TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


12年10月27日(土)

 今日は靴ごっそり捨てました。これまたボロくなったというより、履いてない使ってないって奴ばっかり。
靴って服以上にすんげーアタリハズレあるよねぇ。気に入って買ったはずなのに、いざ1日履いてみたらきつかったり緩かったり痛かったりでもう履かなくなる事が多い。1回履いていつかまた履くつもりで残しといて数年放置ってのがザラ。これが本当に気に入ってたりそれしか履くのなかったりしたら最初は絆創膏貼って靴擦れ防止しつつ、なんとか慣れるように努力するけどね。必要に迫られなかったらそこまでしないんだよなぁ。そして次の靴を買うエンドレス。
まだ店頭で買えば通販よりサイズ合う可能性高いけど、店でちょっと履いたくらいじゃアテにならんしね。
店頭で見つけてセール品を衝動買い、通販でじっくり悩んで買ってやっぱり合わなかったというパターンが多いです。
多分、いまいち自分の靴のサイズが安定してないってのが一番悪いんだろなぁ。
身長の割に妙に足のサイズ小さいので靴売ってなくて困るという事はないんだけど、ここ10年くらい24か24.5どっちつかずなんだよ。24でブカブカの時もあれば、25cmパンプス履いてた事もある。
因みにパンプス系の硬めの靴を初めて履く時は靴擦れする前に、最初から両足の踵に絆創膏貼っておけば全然マシと気付いてからは必ずやるようにしてたり。それでも指の方の皮剥けたりするけどね。
本当にお高いウン万円レベルのオーダー靴なら全て無問題かもしれないですが、どうにも手を出す勇気も金もなく。
いつか科学技術発達して裸足のような感覚で自動でベストフィットするような靴が生まれるのかしら……その頃には自分の寿命どころか人類滅亡してる気もしないでもない。


 銀匙公式サイトのCM、やっと新作見ました。おおおお牛さん生描き出演ーーーーーーーー!!!
主線のあれって筆ペン? なんであんなに迷いなく綺麗に描けるんだーって自分のキャラだから当たり前なのか。
思っていた以上に女性の手だったのが新鮮でございました。(失礼)(だってほら、片手で8キロダンベル…)
エゾノーの1日も面白かったけど、こういう凝ったCMシリーズ続いて欲しいね。


※返し。ぱっちん有難うー。
・22日22時拍手:スルーでも1パチでも連続パチでも問題はありません。必要なのは「拍手の」マナーというより「対人」マナーです。リアルもネットも同じ。それが理解できない限り、最終的に苦労するのはその人です。
・Yカさん:CM教えてくれて有難うございましたー!!ここんとこあまり情報集められなくて全く知らなかったのですよ…エゾノーの1日追った後は公式も行ってなかったからなぁ。もしかしてコミックス新刊出る度にあるんだろうか。ちゃんと次回からはチェックしなくては。牛さんムービーは感激でした。写真でも殆んど表に出てこないお方だからなぁ。漫画家さんの作業動画は他も何人か見た事ありますが、その度にプロすげぇえええってなります。修正きかない生原稿恐ろしい。戻るボタン使いまくりつつ、私もなんとかハロウィンまでに仕上げたい……な……(自信なくなってきた)



12年10月21日(日)

 昼過ぎまで爆睡しちゃってせっかくの貴重な休みにほとんど何もできなかった…orz
それでも昨夜からまたゴミ袋1袋分、捨てる服整理したけどね。完全にサイズ合わないのはほぼ残ってないので、今度はボロくなってるか古いかダサいかまだ着るか去年着たか重視。やー…なんでこんなに着てない服あるんだろう。
タグついたまま全く着てない、記憶にない服がぼろぼろ出てきてどうしようかと。貧乏性で勿体無くて買ったばかりの服をなかなか着れない性分が問題なんだろなぁ。何年も着てない時点でもっと勿体無いのにアホだー。
思い切って、あまりにもデザイン古くて今後も着そうもない&サイズでかいのはタグついたまま捨てましたよ。リサイクルショップに出すのも考えたけど、有名ブランドでもなければ買い取ってくれなさそうだし。ああああ勿体無い。
結構気に入ってた数年前のシャツやチュニックなんかもボロくなった以前にいいかげんこの年では厳しかろうとごっそり処分。袖なしは勿論、半袖Tシャツも二の腕がばっちり見えるような短めの袖はもう無理だ。上着ないと外を歩けん。
 でもさ、昔の服って今より丈夫だったよね。今売ってる服は元が結構いいお値段していても1年着たら首がヨレヨレになったり、酷いのは1回の洗濯でアウトになるのもある。だけど10年くらい昔のTシャツって、全然首がヨレヨレになってないんだよ。生地が厚めで縫製がしっかりしてるからだろなぁ。今の服は総じて薄手でいかにも大量生産で、それこそワンシーズン着倒したら終了ってのを想定されてる気がする。やっぱりこれって
あんまり丈夫だったら次の服が売れないからなんだろうか。所謂そにーたいまー的な。でもまぁ、私みたいにセールでなきゃ定価で買わない人も増えたからそうでもなきゃ業界も苦しいんだろうね。それは分かってはいるけど、どうにも腑に落ちないのはしゃーない。
なんにせよ、今後を考えるとあともう2袋分くらいは処分した方がいいんだろなぁ……ふー。


