TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


14年3月28日(金)

 増税前の追い込みでアホほど毛糸買った管理人です今晩は。ダンボール箱が部屋で邪魔すぎる。
いや、ただ単価や送料が5%から8%になるだけならこんなに慌てて買わないよ! 
原材料費高騰とかで、4月からのどさくさで1玉100円以上アップするって言われたらそりゃ買うさー!!
服作るのは飽きてきたので、この前買った小物編み本に合わせて小物用コットン糸を1色1玉〜5玉くらい、沢山の色をどっさり買い込みました。これで3年くらいは余裕で編めそうだ。何個ポーチ作るつもりだとは考えない(笑)。

 キルラキルの最終回は大満足でした。最後まで熱かった。面白かった。
敢えて言うならあの高さから落ちたら結局人類大惨事だよね、でもまぁ他社製の服着ていた人は問題ないから人口調整的にはちょうどいいのかもとか、鳳凰丸や縫は劇場版や2期があるならもうちょいなんとかできそうだとは思ったけど、後は概ね引っ掛かるところもなく綺麗に終わったなぁと。ガマ先輩はお約束やらかしつつもギャグ泣きで絶対大丈夫だろという安心感あったしねぇ。良かったよヌーディストも瞬殺で終わらなくて。
サイヤ人流子ちゃんも一瞬そんな設定あったっけ!?と悩んだけど、ちゃんと21話のアバンで言ってたのよね。
腹巻きやら吸収やらあちこちの伏線を最後まで活かしたのは上手い作品だったよなぁと。
OPとEDを本編に絡めてきたのもお見事だったし、上手い事言った的な台詞や名前も多かったし、全体的に演出が良かったんだと思う。スタッフの作品愛が伝わるって大事。どこまでも熱い作品を有難うでした!

 銀匙アニメ11話。そういえばノイタミナ枠って11話で終わるの多かったね……いきなりの最終回でびびった。
最後は原作4話分を詰め込みまくり、親父の泥棒退治説明やらお母さんの農高探検やらごっそりがっつり削りながらもよくぞまぁ上手く纏めて綺麗にアニメ終わらせたなぁというのが正直な感想です。きっと分割2クールで計算しまくったんだろうなぁ。削られたシーンは残念ではあるけど、言われてみればあそこで終わらせるしか原作の切れ目ないし、その為には削れるとこは削らなきゃだしね。中学の同級生やタマコ話を入れてくれただけでも万々歳。
こっそり八軒の部屋に牛さん本人フィギュア(ぬいぐるみ?)飾られてたのに笑った。
とまぁこんな感じでところどころ「んんん?」となる演出やカットはあったけど、1期に比べればずっとマシ。全体通せばおおよそ7割くらいは満足できるアニメでした。OPEDは大好きだしね。スタッフお疲れ様でした。
 3期は……どうだろう。やろうと思えば1クール終了で原作最後まで入れて終われそうだけど。
今の流れだと多分原作終わるよね足りないよね1クール分に。下手なオリジナル入れてまでやる意味あるのかってーと、残りは企業編で微妙なんだよ……うーん。原作付きアニメにしては珍しいパターンだけど、銀匙だけはこのままここで終わるのが正解な気がする。欲を出さずに綺麗なままで終わっとくのもひとつの手だよね。これから先、原作が化ける可能性もあるにはあるけど、それはそれとして次のアニメスタッフがどうなるかも分からんし。
その為の原作引き伸ばしなんて問題外。……ほんと頼むよ〜〜〜。

ぱっちんぱっちん有難う〜。



14年3月21日(金)


 今日は甥っ子来るので朝からパウンドケーキ3本焼いた管理人です今晩は。
日用品の買い溜め行ったり休みでも全く線入れできないー。いつからSAI起動してないだろう。
それはそうと今週のキルラキルでもマコのとこで泣いてしまった…。豚丼みたいに悲しさがじんわりくる涙じゃなくて、ぶわーっとくるアツさで泣けてしまうのがグレンラガンとキルラキルだわ。次回で最終回ってのが寂し過ぎる。

 銀匙アニメ10話。えええええ何この構成。まさかの説得シーンすっ飛ばし!? え、マジでか!?
…とずっと気になって気になって他が全然頭に入らなかったよちくしょー。
調べたら原作3話分だからカット量としたら少ないんだけど、あの演出構成は意味不明。
いや意図は分からんでもないよ。八軒家との比較で最後に持ってきたんでしょ? 
でもそれって必要だったんだろうか。先週ああいう形で引っ張っといて、いきなり結果だけ言うってどうなのよ。
なんか、推理小説でさあ名探偵が種明かしするぞってクライマックスシーンをすっ飛ばしていきなり犯人の名前だけ教えられたみたいな物凄い肩透かし感が。なんだかなー…………最終回までも心配になってきた。

