アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行日記〜5〜

そろそろ記憶が怪しくなってます。
アメリカ滞在は翌日までですが、実質遊べるのはこの日が最後。
もう少しお付き合いをば。


11月23日(日):3日目前半

 いよいよ最終日…ではありませんが、翌日は朝から空港直行なのでディズニーに行けるのもこの日がラスト。
当初の予定では3日目は10:00オープンのカリフォルニア・アドベンチャーに合わせてゆっくりホテルを出るつもりだったんだけど、昨日行きそびれたランドのニモに並ぶべく8:30にホテルを出ました。(ランドは8:00オープン)
9:00に到着……って昨日の朝のガラガラっぷりから余裕かと思ってたのに、今日はめっちゃ人がいるー!?
恐るべし日曜。ニモは新しいアトラクションなので朝から50分待ちだよ、昨日とは大違いだよ!(汗)
それでもまだ東京よりはマシだと諦めて並びましたとも。ここで負けてなるものか。

・ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ:正式名長ッ! 07年夏に完成した世界でここにしかないアトラクションであり、ランドで一番人気らしい。外観は地味なのよ。プールがあって、潜水艦に40人くらい?乗り込むのね。実際水に潜るので臨場感がある。中は2列の椅子が縦に並んでいて、観客はそれぞれ目の前の丸窓から外が見えるようになってます。プールの中が海底っぽく改造されてるだけかと思いきや、CGもフル活用されてて面白い。一応ストーリーとしてはニモを探す…ってのがあるらしく、やたら「ニモ!ニモ!」と海キャラ達が叫んでいたような。英語分からなくても映画観てなくても(オマエだ)楽しめるので、並ぶ価値あり。お子様向けと侮るなかれ。


 ニモが予想外に長くなったので(空いてればスペース・マウンテンも乗りたかったんだけどね…そっちも50分待ちだったので諦めた。ファストパスだと昼からになるしね)、手の甲にハンコ押してもらって10:15頃にランドを脱出し、エントリー・プラザを通ってカリフォルニア・アドベンチャーへ移動。……こっちはランドに比べるとまだ空いてるなぁ。
雰囲気的にも、東京のシーによく似ている。全体的な広さはシーより更に一回り小さくしたくらいです。ショボッ!

ツリーの大きさはランド>カリフォルニア≧ダウンタウン? ランドにもダウンタウンにもあったけど、当然ここにもツリーはあるよー。
この日は朝から曇ってた&寒かった……。

まずは一番目当てのジェットコースターのファストパスをゲット!
グリズリーがガオー。…スライムベスに意味はない。 コースはこんな感じ。何箇所かガクンと落ちます。 ・グリズリー・リバー・ラン:昨日立てた予定では濡れるだろうな〜どうしようかな〜と悩んでたんですが、前を通り掛ったらファストパスのアトラクションなのに3分待ち(またか)で入れたのでうっかり並んでしまいました。
…ってちょっ、待て、前の兄ちゃん達がいきなりカッパ着だした!?どんだけ濡れるんだよこれー!?(滝汗)
こっちも防御しようにも、当然カッパなど用意しておりません。USJのように販売機も置いてない。
  結果。昨日のスプラッシュ・マウンテンの比じゃないくらい濡れ鼠になりました。
私も妹も頭から裾から袖からボタボタと雫が……シャレにならねぇぇぇ!!
面白いんだよ。スピードとか段差とか迫力あるのはいいんだよ。でも滝を落ちる前に、わざわざ頭上の橋から先制攻撃してこなくてもいいと思う。下ばかり注意していたら、いきなり上から水鉄砲みたいにびしゃっと頭にかけられてビビったっつーの。これから濡れるから覚悟しとけよってか? 余計なお世話じゃー!!!(叫)
混んでない=席が半端に空いた状態でボートがぐるぐる周ってる=人が座ってないので座席が最初からびちょびちょのダブルコンボですよ。幸い昼前には晴れてきて服もだいぶ乾いたけど(あまりに濡れたので上着は脱いでずっと鞄に引っ掛けてたよ…)、ここが暖かいカリフォルニアじゃなかったら風邪ひくどころの騒ぎじゃないだろうなぁ。
日本だったら客からクレームの嵐だと思うよ、冗談抜きで。せめてレインコートの販売機くらい置いてくれ。
 余談ですがたまたま一緒のボートに乗った父娘が韓国人で、お父さんが少し日本語できて話しかけてきたので久しぶりに妹以外の日本語を聞きました(笑)。お父さんにしがみついて半泣きだった小学生の女の子が微笑ましかった。