※返し。
・Yカさん:労い有難うございます。てか、猫板って携帯から見れたのか!(おい) チェックしてくれてたのにこの1週間ほぼ動きなくてすみません、その分昨日今日でちょこっと頑張りました。さて次はいつ描けるだろう(…)。整骨院通いもお疲れ様です。腰も大変な事になる前に治療できたようで良かった。肩でも腰でも軽度のうちになんとかするのが一番なんでしょねぇ…ほんと他人事じゃない。銀匙5巻良かったですよね。マロンのぶわっは、まず見せ方すげええって思いました。初めて馬の背中に乗った時もだけど、これぞプロの技。単純だけど、こういう見せ方のできる漫画家って貴重だと思います。バトルだけが漫画の動きじゃない。副ぶちょーの可愛さも癒されるわー。何気に公式からデンのぬいぐるみが出た事はありましたが(懸賞が最初だっけ?その後、通販にもなった覚えがあります)、副ぶちょーが公式でぬいぐるみになる
日もそう遠くないのではないかと。それでも私は敢えて自分で編む!…編めたらいいなぁ。いつか。(希望)
ティースプーン、銀メッキ2本でこの値段はかなりお得だと思います。今からでも遅くないですよv
・Mnminさん:いらっしゃいませ、初めまして。応援有難うございます。大好きなサイトと言って貰えると続けてきて良かったと思いますわ。今は思春期エドブーム(?)が来てるっぽいんですが、大人エドの漫画ネタや描きたい絵もいくつか脳内に溜まってるので気長にお待ち下さいな〜。
・TNIさん:………。えーと。いいかげん空気読んで下さい。もっとネットマナーを学んで下さい。拍手はあなたのツイッターではないし、管理人はボットでもありません。鋼ネタに絡めたら何を呟いてもいいって訳じゃないんです。少なくとも、ウチのFAアニメ感想や二次創作を全部読んでる人ならそんな台詞は出て来ないでしょう。答えはそこにあります。きっと鋼に関する見解も私とあなたでは大きく異なってるので、今後もあなたの望む反応はできないとご理解下さい。



12年10月19日(金)

 ぐおお…人生ハードモード真っ只中の管理人です今晩は。ちくしょー不本意ながらやらなきゃならん事が多過ぎる。
とりあえず明日も仕事な訳ですが、弁当のおかず用に冷凍スパゲッティ(※パスタなんてかっこいいもんじゃない)さっきまで作っててね。
レンジでチンする容器で乾麺を約100gチン(後で小分けし易いようにこの時点で麺は半分に折ってる)→水の分量きっちり測ってたのに、チン終わってみれば何故か水が全て蒸発→皿に移したが、麺がもっちり通り越してくっつきまくってる→サラダ油をまぶしてムリヤリはがす→インスタントのお吸い物の素を1袋投入。よく混ぜる→本当ならここで和風スパとして完成予定だったけど味が薄い。麺が多かった?→和風なら大丈夫だろうとだし醤油投入してみる→まだ微妙。パンチが弱い。→かつおのふりかけ大量投入→最初のお吸い物の味はどこ行った?→ちょっとしょっぱいけどもうこれでいいや…冷凍したら味薄くなるし→タッパに銀紙の器(名前ド忘れ)で小分けして冷凍。……とやってました。
 前にも実験がてら色んなパターンで弁当用のスパゲッティは作ってますが、これは「完璧!」ってのに未だ巡り会えてないんだよなぁ。最初から弁当用として売ってる冷凍スパって結構高いからいっそ自分で作ろうと始めたはいいが、ふりかけオンリーだと味薄いし。というか、ふりかけだけで味つけようすると100円のふりかけパックの半分くらい使い切らないと味が全然しないんだよね。同じくらいの値段なら真面目に1袋2食分入りのパスタ用のソース(液体でも粉でも)使う方が早くて美味しいだろうとは思うが、それはなんだか負けたような気がするので(笑)最終手段にしたいのよ。
ちゃんと茹でた麺にシーチキンと玉葱、ミックスベジタブル加えて塩コショウ醤油で炒めたのが一番美味しかったけど、これも手間とコスパがねぇ。具がでかい分、弁当用に小分けし難いし。シーチキンパスタは冷めたい弁当でなく出来立ての熱いのを食べるのがいい。でもまぁ、こういう実験は嫌いじゃないのでそのうちマイベスト弁当用冷凍スパゲッティを発見したいです。それまでは味は二の次、弁当箱が埋まるだけの量がそこそこあって食えればいい(爆)。


 銀匙5巻の限定版も通販届きました。書店によってはしおり2パターン貰えたらしいね今回。通販だとポイント貯まるけどそういうのは完全スルーされちゃうのが悲しい。どっちにせよ最寄の本屋ではしおり扱ってなさそうだけどさ。
勿体無くてティースプーンの箱はまだ開けてませんが、そのうち副ぶちょーバージョンのスプーンも出そうだ。
………………この色合いの茶色の毛糸、どっかにないかしら。
等身大副ぶちょー編みぐるみ作りたい。首輪に工夫が必要だけど、デンの応用でなんとかなるとは思うんだ。
マロもいい味出してるし、ぶわっと飛んだシーンすっげ好きだけどね…足の細い馬は編むの難しそうなのがね…。
 余談。今週の銀匙微妙にネタバレ注意。
6巻に入るだろう今週の話は思わずウルッときました。相変わらず感情の持って行き方、見せ方が上手いお方だ。あのページの八軒は最終回のエドを思い出した。落として落として「もうやめて!八軒のライフはゼロよ!」ってとこまで追い詰めても最後は絶対にダークな鬱方向にいかない、後味のいい終わらせ方をするだろうって安心感は牛さんならではだよなぁ。これぞ少年漫画。
あと、やばい。5巻の方言辺りから今週までの流れで八軒×アキにちょっと嵌りそう……なにこいつら可愛いな!!
エドウィンが最初から熟年夫婦だった分、この青さ初々しさというかモダモダ青春っぷりがすんげー新鮮で可愛い。
ヘタレ男子はエドで見慣れていたけど、こんなにも自然に乙女で可愛い女の子描けたんだね牛さん……本編よりびっくりだ!!(何気に失礼)(だってホラ、ウィンリィは乙女よりも漢前…)(正直、1巻の時点でアキは一郎とくっつくと思ってました。だから吉野騒動でコロッケ落としたのも意外だった)(いやでもまだ分からんか…?)