 原作もちょろと。これ、やっぱり畳みに入ってるよね? 12巻…長くなっても13巻で終わりフラグだよね??
個人的にはちょっとホッとしました。これで全部終わってから全く新しい、八軒がナメック星に行くみたいな新章になったらどうしてくれよう。とりあえずそうなったら小学館を史上最低の出版社認定すると思う。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・15日16時拍手:コメ有難うございますv うん、八軒の起業編が気になるのは気になるんですよねぇ。少なくとも結果は知りたい。そういう意味では中途半端に放置せずに続いたのは嬉しく思います。ただ、続かせる為にその話に持って行って引き延ばした感もある訳で……実際のところは牛さんにしか分からない訳ですが。
映画行ったんですね。私は実写版は気になりつつも漫画が好きなだけに怖くて近寄れないってところです。地雷は踏みたくない小心者。宣伝で無駄にアキの乳強調してたのも引っ掛かったし(苦笑)。そうかオチはついたのか〜。原作終わってないからオチとして終わらせるしかないんだろうなぁ。ただ、タマコは写真だけ見てすげー似てるのにおおっと思いました。そこは素直に拍手したい。でもってキルラキル面白いですよね!! 毎回マコにやられます。ただの癒し系アホの子だと思ったら最強だった。スタッフが愛情注いで作ってるって分かるアニメは見ていて気持ちいいですな〜。



14年3月14日(金)

 今、キルラキルがアツい。ここ毎週の皐月様のカッコ良さはマジ惚れるわ。
今週の中盤からの流れとか敬語とかプリキュア(違)とか、そしてマコ!! うわあああってなった。
皐月様の黒セーラー服の時も興奮したけど、これも伏線だったかー。スタッフはファン心理を分かってると言わざるを得ない。 ツンデレ反抗期通り越して完全悪役になってた主人公流子のモヤモヤが吹っ飛んだわ。
気付けば涙ぐんでた私は相当疲れてる気もしないでもないが、この作品をリアルタイムで追えて良かったよほんと。
 というかこの感覚、思い起こせばグレンラガンの時と殆ど同じなんだよね。あの時も興奮凄かった。
好きな作品作ったのと同じスタッフってやっぱツボ率高いんだなぁと改めて。
原作なしのアニメオリジナル作品では今まであんまり監督脚本演出が誰かって気にしてなかったんだけど(某作品のあの人達だけはあれから何年経っても徹底的に避けてるがな! 胸糞悪くなるから!)、今度からもっとチェックしよう。

 銀匙アニメ9話。今週は原作4話分。野球部の先輩とか牛乳水増しとか蟹ネタとかごっそり削ってきたねー。
野球部は後で纏めてフォロー入れるかもしれんし、蟹連荘はしつこいからカットで正解と思うが、水増し関連は単純に時間足りないだけじゃないような……テレビ局の予算的に敵は作れんよね、アニメは。
でもまぁ、削ったのが気にならないくらいその他のシーンは丁寧に作られていたので基本満足ですよ。アバンの鍵も原作通りやってくれたしね。あそこの台詞回しがなんか凄い好きだー。他がキツイ描写重なるから余計に。
そういやえっらい中途半端な台詞でCパート終わったな!と思ったら原作もあそこで一旦切れて次週に続いていたのね。コミックス読み返して気が付いた。スタッフよ、一瞬疑ってスマンかった(爆)。

 ついでに連載再開した銀匙本編についてもちょろっと。ってか11巻で冬の章終わりじゃなかったんかーい!!
クライマックスという煽りはあったけど、確かにラストは言ってなかった……か?(うろ覚え)
結果としてすんごい半端にはみ出したけど、一応今週分のあれは「爆発つっても大した事なかったんですよーだから安心してね☆」というフォローなんだろうか。そして新キャラも登場し、次回から新展開と。……。………。
 まぁ…1年と2年でやる事も違うし、いっそ高校卒業するまでやっても農高ネタはあるんだろうとは思うよ。
ここまで来たら八軒の起業も見守りたいと思うよ。もうちっとだけ続くんじゃの方が長い作品も実際存在するし。
でも牛さんの銀匙初期のインタビューを知ってると、どうしても割り切れない感はある訳で。
読者は見守る事しかできないけど、どうか牛さんには自分が満足できる作品を作って貰いたい……な………。


ぱっちんぱっちん有難うですv



14年3月7日(金) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ108 UP

 新鮮味はないけど、とりあえずここまでの絵板クロッキーまとめ。1頁にあんまり詰めるのも重いかなと。
最低でもあと1頁分くらいは描くさー。ピクシブはどうするか考え中。
今は最近買った編み物本を参考にストラップ小物編みに嵌りつつあります。大物が続くと気分転換したくなる。


 銀匙アニメ8話。まさかの原作2話分。台詞多いからか、殆んどカットもなかったような。
この辺りはね…ほんと重いよね…。八軒がいい子なのは分かるが、実際本人はムカつくよなぁ。諦めるなって言うだけなら簡単だよ。ぶっちゃけ、同情するなら金をくれだよ。駒場もアキも大人な方だと思う。
借金から離農とか、百姓貴族からして牛さんの身近にもいたんだろうね。リアルなだけにしんどい。重い。
アニメ、綺麗に終わってくれるといいんだけどなぁ…どこでどう纏めるんだろう。

 んで、問題の銀匙11巻も発売されましたね。やっぱりそこまで入ったか。次の春編12巻とか行っちゃうか。
……先日私が呟いていた意味、分かって頂けたでしょうか。何度読んでも引き伸ばし感半端ねぇえええええ!!
校長のいい話で終わっとけよー。爆発オチってドリフのコントじゃないんだからさー。牛さんのヤケっぱち感が透けて見えるのは気のせいでしょうか。ううう……これで納得してる層ってどれだけいるんだろう。鋼の終わり方を知ってるから余計にそう思うだけで、ジャンプやサンデーの通常運転引き伸ばしに慣れちゃってる人は平気なの?

