら弓。そして、お玉(大笑)。実際お玉を握ってる描写は原作にもない…と思うけど、常に料理してるイメージ強いんだよねー。しっかり表紙裏でやってくれる牛さんが好きです。4コマとか入れられない分、こういうラフ画でもギャグ入れてくれるのは嬉しい。
鈴木央センセとの対談は初めて読んだけど、お互いの作品のガチファンってのが分かっていいね。絵とか作風とかストーリーとか結構共通点あるしなぁ。楽しげな対談で何より。
 本編は本当に全キャラの魅力を出し切ってるので原作ファンとしても大満足です。アルスラーンがどんどん成長していってるのが微笑ましい。ギスカールの苦労人っぷりも余す事なく。子安さんの声が脳内再生余裕ですが、ギスカールってほんといいキャラしてるのよね。中間管理職の悲劇。
この巻で一番美味しく活躍してるのはギーヴだけど、牛さんマジで楽しんでギーヴ描いてるのがよく分かる。対談で超楽しいって言ってるしね。ただ原作通りおちゃらけさせるだけでなく、敵から拾った剣を渡すシーンとか漫画オリジナルでしっかり見本となる大人役してるのが好きだわ。

 でもって、今月の別マガ本誌で続き。ファランギースのバトルが予想以上に凄かった。
アニメ感想での同じシーンでショボイ倒れ方〜と嘆きましたが、漫画という制止絵でその10倍くらい動いてますよスゲェ。軽業師か踊り子か暗殺者(神官なのに。笑)かってくらい。原作では短剣って表記がなかったからおそらく長剣持ちなんだろうけど、この動きなら長剣より短剣だよなぁ。元々メインは弓だし、このまま短剣装備キャラでいいよ。
ダリューンとザンデのバトルも重みがあって迫力あったし、ちゃんとキャラによって描き分けされてるのが流石だ。
そして来た来た来たアルフリード!! ちゃんと親父想いの台詞入ってて良かった。アニメよりちょっと少女っぽさが分かり易い? まぁ本番は来月だな。何気にゾット族って毛皮も顔の化粧も色々パターンあったのね。いつの登場になるか分からんがメルレインも楽しみだ。
ちょっとずつ頁数増えてるし、この調子で牛さんにはしっかり描き切って欲しい。何年掛かってもいいから。
 因みに次回5巻は来年5月発売、DVD付きの限定版が出るらしいね。
「荒川弘監修のオリジナルアニメ」って広告がどこまで牛さんストーリーに関わってるのか、かーなーり疑問ではあるけど。まぁ……5月まで待つ分、買っちゃうんだろうなぁ。仕方ない。
 今月付録のアニメ絵クリアファイルも…悪い絵じゃないんだけど、何故にそんなにナルサス推し? 前のもナルサスメインだったよね? 主人公アルスラーンが完全にオマケ……最後までなんだかなぁ。

ぱっちんぱっちん有難うー。



15年9月30日(水)

 アル戦に続き、田中芳樹氏原作の銀河英雄伝説がフジリュー先生でコミカライズするそうですなー。
そういや銀英伝も再アニメ化って話が少し前に出てたよね……これはアル戦と同じでキャラデザもフジリューバージョンになるフラグか。こっちは外伝含めて完全に本編終わってるけど、このタイミングで発表って事は漫画のストック溜まるまでアニメのスタート待つ気も更々ないよね。漫画を月刊誌で連載したとしても5、6年で完結はしないから(端折らずにやれば10年でも無理?)早々に漫画追い越しパターンも同じか。
…………。………………。今回の教訓を踏まえ、漫画だけ楽しみにしときます☆
銀英伝は大学時代にアル戦嵌ったついでに文庫版小説新品で大人買いして一気読みしましたが(旧アニメは観た事ありません。評判は聞いたけど長編と知って最初から観る気力失せた……なので特に思い入れもなく、再アニメ化自体に抵抗はないのよ)、フジリュー先生のコミカライズはかなり期待できると思うんだよ。
独特の絵柄だけど、原作付き描かせたら上手い事アレンジ混ぜて昇華させるのが上手い漫画家なんだよねぇ。緑の髪の主人公なオリジナル話もWJ連載時に読んでたけど結構好きだったわ。
私はたまたま封神演義も死鬼もコミカライズ前に原作小説を読破していたので、原作との調合性もアレンジ部分も凄く楽しませて貰いました。なので今回の抜擢も凄く嬉しい。銀英伝の小説十数冊は何年も前に本の置き場所なくて泣く泣く処分してしまったけど、フジリューコミックス版は集めてしまうかもしれん。
なんにせよ、新規アニメに無理に合わせたりせずにじっくり描いて欲しいものです。うん。


【第二十五話:汗血公路】
 あれ。原作と似た感じのシーンがあるぞ?(※そこに驚くのが既にオカシイ)
牢屋でのアルスラーンとの会話、ルシタニア式の弔い(あの場で帯刀許すなんてシーンは原作にもないけどな! その辺の危機管理のお粗末さはもう笑うしかない)、不器用に傷病者の看病するシーン、ファランギースやアルフリードとのやり取り…。しょぼい古城を10万人のルシタニア兵士が入れる巨大な城塞に改造&ヒルメス出張までさせてオリジナルねじ込んできたのに、終盤になってエステル絡みでいきなり原作もどきのシーンが入ってきてびびりました。
 いやまぁ、こんな中途半端な場所で区切るなら最後は原作に頼るしかないんだろうけどさ。
なんだかなあ……散々好き勝手しといて唐突に原作に戻られてもってのが正直な気持ちです。
例えるならカレーのレシピを手に持ってるからカレーが出来上がるのを期待していたのに、どんどん魔改造して肉じゃがに変化していって、最後の最後で何故かハヤシライスをテーブルに並べられたみたいな違和感。
ラストをギーヴの詩でいい感じに纏めた風にしてるけど、実際殆ど話進まないでアニメ終わったよね。
原作第一部を3つの山場に分けるとすると、最初の1つ目の山場の7合目までくらいしか行ってないよね。
アニメ化するって知った時は区切り的にも最低限1つ目の山を越した4巻ラストまで、ギランへ行く前くらいまでは行くと思ってたのにまさかのその手前でタイムオーバー。いいのかこの終わりで。
これじゃ2期への伏線も期待もあったもんじゃないよなぁ……既に2期諦めたからこの終わりなのか?
クバード先にアルスラーンと合流しちゃったから姫様とメルレインが(少なくとも原作通りには)登場できなくなっちゃったし。これ地味にでかい改悪・カットだよね。下手したら一部の結末も変わるよね。
 万が一2期作られるとしても、このアニメスタッフが満足なオリジナル修正話を作れるとは思えない。
インタビューで「昔からの原作ファンですー☆」と言っときながら、漫画1話のルシタニア奴隷少年をエステルだと全く予想できなかった、更に言えば本誌掲載時に考察やら感想やらネットに溢れていたのにアニメ化決定して自分がスタッフになるのが決まっても当時の感想をググる努力すらしなかった、牛さんに解答聞くまで正体分からなかったって恥ずかしげもなく言い切っちゃう時点でお察しってなもんです。あははははは。

