TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書やゲーム感想も。


13年2月26日(火)

 思い出したように唐突に編み小物熱(?)が再燃してる管理人です今晩は。
大物が続いていたからさくっと1、2日で完成する小物が楽しいー。止まらないー。
延々同じ編み方が続く大物はぼけーっとアニメ見ながらでも字幕洋画見ながらでもできるけど(※但し話の内容は7割くらいしか頭に入らない)、小物は頻繁に編み方変わって編み図も確認しなきゃだから面倒なんだけどね。
ミニ巾着終わって今編んでるのは久々に鋼あみぐるみ関連なので、完成したら自分用編み図メモと一緒に鋼部屋に載せます。あみぐるみ用のアクリル毛糸が途中で足りなくなったので(※ウェア用のウールやコットン糸はあみぐるみに向いてない&勿体ない)100均に買いに行かなきゃ終わらんがな!!……同じ色なかったらどうしよう。
編み途中のマーガレットはもういつ完成してもいいやー。


 んで。サンデー今週号が出る前に銀匙番外編の感想をネタバレありで少し。
八軒のお人好し面倒抱え込み体質&面食いは遺伝だったらしい。
ご先祖が囚人だったと言ってもどうせショボイ事だろうなー牛さんご先祖みたいに警官に楯突いたとか?と思ってたらもっと悲惨だったという。そういう時代でもあったんだろうけど、今でも冤罪自白強要は多いけど(…)、理不尽ってやり切れんよなぁ。それでも生まれ育った土地の誇り、魂は捨てられないっていいね。トクさんもペクシさんも。引っ越し族で全然田舎に馴染みも記憶もない私含めて、今の時代にそういう捨てられない魂を持ってる人ってどれだけいるだろう。
馬のシーンはうおおおおってなった。こんなとこで子孫の伏線がっつーか馬乗るのが上手いハチって新鮮!(大笑)
これはやはりアキに魅かれるのも血の為せる技なのか。人殺しの目じゃないトクさんは顔もそっくりだしねぇ。
個人的に、どびゃーなシーンよりも最後の感想文のオチに笑った。さり気に本編にフラグ立たせつつ、農家凄いで終わらせないのが牛さん節だよなぁ。ほんっとーに大変なんだから軽い気持ちで手を出すなってね。銀匙効果でモデル校の受験者数がだいぶ増えたらしいけど(動物のお医者さんブームの時は北大獣医受験者が凄い増えたんだよね。あと、ハスキー犬の捨て犬も…)、脱落者が少ないのを遠くから祈っております。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Lプリコさん:パズルゲーム全クリア有難うございました! 作った本人ですら未クリアのクリスファイナルまで…お疲れ様です。DLゲームは確かに日本語分からないと厳しいかもですね。ゲームの画面からコピペ翻訳ってできるんだろうか…無理っぽいしなぁ。そもそも日本語版Windowsでないと起動もできない可能性が。確かめようもないのでこればかりは何とも言えません。あくまで個人用フリーゲームなので、プレイによってお使いのPCに何かあったとしても責任取れないのです。…お願い、ですか? リクエストは一切受け付けてないのですがリンク切れなどは場合によっては対処できる事もある…という感じです。ご理解下さいませ。



13年2月23日(土) よろず・ゲームのお部屋に三国恋戦記ラクガキ1 UP

 ふー。先日ピクシブに出してたのをようやっと纏めました。
ネタバレはないけど、まぁゲーム未プレイだと見ても面白くもなんともないです(苦笑)。 それより正直、他のよろず作品が……さっきうっかり1つ見てしまってあまりの古さと痛々しさに全部抹消したくなりました。
思えばアンジェとか遥かとか、殆どが鋼に手を出す前に書いたブツだもんなぁ。単純計算すると10年以上昔って事になる。やっとパソ絵に慣れ始めたばかりの絵も酷いが輪をかけて文章が酷い。寒い。当時はああいうテンションの書き方してたのって私だけじゃなかった…と思いたい…。教訓。黒歴史はそっとしておきましょう。

ぱっちんぱっちんありがとうー。



13年2月19日(火)

 さーむーいー。また雪積もってるしーーーーー。
この冬はもう使わないかもと思われた編んだばかりのマフラーが予想以上に活用されてますが、この時期は次に編む物に悩むなあ。 マフラーと同時に編んでた半袖ベストも編み終わったけど、完全に春物を編むにはまだその気になれないのよね。 冬糸まだ1着分くらいはあるけど今から大物編んでも完成する頃には着れないし。
春夏用の糸はいっぱいあるんだ。去年福袋で買った100玉+αが。
ていうか春物は新しいの編む前に、何か月も前からちょこちょこ並行して編んでるマーガレット終わらせんといつまで経っても終わらないのよね……目の増減がないから病院の待ち時間とか外出中の持ち歩き用でもあったんだけど、延々同じ模様編み飽きたーーーー。(本音)
とりあえず今はとっととマフラーの残り糸1玉で母上用のミニマフラー終わらせて(既に2本手編みをあげてるが、失くした&チクチクするだの文句言われて新しいの編む自分も大概仏だと思うがな!)、このマーガレット終わらせよう。まずはそれからだ。糸買わない分、ポイント使って編み本の新刊も買ったし編みたいのいっぱいあるんだーい。
…現実逃避です勿論。頭使いたくない時は編み物に逃げます。無心万歳。


※返し。ぱっちんぱっちん有難う〜。
・Yカさん:はっぴーばれんたいんでした! 兄さんとウィンにコメ有難うございます。エドは赤コートのイメージ強いですよねやはり。着せるか悩んだんですが、なんだかんだで赤コート着てる絵は多い&初期の黒上下服は少ないので今回は脱がせました。無造作に持ってるのも好きなのよ。アプリに初期兄さんのスタンプあるんですねー。私はガラケーなので縁遠いのですが、モバゲーも出てるくらいだから当然か。Gンダムみたいにずっとキャラものとしてコンテンツ残って欲しいなぁ。誰が描いたか分からんアニメ絵じゃなく原作絵で(重要)。チョコ色なウィンリィさんは描いてて凄い楽しかったです。茶色って小学生の頃はババ色(笑)と思って避けてましたが、実はかなり可愛い色だと編み物するようになってから気付きました。薄いベージュや小物はともかく、可愛い茶色が最大限に活かせるのは10代まで。若くないと大物は着こなせない。年取るとくっきりした赤系青系の方がまだ違和感ないという…。あと、絶対領域も生肌見せも十代及び二次元の特権! 太もも万歳!! …ええ兄さんの妄想というより私の趣味です有難うございましたv



