TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


12年4月29日(日)

 急に暑くなったねぇ。冬布団も炬燵布団も干すタイミングが掴めない。セーターも洗いたいのに明日から雨とか。
大人しく503用の清書しろというお告げなのかもしれない。
ってかイベント界隈は今がラストスパートなのね。自分がイベント参加しなくなると(元々一般でもあんまり参加しなかったけどね)そういうのが完全に抜け落ちるわ。オフイベントはオフイベントでそういう機会がなければ遠出しなかったり滅多に会えない人に会えるのは楽しいんですけどね。すっかり体力も気力も萎んだなぁとしみじみ。
根がズボラなので自分の萌えはネットで好きな時に吐き出して発散すりゃいいやーって考えちゃうのと、やっぱり鋼界隈で昔から残っている人がほぼ皆無というのがね……実際に目にするのが正直キツイ(苦笑)。
原作の供給がない以上、仕方ない事なんだけどさ。どんなジャンルにも衰退はあるけどさ。
私も他ジャンルで萌えを吐き出したくなるくらい嵌れるものがあればなーとも思うけど、そういうのって無理に探すものでも見つけるものでもないし。現時点で鋼以上の出会いは想像つかない。鋼より好きな作品を見つけた自分ってのが想像できない。銀匙も凄い好きだけど、好きのジャンルも度合いも全然別物なんだよね。短期連載って分かってるし。
多分、私が編み物に嵌ったのは無意識に鋼以外の作品をシャットアウトしてるって面もあるんだろなぁ。
って事で半袖ベストの後ろ身ごろがほぼ完成。毛糸足りないかと思ったけど、ぎりぎり足り…そう…?


※返し。ぱっちぱち有難うーー。
・28日拍手:ウィンに感想有難うございますv そうかやっぱり結婚後の21〜22歳に見えたのか! 元々15歳バージョンから殆ど描き分けできてない自分ですが、面白いなぁ。原作ウィンも子持ち写真の方が童顔に見えるけど、年齢を感じさせないウィンリィさん半端ねぇ!(笑) ただ、このTOPウィンは「幸せオーラ・満ち足りた余裕」「ミニスカの少女っぽさでなく大人の女性の雰囲気」みたいなのを意識してはおりました。兄弟が傍に居て、彼らの心配をしなくて済んで、エドを好きなのを自覚して、好かれてるのも感じて、みたいな。仕事着でバリバリ働く彼女が一番好きだけど、こういうのも描いてみたかったのですよ。幸せオーラをキャッチしてくれて嬉しいです。応援も有難うございましたv



12年4月26日(木)

 ふー。503用のラフはどうにか終わった。元々は別件でやるつもりだったけどちょうどいいからソレ用に仕様変更。
今年はこれだけでいいかなぁ。時間あれば他にも描きたいけど、清書に時間掛かりそうだから微妙だわ。
つーかそれより牛さん誕生日用に描きたい絵あるんだってば。追加で描くならそっち優先したい。
毎年5月の頭は鋼関連イベント多くて忙しくも幸せです。
半袖ベスト編むの楽しいです。(コラ)


