TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


18年12月14日(金)

 503漫画が終わってすっかり気が抜けてる管理人です今晩は。
ここに書く事もなくてねぇ…今はまた編み物に集中してるって事もあるけど。
 おそらく次に更新するのはロンパ漫画です。ずっと描きたい話があって、縦長漫画を3コマだけラフ描いた。
日向x七海前提のカムクラ+七海みたいな、不思議世界ではあるので本当にただ描きたいだけなんだけどね。
多分結構な長編になりそうなのでいつラフ完成するかも分からんがなー。のんびりやりたい。
ぶっちゃけ、ロンパは単体絵とかカップル絵は描き難いというか…話あってこそ好きというか。ただひたすら色んなパターンの漫画を描きたくなる。ほぼラブ抜きで。なんだろうねこれ。人狼でキャラとして自分が会話する事も見る事も多いから、余計にストーリーを求めたくなるのかねぇ。キャラデザが濃いから絵は描き難いってのもあるか。
 あ、でもその前に三国恋戦記魁をやっと(中古で)買ったのでクリアしたい。まだインストールもしてないけど。
あれだけ三国恋戦記に嵌ってたのに何故すぐに続編を買わなかったかっていうと、やっぱりキャラ総取り替えって大きいよね…キャラゲーでそれは結構冒険だよねっていう。世界観が好きなだけじゃ厳しい。たまたまその時にロンパにド嵌りしてたのもあって、発売日に買おうとは全く思えなかったんだよなあ。まあ、せっかく買ったので全員クリアはするつもりだけどね。1周目以降は攻略サイトをフル活用して。自力でやる気は皆無ですが何か。

 あと、ロンパ舞台の無印初演と、この前発売された3舞台の円盤も買いました。これで舞台版フルコンプ。
無印もスーダンも初演より断然再演の方が演出的にもキャスト的にもいいんだけど、これはこれでそこそこ楽しめるから損はない…かな。スーダン初演の弐大は未だ許せんがな!! でもそれ以外は悪くはないんだよ。
3舞台は初めて実際の公演観てから円盤買ったんですが……これはやっぱり両方観る価値あるね。円盤になると表情やら細かいところに気付ける。舞台では宗方が主役かと思ったけど、ちゃんと苗木が主役だわ。
でもほんっとに舞台の迫力は凄かったから、可能なら舞台の方もこれからも観たい。宗方だけじゃなくあの熱量は生で観てこそだと思う。アドリブ小ネタは公演ごとに変わってる事多いから、そこでも違いを楽しめるしね。
ロンパ舞台はマジでゲームファンなら楽しめるからお勧めします。3アニメに絶望した人も舞台版は楽しめるよ!

ぱっちん有難うー。



18年11月22日(木) 鋼の錬金術師のお部屋にEW漫画「ラッシュバレー狂想曲 後編」UP

 終わったーーーーーーーーーー。色々ギリギリでした。疲れた。
ちょっと最後ブン投げみたくなりましたが、これ以上続けると(ネタはある)いつ終わるか予想つかない感じだったので一旦ここで切る事にしました。何よりいいかげんガーフィールさん描くの飽きた。(本音)
書きそびれたネタは忘れた頃にちまちま小出しできたらいいなあ……。キス絵もラスト終わらせたいしね。
とりあえず最低限の宿題は終わらせたので暫く遊んだり人狼したりロンパ描いたりしたい。

 ちはやふる40巻も出たのでちょこっと感想。
この巻はね、涙腺やばい。いや何回ちはやふるで泣かされたか分からんけど、こう、太一と新のシーンが熱い。熱過ぎる。こんな友達がいて良かったねえええええって背中ばしばし叩いてあげたくなる。
こんなの見たらそりゃ太一ママンも折れるわ。部員も先生も次の日学校で号泣するわ。青春って尊い。
 しかしそっか……新と千早、太一と菫カップル化はほぼ確定かな。菫は凄く良い子になったからここは素直に応援したいけど、もうちょい太一には頑張って貰いたいとも思う。初期かるた部の千早と太一のドタバタっぷりが凄く好きだったからさ。あと、新は幼馴染のお弁当娘にもフラグ蒔き過ぎ、あれは向こうも誤解するわ惚れてくるわ。しゃーない。
この調子だと千早VSクィーンが最終回になるのかねぇ……まだ5巻は掛かりそうだけど。正直、クィーン戦と高校生活終わったらもう後は挑戦して勝って挑戦してのエンドレスループになりそうだ。




18年11月9日(金)

 またきっかり一ヶ月ここの更新止まっていた管理人です今晩は。
漫画の清書はやっと半分終わったけど、夫婦の日まであと何日だ……ほんと完成するか微妙だなあ。
ガーフィールさんがアル鎧並にめんどくさいんじゃ時間掛かるんじゃー!!(涙)
清書終わってもサイト用の頁も作らなきゃだしねぇ。無理はしない範囲でガンバリマス。
 あと、今は夏バッグ編み終わってからの小物編みがね…月末に友達と遊びに行く時のお土産用に編み始めたら、予想外に手間取ってしまって最初から編み直しててね…。毎週のアニメ観てる時間だけじゃ足りないから、編み物する為にゲーム考察動画観る→まだまだ編み終わらないから続編観る→清書の時間減るというね…だめじゃんこれ。
人狼も上達の為にもうちょい入りたいんだけど先は厳しい。

 アル戦本誌でなく、コミックス10巻出たので感想を少し。(そもそもこの為に日記更新する気になった)
この辺はほぼ原作小説通りの流れなんだけど、クバードとメルレインのやり取りが好きだわ。弓の腕前の凄さ描写も上手いけど、めんどくさい性格してるメルレインがよく分かる。でも何気に馬がメルレインに顔こすり付けてたり、悪い奴じゃないってのもよく分かる小ネタいいね。マジで馬の喜怒哀楽描かせたら牛さんの右に出る人はいないと思う。
クバードの「他人の色恋沙汰に関わりたくない」も好き。そりゃそうだ。相手がアレだし。
そういやイリーナの姉の最期、原作でここまで書かれてたっけ? 全然記憶にないんだけど。多分ないよね。
妹を逃がす為にここまでしたのは素直にカッコイイと思うけど、こんな姉に生き残るよう言われたらイリーナも易々とは死ねないよね…強制されるようでそれもつらいよな…と思ったり。しかも運命をゆだねる相手がアレ以下略。
まあ、原作も終わったしのんびり次の巻を待つさー。本誌で追うまでもないやね。うん。

ぱっちんぱっちん有難うー。



18年10月9日(火)

 先月更新してすっかり安心してまた一ヶ月放置していた管理人です今晩は。
編み途中のバッグ完成させるのと猫板のアニメ感想(と人狼)でいっぱいいっぱいなんだよ…すまぬ。
一応、後編漫画の枠線引きと写植はやったんだけどね。後編だけでも私にしては結構な頁なのでそれだけで力尽きてね。夫婦の日までにはペン入れ終わらせたいけど、背景もモブも多いし微妙なところかもしれない。うーむ。