 ついでに百姓貴族3巻の感想も。本誌読んでないのでずっと楽しみにしてたけど、相変わらずぶっ飛んだ家族の方々だ。主に婆ちゃんと母ちゃん。この家庭で育ったらそりゃ牛さんも強くなるわ子供3人産むわ(笑)。
しかしいいかげんネタ切れ感も……今までの話と微妙に被ってたり補足だったり真新しさは減ったと思う。
こういう実録エッセイ系ってネタあってなんぼだしねぇ。そんなに何巻も出せるもんじゃないなと改めて。
徴兵ならぬ徴農は一瞬いいじゃんと納得しかけたけど、反対はごもっともだわ。慣れた頃に辞められたら何処の現場でも悲惨だよ…(遠い目)

 なんか重い感想ばかりになってしまった。明るい話題、どっかに落ちてないかしら。
ぱっちんぱっちん有難うー。



14年2月28日(金) 

 先日、買い物兼散歩でのんびり歩道を歩いていたら街路樹の下で跳ねてる小学生男子二人を発見。どうやら帰宅途中でふざけて遊んでいたのか、木の枝にネックウォーマーを引っ掛けて取れなくなってしまったっぽい。
一人が細い木に登ろうとしていて見るからに危なかったので、慌てて止めて取ってあげました。170pオーバーの身長が珍しく役に立ったぜ。しかし目測で腕を伸ばせば届くと思ったら予想外に高くて、軽くジャンプしても届かなくて焦ったわ。すかさず自分の被っていた帽子のツバを手に持ってリーチ伸ばして叩き落として事なきを得ましたが。
頭深々と下げてでっかい声で何度もお礼言われて、今時の子供も捨てたもんじゃないね。ほっこり。
己の老化…ジャンプ力低下に戦々恐々としたのは今は忘れておこう。


 銀匙アニメ7話。今週は原作7巻の後半、5話分かー。
前回丸々存在カットされた兄貴、何気に来てたんかい!!というツッコミは置いといて。
きちきちに詰め込んだ割に大きく削ったネタは八軒のヒャッハーだけという、頑張った回と言うべきか。 野球シーンが大コマ多いからその分詰め易かったのかもね。まぁ、ヒャッハーは別にここで入れる必要ないしなぁ。敢えて言うなら後で同級生との会話に絡むくらいだけど、そもそもそのシーンも削られる可能性あるし贅沢言うまい。
クラス女子の連携技はきっちりやってくれて良かった! あのシーン大好き! みんないい子!
……ああでも、神社ばったりでの皆のフォローは欲しかったな……コマの奥で女子陣がアキに謝ってるのが良かったのにー。 野球はねー。現実でも有り得ない話じゃないからキツイよなぁ。駒場と先輩のとこ、こっちまでじわっと来る。銀匙はほんと泣かせるのが上手いと思う。それもただ悲しい涙じゃなくて胸にクる涙。原作で泣いて、内容知ってるのにアニメでも泣ける。 これからまた暗い話が続くけど、そこで視聴止めちゃう人も出たりするのかしら………。
 でもって来月発売の単行本11巻の予約が始まりましたが、アレ、どこまで入るんだろう。
10巻からの話数を数えてないけどクライマックスって事は本誌の前回分まで入る?  という事は私予想のおまけ外伝的に最後に話を付け足しって事もなし? 次から12巻突入? 後日談どころか最低でも丸々1巻分追加?
……………それってマジでどうなんだろう。犬夜叉とコナンの二の舞はヤメテ〜〜〜〜(涙)。



14年2月24日(月) 

 未だ雪の影響を受けてる管理人です今晩は。家の周りはもう溶けたけど、仕事行く途中の道はまだ一部雪残ってるんだよ……早朝とか夜とか凍ってるんだよ……自分の軽も一応スタッドレスだけど対向車怖い〜〜(涙)。
そんな事情でうちの職場は冬はスタッドレスタイヤ以外の車通勤禁止な訳ですが、大阪で車を全く使わなかった(※JR・地下鉄まで徒歩7分)時代がごっつ懐かしいです。ユニットバスのボロマンションでも交通の便利さには替えられん。
ちくしょーまだ大阪住んでたらモーレツ宇宙海賊の映画行ったのになー。(結局オタか)