※返し。ぱっちん有難うー。引越ししても拍手絵変わってなくてすみませんorz
・Hげママさん:うおお…ちょうど引越し真っ最中に来られてたんですね、びっくりさせてすみませんでした(汗)。昼間なら一番混乱も混線もないかと思ったんだけど、こういうのは時間帯関係ないかもなぁ。引越し後のデータ自体はだいぶ前から元データをコピーして別フォルダに纏めてちまちま修正しかけてはいたんですが、最後は思い立った数日で一気に片付けちゃいました。デザイン好きと言ってくれて有難うですv うん、シンプルイズベスト!(開き直り) これからもお付き合い宜しくお願いします。エドの引越しもちゃちゃと済ませそうですね確かに。トランク1つで旅してたイメージ強いからかなー。あと、あんまり服や物に頓着しなさそう。帰郷して落ち着いてからは、一番やっかいなエドの荷物は錬金術関係の本のような気がします。ウィンに少しは片付けろとしょっちゅう怒鳴られるがいいさ(笑)。
・15日16時拍手:乙ありがとう!




12年10月13日(土) サイトお引越し

 本っっ当に急な引越しですみません。リンク等貼って下さってる方はアドレス差し替えお願いします。
いやー…プロバイダーの有料サーバー足りなくなってから忍者と2つのサーバー掛け持ちは不便でねー。
ずーっとサイト引越しを考えてたけど、色々面倒で後回しにしてたんだよなぁ。
こういうのは一気にやらんと始まらんって事でサイト13年目突入前にえいやっとやってしまいました。
ていうか12年もの間一度も引越し・改装してなかった事の方が怖いよっていう……どこまでモノグサ。
 どうせならもっとごっそり徹底的に改装すべきなんだろうけどね。サイトデザインも化石レベルで古くてダサいし(自覚はある)、全く動いてない魔人や幻水は全部消しちゃってもいいんじゃないかとも思ったけどね。そこはそれ。元作品自体は今も好きだから抹消も気が咎めるというか。若さ故の痛さ拙さはあっても自分のやってきた事を黒歴史にしたくないというか。結局あまりにも作品数が多くてフレームにもフラッシュにもブログにも変更できず、古いのは倉庫扱いにして一部ゲームや頂き物を除いて殆んどそのままという形になりました。また気が向いたら追い追い整理します。
因みに無料忍者サーバーは重いファイルをアップできないので、最近のフラッシュ3本と記念スクリーンセーバーはもう暫く前のサーバーに置いたままリンク繋いで誤魔化してたり。これだけは近いうちになんとかしないとなぁ。
 ともあれ現時点ではリンク切れやおかしなリンクが多々残ってると思いますが、気付いた方は拍手で教えてくれると助かります。これでも鋼やら日記やら100個以上リンク張り替えたんだぜー。あと、各サーチや拍手や支部や絵板のアドレス変更もしなくては……ぱたり。落ち着いたら猫板で久々に真面目絵描きたい。

 とりあえず。ダンボール1箱にみっちり入った夏毛糸100玉は大迫力でした(笑)。福袋で色お任せの割に使えそうな色ばかりだったのは良かったけど、小さい玉が5つだけってのも多くてねぇ。服には絶対足りない。10玉ある奴もベストにはぎりぎり足りないかも。バッグにするには全部細いし、小さめショールを量産する事になりそう。


※返し。ぱっちん有難うー。
・TNIさん:10月3日は兄弟にとって運命の日…というより決意の日、旅立ちの日だと思ってます。運命の日なら人体錬成やらかした当日や、約束の日の方が近いのでは。私個人としてはそのまま10月3日に結婚やら新居やら出産やら嬉しい記念日を重ねて上書き黒歴史化せずに、過去をそのまま残して受け止めて欲しい。過去を消して誤魔化すような兄弟じゃないと思ってます。
・11日21時拍手:いらっしゃいませ。当サイトを楽しんで貰えたようで良かったです。原作知ってる公式映像化って違う箇所が気になりますよねぇ。素直に楽しめなくて、真っ白な状態で楽しめてる人が羨ましくなる。一期はね…違う箇所ってレベルじゃなかったから…アニメ史上最凶の酷い原作崩壊だったから…。原作敬う気がないなら全部オリジナルでやれ、同じタイトルと名前使うなっていう。ああいう二次同人アニメが今後二度と生まれないよう願ってます。



12年10月8日(月)