13年2月14日(木) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ105 UP

 なんだかえっらい久しぶりに鋼イラスト更新です。一応季節モノだよ間に合ったよ!!
絵を描く事より今はサイト用ページ作る方が面倒でね……日記含めてタグ打ちって何でこんなにややこしいの。
前のページから差し替えればいいだけではあるんだけど、前が古いビルダーなもんだからソースの汚さ読み難さは笑えるレベルですコンチクショウ。 よくビルダー使いは実践に弱いだの使えないだの聞きますがそれも納得だわ。
これで全く新しい形のページ作ろうものなら、やっぱり前パソでデータ作ってフラッシュメモリで移動させるしかないんだろなぁ。あと、フォトショエレメンツの使い難さも異常(涙)。これも最悪前パソで描いて移動か……orz


 そだ。今更ですが牛さん小学館漫画賞受賞おめでとうございますー!
鋼に続き、銀匙もかー。アニメ化も決まったしもう揺るぎないなぁ。 今週はヒーローズ・カムバックで八軒のご先祖の話ですが、これも確かに「昔の主人公カムバック」だわな。鋼はスクエニだから無理としても誰が上手い事やれと(笑)。
 しかしこれ、単行本になる時は銀匙のコミックスに入るのか、犬夜叉とかと一緒にごちゃまぜ作者のカムバック本としてコミックス出るのかどっちなんだろう。 普通に番外編として銀匙に入れてくれたら集める方としては楽だけど、売上げ寄付するなら銀匙の方には入れられない気はするなぁ。まー知らない他作品あっても(というか半数以上全く知らんのよ…すまぬ。犬夜叉は良かった。ハッピーエンドの後日談でも蛇足って感じしなかったし)並の単行本の値段なら寄付に協力という形で買うとは思うけどね。どっかのアニメアンソロ漫画の時みたいに4コマ4本(2ページ)の為に700円出すよりよっぽど気持ちよく買える。正直あれは後悔した(爆)。
八軒先祖話の感想は来週後編も読んでからちょろっと書く予定。つーか本編、何週間も生殺し……っ。


※返し。ぱっちん有難うです。
・Skuraさん:百姓貴族ご購入有難うございます!(笑) 銀匙と似ているようで全然違うところも面白いんですよねあれ。フィクションと大人向けエッセイの差もあるだろうけど、なんだかんだで銀匙の方は少年漫画用に表現を柔らかくしてる感じが……特にタブー関係……ラブコメは百姓貴族じゃ見れないのでそれはそれで二通り楽しめてお得なんだけどね。こっちも早く3巻出て欲しいなぁ。うちの作品の事もお気遣い有難うです。更新スピードは落ちてますが描きたい話はまだ沢山あるのでまったり気長にお待ち下さいませ〜。



13年2月11日(月)

 あーラブコレって今日だったのね。どうりで支部が新刊サンプル一色だった訳だ。(気付くの遅い)
そんなこんなでニコのシュタゲ投コメMADをBGMに(最近の作業用BGM無限ループ。ちょうど20分ってキリがいいね!)三国恋戦記絵をごっそり置いてきました。今のところゲームのストーリー関係ない絵とアホネタだけでネタバレはありません。サイトに置く方法は未だ考え中…。まぁ暫くはよろず部屋にちょこちょこ置く感じでいいかな。
原寸からサイト用にサイズ変更もまだできてないので、また後で1枚に纏めてアップします。
エドウィン程度に長い縦書き孔花漫画ネタもいくつかあるんだけどね…ちょっと絵描いたら興奮も落ち着いたというか。
やっぱり描き慣れんジャンルは勢いがつかんね。エドウィンネタも脳内ネームだけで発酵しそうなくらい溜まってるので、忘れないうちにそっちやらねばとも思ってるのよ。 あああ脳内ネタを自動でアウトプットできればどんなにいいか。
手と時間がいくらあっても足りない〜。
マフラーどうにか完成したので、さっさと次に取り掛からねばなぁ。…アルSS…いつ終わるの…。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Lプリコさん:卒業されたのですね、おめでとうございます。零下10度の卒業式…ひー。お疲れ様でした。こっちも最近やたら寒くて春はまだまだ遠いって感じです。TOPの雪ウィンリィも二次元でチラチラする程度の積もらない雪だから呑気に見ていられる(笑)。動くTOP絵は前にもやった事あるんですが、個人サイトでは珍しい…のかもしれませんね。二次創作でフラッシュ作る人も少ないし。今はブログで手軽にサイト作れる時代だからこそ、無駄に手間掛ける人も減っていくんだろうなぁ。パソコン新調したので前のパソコンに入ってるフラッシュ作成ソフトも使えなくなってしまったのですが、これくらいならまた旧パソ使って作りたいと思ってます。恋愛ゲーな会話は書く方も楽しいv
・Skuraさん:初めまして。鋼の世界にいらっしゃいませ!(笑) リアルタイムで雑誌本誌を追っていた時代も楽しかったですが、纏めて一気にストーリーを追えるのも羨ましいです。銀匙もどんどん終盤に近付いてるようで早くも寂しさが…。牛さんの事だから絶対にすっきり気持ちいい終わりにしてくれるとは思うんですけどね。あ、百姓貴族も銀匙とはまた違った雰囲気でお勧めですヨ。刊行ペースは遅いですが。うちのエドウィンや考察はほぼリアルタイムの叫びなので今じっくり読むとテンションの高さに若干自分でも引いたりするのですが(…)、当時の興奮とエドウィン萌えを感じて貰えれば嬉しいです。で。アルウィン漫画ですが……すみません、おそらく続きを描く事はもうないと思います。あの頃は兄さんがあんな大っぴらにプロポーズするとも思ってなくて、アルメイフラグも立ってなかったから描けたってのもあるしなぁ。兄弟の身長差も兄さんが可哀想な感じになってるし(苦笑)。何より、完結までの話(ラストまでの流れはほぼ決まってました)をまともに漫画にすると30頁超えそうという…。そっちやるなら原作最終回準拠で描きたい漫画を優先させたいのです。もしかしたら忘れた頃にプロット小説状態で出す可能性もなくはないですが、それは鋼で他に書きたい話がなくなってからになりそうです。中途半端で申し訳ないですがご了承下さい。
・11日16時拍手:日記はサーバー容量の関係とリンクが邪魔になるって事で、ここ何年かは過去3年分しか置かないようにしています。1年ごとに古いのはファイルをごっそり消去。あんまり古いの置いておいても読まないし変に検索に引っ掛かっても申し訳ないしねぇ。日々のアニメ感想なんかは猫板だし、FA感想は鋼部屋に別扱いで置いてるし。なので今月末には2010年分も消去予定です。ご了承をば。



