TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


16年12月29日(木)

 気付けば今年も終わりだー。てか今年も年末年始仕事だよコンチクショー(涙)。
そんなこんなでまた暫く日記書けそうもないので、今のうちにご挨拶をば。
今年もこんな場末のサイトに来てくれた方、有難うございました。
来年も細々と忘れた頃に鋼とエドウィン更新するので(予想)、宜しくお願い致します。


 関係ないけど今月は歯医者だけでなく眼科通いもしてました。
それでなくても休みがない年末に貴重な休みを潰して何やってんだか私。
いやね……もう20年以上ハードコンタクトレンズ使ってるんだけど、今使ってたのが引っ越しする前から4年以上買い換えてなくてね……紛失したり割ったりしなきゃなかなか買い換える気になれなくてね……。
田舎な地元には安いチェーン店もないもんだから、電車1時間乗ってまで買いに行くのが面倒でね……。
そんな調子でぎりぎりまで放置してたら、最近頻繁に目が痛くなってさー。特にレンズ外した後、涙が止まらない時もあって。もう限界っぽかったので、安売りクーポンがある時を狙って大阪までレンズ買いに行ってきた訳ですよ。
そしたらもう、眼科検診の時点でアウト。レンズが古くなり過ぎて変形(酸素通す薄いレンズは普通に洗うだけでも年数経てば変形するらしい)→変形したレンズを長時間連日使っていたせいで眼球も変形(だからレンズが目に貼り付いて外した時に痛かったのね)→正確な度数もカーブも測れず、当然ながら治るまでコンタクト禁止1週間のコンボですよ(汗)。 まだコンタクト暫く使わなきゃ治るレベルだったとはいえ、目の変形て何それ怖いってもんじゃないわ。これもっと放置してたらどれだけやばくなってたんだろう。
目薬貰って1週間コンタクト禁止、仕事も眼鏡で過ごしてどうにか目は復帰したけど、結局新しくレンズ作る為に大阪まで二往復する事になってしまいました。目以上に、電車代も休みも二重にロスが痛かった。ただまあ電車代差し引いても地元の眼科でレンズ買うよりは遥かに安いのだけは救いか。
次はもうちょい早め…3年くらいで買い換えようと2016年末に心に誓いましたとさ。まる。



16年12月15日(木)

 年末のこの糞慌ただしい&金が羽のように飛んでいく時期に予想外に歯医者通いする事になって半泣き状態の管理人です今晩は。 先週、夕食後になんとなくキャラメル食べてたら奥歯の詰め物すっぽり取れちゃったんだよ……orz
今までハ●チュウではやっちゃった事2回あるんだよ! だからハイチュウは気を付けるor滅多に食べないんだよ!
元々キャラメルも滅多に食べないんだけどね。たまたま100均で見つけて買って、最初の1個目ですぐにコレだよ……あまりにもあっさり取れたんで茫然としちゃったわ。
歯医者混んでてやっと今日予約取れて行ってきたけど、一応持って行った前の詰め物が合わなくて(隙間できるからそこから虫歯になるかもしれないとさ)作り直しになったからまだまだ何週間も掛かるんだろうなぁ。
前の検診から1年くらい歯医者行ってなかったらそろそろ行った方がいいんだろうなとはぼんやり思ってたけど、それでもこの時期に強制的に何週間も通うのは嫌過ぎる。休みがー時間がー金がー(涙)。
因みに袋入りのキャラメルで残っていた20個くらいはもう全く食べるが気なくなって、全部親にあげました。甘い甘いと言いつつ食べ切った親は無事だった模様。


 遅くなったけど今月の別マガ本誌アル戦。頁数は相変わらず増えもしないなぁ。減りもしないけど。
話は先月同様にほぼ原作通りで特に語る事もなく。1コマ口紅塗り忘れてるけど(コミックスで修正されるのかなー。牛さんはそのまま忘れる事もあるから。苦笑)、ファランギースが美人でデキる女感半端ないね。
 あと、アルスラーンが年相応で微笑ましかった! 奴隷解放してもいいよーってナルサスに言われて凄い嬉しそうに話しに行ったり、アズライールと一緒にいるコマはどれも笑顔全開でニッコニコしてるんだもの。
こんなに大口開けて子供っぽく笑う子だったんだなぁ、と妙にしんみりしたり。境遇を考えるとね。
ラストの肩書詐欺(笑)なダリューンもいいね。原作小説にはこんな台詞なくてあっさり川を渡って終わったような覚えがあるけど、漫画はあのバトルも色々盛り上げてくれそうで楽しみだ。

ぱっちん有難うー。



16年12月2日(金)

 気付けば今年も残り一ヶ月を切っておりますなー。私は案の定繁忙期の仕事で荒んでおります★
毎年の事だから分かっちゃいるけどさ。覚悟はしてたけどさ。時間的にはいつもとそう変わらないけど、中身の濃さがね…精神的にクるのよ…
皆もっとゆとりを持って行動しようよ…物理的に無理なものは無理なんよ…orz


 という事で既に一ヶ月前の事になりましたが、いいかげんUSJ日記の続きを覚えてる限り適当に。
てか、やばいマジで記憶が曖昧になってるわ……あちこち間違ってるかも。昔、海外旅行日記書いた時はもっと月日経った後でも余裕で覚えてたのになぁ。やっぱりトシのせ(略)。