 日付が1年ワープしてたのをこっそり直しつつ、今日は久々に編み物進んだわー。
ロングベストの後ろ身ごろがやっと完成して嬉しい。1日で1玉(約100m)消費したのもごっつ久しぶりだ。
まぁ、それだけ溜まってたアニメが多かったとも言いますが。観ながら作業で進む進む。
猫板感想は毎週書くのもあれば思い出した時に書くのもあるという感じで。
 大奥の録画も観ました。そのまんま1巻だったなぁ。原作本持ってる身としてはストーリーに新鮮味はないけど、漫画の実写化としては上出来の部類だったんじゃないかと。柴崎コウ、映画のキャスト発表の時から思ってたけど雰囲気が凄い合ってるのよね。ナイス配役。水野は最初どこの棒読み学芸会とげふごほん。恐ろしきやジャニの呪い。でもチンピラ…もとい啖呵きった中盤からそれもあんまり気にならなくなったからまぁ良かった、かな?
 今週からドラマも始まりますが、どうしようかまだ悩み中。1時間ドラマを毎週追い続けるのしんどいのよー。アニメでいっぱいいっぱいなんだよー。仁の時は原作知らなかったから毎週楽しみにできたけど、今回ストーリー全部知ってるからなぁ。つくづく思うけど、私ってアニメやドラマで原作知ってると心から楽しめないタイプっぽい。原作が好きであればあるほど、原作との違いが気になって仕方ない。破綻が多ければ多いほど許せない。のだめは原作持ってたけど、ドラマの些細な違いに怒るほど原作狂いでもなかったしドラマも原作への敬意が見えて良作だったから楽しめたんだよね。
 大奥は正直、大河ドラマとしてストーリーの壮大さを楽しんではいるけどめちゃくちゃ好きってほどでもないのよね。
単行本もなんとなく惰性で買ってるようなもので全巻通じて特に気に入ってるキャラがいないのがその証拠。
だからドラマも多少原作と違っても楽しめるとは思う。でも毎週1時間割いてまで大筋知ってるストーリーを楽しめるかっていうとうーんっていうね。パソコンしながら、もしくは編み物タイムと割り切って流し観するのがベストかなぁ。
勿論、映画レベルのクオリティがなかったら即行で切るよ(笑)。


 それより。
7割引きに惹かれて夏糸福袋(※100玉)買ってしまったのをどうしよう。
まだ届いてないのですが、届くのが楽しみなのと怖いのとで半々です。まず何処に置こう……部屋に置けるのか?


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Hげママさん:10月の更新もこれだけはやらねばと頑張りましたv 絵だけだと枝が分かり難かったので補足したくて後付けした小話ですが、気付けばアルの兄さん弄りになってたのはお約束です。やっぱり男兄弟二人でずっと住む為だけに新築するってのもねぇ(苦笑)。ウィンがいるからエドがリゼンブールに留まる事はあっても、アルは9割方余所の土地に住むイメージだったり。それがシンとは限らないけど、メイと一緒にセントラル辺りに住むのも普通にありそう。ほぉげっとの日は辛い過去の日でもあるけど、将来を見据える日でもあって欲しいと思ってます。コラボにもコメ有難うです。ビシバシ兄に意見しつつ、心の中では兄を尊敬しているアルっていいなぁ。てぶろは私はやってないので知らないんですが、風邪っぴきエドとな!?……楽しみにしてますよMゃぷうさんv(ここで言うな)
金魂(笑)もとうとう始まりましたねー。一ヶ月前のネットテレビ欄からやらかしてたので知ってる人は期待してたと思うんですが、それ以上にやってくれて大満足です。さすがスタッフ、そこに痺れる憧れ略。サンリオアニメは一度も観た事ないんですが、幼児向けアニメって意外とシュールなの多そうですね。普通は自分の顔を食べろとは言えない(笑)。
ていうか来月もイベントの日満載なのね……言われるまですっかり忘れてました。ど、努力だけはします、よ。
・Yカさん:肩、お大事にー!!私も一時期、腕上がらなくて整骨院に通ってた事があるので他人事じゃないです。編み物も程々にしよう…。疲れた時は睡眠が一番ですよね。私も昨夜は10時間寝てスッキリ。本当は平日もっと寝るべきなんだろなぁ。時間が足りなすぎる。完全版、無事に黒猫捕獲(笑)できて良かったです。あの表紙は1巻2巻の兄弟と対になってるのもあるんだろうけど感慨深いですよねぇ。エドウィンの証も万歳。ちゃんとウィンの結婚指輪がね!もうね!ツボを分かっていらっしゃる。おまけ2本もね。頁数的に入らない可能性もありましたがお値段据え置きで入れてきたのは、完全版出すのを焦ったスクエニの最後の良心(コラ)だったのかなぁとも思ったり。大事にしたいですね。
絵茶ログ、錬金術兄弟未来バージョンって描いてそうで一度も描いてなかったので一つの区切りとして描けて良かったなぁと。兄弟はずっとあんな関係でいて欲しい。どんと略にも感想有難うです。枝、なかなか気付かないですよね。牛さんってパンッとかFULT略とか小さなギャグをこっそり仕込むところが昔からありましたが、これはネタではなくメッセージとして伝えたかったんじゃないかと予想。アップルパイもピアスも520センズも伏線を残してくれたから色々予想できるし、綺麗に風呂敷畳んで完結しながらこれだけ余韻を楽しめる作品って貴重だと思います。ありがたや。
・7日21時拍手:うん。トラウマを克服した彼らなら、きっと幸せな未来を掴めるでしょう。頑張れエルリック兄弟。



12年10月3日(水) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ104 UP

 ふーーーー。大奥も録画で我慢して(笑)、本当についさっき仕上げました。いつもなら絵も文も最低1日は寝かしたいけど時間ないから仕方ない。タイムアップです。どんとふぉーげっと10月3日は待ってくれない。
 しかし。よくよく思い出してみると、連載中でもこの日ってあんまり作品アップしてなかったような…。
せいぜい猫板ラクガキか、小話くらい……ちゃんとカラーでキャンプファイヤー(違)を描いた覚えがないわ。フラッシュのも白黒だったしなぁ。その辺りのお決まりイベントシーンを飛ばしていきなりこの絵はどうよって気もしないでもないけど、そこがまた私らしくていいやと開き直ってみたり。そんなこんなでどんとふぉーげっと!! ずっと忘れないよ鋼。