 そういえば人狼の為にテンキー買ったのは前に書きましたが、昨日とうとうマウスも買い換えました。
最近になって微妙に調子が悪いというか、クリックしても反応なかったりスクロールボタンの動きがおかしかったりしてねぇ。 調べたら元々マウスの寿命って1年半から2年が相場らしいね。前に買ったのは3年ちょっと前。
色々設定変えても変わらないって事は普通に寿命っぽい。
単にネットうろうろするだけなら問題ないんだけど、流石に人狼プレイ中におかしくなると泣けるので慌てて近所の電気店に買いに行きましたさ。いやマジで私の発言遅くて疑われて吊られるだけならともかく、うっかりステってしまったら(※規定時間内に一度も発言ない事ね。例え機械トラブルでも荒らしと同じ扱いになる)私だけじゃなく全員ゲーム強制終了=全員に迷惑かかるというのがるる鯖人狼の怖さなのよ……。だから台風の時とか停電ありそうな時は、例え仕事休みで村に入れそうでも敢えて入らないようにしています。自分一人の問題じゃないからね。
 それはともかく、今までずっと有線マウスだったから今度は無線マウスにしようと思ってたんだけどね。
久しぶりにネットじゃなく実店舗に行くと迷って迷って仕方ないね! テンキーよりずっと種類あるし!
ネットで大体の相場とか品番とか覚えて行ったんだけど、やっぱり全く同じ商品でもネットの方が安いしなあ。送料入れたら同じくらいになるのかもしれないけどね。いっそ帰ってネットで買おうかとも思ったけど、早く欲しいし実物じっくり見たらどれも一長一短で迷うしでどうにもこうにもならず。5ボタンも惹かれるけど、人狼中にうっかり戻るボタン押したらシャレにならんしそれを言ったら無線で電池切れも怖いし(どこまでも人狼優先…)。
 結局、迷いに迷ってワゴンセールしていた3ボタンの600円有線マウスを買ってしまいました。
投げ売りだったけど国産だしパッケージの上から持った感じが一番しっくりしてたんだもの…前は光学式だったからBlue LEDにしただけレベルアップはしてる、はず。というかいきなり感度良くなっても使い難そうだから、高いのを買って失敗したくなかったんだよね。ダメだったらまたすぐ新しいのを買えばいいや理論です。
でもって早速マウスを古いのから取り替えましたが、良かったー予想以上に快適だー600円で充分じゃん!!
むしろ前のマウスが本当に壊れていたのを実感したというか、あまりにじわじわと壊れていくと「こんなもんか」って感覚麻痺するんだね……とそこに驚いたり。これでだいぶ楽になりそうです。ほっ。

ぱっちんありがとうー。



18年9月7日(金) TOP絵変更
           鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン74 UP

 ふう。思いついたら一気に行動。3日でイラスト2枚仕上げました。やればできるんだ私。多分。
夏も過ぎて店はすっかりハロウィン仕様になってるのにTOP絵が去年のハロウィンのままだったのに気付いて居た堪れなくなったのが一番の理由ですが、やっと503漫画後編のラフがほぼ終わってねー。
これからペン入れするのに4ヶ月振りのリハビリが必要だったというか、ちょっと心配になってね。
良かったまだ鋼絵描けるわ。ガーフィールさんやアル鎧はコミックス見なきゃ無理だけど、エドとウィンリィならほぼ前と変わらないスピードで何も見ずに描ける…気がする。
まあ、漫画は頁も多いしペン入れはゆっくりやるよー。目標は夫婦の日に後編アップです。
そしたらロンパ絵も描きたい…(ぽそっ)



18年9月1日(土)

 月1日記になっているけどネタがないから仕方ないねと開き直り中の管理人です今晩は。
初めて1日に2本映画梯子した感想くらいもう少し早く出そうかと思ったんだけどね…9月に書くことなさそうだったんで後に回したんだよね…。別マガ買わないと本当にネタがない。

 んで、ネタバレにならない程度に軽く映画感想…の前に一応流れをば。
元々前に銀魂実写1を観に行って割と良かったから2も行くつもりで、どうせ交通費かけるなら水曜レディースデーに大阪行こうと思って有休取って、大阪行くなら仕事帰りの友達と夕飯食べようと思って約束して、夜まで時間あるならいっそ朝早くから行って映画梯子できないかと検索したら話題の映画も同駅近くでやってて、夏休み中の予約なしはチャレンジャーではあったけど上手く行けば梯子できそうな時間帯だったので己の運に賭けて当日行ってみたら案外あっさり席取れたので、お昼を挟んで悠々と映画2本を梯子…となった訳ですが。
 いや、予想以上にしんどいね映画2本!!
ロンパ舞台が3時間(間に休憩あり)でまだ大丈夫だったから、お昼1時間半挟めば4時間くらい平気だと思っていたんだよ。実際、寝不足だった割に寝もせずに観るのは問題なかったんだよ。
だけど2本目のラスト30分くらいから身体が痛い! ぶっちゃけ座ってるお尻と腰が痛い!
家でなら2本だろうと3本だろうと途中で飲み物取りに行ったりウロウロ動けるけど、じっと座って長時間はかーなりきついのだと身に染みました。若かったらまだ問題ないのかもしれないけどさ…甘かった…。そんな訳で最後集中できなかったのは悔やまれるけど、それでもまあ交通費的にも纏めて観に行って良かったとは思います。
正直どっちの映画も1本だけだと満足度的に微妙だったから。

 まずは1本目、「カメラを止めるな!」のぷち感想。ネタバレになるから多くは語りません。
言わずもがな、これを観に行ったのは話題になってたからですね。300万円の低予算で新人監督が作って、面白いってどんどん話題になって全国展開されてすぐに興行収入4億だっけ? 今はいくらになったんだろう。
原作云々で揉めてたし軽い粗筋だけは知ったけど、極力ネタバレは避けるようにして観に行ってみました。
 ああうん、期待し過ぎた私が悪かった。 確かに面白いかそうでないかで言えば面白かったよ。
だけどそんなにニュースになるくらい、世間が騒ぐ程に面白いかって考えると…うーん。割とありがちっていうか読めるんだよね流れが。この感じ、何かと似てると思ったら「君の名は」と同じだわ。世間の評判凄かったけど粗筋だけ知って「あー何度もこれ系見たから別にいいや」と思ってスルーしてて、TV放映の時に前半30分見逃したけど一応チェックしてみたら案の定だったという。あと、進撃の巨人ブームにも似ている。もっと言えばハリポタも近い。
 つまりね、何が言いたいかと言うと「一般人の絶賛レベル低過ぎ」「この程度で絶賛される邦画のレベル低過ぎ」に尽きると思う。喧嘩売ってるの承知で言うよ。オタにとってはこの程度の話、大した事ないんだわマジで。今まで散々漫画アニメゲームで色々なフィクション作品見てきたから、特に驚くほど優れてるとは思えないんだよね。
君縄にせよ、これで騒ぐ人達ってどんだけ普段からフィクション作品に触れてないの? 小さい頃本読んでた?
オリジナルアニメでも本当に面白かった、良かったと言える名作は3年に1本あればいい方だと思うよ。
だけど君縄はアニメで言えばせいぜい半年に1本、カメラを止めるなも1年に1本くらいのレベルなんだよね。感覚的に。つまり駄作平凡とは言わずとも佳作レベル。カメラに関しては少ない予算で頑張ったというのが5割方加算されてこれなんだわ。好きな人には悪いけど、1回観たら2度と観る必要ないのは確実やね。本当に好きなゲームはネタバレ知ってても1周30時間掛かろうとも2周3周当たり前なんだけどね。それが全て。そういう事です。
…まあ、普段全然本も読まなくてかるーく話題作に触れたいって人にはこのくらいがお手軽なんだろうなーとは思うよ。とりあえず、私には交通費往復2000円以上掛けてまで観る価値はなかったです。