・10月31日。アーリーパークインが7時だろうとの情報を得ていたので、6時からの朝食に間に合わせるべく5時起きですよ。なんだかんだで寝たのが12時だったのであんまり眠った気がしないー。いい部屋なのに勿体無いー。
・因みにはっきり7時オープンと言えないのはホテルのフロント係員情報だからです。正規のUSJオープンは9時だからね。でもって休日や入場者が多いと予測される日は約1時間早くオープンするのは2年前に経験済み。
・公式ホテルにJTB経由で泊まった場合にのみ追加できるアーリー特典はそれより早く入れる訳ですが(だからこそ宿泊代もお高いのですよ。仕方ないね)、USJとしてはあくまで当日にならないと時間は分からないというスタンスらしく、ホテルの人も大きな声では言えないらしい。何事も形式って事なんだろなぁ。31日は月曜だけど一応ハロウィン当日だから休日扱いなのか。
・というかホテル手配をNさんに任せっ放しでプランもよく見てなかったので、朝食バイキング付きだったのをホテルに着くまで知りませんでした私(汗)。だからこそ前日にパン屋でパンを余分に買った訳で。Nさん的にはアーリーは朝食オープンに間に合わないから買っとこうと納得されてたらしい。実際は流石にホテル側もアーリー客に配慮して6時からレストラン開店してくれて、なんか得した気分だわ。考えてみりゃそれが売りなんだから当たり前か。
・案の定、6時オープンでぞろぞろ宿泊客が並んでました。昼食いつ食べられるか分からんから目一杯食べたどー。メニューは特筆する事もなく普通…かな。和洋カレー揃ってたよ。
・食後慌しく準備して7時過ぎにはチェックアウト。宿泊客はチェックアウト後もホテル内のロッカーに無料で荷物預けられるのがいいやね。有効活用。確かチェックイン前でも預けられる筈。
・ホテル裏から出たら本当にUSJの入場門が目の前です。既に500人くらいは並んでる? 
・アーリー客はホテルで貰った手首に巻く券?をして、バーコードチケットを見せつつ専用入場口から華麗にスルー。
・既に何人もアーリー客が入ってるようで若干焦りつつ、目指すはお約束のハリポタエリアです。前来た時は8時だったけど、やっぱりその時より全然空いてるー。これはこれで新鮮。アーリー万歳。
・長い待ちルートもほぼノンストップでさくさく進み、あっという間にメインの4D箒とミニジェットコースターをクリア。
・アトラクションの感想は前回書いたけど(映像内容にも変化なし)、本当にあまりにも早くメインをクリアしちゃったので正直この後何をしたらいいのやら(苦笑)。バタービールは当然ながらスルーです。店は空いてたけど100味ビーンズも興味なし。不味い物をギャグでも高い金出して買う気にはなれん。
・あ、前回は混んでて諦めた杖の店のショーは余裕で見れたので良かった満足! 杖買う気はないけどね!
・あれはお子様を一人イケニエ…客にして絡む系のショーだったのね。小さなギミックはあるけどアトラクションという程のものではないので、余程空いてる時だけでいいと思う。ちゃんと外人のお爺さんキャストを使ってるのは良し。杖選んで貰った子は親にソレを買って貰えたのか気になるが、そう考えるとイケニエに選ばれるのも良し悪しやね(笑)。
・やる事やって写真も撮ったら、9時過ぎにはハリポタエリア撤退。なんかごめんあっさりで。
・その後は初USJだというNさんを案内すべく、午前中は空いてる王道アトラクションをちょこちょことクリア。パークオープン後は皆一斉にハリポタに行くからそんなに並ばなくて済むのはラッキー。
・ホテルでスヌーピーのレインポンチョ貰ったのに、ちゃんと着たのに、座った位置が悪かったのかジュラシックパークの水コースターでびっしょり濡れたのはご愛嬌。あれはどうしようもないと思うの。早めに乾いて良かったよ。
・私はおそらくUSJに7、8回は行ってて、ターミネーターも墓場のロックンロールショーも何度も見たけど、暫くパスしていた奴を久しぶりに見るとなんか妙に懐かしいというかホッとするねぇ。綾小路さんも相変わらず好きだ。
・ていうか何度も行った割に全然道順とかアトラクションの場所覚えてなくてすみませんでしたNさん!!
・私の方向音痴のせいで多分、普通に歩けば辿り着く距離の1.5倍くらいは多く歩かせてしまいました。全体通してあっちウロウロこっちウロウロし過ぎた感が。それで私が一番疲れてたら世話ないわ。
・お昼は前回も行ったアイリッシュレストランがちょうどオープンする時間だったのでそこに。ビーフシチューは避けて、ハロウィンコロッケとローストビーフサラダを食べました。サラダはシェアしてちょうどいい量。うん……こんなもんか。
・余裕あればホラー系季節アトラクションに並ぼうかとぼんやり思ってたけど、あれ全部予約チケット必要だったり夜スタートだったりなのね。なので今回は全部無理ー。まぁ…前のチャッキーから考えてもスルーでいいとは思う。
・という事で休憩がてらパレードの1時間前からルート正面の道で場所取り&交代で買い物。
・パレードのスタート直前、係員から簡単なダンスの指導があったんだけどね。実際のパレードでもそこそこ皆さん頑張ってたんだけどね。前日に宮野ライヴで凄い一体感を見た後ではちょい迫力に欠けると思ってしまった(爆)。
・パレードの後はもう1つの公式ホテル特典、1つ選べるアトラクション確約パスの出番です。混んでて私もずっと乗れてなかった空飛ぶ恐竜だぜイェア!! 何気に生まれて初めて乗る足ブラブラ系コースター!!
・迷子になりつつどうにか指定時間通りにアトラクションに到着。うおお…パスなしだと3時間待ち怖い。
・パスあっても説明聞いたり読まされたりしながら30分くらいは並んだかなぁ。ひたすら「物を身につけるな、落とすな、何か飛んだら自己責任だぜゴラァ(意訳)」を連呼されると余計にビビるんですが。
・そういや私が行った1週間後くらいにバカ学生が隠し持ってコースターから撮影しようとして捕まって新聞沙汰になってたね。あれはパークから放り出すだけでなく問答無用で100万円損害賠償とかやってもいいと思う。一応、飛びそうな場所には頭上に落下防止ネットが張られているけど万が一もあるしね。
・で、感想。思ったより怖くありませんでした。横にぶんぶん振り回されるよりも上下回転の方が圧力かからなくて楽なんだよね。こういうのは怖いよりも普通に面白くて好きだわ。ハリポタのより気持ち悪くならないしね。3時間並んでまでは…と考えると微妙だけど、有料パス使う価値はあると思う。USJに行くからには一度は乗って損なし。満足。
・ただ、お腹を下向きに座るので体重で圧迫されて少々苦しいです。食後すぐは別の意味でやばいと思われ。
・あと、当然ながらスカートは無理よー。私が周りを見た限りでは女性も皆パンツ姿だった気がする。ミニもロングもえらい事になると思われます。下手したら座席に座れないかも。ガウチョやスカーチョもあまり裾が広がるタイプはやめといた方が良さそうな気がします。もしこれから乗る予定のある女性は参考までに。
・無事に目的を果たしたところで、少し休憩してから17時にはUSJを撤退。Nさんは帰りの新幹線の時間あるし、これ以上残っていても夜アトラクション目当ての人で混む一方だしね。NさんとはJR某駅でお別れ。お疲れ様でした〜。
・残っていた朝食用メロンパンは帰りの特急(家まで快速で帰ろうかと思ってたけど、目の前にちょうど特急来たのと疲れてたので迷わず乗った)で夕食前の腹ごなしに食べました(笑)。美味しかった。

建物は暗いけど青空が綺麗〜。 パレード待ちの道でちょうど見えたので。電飾ついてないと割と地味なのよね。 本当に真正面の道、一番前の列をゲットしてたのです。 ペンライト、タオル、エコバッグ、おまけの缶バッチ、限定チャーム。さてどう使おう。

左から朝のホグワーツ城、今年で終了という世界一のクリスマスツリー、ハロウィンパレードの先頭、家に帰ってから広げたライブグッズ色々。
本当に濃くて楽しい2日間でした。Nさんお付き合い有難うございました!!


ぱっちんぱっちん有難うー。




16年11月22日(火) 地下室更新

 いい夫婦の日、間に合ったー。地下だけど内容はそこまでエロくないのでピクシブにも普通に置いて来てます。
サイト用はちょっとしたおまけと裏設定解説をちょこちょこと。まぁ、分かる人だけ分かればいいや的な。
まだまだエドウィン漫画のネタが尽きない&ネタのキープがある自分がちょっと怖い今日この頃。
時間と気力さえあればまだまだ描けますよ。他のジャンルに燃えたり叫んだり思春期と恋人ネタの間をウロウロする事はあっても、エドウィンに関しては飽きるという事がないのよマジで。これから暫くはまた仕事の繁忙期に入るので時間ないのが悔やまれますが、なんとしても次の503までには長編思春期漫画をキリいいとこまで仕上げたい。
本当に鋼が私の人生の大部分を占めちゃってるんだなぁ………(遠い目)
実写映画? そんなものは私の世界に存在しませんが何か??



16年11月11日(金)

 先週の長文日記で魂抜けたせいか、羊毛フェルトに集中してるせいか、アホほど本まとめ買いしたせいか、結局ここ2週間全くペン入れ進んでな……げふっ。やばいなーインフルの予防注射はしたけど微妙に熱っぽい気も……ここんところ気温差が激し過ぎるのが悪いと思うの。秋はどこ行った。


 とりあえず今月の別マガ本誌アル戦感想。…の前に表紙の爽やかイケメンダリューン、誰だオマエ。
牛さんがこんなキラキラな感じで男キャラ描くのも珍しいよなぁ。
いやアルスラーンもナルサスも美形ではあるけど、筋肉代表のダリューンでやられると違和感が(笑)。
本編では思いっきり化け物扱いされてるだけにこれもギャップ萌えというものなのか。
本編自体はほぼ原作通りで特に言う事もないんだけどね。寧ろ心配する必要がないというか。水牛のいびきが「ぼえ〜」なのはジャイアン世代故…なんだろなぁ。確かに一番分かり易いわ。ファランギースの酒豪っぷりも満足。
 何より今月は藤崎竜センセとの対談良かった! 田中原作仲間だからこそだよなぁこの対談。
アルスラーン始めた頃から牛さんどんだけ馬描いてるんや!ってのは常々思ってたけど、やっぱり本人も思ってたのね(笑)。時代的にサラブレットより小さいのはちゃんと私も気付いてたよー。
…実は銀英伝が漫画化するって聞いた時、おおーすげーコミックス出たら買おうかなーって思ったのに(原作小説は何年も前に処分してしまった…)すっかり忘れてたので、これ読んで慌てて既刊を纏め買いしました。うん、大満足。継続購入決定。藤崎センセは封神演技も屍鬼も原作リスペクトが上手くて(どっちも原作既読だった)好きだったのよね。牛さんもだけどやっぱり元々漫画が上手い人ってのは原作あっても上手いんだよ。ちゃんと昇華できるんだよ。特徴ある絵柄も原作イメージを殺さない味になるって大事。