 ほんっとね。アニメってスタッフ(特に脚本・監督)の原作愛が物凄く分かり易いよね。
上辺だけでも取り繕ってくれるならまだマシな方。人の褌で儲けさせて貰いながら糞オリジナルで恩を仇で返し、「あ、終わったの?」なんて堂々と原作を下に見た発言しちゃうアホな人とかいるしね。
銀魂とか、鋼ミロスとかはスタッフの明らかな原作愛が観ていてファンにも分かるから、多少オリジナル入れてもキャラに違和感なくて面白くなるんだけどね。そういう作品の少ない事少ない事。

 荒川漫画版アルスラーン戦記のアニメ化。それが時期尚早なのは誰が見ても明らかだった。
すぐ漫画に追い付くのは最初から分かり切った事だった。だけどアル戦には原作小説があった。だから漫画のキープが切れても、最低限小説通りにやってくれれば普通に楽しめると思ってた。
 しかし蓋を開けてみれば良かったと思えたのは本当に漫画のキープがあったホディール城に入るまで。
後はもう、アニメのやりたい放題………むしろ大雑把で適当な話の纏め方ってのが小説ファンから見れば明らかだった。どの層に媚びたのか言うまでもないがとりあえずダリューンを過保護にしとけ、アルスラーンを姫扱いしとけばウケるだろってのが透けて見える気すらした。公式が煽るからニコのコメなんか腐った気持ち悪いコメで溢れて悲惨そのものだった。最初のうちは感想書いた後も復習がてら一週遅れでニコでも観てたんだけど、コメ消すのも馬鹿らしくなってそのうちニコで観るのを止めてしまった。
 アニメオリジナルで、城門前でシャプールが息絶える瞬間の息遣いと笑った描写なんかは「おおおっ」と感心したんだけどね。 今となっては他は何一つ、オリジナルで良かったと思えたシーンが思い浮かばない。
漫画からも小説からも改悪されて残念だったシーンは何十個も思い浮かぶのに。
声優さんは一部滑舌が残念だったのはあるけど、演技や声としては皆悪くなかったと思う。
作画も一部キモいのが混ざってたり時々万策尽きてたりしけど、あれだけの馬やら人やら戦闘シーンを考えるとまだ頑張った方だと思う。CGコピペを大量に使うのは想定内です。
それでも全体を通してストーリーを観れば「残念だった」。それがここまで感想を書き続けた私の最後の感想です。
最後まで愚痴ばかりになってしまい、すみませんでした。読んでくれた方有難うございました。
これからは牛さんの漫画版をまったりゆっくり楽しみにしていこうと思います。



15年9月25日(金)

 早速チェコビースをポチった管理人です今晩は。
期間限定ポイントあったからさ……店の在庫数残り少なかったからさ……。
中身ランダムな(色は大体決まってる)セットを2つ買ったので、どんなのが届くか楽しみだったり怖かったり。
 つーか前に買ったアクセサリーパーツも結構な数を放置してるなぁ。チェーンとかアホほど残ってるわ。
組み合わせたら色々作れそうではあるけど、編み物と違ってアクセ作りは手元に一点集中するのでアニメ観ながら並行作業が厳しいのが難点なんだよねー。流し見のつもりが台詞も全然頭に入らない。気付けば23分アニメ全く観てなくて、もう1回最初から観直したり(笑)。これも修行するうちに編み物レベルで並行作業できるようになるのか?


【第二十四話:決戦】
 あー…………うん。………………。

ダリューンとヒルメスのバトルは作画頑張ってたね!!

 他はもう先週以上にツッコミと愚痴しかないので控えます。
今までアニメ感想書く為に最低でも2、3回観てたけど先月末辺りから2回目を観るのも苦痛になって、今週はもう全然2回目を観る気がしない。編み物しながらでも時間の無駄としか思えない。そういう事です。はあ。



15年9月18日(金)

 手芸イベント行ったせいであれもこれもと作りたいものが止まらない管理人です今晩は。
まあ、基本手作業系はアニメや動画を観ながらだからね。アニメ観る時間を無駄にしない為が前提だからね。
私の特技の一つは字幕映画(アメリカドラマでも可)を観ながら編み物する事なので、台詞読まなくていいアニメ観ながらの作業は何の苦にもなりません。寧ろ、手を動かさずにアニメ観ると落ち着かない。
今となっては編み物する為にアニメ観てるのか、アニメ観る為に編み物してるのか、どっちか分からんという。
おかげで万年肩凝りが酷いんですがどうしたものか。(自業自得)
 いや、サイト用の諸々も忘れてる訳じゃない…よ?
キス絵はだいぶ先になりそうですが(シチュ思い浮かばんのよー)、来月中には小ネタ漫画出したいなぁ。
夏アニメ終わったら秋アニメ始まる前に多少余裕はできるはす…多分。


【第二十三話:聖マヌエル城の攻防】
 もうこの辺りはまるっとアニメオリジナルなのでツッコミしかなくて原作と比較しようもないんだよなぁ。
そもそも原作の聖マヌエル城はこんな大掛かり?な戦闘じゃないからね。アルスラーン軍と狩りに出てきたルシタニア軍が近くの森で偶然ばったりだからね。そのままなし崩し的に戦闘に入って、ナルサスがこのままついでに城もやっちゃうかーと判断してあっさり攻略完了だからね。ヒルメスの「オマエが言うな」的演説なんざ入る隙ないからね。
本当にアニメは無理矢理コレを最終決戦にするつもりなんだなぁとしみじみ。

 それにしてもエトワール絡みがフォローしようがないほど色々有り得なさ過ぎて泣けてくる。
ダリューンの胸に弓が刺さるも腕力なくてダメージなし→ダリューンが自分を狙ったルシタニア兵を剣で一撃→ブカブカ鎧だった為こっちもダメージなし→兜が吹っ飛んで少女だと知る→殺す気になれず逃げろとアドバイスする→納得せずつっかかる少女→このまま放置しようと思ったが少女が戦場ウロウロしてると殺されるよなぁ→長槍の先に鎧ごとぶらーんと引っ掛けて確保、部下に預けて捕虜に→アルスラーンと初対面…というのが原作の流れな訳ですが。
長鎧にぶらーんの絵図は楽しそうなのでここで見られなかったのは残念だけど、まぁそれは諦められるとして(牛さんなら描いてくれそうだし)。

あれだけ多くの敵兵(パルス兵)に囲まれて、なぜ落馬した程度で無事スルーされるんだ。
なぜ総大将である殿下のテントに武装したルシタニア兵が一人で潜り込めるんだ。
どんだけガバガバ警備だ。周り傍観し過ぎだろうが。


 そりゃ、ここで彼女がアルスラーンと会わなきゃ意味ないだろうとは思ってたけどさー。ええええええって目を疑ってしまった。そこに至るまでのシチュエーションが有り得ない。ご都合過ぎてギャグだろこれ。
今までも相当アレだったけど、もうこれ以上ないってくらいのアホ話を観てしまったので最終回は何があっても驚かない気がします。諦めって大事。(遠い目)


