TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


11年9月30日(金) 地下室更新

 うお…地下室の更新が4ヶ月振りだったのにさっき気付いてびびった。表の大物更新(漫画・フラ)が多いとどうしても落書きメインの裏は放置になっちゃうんだよなぁ。表で満足しちゃうので裏絵を描く事がまず少ない。
エロゲポーズシリーズ(…)も飽きたっつーか1年以上起動させてないのよね。そもそも需要あるかも怪しいし。
うーん。乙女兄やる前にもうちょいエロ脳(笑)をリハビリせにゃならんかもしれん。
でもその前にエドウィン漫画なんとかせにゃなぁ。どっちかというとシリアス系でエロはないけど、とにかく面倒なコマが多いので清書にも時間掛かりそうなんだよねコレ。……いつ乙女兄に取り掛かれるんだ私。
漫画終わったらまた別のネタを思い付きで始めてる気がしてならない。

まだまだエドウィンの泉が枯れそうもない自分が時々怖くなる今日この頃。


※返し。ぱっちん有難うー。
・28日1時拍手:可愛い言ってくれて有難うですv はい、順番にストーリーになってますよー。



11年9月26日(月)

 ちくしょーフラッシュプレイヤーがバージョンアップしたよーって知らせ来たからすぐに上書きインストールしたのに、まだ透過gifの表示がおかしかった……。いつになったら自分のフラがちゃんと見れるようになるんだよー(涙)。
これ直らん限り(プレイヤーのバージョンアップにより修正されない限り)、絶対に新しいフラ作れないんだよ私。
フラメで動作確認も何もできないから。今は作る気もネタもなくても「不可能」って分かるとなんかすげー悔しい。
 とりあえずリハビリ編みぐるみ作りつつ、今週末くらいには裏絵アップします。(これは支部には出しません)(一応あっちに出せるレベルかどうかの区切りはあるのよ。今回はモロなので無理。笑)


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・23日12時拍手:エドウィン可愛いと言ってくれて有難うございます。続きは…そのうち!
・Yカさん:シュタゲ、面白いですよー(宣伝)。エドに白衣って妙に似合いますよね! 錬金術師は科学者だという刷り込みのせいかしら。原作兄は最終回後は旅三昧のイメージなんですが、乙女兄は出張先で研究員や講師として白衣で仕事してる事が多いというmy裏設定があったりします(知らんがな)。そしてウィンの太腿は描いてて楽しかったv
完全版6巻まで出たんですねぇ。私も兄メイトBOXがあるうちに買うつもりなんですが、メイトに行くチャンスが…何より本を置く場所が…っ。集めちゃうとお終いってのはやっぱり考えちゃいますね。祭はぎりぎりまで引き伸ばしたいー。うちでちびちびエドウィン成分補給できるように自給自足も頑張ります(笑)。




11年9月22日(木) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン55 UP

 TOP絵とお遊び絵を収納。どっちもエドウィンじゃない気もするけど細かい事は言わない。
乙女兄はもうちょい気力溜まるまで待って…っ。次の更新が何になるかは私も分かりません。ラフのまま放置のいくつかを清書するか、いっそラフのまま出すかするかのう。あみぐるみも再開したいー。
 あ、そだ。去年プチオンリーで無料配布していたいちりさんとの合同小説本もそろそろサイトに再録してもいいかな。
一応オフ本なので地下行きになるけどね(※超健全本です)。ワードのままなのでページ作らにゃ。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mゃぷうさん:こちらこそ某所で遊んでくれて有難うー。絵茶自体が久々でしたが、Mゃぷうさんいるとなんだか昔に帰ったようで(?)和みますv 紅ウィンはね…乳わし掴みできただけでも満足です! へたれ兄だから青○っつーかあれ以上の視○プレイは無理だった!!(笑) や…久々だと画力も勇気も萎みますねぇ(大笑)。またじっくり細密絵茶なんかもしたいので、お暇ならお相手して下さい〜。なんなら日時指定でも宜しくてよ?(にこ)




11年9月19日(月)

 うおお…昼はいい天気だったのに夜になって雨が凄い事になってきたぞ。
台風の通り道に住む皆様、どうかご注意をー!
そしてこの3連休中、フジテレビ関係のデモに参加された方がもしおられたらお疲れ様でした。
ちょっとずつでも成果は出てきているようです。とりあえず今度スーパーに行ったらチョーヤの梅酒買おう(笑)。
あと、別件だけどロート製薬もエライ。並の企業じゃできない。化粧水とか日用品で代替できるものは今度からここのにするよ。……ここに来て、フジテレビや花王のように評価ダダ下がり(継続中)の企業(※毎日や電通などだいぶ前から最悪な企業は今更突っ込まない)と評価を上げる企業の差が激しくなったよなぁ。
まぁ不況だからこそ消費者の方で見極めないとね。TVは趣味サイトじゃないからね。格安で放送権を独占してるからには嫌なら見るなは通じない。プルコギピザやキムチ鍋が人気1位!みたいなあからさまな嘘捏造を信じるほど、日本人は馬鹿じゃないよ。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・17日11時拍手:幸せのお裾分けできましたか、それは良かった(笑)。やっぱり好きな作品の好きなキャラが幸せになるのって書いてる方も嬉しいんですよね。ハッピーエンド万歳。絵も褒めてくれて有難うございましたv
・17日21時拍手:初めまして。原作完結からエドウィンに嵌ったのですね。今が楽しい真っ最中だろうなぁ。嵌りたての興奮を私も味わいたい(笑)。うん、原作ってよく読むとかなり昔からエド→ウィン描写…というか密かに兄さんが頬染めてるシーンあるんですよね。外伝のお土産話、3巻のウィン初登場時、ラッシュバレー、北での再会、車にぎゅーって乗った時等。どんだけウィンが好きなの意識してるの兄さん!!クロニクルで兄さんが1巻前から自覚してたと判明してから余計にうはうはですよ。原作は終わってしまいましたが、私もまだまだエドウィン燃え(萌えじゃない)は治まってないのでまったり続けるつもりです。気長にお付き合い下さいませ〜。