・ソアリン・オーバー・カリフォルニア:ファストパスまでまだ時間があったので、濡れた服を乾かしつつ20分ほど並んで入れました。これも殆どディズニーとは関係なし。カリフォルニアの空をハンググライダーに乗って観光する…感覚を味わえるアトラクションです。当然ながらココにしかなく、カリフォルニア・アドベンチャーの一押しらしい。
私も妹も正直、びくびくしてたんだよね。こういうでっかいスクリーンで風景がぐらぐら揺れたりするアトラクションって下手すりゃ酔うから。
大昔、広島の「海と島の博覧会」に行ってスクリーンがめちゃめちゃ揺れて酔って後半ずっと目を瞑って吐き気を耐えた思い出が(苦笑)。だけど流石は最新設備!! 金あるぜディズニー!!(…)
座席もグライダーが横に連なった感じで画面に合わせて動くんだけど(完全に足が浮きます。ベルトあり)、本っ当に画面がリアル! 全然スクリーンっぽくないんだよ! 実写まんまだよ! これがブルーレイ画面!?(違)
ふわっと椅子が上がると前から風もきて、雲を突き抜けて、もうこれはグライダーに乗ってるとしか思えない。勿論実際のグライダーは息が苦しいくらい風も強いんだろうけど、そこまでは激しくないので快適に空の旅を楽しめます。
羽に穴が開いたりとかの危険シチュもないのでお子様も安心(笑)。いやー予想以上に楽しかった。感動した。カリフォルニアって自然豊かなんだねぇ。最後はライトアップされた夜のランドの上空にグライダーが到着して、目の前で花火も見れます。キャラ萌え・怖い・激しい・濡れる(笑)ばかりのディズニーアトラクションの中では異色だけど、こういう地元愛溢れる純粋なアトラクションもいいなぁ。

木製なんだよこのコースター。夜はもっと怖いだろうなー。 ・カリフォルニア・スクリーミン:やっとパスの時間が来ました。ミッキー型のコースターですよ奥さん! 顔の中を回転するんだよ!! ランドも含めて、これが一番乗りたかったんだよね〜。しかし認 識 が 甘 か っ た 。
最高時速90km、全長1.6kmは伊達じゃない。
半端なく怖いです。
たまたま前から2列目だったから余計にかもだけど、初っ端、平らな直線から一気に加速してマジでビビッた……Gって水平でも掛かるんだね……。
ナナメも回転もバリバリ激しく、そしてジェットコースターにしては長いんだよ、乗ってる時間も。普通のコースターだと「もう終わり?」って呆気ないけど、これは「まだあるの!?」って感じでした。
 とにかく降りた後も姉妹揃ってフラフラでね……三半規管がヤバイというか。ジェットコースターでこんなにグロッキーになったのはおそらく人生初です。結局、回復するまで近くのベンチで15分くらい休憩するハメに。
心臓の弱い方はくれぐれもご注意を。ネズミに騙されたら危険だぜ★


 その後は、次のファストパスを取りに行ってからお昼を何処で食べるか検討すべく周辺探索〜。
この時点で11:20くらいかな。一回りするとやっぱり東京より狭いのがよく分かる(苦笑)。
シーのように小さな子供向けの遊び場もあります。
お酒も飲めるよー。興味ないので行ってないけどビールがメインの店、ワインがメインの店もあるらしい。
まだ服が乾いてないので上着持ち歩き中。左が妹。鞄に掛けた上着が、ちょうどアルのふんどしみたいに…!(爆笑) ラブラブv …そろそろ顔加工のネタが尽きてきました。 ここでもいっぱいキャラに遭遇。絶対ランドと出現時間被ってry
モンスターズインク系はそのまんまだけど、有名どころなミッキーファミリーはランドのクリスマスバージョンと違ってカリフォルニアちっく(南国系?)な衣装です。
狙って探した訳でもないのに、ミニーもグーフィーもあまり並ばずにあっさりツーショットゲット。何気にすっげ嬉しい。
ノリがいいというか、どっちも普通に肩組んでくれましたv

遠くて狭いけど(まだ言う)、本当にディズニー好きで「沢山のキャラに会いたい!写真撮りたい!!」って人には東京よりこっちの方がいいんだろなぁ。

私は普段の食事では絶対米かパンか麺か炭水化物も一緒に食べたい派なんだけど、流石にコレは他に何もいらんと思ったよ……。 ←お昼ご飯のフィッシュ&チップス($9.69)
水のペットボトルはいつもの如くホテルから持参です。

量多ッ!!
旅行中一度くらいはいかにもアメリカっぽいジャンクフードを食べようと思ってたので(昨日のホットドッグは妹は食べてない為ノーカウント)、最もポピュラーな物を選んでみました。
売店のオバチャンが怖かった……。ソースもどうするか訊かれたっぽいけど、英語聞き取れなかったので無しにしちゃったよ(涙)。
まートマトケチャップはワゴンから取り放題だったんだけどさ。
 ポテトはマクドナルドより少し太く、モスより細い感じ。塩味もついてません。魚は骨なしの白身魚。
妹が貰ってきたタルタルソースをちょっと貰ったけど、これだけの量を一気に食べるといくら味変えても飽きるね。
美味しい事は美味しいんだけどなー。これが1000円と考えると高いけど、日本人の腹だと死ぬほどお腹いっぱいになる事を考えるとお得なのかもしれない。
つか、こんなの毎日食べてりゃそりゃアメリカ人も太るわ。(激しく納得)


 まったり午後編は次回に続く。