ぱっちん有難うー。



15年9月12日(土) TOP絵変更
            鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン68 UP

 
ふーーーーーー。キス絵、昨日の夜からラストスパートかけて一気に終わらせました。疲れた。
猫ブログで晒していたようにテキトーに描いてる割に、自分の中では結構頑張ってる方なので(本当に手抜きだったら1枚ラフから完成まで1時間だからね)、やり切った感満載だったり。
なんだかんだで真面目なエドウィンカラー絵は少ないしなぁ。ぷち小話もごっつ無駄に時間掛けて考えてます。
残りのキス絵と、7枚まで描いて放置の503漫画と、やる事はまだまだあるぞー。
他にも突発でやりたいものがちらほらと。でもアニメ観ながら編み物とアクセ作りもやりた略。
………これからもフリーダムにサイト続けます。ええ。

ぱっちん有難うー。



15年9月9日(水)

 別マガ、忘れないうちに早売りで仕事前に買いました。ガンガン本誌購入時代を思い出すわ(笑)。

 で、アル戦本誌感想。頁数が29、少しずつ少しずつ戻ってきてるようで何より。
やっぱり牛さんの描くザンデ、いいなぁ。表情豊かでちゃんと19歳の若者っぽい。脳筋のようで結構優秀、大きいワンコなんだよね。部下に恵まれないヒルメスに良かったねぇと言ってあげたくなる。
 アルスラーン組もほぼ期待通り。そうだよね、小説だと特に気にならなかったけどお宝袋を上にぶん投げてバラ蒔くのって重さ的にかなり厳しいよね……ナイス補完だ牛さん。
絶対にある訳ないと思ってたけど、「ギーヴはお金が大好き略」がなくてホッとしました。(…)
エラムのデレはまだ完全落ちではないっぽいけど、剣取り替えのギーヴのオリジナル台詞が上手いなぁと。どう言えば殿下が説得されるか心得てて、いつもみたくキラキラしてなくてちゃんと大人だ。
 しかし乳母夫婦が亡くなったのが数年前って言い方はどうなんだろう。原作でも年数はっきりしてなかったっけ? 
あれ? 王宮に入ったのって10歳の時だったような…ああそうか、漫画だとルシタニア少年(笑)事件の時と被るからずらした? でも別に王宮に来たのがその数ヶ月前でも問題ないよなぁ。本人の事なのに曖昧なのは不自然だから具体的に4〜5年前って言った方がいいような。何か原作サイドとの擦り合わせがあったのかしら……うーん。単行本では台詞修正されるか?

 そしてある意味メイン目的、ドラマCD。………。……………。
そんな予感はしていたけど、やっぱりアニメ版アルスラーンでした。漫画版でも原作版でもねぇ。
だから過保護ネタはもういいよ。寒い。飽きた。気持ち悪い。原作も漫画もそんなキャラじゃないから皆。
ほぼオールキャストで声優豪華な点は良かったけどね……なんでこんな作風になっちゃったんだろう。(遠い目)


【第二十二話:決戦前夜】
 ギスカールが少ない敵兵に10万の兵を用意する優秀な指揮官だって事以外はオリジナル回でした。
つまり、原作通りは2分くらい。他はダイヤのA(※ここ最近では一番分かり易い例)の試合シーン並に内容薄めて水増ししまくって、モブ作画も万策尽きてる感がありありと……その割にここでヒルメス参戦とか、思いっきり原作と変えてきてどうするつもりなんだと小一時間。いやマジでここでヒルメス投入って何。話完全に違うよねコレ。
まさかアニメオリジナルエンドに向けてここでアルスラーンと対決させるのか? 二期は絶望的フラグ?
参戦するだけ参戦して対決なしにスルーしてそのまま話続けられても笑うけどさ……予想つかん。

 あとさ。無駄に殿下をヒロイン扱いして過保護にチヤホヤさせるのも腹立つけど、それを誤魔化す為か知らんが原作にもない男女フラグを強引に匂わすのはやめれ。何でもかんでも男女カプ作ればいいと思うなよ?(にこ)
ギーヴ&ファランギースと同様に、エラム&アルフリードにも友情・仲間以外のフラグは全くありません。
アルフリードは最初からずっとナルサス一筋だし、ちゃんとナルサスの方も意識してます(二部のかなり終盤になってからだけどな〜)。大体、咄嗟の嘘にしたって駆け落ちって………アルフリードは16歳、エラムは13歳だよ?
酒場での情報収集含め、いくらファンタジー世界とはいえ無理あるわ。
オリジナルで薄めて引き延ばすにしても、もっと自然な話は作れなかったものかねぇ……。
そりゃ原作でも最終的にどんなカップルが成立するかは分からんけどさ。「皆殺しの田中」の事だから寧ろナルサスは死ぬ可能性の方が高いけどさ(苦笑)。現時点で発行されてる14冊の本の内容ははっきりしてるんだから、そこまでは原作にキャラも設定も合わせるべきだと思うんですが。
………まぁ、それ言ったら殆どの原作(未完結)付きアニメがアレだけどなー。世知辛い。


ぱっちん有難うー。



15年9月3日(木)

 うおお…気付けばもう9月とか。夜は一気に涼しくなったけど昼間は暑いし、職場のクーラー寒いし、この時期は着る物に悩むわ。 今編んでる夏用の五分袖ジレもまだ半分も編めてないし、もう今年中に完成できればいいかな……。
楽天セールでまた毛糸大量買いしそうな気もしないでもないけど、いいかげん減らない在庫をなんとかしたい。
そして毛糸は買わなくても気になる編み物本を複数買ってしまいそうで怖い。編み本ばかり買ってもそんなに編む時間ないのにー。買ったはいいが、一枚も編んでない本が何冊もあるのにー。
…いいかげんこの後キス絵の線入れに手をつけよう。←丸3日タブペン触ってない


【第二十一話:別れの詩】
 えーと。これはギーヴのお別れメイン回…って事なのか?
なんか原作色々すっ飛ばしてるわ台詞全く違うわで小説のどの箇所なのか探すのに手間取ってしまった。
 というかギーヴはここで完全にアニメでの出番終了? いや確かに原作もこの辺で別れるけど、単独行動編が暫くあってその後しっかり再合流するんですが……。走馬灯やら「最後まで」とかテキトーなオリジナル伝言をファランギースが伝えてるところをみると(ツンデレから微妙に恋愛フラグ立ったようにも見えるけど、原作では全く立っておりませんあの二人。立つ素振りもない。ギーヴ憐れ。笑)、マジで最終回まで出ないっぽいなー。
 2期があればまたギーヴが登場するのは確実だけど、そもそも漫画の進み具合からして2期あるか、あっても何年先になるかも分からんのがなぁ。今まで蛇王・魔道関連の説明を結構削ってるからアニメはこのままごっそり削って纏める方針なのかもしれんが、それならギーヴの「ナルサスからの頼まれ事」は何だって話になるし。
 順番的に今週入るかと思われた超重要新キャラ二人が完全に削られて(来週か…?)、もうアニメは何がやりたいのかどう締める気なのか訳分からなくなってきた。まさかトゥラーン編もギラン編もなし??
いや確かにもう残り数話じゃ絶対無理だろうけど、綺麗に「俺達の戦いはこれからだ」をやるならあのシーンしかないのは分かってるけど、そこまでの着地点が見えないよー。どうすんのこれ。アニメ化の時点で話数とどこで切るかは決めてるはずだけど、中途半端なとこで切ると余計に2期への流れがががががが以下略。