11年9月16日(金)

 うーむ。乙女兄さん話(一旦)終わってなんだか気が抜けてしまった。
段階から言えば話の続きをさっさと書くべきだし展開はもう決まってるんだけど、乙女兄は気合入れる分他の突発ネタよりエネルギー大量消費するのでまだ充電が足りんのよね……。
ともあれ拍手絵もTOP絵も終わったし、今はお気楽な絵でも描きたいなぁ。某所絵茶には顔を出したい。


 【ニュース】
フジテレビ抗議デモ まとめウィキ→ http://fijidemo87.wiki.fc2.com/
猫板でも先日少し書きましたが、9月16日〜24日にかけて東京・大阪・名古屋でデモが開催されます。
もし参加可能な方は概要をよく読んでの参加をお願いします。まとめに集合場所や注意事項、妨害工作についても分かり易く書かれているので要チェック。特に今は「デモなんてなんの意味もない、変わらない、ムダ」という噂も飛び交っていますが、それこそが妨害工作です。デモが本当に痛手にならないのならほっといたらいい筈。先日の東京のだけでもバリバリ効いてるからね(笑)。勿論、私としてはデモ参加を強制するつもりはありません。だけど選挙と同じで「それは嫌だと意思表示をしない人に文句を言う資格はない」とも思っています。私にできるのは不買とフジ観ないのとコレくらいだからね。やれる事くらいはやりたい。


※返し。ぱっちぱっち有難う〜。
・Tワさん:お早い感想有難うございます! その時間だと思いっきり挿絵間違ったままなのであちゃー…って感じなんですが(突っ込まれなかった優しさに泣いた。爆)満足して貰えたようで良かった。私としてもこのシリーズは付き合い長いので本番=終了は寂しいです。書きたいけどまだ終わらせたくないジレンマ。番外編として続ける事もできないでもないですが、プロポーズ後は原作エドウィンと殆ど被ってしまうので敢えて乙女兄にする必要もないんですよねぇ。ただ婚約者・夫婦としてイチャイチャさせるだけなら原作設定の方がやり易いし。全員錬金術使えない設定がどこかで活かせるのならそれもアリなんですが、まずは一旦終わってからだよなぁと。なんにせよ、乙女兄の本番終わったらもうエドウィンも鋼もやらないのかと言うと「それはナイ」とだけはハッキリしてますのでご安心を。まだまだエドウィンに燃えたい書き足りないー。Tワさんも今期で引退は凄く寂しいですが、今まで読み応えのあるお話で楽しませて貰った事に感謝してます。シン国とホーエン話の完結を(あんまり早く終わっちゃうのも寂しいので)のんびりお待ちしておりますねv なんだかまた残暑がぶり返しておりますが、Tワさんもお身体無理なさらないようにー!
・Tkaさん:お久しぶりです。どっきんどっきん有難う〜。もうね、あれだけでも書いてるこっちが恥ずかしくてね! 次回(私が)耐えられるのか不安です(大笑)。誕生石・守護石は調べ出すと深いですねぇ。ひとつの解釈だけじゃないから、まさにキリがない。そして物欲もキリがない。うっかり私も略。ちくしょー自分で買う虚しさったら!!!(苦笑)
あ、拍手のちみたんは固定ですよー。今は順番に成長するように設定してありますので、宜しければ最後まで見てやって下さいな。
・Mゃぷうさん:読む前からコメ有難うです(笑)。うん、気合入れなきゃあの長さは読めないね…SSの長さじゃないね…。私も辻褄合わせすべく昔の話をチェックしようにも面倒で全部読めてません(コラ)。乙女兄と原作兄の違和感なさっつーか、ぶっちゃけ原作兄の方が乙女っぽいとか思ってたり(笑)。原作はプロポーズ本番まで告白すらしてない、結婚式終わるまで手も出さないってのも充分考えられるんですよねぇ。貞操観念が古風というか。そんな兄が大好きですv(弄り甲斐の意味で) そうそう、青エクの「おっことぬし}じゃなくて「なごのかみ」! 私もそっちのイメージだった! というか名前と外観が混じってた! なごのかみの名前が出てこなくて、検索して納得しました。色と登場シーン・台詞はなごのかみで顔はおっことぬしってのが一番近いかも。オリジナルはね…ボンズはね……もうね……。
・Yカさん:感想有難うございますv うちのアップは予告する事もありますが殆どの場合は思い付きの唐突です、すみません。エドウィンの会話のやりとりは計算もせずに自然に出てきたって感じでした。ここまで書いてきたエドウィンならこう言うだろうなーという。そこまでの設定台詞や下調べの方がよっぽど時間掛かってます(笑)。いいなぁと思って貰えると、あーこのエドウィンでやってきて良かったと安心しますわ。次回もまったりお待ち下さいませ〜。