13年2月3日(日)

 祝にいさんの日!!(忘れてなかったよ! 思い出したのは今日だけど!)…って事で急遽イラスト描きました。
鋼部屋に1枚で置くほどじゃないのでとりあえず猫板に縮小版、ピクシブに原寸置いてます。
恋戦記は全然描けないけどこの程度の兄さんなら正味2時間で描ける…慣れって大きいなぁ…。(しみじみ)
でもまぁ本当に20分前に完成した=絶対明日には直したくなるので、そのうち纏めて鋼部屋に仕舞う時には猫板と支部の中間くらいの大きさで修正版を置きますわ。 久々の初期三つ編み兄さんアニメ塗り楽しかった。

 しかし急に暖かくなったねぇ……今現在編んでるもこもこマフラー、この冬使えるのかしら。
冬用編み物は編むタイミングが毎回ズレちゃってどうしたもんか。
多分、9月には冬用編み始めて1月には春夏用のコットン糸に切り替えた方がいいんだろなぁ。
分かってはいるんだけどセールがー新しい糸がーーーーーーー。

 ぱっちぱっち有難うー。



13年1月26日(土)


 まだまだ続くよ感想その2。私…これ終わったら花ちゃんと師匠の絵と漫画描くんだ…!(なにその死亡フラグ)


【孟徳】 赤い人。魔王ポジション(勇者は玄徳)。とことん甘やかしてくれる、女の夢を凝縮したような女好き…アンジェで言えばオスカーとオリヴィエを足して2で割ったくらいの性格付けかと思いきや8割増しで病んでたマダオその1。
拉致監禁妾エンドってうおおおおおおおおい!!(全力で叫び) 即アウトなバッドエンドの数も半端ねぇ。攻略サイト見ながらでも後半の緊張感と盛り上がりがとにかく凄かったです。寝台への流れは全年齢乙女ゲーとは思えん。
 シナリオがまた上手い事ミスリード効いてて良かった。私、最初あの燃えた本は偽物だと思ってたんだよね。丞相が火つけさせて、こっそり事前に作らせといた偽物(表紙だけ真似して中身は適当な奴)燃やして花ちゃんに帰郷を諦めさせて、だけど花ちゃんに本気になってしまって最後の最後には良心の呵責で本物出してきて残るか帰るか選ばせるんだとばかり…。だから鈍い花ちゃんが本をよくチェックしなかったのにツッコミ入れつつ「絶対丞相だろ気付けよー!」と選択肢に文句言ってたらまさかの本物ですよ。孟徳が花ちゃんを危険に晒す訳ない、絶対に嘘はつかないって分かった時はゾワッと来ました。あああ疑ってすまんかった孟徳ー!!…でもふっつーに鳥籠エンドとか妾御殿エンドやられたら信じろってのが無理だと思うの自業自得だと思うの(苦笑)。全部ひっくるめて花ちゃん凄ぇ。なんかもうね、嘘発見器搭載のチートな三十路なのにマジでこの人はやばい。グッドエンド見たら母性本能くすぐって「ほっとけない」気分にさせられるというか。そこも計算してそうなのが腹立つというか。でも花ちゃんに嘘はつけないから本当の本当に彼女を好きで、必要としてるんだろうなってじわじわ来る。こんなにマダオで女子高生に振り回されるおっさんなのに、頭ぐしゃぐしゃに撫でて子供みたいにぎゅっとしてやりたくなる。プレイ前は彼にこんなにクるとは思わなかったです。私的ナンバー2。
やっぱり3君主はシナリオ量優遇されてる分作り込みが違う。

【文若】 THE・石頭。細目根暗堅物でほっとくとあっさり死んでしまう辺り、どっかの都督とキャラ被ってるかと思いきや結構違った人。公謹が腹黒ツンデレ、文若はひたすら融通効かない真面目石頭みたいな。どっちにせよ上司になるとひたすら面倒なのは同じか。過去に飛んで可哀想な人扱いされたのには笑った。花ちゃんさらっと酷いがナイスだわ。しかしイベント量の少なさは如何とも……ラブイベントなんかあったっけ?ってこれ書いてる現在思いっきり忘れてしまってる始末。ごめんよー。本人のルートよりもノーマルルートで献帝脱出を見逃してくれて、だけど自殺してしまった彼の方が心情の予想つくだけに胸が痛みました。もちっと軽く考えて生きられればなぁ。それができないから文若なんだろうけど。彼のグッドエンドは孟徳も救われてなんだかホッとする、優しいエンディングだと思いました。孟徳エンド見た後だから余計に。

【早安】 安定の年下組ダークホース。権力はともかく、何気に生活力一番高い気がする。大人組含めて。愛想はないけど器用で融通効くってのは大きい。隠しなだけあってイベントの少なさは臣下組以上にお察しですが、他ルート出現率が高いので妙に存在感はあるんだよね。女装の似合いっぷりは本物かと疑ったほど。この子のルートは公謹がこれでもかと悪人をやってくれた訳ですが、ここだけ見たら公謹も攻略キャラだと思えんだろなぁ。だからこそ隠しルート解禁条件が公謹を落とす事で、彼がそれほど(笑)悪人じゃないってのをスタッフは先に見せたかったんだろね。早安も本当に完全に洗脳されてたらこんなに簡単に花ちゃんに落ちなかった……と思っておこう。最年少(おそらく15〜16歳? 腹違いなら仲謀より年上の可能性もあるけど、どっかで弟って言ってた気がする)ながら他の誰よりも早く結婚して子供ネタ持ってくる末恐ろしい子でもある。大人組ェ………。