 とまあ、メインストーリーへの不安とは別に、例によって「…んんん?」となったアニメ改変箇所をば。
ギーヴがイスファーンと揉めてそのどさくさで陣営を抜けるのは原作通りです。
だけど原作アルスラーンはナルサス提案の芝居だって事を全く知らなかったのよ。ギーヴが自分から宮仕え向いてないから出て行くって言い出して、慌てて早まらないでくれって止めてる。それを振り切ってさっさと行ってしまうギーヴを唖然と見送った後に、こっそりダリューンに真相を教えて貰う訳です。そのダリューンも本当はナルサスに「殿下には言うな」と止められていたけど、殿下の落ち込みっぷりを見てられなくてバラすのね。
 なのに、アニメ殿下は最初からナルサスに頼まれて「自分の方から」ギーヴに出て行けと言ってる。
辛い役割をさせてしまったとナルサスが言うように、アルスラーンにしてみれば仕方なくではある。
それでも今まで優秀な部下に言われるまま流されてきたようにも見える殿下が自ら厳しい処罰を与えるってのは、新参者の不満を払い、軍の気を引き締める意味では正解。
アニメ殿下は優しいだけじゃないのね! 改変GJ!!…と一見すると思えます。私も一瞬思いかけた。
……がしかし。イスファーンとの喧嘩中にギーヴが言った事をよくよく思い出して下さい。
新参者にしてみれば、戦士として超有名人のダリューンはともかく、それ以外の無位の者達(ナルサス含む)が重宝されるのが面白くない。だけど彼らは孤立無援だったアルスラーンを最初からずっとずっと守ってきたんだよ。1000人の騎兵を4人で追っ払ったりもした。冗談抜きで何度も命を賭けてきた。なのに、たった一度の仲間内での喧嘩(※死傷者なし)で追放ってありなの? そんな恩知らずで血も涙もない君主にこれからも仕えたいと思うか??
少なくとも私は嫌です。私が新参者の立場なら、お気に入りが追放されてざまあwwwよりもビビって今後の自分の先行きが不安になるわ。それか、あからさまな芝居っぷりを疑うかもしれない。
原作は元々放蕩者の「ギーヴから」言い出すからこの芝居も成り立つんです。というか、ナルサス的にはそこまで含めての芝居でしょう。なんでわざわざ逆にしちゃったかねぇ脚本………。散々無駄に姫扱いしてきた殿下を今頃になって男らしく見せたかった、見せ場作りたかったとか言ったら殴るよ?(にこ)
他にもあちこちツッコミどころがあった筈なのに、これだけでツッコミ疲れてしまったので今週はこれにて終了。


ぱっちんぱっちん有難うー。



15年8月28日(金)

 甥っ子達も帰って日常に戻りつつも、全然キス絵が進まない管理人です今晩は。辛うじて2枚までは完成したけどあと1枚…仕事忙しいし今月中は無理っぽいなぁ。9月初旬にはアップしたい。

 ずっと書きそびれてた、ちはやふる28巻感想もちょろっと。
太一も千早も抜けてここ暫くかるた部に暗い展開続いていたけど、最後のボールぶん投げシーンでうるっと来た。ああやっぱり千早は凄いわ。かるた馬鹿だけど強欲だけど全部ひっくるめて主人公だわ。
作者の表現力が上手いんだよね。きらきら…って皆が前を向くシーン好き。肉まん君も駒野君もかなちゃんも皆成長してる。2年生も1年生も。田丸妹は……まだまだこれからだけど、駒野先生のきっつい一言でかなりスカッとしたのでとりあえず良し。成長の余地はあると思おう。
太一は…東京予選はもう無理っぽいけど全国行きさえ決まれば再入部・復活は可能性ある…か? 
せっかくだからチーム作った新と新生瑞沢で本選で戦って欲しいが、そこまでご都合展開だと叩かれるのかねぇ。

【第二十話:騎士の素顔】
 今回は冒頭の「皆ペシャワールに集まってきたよー」以外はアニメオリジナルやね。
ルーシャンが予想より若いイケメンおじさんでびびった。小説だともう20歳くらいは年いってるイメージだったからなぁ…そうするとバフマンやヴァフリーズと被るから敢えてあんな感じにしたのかねキャラデザ。不真面目…もといフリーダムキャラが多いアルスラーン軍幹部の中で、常識人の立ち位置を崩さず仕事もできて性格も穏やかなルーシャン卿は地味ながら結構好きだわー。その分、ザラーヴァントがなんだか小物臭あって残念。小説の雰囲気はザンデと被る人なんだけど、アニメのジャスワントとのやり取り見ると全然優秀に見えないもんなぁ。下手したら本当にアルスラーン暗殺にでも来たように見える。フォローしとくと、小説では酔っ払ってマジで道に迷って、たまたまアルスラーンの部屋の前まで来てしまっただけです。だからこそ言い掛かりつけられてジャスワントの喧嘩買った訳だけど……これじゃそうは見えんわな。もうちょい重要キャラっぽく見せられなかったものかねぇ。このままじゃただの雑魚キャラだ。

 んで、問題の騎士の正体(笑)。エトワール絡みだから多少は牛さんからネーム貰ってるかもしれんが、それもクワ持って敵前に乱入する殿下くらい捻じ曲げてるのはまず間違いないと思う。
だってつい最近どこぞの村でクワ持った本人に会って会話したのに思い出すのが4年前の顔で、ここで「生きてたのか」なんて寝惚けた感想持つ時点で痴呆症の疑いあるよねアニメエトワールさん。
脚本も監督もアホだ…アホ過ぎる。どうして気付かないんだ。1話自体が小説にはない漫画オリジナルなんだから最低限の調整はしろよ。荒川漫画版のアニメ化と宣伝してたのはなんだったのか。ほんっっとうに情けない。
アルスラーンは本人と気付いてないにしても後で貰った経典を取り出してる辺り、最近ルシタニア少年(笑)に会った記憶はあるみたいだけどさー。なんだかなぁ。
 昔エトワールとの出会いがあったから奴隷制度について考えるきっかけになった、というのはアニメではなく牛さんオリジナル設定だとは思う。14歳でナルサスにいきなり言われて納得するよりは分かり易い良改変だよ。
そもそも原作のエトワールとアルスラーンって4巻まで会いもしないからね。初っ端から女の子として出会ってるからね。自分の生まれと向き合って、決意をここで固める演出はいいんだ。でも詰めが甘過ぎるよアニメ…orz
城のガバガバ警備もエトワールの棒演技も気になるが、この辺は漫画版でもっと丁寧に描かれるものと期待して待っております。ザンデはアニメと漫画で雰囲気違ったから、漫画版のキャラデザも楽しみにしておこう。