※返し。ぱっちん有難うー。
・23日12時拍手:裏の(アホ)エドウィンに感想有難うございますv ほんとね…兄さん色々拗らせ過ぎてヘタレ通り越してどんどん変態ちっくにね…。ごっつ真面目(?)に語ってしまいましたが、冗談抜きで14歳〜15歳はある種拷問だったと思うのですよ。自分は遅い成長期でちっさいままなのにウィンはどんどん成長しまくってるしさー。エドは結構前から恋心自覚していても(どこだったか、牛さんインタビューでそれっぽい事書いてあった覚えが…)、ウィンは全然エドを男として見てないしさー。なまじ頭のいい子だから自分の危うさを踏まえて余計にあんまり整備に帰らなかったのかもなーと振り返ったり。その分、プロポーズ後は弾けまくってもおかしくない! 寧ろもっとやれ!(爆)
……すみません描いてる私が一番楽しんでます。服着たままって絵としてはマッパよりエロいよね!!(…)
 牛さん第三子は私も当日にmixiで知ったんですが、えええええって目を見張りましたよ。銀匙休載期間を踏まえても超人過ぎるわ。百姓貴族で母上が凄かったのも知ってますが、女は強しをここまで実行している人はそうはいない。鋼でも銀匙でも女性陣がカッコイイのに納得。だから牛さんの描かれる女キャラは皆好きさー。編集部都合で連載が伸びるのはサンデーではよくある事だけど、牛さんには無理せず我が道を貫いて欲しいなぁ……。



14年2月16日(日) 

 週末の雪、凄かったああああああ。仕事行くのに親父の四駆で送って貰ったよ…運転歴半年の腕じゃ無理だ冗談抜きで事故る。死ねる。案の定、雪の深さに加えてがっちがっちに凍ってました山道。
幸い今日は休みで、昨日の夜の雨と気温上昇で道路の雪もだいぶ溶けたみたいだけどねー。これ幸いと大きい靴屋に行ってレインブーツ買ってきました。長靴すら持ってなかったんだ。皆考える事は同じらしくセール品は軒並み売り切れでちょっと高いのしか残ってなかったけど、まぁ大雨の日にも使えるし軽くて気に入ったから良しとしとこう。


 銀匙アニメ6話。今週はサンデー4話分かー。先週ほど余裕なかったけど、兄貴をごっそり削ったくらいで他は特に違和感もなかったな。重い話がさくさく進むのはいい事だ。兄貴もいらんっちゃいらんしな。基本役立たず(酷)。
走ってる馬から落ちても割れなかった丈夫な眼鏡がぐらっと倒れたくらいであんなにパッキリ割れるかー?って気もするが、よくよく考えればヒビ入ったままの眼鏡をずっと使ってる方が問題だわな。いくらテープで止めてても目にとって危険極まりない。忙しくて新しいのを買いに行く余裕なかったという理由があってもね。だからアニメはいらんツッコミ受けないように回避したのかもなぁ……と今頃気付いたり。レンズもヒビより割れる方が構造的に自然な気がする。
 八軒父はね。流石けんゆうさん、渋かっこえええ声! マコパパと同一人物とは思えん!!……じゃなくて。
初見ではきっつい怖い親父と思うけど、言ってる事は物凄い正論なんだよなぁ。真昼間から仕事抜け出して遠くから病院まで来てるんだよ。緊急手術とかじゃないんだからとりあえず母親に任せる事だってできるのに、がっつり愛情なきゃできんよこれって。社会人なら分かる事やね。進学校から農業高校選ぶのだっていくら中学の先生の勧めがあったとはいえ八軒の好きにさせてくれてるし、原作では大学資金もがっつり用意してくれてる事が判明してる。桜木先生との会話もイチャモンではなく大人の対応ってもんです。非は殆どない。
……ただまぁ、言い方が極端に不器用なんだよなぁ(苦笑)。自分の事でいっぱいいっぱいの子供にはなかなか理解されんわな、と。その辺、最後には八軒も大人になってある程度歩み寄ってくれるとは思うんですが。
 そういやアームストロング先生(違)のシーンも、内海さん亡くなってどうするのかと思ったら声なしでやってくれてホッとしました。贅沢言えば「ぬおおお」って声をどっかから持ってきて欲しかったけど、それは流石に権利的に無理なんだろうなぁ。それでも丸ごと存在抜くよりずっといい。クレしんのブリブリざえもんを思い出したよ。
 ノートのシーンは原作でも泣きましたが、アニメでもぶわっと来た。ほんとやばい。ここは文句なしに好きだ。演出も文句なし。八軒が頑張ってたからこその涙だよなぁ。ちゃんと原作の雰囲気でやってくれてGJだ。
アキもいちいち可愛くて台詞の演技も良くて普通にこいつら結婚しちゃえ!!ってなるわ。
オチの中島先生の声にならない演技も凄かった。そう来るとは。声優さんパネェ!


