TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


13年8月31日(土)
 
 風邪っぽい頭痛と残業+休日フル出勤(振替なし)でヘタってるので簡易バージョン。
マジで週一日記もきつくなってきた…orz

 今週のアニメ銀匙。アキとばーちゃんの台詞何故カットしたし。アキは単なる尺合わせっぽい気もしたけど、ばーちゃんの昔話は何かに引っ掛かったのかねぇ。まぁ大事なとこはカットしてないからいいけどさ。全体的に無難。
声優さん情報は事前に知ってたけど、兄貴が予想以上にアニキだったのう。いいキャラだ八軒兄。
しかしあれ…あんなにまつ毛長かったっけ…? ごっつ気になったんですが。キャラデザの問題? 
それより来週にはタマコ出てくるよね。楽しみだ。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・24日18時拍手:うん。荒川アルスラーンは1話の方が2話よりイキイキしていた気がします。オリジナルで好きにできたってのは大きいんだろうなぁ。2話も上手い事いいとこ取りしてたけど、やっぱ牛さんはオリジナルで描ける人だから勿体な略。賛否両論は仕方ないね。誰が作画しても文句言われただろうし。少しでも話題になって原作未読者が読む気になってくれたら上出来だ。 シュタゲは最後3話くらいが神ですよ、そこまで見なかったら序盤の苦痛(…)も水の泡ですよ!! 厨二病を越えたオカリンの本気を是非最後まで観て下さいませ。映画は蛇足っちゃ蛇足なんですが、私はそこまで観てやっとシュタゲが終わったという気がします。なのでこれも是非v(宣伝) 



13年8月23日(金) よろず・ゲーム部屋に三国恋戦記ラクガキ2 UP

 ラクガキじゃなくて漫画だけどね。おもっきし恋戦記本編+思いでがえしのネタバレ入ってるけどね。
例によって昨日支部に出してきたのと微妙に変わってるのでお暇な方は間違い探ししてみて下さい。
アップして1日過ぎるとミスが見つかるのはもう完全に様式美……。
自サイトなら黙ってこっそり差し替えるんだがなあ。支部は差し替えできないのがいやん。
次の更新はPSP版の感想追記かなぁ。まだクリアしてないけど。その前にラクガキとかするかも。

 今週のアニメ銀匙。ほんっとーに漫画そのままアニメ化って感じやね。今までで一番そのままだったんじゃなかろうか。可もなく不可もなく。あ、タマコが仔牛を抱え込んでミルクあげるシーンは良かった。漫画だと1コマであっさり流してたからね。そんなシーンあったっけ?って思わずコミックス確かめてしまった。珍しく(…)GJだスタッフ。
 そういや今週のサンデーで映画版の八軒とアキ見たけど、見た目はまぁ無理もなくそれっぽいなぁと。演技力は知らん。しかしたかが一週間のロケ特訓ごときで乗馬がげふごふん。……下手っぴで不自然な乗馬シーン無理矢理見せるより、無難にスタントマンかCG使った方がいいと思います割と本気で。なんだろう。インタビュー読んでも二人ともどうにも上っ面リップサービス臭が………アイドルなんてそんなもん? 


※返し。ぱちんぱちん有難うー。
・17日20時拍手:同じく盆休み返上組だったのですねお疲れ様です。私は9月号はアルスラーンだけ立ち読みで済ませげふん。ま、まぁコミックス買うし!…先月号分が小冊子になってたのにはこっち買えば良かったと少し後悔しましたが。これはそこまで売り出しに本気だって事なんだろうか。インタビューも読みましたが、田中センセは昔からの田中節が変わらんなぁと。牛さんの謙虚っぷりも相変わらずだ。今となってはご本人達が納得されてるならそれでいいやーと思います。それより腹立つのが小説側の一部のファンがね…なんでそんなに上から目線なの?と。どっちもファンである私から見れば、ぶっちゃけ今の出版界での知名度及び期待度は牛さん>原作だと思うんですよね。一般読者層、子供達にしてみればもっと>>>>>>くらいの差がある。オリジナルであれだけヒット飛ばせる漫画家に作画して貰ってるのに、なんでそんなに批判できるのかと小一時間。1話2話の出来を見ても十分及第点だよ。これだけ戦闘シーンや馬を描ける漫画家が他にどれだけいるってんだよ。2話も小説の必要なシーンを上手い事抜粋して魅せてるなぁと感心したんだけどね私は。……まぁああいう人達は他の誰が作画しても文句言うんだろなぁ。真面目な話、これでコケてもそれは牛さんのせいでなくこの時期にこの原作を強引に持ってきた編集部のせいだわ。
 でもってマジプリ面白いですよね! これぞ地味な良作というか。もっと知れ渡ってもいい。先週までフラグ乱立が風物詩になってたけど、この先はもう気軽に笑ってられないなぁ……だがそれがいい。