11年9月13日(火) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン54 UP

 
お待たせしました。ついさっき挿絵色塗り終わったので(所詮はSSメインの挿絵なので、1日置きするほどのもんでもない。後でなんか気付いたらこっそり直すだけです。爆)乙女兄さん更新です。
やー…続き物なのに亀スピードですみません。現在はフラも作ってないので、この続きはそんなに遅くならないうちに出せると思います。今回みたいに何ヶ月も先って事はないよ。多分。
 そんな訳で、とりあえず今はしゅたげ最終回を楽しみに正座して待ってます(笑)。
今期はしゅたげと夏目が頭飛び出ていいわー。どっちも原作がごっつ気になる。これぞ原作付きアニメのあるべき姿。
ネタアニメもそれはそれで面白いけど、純粋にストーリーを楽しめるアニメって素晴らしい……。


 ちはやふる14巻も読みました。あああああ満身創痍(涙)。面白いんだけど不遇は泣ける〜。もうちょっと幸あってもいいんじゃないか。まぁね…高校野球と同じで高校3年間、団体戦が話の軸だとすると主人公が3年生の時を一番の見せ場にするのがお約束なんだろうけどさ。その為には1年の時も2年の時も何らかのハンデ作って「惜しいー!」って終わらせるのがベストなんだろうけどさ。それでもここまで頑張っているのを見ると勝って欲しいと思っちゃうんだよなぁ。
…そう考えるとホントにこれ少女漫画じゃなくてスポ根漫画だな(笑)。ちくしょーいちいち釣られて泣いてしまう。
秋からのアニメは声優もスタジオも何も情報仕入れてない状態なんですが、余計なラブコメ入れずにこの路線のままやって欲しいなぁ。


※返し。ぱちぱち有難うございます〜。
・Yカさん:ご心配有難うございます、足の傷はだいぶマシになりました。靴擦れは嫌ですねぇ…普通の皮靴なら踵に最初から絆創膏貼っとけばだいぶ予防になるんですが、サンダルは紐が細かったり足の甲で擦れたりで予防もできないのが厳しい(苦笑)。ぴったりのサンダルに巡り会えるかは運ですな。そしてTOP兄さんにほのぼの有難うございます。だいぶ昔に幼馴染みで木陰でお昼寝絵を描いた事があるので、いつかは親子で描きたいと思ってたのですよー。縮小してるのに手チラに気付いて貰えて良かった。赤ん坊の手って可愛いですよねv
・11日0時拍手:TOP絵良いと言ってくれて有難うございますv (ウィン見えないけど)エドウィン万歳!!




11年9月10日(土) TOP絵変更

 いででででで。ちょっとサンダルで買い物に行っただけで両足の甲の皮が剥けて泣いてる管理人ですコンニチハ。
去年買ったサンダルなのに…何度も履いてるのに…未だに慣れないってのはもうずっと無理なんだろうか。

 そんなこんなで猫板でアニメ感想にかまけたりDIVA2に再燃したり100均グッズ7つ使って押入れ扉にぬいぐるみラック制作したりしてるうちに、一ヶ月毎の更新日記もとうとう二ヶ月合同バージョンになって(メインサーバーが容量オーバーしてるので頁削減の意味もないでもない)ようやっとTOP絵変えました。ふう。
だいぶ前からこの構図のラフはあったんですが、季節的に薄手の長袖にしたかったのよー。真夏は暑過ぎる(笑)。
何気に兄さんと長男のツーショットも初めてだったり。描いてて楽しかった。
あと、牛さんの安産祈願も兼ねてます。もう出産済みの可能性は高いけど、元気なお子さんが生まれますように!
因みにウィンリィはきっとお仕事中。その間の面倒くらいは見て貰いましょうv
原寸サイズはこれから支部に置いてきますが、サイト用はまたそのうち他の絵が溜まるか、ぷちSSでも付けてアップします。それより先に乙女兄を更新予定。

ぱちぱちいつも有難うございますv



11年8月31日(水)

 もう8月も終わりなんて信じない。何度も通った映画館もとうとうミロス上映終わってしまったようです。寂しい。
結局行ったのは5回かー。2回以上同じ映画行った事のない私にすりゃそれでも破格だよなぁ。
あとはもうDVD出るのを心待ちにするだけです。それが本当の本当に最後か。寂しい。(2回目)
いやまだ漫画完全版は出てるけど。部屋に置き場がない以前に、それまで買っちゃったら本当に鋼終わっちゃうの実感しちゃうのが怖くてまだ手を出せそうにありません。兄メイト特典あるうちに必ず買うから…もうちょっと待たせて…!
あ。ほぼ100%、映画関連のガイド本も出るだろうからそれも楽しみに待っておこう(笑)。


 猫板でぷちぷち近況報告していた乙女兄話は現在8.5割(笑)くらいまで書けました。
というかすまん。確実に次回も表だわ。裏行くまでにもう1話…アホほど延びたので分割する事にします。
マジでおーわーらーなーいー。どうすんだよこの長さ。1話完結でもないのに並のSSの倍あるぞ。
いいかげん自分で砂吐き過ぎて埋まりそうです。もうやだこいつらリア充爆発しろ。(…)
多分完成しても暫くは修正期間置くので(挿絵もそれからだし)、その前にTOP絵でも描きたい……。