【ノーマル】 本命の前にこっちも語らせて下さい(笑)。少年が昔の師匠ってのは他ルートで最初に見た時から分かりましたよ勿論。丸っこい目と髪型に面影あるし、「亮」って名前出たらもう確定でしょ諸葛って苗字まで出なくても。諸葛亮=諸葛孔明は三国志ってタイトル並に有名だしね。関羽=関雲長、劉備=劉玄徳と同じ。余談。「諸葛亮孔明」って呼び方も未だにたまに見るけど大間違いだよー。中国の歴史上の人物は「姓+名」か「姓+字」呼びが正解。どんなに間違っても「姓+名+字」呼びはあり得ない。by創竜伝(懐かしい)。…話は戻ってノーマルルート。乙女ゲーでこんなに作り込まれてる「誰ともくっつかない」ルートって貴重だわー。おまけやバッドエンドではない、ちゃんとした正規ルートだよねこれ。寧ろ一番花ちゃん頑張ってるよね。チート本を最大限利用してその上で自力でなんとかしてる。この肝の座り具合、そこらのマダオに見習わせたいくらいだ。他ルートでも「戦いをなくしたい、犠牲を少なくしたい」を信条にしている主人公だけど、ただの綺麗事や理想でなく自分も冗談抜きで命賭けてるんだよね。工作員足りなきゃ自ら戦場に出るし厳ついおっさん相手に一歩間違ったら殺される交渉もする。チート本100冊持ってたって一体どれだけの人間が彼女のように行動できるか。他キャラルートでこそ彼女は男キャラに何度も守られてるけど、それはフラグだから守られてるのであって(ミもフタもない)花ちゃんは本当に芯の強い子だと思います。そりゃ皆惚れるわ。
 晏而や季翔もいいキャラだった。ただのやられ役チンピラかと思いきや、言ってる事は誰よりもリアルで分かり易い。晏而も落とせるものなら落としたかった。年齢的には多分孟徳の方が年上だろうに、そこは顔面偏差値と容量の問題か……と哀れに思いつつ、青洲兵が来た時は戦で勝った時より興奮したなぁ。その後の他ルートプレイで、実はちょこちょこ孟徳軍の兵として出てたのに気付いた時もGJ!とにんまりしてしまった。名前のないモブキャラさえ顔グラと声あったのも伏線だったのかもね。ともあれ、恋愛部分を抜いてゲームとしては羽扇エンド…3国仲良く分立ってのがベストエンドの気がします。元の世界にも帰らず、花ちゃんは皆の物。いや元の世界に帰るのが本当は正解なんだろうけどさ。せめて記憶が残ってれば…彼女の成長が完全に消えてしまうのが勿体なさすぎるのよ。だから花ちゃんには残って欲しい。アンジェの女王エンディングに近いけど、これから水面下で女子高生争奪戦始まったら尚良し。つーかもし三国恋戦記がアニメ化したら普通にこのルートになりそうな予感がします。人気投票的にちょっと師匠寄りで(笑)。

【孔明】 喰えない変…賢人師匠。はい来ました本命です。超ダークホース。声が杉田さんなのは良しとして頭脳派? 可愛い系童顔? 変人?…とまぁ、パッケージ見た限りは完全にアウトオブ眼中でして。たまたま最後に攻略した訳ですが、それが大正解。この人クリアしたら他のキャラと素直に恋愛できないよ気の毒過ぎて!!(苦笑)
実際はノーマルルート以外、過去の接点少なくて師匠も「あーもしかしてあの時の?」くらいしか思わないかもですが(同じ格好の同一人物だから彼女が時代飛んできたのをどのルートでも気付いてはいるでしょう)、それでも心苦しくなってしまうくらいの破壊力でした孔明ルート。まず花ちゃんが亮くんを弟子にしたところで「おおっ」となり、別れのシーンで「ああああ」となり、再会シーンで「おおおおおお」となり、エンドロールへの入りで「うわああああああああああ」となり、エンドロール明けで「良かったねええええええええ」とマジ感動。乙女ゲーで泣きそうになったのは初めてかもしれない。師匠と弟子のからくりも好みだけど、とにかく師匠がせつない。師匠の想いは過去から帰ってきた辺りから顕著に見えるけどそのずっとずっと前から花一筋だった。地味に上手いのが「初恋の人は花」だと早い段階でバラしてる事。=「今好きなのは花じゃない」と誤解させようとしてるんだよね。「いない人」ってのも嘘ではない。彼女はこの国の人間じゃないから。あくまで師匠と弟子を強調し、セクハラ…もといスキンシップは冗談。彼女はこんな戦乱の世ではなく自分の国に帰った方が幸せだから、それだけを願って突き放す。10年の想いを抱えたまま。ああもうどんだけムッツリ…じゃない辛抱強いんだよ師匠ーー!!(どうも素直に褒める気になれないのは孔明のふざけた性格のせいでもある)
 他キャラは花ちゃんに対して「傍に居て欲しい」「帰るな」「どっちか選ばせる」「なぜ帰らなかったの?」といった願いや受動的な物だったけど、全てを知った上で最初から覚悟していた孔明は違った。デートで「ああ今日帰らせるつもりで最後の思い出作りなんだな、本持ってきたな」とはピンと来たけど、花ちゃんの意思は完全無視のまさかの強制送還。それも彼女が悔恨を残さないよう「いらない」とまで笑顔で言い切る徹底ぶり。なのにその声が物凄く優しくてねぇ……杉田さんこんな声も出せるんだと驚く間もなく光が大きくなって本気で焦りましたよ。子龍ルート先に見てたからエンドロールの後にまだあるだろうと予想できてもあれは心臓に悪い。その後の呆けた孔明の顔と声がね……演出も演技も絶妙で。おかげで最後の最後に孔明は三国恋戦記の私的ナンバー1になりました。別枠扱い。反則ってかズルいだろ色々……アンテナ毟らせろチクショウ!!(逆ギレ) 師匠ルートは士元も黄巾メンバーもいい味出してて良かったです。ごめんよ士元、他ルートで一度真面目に仕事やってたところは見たけど本当にそんなに優秀とは思わなかったわ(笑)。晏而と亮の腐れ縁な関係もずっと続いて欲しいなぁ。

 そんなこんなで最終的な好みは孔明>>孟徳>元徳>仲謀>子龍>雲長、文若、隠し、翼徳、公謹………って感じでした。上位陣が強烈だったせいか後半は殆ど差がない。あくまで私の好みですが、やっぱりシナリオ量が多いキャラほど上位にいる様子。そこはしゃーない。FD出たら臣下陣の活躍もっと増えるといいねぇ。願わくばボードゲームよりも同じライターさん(※重要)で追加シナリオを……っ。
 これからプレイ予定の方はPC新装版かPSP版をゲット、そして孔明を落とすのは一番最後をお勧めします。バッドエンドの数も半端ないので攻略サイトは必須。シナリオ量に差はあれど捨てキャラはいない、全体的なボリュームも十分な良ゲーでした。満足。乙女ゲー初心者も三国志初心者もかもーん!