13年8月16日(金)
 
 なんかもう完全に週一日記になってる……。猫板の方もアニメ感想くらいしか書く時間もネタもないー。
盆休みなにそれ美味しいの? 

 今週のアニメ銀匙。例によってまた一気に詰め込んだのう。序盤の(労働力として)皆にモテモテな八軒丸々カットがちょい悲しいけど、豚丼可愛かったし30分でよくまぁここまで纏めたとも言うわな。どんだけ濃い夏休み。
さりげなく牛舎に牛さんご本人が混じってたのに笑った。
 しかし鹿ばっさりのシーン、結構はっきり見せたね。動物愛護なんたらでアニメはもっと隠すかと思ったけど、そこをちゃんとやってくれたのは良かった。夜中番組の強みかねぇ。欲を言えば八軒の手パンをもっとこう、演出と見せ方を……まぁそこまでは贅沢言うまい。八軒の試練はこれからだ!(こう書くと打ち切りみたいだ)

 あと、珍しく発売日に届きました大蝦夷農業高校青春マニュアル。地味に表紙の加工とかサンデー本誌でのカラー再録とか金掛かってるなこれ……スクエニ出版部と小学館の財力の差か?(世知辛い)
もしかしたら画集出ない代わりかもしれんなぁ。ジャンルと連載期間的にその方が賢いやり方ではある。
ざっと読んだ感じ、牛さんインタビューについては特に目新しい事もなかった気がするけど、原稿の元になった写真やメイキングはやっぱり嬉しいね。そして私的ヒットはカッテージチーズとピザの作り方!!!(笑)
大雑把かと思いきや結構具体的に分量や作り方が載ってて(食材や道具なんかの絵は誰が描いたんだろう……牛小屋アシさん? 編集部??)何より凄い簡単そうなんだよね。これ、そのうちマジで作りそうだわ。
勿論漫画本編についても補足として読み応えありそうなので、銀匙好きなら買って損はないと思いますよん。


ぱっちん有難うー。



13年8月9日(金)
 
 今週のアニメ銀匙。冒頭のテンポとか携帯偽装とか上手いなと思ったんだけどなぁ………オチ変えたらがっくり感も半分だろうと小一時間。タマコが出てきた時点でおかしいとは思ったんだ。嫌な予感はしたんだ。
そりゃ確かに原作の順番入れ替わってるけど、別に元のままでいいじゃんー。普通に考えて(体形的にも女子寮を巻き込む難しさ的にも)タマコ同行は無理でしょ。おやつもなんだかなって蛇足だし。
 あとスイカ泥棒がイチゴ泥棒になったのは時期変えた弊害としてまぁ仕方ないとして、トラックにそのまま相川乗ってくって物凄い危険なんじゃ。せめて携帯持ってる八軒が先にトラックのナンバー通報しろよ。
 そして何より小さい!! 原作の半分以下の大きさにしか見えないよ迫力全然ないよ!! こっちが寸法的に正しいのかもしれんが、初めて馬に乗った時にせよばんばにせよ、ほんとどうしてこのスタッフは原作より迫力が下回るのか……音とカラーと演出で普通はアニメの方が漫画より有利よ? 
 元々原作を劣化させる事で有名なスタジオだというのは小耳に挟んでいたけど(SAOは原作からして無茶なご都合多いからどーにもならんとして)、ここまでとはなぁ……と遠い目をせざるを得ないです正直。
OPとEDは嫌いじゃないんだけどね。「砂漠に咲く花」って歌詞でカラフルなパンツが干してあったりとOPの絵がちょこちょこ歌詞に合わせてあるのは好感持てるんだけどね。EDも雰囲気いいと思うんだけどね。
二期までずっとこの調子……うーん。