 ついでにアル戦6巻感想も。ファランギースの衣装は初期のエロ衣装よりこっちの方が好きです。
内容については本誌感想で全部書いたと思うので追記する事もないけど、エラムの顔芸は本誌での迫力の方がやっぱり上だなぁ。仕方ないね。あと、アルフリードのあの台詞も今思うと原作最新刊への伏線…だよなぁ。そこまで漫画でやる事は必要年数的にまずないだろうけど、こういうのは嬉しい。
久しぶりの4コマも良かった。もしかしたら原作あるから遠慮して下手に4コマ描けないのかなとも思ってたけど、今までなかったのは単にコミックスの頁に余裕がなかったからっぽい?
ヒルメス陣営も楽しそうで何よりです。牛さんザンデ好きだよね。キャラ的にそうだろうなというのは分かる。でもってカバー下の女子会、一応それっぽくスイーツ話してるのが好き。この二人の会話はどんどん入れて欲しいわ。

 もいっちょ、ちはやふる33巻も。これはもうねぇ…本誌で読んでても、始終涙が滲んでしまって如何とも。
肉まん君も桜沢先生もホント泣かせてくれる。そうだよ肉まん君は無駄じゃなかったよ。凄いカッコ良かったよ。
技術や分析力だけでなく、太一も千早も抜けたかるた部を支えたのは間違いなく肉まん君なんだよね。
田丸もアレな子だったのにちゃんと周りが見えるようになって成長したなぁ。相変わらずかるたバカの主人公よりも脇役の方が涙腺崩壊率高いわこの漫画(苦笑)。


ぱっちん有難うー。



16年11月3日(木)

 そんなこんなで楽しんできました、宮野真守ライブ&USJ!
一緒に遊んでくれたのはネット上では軽く10年以上のお付き合いとなる某Nさんです。
さくっと軽めの日記を箇条書きで。

・10月30日。宮野さんライブに神戸で初参加! イェア!! 
・ファンクラブ会員でライブ常連なNさんにチケット一緒に取って頂きました。好きな声優さんだし、ライブの評判はちらほら聞いていたので、東京遠征は無理でも関西でやるなら一度行ってみたいなーと言っていたのですよ。凄い競争率の中ゲット有難うございました。実際ファンクラブ会員でも今はなかなか難しいようで、それでも毎回ゲットできるのはNさんの愛の力なんだろうなーとしみじみ。
・当日は前日入りしていたNさんとライブ会場に比較的近い&お昼ご飯にちょうどいい三宮で待ち合わせ。念の為早い時間に到着する電車に乗ったのに駅で早速迷い、なかなか出会えずメールの応酬が続く(爆)。
・うん、私もNさんも間違いなく方向音痴だわ。リアルでは9年前のコミケで一度会っただけな方向音痴二人が、見知らぬ土地で待ち合わせはちょっとしたチャレンジャーだったね!
・てかJR三ノ宮と阪神阪急三宮の違いを説明してなかったのは、曲がりなりにも大阪に10年以上住んでいた私の落ち度ですすみません。住んでた当事も全然意識してなかったからマジでそこに思い至らなかった…orz
・お互い服装目印をメールし、どうにか無事合流。良かった〜〜〜。
・正直お顔とかうろ覚えでした不審者ですみません(殴)。私自身も昔会った時は今より13キロ痩せていたか5キロ太っていたか記憶にないんですが…どっちだったっけ?(知らんがな)
・ともあれまずは目的の美味しいパン屋さん…三宮では超有名な「ブランジェリー コム シノワ」へGO。ビル地下なので見つけ難い事でも有名らしいね。
・そして案の定迷う。住所と地図印刷してったのに、スマホの位置情報もあるのに、ロフト横断したりそごう横断したり方向音痴の本領発揮。
・それでもNさんがレビューに書かれた目印を覚えていてくれたので、比較的早く(…)店を発見。
・11時という事で奥のカフェ席もゲット。正直これでこの日の運は使い果たしたと思ってました。
・散々迷って私は評判のさくさくクロワッサン、ピザパン、洋ナシのタルト、コーヒーで昼食。どれも美味しかった! 満足! お腹に余裕あればもっと食べたかったよー。
・まったり食べて帰り際に夕飯までの間食用に小さいパン、翌日の朝食用にメロンパン、家のお土産用にラスクもゲット。ラスクは帰宅した翌日にはなくなったのでもっと買っておけば良かったなぁ。
・電車が混む前に、早め早めにライブ会場へGO。ワールド記念ホールです。
・会場2時間前だというのに物販に列、広場にお仲間がぞろぞろと。ライブタオルとペンライトは前日に私の分も買っといて貰ったんですが、当日限定のチャームもあるというので私も列に並ぶ。
・しかしライブグッズって凄い沢山種類あるんだねぇ。相当な数買ってる猛者がちらほらと。私もチャームだけ買うつもりが、後でエコバックも追加で買ってしまったよ。雰囲気に呑まれ易過ぎる。でもまあタオルもエコバックも普段使いできそうなのでいいさー。割と可愛い。
・15時開場、16時スタート。ライブ内容についてはネタバレ厳禁が鉄則という事でノーコメントで。因みにアリーナ席でした。表情までは見えなくても(大きいモニターあるので基本そっちを見る)案外動きとか分かるものやねぇ。
・曲あまり知らない初心者の私でも充分楽しめたですよ。他人事ながら宮野さんの体力と喉が心配になりましたが。ファンを楽しませようっていうエンターテイナー根性の為せる技だよなぁ。
・Nさんに聞いてた通り、若いお嬢さんだけでなくお兄さんオバさんおっちゃんまで幅広い年齢層の方が来てました。
・グッズじゃらじゃらつけてるお兄さんもいて、男ファンも多い男性声優ってやっぱり凄いと思う。
・19時前には終了して本日のホテルへGO。会場近くの駅階段の長蛇の列を横目に、さくっと三宮までタクシーを使う事に。時間と体力は金で買うもの、と最近切に思います(大真面目)。
・余談ですが、駅近くでどこぞの素人バンドがうたぷり曲を歌ってました。宮野さんライブだからファンを呼び込もうって魂胆なんだろうけどね。本物を聴いてきたばかりのファンに喧嘩売ってるよね大馬鹿だよね。これは私でも「氏ねやボケがv」と思いました。ヤフオクで牛さんの偽物サイン+下手絵な色紙を見た時の感情に近いものがあるわ。本当のファンなら騙されるアホもいないよねっていう。
・21時少し前にUSJの目の前にあるザパークフロントホテルに到着。1年前に出来たばかりのオフィシャルホテルです。アーリー特典付けたかったので奮発したぜー。
・チェックインしたら空いてたのかなんか知らんが部屋を予約よりランクアップしてくれた! 24階のパークビュールーム(スーベリア)! ちょっ…これ、後で確認したら倍くらい宿泊代違うっぽいんですが。何この幸運コワイ。
・Nさんは前日の神戸のホテルもシングル→ツインになって広々と使えたらしい。私も大昔にTDL行った時、ツインルームが倍の広さの4人部屋になった事はありますが(TVも2つ、ベッド4つで使い切れなかった。笑)、これは間違いなく私ではなくNさんの幸運力の賜物だったと今になって思います。そもそも宮野さんライブチケット取れたのも幸運以外の何者でもなかったしなぁ。日頃の行いか。


・左からホテルロビーにあったミニバージョンなアレ、ハロウィン飾り、24階の部屋から見下ろしたUSJの夜景。
・部屋で一通り写真撮ってキャッキャして荷物を下ろした後は、遅い夕飯へ。
・USJ前にはかなりレストランあるし、遅い時間だから空いてるだろうと思ったが甘かった。何だよこの人だかり! 店は全部長蛇の列! 明らかに昼間より多いんですが!(汗)
・そうか今は夜入場の人もいるもんね…ホラー系限定ものは夜からだもんね…それにしても人多過ぎ。夜遅いしこってりした物は食べられないから風月のお好み焼きにでもしようかと狙ってたんだけど、店の前に列どころか既にオーダーストップの立札が。最終22時じゃなかったのかよー。ちっ。
・仕方ないので551の肉まん、たこやきミュージアムに別れてゲットした食品をホテルの部屋で食べる事に。
・先に買えたNさんにコンビニで明日用の水ペットボトルも買ってきて貰い、同じくらいの時間に部屋で合流。微妙に冷めちゃったけど、昼に買っといた間食用のパンと合わせてちょうどいい感じにお腹いっぱいにはなりました。まーこれでも部屋の分お釣りは出るか。インスタントコーヒーもあったし文句は言うまい。
・翌日のパーク入場はアーリーで7時! 朝食は6時から! って事で風呂後はさっさと就寝。ホテルで風呂トイレ別、浴槽と洗い場が別なんてのも久しぶりかもしれない。風呂の扉が無駄にオールガラス張りだったのはカップル用なのか考えたら負けなのか(笑)。

