アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行日記〜6〜

これがラストです。
ここまで読んでくれて有難うございました!
あちらへの旅行を考えてる方の参考になれば幸いです。


11月23日(日):3日目後半
 
すっかり晴れました。道路の方からもこの建物はよく見える。 ・トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー:芋と魚を食い過ぎた腹を抱え、やってきました最後のファストパス。東京にもあるアトラクションですが、私は乗るのが初めてだったので新鮮に楽しめました。
エレベーターに送り出してくれるガイドのお兄さん(執事?)の無表情さが怖さ倍増&大爆笑。しかしコレ、ミッキーコースターとは別次元でかなり怖いな!
思いっきり無重力というか、お尻が椅子から浮いてたよ!?(汗)
窓から外が見えるのも恐怖心MAX。東京のに乗った事がある妹曰く、こっちの方がガクンとなる回数が多くて怖いらしい。へーへーへー。
どーでもいいけど、乗り物名は「タワー・オブ・テラー」なのに外壁の文字は「ハリウッド・タワー」なのは何故。


 これでランドもカリフォルニアも乗りたいのは乗り尽くしました。アラジンの舞台は工事中で見れないしなー。ちっ。
という事で、昼過ぎから時間的にちょうど良かったショーに並んでみる事に。
「Playhouse Disney - Live on Stage!」という思いっきりお子様向けのショーです。
いや…並んでる人達も小さな子供連れの家族ばかりだったので、そうではないかと思ってたんだけどね…時間あるから別にいいんだけどね…。教室より少し広いくらいの部屋に、小さな舞台のある建物です。椅子もなくて客はカーペットの敷いてある床に直座り。これは後で分かったんだけど、お子様達がその場で歌って踊る為だったようです。
なんかもう雰囲気といいノリといい、日本で言う「おかあさんといっしょ」まんまなのですよ。
 舞台は司会のお兄さんの腰くらいまでの身長のミッキーやドナルド達(人形劇用?人力か機械かは分からない)がミニーの誕生日を祝う…というストーリーらしい。その途中途中でアメリカの子供達には有名と思われる曲が流れ、床から立ち上がってお子様達がノリノリで一緒に歌って踊ってました。多分、アンパンマンマーチとかそういうレベルなんだろうなぁ。舞台背景も地味に変わるけど大掛かりな仕掛けがある訳でもなく、大人が見ていて面白い物でもないけど、なんだか微笑ましかったよ。絶叫系コースターに乗れない小さなお子様連れにはお薦めかと。


 その後、パレードまで時間が余ったので初日に行ったダウンタウンに行って買い物追加。
せっかくだから15%引きクーポンも使っちゃおう★と自分用のネズミネックレスとか記念ピンバッチとか写真集とかまたアホほど買いましたよ……ふふふ……これだからディズニーは怖いね……(壊)

 そしてカリフォルニア・ディズニーのパレード「Pixar Play Parade」は17:15からなので16:00には戻ってきて場所取り。今度は椅子…というか植え込みに添ってちょうど座れるような場所をゲットしたよー。
つか、こっちはランドに比べて人気ないらしく人少ないなぁ……30分前でも余裕だったかも。
この日はホテルまで上着取りに帰ってないのでひたすら寒かった(涙)。

人型が多いんだよね、こっちのパレードは。 これでもまだマシに写ってる方なんだよ… ボケボケ写真ばかりですまぬ。
こっちのパレードはモンスターズインクやトイストーリーといった映画キャラがメインになってるので、ネズミ達人気者は一切出ません。
そりゃ皆ランドの方に並ぶわ(苦笑)。
うねうね巨大イモムシ。…名前知らないんだってば。 これはトイストーリーだよ、ね?(それも知らんのか) …ああ、何かに雰囲気似てると思ったらUSJのパレードに近いかもしれない…。
初めて見る分にはそこそこ楽しめるんだけどねー。

 でもってパレード終了後、ダウンタウンのレストランで夕飯食べてホテル帰ろうと思ってたんだけど予想以上に混雑していて諦めました。この時間なら皆ランドの方のパレードに行ってると思ったんだけどなー……甘かった。

ドナルドの弟達だっけ?……ごめん全然知らなくて。 仕方ないので、夕飯はまたホテルへの帰り道に中華弁当屋でテイクアウトする事にして最後の最後にランドの夜のパレードを立ち見。

やはり昼間バージョンと内容は同じです。
全く見えない訳じゃないけど電飾が少ないので寂しいよー。
またネズミ撮れなかったよー。(トロ過ぎ)
派手さはないけどデカッ! 見納め、ランドのクリスマスツリー。

さらばだ本場ディズニーランド!
おそらくもう一生来る事はないだろうけど、楽しかったよ!

甘辛いチキンもこれだけ量多いと拷問。 19:30頃ホテルに到着、アメリカ最後の夕食。
結局旅行中一度もマトモなレストランに入らなかったなぁ……チップとかややこしくて怖かったってのもあるけど、それはちょっと心残り。
これはこれで美味しかったし死ぬほどお腹いっぱいになったけどね。

つか、この私が半分近く残した……この量は有り得ねぇ……orz
麺よりチャーハンの方がキツイです。(それならそうと教えてくれよ妹!!)

日本で言うと50円で1円玉を改造するみたいなもんですな。安い!…そもそも日本だとコインを改造するのが禁じられてるんだけどね。 ←自分用お土産で一番のお気に入り。分かります? 
上の右端は比較用1¢コイン。(1$=100¢)
その他の5枚のプレートは、お菓子の自動販売機みたいにお土産屋さんに置いてあるコインプレス機(正式名称は分からん…)でその場で作った物です。
プレス機に25¢(現地ではクォーターと呼びます)を2枚と1¢を入れると、モーターが回ってさっき入れた1¢を押し潰して引き伸ばして絵柄を押し出してくれるの。
1つの機械で3つの柄があってそこから1つ選ぶのさ。
ランドにもカリフォルニアにもあって各お土産屋さんでも柄が微妙に違うから(ネズミだったり白雪姫だったり…)、全部集めようと思ったら大変だけど楽しいだろうなー。
コインが余れば是非やってみるべし。
錆びてない綺麗な1¢を使った方が綺麗に完成するよー。


11月24日(月)・25日(火):4日目・5日目


 以下省略(爆)。……本当に最終日は日本に帰るだけだったんですってば。
朝6:30にホテルにTさんに迎えに来て貰って空港直行して、「トランクの鍵、開けとかないと壊されるよ」とニコヤカに脅されて慌てて鍵開けた状態で荷物預けて(韓国までバンドで止めるだけになるので怖いぃぃー!汗)、靴まで脱がされて出国チェックして、1時間半飛行機の搭乗時間遅れて、再び12時間の耐久レースがあって、今度はビビンバではなくビーフを選んで(笑)、日付跨いで、出発が遅れた分韓国での乗り換えがギリギリになって超焦って。
どうにか日本時間で25日の夜9時には無事関空に到着致しました。長かった。
関空で余った$を円に両替する際、かーなり損したのはある意味海外旅行のお約束。


 毎度のように長い旅行記をここまで読んで下さった方、楽しみにしてると言って下さった方、長い間お待たせしてすみませんでした&お付き合い有難うございました&お疲れ様でしたっ!!
しかし今現在、11月に私がアメリカ行った時より$が10円も安くて、この春には燃料サーチャージが15%安くなるってどうなの……(遠い目)


(09.02.08)