※返し。ぱっちぱっち有難うございますv
・Mゃぷうさん:一周有難う〜。ちびはそういや描いた事なかったなぁと。描いてて一番楽しかったです(笑)。旧拍手ページもね! 増田もアルも言うまでもないというかね! Mゃぷうさんなら共感してくれると信じてた!!(大笑)
・Tワさん:お久しぶりです、コメ有難うございますv こちらこそ小説新作も楽しませて貰っておりますよー。ホーエン絡みの話って完全オリジナルに近くなるから難しいけど(私も乙女兄で前回・今回とちょこっと入れてるのでなんとなく分かります)、その分凄い楽しみにしております。しかしミロスもクロニクルも終わっちゃうとやっぱり自分の中で区切りみたいなのができてしまって寂しいってのはありますねぇ…。ちょっと原作読み返したり時系列順に絵描いたりするだけでもまたすぐ再燃できるのは幸せなんですけどね。私も拍手絵だけでもちょっと復活しました(笑)。また蒸し暑くなったり寒くなったり雷雨だったり怪しい気候になってますが、体調お大事に小説も無理なさらないように頑張って下さいね。
・Yカさん:何度もぱちぱち有難うございます。連続拍手でメッセージ欄が消えてしまうのは知らなかった!(汗) たまーに拍手サーバーがメンテナンスなどもやってるので、それに引っ掛かったのかしら。拍手だけでも嬉しいので、また成長記録を見てやってくれると有難いです。ミロ星漫画はねー…もう考えれば考えるほど腹立つんですが(爆)、あれが自然だと思って貰えると安心します。耐えねばならんけど、理不尽は許してはならんのだよ!! ミロ星が終わっちゃったのは寂しいけどDVDを楽しみに待ちましょうv 限定版の特典何だろう〜v とりあえず4コマは確実ですよね!(笑)
・28日22時拍手:いらっしゃいませ。サイト見てくれて有難うございます。文も絵も魂の叫びのまま描き散らかしておりますが、少しでも気に入って下さったのなら嬉しいです。また近いうちに更新は予定していますので、まったり気長にお待ち下さいませ。
・Pんやさん:朝早くから拍手有難うございます。とっても良いですか、嬉しいですv
・Kヨさん:いらっさいませー。はい、珍しく連続ストーリー仕立て(?)にしてみました。ずっとランダム拍手だったので設定変えるのにまず悩んだという…。いじめっこは予想ですが、小さいうちは女の子の方が基本強いのでそう間違ってはいないと踏んでいます(笑)。風呂敷巾着は使ってない小風呂敷をなんとか活用したいとネット探していたら切らずに作る方法がぽろぽろ出てきたのでこれだ!と。気付けば風呂敷と手拭い買い足してまで大量生産してしまいました。作り方は簡単なので、Kヨさんも余ってる風呂敷があれば是非作ってみて下さいな。ってか風呂敷クッションカバーいいですね! 同柄2枚でなく両A面は面白そう。や、私もうちの座布団カバーで考えなかったでもないんですよ。でもサイズが全然合わなくて即行諦めました(爆)。小風呂敷だと足りない〜。クッションの方だとでかすぎる〜。またちょうどいいサイズをゲットした時には挑戦しようと企んでおります。着物は手を出せない分、ぷち和柄ブームは続けたい(笑)。



11年8月28日(日) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ97、98 UP

 ようやっと差し替えできたよー。長かったよー。ラフだけは一ヶ月以上前からできてたんだけどね……複数枚一気にカラー描くのは気合入れなきゃ手を付けられないのよ(苦笑)。
今回はネタがネタなのでランダム表示ではなく順番に5枚出ます。まぁたまにはこういうのも。


※返し。ぱっちん有難うーv
・Yカさん:いらっしゃいませ、再びコメ有難うございます。うおお、鋼だけでなく逆裁やヒカ碁やときメモGSお好きでしたか!仲間!!その辺の創作はもう何年も前なので、今読み返すと「お願い海に捨ててー!」みたいな心境になります。あの時はまだ自分も若かった…時の流れって残酷(爆)。それでも今でも元作品は好きだし、過去の自分を否定するのも嫌なので残してる訳ですが、好みの傾向が似ている方に少しでも楽しんで貰えたのなら良かったです。私の場合は絵と文両方を嵌ったその時やりたい方法でやってるから細々と続けられるんだろうなと思ったり。鋼でもデスノネタなんかは完全に一発ネタですからね(笑)。エドウィンはまだ描きたい絵も書きたい話もあるので、これからもまったりお付き合い下さると嬉しいです。応援有難うございましたv
・S羽さん:はんぶんとミロス、読んでくれて有難うございます。うん…漫画よりも思いっきり魂の叫びメインですね、バレバレですね!(笑)我ながらたかが漫画にそんなにムキになるなよーとは思うんですが、やはり譲れないものはありまして。原作に対する敬意を忘れちゃいかんでしょと。アニメスタッフも同人もそこは同じ。どうにも一期ファンは読解力も常識もないお子様が多いようだったので、いっちょ正面から粉砕してやろうかなーとね。勝てない勝負はしないというか、こういう時だけは漫画を描ける自分を褒めてやりたいと思います(爆)。やはり少年漫画は王道が一番ですよねぇ。それが嫌なら最初から近付くなという。一期監督の作品は私は他を見てないんですが、マンキンやガンダムの噂は嫌ってほど聞いてるので今後も見る事はない気がします。そもそも、腐媚びしてヒロイン蔑ろにして成功した作品なんて殆どないんですよね。原作FAで最後に幸せになったエドウィンは本当に良かった。これからもエドウィン大好きだー!