 そしてとうとうはっきりしたね銀匙実写化。ドラマでなく映画なのは、だらだらとオリジナル話入れられるよりまだマシと思うべきなのか。案の定ジャニだしアニメ化っつーかメディア展開決まった時点で予定調和なんだろなぁ……全然ドラマも邦画も売れないからって原作力ある漫画に頼るしかないのが一番問題っちゃ問題なのかもしれんが。
サンデーも必死だろうしそりゃ牛さんも断れんわな。 まぁ、完全に別物と割り切るさー。
アニメですらこうだから期待は全くしないでおこう(爆)。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Hげママさん:毎日毎日暑いですねぇええええ(魂の叫び)。仕事場はクーラーがんがんで長袖カーディガン必須な分、温度差に倒れそうです。そんな中、自然な涼をとりたいと海絵TOPになった訳ですが最終回から3年過ぎて今まで描いてなかった事に今更驚いていたり。ウィン単体の水着+海は昔描いたけど兄さんで水着絵描く気にならなかったのも敗因か(笑)。そのうちお子様とセットでエルリック家の海遊びは描きたいなぁ…。
そしてシュタゲ観てくれたのですね散々布教した甲斐ありました有難うございました!! お勧めしといてナンですが、あれって最初のノリに躓いたら完走って難しいだろうから最後まで観てくれた事に感謝ですよ。変わった声の声優さんってのも言われるまで気付きませんでした。そうだよね声優詳しくなかったらめっちゃ特徴ある声ばかりだよね……全く疑問に思わなかった自分ってどんだけオタに染まってるのか(爆)。あのメンバーって何気に実力派主役級ぞろいなので演技の点では最初から違和感もなかったんだよなぁ。オカリンはFAのリンでもありますが、特に演技力が光った作品だと思います。ヘタレだけどヘタレじゃないのがいいですよね。劇場版シュタゲ、DVDになったら是非観て下さいませ。その後に小説も読んだら映画補完+アニメ本編と映画の間の話も読めてお得ですよv(また布教かい)



13年8月2日(金) TOP絵変更
            鋼の錬金術師部屋に鋼ラクガキ107 UP


 TOPの暑苦しさも限界だったので、孔花漫画を放置してガガッと一気にTOP絵とラクガキ完成。
もっと早くやれってね……いくらなんでも真夏にコート男二人はないよね……。
シュタゲや恋戦記と違って何も見ずにさっさか描ける辺り、鋼が完全に染み付いてるんだなぁとしみじみしたり。
描いてて楽しいのも含め、まだまだ鋼は止められないわ。


