アメリカ・カリフォルニアディズニー旅行日記〜4〜

ランドが空いていたのもここまで。
ここからは体力と気力勝負です。
ページも重くてすみません、張り切って写真載せ過ぎた…。


11月22日(土):2日目後半

 さてさてお昼も過ぎ、どんどん人が増えてきました。どっから湧いてきたのか見渡す限り、人、人、人。
気付けばあのスモールワールドでさえ、長蛇の列です。こっちでは大人にも子供にも人気がある様子。
それでも全体的な客数としては東京より断然少ないので、各アトラクションの待ち時間は長くて20分〜50分程度?(TDLが人多すぎとも言う)

縦長すぎて画面に入らない!! 空腹に耐えかねてワゴンでおやつゲット。定番、シナモンのチュロスです。
税込み$4だったかなー。出来立ては熱くて美味しかった!
ランド内共通の紙ナプキンはクリスマス仕様。

TDLには色々な味のポップコーン含めてかなり多くの種類の食べ物屋台がありますが(美味しいし器も可愛いのあるよね、プリンとか)、ここにはレストラン以外ではシナモンチュロスと普通のポップコーン、ジュースのペットボトル売り場くらいしか見当たりませんでした。寂しい。
齧った訳ではなく、最初からこの大きさ・具なし。しょぼっ! チュロスだけでは足りなかったので、トゥーンタウンでお昼ご飯ゲット。
ホットドッグ$6.35也。
後ろのポテトチップス小袋はおまけ?←看板のメニュー読めてなかった

………不味くもなく、特に美味しい訳でもなく、ただワビシイ。
うっかり昼のタイミングを逃しちゃってどのレストランもいっぱいだったんだよ〜〜。

 この後、パレードが始まる前にミニーの家とミッキーの家とインディー・ジョーンズ・アドベンチャーにも行きましたが、この辺の内容は日本とほぼ同じなので特に語る事もなく。
 なんとなく入ったミッキーの家では運悪く(コラ)撮影タイムにぶち当たり、家の中で大量の人が立ち止まってしまって前にも後ろにも牛歩スピードでしか進めなくなってしまったのが失敗でした。
私は別に写真撮りたくて入ったんじゃないんだよ、頼むから帰らせてくれー!!(プーさんとの扱いの差が…)
結局、ネズミに会わずに途中の非常口から脱出。狙った訳じゃないのに、全てのアトラクションの中でここが一番並んだんじゃなかろうか……(苦笑)。


 余談。人も増えてきたところで、前回ちょろっと書きかけた日本と本場の差をいくつか。
■全体的にキャストの数が少ない。普通に道を歩いていてもあまり見当たらない。日本語できるキャストがいる(名札に書いてある)とガイド本にも案内にも書いてあったけど、全然発見できなかったよ? 本当にいるのか??
決して日本と同じサービスを求めてはいけない。日本はサービスが良過ぎてびっくりするとガイドのTさんも言ってたけどさ。売り場のおばちゃん怖いよ、無愛想だよ! そりゃ英語苦手なこっちが悪いんだけどね……もうちょいゆっくり喋ってくれてもいいと思う(涙)。店員が何か食べながら、カウンターに肘付きながら接客も普通にあります。あと、店の床にゴミが落ちていても店員が見て見ぬ振り、トイレの床にトイレットペーパーやペーパータオル散乱はデフォ。掃除はしてるんだけど、掃除が追いついてない&客のモラルの差か。
TDLはゴミ拾いしてるキャストに「何してるんですか?」って尋ねたら「星の欠片を集めてます」と応えてくれるという都市伝説まであるのにね。
よって、本当に現実逃避したい夢の国に浸りたいのであれば東京の方がお薦め。(言っちゃった!)
勿論、こっちはこっちでアトラクションに何時間も並ばないで済む、キャラと写真を撮り易いというメリットもあるけどね。
往復時間と費用を考えると余程ディズニー好きでなければ厳しいと思われます。色々覚悟の上でカモン。
■やたらベビーカー&車椅子人口が多い。その為の入口や通路も確保されてます。そういう社会なんだろうね。それ自体は良い事なんだけど、あまりにも我が物顔でベビーカーが大量に道を塞ぐのは如何なものか……むむむむむ。
■11月も終わりだってのにノースリーブ・半袖・短パン・サンダル人口の多さは異常。この人達、昼間はいいけど夜はどうするつもりなんだろう。……と思ったら、お土産品の上着やコートを買って着てる人も多い? 
このぶるじょわ階級め。