 喧嘩売りついでに映画2本目、「銀魂2」のぷち感想も。こっちはまあ、ネタバレも何もないんだけど。
これもねー。1が良かったので期待し過ぎてた以下略。原作通り頑張ってるところはいいんだけど、なんかもう、ダメなところが目について目について…イラッと。将軍編のギャグとか、ほぼ原作通りのギャグはいい。頑張ってた。そのまんまだった。だけど無理にジ○リ他作品キャラを入れる必要あったか? 面白くもない長台詞聞く意味あったか?
確かに銀魂は元からパロディ多いけど、それはちゃんと話の中の流れで合ってたから面白かった訳で(最近ならヘヴァとかね)。この映画みたく、何の前触れもなく唐突にパロ入れられても???って目が点になるっつーか激冷め通り越して気分は氷点下ですよ。なにやってんだこいつらって感想しか持てない。全然笑えない。ぶっちゃけ勇者ヨシヒコでは許されても、銀魂じゃ許されない…とは言わずとも、素直に受け入れられない。元の土俵が違うんだから。
 あとね、映像の問題だろうけど黄色のぶっといゴム?はヤメテ…金属に見えない、違和感凄い、感動シーンであるはずのナウシカの黄色い光と同じに見えるという三重苦。どうにかならんかったのかアレ。
とにかく始終映画の為のご都合展開が繰り広げられて原作の良さが半分以下になっていた気がします。
土方とか沖田とかおまわりさん組は割と良かったとは思うんだけどねー。無駄にアクション長い銀さんに比べて新八の影の薄さといったら…あの話だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどさ。あと、神楽もとい千年に一度の美少女さん。太るなとは言わないけど、太るなら体型の分からないチャイナ衣装にして貰いなさい。1の時も結構ぴちぴちでやばかったけど、2の神楽はもはや神楽の体型じゃないよ。仮にも女優やるなら自覚しとけ。
 もいっちょ、素朴な疑問。将軍シーンで映画館で笑い声(若い女性)がそこそこ上がってたんだけど……これ、原作まんまのシーンだよね。アニメでもやったよね。なので私は全然驚きも何もなく淡々と見てたんだけど、そこで声上げて笑えるって事は銀魂知らないの? 俳優目当てで来た? だとしたら、あのくっそ面白くない映画オリジナルシーンの数々も原作通りと思われたら嫌だなあ…という悲しき危惧もあったりなかったり。
うーん。もし映画第3弾ができても今度は行かない可能性が高くなりました。将軍編を混ぜたのは息抜きとしては上手かったけど、どうしてもちっと上手くやれなかったのかねぇ………余計な事まで足してマイナスがでかくなったら意味ないでしょう。残念でしかない。以上。

ぱっちん有難うー。



18年8月10日(金)

 とうとう今月から別マガ買うの止めたら本当にここに書く事なくってどうしよう状態な管理人ですこんばんは。
アニメ感想だけで結構いっぱいいっぱいなんだよなあ…盆休み? ナニソレ美味しいの? 普通に連勤ですが?
 あ、今更だけど人狼の為に買ったテンキーが意外と日常でも便利です。パスワードとか何気に数字入力する事って多いのよね。今まで買ってきたノーパソは大きさ重視で全てテンキーがキーボードに付いてなかったと思うけど、いちいち平仮名から英数字に変換する必要あるって不便だったんだなぁとしみじみ。便利になって気付く不便やね。


 別マガは買ってないけど、ちはやふる39巻発売日だったのでそっちの感想を少し。
引き続き1冊丸々試合で熱い熱い。間にママン達の話を挟むのが息継ぎになってまた上手い。太一ママンが歩み寄ってくれたのがやっぱり嬉しいなあ。名人が地味にいい仕事してる。しかしほんとねえ…この3人がここで揃うのが漫画的ご都合と言われようと燃えるわ。原田先生…!!ってなる。新VS太一の2試合目も、1回目読んだ時はおおー…って一気に流すように読んだけど、2回目じっくり読み返すとじわっと涙出たわ。太一…頑張ったね…!
 ただ、本誌もちょうどここで終わってる訳だけど、この雑な3試合目の進み方は…これ、普通に新の勝利じゃね?
明らかにその流れだよね? 次回で既に回想入ってそうな感じよ?
まあ…そこは結局のところ最初からボス扱いされていた天才英才教育と努力型の悲しい差というか、ここでまさかの太一勝利になったらそれはそれで胡散臭くなるんだけどさ。千早がももちゃんに勝ったのと同じ、主人公補正的な。
 あ、ももちゃんも今回で凄く好きになりました。最初は特にインパクトもなく普通の選手だと思ってたけど(他キャラが濃すぎるから…)、負けたあの場ですぐにクィーンの力になる宣言は凄いわ。かっこいいとしか言えない。おまけ4コマで更にかっこよさ倍増。友達だと割とめんどくさい子だけど(左手の強制握手はナイわ…)、上司にいると頼りになるタイプ。小作君は…がんばれ。色々な意味で。相手にして貰えれば凸凹でいいカップルになると思うよ。


※久々の返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・4日13時拍手:拍手とコメ有難うございます。「はんぶん」はねぇ…当時の鬱憤を思いっきりぶちまけたというか、いっそアホにも分かるように漫画で描いてやろうって気持ちで突っ走ったというか…うん、あの頃の自分は熱かった。後悔はしていません。絵を持ち帰るって何かあったっけ…と一瞬迷いましたが、そういえばいくつかフリー絵を描いていた事をやっと思い出しました。本人ですら忘れてたのに有難うございます。ガンガンで鋼連載っていうのは私も初耳ですが、多分ガンガンオンラインでやってたリバイバル連載の事ではないかと。新作だったらもっと大騒ぎになるし、そもそもアルスラーンも銀匙も終わってないのに第二部とか牛さんに限って絶対ないと思いますよ。