簡単にと言いつつやっぱり長くなった日記後半はまた後日。漫画の線入れしないと間に合わない……



16年10月27日(木)

 うへへへへ。今週末は旅行です。ライブ&USJ。日帰りできるけどオフィシャルホテルに泊まるぜ!
浮足立ってるせいか、さっくり来月用のエドウィン縦長漫画(※R-18・地下行き決定)もラフ完成したぜ!(笑)
思春期はまだ15頁目の途中なんだけどね……煮詰まると甘々恋人設定に逃避したくなるのもいつもの事。
今回完成したラフは来月ゆっくり清書するさー。多分、間に合う、はず。
旅行日記は書けるかなー。

ぱっちぱっち有難うー。



16年10月18日(火) TOP絵変更
             鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン72 UP


 あ。何気に再録なしの全部新作絵だ。それも久しぶりかもしれない。
お題は1年以上振りだった訳ですが、コレ冗談抜きでネタ切れ(服のバリエーション含む)が半端なくてねぇ…。
キスする場所は沢山あっても、ポーズもシチュもそんなに考えられるもんでもないんだよね。
なのでどんどん強引になってきております。ハロウィンも無理矢理です、すみません。サイト用の後付けぷち小話考えるのにめっちゃ悩んだっつーの。ただまぁハロウィンは2年連続で漫画描いて、今年は純粋に他にネタが思い付かなかった→じゃあキス絵で誤魔化しちゃえっていう貧乏性の成せる技というか。一応、2年かけてヘタレていたエドも3年目は恋人同士になってて積極的なんだよーでも押し切れてないのがエドなんだよーという裏設定もあったり。
 さて次はいい夫婦の日に何か出せるか、ラッシュバレー思春期漫画をいいかげん目処付けるか……現在ラフ14頁終了しております。未だ終わりが見えない。

ぱっちん有難うー。



16年10月11日(火)

 エドウィンキス絵3枚、7割方終わったー。この調子なら来週には頁も作ってアップできるかな。
そういやピクシブの仕様が変わってごっつ使い難いんですが。
ずらずら大きい絵が並んでるせいで全体が見難いわ、重いわ、何だアレ。
あの状態でワンクッションなしの腐テロ喰らった日には吐きそうになる。
運営的にはなんとしてでも有料会員増やしたいんだろうけど、これで余計に利用者減るだろうね間違いなく。
この馬鹿さ加減はミクシィやニコといい勝負かもしれん。


 忘れないうちに別マガのアル戦感想。なんかもう毎月買うのがデフォになっちゃってるなぁ。そこそこ読んでるのはあるけど、アル戦終わったり休載したら買わなくなるのも決定済だな。ガンガンと同じ。
 とりあえず今月は先月よりはちょっと頁数が復活してて良かった。銀匙あったらから色々ギリギリだったんじゃないかと。巻末コメでアル戦のアニメ現場に結局行けなかったって書いてたしね。
 内容的には殆ど原作小説まんまなので特に主張するような事もなく。ラストの「どうしてこうなった」シーンは上手い事来月まで引っ張ったなと。頁数の調整なんだろうけど、先にオチ持って来るパターンは牛さんの漫画では珍しいので新鮮だった。ラジェンドラがアニメよりも愛嬌あっていい感じだわ。
 あ、オリジナルではアルフリードが良かった! 自分を責めて暴走しかけるエラムと困ってるアルスラーンをちゃんと見極めて、上手い事エラムを煽って誘導してる。勿論ナルサスラヴなのも本心だろうけど、あの表情はエラムがこう来ると分かってやってるね。牛さんのアルフリードは原作の1.5倍、アニメの5倍くらい良い子ってか、お姉ちゃんで有能だよなぁ。こういうのが地味に嬉しいです。来月の活躍も楽しみ。



16年10月4日(火)

 気付けば忘れるなの日も過ぎましたね今晩は。
現在ニコの期間限定で勇者ヨシヒコをやってるので、有休を有効活用しつつ(たまたま事前に休み入れてた)ここ数日そればかり観てて3日当日まですっかり忘れ………げふごふ。
いやエドウィンキス絵お題を久しぶりに始めたので、そっちに気を取られてたってのもあるんだけどね。
なんだかんだで忘れるなの絵や漫画はアホほど描いてきたので満足しちゃって完全にネタ切れ………げふん。

 そしてさっきやっと勇者ヨシヒコ1期12話、2期11話、延々編み物しながら完走しました。
いやータイトル知ってたくらいで始めて観たけど、堪能しましたわ。めっちゃ面白かった満足。
ミュージカル回とか爆笑しちゃったよ。微妙な実写映画が連発している昨今、実写ドラマもここまで低予算でギャグに突っ走ってくれると潔いわ。 寧ろ低予算を最大限に活かしてギャグ要素を強化してるというか。
OPに予算全振りと言われるだけあって、OPもカッコ良くてかなり好きです。2期は特に好みだった。
 話も1話完結のギャグの割にちゃんと伏線考えられてるよね。キャラも全員好き。真面目系クズというか真面目系バカ、自分に正直過ぎるヨシヒコには散々笑わされました。パーティメンバー皆心広いわ。
てかドラクエ5世代、おっさん世代に焦点合わせ過ぎじゃね? 懐かしパロ回の力入れっぷりが半端ない。
 という事で全体的に漂う銀魂感に、妙に安心しました。同監督の銀魂映画に期待します。
ヨシヒコ3期も忘れなかったらリアルタイムで観ようかな……。
因みにニコの限定配信は7日までやってるので、観た事ない方は是非!(遅い宣伝)



16年9月23日(金)

 ふう。大掛かりな仕事はひとまず終わって役割は果たしたので一安心です。でも未だ後遺症が……必死で覚えた奴が忘れられない〜忘れてもいいのに〜〜。一ヶ月ひたすら暗唱していたから当然っちゃ当然だけど、下手したら一生忘れられないんじゃなかろうか……貴重な脳内容量こんなので使っちゃうのはいやん(苦笑)。

 でもって唐突に今週の銀匙ネタバレ感想をば。いや銀匙は基本単行本派なんだけどね。バレ感想やら何やら読んで今週ばかりは本誌買わずにいられなかった。また休載入ってしまって次の連載がいつか分からない=単行本いつ出るか分からないしね。コミックスまで内容知りたくない方はスルー推奨。

って事で甘酸っぺぇえええええニヤニヤが止まらねぇええええーーーーーーーー!!
アキの合格、告白の流れはまあストーリー的に予定調和だったけど、正直ここまで牛さんが「絵で」描くとは思っていなかった。鋼の時から「あーこの人はラブシーン描くのは照れ臭いタイプなんだな」ってのが滲み出ていたから。
もうね、ドキドキからヘルメットごつんの流れが本当に可愛くてニヤニヤしてしまうわ。
八軒ヘタレのくせによく頑張った。寧ろ一気にそこまで進んでびびった。…今時の子はこんなもんなのか。
元々1年の頃から両想いバレバレの付き合ってる状態だったからいいのか。
 ついでにこれで密かに確信もしたり。鋼最終回、「いってらっしゃい」で汽車の煙突アップになったシーンね。
確か本誌感想や漫画コメントで呟いたし、続きネタっぽいのも描いたけど、今回の銀匙の流れからしてあれもほぼ確実にコマ外でキスしてると思われますエドウィン。よっしゃー!!(なんとなく握り拳。笑)
 あ、それと。「ゆるぎなく大好きです」ってアキの台詞が凄く好きです。私の中で「俺の人生略」と並ぶくらい好きな告白台詞になりました。どストレートな八軒の告白より味があると思うの。若いって素晴らしい。
 余談ですが。私の予想では、このタイミングで休載って事はあと2〜4話連続で連載してそれでコミックス14巻で最終巻になるんじゃないかなぁと。頁数によってはちょっと分厚いコミックスになるか。 次回のパターンとしては
1:このまますぐの続きで浮かれリア充八軒をからかう級友達。現場の目撃者ありパターンも。
2:少し飛んで八軒が大学に行く事を決意→一般受験→合格。
3:更に飛んで卒業式シーン。皆のその後話もちらっと。
4:大穴でもっと飛んで数年後、ある程度会社が成長して八軒も結婚してるシーン。
…………あたりじゃないかと思うんですが、さてどうでしょ?