 今週のアニメ銀匙。ピザ回きたー。マジで30分で終わらせるのか終わるのかと思ってたら、難なく纏まってて良かった。アニメのさくさくっぷり本領発揮というか、漫画をそのままアニメにするとかなり短いんだと再認識。
今までほぼスルーされてたけど、ここで八軒の面倒事引き受けいい人っぷりを吉野ちゃんとアキに会話させるのは上手いと思った。今後のフラグ補足か。やっぱおもろい子(寧ろ悪女?)や吉野ちゃん。
男キャラの作画がちょくちょく崩れてたけど、ピザは今までで一番美味しそうに見えて及第点だと思います。
国産採り立て材料だけを使ったあれだけ贅沢なピザってまず一般人は食べられないよなぁ。エゾノーだと材料費タダ(※人件費は別)だけど、マジで材料買ったらいくら掛かるか想像もつかん。
ああもう冷凍でもいいから食べたいーーーーーー。
 余談ですが先週買えなかったと言ってたサンデー、別の遠い本屋まで行って買いました結局。
おまけ冊子の牛さんインタビューどうしても読みたかったんだ……うん、まぁ、満足ですよ。
例え今度出る公式ガイドブックの宣伝がメインでも。
どっちみちそれは買うつもりだったしねぇ。
八軒の声、牛さんにも決定権があったようで良かった。それだけ牛さんが大物になったってのはあるだろうけど、作者のイメージって大事よね。ツッコミキャラとしては私は最初なんとなく坂口さんのイメージあったんですが、実際八軒ってツッコミよりも悩んでるシーンの方が多いんだよなぁ。それ考えると木村さんで正解だわ。
公式ガイドブックの発売日は8月16日。忘れないようにしなければー。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Hのかさん:改めてこっちでも。お久しぶりです、情報有難うございます〜。いやサンデーにおまけついてたのは知ってたんですが、どうせ大した事書いてないと思ってたんですよ。Hのかさんに聞いてから慌てて大きい本屋にサンデー買いに行きました。細かい背景設定とか牛さんネームとか見れて良かった。校長はね、この世代はやっぱり同じ事思うとと思うのですよ。そりゃびびるわ(笑)。ホル部タオルも凄い悩んだんだけどねぇ…銀のスプーン何本も持ってるしと今回パスして通常版を買った訳ですが、ちょっと後悔中。いっそ豚丼のストラップとかの方が買い安いんだけどなぁ。
でもってTOP絵。自分でも前のは暑い暑い思ってたんですが、改めて言われて暑さMAX、その勢いで一気に今のラフ描きました切っ掛けを有難うございました(笑)。これで少しは夏っぽくなった………か?(微妙)
これからもちびちび鋼やら銀匙やら呟きますので、まったりお付き合い下さると嬉しいですv



13年7月26日(金)
 
 ちびちび恋戦記PSPを攻略しつつ、やっと孔花漫画のラフほぼ終わったー。エドウィン縦長漫画と同じくらい長くなった…というかエドウィンより甘いのは何の反動だ。大丈夫…18禁まではいかない筈…。(え)
今のところPSPでクリアしたのは玄徳、ノーマル、師匠だけですが全員クリアしたら感想に追記もする予定。
銀魂は……なんか恋戦記やってるうちに熱落ち着いちゃったなぁ。そのうちまた再燃するかもだけど。
 因みに逆転裁判5は買ってません。3DS持ってないんだもの………今は恋戦記で満足してるから本体ごとゲーム買う気になれんかったんだ。逆転検事2までは発売日に買ってたんだがなぁ。やはり一度4でガクッと熱冷めちゃったのも大きい。何かの拍子に3DS買ったら間違いなく逆裁5も買うだろうけどね。その頃には廉価版出てそうだ。


 今週のアニメ銀匙。相変わらずのさくさく略。豚丼可愛い。結構お勉強になるアニメだよね。豚の乳量なんてその筋の仕事してなきゃまず知らんもの。が。なーんでばんえい競馬があんなに迫力ないんだよー。漫画のコマは迫力凄かっただけに「ええええー…」ってなった。なにこれアニメだとこれが限界? それとも牛さんの描き方が良過ぎるの?
 あとね…獣医さん。ジブリならいいかもしれんが、周りがプロ声優だけにこの浮きっぷりは酷いとしか。
真面目な話、この人だけ別録音でミキサー失敗したのかと思った。それくらい浮いてる。大人の事情だろうが、声がいいだけじゃ声優は務まんないんだよ。俳優だろうがなんだろうが声に関しては素人は素人なんだよ。凄い良い台詞言ってるのに棒読みが気になってそれどころじゃない。メインの生徒達じゃなかった事に喜ぶべきなのかねぇ。
せっかくのアニメ化なんだからもっとアニメを褒めたいです安西先生……。
ここ暫く水曜日に本屋もコンビニも行けなくてサンデーも読めてない&付録付き買えてないのが悲しい。