18年7月28日(土)

 ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 tHE STAGE 2018(大阪)行ってきたどー!!
ロンパ舞台は2017年版のブルーレイを買ってからすっかり嵌って過去作も買い揃えた訳だけど、実は有休だけ取っておいて直前まで行くの迷ってたんだよねぇ…。何せロンパファンの中で黒歴史扱いのアニメ3が原作だから。今でこそ、あれはあれで(洗脳絶望オチとBBQ以外は)それなりに良かったと思えるようになったけど、わざわざ高いチケット買って大阪まで行く価値あるのかって。出来はどうあれ円盤だけは買うつもりだったから余計に。
 だけど東京公演の感想ネタバレをざっと知って、思ったよりずっと好評で。これなら行ってもいいかと慌ててチケット取って行ってきた訳ですよ。結果。まじ良かった!!!!
前々からロンパ舞台の脚本オリジナル改変は上手いなー好きだなーと感心してたけど、今回も安心の原作改変っぷりでした。未来編舞台と言いつつ、ちゃんと絶望編と希望編も上手い事組み込んでる。こうしてきたか、っていう大きな改変もこれなら無問題。寧ろこっちが3正史でいいよ。ロンパ3ってこんなに面白かったっけ?ってくらい楽しめました。
何よりキャストの熱演が半端ない。アクションも心理描写も充分。苗木も良かったけど、特に宗方の人、アクション頑張り過ぎだろ…見てるこっちが疲れるってか、これ連日やって倒れないの? 大丈夫?
他キャストも基本イメージ通りで上手かったです。一部アクションの演出で妙に笑える部分あったけど、まあ…メインの台詞に集中する為にも仕方ないね。戦闘アニメでよくあるシーンを舞台でやるとこうなるのか…と妙にしみじみしちゃったり。でもホント、全体的に上手い事表現していて感心する事多かったです。
大阪公演はもう明日のみだけど、まだまだ東京もあるし、ロンパファンなら行って損はないと思いますよ。特に3アニメにがっかりした人にこそ見て欲しい。そしてV3舞台化の為にお布施を!!(本音)



18年7月13日(金)

 一ヶ月振りの日記ですがどうにか生きてます今晩は。
もうね…それでなくても繁忙期なのに、どこかで災害あると必ず影響受ける仕事なので毎日がへろへろですよ。
仕事時間は残業含めそう変わらなくても内容が倍濃くなる。がしがし精神力削られる。よって疲れっぷりが半端ない。
勿論、普通に生活できて仕事に行けてるだけ幸せなんだけどね。もうちょっと…心の余裕が欲しいよ…。
贅沢な悩みではあるけど、こうなるとマジで何も創作する気になれん。一ヶ月以上ペンタブ持ってないのも仕方ないのよ。別にロンパ人狼ばかりやってる訳じゃないっつーか、大体時間の関係で週に1、2回参加できたらいい方だしね。これじゃいつまで経っても初心者からは脱却できんよなあ……この調子だとあと5年は無理な気がする。
大体、ちょっとでも発言増やす為にテンキー買う世界もおかしくね?(実際それで発言数増えたけどさ)
100戦は最低限、下手すりゃ300戦でも初心者、1000戦でやっと普通?の世界が修羅過ぎる。


 止める止める言いながらポイントあったので今月も買ってしまった別マガ本誌。アル戦、なんか頁少ないと思ったら27頁しかなかったよ…銀匙連載の弊害ならまだいいけど、牛さんも介護も大丈夫なんだろうか。
内容的には「あ、まだメルレイン出てなかったのか。そうかここだったか」って感じ。やっぱクバードといい、こっち側の人達がバトルで活躍するのを見れるのは嬉しいねー。いかれたおっさん狂信者はどうでもいい。
メルレインの顔を既にアニメで見たはずなのにすっかり忘れていたのはお約束。こんなに無愛想だったっけ…これは親父にもアルフリードと差をつけられるというか、八軒の父レベルで人相悪くて逆にスゲエ。弓矢2本同時撃ちはかっこ良かったよ、うん。

 そういや何気にダンガンロンパ十神の小説、上・中・下巻も買って読破しました。
ダンガンロンパ霧切に比べると色々物足りないってか、分かり易いファンサービスノベルではあったなあ……それ以上でも以下でもない。霧切はまだ推理小説としても楽しめるけど、こっちはそれすらないからね。知ってるキャラが数人脇役で出てくるくらいで、それも後付けでしかないからね。特に十神が好きって訳じゃないから余計に何の感慨もないというか。その十神も殆ど活躍してないし。ロンパ人狼やってるとたまーに小説キャラ使ってくる人いるから一応読んでおいたけど、時間がなければロンパファンでも別に読まなくてもいいとは思います。読むなら中古で充分。
逆にゼロと霧切がまだ面白い方だったんだって再確認はできたのは良かったのか悪かったのか……。




18年6月14日(木)

 最近どっぷりロンパ人狼に嵌っている管理人です今晩は。
いや…前からニコの動画はよく見てたけど、るる鯖リプレイ系も観始めたら創作だけじゃ物足りなくなってね…。前はキャラ崩壊してるのが見たくなくてリプレイ系は避けてたんだけど、なんとなく観てみたら思ったより崩壊もしてなくて、やっぱり一人で考える創作話よりリアルプレイの方がリアリティあっていいかもとか思うようになってきてね…。
そんなこんなで観戦を経てとうとう自分も登録&参加するようになってしまいました。
もちろんルールは動画で知っていてもプレイは超初心者なので、基本はお祭り系か初心者OKのところにしか顔出してないけどね。それでもRPでいっぱいいっぱいだけどね。 あ、読むのと推理が大変なだけでRP自体は別に恥ずかしくもなく抵抗はありませんでした。地味にロンパ漫画描いてて良かったよ、キャラRPのコツ分かるというか。いっぱい人狼動画観たし、元々鋼やら何やらでキャラを自分で動かすのは得意な方だしね。なのでまだ戦歴は少ないけど、複数のキャラを網羅しようとしております。中透け防止にレパートリーはそこそこ多い方がいいしね。
まあ、参加できるのは次の日が休みか遅番の時の夜遅くがメインなので、生活に支障が出ない程度に遊びたいと思います。 503漫画は…まだラスト決定してないから…。

 今月のアル戦。止めるタイミングないまま、まだ本誌買っております。今月はアルスラーンも出ないまま、ヒルメスとボダン戦かー…。原作まんまで特に語る事もなく。とはいえ話抜かす訳にもいかんしねぇ。
あ、何気にサンデーで銀匙ちょこっと連載してたのね。読めてないけど、そしてまた中断。単行本になるまであと4話と予想されてますな。早く単行本で読みたいけど今年中には……今までのペース的に無理かなあ。そこでもう終わっていいとは思うけど、サンデーが終わらせてくれるかが一番の問題だわ。