 毛糸は結局青系ではなくグレー系を買いました(爆)。編み本も2冊ゲット。あれもこれも編みたい。
冬は棒編みの方がシンプルでいいデザイン多いよねぇ。うおおお棒編みもマスターしたくなる誘惑がー。
かぎ針と違ってすぐ目が分からなくなるし、とにかく編んでて重いから棒編みって苦手なんだけど……うーむ。

ぱっちん有難うー。



12年9月30日(月)

 ちくしょー大雨で結局買い物行けなかった…orz
まー数日分の最低限の食料買出しは昨日の帰りに遠回りしてスーパー寄って買っといたんだけどね。
本当はチャリで片道30分の業務用スーパー行きたかったんだよー。カップ麺やらレトルト味噌汁やら大量買い溜めしたかったんだよー。100均より安い店を知ると他で買うのがアホらしくなるよね……わざわざ遠出する労力の方が無駄な気もするがそこは考えない。通販の毛糸もまだ悩んでます。あと1時間ぎりぎりまで悩む。ついでに編み図本も買って買い物マラソン参加するか、だがしかし金欠&置き場と時間が略。茶系と青系どっちにしよう。(買う気満々かい)


※返し。ぱっちん有難うー。
・24日0時拍手:完全版も終わっちゃいましたねぇ。兄さんで始まって未来兄さんで締めるたのが良かった。まだ終わったという実感は少ないというか本誌最終回の時の余韻がまだ残ってるというか……まだまだ鋼で燃えますよ!
・Mゃぷうさん:乗ってくれて有難うぴかちゅー! 研究室に見えたのなら良かった。ちょっとだけという事だったのにキャラ最後まで描いてくれただけで十分ですよー。剣心のUPも待ってますよーv(どさくさ) そうか兄さん、真綿で首を絞められるのか………この隠れSめ。でもウィンを前にお預け状態の長い兄さんは常にやられてるようなもんだからそういう耐性はついてそうな気もしないでもない(笑)。やるならお色気ウィンでお願いします。アル様は怖い。
・TNIさん:お帰りなさいー。ん?こっちから見ればさようなら?



12年9月23日(日) 鋼の錬金術師のお部屋に絵茶ログ76 UP

 わーい。みゃぷうさんゲットだぜ!(ポケモンかよ)
私も忙しいやら体力ないやらでがっつり合作はなかなかできないんですが、やっぱりお馴染みの方との合作は楽しいです。構図も多くを語らずとも大体の雰囲気で合わせられるしねー。そしてるろ剣実写観たくなった(笑)。
合作前に一人で描いてたラクガキはまた後日トップ絵と一緒にアップします。


 という事で昨日鋼完全版18巻買いました。メイトの特典BOXも無事ゲット。2冊や3冊纏めて買った事もあったけど18巻分、よく通ったなぁ。同じ店で買わなきゃダメという無駄にめんどくさい耐久レースもこれで終了と思うと感慨深い。
なんだかんだで原作公式本はガイド、画集含めて全部新品で買ったぜー。ミロスやアニメ関連も気になったのはちょろっと買ってるけど、やっぱ牛さんに直に還元される方が嬉しい。これだけ楽しませて貰ったんだから。
 で、最終18巻。ずっと最終巻表紙は誰になるかと気になってたんだけどね。通販サイトで表紙知って、「そうかこう来たかー」と思って。店で本を手に取って裏表紙を見て「あー」と納得して、こう、一気にぐわーってキタ。最終回本誌には及ばないけどコミックス27巻を手に取った時よりじわじわ来たというか。本当にこれが最後(多分)なんだもんなぁ。
でもエドウィン的にちょっと残念とも思って。家に帰って後ろの折り返し部分の表紙を見た瞬間、「おおおおおあああああああああ」ってなった(笑)。ある意味とっても牛さんらしいサービス。照れ屋だから直接的にはラブラブを見せないけど、ちゃんと決定的証拠を見せてくれる。ずっとそういう人だった。有難う有難う。大好きだ牛さん。
 完全版には4コマも載ってないしおまけらしきおまけも殆んどないので最初は散々集めるのを迷ったけど、やっぱり最後まで買っといて良かったと今になって思います。つーかうちのコミックス、前半のはもうだいぶ痛んでるんだよねぇ。単純に古くなって紙が黄ばんできただけでなく、何度も何度も数え切れないくらい繰り返し読んでるから紙がへろへろ。アル鎧やロックベル家を描く時に参考にする事も多いしね。すぐ取り出せるよう100均のコミックス収納袋に入れてベッド下に置いてるんだけど、その袋も年数と酷使でボロボロになって2回ほど買い換えてます。きっとこれからも何度も読むんだろうなコミックス。完全版は保存用として大切に仕舞っておこう。お勧め。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Hげママさん:グラビアシチュ話乗ってくれて有難うございます(笑)。増田のパーティは普通にありそうだと思うんですよね。欧米では奥さん同伴当たり前だしなぁ。エドは嫌がりそうだけど、中尉やウィンに押し切られたら断れなさそう。夜の公園はねー。リゼンブールは全部が野原みたいなもんだから公園もないだろうというのは置いといて、思春期には葛藤の宝庫ですな。でもどうにもできないのがヘタレエド(大笑)。FAのエドの涙、やっぱり原作と違いますよね。FAエドもFAホーエンも原作と性格違うからあそこもニュアンス変わっても仕方ないのかなーと。あれはあれでアリなんですけどね。私は原作で大泣きしたけどFAではできなかった。一期を上書きしてくれたFAには感謝してるしアニメ単体としての出来は十分及第点だけど、FAエドには最後まで微妙に共感できなかった。それはもうどうにもならないと思ってます。ミロスエドには始終共感できたんだけどね。結局は脚本の好みの問題か。詳しくはアニメ感想で(爆)。アルカナもね…超特急省略エンドに乾いた笑いしか出ませんでしたよ。絵は綺麗だしお嬢様は可愛いのにメイン3人がアホ過ぎてツッコミが追いつかない。萌え要素は大事だけどストーリーはもっと大事だとしみじみ思いました。緋色2期も心配だ…。
・Yカさん:18巻無事受け取れましたでしょうか。黒猫も佐川も受け取り擦れ違うと悲しいですよね…なんであんなに当日配達の締め切り早いんだー。服の処分はまだまだ続きそうです。一度二度着て放置どころか、一度も着ないで忘れていた服も結構あるのに気付いて途方に暮れてたり。買ったばかりの服って勿体無くてすぐに着れないタイプなんですよ…そのまま来年になって流行遅れになるパターンが多過ぎる(汗)。グラビアも毎回感想有難うございました。そういや前の手ブラは洋室でしたねぇ(忘れてたんかい)。鋼に和室はおかしいんですが、漫画では絶対できない分新鮮で楽しい。ほろ酔いはたまたまあのポーズだけがそう見えたんですが、妄想が膨らむ膨らむ。グラビアシリーズは私も完全に男カメラマン目線でした。可愛いんだから仕方ないですね。余談。手ブラの次のトレンド(笑)らしい全開パーカーはそういう服素材がどこにも見つからなかったので無理だったり。前開き白パーカー誰か作ってくれー。
・Mゃぷうさん:支部アップOK有難うございました! 昨夜はほんと無理言って付き合せちゃってごめんよ有難うー。またダラダラ落書きしたりアホ話したりお気楽に遊んでやって下さい。ついでに、言ってたナルトファン動画のようつべアドレスをば。1と2を一緒に纏めた本家はこちら。ttp://www.youtube.com/watch?v=F6mSdpMJCdc&feature=g-all-u