遅くなったけどぱっちん有難うー。



16年9月13日(火)

 うーん。ここ一ヶ月くらいずっと喉が痛いー。声全く出なくなった初日に耳鼻科行って4日分薬貰って飲んでだいぶマシにはなったけど、完治しないまま違和感残ってる感じ。
暑かったり寒かったり雨降りそうで降らなかったりで気温差激しいから余計に治るものも治らないんだろなぁ。
今週末で大掛かりな仕事が一区切りつくから、そしたら少しはストレスも減って回復してくれるといいな……まず無事に終わるかが問題だけどな!! うあああああこんな緊張は小学校時代のピアノの発表会振りだよ!!(涙)

 現実逃避にアル戦本誌感想。今月は先月より少し頁減ったけど、銀匙あるから仕方ないか。
時間的にも先月から殆ど進んでないけどね。相変わらず大コマの使い方とバトルの描写が上手いから、凄い盛り上がり回のように見えるマジック。初っ端からアルフリードとエラムが「ナルサス関係なくちゃんと協力できる仲間である」事を見せるのも忘れないのがいいなぁ。
 あと、原作よりもアニメよりもアルスラーンがヒルメスに苦戦してるんだよね。膝キックも刀傷も他ではなかったはず。殿下が部下をつけずに外壁に出て呑気に散歩してたのがまずアウトなんだけど、ヒルメス相手に無傷よりはよっぽどリアルだわ。都合よく傍に松明があったのは原作まんまだから突っ込まない(笑)。
 バフマンの失言も大ゴマでこれ以上ないくらい強調してきたね。読者的には散々前フリがあったから結構さらりと流しがちだけど、ここはアルスラーンにしてみればターニングポイントでもあるからか。バフマンはこの先で原作通りの退場になりそうだけど、もしかしたらもうちょいフォローあるかもね。
そしていよいよラジェンドラ来たー。同じデザインなのにアニメより胡散臭さMAXな感じで凄い楽しみです。



16年9月9日(金)

 アル戦アニメ終わったらここに書く事ないので一気に日付開いたな(笑)。
てか、ここ数日はずっと窓アップデートと格闘してたんだよ! それどころじゃなかったんだよ!
私のメインノートPCは窓7なんだけど、10にしたくなくてここ半年ほど自動更新をストップしてたんだよねぇ。
ウィルス関係はマカフィーあるしプロバイダーの方でもチェックしてくれてるから大丈夫だし。窓7のアップデートでも色々不具合報告あったので落ち着くまで暫く待とうと思ってさ。
 んで、久しぶりに更新しようとしたら初っ端から進まない進まない。どんだけググりまくったか。
数日かけて色々試してこりゃやばいかもってんで慌てて外付けハード買って、動いてるうちに現状だけでも本体丸ごとバックアップ取って。てか今まで外付けハード持ってなかった&バックアップ全然取ってなかったのもある意味チャレンジャーかもしれん。まー今はそんなに大切なファイルもないしねぇ。
サイト関連はサーバーにアップしてあるし、復旧できなくてダメージあるとしたら描きかけ下描き漫画のデータくらいだけど割と頻繁にフラッシュメモリに移してるからまぁ問題ないし。それでも一応、他ソフトの復旧がめんどい&今後の事も考えて1TBのハード買ったさ。予定外の出費だコンチクショウ。
バックアップ取った後はディスククリーンアップしたり、確認で8時間放置したり、終わった後にうっかり再度確認始めちゃって10時間放置したけど動かなくて結局電源長押しで強制シャットダウンしたり、速くなると噂のファイルを1個だけ入れたり、今度は纏めて50個ダウンロードして4時間放置したり……もう手当たり次第ですよ。
そんなこんなでやっと今の最新バージョンに出来たけど、今度はPC本体の電源がなんかおかしいし。
何コレ新しい試練?(涙)←バッテリー外して放電&少し放置したら一応直りました。そりゃ丸2日電源入れっぱなしだったもんな…熱負担半端ないわ。 数日様子見してからまた本体バックアップ取ろう……。

 漫画アル戦は本誌買ったけど感想はまた後日。更新でとにかく疲れた…orz
今は銀匙も連載再開してて嬉しい。どれだけ期間開いても安定の面白さは流石というか。
大川先輩見てるとバカとハサミは使いようって諺?をしみじみ思うわ。
八軒は農大の一般入試今からでも受けるべきだと思うんだけどなぁ。せっかく勉強付き合ったんだし勿体ない。
来週まで結果持ち越したけど、いくらなんでも御影が推薦落ちるって事はないよ……ね?



16年8月24日(水)

 ぐおー。昨日から喉風邪ひいて喉が痛いーーーーーーーー。 あんまり喉痛くて声出なかったので耳鼻咽喉科の病院行って薬貰ってきたけど、これ以上酷くなったら泣ける。今は辛うじて声帯まではダメージ行ってないらしいが、仕事でめっちゃ喉使うのにー。
そういや病院で痛み止め持ってるか聞かれたけど、喉痛いのにもバ○ァリンとかイ○とか効くんだね。なんとなく頭痛発熱生理痛専用のイメージあったから盲点だった。
頭痛生理痛も月に4,5回はあるタイプなので常備してるんだけど、あんまり飲んで慣れちゃって利かなくなっても困るよなぁ………。我慢するのもツライし難しい。


 アル戦風塵乱舞8話。
・最終回というか、俺達の戦いはこれからだエンドで逃げたというか。
・そもそも先週で南部編は決着ついていたから今週はおまけの補足みたいなもんだしね。
・メルレインとアルフリードの会話が入ったのはいいけど、なんか取ってつけた感が。タイミングが悪いのか。
・バフマンの密書は、まぁ……原作からしてあのタイミングには笑ったから。ずっとスタンバってたのか王妃。
・変にリアリティあるシーンと何処までもご都合なシーンが半々くらいあるのが田中芳樹作品ではある。
・今でこそラノベというジャンルが普通になったけど、アル戦ってラノベの先駆者みたいなもんだしなぁ。よくある無駄にタイトルが長くて主人公がモテモテでやれやれ系な中学生をターゲットにしたラノベ……よりは一般大人向けで、ファンタジー文学作品として読ませるだけの力はあったけどね。
・ん? ていうか前アニメではバフマンがあっさり死んだのと同時に密書も魔導師絡みもスルーしてなかったっけ?
・エクバターナの水源破壊と同じく2期で辻褄合わせられなくなって無理矢理原作ネタ復活させた?
・それやるくらいなら最初から原作通りやれと何度も何度も以下略。
・しかもなんか訳分からないうちにどさくさ紛れてボダン陣からヒルメスが宝剣をゲットだぜ!
・ボダン部下が山で宝剣持って行く事からアニメオリジナルだったからどう決着つけるのかと思いきや、結局何がしたかったの。そりゃボダンが持ったままアニメ終わるよりはヒルメスが持ってる方がマシではあるけどさー。
・3期でアニメオリジナルでヒルメスVSアルスラーンやるの? そもそも3期やる気あるの???
・原作通りヒルメスそっちのけでアルスラーンが宝剣に選ばれて、宝剣の方からアルスラーンの方にびゅーんって飛んできちゃったりしたら(※意訳)、ヒルメス立ち直れないと思う。それはそれで面白いかもしれんが。
・最後は三つ巴四つ巴でそれぞれエクバターナ決戦に向けて俺達の戦いは以下略、と。
・ソードマスターエンドよりは希望が見えるだけいいけどね……こんな中途半端な所で終わるならこんなに早く2期やる意味あったのかと以下ry。
・唯一良かった所と言えば、前期よりはまだ原作に添ったシーンが多かった事くらいか。
・瞬間移動ダリューンとかエラムの殿下空中キャッチとかアホな事はしなかったし、アルスラーンを無駄に姫扱いするのは減ったと思う。皆無になったとは言わんが。前ので余程クレーム入ったのか、一部の層に媚びても何もいい事ないどころかマイナスイメージで売上も下がるって漸く分かったという事か。あのせいで私も円盤やらアニメ付き特装版コミックス買う気完全に失せたもんなぁ。FAは全巻買ってるのに。
・ま、2期から改めても遅いけどね。CG軍隊バトル頑張ってもそれだけだもん。いっそ15年後くらいに牛さん漫画が完結してからFA方式で最初からやり直してもいいんじゃね?
・最後のエンドカードは予想通り、七つの大罪の人でした。割と普通。
・という事で私のアル戦アニメ感想もおそらくこれで最後です。お疲れ様でした!