ぱっちん有難うー。




18年5月22日(火)

 ゲーム終わったらクラフトバンドのカゴ量産止まらない件。
いや、503漫画のラスト考え中なんだよ……7割方決まったんだけどラフまで進まないんだよ……。
結構変則的な終わり方になるかもしれない。けどその前にカゴが10個くらい増えそうな気がする。


 遅くなったけどアル戦本誌感想。どうせコミックス買うから本誌買うの止めよう止めよう思いつつ、トモダチゲームが区切りつかないのでまだ止められないんだよー。今の様子だとあと1、2ヶ月かなあ。それか、アル戦で殿下が南に行くまでを区切りにしてもいいか。別マガ他のも読んでるけど惰性でしかないのよね。1話完結多いし。
 んで、アル戦。アニメで見た筈なのに新キャラの顔をほぼ忘れていたわ。どれだけアニメが影薄かったのか黒歴史なのかっていうね。ていうかイスファーンとかザラーヴァントのキャラデザってこんなのだったっけ?
マジで記憶ないんですが。あれ? 白黒だから? 冗談抜きで己の記憶力がやばい。
この辺りもほぼ原作小説通りなので特に書く事はないんだけど、ヒルメスが仮面取ったところでザンデがうるっとしてるのが微笑ましかった。そして9巻の表紙裏につづく、と。タイミング狙って描いたであろう牛さんが好きよ。

 ついでにアルスラーン戦記コミックス9巻感想も。勿論イラスト集付きの特装版買いました。
ジャスワント表紙かっこいい。牛さんのカラーで見ると思ったより全然色黒じゃないのね。
そして裏表紙で初めて知ったよ、あれゴムでついてたのかーーーーー!!
 中身については本誌感想で書いてたので敢えて書く事もないけど、やっぱりこのサリーマ好きだわー。小説だといきなり夫を売った非情な妻ってイメージが強かったけど、凄く人間味があるのよね。絶世の美女でも全く人間味のないタハミーネ、浮世離れした雰囲気あるファランギース、人間味のあるいい女サリーマって感じか。サリーマは原作最終巻でもちょろっと触れられたけど、これって荒川版漫画のサリーマを田中芳樹氏が逆輸入したんじゃないかと睨んでます。だってここのシンドゥラ編の後ずっと忘れられ…スルーしてたのに唐突過ぎるもん(苦笑)。まあ、結構悲惨な最終巻の中での清涼剤的な意味で助かったからいいけどさ。
 メインのイラスト集は買って良かったと思います。鋼の時みたいに大きな画集を安価で3冊出すって事はアルスラーンでは無理だろうから(やっぱりオリジナルと知名度と会社の力の入れ方って大きいよね…毎月カラー表紙描いてた鋼が異常ではあったんだけど)、ここでこういう形で出してくれたのは良かった。パンの耳部分に牛さんの一言書いてあるのがもう色々懐かしい。線入れ忘れとか、当時の思い出とか、鋼の時と同じで妙に泣きそうになる。やっぱり牛さんの画集はこうでなきゃ。去年の鋼展でDVD付きの立派な装丁の画集も買ったけど、それには一言コメントないから物足りなかったんだよ。他漫画でもミニ画集的なのを特装版でつけるのってパターン、もっと普及してもいいと思う。

 もいっちょついでにちはやふる38巻感想も。ちはやはコミックスになるのが早いから、うっかり気を抜くと新刊買い忘れるのが如何とも。本編のバトル…もとい東西決戦は熱かった。前髪ばっさりカットしたのに何か見覚えあると思ったら、そうか小学生の時か……最近読み返してないから忘れてたよ。こっちの方が好みかもしれん。あの太一がここまで強くなるなんて、新じゃなくても予想しなかったよなあ。変人周防さんのおかげ?かどうかは怪しいけど、色々積み重なってあの時の3人がここにいると考えると感慨深い。クィーンとお姉さんのやり取りも和んだ。無敵のようで少しずつ成長してるよね彼女も。ああでも一番変わったのはかるた部2年組かもしれん。初登場時はあんなのだった菫と筑波がこんなにいい子になるとは思わなかったよ。パジャマパーティ編もっと見たかった。

ぱっちん有難うー。




18年5月12日(土)

 約1ヶ月でゲーム計3本、クリアしたど〜〜〜〜。1本のゲームをやり込み要素込みで1ヶ月以上やる事はザラだけど、違うゲームをこれだけ一気にプレイした事ってないかもしれない。
前も書いたけど9人9時間9の扉、善人シボウデス、刻のジレンマ……ゼロエスケープシリーズの3部作です。
有休も公休もフルに使って全部で70時間くらい? まあ仕事の日は1、2時間しかプレイできなかったしね。
そもそもメインの謎解き脱出を半分くらい攻略サイト見ちゃったけどな!!
だって話の先が気になるんだもの……アイテム探しは楽しいけどひたすら計算したり照らし合わせたり面倒だったんだもの……。攻略サイトに頼らず全部自力でやってたら、クリアできなかったとまでは言わんけど各5時間くらいはプレイ時間延びてた気がする。謎解き自体はバランスのいい難易度だとは思う。好みはあるだろうけど。そして私は謎解きがあまり好きではない、と(爆)。それでも3本通して話は面白かったし、廉価版や中古で買うなら充分満足レベルでした。