ぱっちんぱっちん有難うー。



15年8月18日(火)

 今、妹が甥っ子姪っ子連れて1年半振りくらいで帰ってきてるので家がバタバタです。
3歳児と1歳児のフリーダムっぷりがコワイ。ヘタレ兄貴と違って滅多に泣かないどっしり構えた一歳児は助かるけど、何が一番可哀想って昼間ほぼ繋がれっぱなしになるミニチュアダックスなんだよなぁ。普段はフリーダムに家中歩き回ってただけにきっとストレス半端ない。できるだけモフモフ構ってやるから週末まで頑張れダックス〜。


【第十九話:冬の終り】
 苦労人サームの回。きっと作中でギスカールの次に苦労人よねサーム。カーラーンはさっさと退場しちゃったし。
回想が長く感じたけど、まぁこの話だけなら尺余るし誰コレ状態で忘れてる人もいるだろうから仕方ないね。
アンドラゴラスとの会話、原作だとここでかなり重大なネタばらしが8割方はっきりするんだけど、やっぱりこれは敢えて台詞カットしたのかねぇ。完全ネタばらし場面まで引っ張るには長過ぎるという判断か。実際ここでほぼ確定しちゃったらヒルメス可哀想過ぎる気もしないでもないので(苦笑)、これは良判断と思う。
……まさかそのオチ自体アニメオリジナルでなかった事にするとかはないよ…ね?(油断できん…)
 アルスラーン陣は殆ど出演しなかったのであまりツッコミ入れる事もなく。
再登場時のクバートの歌が丸々カットは残念だが、勝手に歌詞作る訳にもいかんだろうしなぁ。ファランギースやギーヴみたく雰囲気曲で誤魔化す必要もないからしゃーない。
 あ。そういやクバートがヒルメスに喧嘩吹っかけるシーンはごっそり台詞変わってたね。原作だと「仮面で顔隠すなよ肝っ玉小さい奴め(意訳)」みたいに煽ってたのに、「何故王になるのか」みたいな真面目な質問になってた。
ぶっちゃけクバートはその不真面目っぷりがらしくてイイのに、真面目に国の事を訊くクバートなんてクバートじゃないと思うんだがなぁ。これ、もしかして三次元の方で差別に繋がる云々で顔ネタ使えなかった…?ってのは深読みし過ぎだろうか。アニメはただのダメ脚本の線も拭えないからなんとも言えん。
 予告でちらっと出てきた女の子はもしかしなくても例の彼女!? ちょっと中尉っぽくて可愛かった。
どこまで原作通りやってくれるかのう……いや彼女は原作通りでも結構アレなので(…)、なんとか牛さん漫画版キャラでやって欲しいんだけどなぁ。せっかくオリジナル話入れたんだし…って既に最初の再会のシーンからしてだいぶ漫画と違ってたしやはり無理か。牛さんがどこまでプロット渡してるかが肝か………うーむ。



15年8月12日(水)

 やばい…キス絵3枚、殆ど進んでねぇ…orz
ってのは一旦置いといて久しぶりに別マガ本誌のアル戦感想でも。この辺は原作でも大好きなシーンなんです。
是非絵で見たかった(そしてアニメでカットされた)シーンを期待以上に見せてくれる牛さんが大好きだ。
これよ、ギーヴが両脇にお子様抱えて崖から飛び降り! 流れるように下から長剣でぶっ刺し!
ああやっぱりちゃんと分かってるわ牛さん。読者が何を求めてるか。何が見たいのか。
原作の良さを最大限に再現して、尚且つこっそりギーヴとエラムの顔芸(素で声出して笑いそうになった)とかオリジナルも追加して更に面白くしてくれるのが牛さんなのよ。
ルシタニア兵のツルピカハゲ台詞とかファランギースの「窓から足を出せ」も凄く好きだ。
漫画初登場のザンデも同じキャラデザなのにイケメン有能に見える。
今後も漫画版完結まで何年でも安心してお待ち致します。牛さんのコミカライズで本当に良かった。
 来月も付録にドラマCD付くので本誌買うのは買うけどね……こういうオリジナル話の残念っぷりは散々鋼で経験してきたからなあ。まあ、アニメ版脚本は期待せずとも声優さんは嫌いじゃないので記念のつもりで割り切りますわ。
……その前に進撃タオルどうしよう。せめてクリアファイルなら家で使えるのにー。


【第十八話:ふたたび河をこえて】
 今回はとにかくコンパクトに纏めたなーという感じやね。
改変というより小説の全体10割のうち削れる箇所を削りまくって結果的に6.5割くらいになってる気がする。
まぁ、ヘンにキャラや話を変えられるよりはこれでいいよ。アニメとしては及第点だよ。
 ガーデーヴィを前回捕まえといたからマヘーンドラの娘サリーマ(※カーデーヴィの妻でもある)の出番丸々カットで問題ないし。バフマンも先に死んでたから、配下の一万騎を引き継いだダリューンのアルスラーンによる正式任命式もここでする必要ないのね。バフマンの密書ネタも完全に消えたなぁ。
その辺は小説読んだ方がずっと話が濃くなって面白いけどカットできない事はないか。
 でもシンドゥラで死んだパルス兵の埋葬式くらいはちらっと1カットでも入れるべきだったと思う。せっかくファランギースが仕事してるんだし。死んだ兵士を疎かにしないのはこれからもずっとアルスラーン陣の特徴なんだしさー。
…もしかして最初の草原っぽい一瞬がそのつもりか? 原作知ってても二度見せんと分からんわ!!
 あと、3年の不可侵条約結ぶ時に金貨5万枚の謝礼もしっかり貰ってますよパルス。ラジェンドラの裏切り抜きにしてもあれだけ大掛かりな助っ人しといて無償ボランティアの筈がない。これ補足しとかないとアルスラーン陣はただのアホの子お人好し軍団になってしまう。一言台詞入れるだけでいいのに何故入れないのか理解に苦しむわ。
 ついでに言うとガーデーヴィがアルスラーンを狙った時、アニメではいきなりアズライールによる眼球破壊によって助かってますが、小説殿下はちゃんとその前に自力で破片を防いでいます。宴会の真っ最中だったので手掴みで肉を掴んで喉への攻撃をカットしてる。守られるだけじゃない、最低限それくらいはできる子なんです元々。
突然湧いて出たジャスワントにも何故か守られてるし(※アニメオリジナル。そもそも夜襲時にラジェンドラはアルスラーンに直接攻撃してない。そこまで馬鹿じゃないし、アルスラーンの側近もそれを許すほど馬鹿じゃない。ジャスワントが出てくるのはラジェンドラも帰って全部終わってからです。ナルサスはジャスワント抜きでちゃんと見抜いてたのよ)、アニメ殿下はどこまでも守られるお姫様役がお仕事のようです。分かってたがな!!(ヤケ)
外国人と戦う度にその国の人を仲間に入れる殿下というフラグ台詞も丸々カットされて残念……って及第点と言いつつ結局不満が多く残るのがアニメクオリティ。仕方ないね。