※返し。ぱっちんぱちん有難うー。
・Yカさん:お久しぶりです。近頃私も忙しいやら他ジャンル手出したりやらで更新めっきり減っちゃってすみません。乙女兄の最終回も早く書きたいんだけどなぁ……ネタは完全に決まってるので始めたら結構すぐに完成するとは思うんですが、それ書いたら本当に鋼更新に区切り付いてしまいそうでそれもまた躊躇したり。暫くフラフラしてみますので、まったりお待ち下さい。そしてもし宜しければ三国恋戦記やシュタゲをお勧めしますv 大丈夫、鋼やエドウィンに嵌った方ならおそらく好きになります!(爆)  銀匙アニメのテロップ、結構有名になってましたよね。そこは本当に皆で意識して欲しいです。アルスラーンは……とりあえずコミックス待ちでいいと思いますよ。私も今後そうします多分(笑)。



13年7月19日(金)

 
 今週のアニメ銀匙。ほんっとさくさくさくさく進むなー。漫画もこんなに早かったっけペース。
しかし相変わらず演出が微妙……。なんだろう。間が悪い? 詰め込み過ぎだからそう見える?
タメが必要なとこをカットし、無駄に長いとこは長い気がするんだよ。馬からの眺めは漫画だと「ぶわっ」「おおっ」てなったけど、なんでこんなにあっさりになっちゃったかなー。漫画の大ゴマはそれだけインパクト強いってだけなのか。
うーんんん。某一期みたいに「何やってんだよアホー!!」って程じゃないんだけどね……そのうち慣れる?
仏先生の声はもしかしなくても神様漫画の人そのままだよね。合ってはいるけどいいのかそれ(笑)。
校長先生はなんかイメージ違うと思ったらまさかの大御所。これもそのうち慣れるかなぁ……。
 そういや今週もあったね最後の注意書き。前回から気付いてはいましたよ当然。聖地巡礼禁止。
だけどまぁ、ぶっちゃけアニオタ向けの作品でもないのでそっち方面の人に対してはそう心配もしてなかったり。
わざわざ海越えて行くような根性ある人もそういないだろうっつーか、感覚としてはコミケ常連に対する安心感みたいな……。 ほら、コミケ常連は現場の過酷さを知ってるからちゃんと自分で暑さ対策も釣り銭や雨対策もばっちりやるじゃないですか。基本的に行列にもお行儀よく並ぶ。自分はお客様ではなく参加者だという感覚と、何か問題が起きればコミケそのものの開催が危なくなるという危機感も持ってる。問題は軽〜い気持ちでお客様感覚で何の対策も事前情報もなしに遊びに来る、「一般人」な訳で。それはずっと以前から言われていて。
 んで、私が危惧するのはアニメよりもこの「一般人」…下にも書いた「実写化」の方な訳ですよ。
実写化となると当然生身の俳優がいて。高校が舞台な以上、ほぼ確実にアイドルが使われる訳で。
仮にジャ○やA○Bが出演したら………撮影現場に行けば会えるかもしれないってなったら熱烈なファンがどう出るか、それが怖いなぁとね。なにせ、その人達はまず俳優ありきでしょ。「原作となった作品」や「現場」は正直どうでもいいってのが本音でしょ。どうお綺麗に取り繕っても。となると認識や危機感にズレがあるのは必然で。
普段からコンサートやら何やらでフットワーク軽い分、自宅でアニメ漫画見てるだけの原作ファンよりずっと怖い。
……私の偏見なのは認めますよ。単にこういう考えで実写化を喜ばない原作ファンもいるってだけの独り言です。
これがただの観光地や建物なら聖地扱いされてそこに人がどっと押しかけてもまだ対処方法はあるけど、今回に限っては生き物が絡むからね……口蹄疫も記憶に新しいからね……そこんとこ、ほんと気を付けて欲しいものです。


※返し。ぱっちん有難うー。
・18日21時拍手:うん、銀魂は基本ギャグですよー。シリアス長編も多いけどギャグが間に入らない事はまずない。シリアス剣劇物(るろ剣みたいな感じ?)と認識されてた方がいるのに激しく驚きました(笑)。今回の映画だけ見ても何がなんだかキャラ分からないでしょうから、時間が有り余ってる時にでも漫画か歴代アニメを制覇してみるのをお勧めしますv アルスラーン戦記のあの子はねー。元々そういう位置付けだったし、11歳なんてぱっと見ただけじゃ体格的に性別不明もおかしくないから可能性としては充分あるんですよね。もしそうなら面白いなーとも。牛さんにはばんばんオリジナル付け足して欲しいです。原作付き漫画に対してそう思うなんて滅多にない事ですけどね。でなきゃオリジナルで良作描ける牛さんにわざわざ作画して貰うメリットがない。やっぱりね。せっかくの漫画化、楽しみたいです。
銀匙アニメのエンドに関しては上にも書きましたが、纏めブログなんかでも話題になってましたね。アニメスタッフGJ。本当の作品ファンには分かり切ってる事だけど、そういう姿勢は大事だ。多分最終話まで載せるんだろなぁ。