※返し。ぱっちんぱっちん有難うございますv
・16日17時拍手:ギャオでちはやふる2やってたのか! 情報有難うです。ちはやは恋愛より寧ろバトル漫画だと思ってます。そこらの少年漫画よりよっぽど熱い(笑)。いい作品は何度も観たくなるので、ほんとに編み物しながら観るつもりでチェックしに行ってしまいました。そして夏目友人帳もやってるのを知り、そっちを先に観てしまう罠……途中からしかアニメ観てなかったんだよ〜一期から観たかったんだよ〜。ちまちま余裕のある時に制覇したい。



14年2月12日(水) 

  牛さん3人目ご出産おめでとうございますー!!
証拠→ http://websunday.net/backstage/arakawa/
うおー…まじ驚いた。つい最近2人目出産したばかりだと思ってたのにまさかの3人目錬成。
銀匙、百姓貴族、アルスラーンと連載3つ抱えてどんだけ鉄人なの。
ヤフーニュースのコメ欄が冨樫働けばかりになってたけど、流石にこの人を基準にしてはいけないわ。
 しかしそうかー……銀匙の度々の休載は出産準備でもあったのか。それならしゃーない。
でも休載だけならともかく、前回の話の纏め方から察するに編集部都合による引き伸ばし作戦の割合の方が少なからず多いと未だ睨んでますよ私(爆)。何年も牛さんを追ってきたからこそ、そこは引っ込めません。
とにかく今は少しでも身体を休めて、無理のない復活をお待ちしております。
もうすぐ百姓貴族3巻も発売なので楽しみ〜♪ アルスラーン1巻は小説新刊と同時に4月発売になるか?


 ついでに前回の銀匙冬の章終了から今後の予想を考えてみたり。
一番綺麗に終わるのは次回から1〜3話だけ使って「卒業式間際の2年後、更にそれから数年後」を描く事だと思うのですよ。 ちょうど鋼で2年後18歳プロポーズと写真をやったみたいな感じね。
だらだらと2年編3年編を続けてやるよりは、八軒がどうなったか、アキがどうなったか、タマコやクラスメイト達のその後をほのめかすくらいがちょうどいいと思うんだけどなぁ……どうだろう。別にがっつり具体的に会話や文章で見せなくてもいいんだよ。アキなら大学受かったかどうか、合格発表で嬉し泣きしている1コマだけでもいい。
何より1、2話くらいなら冬の章が終わるコミックス最終巻を分厚くする事で全部入れる事できるよね? 
鋼でも増量でなんとかなったし。無理にもう1巻分描き溜める必要はない。このやり方なら、最初の「1年で終了」も丸っきりの嘘にはならないし、映画始まってもちょっとだけ連載続ける事で編集部も商業的に誤魔化せる。
……我ながら結構いいとこ突いてるんじゃないかと思うけど、さて実際はどうなるかねぇ。答え合わせは来月!



14年2月7日(金) 地下室更新

 いぇーい予告通り地下室更新したよー。なんか裏絵も最近、表絵並みに解説文やら考察やら小話やらつくようになったなぁ。ていうかそれは前からか。寧ろ考察系は表より多かった気もしないでもない。
まぁ、そもそも更新頻度自体が少ないからね。気付けば前の裏更新(乙女兄本番編)から半年以上過ぎてた事に驚きだよ………。忙しいやら他作品に浮気やらも原因だけど、それだけエドウィンであらゆるパターン描(書)いてきてネタ切れってのもあるんだよなぁとしみじみ。
 あ、前々から言ってた乙女兄とは別のエドウィンで描く予定の漫画ってのはアレじゃないですよ念の為。全く別なのでご安心を。 今回のはポンと描きたくなった突発ネタだからね。それもいつもの事っちゃいつもの事なんですが。
R18指定で支部にも置いてきたので地下未踏の大人の方はそちらでどぞ。


 銀匙アニメ5話。ホッ。今週はカットも少なくて良かった〜〜〜〜。多くのアニメで4話は地雷になる確率高いけど(グレンラガンとかね…掴みの3話でスタッフが力尽きるのか?)、銀匙もそれだったのかねぇ。
 というかざっと調べたらアニメ4話は原作6週分、5話は原作3話分だった。そりゃカットも倍になるわ(汗)。
そういや大昔にらんまのアニメと漫画(これもリアルタイムで集めてた)で比べた事もあったけど、週刊漫画だと3週分でまったり、4週分でギリギリちょうどいい気がするんだよねアニメ1話に。
銀匙は薀蓄部分の内容も濃いからできれば今後も3週分くらいでやって欲しいわ……絶対無理だろうけどさ。
 んで、今週の具体的な内容ですが。冒頭の八軒に皆が押し付けるシーンは余計ではあるけど、断れない男を強調するにはこれくらいやらなきゃ分からん層もいるかもだしなぁ。それより男子部屋のギャルゲ会話をやって欲しかったけどそこは尺的にしゃーないか。 木野君が気の毒だった障害改造はカットして正解と思う。痛ソリはOKという対比なのは分かるが、それでなくても人手足りないのに時間も材料も勿体ねぇえええって思ったんだよなぁ原作読んだ当時。アニメでやってたら絶対ネチネチ突っ込まれてただろうからカットで良し。今週はとにかくアキが可愛かった。作画も文句なしだし棒読み台詞の言い方といい、何気に上手い声優さんだよなぁ。こっからのラブ路線に期待。
あと、タマコの「も〜れつ」に地味にウケた。牛とかけたんだろうけど、ネタが古いよ年いくつだよスタッフ!
ラストからEDの変調にびびったけど(そりゃ明るくイェイイェイでは入れんわな)、やっぱ好きだこのED〜癒される〜。


ぱっちん有難う〜。



14年2月2日(日)