ぱっちん有難うー。



15年8月4日(火)

 ちょろっとお知らせ。鋼部屋の「銀色の伝言」(※合同ゲーム宣伝フラ。フラはいちりさん作です)のリンク切れを直しました。1年後にはサーバー契約の関係で観れなくなる予定なので、まだ観た事のない方は今のうちですヨ。
ついでにゲームの体験版の圧縮ファイルを鋼部屋から直接リンク貼ったので、どんな感じかなーと気になった方はDLしてみて下さい。合同サイトの方は詳細説明等はありますが今は体験版がDLできないので注意。
但し、ゲーム本体作ったのが10年近く前の為、窓8や窓10で動くかは分かりません。
窓XPで作ったブツではありますが、一応窓7の私のパソでも動いております。
……10年って長いよね。原作もめっちゃ盛り上がってた時期だよね。最終回後に作ってたらまた色々内容とかキャラの台詞とか変わってただろうなぁ……あと画力が……(遠い目)


【第十七話:神前決闘】
 あれ。敵の野獣さんってこんなんだっけ。挿絵は確かにこんな感じ……だけどもっとこう、絶望感があったような?
と思って小説確かめたら案の定もっとずっと野獣でした。まずまともに喋ってないもの。完全に理性失くしたバーサーカーだもの。普通にダリューンに話しかけてた時点でそりゃ迫力ないわ。なんだろう、地上波アニメとして戦闘やバトルで人がばたばた殺されるのは良くてもああいうキャラは人権団体的にアウトって事なんだろうか。敵キャラの表現がソフトになったせいであんまり緊張感なくなってたのがなぁ……うーむ。バトル自体は結構動いてたので残念。
 あと、ナルサスが台詞で解説入れるのはいいけど(小説は地の文で説明入れてる)、「今だ」は余計だと思う。元から狙ってたのに大きなお世話っつーかそれで敵に聞こえて警戒されたら意味ないよね。なんだかなぁ。
 アルスラーンの激昂は原作通りで好きだけど、今まで妙な天然っぷりを発揮していたアニメ殿下では違和感しかなかった。削られたら削られたで怒ったけど、こういうのって積み重ねだよね……としみじみ。
 ガーデーヴィに狙われたアルスラーンをジャスワントが助けるという改変は分かり易くてアリです。バフマンを早々に退場させたのはこれも考えてたのかねぇ。原作では逃亡するガーデーヴィをここで捕まえたのは来週色々カットする為か、それとも来週冒頭にはガーデーヴィがあっさり脱走しているのかどっちだろう。
なんにせよ、尺的にシンドゥラ編を長々と続ける訳にはいかないから来週で決着かしら。
とうとう字幕付きで出た猛虎将軍(ショラ・セーナニー)はなんか笑ってしまった。

 エンドカード? 原作者二人がBL嫌いで有名でアニメ放映時にもあれだけ騒ぎになったのに、あんな妄想汚物を垂れ流す腐れ漫画家とアニメスタッ腐なんか知らん。今後も原作に敬意を払わないクズ・制作会社として名を残すといいよ。仕事が減ったらざまあwwwwwwwと心から嘲笑してやるわ。


ぱっちんぱっちん有難うー。



15年7月31日(金)

 アニメ感想がどんどん遅くなっておりますが、仕事の休みや残業の兼ね合いもあるのでご了承下さい。急ぐようなものでもないしね。一週間遅れにだけはしないようにしたい。
 それはそうと。エドウィンキス絵を最後にアップしてから5ヶ月過ぎていた事に先日気付いて(遅いよ)戦慄致しました。ラフ途中で放置してたのもあったんだけど慌てて3枚分ラフ完成させたよ……ふう。
来月中には3枚纏めて完成させてアップしたいなぁ。それまで没絵とか途中経過とか猫ブログにちまちまアップして誤魔化したい所存。


【第十六話:落日悲歌】
 今回は割と小説そのままというか、初っ端から駒使って視聴者に分かり易く解説したりエラム動かして投槍器?作ってるシーン入れたり戦場シーン頑張ってるなーと。
CGでも手描きでもあれだけ沢山の人やら馬やら象やら動かすのはさぞ大変だったろうとお察しします。
バフマン先に死んじゃったので活躍シーンがダリューンに変更されたのは仕方ないね。
アルスラーン軍も本当は城からこっそり脱出しただけでなく敢えて遠回りして逆方向から来たからガーデーヴィ軍の裏をかけた……ってのがあったんだけど、まあそれくらいはカットでも無問題。
シンドゥラ兄弟の煽り口上がちゃんと入ってたのは良かった。
…………。………………。
待て待て待てー!! 走る象の上に馬が飛び乗ってバトルとか原作にもないから!!!
象が馬に対してやけにデカいなー…とか、ギーヴとファランギースの共同作業(※片方は不本意。笑)で象の目を同時に射抜く神シーンカットは勿体ないなー…とか思ってたらまさかの象上バトル&馬on象にびびった。
こんなんだったっけ??って思わず小説二度読みしちゃったじゃないか。
 うん。確かに象の上でダリューンとガーデーヴィは戦ってる。
だけど「目を射抜かれて倒れた象の上」で、足場が悪いって程度なんだよ。流石に走ったままの象の上じゃない。
ジャスワントも倒れた象の上を馬で駆け上がりがてら、障害物の上をそのまま走り抜ける感じでダリューンに斬りかかった…ってのが正解だと思う。でもってダリューンが象から転落した隙に、倒れた象にしがみついてるガーデーヴィを馬に引き上げて連れ去ったんだよね。私の読み間違えでなければ。
いやー……象と馬のサイズが違い過ぎるどころの騒ぎじゃないわアレ。走る巨大象の上に馬がジャンプして綺麗に着地ってどんなギャグだよ。どうやったら小説からそんな解釈になるんだ。まず常識的に有り得んでしょ。
冒頭の戦作画に感心していただけになんだかなー。アニメだから派手に演出しました★なのか?
それ以外の流れはほぼ原作通りで満足した分、唐突なギャグ要素が残念でございました。
 そういや神前決闘(アデイカラーニヤ)はそのまま漢字読みだったね。奴隷(ゴラーム)も漢字読みだったし、漢字の方がイメージし易いのはパルス語を使わないって事なのかしら。その割に万騎長(マルズバーン)とかはパルス語だし、基準がいまいち分からん。ともあれ来週のバトルは作画力尽きてないといいなー…。


 ぱっちん有難うー。



15年7月21日(火)

 あーつーいー!! 台風過ぎてから今までが嘘のように急に暑くなったねー……。
いや、今までが夏のくせに寒過ぎたのか。 日々文明の利器(クーラー&扇風機)に感謝しております。