ぱっちんぱっちん有難うー。



16年8月16日(火)

 今、甥っ子姪っ子連れて妹が泊まりに来てるので家がてんやわんやです。子供の成長って早いなー。
あと、今の100均おもちゃの豊富さに驚いた。散歩ついでに子供プール用に大量に買ってきてしまったけど、水鉄砲も結構ちゃんとしたのが何種類もあるしビーチボールまで売ってるんだねぇ。使い潰すには充分だわ。

 アル戦風塵乱舞7話。
・うお、だいぶ海賊退治…つーかナルサスVSシャガードに尺割いてきたな。ダリューンVSヒルメス並に作画も気合入ってる。小説は結構あっさりだった覚えが。
・まあここがこのシリーズの一番の盛り上がり箇所ではあるんですが。全体で見れば中ボスどころか小ボスの手下レベルなんだけどねシャガード。とことん小物。本人そうは思ってないのが余計に痛いという。
・アズライール大活躍は原作通り。実はこの顔の傷が後々まで話に響くんだけど(後付けなのか、原作者が最初から狙っていたのかは微妙なところ…いや流石に計算ですよね。笑)、それも二部の事だしなぁ。ある意味小物っぷりをアニメでは最小限に抑えられて良かったねシャガード。
・金貨1億枚のアルフリードの台詞入れるならナルサスの「数えられるわけない」って解答も入れるべきだったと思うの。あれはセットでしょ。シャガードを最初から疑ってましたにしてもなんかピントがずれてるなぁ。
・アルスラーンの判決も、もっとこう、盛り上がりを……なんでそんなあっさり。演出のせい?
・メルレインとアルフリードの兄妹再会シーン丸々カットかーい!!
・エステルとメルレインのシーンもカットされまくってるなぁ。尺が余ってるのか足りないのか。
・流石にこの流れでイノケンを助けて下さいはエステルがアホとしか見えん。いや実際似たような事言ってるんだけど、こんなところで切っちゃうとアルスラーン陣の冷静なツッコミがなくて余計に痛いものが。
・来週でアニメも本当に終わりか……ソードマスターエンドはないと思いたいけど、牛さんの漫画終わってからの再アニメ化あるとしても10年は先になりそうなのが辛い。つくづく漫画のストック溜まってからスタートしていれば以下略。



16年8月13日(土) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン71 UP

 という事でごっつ久しぶりの1枚絵エドウィンです。描けて満足!
……いや流石にこれ以上のお遊びはしませんて。多分。あんまり殺伐とした世界を鋼でやりたくないしね。


 忘れないうちにアル戦別マガ本誌感想。
31頁になって、心なしか服とか描き込みも増えてきてる気がする。無理はしないで欲しいけど、やっぱ牛さん復活の兆しが見えると嬉しいねぇ。巻末コメントもほのぼのした。長男もそろそろ小学校高学年か……早いなぁ。
 うん? エラム、この時点で14歳だっけ? アルスラーンが14で、1つ下だから13歳(アルフリードと3歳違い)と思ってたけど…原作読み返してもこの時に具体的に台詞では年齢説明なかったのよ。
1巻から日数過ぎてるからエラムの誕生日が来たのか、牛さんの勘違いか、写植ミスか、13歳にしては大人っぽいから敢えて14歳設定にしたのか、判断つかないところだ。コミックスでどうなるかだな。
 アルフリードとファランギースの会話シーンは原作から好きだったのでちゃんと見れて良かった。ここのファランギースが美し過ぎる。アルフリード良い子だよなぁ。でも何気にファランギースの過去を匂わせる原作台詞は漫画でカットされてるんだよね。2部をやらないから敢えてカットしたっぽい。思わせぶりな伏線を省くのはいい判断だ。
その分ナスリーンとアイヤールをここで登場させて、改めて戦争の悲惨さと決意をクローズアップするのは上手い見せ方だと思う。減頁のせいもあってここ暫くアルスラーンは逃げてるイメージしかなかったからなぁ(苦笑)。
後はほぼ原作通りやね。バフマンもちゃんと描かれてるからアニメみたいなカットはなさそう。そしてやっとヒルメスとの直接対決きたー。来月も楽しみです。

ぱっちん有難うー。



16年8月8日(月)

 今、思い立って久しぶりに1枚絵の色塗り中です。大丈夫……まだタブペンの描き方忘れてない(爆)。
あ、勿論エドウィンです。いや多分、エドウィン…と思うよ?(何)
来週くらいまでには完成させてアップしたい。もう1枚くらいラクガキできるかなー。


 アル戦風塵乱舞6話。
・凄い今更だけどこのシリーズはOPも本編のBGMも幻想水滸伝っぽいよね。特に2に近い。この雰囲気は好き。
・パッと見た感じ原作そのままのようで、後でざっくり小説読み返したら結構違っていた回でした。
・まず、さらっとボダンが水源破壊した事を追加するなよ! やらんよりはいいけどさ!
・一期の時スルーされたので思いっきりツッコミ入れた覚えが。そりゃここで修正かけなきゃまずいよね話的に。
・イリーナが自害用の短剣持ってるのをめっちゃ分かり易く入れてきたな。てかギスカールとイリーナは直接会ってないよね原作。色々影で指示は出してるけど。アニメの分かり易さ重視か。
・エステルがギスカールを追及したシーンからもだいぶ変わってるなぁ。エステルがイノケンを直接案内ってなんじゃそりゃ。嵌める為とはいえいくらなんでも不用心過ぎないか。
・肉の壁によってギスカールの計画失敗。イノケンが愛嬌ある分、ギャグ度がアップ。
・イリーナの火刑シーンも分かり易さ重視というか、ヒルメスの活躍シーンを入れる為というか……アニメの演出としてはそうする方が見栄えはするよね。悪くはないけど派手過ぎてなんか違う。
・原作ではギスカールがそう命令を出しただけでまだ準備もできてないうちにヒルメスが攫っちゃったからね。文章量では1頁分もないからね。ギスカールと会話どころか会ってもいないからねヒルメス。
・この辺りは本当にアルスラーン戦記じゃなくてヒルメス戦記だわ。まぁヒルメスも血統信者なのがアレなだけで能力的には充分主人公になれるスペックと境遇だしね。
・メルレインとエステルのコンビ、割と好きです。エステルがアルスラーンにデレてるのは金貨のシーンをここに持ってきた訳か。悪くはないけどやっぱりなんか違う気もする。
・今週出番殆どなかったアルスラーン陣は来週でほぼギラン編終わりかな。寧ろ残り2週、余るんじゃ……どう最後キリのいいところで纏めるんだろう。まさかダイジェストで1部完?