 以下、ネタバレない程度にざっと感想。
999の時も思ったけど、シボウデスもジレンマもぶっちゃけ、マジでダンガンロンパとシュタゲでした。ぶっとんだ世界観と、ぶっとんだSFと。そしてどっちも知ってても充分ラストで驚かされる。ちくしょーやられた引っ掛かった!!
色々無茶苦茶ご都合なのは目を瞑っても、小さな伏線が上手いのよ。ん?と引っ掛かる台詞もスルーしちゃう。
999には大きな驚きはなくても(割とすぐ正体に予想つくというか…)、最後の盛り上がりはうおおおおってなった。
対して、シボウデスとジレンマは「あーこいつの正体はこれだな」とじわじわと前作との絡みで気付かせといて、そっちに気を取られてるうちに最後で違う方向からドカンと爆弾が破裂する感じ。ふいうち的な驚きが凄い。上手いわ。
 ただまあ、思いっきり序章、前編、後編って感じで話が3作続いてるので途中からプレイしたら面白さも8割方減るんだろうなあ。今からプレイするなら必ず1・2作目のダブルパックお得版を買って、1作目で気に入ったら2作目プレイ中には3作目を買っておく事をお勧めします。てかシボウデスの終わり方って一旦ゲームは終わってるけど完全に話は3作目ありきで酷くね? ついでにキャラ変わり過ぎだろあいつ。あのキャラは始終怖いけど。
 そだ。グロ苦手な方は3作目は要注意かもしれません。海外向けのせいかもしれんが、CGなのになんであんなに死体がグロいの…グロさが1作目の10倍くらい上がってるよ…。そんなにグロ苦手ではない私も若干引いたっての。
 でも、攻略サイトに頼りまくった私が言うのもなんですが、謎解き脱出の面白さは1<2<3くらいには上がってると思います。1作目は数字問題、計算問題が多過ぎ。2作目はギミック系が増えたのはいいけど難易度が高くて数が多過ぎ。3は脱出の数自体は減ったけど、立体パズル的なのが増えた。順番に動かす系のパズルはね…攻略サイトにも答え載ってないから完全に自力でやるしかないんだよ…一部どうしようかと半泣きになったわ。とりあえず大昔に箱入り娘のパズルを作っていて良かったよ、散々試しプレイしてたから同系統でなんとかなったよ(苦笑)。
まあ、私みたいに脱出より話を先に進みたいんじゃー!って方は、面白い所だけ脱出頑張ってめんどい所は攻略サイトにお任せスタイルでもいいんじゃないかな。それでも充分話は楽しめると思います。
ともあれ1年くらい経ってから、ぼんやりネタバレ分かってる状態でまた1から順番にプレイしてみたい作品でした。
完結編と言いつつ何気に続編スピンオフも作れそうな終わり方してるけど、そこはうん…たぶんこの知名度じゃ無理っぽい気がする…出たら買うとは思うけど既に諦めモードだったり。仕方ないね。
だからこっちの続編よりダンガンロンパの続編作って下さいスパチュン様お願いします。


 長くなったのでアル戦漫画感想はまた次回。
ぱっちんぱっちん有難うー。




18年5月3日(木) 鋼の錬金術のお部屋にEW漫画「ラッシュバレー狂想曲 前編」UP

 はい、さくっと前編までで諦めました。だって後編ラフも最後の頁まで終わってないもの!
分かってたけど普通にGWなにそれ状態で仕事だもの残業だもの!!
エドウィンぷちオンリーいいなーと思いつつ、指を咥えて一人503だぜいぇあ!!!(ヤケ)
それでも鋼漫画で前編だけで8頁って結構長い方なんだよ私にしては。縦長漫画に換算しても長い。
 ていうかねマジでこれ4年前から描いてるんだよ。証拠に写真屋のファイル名は15503だったし。
後書きでも呟きましたが、ラストを未だ決めかねてるのでゲームしながら(…)もう暫くは色々悩もうと思います。 いい夫婦の日までには後編終わらせたい…な…。

 ついでに銀英伝漫画10巻感想。うん、この皇帝は今やってるアニメより酷い(顔が)。アンネローゼが美少女系なだけに余計に気の毒に思える。そしてクソガキ後継者のキチっぷりがもうね…原作もここまで酷かったっけ。文章だとマイルドになってただけかもしれんが、これじゃそりゃラインハルトが皇帝になった方がずっといいってなるわ。対抗勢力の姫達も揃って微妙だしなあ。フジリューの描き分けって分かりやすくて幅広くていいよね。女性キャラも容赦ない。そういや封神演義の3姉妹もアレだったしね。そっちもまともな女キャラが少ないのはまあ原作からして仕方ないわな。
 
ぱっちん有難うー。



18年4月16日(月)

 503やらなきゃなのにうっかり勢いでゲーム買ってそのまま一気にクリアしてしまった管理人です今晩は。
しかも買ったのは2作セットのダブルパックだよ、1作目クリアしたから続編3作目も買っちゃったよ。
正直物凄く面白くて嵌ったからというより、単に3作目で完結するから途中でやめるのも腹立つというか楽天ポイント余ってたからというか……まあ、この半年くらいはゲーム買ってなかったからいいかって感じなんだけどね。
 因みにスパイクチュンソフトのZERO ESCAPEシリーズです。今回クリアしたのは1作目、「9時間9人9の扉」。
要するに命掛けで9時間以内に9人が脱出するという脱出謎解き系やね。最近リアルゲームでもよくある奴。
同会社だしダンガンロンパ好きなら楽しめるという噂を聞いて買ってみた訳だけど……うん、確かに話は面白かった。正エンドへの伏線はおおってなった。2作目3作目までやろうと思った。ロンパ2のファイナルデッドルームでさえめんどくさくなって攻略サイトに頼った私でも、数こなすうちに謎解き系の面白さがだんだん分かってきた。
………でもこれ、計算めんどすぎーーーーーー!!(涙)
9が凄く大事なワードなだけあって数字パズルが多いんだよ、電卓あっても基本暗算の方がやり易いんだよ。
結局「3x3パズルで全部の列が足したら同じ数になるように」的なひたすら時間かけて計算する系は諦めて攻略サイトの答え見ちゃったよ。先に進みたいのに計算ばかりやってられっか。たぶん、自力で解いたのは謎解き全体の7割くらいか……あちこちからパーツ探して組み立ててパスワード探す的なのは好きなんだけどなー。こういうのって結局好みの問題ではあるんだろうけどね。私は根っからの文系だわ。
 それにしても私が買ったのはVitaの改良版だから遥かにマシだけど、初期のDS版ってフローチャートも脱出スキップ機能もなかったってマジですか。6種のEDルート見る度にあれを毎回解かなきゃならんって何その拷問。
DSはDSで2画面使った仕掛けが良かったらしいが、それでもダメでしょこういうゲームでスキップなしって。
ロンパと比べると色々地味とはいえゲームとしてはそう悪くないのに、妙に評価低いっつーか知名度ないのはそのせいかと納得してしまったよ。今からプレイする人は絶対にダブルパック版をお勧めします。何より安いし。
ロンパのぶっ飛んだ世界とシュタゲのぶっ飛んだSFが楽しめる人ならお値段分は充分楽しめるかと。
とりあえず私はこれから暫く503に向けて頑張る予定なので、2作目以降をプレイするのはまだ先やね。
全部プレイしたらまたざっと感想書きます。


 アル戦本誌感想。今月は本当に原作通りで感想書く事もないなあ。ほとんど戦バトルだし。クバートの活躍はかっこ良かったけどね。ぶち抜きコマの迫力はダリューンと並ぶわ。しかし頁数が全然増えないなあ…寧ろ減ってる?
未だ牛さん完全復帰は遠いか。介護は先が見えないのも多いから仕方ないけどね。
5月に画集付き単行本が出るからそれ買って、来月を最後に本誌買うのストップしようかと考え中。