※返し。鋼更新ないのに(汗)ぱちぱち有難うー。
・25日23時拍手:おおう、お名前なくても分かりますいらっさいませ! 面白いゲームを貸してくれて本当に有難うございました〜。ていうか毎度お借りするゲームが好みドンピシャで性格見抜かれてるなぁと…そんなに分かり易いのか自分(笑)。ああラブコレやぷちオンリー羨ましい…アニメ化されてないと比較的平和なのもいいよなぁ。支部も地雷数が絶対的に少なくて助かるわ。FDの噂もちらほら出てきて楽しみですね。…この会社、ほっといたらPC新装版+FD+CDのセットとかも出しそうなので私はそれを待ちそうな気もしますが。布教、機会があれば有難くさせて頂きますね!



13年1月23日(水)

 という事でががっと三国恋戦記の各キャラ・ルートの感想その1(まだ続くの前提か)行きます。
思いっきりネタバレになるのでこれからプレイする気のある方は注意。初期のPC版なので追加シナリオはなしですが、フルコンプ踏まえて他キャラとの比較なんかも入ってます。文章量の差はキャラ贔屓というより叫びたいのを叫びたいだけ叫んだ結果と考えて下さい。では白抜きでGO!

【玄徳】 おとう…大人の包容力を2割足して3枚目成分を2割引いたマスタング大佐。いやー声も立ち位置的も見た目もほんと大佐だったなぁ。そこは薄桜鬼の土方も同じっちゃ同じだけど、あっちはガラ悪いからか(笑)そんなに大佐っぽく見えなかったんだよね。何気に画伯っぷりも大佐と被ってて笑った。初回第一狙いでしたが、あっさりフラグクラッシャーに持ってかれて挫折したのはお約束。改めて他キャラと比べると彼のルートは一番王道なんだろうね。最初から傍に居ただけあって主人公の葛藤も話の流れも一番自然な気がする。その分、後からクリアした強烈な面々に記憶持ってかれて影薄くなってしまったのが悲しいところ。いや単体で見れば充分萌えるんだけどさ。へたれに見えて針振り切ったら我慢きかないのとかね。私は言われるまでスルーしてたけど(乙女ゲー慣れしてた弊害か?)ファンの間では「待てない」が定着してるのがなんとも。不安定な大人組、マダオその2でもある。それでもそこが好きだ玄徳。
 余談ですが仲謀ルート後回しにしてたのでエンドロールの2周目追加シーン見るまで奥さん本物だと思ってました。暗殺のとこだけ偽物と入れ替わったのかと。既に奥さんに手ぇ出してたかは別として、君主なら一夫多妻は当たり前だから本妻は建前で置いといて主人公本命→側室になるのかと後半少しビビりました。花ちゃんも玄徳と尚香が既にやる事やってるの前提でそれでも好きだと考えてたっぽいしね。…あっはっは。全年齢乙女ゲじゃそんなドロドロNTRあり得ないわな、疑ってごめんよ玄徳〜とクリア後に土下座したくなりました。が。その後赤い人で「うおおおおおおおおおおい!?」となったのもお約束。

【雲長】 玄徳軍のお母さん。初回プレイ時は気付かず完全スルー、2回目プレイ時から他ルートで「ん?」とぼんやり引っ掛かり始め、いざこの人のルートに入ったら最初の図書館でほぼ予想ついたはいいが最後の最後でまさかの生徒オチ(先生だと思ってた)に吹きました。前情報なしで3人目か4人目に攻略したのですが、それって面白さ的にはどうなんだろう。最後に知りたかったような、最初から知った上で楽しむのが正解なような。分かってて見ると会話の1つ1つが絶妙なんだよね。花ちゃんのボケに対するツッコミ力は流石の現代人。そういや芙蓉があまりに辛辣なのでツンデレ的にここで恋のライバルになるのかと思ってたら、最後までコテンパンに言ってたのにも笑ったなぁ。言ってる事は全くもってその通りだが「やめて雲長のライフは0よ!」な気分に……芙蓉は始終いい娘でいいキャラだった。
 んで、肝心の雲長本編ですが上手い事やったなーと制作陣に拍手です。三国志キャラが揃ってイケメンなのは乙女ゲーだから仕方ないとして、関羽は鬚面がやたら有名なだけにプレイ前から違和感あったんだよ。流石にこういう外見はないだろと。三国志ファンに喧嘩売ってるだろと。それを逆手に取ったとも言える仕組みはお見事。一通り説明聞いて慌ててパッケージ確認したらちゃんと「三国志に似た世界」って書いてあって「やられた!!」と思いました。
しかしこれ、ファンタジー乙女ゲーというより軽くホラー入ってるよね…チート本より寧ろ呪い本だよね……ひー。
雲長もまだ数回目だから正気保ってたのかもなー。10回越してたらもっと死んだ魚の目になってた気がします。良かったね花ちゃんに会えて。個人的に大人バージョンで再会したかったけど徐々に思い出すシーンの演出は良かったです。おそらく現代から消えた当時の少年時代に戻ったんだろね。覚えてたにしたってどうやって花ちゃんの学校を突き止めた(…全国の女子制服を片っ端から探した?)のか親説得したのかとか深く考えたら負けだわ多分(苦笑)。
 あーでもバッドエンドの中では花孔明はかなり好きかも。師匠ルートでそれになるとうわあああって感じだけどね。そして花ちゃんが雲長以外を選ぶと彼はまた永遠に…ってのも考えないのがプレイヤーとしても幸せなんだろうなー。つーか赤い人のルートで花ちゃん思いっきり本を失ってるんですが。他でも本消えまくってるんですが。それはどうなるの花ちゃん満足して勝手に本が消えたのなら強制転生しないのか教えてスタッフ!!