ぱっちぱっち有難うー。



16年8月1日(月)

 あーつーいー。いや家でも会社でもエアコンかけまくってますが、やっぱり精神的にダレるね。疲れも溜まってきて正直何もしたくない。残業やらイレギュラー仕事やら出張やら面倒多いから余計に他の労力使いたくないというか。
エドウィン長編漫画の続き描けるのはいつになるかな……ラフ何ページ目で止まってたっけ。てかもう一ヶ月以上ペンタブ握ってないような(汗)。描き方忘れる前に現実逃避で全然違うの描くかも。
 あ、ロンパ2の再プレイ、数日かけてちょこちょこセーブしながら最終裁判だけやっとクリアしました。スキルMAXなので初回プレイよりは全然楽だったけど、それでもスケボーは1回タイムオーバーでリトライしたわ。あのスケボーはアクションゲー苦手な人間には鬼門過ぎる。ちくしょーコナンの癖に生意気だ!!(キレ)


 アル戦風塵乱舞5話。あと3話かー早いなー。
・あーグラーゼとダリューンの会話はやっぱりごっそりカットされてるなぁ。アニメではいまいち分からないけど、グラーゼは実はめっちゃ優秀なのよ。挨拶なら20ヶ国語、悪口なら30ヶ国語話せるらしい。
・あと、海のラジェンドラとアルスラーン陣に呼ばれるくらい調子いいとこもあるんだけどね。どうにもアニメグラーゼはただの優等生っぽい。掘り下げが足らんのは尺不足だからと言われればそれまでだけど。
・酒場でなんかあっさり商人達もセットで仲間になった。いやもうちょい説明しようよ。ちゃんと打算と話し合いがあって商人達も話に乗ったのよ。あんなただのいい人集団な訳ないじゃん。
・うおおおい! それで変装したつもりかファランギース! そして何故気付かないアホ総督!
・原作では分厚いヴェールで顔を隠して、総督に見せたのは目だけです。そして会ってすぐにブン投げてる。
・自画自賛するギーヴの台詞をカットして、現場シーン(笑)が追加されたのは分かり易さとしては良しか。
・海賊船退治もなぁ…もうちょい説明入れなきゃ分からんよね。何日かけて川の水を土嚢でせき止めて、港に被害が出ないよう水流の向きを考えて、計算して…ってナルサスの頭脳あっての作戦なんだけどねこれ。水門程度で海の潮の流れを変えちゃったみたいに見える。いや土嚢も大概とは思うけど、もっとこう、説明を…!
・まーこの辺りは原作もツッコミどころ満載なので今更か。(諦めた)
・ってCパートでいきなりの展開きた。エステルもイリーナも最終的にはそう間違ってないけど端折り過ぎだー!! 来週ギスカールの回想3分くらいで説明終わったら笑うしかないんですが。



16年7月25日(月)

 今晩は。世間では某スマホゲームがブーム(というかマスゴミが扇動してるだけか…ゲームやオタは悪ってやりたがるのは昔から変わらんね)のようですが、私には完全に他人事です。
ガ ラ ケ ー 万 歳 。
どっちにせよフルタイムで仕事やってりゃあちこち徘徊する時間もないってのは勿論だけど、今後もスマホに買い替える気は当分ないしねぇ。ネットはPCあるし維持費高くなるだけで何のメリットもないもの。
あ、でも車通勤の身としては夏休みで子供がフラフラ道を歩かれると困るわ。調べようがないけどうちの近所に何もスポットがないのを祈ろう。まー田舎には元々そんなにないだろうからいらん心配か(笑)。


 ちはやふる32巻の感想を忘れんうちに。
この巻の一番の涙腺ポイントは北央チームがゆかり姉ちゃんに手を差し出すシーンでしょう。確か前の巻でもヒョロ君の事書いたけど、この一連の流れが本当に好き。あのドS須藤さんまで笑顔なんだよ。他校の部外者だけど間違いなくチームの一員だった姉ちゃん。ヒョロ君も良かったねぇえええええ。
 逆にイラッときたのが同じ姉ちゃんなのに評価を(今まで以上に)下げた千歳。ガキじゃないんだから一人で留守番くらいしろよボケと。妹の高校最後の晴れ舞台の応援くらいしたれや。小学生の時から散々千早を犠牲にしてきたんだから。コミックスの前の方で千早がアルバム見てわんわん泣くシーンは未だに心が痛いです。イイハナシダナーって見せかけて実はそうでもないんだよねあれ。やっぱりあの家は千早より千歳が優先されてるように思う。
袴購入とか入院の時とかたまーに千早も大切にされてるよアピールされても、それまでの積み重ねが大き過ぎる。芸能人と一般人の姉妹じゃそれがリアルなのかもしないけど、それでも見てて気分のいいものじゃない。
実は個人戦で千歳がこっそり応援に来てたとか救済シーンあるんじゃないかと期待してたんだけどね……今のところそれもなさそうだしなぁ。このまま最後までスルー…はないと思いたい。


 アル戦風塵乱舞4話。
・冒頭から前振りもなく衣装チェンジ。暑くなった時点で着替えたんだろうか。どこで調達した?
・ゾット族襲来。アルフリード、剣を交える前に止めろよ……呑気だなぁ。
・原作ではスナイパー二人が漫才してたせいで他の皆もなんとなく弓を出しそびれてしまって、盗賊に先制攻撃できなかったという流れがあります。それでお互い衝突する前に正体が分かって助かったのよ。
・確かにご都合ではあるし、アニメは尺が足りないのも分かるが、もうちょっとこう上手く……ねぇ。
・到着早々に買い物シーンもオリジナルやね。ギランの豊かさを見せるにしても呑気過ぎないか。いくら酒豪ファランギースでも腰を落ち着ける前に呑むってのはないでしょ。ギャグやりたいなら他でやれ。
・シャガード、かなりイケメン爽やか青年だなぁ。声も狙ってるし。まぁナルサスと張り合うにはこれくらい必要か。
・ここでエラムだけでなく全員会わせるのも意味あるのかねぇ。単に尺の都合か。
・小説もだけどなんとも分かり易いフラグを有難う。後々まであんなに出張るとは当時は思わなかった。
・グラーゼきたー。クバードと同じくらい好きなキャラです。もっとムキムキなイメージだったけど悪くない。
・軍服じゃないから仕方ないけど、船でのバトルは敵味方キャラがパッと見で分かり難いのが難点やね。馬を動かすよりは船の方が作画は楽なんだろうか。使い回しのCG使える分、馬の方が楽?
・ダリューンとグラーゼの初対面会話、妙に納得できて好きだったんだけどなー。このままカットされるのか、来週に持ち越されるのか。1期の傾向からしてカットっぽいな……残念。
・エンドカードのファランギースがえろ可愛かった。例の紐の人か。そういや先週はちはやふるの人だったね。巨乳のクイーンに見えた覚えが。ファランギースって牛さん絵でなくても描くにはかなり難しいキャラだと思う。

 ぱっちぱっち有難うー。



16年7月19日(火)

 ロンパまだゲーム再プレイできず。仕事忙し過ぎるんだよちくしょー。また休日出勤確定です。
アニメで息抜きでもしないとやってられんよマジで。なので自分に合わないと思ったのは例え有名作品だろうと切ります。大体、最初に合わないと思った奴って惰性で最後まで観て良かったって思うのはほぼ皆無なんだよなぁ。

 アル戦風塵乱舞3話。
・いきなりヒルメスとイリーナ姫の再会きたー。ってかメルレインもいきなりか!
・これ原作未読ですぐアルフリードの兄って分かった人いるのか。顔のペイントも控えめだしなぁ。
・何故パルスのゾット族の族長の息子がマルヤムの内親王の護衛してるのか説明もなしって不親切にも程があるだろ。このまま理由を全カットスルーしたら酷い通り越して笑えるわ。
・ヒルメスとイリーナの馴れ初めは意外と尺とってしっかりやるのね……と思ったらあらゆる意味で甘かった。
・何その海で背伸びちゅーは。どこのタッチだ(古い)。
・牛さん漫画の水遊びっぽい1コマを見て話を膨らませたのかもしれんが、原作にラブシーンはありません。
・ずっとプラトニックだったんだよあの二人は! 想いも打ち明けてなかったし恋人にもなってなかったけど、それでも想い人を追いかけてきたのがいいんだよ! 儚いようでイリーナは超肉食系女子なんだよ!(笑)
・口下手なヒルメスが花を部屋に大量に放り込んで去っていく原作話がごっつ好きだったのに。なんで変えた。
・大体、過去回想でイリーナ襲われてるのを助けて去るにしても(ここもアニメオリジナル)、あの状況だとまだ別の兵に襲われる可能性の方が高いでしょ。放置ってダメだろ。過剰演出するならちゃんと締めろ。
・アルスラーンと仲間の合流はまだ原作に近くて良かったけどなぁ……だからいらん事するなと以下略。
・あ、でも原作アルスラーンは最初からアズライールを一緒に連れて行ってます。キシュワードが預けてくれたから。国王に所詮は畜生だからって上手い事言い訳するシーンも見たかったよ。
・どうせラストのシーン…鷹が先に来て、引きつれてきたように他の皆も来るという演出をしたかったんだろうなぁ。確かに見栄えはするけど、いくらなんでも王子が完全に一人旅はナイだろと。
・諦めてるとはいえ、これから先もいらん事しないだろうかと心配です。