 エドウィン更新は今週末くらいには必ず……っ。
支部用はできてるけどサイト用のおまけエロ絵の線入れ終わってないんだ。
セーターのパーツは編み終わったんだけど次に繋ぐ前にアイロンかけて形整えなきゃダメで、それがめっちゃ面倒で先にもふもふファーのスヌード編み始めたら楽しくて止まらないんだ。(知らんがな)
どうせセーターの方は半袖でこの冬は着れないだろうからいいけど、自分のファーが終わったら母のも編む事になったし、どんどん後回しになるなぁ。だがしかしファーの方も急に暖かくなったからこの冬に使えるかごっつ微妙。
同じような事去年マフラー編んでた時も言ってた気がするわ。 いいかげん季節ズレて編むのなんとかしろ私。


 銀匙アニメ4話。先週褒めたと思ったらこれだよ!! 
これ、原作知らない人は「???」ってなってるとこも多いんじゃね? 3話まではぱっと見で入れ替え分からないくらい上手くさくさく詰め込んでると安心してたのに、今週は明らかに端折り過ぎだ。この1話だけ見れば絶対必要って訳じゃないのかもしれないけど、カット部分が多過ぎてキャラの魅力半減なだけでなく、話のバックステージや流れがおかしな事になってるよ。念の為コミックスで確認してみたら、あるわあるわカットのオンパレード。そりゃ違和感ある筈だ。
大きなとこだけ抜粋するとジムカーナ丸々カット、栄ちゃん1位、あやめちゃんのほのぼの家族会話(これがないせいで彼女がただの痛いアホの子になってるのがキツイ。根はいい子なんだよ〜。)が分かり易いか。
あと、八軒がエゾノー祭準備で既にボロボロの描写が完全に抜けてるから、その流れでメモ落とす→拾われて指摘されて意識飛ぶのも丸々カット。マロンが栄ちゃんのコース覚えて不安描写もなし、アニキの携帯破壊したドロイヤル号もないからその後のあやめちゃんにニンジンやるネタが物凄い唐突でギャグにもなってないのがもうね………ほんっと何がしたいのこれ。メインの八軒落馬シーンも迫力も緊張感もないままあっさり流されちゃったし(眼鏡割れなかったのはまさかの親父来訪フラグ消滅?……それはないよね?)、最低でも2話必要だったよねこれ。どうせ原作最後までやれないんだし、カットしたの全部入れたら余裕で2話分にはなったよねこれ。
あああああこの口惜しさ、何かを思い出すと思ったらFAの1クール目だよコンチクショウ。
一気に来週以降も心配になってきた……OPEDは凄い好きなのに〜〜〜。

 んで。猫板でも先に呟きましたが、本誌の銀匙。微妙にネタバレ注意。
マジであの終わり…というか引きはどうなの。本当に牛さんの意志なのか。始めからそのつもりだったのか。
何度もインタビューで「1年で終わり」って言ってたよね? 本編も普通に締めに入ってたよね? なのにそれ?
コナンや犬夜叉の例からして、アニメ化映画化に絡んだサンデー編集部の泣き落とし作戦にしか思えないんですが。 確かに終わるのは寂しいけど、こちとら無理に引き伸ばしてgdgdになったストーリーが読みたい訳じゃないんだよ。どうしても映画終わるまで終了できないなら、2ヶ月休み3ヶ月休みの方がずっとマシなんだよ。
冬編の大川先輩と西川の一連の流れも、なんかこう、ギャグというより引き延ばしイライラ感を地味に感じていた訳ですが、とうとうここまでやっちゃったかー…みたいな。牛さんが自暴自棄になったと言ったらオーバーだけど、要するに大川先輩を犠牲にしてこれで落とすしかなかったのかなー…と深読みもしたくなるってもんです。
綿密な構成によるストーリーテラーである本来の牛さんらしくない大雑把で強引な流れと引き。
色々無茶言ってくる編集へのささやかな反抗と疲れもちらりと見えるような見えないような。
……このすっきりしない感。これもなーんか覚えがあるなと思ったら、鋼の約束の日の大佐と中尉の遣り取りにも似てる気がするんだよなぁ。あの、中尉を見捨てるか見捨てないかってピンチの時のアレです。当時の私も散々日記でツッコミ入れましたが、アレは今でも納得しておりません。
終盤の怒涛の巻き返しがなければあそこで鋼を見捨ててもおかしくなかった。それくらい私には違和感があった。大佐も中尉も好きだけど、キャラが好きってだけで全部を誤魔化せるほどアホじゃないんだよ本当のファンは。外見は二の次なんだよ。 何年も本気でファンやってたからこそ、ストーリーの違和感には敏感なんです。
まぁご存じの通り鋼はその後しっかり巻き返してくれて、最終回が文句なしに素晴らしかったから良かったんだけどね。それが牛さんの本気の底力だと思うけどね。
銀匙も………あとどれくらい続くのか分からないけど、1ヶ月休んだ後にちゃんと巻き返してくれる事を切に願います。大川先輩のアレも壮大なフラグであって、この後に意味があると信じたい。後付けでもいいから(爆)。