ぱっちん有難うー。




18年4月3日(火) 地下室に裏エドウィン62 更新  

 うわあ。気付けばまた1ヶ月に1回日記で3月が終わってしまってた……繁忙期怖い。
慌てて超久しぶり、ぶっちゃけ1年半振りに地下室を更新しましたよ。キスお題+αね。
本当はお題全部終わらせてから纏めて裏に更新しようと思ってたんだけどねー。残り半分がラフの後全く清書できてないし、そっちは普通に表に置けるからさ。先に完成してる奴2枚だけアップする事にしました。1枚は急遽1時間くらいで描いたおまけ。絵だけは一応ピクシブにもR−18で置いてますが、地下室バージョンは長々と小話ついてたり。
寧ろそっちメインというか。あまりにも久しぶりにエドウィン話書いたら止まらなくなったというか。あーやっぱり楽しいわエドウィン。ほぼ何も考えずに勢いで書けるって素敵。どんだけ染み付いてるんだよ自分。

それよりいいかげん思春期漫画を…っ!!(今年も503に間に合わない予感)

ぱっちんぱっちん有難うー。



18年3月15日(木)

 う〜〜指が痛い〜〜〜。最近、クラフトバンドのカゴばかり作ってるんだけどね。
これ、編み方によっては結構指の力がいるんです。今のところ一番大変なのは立湧棚編み(この呼び名も凄いよなあ)だと思う。見た目がいかにもカゴって感じでシンプルで可愛いので作り方本見て2パターン作ったんだけど、ほんっと大変なんだわ。編み方というより処理の方法がね……それでなくても紙バンドって結構強度あるのでハサミで切るのも固いのよ。それがこの編み方だと、細い紐の強度を増す為に2重にボンドで重ねて貼って、端処理では固まったボンドごと2枚一気に切らなきゃならない。それも何十本も。もうね、ハサミが全然通らなくて指がバカになるね!!
いっそ金属くらい固まってくれればアクセサリー作り用のペンチで切れるのに、半端に紙の柔らかさも残ってるからペンチだとぐにゃぐにゃ曲がるだけで切れないんだよ。小さいハサミで隙間から無理矢理切らなきゃならない。
おかげでこれやった後は丸1日以上両手の指と手の感覚がおかしくなるという……それでなくても肩がめちゃくちゃこり易いのに、趣味で身体の調子おかしくして何やってんだかと自問自答が。
いいんだよストレス発散の方が大事だから!!(ヤケ)


 アル戦本誌感想。……うーん。普通に面白いんだけどあんまり原作との差もないし、コミックスあれば本誌買うのやめてもいいんだけどなあ。今はアル戦以外も何本かそこそこ楽しみに読んでるのがあるから続けて買ってるというか。トモダチゲームがひと区切りしたらコミックスのみにしちゃうかも。本誌は部屋の場所取っちゃうのがいやん。
 ともあれ、アンドラゴラスとサームの密会内容は持ち越しかー。原作もここは引っ張ってたっけか…どうだったろう。やばい本気で忘れた(汗)。まーアンドラさんの本番前半はギスカールとだから。盛り上げはそっちでやるのね。
でもって不穏なルシタニア陣でクバードの安心感はオアシス。ヘタな歌は手書き文字なのね、♪とかで誤魔化さないのが好きよ。発狂してるボダンの後ろでいちいち翻訳してあげてるルシタニア兵にちょっと笑った。

ぱっちん有難うー。



18年2月28日(水)

 どうにかキス絵1枚は清書完了した管理人です今晩は。
予定では2月中に4枚完成させるつもりだったんだけどね…仕方ないね…。まあ地味に続けるさ。
 そうそう、新車やっと入りました。またローン組むの嫌だから、前のローン残りも払って更に現金一括払いだぜー。なんかもう本当に去年の秋から出費半端ないわ。鋼複製原画買った辺りから金銭感覚やばい。しかも某黄色い帽子屋でスタッドレスタイヤ買った時に一緒に買わされたネジが全くサイズ合わず使えなかったり(もう1ヶ月経ってるし袋開けたから返品できん…ちゃんと車種伝えて何度も確認したのに!怒)、ドライブレコーダー用に別売りで買った接続コードが不要だったり(シガー電源から付属のコードで引っ張れた)、勿体ないお化け出そうだがなちくしょー!!
今度の車はせめて10年は乗りたい…なあ…会社行くまで山道トラップ多過ぎる(涙)。

 銀英伝9巻感想。忘れずにちゃんと発売日に買ってました。ラインハルト陣営が揃って圧巻だなあ。
これだけ人数いるのに美形も描き分けできてるのが凄いわ。ちゃんと顔に個性が出てる。
しかしいつもの事とはいえ、ヤン陣営が憐れでのう…無能なトップの命令に逆らえないってきついよね。
ヒステリー馬鹿は分かり易い有害だけど、根本的に同盟軍は上がボロボロだからなー。帝国も大概だけど、ラインハルトはそこそこ権力持っててどうにかなる分、ほとんど権力のないヤンの方が気の毒ではある。それにしてもこの調子だとあと何年、全何巻になるんだこれ。アルスラーンと合わせて収納場所考えなきゃなあ。
ダンガンロンパ霧切6巻も買ってあるんだけど全く読めてないー。


ぱっちん有難うー。



18年2月13日(火)

 キス絵の清書すると言いつつ未だ一度もペンタブ握ってない管理人です今晩は。
ここ暫く眩暈やら頭痛やら風邪っぽかったりで休みの日はずっとへばってるからなあ……そしてまた仕事は今週から繁忙期突入っていうね。世の中は非情ですこんちくしょー(涙)。
 外出する元気もないので、とりあえず録画してた金ローのコナンはやっと観れました。ベイカー街の亡霊。
コナン映画の中でも有名なタイトルの割に観た事ないなー自分が忘れてるだけか?と思ったら、そうかテレビでまだやってなかったのね。コナンアニメ観たのもごっつ久しぶりだったけど、16年前の作品とは思えないくらい楽しめました。色々無理あるだろってトリックやオチはいつもの事とスルーして(え)、今となっては掃いて捨てる程あるバーチャル設定も当時は斬新だったんだろうなー。若い子は知らんだろうが、時代の先取りとも言えるのか。でも、今の私にはロンパで聴いた事ある声がやたら聞こえて来る事の方が楽しかったり。緒方さん最初分からなかったよ!
 あと、子供向けアニメとしては初っ端から「え?マジで?」ってシーンあったり最終的に別にハッピーエンドでもなかったりってのも新鮮でした。そうかだからテレビ放映できなかったのね。うん、まあ、最近のアニメの無駄規制はどうかしてると思うので、これくらいはがっつりやってもいいと思うよ。表現の自由が全てって訳じゃないけど、どこのフェミだかPTAだか知らんが声の大きいだけのバカの相手はしなくていい。