ぱっちん有難うー。



16年7月11日(月)

 ロンパ2をクリアしたのに未だロンパ関係の支部やらニコやら漁ってる管理人です今晩は。
凄い上手い二次創作動画や考察読むと一気に原作も好きになるってのもあるかもしれん。
うーむ。やっぱり1や2の他キャラEDも見るべきか……あと、2の最終裁判だけでももう一度じっくりクリアしたい。今のレベルアップ無双スキルカンスト状態で。初見の時は攻略サイト見てても色々ギリギリ過ぎてゲームじっくり楽しむ余裕なかったからなぁ。とにかくアニメ3が楽しみ過ぎる。
 そういや別マガ連載のダンガンロンパ外伝(いちいち害伝って書くのがめんどくさい)。本誌買ってるついでに何気に1話から読んでる訳だけど、ゲーム2とアニメ3の間の話って宣伝してる時点で苗木の死体が偽物だってバレバレだよねっていう。3でピンピンしてるんだから。小説版とか知らないキャラも多いんだけど、どうせなら本編生き残り組も出て欲しいなぁ。


 でもっていつもの如く別マガ本誌のアル戦感想をば。今月はアル戦のクリアファイルが付いてたんだけど、オール牛さん絵ですげー嬉しい。今までのはアニメだったからなぁ。使い道は考えません(笑)。
 本編も原作に添った牛さん節全開で良かった。合流直後にアルフリードが参戦ってのは牛さんオリジナルだけどいい流れだ。戦える女の子で、ダリューンからの親切なようでかなりガサツな扱いにも馴染めるってポイント高いよ。アルフリードの殿下イメージ図に地味に笑った。アルスラーンが部下の士気を上げるのを評価するナルサスもちゃんと入っていて満足です。このシーン好き。 殿下組とバフマンの温度差を表情で出すのも上手いなぁ。バフマン、アニメでは不遇だったからせめて原作通りの活躍をさせて欲しいよ。
 あと、湯上り化粧なしアルフリード可愛かった。欲を言えばバンダナも外して欲しかったけどなー。未だに髪の長さが分からない(苦笑)。エラムとアルフリードの喧嘩は原作台詞通りではあるんだけど、表情と背景でギャグ調を強くしてるせいか原作よりだいぶマイルドになってる気がする。正直あれは原作がやり過ぎ(おそらくギャグのつもりなんだろうが滑ってる感)、アニメは演出と声のせいか更にギスギスしてて嫌だったんだよね。これくらいなら特に気にならないので、ずっとこの調子でやって欲しいわ。アルフリードがちゃんと年上のお姉さんっぽいしね。牛さんGJ。


 ついでにアル戦風塵乱舞2話。
・OP、改めて見ると作画も曲も割といいと思うんだけどね。ファランギースの股下をくぐるカメラアングルはやはり気になる……何故敢えてそこを通るのか。何のサービスだ。
・うん……殿下、敵陣に突っ込み過ぎだよね。いや敵にキレて啖呵切って一騎打ちするのは原作通りなんだけどさ。原作でもそれはダメだろうと思ったけどさ。アニメはもうちょい演出を考えて欲しかったというか。一騎打ち以外のシーンでも毎度先頭にいるのは過剰演出だと思う。見栄え重視なんだろうが、原作は先陣の中にいてもそこまで前に出てなかったはず。どっかのアンドラさんじゃないんだから。
・あーでも殿下本当に逞しくなったなぁ。見た目も台詞も。良かったナヨらなくて。(一期の恨みは深い)
・安定のギーヴ。原作通りのタイミングだけど彼が出ると妙な安心感があるわ。にしても宝剣はボダン陣が持ってったままか……どう辻褄合わせるつもりだアニメオリジナル。
・アンドラさんの脱出劇はだいぶ端折ったなー。回想で誤魔化した。尺的に仕方ないね。
・てっきり城を出るまで今週でやると思ったら来週に持ち越しか。ここは引っ張るのね。いいシーンなだけにダリューンが過剰演出されそうで怖い。過保護おかんは程々に頼むよマジで。



16年7月04日(月)

 日記の頁を変えると今年も半分終わったのか…と戦慄すると同時に昔はほぼ毎日日記書いてた自分の気力にびっくりします。あーでも前は絵板はあったけどブログなかったもんなー。アニメ感想なんぞ始めてしまった分、トータルの文章量はそう変わらないかもしれない。いや別にアニメ感想は書かなくてもいいんだけどさ。絵や漫画更新する時間がない分、感想で誤魔化さないと他に書く事がないんだもの……。


 そういや銀魂実写映画化もマジで決まりましたね。最初はやっぱり「ええー……」ってなったけど、空知先生のコメントやスタッフコメント見たら寧ろ楽しみになりました。もし時間あれば大阪まで映画見に行くって言えるくらいには抵抗なくなってます。大前提としてなんちゃって日本が舞台のなんでもありギャグ漫画だから他の実写化漫画と違ってまだ誤魔化しようがあるってのは大きいけど、空知センセほんと凄いわ。前々から読者への返答とか読む度に文章上手いなー頭いいなーと思ってたけど、これはもう文句なしのコメントだ。叩かれようと爆死しようとネタとして美味しいというか。
監督も過去作、コメントともに好感持てるのがいいね。ちゃんと原作の良さを理解しているように見える。
………始まる前からどっかの作品とは大違いで羨ましいです。どうしてこんなに差が出た。


 アル戦2期、風塵乱舞もスタートしました。アニメ感想どうしようかと悩んだけどねー。
完全に牛さん漫画と離れて原作も無視されて変なノリのオリジナルにされて、正直どうでもよくなってるんですが。
今回は8話だけだし、コミックス出た時の自分用覚書としてちょっとだけ呟き程度にメモしようかなと。
思いつくまま箇条書きで書くので適当に流しといて下さいまぜ。
・新OP、ED。あ、前のEDの人の曲がOPに来たのか。キャラ新衣装になったくらいで特に良くも悪くもなく。
・流石にアルスラーンを無駄に女の子っぽく描くのはやめたか。当然だ。
・OPEDでエトワールが結構クローズアップされてるけど、出番が…オリジナル入れる気満々なのか?
・前回の最終回、あまりにも原作と変わりすぎてたから覚えてない。そこから今回は繋がってるの? あれ?
・1話だからか戦場モブ頑張ってるなー。CG多用は別に悪くないよ。崩れた手描きよりはずっとマシ。
・でもアルスラーンが先陣で目立ち過ぎてて違和感。狙われるだろあれ。
・さらっと混じってるクバード。ファランギースとの会話カットは寂しい。てかファランギースの活躍もあれだけ?
・ジムサが思ったより爽やかイケメンだった。イルテリシュももうちょいごついイメージだったなぁ。
・ヒルメスさん、アンタが宝剣の事知らんのは絶対ダメだろ。何その改変。それでなくても小物臭が。
・ギーヴとのバトルはよく動いてた。ギーヴが強いのは原作通りです。トリッキーな動き、早く漫画で見たい。
・ちょっと待って宝剣絡みをルシタニアに変更するって事は蛇王はカット? いや1期も大幅カットはあったけど!
・このまま宝剣持ってかれたらアルスラーンの1章最大の活躍クライマックスシーンが丸々カットになるんですが。
・うわあ……2期でも1章終わりまで行けないからってまさかの大幅改悪。本気で原作蔑ろにしてきた。
・ここからどう話を纏めるつもりなのか知らんが、もう漫画はおろか原作と同じ部分って半分もないんじゃね?
・アンドラさん脱獄もショボイよ…尿カットはどうでもいいが原作の文章はもっと迫力あるだろ…どうしてこうなった。
・エンドカードの牛さん絵に笑った。もうこれだけでアニメ終了でいいよ。