11年8月22日(月)

 ここ2日、すっかり涼しくなってびびってる管理人です今晩は。うっわぁ……うっかり1週間もここの日記放置してしまった。アニメ感想ばかりとはいえ猫板の方をほぼ毎日書いてると日記さぼってる実感湧かないんだよなぁ。
 うん、まぁ、この1週間何してたかっつーと主に手芸してたんだけどね。
編みぐるみの時もそうだったけど、一旦マイブームに火が点くとこんなもんです。熱し易く冷め易い。(鋼は例外)
結局今回作ったのは風呂敷使った巾着5つ、手拭い2本使ったのれん1つ。どれも手縫いでハサミを入れてないので再利用可能です。もしミシン持ってたらもっと色々本格的に作ってたかもしれん……危ない危ない。
いいかげんこれからは鋼に戻りますよー。ネタない訳じゃないのよー。
そしてもっと涼しくなったら編みぐるみの続きを…2年放置してる作り掛けのデンだけでも完成させるんだーーーー!
(というかブーム時に買ったまま部屋に放置の大量の毛糸が邪魔)(でも完全に編み方忘れちゃったよどうしよう)


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:初めまして。お返事遅くなってすみません。鋼はやっぱり原作が一番ですよねぇ。アニメや映画は骨太の原作あってこその派生作品。1期アニメは…まぁ、あらすじだけで充分だと思います(苦笑)。精神的苦痛を味わう為に時間を無駄にする必要はない。原作が好きな人には決してお勧めしません。だけどこれからでも完全版集めたりFADVD集めたりはできるので、どんどん鋼に嵌って下さい(笑)。そしてエドウィンにも嵌ってくれて有難うございます。うちの作品が切っ掛けとなったのなら嬉しいですv エドウィン好きーの頂点は牛さんなので、私もそれに倣う様にしたいと常々思っております。私と同世代との事ですが(アレはバレバレですよね。笑)、多分私らの世代ってまんま牛さんの好きな漫画も被ってると思うんですよねぇ。だから尚更ツボに嵌り易いというか、牛さんの描かれる思春期エドウィンに嵌らない筈がないというか。これからもまったりサイトは続けるつもりなので、のんびりお付き合い下さいませv




11年8月15日(月)

 あづーいー。この1週間本当になーんもやってません。
一応ラフ描いたり小説続き書いたりはしてるんだけど、どうにも気に入らなくて全消しが何度か。
うーん。ミロス漫画と黎明録で燃え尽きたか。逃避のDVDが楽しいです。グレンラガンもサマーウォーズも好きだー。
………まぁ、そのうち急に思い立ってなんかアップすると思うので気長にお待ちを。いつもの事です。


 でもってぐだぐだしつつも、現在部屋をぷち模様替え中。
猫板でもちょっと書きましたが、今年に入ってから和柄がマイブームでねぇ。小物やら服やら傘やら風呂敷やら手拭いやらぽんぽん集めては「使ってねぇ…orz」と半分くらい後悔してるんですが(ダメじゃん)、昨夜唐突に使ってなかった風呂敷(小)の有効活用法を思い付いたのですよ。ずばり、カーテン(のれん)にしちゃおうと!
 うちは1Kの鉄筋マンションなんですが、台所と畳部屋を繋ぐ襖(通常の和室の襖よりかなり小さい)が常に片方開きっぱなしで唯一の通り道になってるのです。残り半分は食器棚で完全に塞がってて開けられない。
昔は畳部屋のクーラー付ける時は少しでも電気代節約する為にここの襖も閉めてたんですが、そうすると台所側が蒸し風呂になる&極力クーラー付けないようにしてるのでここ数年ずっと開けっ放しになってまして。
私一人でいる分には何の問題もないんですが、ふと気付いてしまった訳です。
これ、玄関側から部屋の中が丸見えじゃんカッコワルイ!!(汗)と。
10年それに気付かなかった私もどうかと思いますが。
毎月のように通販宅配の兄ちゃん来るのに…私のアホー。
……そんな訳で、さっき近所の100均でカーテンレール用のつっかえ棒と輪っか付きクリップを買ってきました。
今はこんなのも100均で売ってるんだねぇ。勿論窓用のきちんとしたカーテンよりはちゃちいけど、目隠し程度ならこれでも十分。好きな布をカーテンにできるのは嬉しいね。可愛い手拭い2本使えばのれんにできるし長さも風呂敷よりちょうどいいんだろうけど、それだと同じ柄の方が見栄えするだろうしなぁ。ていうか手拭い同じ柄2本なんて持ってない。
別柄2本でやるには相当センスが必要な気がするわ(苦笑)。
という事で買ったはいいが一度も使ってなかった風呂敷を使う事にしたのです。夏らしく青に金魚柄♪
………襖につっかえ棒のサイズが合わなくて使えませんでした。(大馬鹿者)
買いに行く前にきっかり計っていかなかった私が悪いけどさ! 最大50cmのと最小60cmのと迷ったけどさ!
大体これくらいだろうと手の平で予想つけてたので最小60cmのを買った訳だけど、まさか57cmでどうにもならないとは思わなかったよ……。襖半分に入らねぇええええ!!(涙) 
袋開けちゃったからこのつっかえ棒は捨てるしかないのか!?…と一瞬焦りましたが、タダでは転ばないのがワタクシ。
一応コレがダメだった時の為にカーテン第二候補先を考えてあったのですよ。それは押入れタンス。
うちの押入れは半間ずつ別の場所に分かれてるのですが、この片方は上部にハンガー用のポールを通して洋服タンスになってまして。そして湿気防止&毎日使うのでここの押入れの扉はこの10年閉めた事がなく、常に開けっ放しなのです。なのでここの手前にさっき買ったつっかえ棒を通して風呂敷を吊るし、目隠しにしてみました。55cmほどの小サイズ風呂敷だと両サイドと下に隙間できるけど、思ったより違和感ない。うん。(凄い今更だけど)いい感じだ!
このサイズの風呂敷は安くて可愛い柄が一番多いのでついつい沢山買ってしまうけど、サイズが中途半端なのでティッシュケースカバーかバッグの飾りに結ぶくらいにしか使い道がなくてねぇ(お弁当箱を包むのには汁が漏れたら嫌なので使わない。笑)……でもこれなら季節ごとに変えて部屋のインテリアとして使えるっぽい。うっしゃー!
 あと、当初の目的の入口カーテン。色々考えた結果、最初から襖半分サイズのつっかえ棒は存在しないから無理だけど、倍サイズのつっかえ棒は売ってたからそれを買ってきて部屋の反対側……台所側の壁を使えばいけるんじゃないかと。風呂敷は1枚だけ使って、つっかえ棒の半分だけ利用したらいいような気がする。多分。明日買ってくるどー!
ついでに柄はともかく手拭いもぶら提げてみてどんな感じかやってみるかなぁ。もしそっちの方が良さそうなら同柄の手拭い買い足す事も考えるかー。手拭いは何枚あっても普段から使えるし。
めんどくさがりのくせにこういう思い付きの行動力だけは無駄にある自分に乾杯!(爆)