13年7月15日(月)

 
 銀魂映画、良かったなああああああ!! パンフ買う事自体珍しいのに思わず買っちゃったくらい良かった。
ほんと笑って泣いて笑って大変でした。これぞ銀魂アニメの集大成。また終わる終わる詐欺だろうと思ってたけど(いやまだ再開する可能性ごっつあるけどね。出せば売れるコンテンツを手放す訳がない)、話としては確かにこれで終わってもおかしくないわ。スタッフも中の人も頑張った。 大阪住んでたら絶対2回目も観に行ってただろうなぁ。
こりゃDVD出たら買うかも。 アクションがね、凄かったのに暗くて速くてよく見えなかったのが悔やまれるんだよ。ちゃんと見て確認したい。 ついでにDVDのおまけで入場特典のフィルム全種類付けてくれないかのう……。
因みに私は新八でした。新八好きだけど、なんだろう他の二人に比べてこのがっかり感(酷)。

 そんな訳で現在、脳内銀魂フィーバーしています。シュタゲだ恋戦記だ煩かったのに移り変わり激し過ぎというツッコミが入りそうだけど、映画とゲームが複数被ったんだから仕方ない。うん仕方ない。
ただまぁとにかく時間ないので銀魂もラクガキ以上する気力ないけどね。清書は未だ悩み中。猫板のラフで満足したような気もしないでもない。ああでも大人神楽は描きたいかも。せっかくパンフという見本もあるし。太腿万歳。
 そして今日、恋戦記おもいで返しの孔花漫画のラフをぼんやり描き始めつつ恋戦記本編のPSP版をポチってきたのは気にしたらダメだ。(おもいでプレイしてPSP追加後日談の誘惑に負けたらしい)


※返し。ぱっつぁん有難うー。
・Mゃぷうさん:お久しぶりです〜。また絵茶するのも諦めてませんよ!(何) 銀匙アニメ、早速見逃しご愁傷様でした。Mゃぷうさんならやりそうだと妙に納得してしまった…(どういうイメージ)。まぁ原作読んでると見過ごしても大丈夫という油断はあるしなぁ。アニメ1話は詰め込みまくったという感じでしたが、2期も決まったしこれからある程度ゆっくりやってくれるんじゃないかという期待もあり。ピザ回楽しみだー。ゲームネタも一人で叫んでてすみません。好みの傾向からして面白さは保証するので、シュタゲと恋戦記、Mゃぷうさんもプレイしませんか…?(にこ)
・ちやいさん:お久しぶりです…ってタグ弄られてたのちやいさんだったんですか! いつも有難うございますv いやいや覚えておりますよ。ノートPCお亡くなりになってたとは大変でしたねぇ。私も何度もPC瀕死、入院やってたので他人事じゃないわ。そして鋼界隈でシュタゲ通じる方がいると凄く嬉しいです(笑)。助手のツンデレはHENTAIあってこそ際立ちますよね。エドウィンとよく似たカップルなのに、漫画描いてみたら萌えのベクトルが全然違うんだと気付いた今日この頃。 ニコの動画も教えてくれて有難うございました。全然知らなかった…ってかなんじゃあれー! ぞわぞわっていうか、発想の勝利というか……オカリンの声の汎用性ぱねぇ。これも声優の無駄遣い?(笑) ほんと暑くなったのでちやいさんもお体気を付けて下さいねー。
・14日18時:うん、アルスラーン1話は良かったと思います。原作を踏まえつつ牛さん色も出てた。2部のその件はね…正直、1度しか読まないまま記憶から抹消してて今回の漫画化が決まって皆に騒がれるまで忘れてたのですよ私……。多分認めたくなかったんだろうなぁ。というか信じてなかった。ちょうどロス少尉の時みたく。だから1部の面白かったというイメージばかり強かったっぽいです。漫画もね…どうせ原作あと10年は完結しないし(爆)、キリのいいとこで牛さんオリジナルに切り替えてでも綺麗に終わればいいなと。銀匙実写化もとにかくリアル動物や学校に負担かけないで欲しいです。動物のお医者さんは何気に犬猫ばかりだから実写化もまだ楽だろうけど、銀匙は馬も牛も豚も多くてそうそう誤魔化せるもんじゃないし。漫画の実写化でものだめなんかは原作者の意向が反映されて良かったけど(テーマにクラシック使うとかね)、果たして牛さんにそれだけの権限持たせて貰えるのか……。