ぱっちんぱっちん有難うー。



14年1月26日(日) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン64 UP

 ふー。とりあえずエドウィン絵3枚更新しました。うち2枚は支部より先だよ珍しい(笑)。
シリアス思春期ブーム来てた反動で最終回後エドウィンの裏漫画と裏絵もちょこちょこ進んでるので、それはまた来週くらいには地下にアップ予定。相変わらずやる時には一気ですぜ。
銀魂漫画のペン入れはその次頑張ろう。多分。水筒カバー編みたい……(待て)


 銀匙アニメ3話。おおおおマロンが思いっきり跳んだ! ちゃんとアニメでこういう表現できるんじゃんかー!!
1期のばんばやコンバインのショボさは何だったのかマジで。ほんっと演出って大事だわ。
跳んだ後、画面の後ろで八軒がマロンに抱きついてぶん投げられてるのもマロンの嫌そう〜な態度も凄い細かくて良かったなぁ。いちいち楽しい。八軒のトラウマスイッチが1話で終わったのもGJだ。漫画だと何週もやってたから地味〜にキツかったんだよね。胃がキリキリするみたいな。雑誌だと頁の問題もあるからそれは仕方ないんだけど、何週分も纏めてやれるってのもアニメの特権だとしみじみ。最初っから終わりが決まってて原作キープを気にしないでやれるってのも大きいんだろなぁ。アキの方言も可愛くて別府の「殴ってはいけない」解説も上手くて満足満足。
ずっとこの調子ならアニメ化万歳って素直に喜べるんだけどねー。


ぱっちん有難うー。



14年1月20日(月)

 良かった……毛糸足りそう……!(※現在の私の最重要事項)
片袖が完成して、使ったのが2玉。2玉半までしか使えない計算だったから、この調子でもう片方もやれば足りないどころか1玉余るかもしれない。良かったよ〜〜ラグラン袖って半袖だと思ったより全然毛糸使わないんだなぁ。
まぁ技術的に一番問題なのはその先の衿、初4本針編みなんだけどさ。足りないとビクビクしなくて済むって凄い精神的に楽だ。失敗しても解けば大抵途中からでもなんとかなる編み物万歳。編み方本だけでなく動画講座もあるしね。
つーか今回に限らず大物編む時ってほぼ毎回毛糸残量に対して博打過ぎるだろ私………やっぱ福袋やらパック売りやらセールやらで毛糸大量に買ってから暫く後で編む物を考えるのが問題なんだろなぁ。編む物決めてから必要なだけ糸買ったのっていつが最後だっけ。こうして所謂「罪庫」が増えていく、と(苦笑)。
でもまー今の残量心配なくなったので、心の余裕できた分ちょこちょこサイト絵の方も片付けようかと。
銀魂漫画のペン入れもしたい。あ、この前買ったファー糸も編みたい……(おい)


 銀匙アニメ2話。OPとED、何度も見るとやっぱり好きだなー。曲も歌も絵も好き。ちらちら登場してるあやめちゃんが本編に出てくるのはもうちょい先だね。銀匙って最近のアニメにしては金髪キャラ少ないから目立つのう。
 んで、本編。今回もあまりにも自然にイベント入れ替えてるので、5巻読み返してみるまでどう順番変わってるのか分からなかった。テンポいいだけじゃなく全体の流れが自然なのね。ギャグも変に止まったりせず違和感ない。
演出とか、1期の時はところどころ「えー…」ってなった(スピードさくさくは1期も基本そうだったけどね)のが随分減ったなぁと思って調べてみたら、1期と監督変わってるのか2期。アニメってマジで監督によって……としみじみ。
これからどんどん重い話が続いていくから、頑張って欲しいなぁ。副ぶちょーに和むわー。


 ぱっちぱっち有難うー。



14年1月13日(月)

  毎日アニメ追っ駆けるのと編み物でいっぱいいっぱいの管理人です今晩は。
線入れ途中とラフ終わってるエドウィン絵はあるんだよ……描きたいんだよ……でも今編んでる半袖セーターが糸玉足りるかすんごい微妙で、気になって気になって仕方なくてそっち優先しちゃうんだよ……!
 正月で後ろ身頃終わって、前身頃も半分まで来て、残り7玉。衿も編まなきゃだから袖1つに使えるのは3玉弱。
……マジでやばいやばい冗談抜きで足りないかもしれない。この糸ってセールで買ったから既に廃盤売り切れで、同じのを買い足す事ができないんだよー。最悪、袖だけ買い溜めしてある別色にするって手もあるけど色が合わないからやりたくないんだよなぁ。勝率は多分5割もない。……なんでこんなチキンレースやってるんだろう私。M?