12年9月21日(金)

 相変わらずちまちまと服の整理中。またゴミ袋1つ、捨てました。今度は上着やワンピ系ね。
これは2サイズくらいでかくても着れるんだけどね…やっぱり胸…胴周りとかブカブカだとやぼったいんだよなぁ。
5年〜2年くらい前に買ってデザイン的にも年齢的にも厳しそうなのは諦めて捨てる事にしました。
夏用の半袖短パンサロペットなんてバーゲンとはいえ元はいい値段したのに、1回しか着てないよ。
その時だって生足は勇気なくて下に黒の七分丈レギンス履いてた訳ですが、この年になるとレギンス履いてまで無理して短パン系履くのも物悲しいんだよなぁ。それくらいなら最初からジーパン履けというか。それで去年も今年も一度も着ずに終わったのですが、もったいないからパジャマか部屋着にするつもりでずっと残してて。でもこれも冷静に考えたらそこまでして家で着る必要ないじゃんって気付いて。何より上下くっついてるデザインだからトイレ行くにも上からガバッと脱がないとどうにもならんのが面倒なんだよなぁ。それで買った当事も外に着て行くのを躊躇った訳だし。
……で、やっと捨てる気になりました。他にも1度や2度だけ着て何年も置いてある服の多い事多い事……ほんとはもっともっとごっそり捨てられるんだろうけど、あんまり一気に捨てると過去の無駄遣いが突きつけられて心に痛いのでちょっと休憩(笑)。1年掛けてまた少しずつ捨てよう。おそらくその頃にはまた無駄に在庫増えてるだろうがな!!
食べ物とか飲み物とか自分では割と倹約家な方だと今まで思ってたけど、実は買い道楽(セール品に限る)なのかもしれない。やばい。


※返し。ぱっちん有難うー。
・TNIさん:大阪に来られるのですね。こっちは昨日今日くらいから急に夜が寒くなったので、薄手の上着も持って来た方がいいかもですよ。USJも今はハロウィンでそこそこ盛り上がってると思うので、楽しんできて下さいな。



12年9月17日(月) 地下室更新

 グラビア更新〜。自作ポーズはこれで終わりです。他に作りたいポーズもないしなぁ。
まぁ、ゲームのバージョンアップついでに久しぶりに着せ替え楽しかったよ。そのうちまた再燃する可能性大。

 そんなこんなで3連休は惰眠と編み物と買い物三昧で終わりました。
ゴミ袋1つ分の服捨てても、この連休でそれ以上の量買ってる(通販到着分、下着含む)のがね……いつになったら片付くのか。でもね。前の服が着れなくなったって事はごっそり今のサイズを買わなきゃならんって事でもあってね。
上着はともかくズボン類はこの2年で本当に殆んど全部買い換えたもんなぁ。ジーパンもレギンスもごっそり。
 あとさ。………腹サイズもだけど、乳サイズも変わるよね大幅に痩せると。
中高校生の時は痩せ過ぎと遺伝で悲しいサイズだったのが15年掛けて太って(一応太ったピーク時でも身長−105キロでギリギリ肥満レベルには入ってなかったですよ。無駄に背高いから。)2サイズカップ上がってたのが、この2年で見事に減りました(苦笑)。買い替え面倒の意味でも認めたくなかったけどね……勿体無いからずっと前のブラ使ってたけどね……試しにカップサイズ1落として新しいブラ買ったらこっちのが全然違和感なくてね……現実は非情だ。
あっはっは。アンダーサイズ変わらんのはなんでだよー。ちくしょーまたコンプレックスが。
てかウエスト10センチ減ってるのに本当になんでブラのアンダーは変わらないんだろう。人体の謎。