13年7月12日(金)

 
 なんかこっち週1日記になってるなぁ……。とにかく時間がない。
とりあえず忘れないうちにぷち感想ざざっと。

 牛さんアルスラーン。うん。原作既読者から見ても良かった!
子供時代とはいえ、主人公の優しい顔立ちを上手い事出してるなぁと。王と王妃があれで、王子がこれ。良し。
安心のおっさんはいいとして、一番心配だったタハミーネも今までの牛さんにない美女やね。頑張ったー。
オリジナル話も主人公がこれから成長するのを踏まえて作ったというのがよく分かる。
そりゃね、生まれた時からずっと奴隷がいるのが当たり前だったからね。きっかけは必要だよ。寧ろ自然だよ。
必要な根っこは田中先生に直接確認してるようだし(この確認作業って原作者として某一期に懲りたからこそだよなぁ…原作の根っこ変えられるとどうなるかよーく知ってるもの。)、これならもう全部牛さんに任せていいと思う。
「描きたいシーンがある」って事は全部をなぞらず抜粋になるっぽいし、下手にだらだら小説のまんまやるよりちゃっちゃと一部完で終わらせたらいいよ。せっかくプロット力のある漫画家に描いて貰えるんだから。こんなコンビそうそうないんだから。 原作ファンだからこそ、牛さんに最大限力を振るって欲しいと思う。次回からも楽しみ。
ところで、逃亡したルシタニアの子。感想探してネットふらふらするまで気付かんかったけど、マジでそうなのか。同い年だし、言われればそうとしか思えなくなってきた。うわー。牛さんも気付いた人もスゲェ。

 銀匙8巻。重い話ピーク。金はね…高校生にはどうにもできんよね現実問題。中卒が働いて双子の大学費用作れるのか、アホの子が国公立大に合格できるのかってのもまともに考えると厳しいし。重い重い重い。漫画だからって安易にクリアしそうもないのが牛さん節でもあるしなぁ。それでも漫画の中でくらい未来に希望は見たいというジレンマ。
そんな中で八軒とアキのもだもだ思春期っぷりがエドウィンを彷彿とさせて癒しです。ほんと可愛いなお前ら。

 銀匙アニメ1話。銀匙はアニメ感想を猫板でなくここに残していきたいなぁとなんとなく。
まず、さくさく進むの早くてびびった。テンポがいいのか話数消化で急いでいるのか。銀の匙の解説をこんなに早く入れてきたのはこれで掴みはオッケーってやりたかったのかねぇ。それ自体はいいと思う。
タイトルどういう意味だってこの先ずっと聞かれるのもめんどいだろうしねぇ(笑)。
OP・ED・声優さんも全く文句ありません。想像以上に、普通に合ってる。轟先生のアップにうおお…と。
だけどなぁ……急ぐにしてもちょい端折りすぎだろと。「八軒の人の良さ」が凄い分かり難くなってる。鶏捕まえに行ったのも、数学教えたのも。駒場とアキの台詞がごっそり削られてるから同じ事しててもなんだかスルーされてるように見えるんだよなぁ。これから八軒は成長するとはいえ、主人公の初期値と好感度を敢えて下げる意味あるんだろうか。
あと、卵かけご飯。漫画だと白黒でもごっつ美味しそうに見えたのにカラーのアニメが全く美味しそうに見えなかった……何故だろう。音? 汁感? 混ぜ過ぎなのか?? 今後も食材メインの回があるんだから、もうちょい美味しそうに見せて欲しいとです……。 スタッフ頑張れー。