 んで、銀匙アニメ2期観ました。ドラマCDとか色々思うところもあってまた感想書くかちらっと悩んだけど、とりあえず1話は良かったので気が向く限りはちょこちょこ日記に感想書けたらいいなと。
 OPの雰囲気は1期と近い感じ? 日常っぽいのは派手じゃないけど嫌いじゃないよ。EDはかなり好き。
あの水彩っぽい絵いいなぁ。好みだわー。牛さんの塗りとは全然違うけど、上手いのは上手い。
 本編自体は相変わらずのさくさくっぷり。あんまり自然だったのでパッと見では気付かなかったけど、改めて漫画4巻と比べると滅茶苦茶順番入れ替えてるのね驚いた。そこをわざわざ入れ替える必要あるのか?とか、風呂ネタ2度もいらんわしつこい!とか思うところもあるけど、まぁ怒るほどの事もなく。ブラとホル部を繋げたり、スパンと切るアキと八軒の演出は上手かった。アニメならではの演出か。あと、馬術部の女子先輩(名前ど忘れ)が美人だった!
頼むからこのまま余計な事をせず(主に駒場と八軒絡みで)無難にやってくれよ〜〜〜〜。

 ついでに10巻感想も。ソーセージ喰いてえええええ!!
ソーセージとホットドッグが無性に食べたくなりました。私はマスタードあんまり好きじゃないのでケチャップ派だわ。
巻末のレシピ読んでると本気でパンごと作りたくなるから困る。だいぶ前にナン焼いた時の強力粉残ってるのよね。
ただ、発酵についてはさらっと30度と流してましたがその30度がムズイんじゃー!!と叫びたい。
ククパ見てオーブンの発酵機能使っても全然上手く膨らまなかった経験が……農高ならそういう機械もばっちりあるんだろうけどさ。冬場は炬燵の中に放置という手もあるらしいが、ウチの炬燵は犬の住処となっているので(匂い的にも)絶対無理なんだよー。
 この巻は駒場関連と大川先輩がシビア過ぎて正直笑えないので、八軒のラベルが唯一の笑いと癒し。さらっとシュールな笑いを混ぜる牛さんのセンスは救いだよなぁ。大川先輩は冗談抜きでプロモデラーとかになればいいと思う。才能をしっかり活かして欲しいというより、あの人は会社員には向かないでしょ(笑)。
 因みに絵馬付きは買いませんでした。ポイント5倍つく発売日直前に予約しようとしたら思いっきり予約不可だったんで諦めたんだよ。それでなくても本編の縁起的に微妙なアイテムなのに、これも運命石の選択か……。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:お久しぶりです! あけまして略!(こら) ほんと、乙女兄さんに最後までお付き合い有難うございました。読んで下さる方がいるから最後まで続けられたってのはありますからねー。ずっとやらねばやらねばと思いつつあちこち浮気し(…)、早数年。漸く書き終ってみれば呆気ない、なんだか気が抜けた状態です。それでも原作と別次元として楽しんで貰えたならやって良かったなぁと。今年も適当にエドウィン描き散らかしますので、宜しくお願い致します。



14年1月5日(日)

 改めまして。あけましておめでとうございました!(過去形)
今年もよろしくお願い致します。…いやほんと、フリーダムなサイトですが適当にお付き合い下さると嬉しいです。
とりあえずエドウィン絵あと2枚仕上げたい。ただのラクガキだけど、このところエドウィンは未来設定を漫画で描く事の方が多いから思春期は逆に新鮮っていう。遅くとも来月にはアップしたいなぁ。
あと、せっかく劇場版買ったので銀魂もなにか……(え)
今編んでる棒針編みセーター終わったら次に編みたいのもあるしやりたい事がいっぱいだー。
全然時間足りないけど、何もやる事ないよりそれはそれで幸せよね、うん。


※返し。ぱっちんぱっちん有難う〜。
・30日14時:早速ご丁寧な乙女兄感想有難うございましたv おかげさまでどうにか完結しました。そこまで読み込んでくれると書き手冥利に付きますわ。兄さんの性分はなんだろう、私の中で8年前から無意識に固定されてるっぽいです。うん、この乙女兄は裏でちょっと思考を書きましたが感無量(大笑)で言えなかったってのもあります。信憑性云々も嘘じゃないし超真面目だからウィンに言われなくても言うつもりはあったけど、根のツン成分が邪魔して完全には素直になれないっていう。だからあの間。時々無駄にストレートなくせにめんどくさい奴なのですよあの男。そういうとこも含めてウィンはエドを理解してるんじゃないかなぁと。ほんとこの二人は書いてて楽しい。フランクなやり取りしていてもお互いがお互いを尊敬し、高く評価してるってのは理想のカップルだと思います。二人とも科学者技術者として天才だから本当はもっと難しい事考えてるかもしれないけど、私の脳味噌と文章力ではこれが限界ってのが悔しくもありますが。乙女兄は終わったけど、まだエドウィンで書きたい話はあるのでたまにでも様子見に来て下さると嬉しいです。
・Mゃぷうさん:あけましたおめでとうございます〜。気付けば随分長いお付き合いとなりましたが、今年も宜しくお願い致しますv 私も鋼の頻度っていうかサイトの更新自体かなり減りましたが、好きな事ができるのもサイトの醍醐味なのでまだ暫く気の向くままに続けようと思っています。絵茶も久しぶりにしたいなぁ…ってそういえばタカミンが色々更新されてるみたいなんですが、Mゃぷうさんは問題なく使えますか? 私、この前久々にチェックしようと入ってみたらやたら重くてペンタブろくに動かなかったんですが……あれからなんとかなったのだろうか……(そのまま放置。爆)