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Mゃぷうさん:あれが最先端の着こなしですよv…や、普通に着せようとすると服の形が全く分からなくてね。大きさ比較も兼ねてくまには毎度モデルになって貰ってますが、帽子やスヌードならともかくチュニックサイズだとハンガーより分かり難いモデルの彼に存在価値はあるのか。TOPのワンピはね、現物とフリルなんかは違いますが花模様が気に入ったのでした。ほんとはちゃんと花びらまであるんだけどこういう描き方なら適当でもそれっぽく見えるだろうと閃いてげほごほ。服の柄まで手描きする事は滅多にないんですが(無地かSAIのパターンが多い)、見本さえあればたまに描くのは楽しいもんだねぇ。もうちょいファッション誌的な参考資料も見よう…。つーかウィンが結婚して落ち着いた雰囲気と言われて吹きました(笑)。17〜18歳くらいのイメージだったんですが両思いの余裕と大人の色気(大笑)が無意識に現れてるのかもなー。結婚前でも後でも兄さんは直接ウィンに写真撮りたいとか写真欲しいとか言えない気がするので、後日どうにかしてゲットして後でニヤニヤすると思われます。
・Yカさん:ウィンに感想有難うですv こんなに真面目に描いたのは数ヶ月振りですが、気合足りなくてなかなか始められない奴に限ってやり始めると止まらないんだよなぁ。デンの細かさまで気付いてくれて嬉しいです。この写真を撮ってるのはアルだと思われますが、その後ろに兄さんもいてウィンもそっちを見てのこの表情…と後付けしてみたり。(後付けかよ!)(ラフの時はカメラマンは兄さん設定…でもなく、単に写真っぽい構図にしたかっただけでした。笑)兄さん旅には持って行きますよ当然(笑)。バクマン…終わりましたねぇ本当に。漫画家という職業に終わりはないだけに結婚が終点になるのも分かるけど…うーん。あれだけ騒いだPCPはどうなったとか色々放り投げっぱな感じがモヤモヤと。3人合体PNの割には声優話も始終ご都合で浅かったしなぁ。とはいえこれ以上延ばしてもDB後半みたいにダレるだけだし、ここが終わり時としてちょうど良かったんだと思います。次回作を楽しみに待とう。鋼完全版はまだゲットしてないので近いうちに買いに行きます。待っててオリヴィエ様ー!




12年4月22日(日) TOP絵変更

 ぜいぜい。やっと塗り終わった。ぎりぎり間に合った。
まともな絵描くのも久しぶりだってのになんでこんなめんどい背景とか柄とかやってるんだろう私。
鋼部屋への収納はまたラクガキ溜まってからにします。
 余談ですがウィンのワンピの柄は去年の夏一目惚れして買ったはいいが一度も着ないまま夏が終わってしまった私のマキシワンピを参考にしてたり。春用トップのようで夏まで置くつもり満々だなんてそんな事は。
この次は503に取り掛からなきゃなぁ。
これからラフやって間に合うのか?

ぱっちん有難うー。




12年4月19日(木)

 すっかり編み物日記サイトと化しています今晩は管理人です。(…)
こっち帰ってから早々にバッグ編み終わって今度は春夏用の三角ショール編み始めちゃってねぇ。ごつい硬い毛糸編んだ後ってゆるゆるに細い糸で編むのが楽しくて仕方ないんだよなぁ。肩の痛みも8割方治まったし。
年度末で毛糸セール連発&編み物しながら見てるアニメが多いのも問題だと思うの。
ま…まぁ、流石に今週末にはTOP絵くらいは完成させたい。503用もネタだけはあるんだ。問題は集中力。

 でもって銀匙3巻限定版届きました。うおー思った以上にしっかりしたスプーンだ重い!!
純銀製は値段的にないだろうとは思ってたけど、銀メッキなのねこれ。結構有名なメーカー製?
こりゃちゃんと定期的に手入れしないとシルバーアクセサリーみたいに黒くなるなぁ。いっそ3分の1くらいのサイズでキーホルダーにでもしてくれた方が使い勝手が良かったかも。それでも100均に売ってるようなステンレス製じゃないのは地味に嬉しい。一度開けて指紋ついちゃったのはティッシュでしっかり拭いて箱に戻しました(笑)。

ぱっちぱっち有難うーー。




12年4月15日(日)

 うぐおおおお……朝から背中と右肩が痛い……筋違えたorz
前回の日記書いてすぐに再び実家召集となり、昨夜やっと戻ってきたはいいんですがその途端コレですよ(涙)。
じっと座っててもじわじわと痛くてPCも集中して見れません。ぎっくり腰の肩版というか、寝違えた感じに近いか?
座椅子の背もたれにがっつり寄りかかれば辛うじてキーボード打つ事は可能だけど、前屈みで絵を描くのはしんどい。
おかげでTOP絵の清書がまた遅れそうです。503も間に合うのかしら……全く手を付けてないんですが。ひー。
冗談抜きであんまり痛みが長引くようなら整形外科行くかなぁ。←ぎっくり腰で何気に常連