※返し。ぱっちん有難うー。
・Y陽さん:ミロス漫画読んでくれて有難うございました。はい、ウィンリィが映画に出たのも行動もちゃんと意味があるんだよーという主張でした。うん、まぁ、ウィンリィだけでなくエドもアルも感情に任せて最後全部放り投げたどっかの偽兄弟とは違いますから。一緒にされたら彼らも怒りますって(笑)。
・Mゃぷうさん:まーやさんと鈴村さんは驚きましたよ私も! どっちも人気者ですしねぇ。エアリスとザックスと考えるとごっつ感慨深い…あれももう何年も前なんだなぁ。結婚引退の話は出てないようですし、お二人ともまだまだ頑張って欲しいです。グレンラガン、久々に観るといいよ〜♪ ほ〜ら観たくなる〜♪(笑)




11年8月10日(水)

 あづいー。溶けるー。集中力続かなくて、なーんも進んでない。ハグの日(8月9日)なんて知らなかったよ……。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。ミロスのネタバレ部分は白抜きで。
・S羽さん:初めまして。最近鋼を読破されたんですね、嵌ってくれたようで良かった。うん…前アニメの時はそっち系の同人人気凄かったですからね。寧ろアニメが煽ってましたからね。それで原作もそうだろうと敬遠して、後になって原作やFA知ってもっと早くそっち見れば良かったーって言ってる人を私も何人も見てきました。完全に風評被害だわ。うちのミロス感想が映画を観る一助になったと言って貰えると私も嬉しいです。原作もミロスも、やはり一部の層に媚びるよりも老若男女楽しめる作品の方が全体の出来もいいですよねぇ。連載終了してもう新しい鋼の世界は見れないですが(…次の映画を密かに期待はしてますが。笑)、まだまだ鋼を好きでいる事はできるので応援しましょう〜。うちもまったり原作準拠で続けるので、よろしければまた来て下さいね。
・Kヨさん:最初に名乗りきたー!(大笑) ミロス漫画読んでくれて有難うございます。
私も最初は「え、連れてっちゃうの!?」って驚きましたよー。でも考えれば考えるほど、逆に「ウィンを置いていく理由」がないんですよね。一刻を争うあの状況では連れてく方が遥かにメリットがある。互いに信頼しているからできるってのは勿論ですが、二人とも頭いいから合理的な方法を選ぶと思うんです。ブリッグズでの二人のやり取りを踏まえると余計にね。そうか、兄妹の絆だけでなくエドとウィンの絆もクローズアップしてたのか…とKヨさんに言われて改めて気付きました(遅いよ)。そして兄さんは無意識か願望かウィンの尻触ったのは間違いない! 背中にぎゅーって乳も押し付けられて兄さん色々大変ry
・K月さん:漫画待っててくれて有難うございます。最後のアルの台詞はミロスを通しての私の本音でもあったんですが、見抜かれてますね(笑)。うん。ミロスには私も大感謝です。
あれだけ厳しい時間スケジュールの中でも不自然じゃないように原作準拠のエドウィンを入れてくれて。ウィンリィをヒロイン扱いしてくれて。当たり前のように連れてってくれて、汽車で並んで座ってくれて。スタッフに有難うと叫びたい。汽車の中でのやり取りはアニメのCパートみたいにちらっと見せてくれたら良かったなぁと思わないでもなかったですが、そこんとこは自分で補足できたのでいいか(笑)。でも贅沢言うならDVDになった時におまけでやってくれないかしら……それは無理でもこのスタッフならきっと満足できるおまけを付けてくれると信じているので、今からDVDが楽しみですv
・10日14時拍手:いらっしゃいませ。うちのミロス感想を読んでシャンバラをレンタル……だ、大丈夫ですか? 後悔してないですか!?(汗) ていうか一期から続けて観てもあちこち話が崩壊しているのに単体だとシャレにならないですよマジで。ミロスの方が原作に近いというか、原作から見ればアレは別次元ですからね。キャラも話も。同列には絶対に語れない。…それなのに何故かミロス叩いてシャンバラ持ち上げる人がいるのが不思議ですが。うちの漫画も読んでくれて有難うございました。可能な限り原作のイメージを崩さないように描いてるので、牛さんと感覚似ていると言って貰えるとほっとします。まだまだまったり続けますので、のんびりお付き合い下さいませ。