 買い物ついでにセブンイレブンの一番くじもやりました。やっぱ天下のネズミ記念だしね。どれ当たってもハズレって感じがないのは重要。A賞が欲しかったけど2店舗でそれぞれ1回やってハンドタオルとカラビナチャームでした。
まー無難に使えそうで記念になって悪くはなかったよ。可愛いし。
というかやった時点で既にその店でA〜D賞売り切れだった。どんだけ買い占められてたの…流石はネズミの王様。
去年の鋼一番くじの時はあっさりアル頭やエドフィギュアをゲットした私ですが、そこは愛情の差なんだろな(笑)。

 ちはやふる18巻も届いた。ああああ相変わらず泣かせてくるわ。先生のとこでじわっとキタ。たすき初登場の時も泣いたっけなぁ。ちはやは登場するライバルも仲間もみんな魅力的だけど、それを見守る周りの大人も個性派で味のあるいい人が多い。主人公達子供世代だけでなく、魅力的なおっさんおばちゃんが出てくる漫画は良作品の鉄則。

ふー。円形ボレロ終わって帽子も終わって次のベスト編み始めたのはいいが、一気にやり過ぎて肩と腕がイタイ……。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Yカさん:暑い中いらっさいませー。ほんとね…いつになったら涼しくなるんだか。暑いってだけで無駄に体力消耗するわ。後ろからぎゅーエドは恋人設定では何度か描いてるので、その手前を描きたかったのですよ。二人とも顔赤いのが初々しい。スカートは春ウィンのワンピ柄をちょいと秋色バージョンに変えただけだったりするんですが、ちまちま花描くのが楽しいと判明したのでまた似たような柄で描きそうです。鋼世界はあんまり現代風な服も着せられないしねぇ。グラビアウィンも表情いいって言ってくれて有難うー。グラビアは毎度表情合わせも楽しいです。視線の先にエドがいると想像するとニヤニヤ。本来の使い方と違うだろうけどいいのそれで楽しいから(笑)。ボツ絵はねぇ…あれ、清書すると下半身プールで殆んど見えなくなるんですよね位置的に。それで余計に断念せざるを得なかったというか。でも水着エドウィン描きたい衝動は残ってるので、来年には構図変えてリベンジできたらいい…な…。
・TNIさん:ゲームクリアお疲れ様でした。悪魔城はタイトルだけ知ってる程度でプレイした事ないのですが、そもそも中世ヨーロッパ舞台のゲームで錬金術や賢者の石が全く出てこないゲームの方が少ない気もします。DQだって昔から出てたしね。牛先生の凄い所はそういう王道ネタを主題にオリジナルを交えつつ綺麗に纏めている所だと思います。




12年9月14日(金)

 うーん。生活のリズムが掴めない。連日フラフラでなにも創作する気力が起きない〜〜〜。
それより部屋の服の整理をしなきゃなぁ。置き場がなくて押入れも床もハンガーも大変な事になってる。
2年に1回くらい、ゴミ袋2つ分ほどごっそり捨ててはいるんだけど捨てる量より買う量の方が多いから増える一方なんだよ。夏冬のセールも怖いけどネット通販も怖い。ポイント5倍とかに釣られて色違いを買ってしまったり。
 んで、今は嘗てないくらい在庫ピークでして。昨日突然うがーっと捨てたい衝動がきてゴミ袋1つ分捨てたけど、それでもまだまだ山と積んでるという……自分で編んだチュニックやらベストの嵩張り具合が一番やばい(苦笑)。
因みに昨日捨てたのは上着・スカート・ズボンのセット黒縞スーツ1着、ズボン3本、ブラウス2枚、Tシャツ3枚。
ブラウスとTシャツはともかく、スーツとズボンがね……これ一番太ってた時に買った奴だから今より2段階サイズ大きくてね……ウエストに両掌が余裕で入る隙間とお尻のブカブカっぷりがマヌケでね……ベルトしてもズボンがずり落ちてどうしようもなかったので悩んだ末にやっと捨てました。だってスーツとかなかなか買い足さないから! この年になると仕事やらなんやらである程度はスーツの数持ってないと不安だから! ズボン3本は好きなブランドのセールで買った奴で手持ちの服の中でも高い方でデザイン気に入ってて勿体無くて2、3回しか着てないから!
どれもこれもまた太ったら着れる…というかまた太らないとも限らないから!(貧乏性&後ろ向き発想)
……でもまぁ、太るの前提で着ない服を残しておくには部屋の狭さ的に限界だと悟った訳で。
ピーク時より17キロ痩せて2年近くが過ぎた今、やっと捨てる決心ついてちょっとスッキリしました。
よし。これでまた太ったらスカート以外着れないぞ。今の体重をキープするんだ頑張れ自分。(スカートは残したのが貧乏性)(ズボンと違って腰で履けばなんとか着れん事もない…)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:いい逃げ有難う…って子作りはまだですよー!!(笑) え、キャプションそう見えました? 後ろから略(やめい)(でも似たようなのは何度も描いてる気がしないでもない)。兄さんはヘタレな時はハッパかけて背中どつきたくなり、こなれて肉食系になるとムカつくという不思議な生物だと思います。(生物て…)
・10日16時拍手:乙有難うです。乙女兄の続きは…正直まだ全く決まってません。ネタは頭の中でぐるぐるしてるけど、漫画かSSにするかでも悩み中だし今はエロ話書く気分じゃないというか。1年くらいは余裕みて貰えると…。鋼のゲーム、公式ではもう出ないんじゃないかと思ってます。格ゲーもどきも既に出たし、そもそも鋼はバトルが主題の話じゃないですしね。約束の日は良かったんだから、あまり変なゲームを作られるよりはこのまま綺麗に終わって欲しい。
・Hげママさん:トップ絵にコメ有難うございます。真顔で照れる兄さん描きたかったのですよー。照れ捲くりの思春期には腕を回すのも難しいしもうすぐ余裕のドヤ顔になるので、貴重な時期でもあります(笑)。支部の台詞はなんとなくの思い付きですが、漢前のようで何気にウィンの方が照れてるってのも珍しかったり。あー後ろから抱くのは支配欲と照れ隠しってのは言われてみればそうかも。エドは余計それっぽいですね。見透かされてるよ兄さん!!
銀魂再開は嬉しいですねぇ。今回は寄りぬきと新作混合になるっぽい? つか、原作キープがないからそれしか方法ないか。それでもやっぱり嬉しいし楽しいです銀魂アニメは。スタッフの原作愛は見てて気持ちいいし声優さんもはまり役多いし。最初、銀さんの声が予想以上に低くて違和感あったのが嘘のようだ。この作品も嘗ての鋼のように腐った人達のせいで腐漫画腐アニメのレッテル被害が酷いですが、作品には全くそんな要素はないのだからもっと多くの人に楽しんで貰いたいですね。まだまだ暑いので、Hげママさんも体調にお気をつけを!
・14日17時拍手:TOP絵に萌えてくれて有難うございますv 兄さんはヘタレでこそ兄さん。