【翼徳】 でかいわんこ、夜時々野犬。終了。…すみませんこの人は他に特にコメントもありません。お馬鹿無邪気キャラって昔からあんまり得意じゃないんだ…プレイ前とプレイ後で印象変わるキャラが多いこのゲームの中で、翼徳は殆ど変わらなかったしねぇ。君主陣や特殊キャラと比べてシナリオ量の差も大きい。せっかくの二面性なのに、夜の顔の方が乙女ゲーとしては美味しいのに、未成年主人公は酒場にも入れなくて殆ど被害被ってなくてすんげーあっさり流されちゃうんだよなぁ。あれをもっとクローズアップしてもっと主人公ぴーんち!にしたら盛り上がっただろうに勿体ない。根がいい子(子って年でもないだろうが)なのは果物イベントでよく分かるし、EDで大泣きするのは可愛かったけど、癒しキャラなだけじゃ物足りないのよー。おやつゲットの旅は楽しかったです。雲長辺りは来るの想定して用意してたんだろな…お母さん…。

【子龍】 ラッキースケベな紳士。いつもお迎えご苦労様です。テンプレな真面目同級生キャラではあるけど、ちょこちょこ見えるボケ要素に何度も笑わせて貰いました。ここの師匠のイキイキとした苛めっぷりは半端ない。師匠と一緒になってからかい倒したくなる。この子もシナリオ量で損してるけど、ラストシーンの背中の魅せ方・台詞の迫力・エンドロールの入り方は反則だと思う。かっこええええええ。あれだけ凝ったEDはこの子だけなんだよね。唯一のラッキースケベといい、女装イベントといい、スタッフに(弄られキャラとして)愛されてる気がする。「ええええまさかこれで終わり!? 死亡!?」と焦りかけたところであっさり五体満足で出てきたのにはずっこけましたが。ビジュアルや性格的に殆ど興味なかったプレイ前とプレイ後で自分の中の好感度がぐぐっと上がったキャラです。安定感のある年下組真骨頂。

【仲謀】 超王道思春期真っ盛りツンデレ俺様年下王子。玄徳とは少し違った形で王道でした。初見の印象ではあまりの俺様っぷりにアウトオブ眼中だったんですが、ルート入ってからの彼は誰よりも思春期全開でヤる事成す事面白くて始終ニヤニヤが止まらなかったです。たーのーしーいー。ここまで分かり易いと花ちゃん目線でキュンvとするより、おかーさん目線でほのぼのと見守ってしまうねぇ。ここの花ちゃんがまた、ボケツッコミ最高潮なんだよ。きゃーきゃー女に騒がれる王子見て「まんがだ…」とメタな感想放つ乙女ゲ主人公なんて初めて見たわ。「アンパンだったらいいのに」はゲーム内一番の名言だと思う。仲謀本人も、ただの俺様じゃなくて責任感のある強い子で良かったなぁ。「年下とはいえ敵軍のトップに対してタメ口はないだろ」と花ちゃんを批判する人も見ましたが、その媚びない屈託のなさが仲謀には新鮮で特別になったんじゃないかと思います。そういう女の子って今までいなかっただろうしね。ああいう立場にいて同じ目線で本当の自分を見てくれる娘は貴重。その上で、最後迎えに来た台詞は素直にかっこいいと思えました。上から押し付けるのではなく、あくまで花ちゃんに選ばせる。彼も花ちゃんと出会って成長したよね。よくある自覚して告白してキスして終わりじゃなくて、そこからがストーリーの本番っていうのも一風変わってて面白かった。仲謀ルートは尚香も大喬小喬も本当に可愛くてほのぼの家族大好きだー。色々ルート見てきてその都度評判になっていた尚香の武芸の腕も、ここで初めて真実が判明ってのが上手いなと。そりゃ必死で反対するわ。

【公瑾】 驚きの吸引力、フラグクラッシャー男。ええそうです初っ端彼にやられました。取引相手の機嫌損ねないようにいい子ちゃんな返答したら問答無用で十万本の矢を請求ってどうなの。やり直すのも面倒なので初回はそのまま落としましたが、被害者プレイヤー続出だったらしいねこれ。そりゃダイソン言われるわ(笑)。
 うーん。ルートの内容的にも私には微妙かな……。スチルはかっこいいのに立ち絵の細目がどうにも残念。三国志の中でも美形で有名なキャラ(だよね?)なのに美形に見えず、これといってそれに関したイベントがないのは勿体ない。孫家が大事ってのもよーく分かるが、恋愛対象としてはどうだろう。頭のいいキャラは好きだけど最終的に主人公よりも孫家を選びそうな気がね……何よりロリコン誘拐疑惑がね……。ていうか小喬が婚約者って話に普通に納得するなよ花ちゃん!! いつものツッコミどこ行ったの!! 主人公が悩む度に私はロリコンロリコン脳内連呼が止まりませんでしたよ。まー大喬小喬姉妹は有名なので出さない訳にはいかなかったんだろうけどさ。あれで小喬の実年齢20歳とか言われても困るけどさ。オチがただの声マネ友達って…もう少しなんとかならんかったのか。トラウマ強調し過ぎて一部の層には仲謀兄とのいらん疑惑持たれて薄い本出されてそうなのもいやん。唯一良かったのは琵琶イベントか。どんなにツンツンしてても琵琶は正直やね。びよーん、びよーん、チャララン、ブチッに大笑いしました。結論。この人は他ルートで悪役っぷりを発揮する方がイキイキしてていい。嫌いじゃないんだけどね……やはり君主陣との容量差も残念な要因の1つなんだろなぁ。

 案の定長くなったので次回に続く。その2で終わるか?