11年8月7日(日) 鋼の錬金術師のお部屋に「ミロス挿話」 UP

 うへへ。唐突に思い立って本日5回目のミロス行ってきましたv 実質はバーゲン目的だった気もしないでもない。
勿論、生フィルム目当てですよ。そしたらまさかの11.5巻も一緒に貰えた(笑)。
ゲットしたフィルムのカットは予告編で兄さんが憲兵さんに名乗るシーンでした。兄弟がドヤ顔で正面向いて並んで下に名前テロップ入ってる奴ね。大当たり過ぎて面白みがないのはどうすれば。
や、背景とか雑魚キャラよりは余程いいけどね。多分これ、同じシーンのコマが大量にコピーされてるんだろなぁ。
 そんな訳で本日アップしたサイト用漫画は昨日ピクシブにアップしたのよりあちこち修正してあります(爆)。
5回目で気付いちゃったもんは仕方ない。まぁ背景なんて誰も気にしないだろうけど、自分的にね。
内容についてはページ内で叫んだのでそちら参照。とうとう改行クッション挟むのもアホらしくなった。


 薄桜鬼黎明録も完全クリアしたので忘れないうちに感想。土方ルートはほぼ山崎ルートでした。(え)
こんなに出張るとは思ってなかったよジミー(それは銀○)。寧ろ昔話は直接土方さんから聞きたかったよ。
だけど山崎のあのシーンでうっかり泣いた。そういや薄桜鬼本編でもココで泣いた覚えが……単純だなぁ私。
でもって続けて芹沢ルートやってまさかの大泣き。ごめんよ芹沢さん、今まで鴨鍋にしたいとか言っててー!!
これは全部のルートクリアして土方ルートの直後にやるとクるわー……反則過ぎる。うああああああ。
色々無茶苦茶だけどこの人が居たから新選組は存在したんだ、と。この人の魂は鬼の副長に受け継がれた、と。
 既読を駆使して全ての選択肢とバッドエンドも見た訳ですが、ゲーム全体を通しての感想としては良作でした。
薄桜鬼本編をプレイ済みなのは前提として、正直ヒロイン絡みの甘いサブイベントが売り(?)の随想録や遊戯録よりも好みだったかもしれん。新選組を近くで観察するストーリーに徹してるからかねぇ。本編みたいに敵がコロコロ変わったパラレルワールドにならず、始終ストーリーが一貫してるのも大きいか。…その分、5回も繰り返せば飽きるけどね。
主人公龍之介も1、2周目くらいまではあまりの生意気役立たずっぷりにイラッと来たけど、最後には慣れました(笑)。
ともあれ史実にゲームオリジナル要素をさり気なく混ぜつつ、読ませる文章はシナリオさんGJと言いたい。
久しぶりに長編読んだー!という満足感がありました。ふう。(※ゲームです)




11年8月4日(木)

 ミロス漫画はもうちょいで線画終わる……週末中にはアップできたらいいなぁ。

 という事で遅ればせながらクロニクル感想を少し。発売からだいぶ過ぎたので白抜きはしません。
でも実はストーリー解説とかスクエニ作家の寄稿はまだ殆ど読んでなかったり。
隅から隅まで読み終わってしまうのが寂しい…というより、ストーリー解説は本編読んでれば今更だし今までも散々ガイド本出てるし高橋先生とかの大御所はともかく全然知らない漫画家の絵に興味はないしねぇ。(ぶっちゃけた!)
4コマもレッドもブルーもプロトタイプも紙媒体で出た漫画は全部持ってるから新鮮味はないしさ。
つーか再録された4コマの中で知らない奴・持ってない奴が1つもなかった事に自分で驚いたよ。
まぁ牛さんのちっこいツッコミコメントやインタビューや対談は楽しんで読めたので、クロニクル買った事自体は後悔してません。何よりエドウィンの決定打がね! 最後までエドウィンサービス有難う牛さん!!(笑)
眼鏡っ娘ウィンや旅から帰ってきたらお腹大きいウィンネタも「うおお」と思いましたが、それよりも中尉GJ!と。
いやー…兄さんってばウィンの事好きな気持ちにずっと蓋してたとはなぁ。そんなに前から好きだったんか!と驚き。
 や、うちの二次創作兄さんも基本方針は間違ってなかったという事にホッとしたけどね。
うちの兄さんも「元の身体を取り戻すまでは恋愛どころじゃない、自分の気持ちにも気付かないフリ」ってパターンが多いから。でもどっちかというとエドの中でも「これが恋だ」と断言できないというか、ぼんやりウィンを好きだとは感じてるけどそれに自分で気付いたのはここ1、2年くらいの事というか。それも家族愛とごっちゃになっててまだ自分でも恋とは言い切れない…みたいなイメージだったんです。ちょうどウィンの「惚れてたのかもしれない」と同じ感じ。
だけど牛さんのあの書き方だと、相当昔からエドはウィンを女の子として好きだと自覚してたんだよね。もしかして5歳のプロポーズの頃から?…の割には何故それを忘れてたんだ、マジで振られたショックで記憶を封印してたのか?
あーでも頭がいい分、そっち方面も早熟だったのかもなぁ。人体錬成で男女の人体の仕組みも勉強しただろうし。
 ともあれ1巻からエド→ウィンを念頭に入れて読むと色々萌えそうです。特に約束の日前にウィンがエドに言った「何でもするよ」、グリリンの言った「女が欲しい」に対する兄さんの表情とかね……牛さん鬼やのう。(大笑)
なんつーか……へたれとは思ってたけど、それ以上に「よく今まで我慢したね!」とエドの肩を叩いてやりたい。
その分、これからは頑張って子供沢山作るといいよ!