【第十五話:シンドゥラの黒豹】
 案の定、今回も削る削る。詰め込む詰め込む。
ただまあこの辺りは尺考えれば仕方ないし、よく詰め込んだとは感心するけどねー。
アルスラーンの新年の儀式は丘の上の泉で一人でやるのが正式だとか、そこまでは私も煩く言いません。
あの儀式ごとばっさり丸々削られてもおかしくなかったからね。兜に葡萄酒入れて飲むシーンやってくれただけでびっくりだよ。(積もり積もってアニメの目標値が低くなり過ぎてるとも言う)
 毒蛇はわざとらしくて仕込みかと疑うレベルだったけど(苦笑)、ギーヴとジャスワントを最初にちょろっと戦わせて新キャラの強さを強調→ギーヴは実は本気出してませんでしたってのは分かり易さ重視の改変として悪くないと思う。原作では「身ごなし」という一文とダリューンの呟きで説明してただけだからね。小説ってその点、楽だわなー。
ジャスワントのキャラデザを最初に見た時は牛さん絵には珍しいくらいイケメンと思ったけど、動いて声がつくと普通に馴染んでるなと。声優さんも淡々とした喋りで違和感ない。
罠にかけて荷馬車から弓兵無双、ダリューン無双、ジャスワント捕獲までは特に文句もなくそのまんまやね。
大幅に削られたのはシンドゥラ側の事情とか第一王子とジャスワントの立ち位置説明とか使者ギーヴがここでも城の娘達に貢がせまくって敵軍の男達から恨まれまくりの通常運転だったとか……これら全部入れろとは言いませんよ本当に。小説読めばもっと詳しく分かるのでお勧めはしますが。
 だけど、ナルサス先生と生徒アルスラーンの会話は削るべきではなかったよね。先週削ったナルサスとダリューンの会話並に大事な話だと思うんだがなぁ。飢えた兵士に自分の食糧を分け与える王ってのは優しいんじゃなくてただの卑怯者。アルスラーンはこうしてナルサスに王としての責務を教わり、理解し、成長するのが話の肝でもある。
アニメオリジナル殿下は複数の敵兵に鍬1本で刃向おうとするくらいネジ抜けてるから特に必要じゃね?
なんとしてもこの先何処かで入れて学習させないとパルスの未来は結構ヤバい気がするわ。
 実際、ジャスワントを解放するやり方も原作と微妙に違う。「父を知らない」という自分と同じ境遇に対する同情心(※こんな会話は原作に元々ない)であっさり独断で解放を決めてしまってるのは大問題でしょ。
原作殿下は生来の優しさで解放できないかと言い出すものの、一応ナルサスに問題ないか先に聞いて大丈夫だと後押しして貰ってから決定してるのよ。自分に危害を加えられる可能性だけでなく、部下にも危険が及ぶ事もちゃんと考慮して悩むのよ。アニメみたく解放しちゃった後に後付けでフォロー入れられてるのとは違う。
…………。本当に大丈夫かアニメ殿下。アニメパルスの将来が不安です。



15年7月17日(金)

 ぐおおおお…何年振りかで物凄く久しぶりに自作フラッシュ確認してみたら動画自体が再生されないもの、動きがおかしいものが複数あった事に衝撃が走っております。
サイトサーバーの容量制限でニコやようつべに置いてるのはリンク貼ってるからまだいいんだよ。
大昔に作った、それ以前のブツが火狐でもIEでも再生されないのが多い。
フラッシュプレイヤーを最新にしてもダメ。寧ろ最新にしたのが悪いのか? 窓7だから??
1番古いのが見れるのに3番目、4番目に作ったのが見れなかったり法則性も分からん。
試しに今はもうネットに繋いでない昔のXPパソコン・昔のフラッシュプレイヤーで動作確認してみたらちゃんと再生されるのがいかんとも。 窓7の新パソにはフラッシュ作り用のソフト自体入れてないし(せっかく買ったソフトのCD‐ROM何処かに消えた…どっちにせよ7以上は対応してない気がする)、これもう自分ではどうやっても直しようがないのがなぁ……当時の労力を考えると泣くしかない。 ニコもようつべも元データに比べるとかなり画像荒いし、仕方ないけどやりきれないわ。これも時代の流れか……orz


【第十四話:異国の王子】
 総集編な前回はすっ飛ばして、まずは新OPとED。
うん……勘違い耽美アヒル口殿下が消えてくれただけ良かったよ。絵についてはOPは結構動いてたなあ、EDはやっぱり止め絵かってくらい。アルフリードやジャスワントがちゃんといるのは予想してたけど嬉しい。ファランギースの服が違うのはこれからまた衣装チェンジするのかしら。曲についても特に文句は言いません。今のところは。
前のOPがやたらと批判されてたけど(あの不自然さは耽美EDを持ち上げる為にOPをsageてただけってのが大半だろうが)、元々こういうタイアップって作品丸無視ってのがザラにあるからね。歌手売るのが目的だからね。大人の事情はどうにもならんと諦めついてるというか、FAでどん底喰らったのであれ以上の事でない限り驚かないというか。
 私、未だにシド嫌いですよ。きっと一生好きにならない。インタビューでの薄っぺらい鋼感想でニワカ丸出しなのは辛うじて許せても(漫画1、2巻を流し読みしたか、旧アニメしか観てないか、他人からあらすじを聞いた程度の人って大抵ニーナ話すげーしか語らないからすぐ分かる。本当に原作ファンかどうかのバロメーターとしては優秀だがなー)、あそこまで堂々と作品丸ごと無視して男女ドロドロ歌詞曲を2回も作った神経が分からない。少年漫画原作アニメに使われるの分かってて自分達らしい自分達の作りたい曲を作りました★=鋼ナニソレ踏み台だよ、ただの宣伝媒体だよvと原作連載してた本誌用のインタビューで言える思考が分からない。その辺はFA感想で語ったのでここでは割愛。
歌詞を完全に鋼に合わせてくれたばかりかアニメ画像使わない本人PVまで鋼仕様にしてくれて、インタビューでも原作好きだって分かるくらい語ってくれた先輩大物歌手もいるのにねぇ……作品愛ってか人間性って大事。