13年1月20日(日)

 銀匙公式サイトのCM動画、最初ふくぶちょーだと気付かなかった…可愛いけど豚丼やマロンと比べて印象薄いからか。 6巻は無事発売日に届きました。しおりはね…サンデーショップなんざ大阪にも全然ないのに田舎にある訳ないしね…いいやもう通販でと。 ずっとスプーン付きばかり買ってたから特典ないと違和感ありますが、次は豚丼(※生きてる方)か副部長ストラップ付きとかやってくれないかなぁ。
 本編の方の感想としては、本誌リアルタイムとコミックスでは緊張感が全然違うね。八軒の試合のとこ、週跨いでめちゃくちゃびびったもんですがコミックスだとさくっと結果見れる安心感が。鬱漫画じゃあるまいしそもそも馬術はメインじゃないから大事故とか再起不能はないって分かってても、6巻通じて一番次の週が待ち遠しかった。
この感覚、ちょうどロス少尉ダミーちゃん事件と似ている……本物か否かって奴。基本素直な牛さんですが、こういう辛みを挟むのも牛さん節なんだろね。大佐ならそんなアホはしないだろう、平和な農高漫画で救いのないダーク展開はないだろうという絶対的な安心感があって、でも必要とあればさくっと重要人物殺す容赦なさもあるからこそ成り立つドキドキ。結論。このバランスが好きなんだろうな私。


 んで。猫板で叫んでましたが、ここ数日は久しぶりの乙女ゲーに嵌っておりました。
PC版の「三国恋戦記〜オトメの兵法!〜」です。予備知識も何もないままお借りして、正直あまり期待せずにプレイしたらこれが予想外に良作で面白かった。ある意味、タイトル詐欺(笑)。
私の三国志知識は吉川英治版全巻を大学時代に一度読んだだけで記憶に残ってるのは有名なイベント片手で足りるくらい、あとは「関羽は鬚のごついおっさん」「張飛は筋肉」「玄徳はへたれ(漢への忠義がーばっかりで必要な時に敵軍を攻められず、結構役立たず)」「曹操はチート(いつの間にか力と大軍持ってた)」くらいなもんだったんですが、この程度のゆるさが却って良かったのかもなー。本気の三国志ファンだと色々「おいおい」となって抵抗あるかも。逆にがっつりラブラブな乙女ゲーが好きな人にも物足りないかもしれない。私くらいだとたまーに「おー知ってる知ってる」というイベントやキャラ設定にニヤリとしつつ、甘さ控え目で純粋にゲーム独自の三国志世界に入れてちょうどいい気がします。
 勿論、全く三国志知らなくても親切丁寧な説明あるので問題なし。正直、戦略ゲーム的な軍議は直前にほぼ正解を言ってくれるので余程国語が苦手でもない限り間違いようがないしね。バッドエンドを見る為にわざと間違う必要あったりするのでルート回収で何度も同じ問題通るのが面倒でもあるんですが、そこは既読スキップでががっと済ませました。
10人も攻略キャラいると被る話も多くてね……後半ルート入るまではしゃーない。
イラストも綺麗だけど時々デッサンぷち崩壊(挿絵は目立たないけど主に立ち絵が…手が…腕が…正面から描き難いのは私も絵を描くからよーく分かるが、もうちょっとなんとかならんかったのかと。翼徳の顔もあれでいいのかと小一時間。)してたのが勿体なかったなぁ。
 それでも本当に面白かった。10人もいてキャラも被らず、微妙なストーリーの差が秀逸だった。主人公の花ちゃんのボケと突っ込み最高だった(そこか)。 主人公、ほんっっっとーに普通の女子高生なんだよ。あまりにも普通で、普通故に愚かで、平和ボケした日本人を代表するような綺麗ごとばかり言って。全クリしてからアマゾンのレビュー見たら概ね高評価だけど、星少なくして批判的なのってほぼ全部「主人公に共感できない、嫌い」って人なんだよなぁ。まー言われれば実際その通りではあるんだけどね。私はそこが主人公の強さだと思うんだよ。陣営に流されない方がずっと難しいよ。あの環境で立場で条件で、あそこまでできたら十分凄いよ。うん。私は好きだ花ちゃん。
長くなったので攻略キャラについての感想はまた次回!(まだ語るか)


※返し。ぱっちん有難うー。
・Lプリコさん:有難うございます。新パソ生活を(主にゲーム的な面で)満喫しております。って、パソ分かり難くてすみません。そうですパソコンの略です。ノートパソコンの略がノーパソ。私のは全部ノートパソコンなので本来ノーパソの方が正しいのですが、口ではいつもパソと言ってるのでここでもついそう書いてしまうのですよ。ネット上で書くならせめてPCと書くべきなのかなーとも思うんですけどね…まぁ日記だからいいやと(爆)。正しい日本語ではないのであまり難しく考えず適当に流して下さいませ。



13年1月16日(水)

 改めて。銀匙アニメ化おめでとうー!!
早売り情報でだいぶ前からアニメ化は広まってたけど、そうかノイタミナかー。言われてみればそれっぽいよなぁ。子供に見て貰いたい内容だけど日曜朝とか土日夕方って雰囲気でもないし。今の時代、アニメ化となるとほぼ夜中しかないってのも寂しいね。後は監督と脚本…頼むからアホな事はしないでくれよー。話数足りなくて無理にオリジナル入れるくらいなら中途半端なとこで打ち切ってくれていいからさー。
 あーでもノイタミナなら12話終了は決まってるのか…少なくて11話、多くても13話?
という事は寄り道もせず大急ぎでやってきっちり1年生分で終了なのかしら。本誌の方もなんだか重い話になってきてるし、このまま締めに入りそうなんだよね。この辺り嫌に生々しくて、単純なお子様向けとは言えない→夜中アニメも納得っちゃ納得だわな(苦笑)。それでも八軒爆発しろなラブやらギャグやらちょこちょこ入れて重くなり過ぎないようにする牛さんのセンスが好きよ。ちょっと中尉の「大好きなんでしょ」とイシュヴァール話を思い出した。アキちゃん可愛いよアキちゃん八軒爆発しろ!!(二度目) という事で忘れないうちに6巻の通販申し込んでおきました。月刊と違ってコミックス出るの早いのは嬉しいけど忙しい。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Mゃぷうさん:明けましたねおめでとうございました!(まだ言う) 今年も宜しくお願いします。はい、新パソにエロゲと乙女ゲ入れても未だプリンターは入れてません(爆)。いやだってさ…メモリ増えたら具体的に目に見える形で試したくなるってもんじゃないかと…ねぇ? 前のパソだと起動するのに30秒+凄い音してたんですが、それがなくなった事に感動しましたよ。早速えろえろなレースの下着(ファイルサイズ激重で前のパソでは断念した)を追加で入れたので、またそのうち3Dウィンさんを裏にアップすると思われますv タグ打ちは…ぼちぼち…覚えたい、なぁ。窓7になってタブペン設定も四苦八苦したんですが(タブメーカーの仕様なのか絵板やタカミンでポインタ不具合出たのよ…)どうにか修正できたっぽいのでまた遊んでやって下さいなー。風邪の方もやっと犬含めた家族全員ましになってきたようです。今年の風邪は本気でしつこいのでMゃぷうさんもお気をつけを!!
・Yカさん:こちらこそお返事遅れてすみません、今年も宜しくお願いします! お正月は雪景色の中で過ごされたようですが、奇しくもこっちも月曜は大雪となっておりました。10pは軽く積もったもんなぁ…久しぶりに積もった雪見たわ。関東も大変な事になってたようですが、雪を綺麗だねーなんて呑気に言えるのは二次元だけかも(苦笑)。因みにTOPの雪フラは永遠に積もりませんが、前に作ったフラ用雪ファイルだと背景サイズに対して雪が大き過ぎてウィンが遭難しそうに見えたので小さいサイズで雪玉作り直してたりします(どうでもいい)。パソの進化は凄まじいですよねぇ。正直、今はXPでもエロゲ以外は(…)問題なかったんですが7を買っとかないとXPが壊れた時ソフト面で再起不能になりそうだったので年末セールで思い切りました。パソは買い時を逃すとあっという間に旧バージョンになるので乗り換えが難しい…これもせめて5年は使いたいなぁ。タグ打ち、Yカさんもやられてたんですね。私もフラやゲーム作りでたまーに使っていたのですが、全部直打ちとなると面倒で面倒で…現在ビルダーの有難みを噛み締めています。先は長い。フラのアル突っ込みにもコメ有難うございます。うん、銀匙で馬術部メンバーが普通に使ってたのでアルに使わせてもいいかなと。つーか何気に牛さん、ネット用語詳しいんだよなぁ…「言わせんな恥ずかしい」とかその他諸々。銀匙が現代日本で高校生主役だからわざとやってるんでしょね。デコメにまでなってるのは知りませんでした。現実ではネタでもほぼ使い道なさそうだけど私も見たら欲しくなりそうです。そのうち銀匙からも何か流行語出るかなー…アニメ化は嬉しいしおめでたいけど不安の方が大きい鋼ファン心理…(ぽそ)