 今月のアル戦。牛さん、ルシタニア軍描くのが楽しそうで何よりです。マジでギスカール好きだわー。
原作からして苦労人っぷりに嫌いになれなかったけど、子安さん声で台詞が脳内再されてこればかりはアニメに感謝してもいいかもしれん。エラムを庇うアルフリードもちゃんとあって良かった。牛さんが外す筈ないと思ってたけどね。
というか元々隠し場所が原作からしてオカシイっていうね。どれだけ油紙に包んでも絶対水が染みるがな。水槽の掃除だって部屋の主がする訳じゃないし。敵をおびきだす為、年齢以上に大人っぽいエラムもまだまだ子供なんだよっていうのを見せる為、エラムがアホの子にされた感は否めないんだよなあ。これはエラムも牛さんも悪くない。
ラストのアンドラゴラスのラスボス感は好き。引っ張るの上手いよね。

 ついでに本日発売のちはやふる37巻感想も。ここは本誌読んだ時もマジ涙出そうだったけど、単行本でじっくり纏めて読むとまた涙が自然に出るのが凄い。田丸妹の「生まれ直したみたいな」と、太一ママンの「袴をあつらえて」のシーンね。この二人は特に絶対好きになれないタイプの脇キャラだったからさー。まさかの感動させられにこっちがビビるわ。それだけ二人とも昔と比べて凄く変わったって事だよね。ああでも、菫や筑波も大概なキャラだったのに感動させられちゃったし、作者の描き方がそれだけ上手いって事なのか。かなちゃんママンも痺れるくらいカッコイイし、目のでかい前クイーン(名前ど忘れ)もカッコイイし、原田先生の子供時代の話にもうるっとしたし、ほんと脇キャラの大人がカッコイイ作品って尊敬するわ。だからこそ、お願いだからツイでアホな事呟かんで下さい先生……作者に幻滅すると作品への評価もごっつ下がるのが悲しいから。正直、もう単行本買うの止めようかなとまで思ったから。漫画家は絶対ツイッタとかSNSやっちゃダメな職種だと思う。



18年2月5日(月)

 うおお……もう2月だよ。もしかして1ヶ月1回しかココ更新しなかったのってサイト始めてから初かもしんない。放置すみません生きてますって猫ブログの方で呑気にアニメ感想書いてるので分かりますな。
約1ヶ月経ってどうにか事故の後遺症もひと段落したかなー……まだ微妙に打った足が腫れてるけど。元々あちこち身体悪くていまいちドレが事故原因なのか分からないのが如何とも。
因みに事故の次の日から仕事は行ってましたが、1週間は運転怖いわ代車慣れないわ雪降るわで送り迎えして貰ってました。それでもずっと運転しない訳にもいかず、自力でどうにかしなきゃならんのが世知辛い。
今は納車待ちだけど、新車も買っちゃったしなー。ちくしょー保険あっても出費半端ない。
でもちゃんと新しいスタッドレスタイヤも買うよ(廃車にした車から取ろうと思えば取れたけど念の為)、車入ったら交通安全に定評がある某神社に御祓いにも行くよ!
ウチは親の方針でいつも新車買うとわざわざ遠出してそのお寺に有料の御祓いに行くんだけど、私の前の車も買った時に御祓いしてお守りを車につけてたんだよね。廃車になるレベルの事故で本人軽傷だったのは確実にご利益あった気がするわ。普段全く信心深くないけど、こればかりは「信じる者は救われる」でいいと思う。

 兄さんの日もスルーして多分バレンタインも何もやらないけど(…)、そろそろ落ち着いて絵を描きたい…な…。
今年こそは503の日に何年もラフで止まってる思春期漫画を出したい。その前にキス絵の清書!!


ぱっちん有難うー。



18年1月9日(火)

 遅ればせながら明けましたおめでとうございました。
年末は突然の眩暈で人生初車椅子とかやってたんですが、今年は今年で冗談抜きであの世に片足突っ込んだりしてバタバタしておりました。いやー……もうすぐ車通勤5年になるんですが、人生初の交通事故かましちゃってね……スタッドレスタイヤなのに凍った橋でスリップして、ハンドルもブレーキもきかなくなって、そのままガードレールに激突しちゃって。車は全損。思いっきり廃車ですよ。まだこの車4年半しか乗ってなくてローン残ってたのに!!!(叫)
 まあ、廃車レベルの事故なのに本人は顔ちょっと打って唇切ったのと、足の打ち身と、首の筋肉痛みたいなのだけで済んでるのは奇跡っちゃ奇跡なんだけどね。後日病院行って骨も見て貰ったけど異常なし。対向車も後続車もなく、ガードレールも潰れなかったからなあ。もしガードレールを突き破ってたらまず助からない山道なので、これで済んだのは運がいいんだか悪いんだか。車が後ろ向きに止まるまでの間に本気で死を覚悟しただけに、今頃になってこういう風に呑気にネットしていられる幸せを噛み締めております。
とりあえず。そこそこ高額な任意保険大事、絶対。
後はこのまま後遺症が出なければいい…なあ…事故1ヵ月後に症状が出たりもあるらしいので怖いー。
 因みに人生初110番で警察呼んだ時、前夜から市内でスリップ事故が多発していたらしく、全くスピード違反や飲酒や不注意を疑われませんでした。そりゃ目の前に凍った橋がありゃなー。対人事故じゃないから現場調査もあっさり。私の車を道路脇に片付けつつ、氷溶かす薬剤をたっぷり橋に撒いていたけど遅いよもっと早く撒いてくれ!!!
皆様も寒い日の朝の車の運転はお気をつけを。本当に洒落にならんから。


 ついでに別マガ本誌アル戦感想。ほぼ原作そのまんまやねこの辺は。今月は29頁と少なめ。引きの為か。
その中で、ギスカールの叫び顔アップがなんか凄く好きです。魂の叫びが顔に表れてるというか。牛さんのギスカールは原作より味あっていいよなあ。あと、ナルサスの足を踏み台にするギーヴ、連携すげえ!ってなった。
戦いばかりもつまらんけど、なんだかんだで動きがある絵は見ていて興奮するね。アルとエドがやりそうな動きだし。
これから魔導師関連を原作2部抜きでどう纏めるのか、そろそろオリジナルも絡めてくるのか、楽しみです。

※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・31日20時拍手:コメ有難うございます。夏目は原作知っても知らなくてもいいやー状態でまったり観てるので、お気になさらず。ボールルームは本当にいいアニメでした。アニメ2期は無理でも、原作完結してから纏めて読みたい系だわ。血界もアイマスMもツッコミ当たり前な所も含めて楽しめたからあれはあれで良し。鋼映画は予想外の0巻終了で行く事はなくなった訳ですが、自分的にはそれで良かったと思っています。たまに感想らしきものを見かけても酷いものだし、原作愛が強過ぎて絶対耐えられないネタと割り切れない(苦笑)。因みに0巻は無事ゲットできたけど、その内容も…うん…って感じでした。昨年は鋼展で満足したから充分です、はい。今年も己の思うままに適当にアニメを貪りつつ、貯まったエドウィンラフもいいかげん消化していきたい所存。のんびりお付き合い下さると嬉しいです。