 黎明録は原田とヒロインと沖田ルート終了。生意気な主人公だけど、沖田とのやり取りはどっちもどっちっつーか「もっと苛めてやれ」って感じで面白かった(笑)。要するにどっちも子供なんだろなぁ。良くも悪くも。ここに来て沖田の近藤さんへの執着心の理由が判明した訳だけど、それだけの内容をここまで引っ張るっつーか延ばしたのも凄いよ。
原田とヒロインルートは…まぁ、若くて何も持ってないからできるんだろうなと思う。ゲームだしね。(それ言っちゃ…)
残りは土方さんと芹沢さん。これも週末でクリアできるかしら。


※返し。ぱっちんぱちん有難うー。
・Mゃぷうさん:いぇーい集めましたよー♪ リアル系フィギュアにはない吸引力に負けました。ショーケースは埃防止に買ったんですが、100均でもオタ街にしか売ってないのに妙に納得したり(笑)。ミロス…特典第二弾目当てで5回目も行きそうな予感が…やばいやばい。青エク、やっぱりオリジナル多くなってたんですね。抱きついて正気はねぇ…りんとしえみの組み合わせは好きだけど、あの方法は手垢つきすぎて萎えるというか。嫌な思い出が蘇るというか(苦笑)。せっかくここまで観てきたんだから、オリジナルエンドでも綺麗に着地させて欲しいものです。
・Y陽さん:ほんと一期を語ると以下略ばかりになりますね(苦笑)。鋼は萌えではなくストーリーがメインなのに、勘違いしてる人が多過ぎる。原作のエドウィン結婚も一部が火病ってた意味が分かりません。あの二人が結婚するのなんて5巻の出産話で既に読めてたというか、100%確信してましたよ私。これだけ「家族」を題材に描いてきた牛さんが、最終回で「主人公の新しい家族」を描かない訳がない。それを読みたくないならさっさと鋼から離れればいいのに、文句言う為に残るってどんなMかと。クロニクルも終わってしまいましたが、私はこれからも原作を応援し続けるつもりです。
ちびちびエドウィン創作も続けますので、のんびりお付き合い下さいませ。私への応援も有難うでした。




11年8月1日(月)

ダイ○ーの100均ショーケースはいいよー。オタ街のダ○ソーにしか売ってないのが難点だけど!(苦笑) ランファンとスカーもお嫁に来てくれて、でかい大佐以外一番くじフルコンプしましたv
何が嬉しいってやっぱりきゅんきゃら勢ぞろいですよ、男女カプ祭ですよ!!
ちっこいフォルムとアルメイエドウィンロイアイリンランオリスカ(笑)に癒される。
手前のケースのせいでDVDデッキの蓋明けられないけど滅多にディスクの方は使わないので特に問題なし。9月にねんぷちエドが来たらオリヴィエお姉様の隣に入る予定です。その為にショーケース3つ買ったのさー。
サイズもきゅんきゃらと同じくらいみたいだし、いい感じに数合わせられて良かった。
因みにずっとTVの右端で視界を邪魔してくれてたでかいエドはこの裏側に移動しました。
だ、大丈夫よ横からは見えるから! 一応通路側だから! アル頭は…いつも部屋のどこかに転がってます。危険。


 黎明録、斎藤のグッドとバッドED終了。二人目以降は前半既読スキップをだいぶ使えるのは助かる。
しかしそうなると芹沢さんを既読で飛ばせる分、主人公のウザさが気になる……!(苦笑)
なんでこいつこんなに偉そうなのよー。千鶴より使えないくせにー。目的もないくせにプライドばかり高くて言い訳ばかりしてて……って、ゆとり世代の新入社員のテンプレみたいな気がしてきたわ。
ツンツンしてたらバッドで容赦なく殺されるのでそういうシビアさは好きなんだけどね(笑)。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Pん子さん:お久しぶりです。免許合宿行かれてたのですねお疲れ様〜。ええ…この一ヶ月ミロス祭状態です(笑)。日記には大きなネタバレは書かないようにしてますが、それでも結構叫んでますな。うん、私もミロスは最初のどー…んから惹き込まれました。映画は楽しんだもん勝ちですよ、いっぱいツッコミどころもあるけど原作キャラの性格さえ崩れてなければ万々歳ですよ! 2回目視聴では伏線探しが楽しいのでがっつり観てきて下さいね。池袋ツアーも楽しまれたようで何よりです。あのパフェは兄さんにとっては苛めというか晒しプレイ……いいぞもっとやれ(酷)。
・Y陽さん:以下略は語りだすと長くなりますね!(笑) 鋼は最初から萌えとは無縁の漫画なので、萌えが足りないと文句付けるのはお門違いなんだよなぁ。その時点で原作を理解できてませんって告白してるのと同じ。二次創作(一期は完全に二次創作ですからね。同人レベル。)は原作への敬意を忘れたらアウトだと常々思います。お友達と話が合わないのはツライでしょうが、決してY陽さんが間違ってる訳ではないので胸を張って鋼を応援して下さい。
・31日1時拍手:応援有難うございますv