13年1月10日(木)

 新パソ到着ー!! とうとう私も窓7ユーザーです。
また最初からネット接続やらタブレットの設定やらバタバタしておりましたが、今何が一番大変ってこの日記ですよ。
初めてのタグ直打ちですよ!!!
いや流石にね…窓98時代から使っていたビルダーを窓7で使えんからね…他に不具合連鎖しそうでチャレンジする勇気もない。まぁ、ビルダーは初心者向き過ぎてソース汚いのでも有名なので、これを機会にいっちょ真面目にタグ勉強しようかなと。とりあえず適当なフリーソフト貰って来て前のタグ見ながらえっちらおっちらやっておりますが、これだけでえっらい時間掛かったよ…慣れるまでどれだけ掛かるやら。どうしても分からん時は前のパソのビルダーでファイル作ってフラッシュメモリで新パソに持って来よう…。SSはメモ帳からのコピペが無難か。
 因みに新パソで目に見えて一番良くなったのは某3Dゲームの起動が早くなった事です(笑)。そりゃメモリ8倍になったもんなー。前のがギリギリ過ぎたんだよ。本当は窓7に対応してないっぽいけど前パソで改造+衣装追加したのをそのまま持って来れて(勿論ゲーム本体や追加パッチは正規購入したのをもっかいインストールしたけどね)ラッキー。
これで心置きなく衣装増やせるわv 新パソ買ってプリンターより先に何を入れてるんだとか言わない。
一応SAIもこっちにインストールしたけど、また全然設定変わっちゃったからお絵描き練習もせねばなぁ。


※返し。ぱっちん有難う〜。
・Hげママさん:はい、今回も後ろから攻めてます兄さん。後ろからの方が興奮す…照れ屋さんだから前からは無理なんだよきっと!(笑) アルにしてみれば始終ノロケといちゃつき(無自覚)を見せつけられたら愚痴のひとつも言いたくなるってもんです。そして浴衣に激しく同意有難うございます!! ミニとかね…浴衣はきっちり着て清楚なのが売りなのに変に足出してると可愛いよりもみっともないと思っちゃうんだよなぁ。バカ○ンじゃあるまいし。五重塔みたいに盛った髪や10センチはありそうな厚底もどうにも違和感。女の子がもこもこに厚着してるのは可愛いけど、制服の下にジャージってのが流行ってると知った時は私もええええってなりました。やっぱ無理なオシャレよりも自然が一番ですよね。若い子は奇抜なカッコしなくてもそれだけで輝けるんだから。…ああオバちゃん目線…(遠い目)



13年1月5日(土) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼フラクガキ8 UP

 ぐおおおお日付越した! でもなんとか夜中には仕上げた!!
なんで唐突にこういうTOPになったかの解説はページ内にて。
時間あれば鋼部屋収納用にでかいサイズでもフラ作ろうかと思ったけど力尽きた……画像サイズ変わると雪設定とかタイムラインとか全部1から作り直しだからめんどいのよ(苦笑)。
正月遅れでまだニューパソコンは届いてませんが、そっち移行する前に最後にフラ作れて良かった。

ぱっちん有難うございました〜。



13年1月4日(金) TOP絵変更

 猫板でも呟いておりましたが改めて。明けました、おめでとうございました!
ひとまずTOPだけ変えておきます。鋼部屋へはおまけ(※まだ途中)付けて明日くらいには改めてアップ予定。
たぶん支部もそれ終わってから出します。では作業に戻ります〜。


※返し。ぱっちぱっち有難うv
・Yカさん:そろそろ自宅に帰られた頃でしょうか。昨年はいつも来て下さり有難うございました。こちらこそ、楽しいコメに毎度やる気を貰いましたv 今年もぼちぼちやっていきますのでお付き合い下さると嬉しいです。…風邪はですねー。ピークは過ぎたんですが正月休みで病院行けなかった間にまた微妙に悪化→回復を繰り返してる状態でいやんです。父と母とついでにミニチュアダックスと、全員揃って病原菌をローテーションしてるっぽい…ひー。無限ループにはYカさんもお気をつけを!! いやまじで!!(説得力ない)
・Lプリコさん:明けましたね、おめでとうございました!(※日本語としては間違ってます) 今年は高校卒業されるのですね。人生山あり谷ありですが、その年頃が一番好きな事ができる頃でもあるので悔いのない生活ができるといいですね。今年もよろしくお願いします。