……気を取り直して。ディズニーランドのメインイベントと言えばパレード!
朝からパレードの時間を計算しつつ動いていた訳ですが、この日のパレードは日程表によると15:30からと18:00からの2回です。内容は同じ。18:00からのは「夜のパレード」ではあるけど、東京のエレクトリカル・パレードのように電飾メインという訳ではなく、単に昼バージョンの飾りの電球が(周りが暗いから)ライトアップされる感じに近いのね。
なので昼間の1回見れればいいや〜と(←こういうところは冷めた姉妹)、休憩がてら1時間前の14:30にはパレードルート(園内地図に書いてある)の道端の最前列に座ってスタンバイしておりました。
パレードの1時間前から座って待つ(ベンチが取れたらベストなんだけど、今回はルート的にちょうどいい位置になかったので諦めた…)のはTDLでもお約束だよなー。

 という事で、最前列からの大きめ写真で一挙公開!

アヒルの名前、全員言えない… アラジン。魔人の運転が荒い!(笑) 主人公達以外のダンサーも外人さんなのが妙に新鮮。(当たり前だ)

本番始まる30分前から、ディズニーキャラ以外のパレードが始まります。
ベル〜♪ この前には白雪姫やシンデレラがいたよ。 ピノキオも車に乗ってるんだよ。見えないけど(苦笑) 美女と野獣、一番好きなのでちゃんと撮れて嬉しい♪

ピノキオのお爺さんが運転してるのは(多分)クリスマスプレゼント製造機。
つい、7人いるか数えてしまう(笑) このサンタ、普通に老人に見えるけどいくつくらいなんだろう… 7人の小人の動きが可愛かった。
最後はサンタさんで締め。

……ネズミはパレードの真ん中辺りにいたんだけど、綺麗に撮れなかったんだよ…orz

 パレードも終わり、16:00…目当てのアトラクションは乗り尽し、体力も足の痛みも人酔いも限界に来たへたれ姉妹はここで一旦ホテルへ帰りました(爆)。
きゃー根性無しですみませんー!(何時間も並ぶディズニーファンに謝れ!)
も全てはカリフォルニアディズニーの本当のメインイベント、夜のショー「Fantasmic!」の為なのですよ。
朝から夜中0時までやってるランドにおいて、生き残る為にはHP回復は不可欠です。
その為のパーク・ホッパー・パスだしね。実際、これくらいの時間になるとホテルに休憩に帰る人も多い様子。
地元の人達はそれだけ日数に余裕をもって来てるってのもあるんだろうなぁ。
私達も出口で手の甲に蛍光スタンプを押して貰い、無事撤退〜。

 でもってホテルから帰る途中のABCストアで本日の夕飯(三角サンドイッチ、ヨーグルト、コーヒー)と明日以降用の朝食パン、水をゲット。……あまりにも侘しい夕食の図だったので、これは写真無しです(苦笑)。
 余談ですが、ずーっと足痛いと思っていてホテルで靴下脱いでみたら、両足の薬指に思いっきり水ぶくれができておりました。ウォーキングシューズだったのにどんだけ歩き回ったんだ。
潰して水抜いて絆創膏を貼るという適当な応急処置で最終日までどうにか痛さを誤魔化しましたが、後日私が通ってるジムのおにーさんに訊いたら処置としてはそれで正解だったようです。適当万歳。