12年9月9日(日) TOP絵変更

 やっとトップ絵変えられた〜〜。春先に夏でも使えそうなウィンリィさん単体描いたら、案の定夏の間ずっとそのままだったという。微妙に秋服っぽくしつつあんまり季節感ないのでこれも相当長く居座りそうな予感。
たまにはね…ちゃんとラブい感じの初々しいエドウィン&デレ兄さん描きたかったのさ。ピンクで乙女な背景で。
肩に腕を回して背中に圧し掛かってもぎゅーまではできない、これがこの兄さんの精一杯。
結婚したら人目さえなければ堂々とがっつくので(大笑)、婚約直前かその直後くらいで脳内補完お願いします。
次の更新は裏のグラビア集予定。その次は……なんだろう。アル小話は終わる気がしない。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・TNIさん:更新はトップ絵でした。ここの日記が止まってても、猫板の方でぼちぼち進捗状況を書く事も多いのでそちらを参考にして下さいませ。ずっとやってるのを差し置いて全然関係ないのがポンッと間に入る事もめちゃくちゃ多いけどな!(爆) 全ては思い付きのサイトです。Wiiからの来訪有難うございました。




12年9月2日(日)

 うおお…まだまだ暑いのにもう9月とか。いやまだ8月33日に違いない。(じょしらくネタか)
ニコ生タイムシフトのレイアース、何日もかけてやーっと全部見終わってフラフラです。
やっぱ最後のOPはいいなぁ。永遠に語り継がれるセル画6000枚。原作者が絵コンテってのも貴重だ。
当事リアルタイムでアニメ観てた筈なんですが、内容は1章ラストのインパクトが強過ぎて2章は殆んどうろ覚えだったという……敵方なんて全員綺麗さっぱり忘れてました。ここまでドラクエ音楽でそのまんまモンバーバラ姉妹だとは思わなかったわ。リアルタイム時はファミコンぶっ壊れててドラクエ未プレイだったから気付きもしなかったんだろなぁ。
それでも1章2章通じてちょこちょこ場面場面は覚えてたけどね。いいかげん癒しの風使えー!とかまだ光ログアウト中かよー!とか引き伸ばしっぷりがDBみたいで妙に懐かしい。作画崩壊もデフォの時代だったんだねぇ。
原作もだいぶ前にツタヤで立ち読み(…)した覚えはあるんですが、こういうアニメオリジナルはアリだなぁとしみじみ。
原作者脚本の回で必死に辻褄合わせフォロー入れてるのがなんとも言えませんが、それでもアニメオリジナルでアニメ単体でも完結できる話にしたのは偉い。キャラの性格を変えてる訳じゃないし投げっぱなしエンドでもないし。
また漫喫ででも改めて1から原作読みたいと思わせる作品でした。
 ただなぁ…ニコのコメでやたら腐ったコメが多かったのにはマジ殺意湧きました。男が血吐いてしゃがんだら妊娠とかつわりとかギャグにしてもその発想が普通にキモイわボケェ!!! 何個NG設定したか数えきれん……ああいう公式の場でバカの一つ覚えみたいに腐コメやらゴキ腐AA垂れ流す輩はこの世から消滅するべきだと思うの。


 行けなかったけど(涙)メモ。
・牛さんも参加されてるファイナルファンタジー展 →ttp://natalie.mu/comic/news/75714
牛さんのFF6がーーーーーー!! やっぱり牛さんFF6好きなんだなぁ、好きそうだもんなぁと納得。
東京でも2日と短い分、大阪にもいつか来ないかなーと淡い期待を抱いてみる……。


※返し。ぱっちん有難うー。
・TNIさん:お名前はちゃんと分かってますよー。今までのレス返しを見れば一目瞭然ですが、ここではお名前の一部を伏せてアルファベット表記しています。なのでオールアルファベットの方は最初の一文字だけか、母音を抜く事が多いのですよ。こういうのはご本人だけ分かればいいし、一人だけ特別にする事もできないのでそこはご了承下さい。地下室発見おめでとうごさいました。