 本編。バフマン死亡までを端折った分、さくさく進んだのはいいけどあちこち「えー…」な部分があるのも想定内なのがなんだかなぁ。とりあえず敵軍第一王子の旗とか凍った湖とかは原作には出てきませんのであしからず。
いくらナルサスとはいえ、そこまで都合よく用意できてたまるかい。
分かり易さ重視のアニメでもご都合主義過ぎるのは萎えます。アルフリードとエラム使って流言ばらまいたのはそのままだけど、原作は気候と混乱と単純な武力でラジェンドラを捕獲してるのよ。アニメスタッフの「原作補足してやったぜ」というドヤ顔が浮かぶけどこれはナイわ……ご都合が強調され過ぎて乾いた笑いが出ましたわ。尺稼ぎにしても…うーん。こんな余計な補足入れるくらいならダリューンとナルサスの会話ちゃんと削らずに入れろよ。
名馬の例えってアル戦を象徴する物凄く分かり易い台詞で楽しみにしてたのに、ほんと何故削ったんだ。
他でリサイクルするかもしれんがラジェンドラとの対比でもあるんだから、ここで言わなきゃ威力半減でしょ。
 ていうか優しいだけの王じゃ国は滅ぶっての、そういう王がいてもいいだろう…って論点が違うがな。
殿下の長所は優しいよりも寧ろ優秀な部下を素直に従わせ、優秀な部下に嫉妬せず素直に話を聞ける器の大きさにある訳で。やっぱりこのアニメスタッフ色々根本的に分かってなさ過ぎる。
 宴の席もなー。敢えて言う必要もないくらい当たり前ですが、ラジェンドラがアルスラーンを可愛いなんて言う台詞は原作にありません。そもそも原作でも漫画でもアルスラーンが女の子みたいに描写されるシーンは一度もないからね。どっかに媚びた妄想をさらりと本編に混ぜんなやボケって話です。
 酒を勧められたアルスラーンを助ける為にファランギースが遮ったのはまだいい改変と言えなくもないけど、これも元々はラジェンドラが勝手に美女ファランギースに目をつけて絡んでいったシーンなんだよなぁ。で、ギーヴ諸共撃沈されると。酔ったギーヴが水牛の合唱云々言ってるのも、原作では水牛のようにラジェンドラが大声で歌っていたのが原因な訳で、そこを抜いたら「なんでいきなり水牛?」って思った人も多いんじゃなかろうか。ジャイアン的な歌は無理だろうから丸々カットするのはいいけど、半端に台詞残すくらいならもうちょい言い換えるなり工夫しろよと。
 何より、酔って潰れる寸前の隣国の王子に脅…交渉するほどアルスラーン陣は卑劣ではありません。
原作では捕虜にした直後、全員素面の状態で交渉して同盟を結んだ後に宴が開かれてます。なんでそこ順番変える必要あったかなぁ……意味が分からない。同盟結んだ後だからこそ潰れるまでの飲み比べなんて呑気な事もできる訳で、これだとギーヴもラジェンドラも緊張感なさ過ぎのただのアホになってるよね?
ラジェンドラのキャラデザも声も爽やか系ジャイアン(笑)として悪くないだけに、せめて次からは原作通りに動かしてくれよと願うばかりの今日この頃……多分無理なんだろうなぁ。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mめ吉さん:動画観てくれて有難うございます。良かったMめ吉さんはほぼ観れるのね…Vistaは大丈夫って事かしら。私、今のパソでは嘘予告も見れないと判明して今更ながらびびっております。直せるリンクは直したんですが(リンク頁の方は変更してたけどこっち忘れてた・汗)、本編紹介の方はどうするか検討中なので暫くお待ち下さいませ。因みに動画にオマケあるのはニコとの差別化だったり、微妙にニコと元フラで時間や動き変えてたりしたのもあったんですが、今となっては元フラのデータを上げる事もできないので勿体ないなぁ…と寂しく思ったり。おそらく有料サーバー借りて大きいファイルをアップできるようになったとしても、窓7で自分で動作確認できないので意味なさそうなんだよなぁ。まぁ、フラもゲームも鋼熱ピークの時にやりたい事をやり遂げた感はあるので満足はしておりますよ。
 アル戦連日読破もお疲れ様でした。現行14巻までで、作者はあと2巻とかなんとか言われておりますがさて続きはいつになるのか何巻まで出るのか…原作ファンとしては既に色々達観してます(笑)。荒川挿絵版の文庫とか出たら私も買い直しそうですが(20年前に買った小説が既にボロ…)、軽く10年は先になりそうだなあ。エステルは早く漫画でも正体表して欲しいところですが、これも再会がいつになるやら…減頁解消されるまでは相当先になりそうです。牛さんは本気になれば1ヶ月に100頁以上描けるお方ですが、介護以外に子供3人抱えて無理してご本人がぶっ倒れたら意味ないので難しいところ。旧アニメのオチはね…まあここで書いても問題ないだろうから書きますが、早い話アルスラーンが他国の奴隷も開放してメデタシメデタシ、らしいです。パルスの解放するだけでも面白くないって外国にイチャモンつけられるのに、余所の国までやったら国際問題にも程があるわ!!と。全くホディールの件を反省してないアルスラーンと止めないナルサス以下アホ部下も大問題。原作小説ではその辺「やっちゃいけない事」としてしっかり書かれてるというのがね……今のアニメもこれくらいやらかしそうで戦々恐々ですよ。 牛さんならそんなアホオリジナルには絶対しないだろうに、つくづく漫画版も完成してからアニメ化して欲しかったと思います。ただまぁ、このペースだとアニメ2期でもない限りそこまで行きそうもないのはある意味安心…か?



15年7月8日(水) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ113 UP

 TOP絵の元絵(ちょっと縮小してるけど。ピクシブが原寸です)をどうにか鋼部屋に収納しました。ふう。
もうちょい普通のラクガキ絵も枚数描きたいんだけどねぇ…軍部とかアルとかシン組とか。
キス絵を先に描くべきか、漫画完成させるかも悩みどころ。要するに行き当たりばったりですv(…)

 アル戦アニメ感想は今週はお休み。総集編で本っ当に何も書く事なかった。ED?…まあそれも次回に。
しかしこのアル戦感想、後で鋼頁にでも纏めようと思ってたんだけどねぇ…正直その気力なくなってます。
だって半分以上牛さん漫画関係ないもの。アニメオリジナルがアホ過ぎて原作小説すら無視してるもの。
なのでこのまま2クール目も日記に垂れ流し感想で後は放置でいいかなぁと考え中。
銀匙アニメも微妙な出来だったので日記垂れ流しのまま纏めてないしね。FA感想はホラ、最底辺にアレがあったからアレに比べたら全てがマシだったし原作との違いをリアルタイムで書く必要あったし。
まー所詮好き勝手やるサイトなので仕方ないね。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mめ吉さん:うーんVistaは試した事ないのでそれが原因かも? 流石に持ってないPCでは確認できないからなぁ…何にせよ機転GJです。エドウィンの多さ・無駄未来予知は今となっては自分でも驚きます(笑)。元々小説から始めたサイトなので漫画より小説の方が書き易かったのもあるしね。個人的にはエドウィンあんまり関係ない原作補完小話の方が気に入ってたり。今は最終回準拠漫画ばかりなのでまた真面目な小説も書きたい(いつだ)。
ってかアル戦小説読むのはやっ! その辺りは盛り上がりまくって本当に面白いですよね。漫画1話は牛さん完全オリジナルで、私も初見は気付かなかったんですが感想巡りしていてエステルじゃないかと言われてあああああ!と叫んだクチです。名乗ったら案の定で、牛さんの構成力に脱帽。元々キャラ位置が微妙な子なのでこれで接点増やしていい感じに性格も変えてきてるようです。どんどん牛さん補完して欲しい。現アニメは原作読んだ後なら生温い目で観れると思いますよ…漫画とは別物、劣化小説版として(酷)。旧アニメは私も未視聴です。キャラデザがシティーハンターアニメ版の人なので絵は(今の耽美ED絵の人に比べると)嫌いじゃないけど、最近最終回のオチ知って絶句しました。原作崩壊、改悪なんてレベルじゃない。なにせその後に出た原作に全否定の文章入ったくらいだし。声は聴いてみたかったかも…今はそのメンバー集まらないんだろなぁ。