 「Fantasmic!」は21:00スタートだけど(これが1回目。22:30に2回目があります。なんでそんなに遅い時間なんだ…昼から動き出すお国柄とはいえ、夜行性過ぎるぞアメリカ人!)人気ショーなので2時間前には並べとガイド本に載ってたので、完全防寒装備して18:30にはホテルを出発。
19:00に再び戻ってきたランドは午前中のガラガラが嘘のように物凄い人でごった返しておりました。

お金払えば一般でも優先席取れるんだけどね…勿体無い VIP(多分、スポンサーとかお偉いさん)席のすぐ後ろをゲット。
ここなら真正面の筈だからという予測の元だけど、ずっと同じ場所に立って2時間待ちは辛い〜寒い〜(涙)。
つか、立ち見だったら1時間前に来ても大丈夫だったっぽい……(苦笑)

ショーは池に浮かぶ船(この写真の船は始まる直前の前説?何か言ってたけど英語聞き取れなかった…)と、その奥の舞台と、池の水を扇形に噴出して作った巨大スクリーンに映し出された映像(これが凄い!水にちゃんとアニメが映るんだよ!)によって行われます。
やっぱり美女と野獣だけはゲット(笑) Tさんもお薦めしてただけあって本当に凄かったよ、ショーの演出!
おそらく悪い魔法使いがミニーちゃんを攫ってそれをミッキー達が助けに行くというストーリーと思われますが、英語分からなくても雰囲気で楽しめる。

水のスクリーンも頑張って写真撮ろうとしたんだけど、アニメもよく動くので全然上手く撮れず……これは舞台の方。こっちもボケボケですみません。
ここでもネズミを撮り損ね………がく。
この前に、海賊達がアクロバティックに船の上で戦うのもあったよ。カリブの海賊ってやっぱり人気あるね。 クライマックスは巨大な船にディズニーヒーロー大集合。
ちっこいけどドレスで誰が誰だか分かりますか?

下の方にアヒルもいるよ。大きめ写真(重いので別リンク)→
見るからに熱そうなんですが…大丈夫なのか中の人(笑) ショーのラスト!
見えないけど火柱のような花火の奥にネズミがいます(笑)。

この後、「もうちょっと待ってね〜(意訳)」という園内放送があって21:25から打ち上げ花火が始まりました。
花火もちょうどこの真正面の山の奥から上がるのですよ。(夜のショーは2回あるけど、花火はこの1回だけ)
ネズミが崩れる瞬間。これでもよく撮れたと思う(笑) おおおお。初っ端はネズミ型の花火ー!
思わず感動。
手前の木が邪魔ですまぬ。 ぽんぽん景気良く上がります。
カラフルな奴よりも←こういう形のが多い気が。
しかし毎日これって金掛かってるな〜。(夢の国で言うなよ)
こういうシャボン玉って掴みたくなるよね。 花火も終わって、本当にラスト。
青いライトの光に合わせて一斉に大量のシャボン玉が!
上手い演出だなぁ。

うん、寒い中見に来た甲斐あったよ。
一番奥にツリーが。両サイドは土産物屋さんです。 ホテルへの帰り際にパチリ。
デジカメの充電がこれで切れました…危ない危ない。

花火の後に空いてたら昼間行きそびれた(というか忘れていた)ニモかスペースマウンテンに乗ろうと思ってたんだけど、どっちも待ち時間45分だったので諦めてお土産屋さんをウロウロして帰りました。その時点で22:30過ぎ。
この時間でもわさわさ人がいます。ベビーカーも幼児も大量にいます。
ホントにこんなに夜更かしでいいのかこの国は……大人が遊ぶ為に巻き添えになってる子供が可哀想にも思えるよ……大きなお世話だけどさ。


 という事で、23:00にはホテルに到着してこの日は終了。読む方もお疲れ様でした。
3日目、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー突入(ちょろっとランドも)編は次回にて!