………というか。十勝で「農業高校を舞台にした映画」のエキストラ募集しているみたいなんですが……。
まーじーでーかーやーめーれーーーーーーーーーー。
何が怖いって、スタッフの持ち込む病原菌や物見遊山の観光客ですよ。リアル動物大迷惑。
いっそ総CGとかスタジオならまだ被害も少ないだろうが、そんなんでなんか問題起きて原作まで悪く言われるのが一番恐ろしい&簡単に予想できる。ファンタジーと違って現代日本だから実写化楽勝★なんて大間違いだよ。責任取れるのか。 ほんっと……今は原作付きでなきゃドラマも映画も売れないからって安易に実写化やりすぎだ(涙)。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・9日20時拍手:鋼の更新が終わった訳じゃないですよ。まだエドウィンシリーズ完結してないのもあるし放置するつもりはありません。その後も鋼関係は描きたい時に描きます。エドウィンは5月に複数更新したばかりだしね。ただ、他作品も描きたい時に描きたいものを描きます。自由時間が少ないからこそ、その時旬の作品を叫びたいというのもあるのですよ。落ち着いたらまた鋼ばかりになるかもしれませんが、今は好きにさせて下さい。



13年7月7日(日) よろず・ゲーム部屋に三国恋戦記思いでがえし(後半) 追記
 
 お待たせしましたやっと一息つきました。ほんっとなんでこんなに長くなったの………。
時間も体力も気力もなくて絵どころか文章1行書けない日が続いているので、休みの日に纏めてなんとか書き貯めた状態でした。うう…絵も漫画も描きたいのあるのに時間が足りんー。ネタ忘れるー。(切実)
1日あと10時間欲しいです。でもきっとそのうち8時間は寝る。(…)
 夏アニメも今回はあんまり興味も見るつもりもなかったのに、鉄板を避けるのも如何ともしがたく。
とりあえず銀匙と白猫と戦勇は視聴前から確定、ダンガンは……どうすべか。
どんなに忙しくても現実逃避…もといせめてもの日常リフレッシュにアニメは必要なのよね。編み物もできるし。
そういや銀匙2期、来年1月から決定してるのね。まー1期で終わりなんて勿体ない事はしないわな。
原作付きはバクマンやちはやみたくこういう方式が主流になるといいなぁ。

 そしてもうすぐ別マガですよ。牛さんアルスラーンですよ。確か1話はオリジナルなんだよね。楽しみ。
通販でこういう分厚い雑誌買うのもなんだかいやんなので、重いけど本屋行くか……発売日に買えるか微妙。
 あと、銀魂映画行きたい。すげー観たい。貴重な休日使ってまた近いうちに大阪行くかのう。
この前行ったのはシュタゲ映画だし、ミロスまでアニメ映画見に行く事は滅多になかったんだけど最近こんなのばっかだなぁ。 その前はグレンラガン前編後編か? 銀魂紅桜篇? あれ? 観てないようで結構観てる?(笑)
おなごらしくせめてついでにバーゲンも見てくるかー。


※返し。ぱっちん有難うー。
・2日22時拍手:恋戦記ご存じでしたか!……うん。乙女の商法によって去って行った人も多いと思います。私は作品知ったのが遅かったからまだ怒りもないんだろなぁ。でも多機種で出るのはその機種でしかプレイできない人には有難いし、PSP版がなければ恋戦記ももっとマイナーだったと思うと一概に責めもできんのよね。話自体は悪くないし。私もシュタゲフェノグラムのPSP待ってるし(爆)。難しいところ。巨人はもう…期待せずに遠い目で追えたらいいな…と。原作通りならどうにもならん。ガルガンは1話すら見ずにスルーしてしまったので、評判良かったなら勿体なかったなぁ。終わったアニメを後で1から見る事は時間的にもまず不可能なので、ほんとアニメ絞るのって博打だわ。