※返し。留守中もぱちぱち有難うー。
・Tワさん:ご心配有難うです。TOP変えた時はこんなに早く実家戻る事になるとは夢にも思ってなかったんですが、油断禁物というか。うちは両親とも持病持ちだけど今回は別件だったので焦りましたわ。うん。還暦越えるとマジで怖いです。いきなり来る。唯一の救いは二人とも家事全般と車の運転に不自由ないので、基本一人でも生活できるって事ですかねぇ。それでも入院となると着替えの運搬やら犬の世話やら含めて手が足りなくて私が手伝いに行ってた訳ですが、母が高速運転できなかったらどうなってたやら。いざという時の為にも最低限の事はできなきゃなぁと痛感しました。今後もいきなりサイト休む事もあるかもですが、無理のないように続けたいと思ってます。
・Yカさん:フェイントすみません〜(汗)。猫板はさっくり更新できるのでサーバーアップの必要なここより書き易いのですよ。ばたばたしてるうちにすっかり暖かくなって右手は9割治りました。その途端この体たらくなのは今までの疲れの積み重ねなのか日頃の行いなのか単に運がないのか…。なんとか近いうちに春ウィンを清書したいです。これ以上のラフ晒しプレイは嫌だ(爆)。1日のドラクエマップは感動でしたよね!説明ビデオも芸が細かくてあるある過ぎて。モンスター探すまでの余裕はなかったんですが、こういうアホネタを本気でやれる会社って素晴らしい。バクマンはね…ファンタジーが一切ないリアル路線なだけに、現実的にあり得ない事をやられると物凄い萎えるんだよなぁ。今までも度々アレなご都合展開はあったけど、これは酷かった。リアルでもバクマン世界でも漫画ファン&声優という職業を舐めてるとしか。あの誤植って鋼で言うならエドとアルを間違えるみたいなもんじゃないかと思うんですよ。そんなもん、オーディション一人目始まった瞬間にファンから総ツッコミ入るっつの。私も鋼なら全巻分、単行本とアニメの台詞違えば何も見ずとも即ツッコミできる自信あります。スタッフも声優も作者も気付かないって何。つーか6巻でアニメ1年分作れるのなら某一期のようなオリジナル悲劇も略。まぁここまで来たらこのまま最終回になるだろうから見届けますが、あれだけ漫画内で言っててデスノみたいに第二部始まったら失笑したいと思いますv(…)




12年4月9日(月) TOP絵仮変更

 すみません思いっきりラフ状態ですが、桜の季節にあまりにも寒々しいTOPのままだったので急遽変更しました。
元々だいぶ前から春用ラフだけは決まってたのよー。乙女な春ウィン描きたかったのよー。完成次第差し替え予定。
とりあえずコレ上げとけば早急に仕上げない訳にもいかないだろう……2、3日でいける?(自分追い込み)


 そんなこんなで、こっちではお久しぶりです漸く実家から戻って参りました。
ちまちま猫板には書いていましたが、父が先月27日から入院致しまして。
幸い経過も順調で既に退院しましたが、それまで毎日車で往復2時間掛けて病院に通う母の代わりに家事と室内犬の世話をするべく久しぶりに長々と実家に居座っておりました。ご心配下さった方々、有難うございました。
 まぁ…あれだけアニメ感想書いてたくらい、私は呑気なものです(笑)。
ついでに自分も病院行ってしもやけの薬貰ったおかげで、右手はだいぶマシになったしね。
10年ペーパードライバーの私は高速運転なんて出来ないし、だったら父の世話は母に任せて家の事をやるだけです。自分1人のご飯なら今まで一人暮らしでやってたように超適当&2日分作り溜めで済ませるんですが、母も父も結構食事に煩いのでこんなに真面目にまともな料理を複数作り続けたのも初めてだわ。
レパートリーが倍くらい増えたよ、一応全部美味しかったよ、失敗しなかったよ!(笑) 
夕飯の焼き魚をカウンターに置いておいたら風呂掃除している間に椅子→テーブル→カウンターへとよじ登った犬に盗み食いされたがな!! その後も洗濯物取り込んでる間に庭に脱走されたりトイレシートからオーバーしたブツの始末したりアホ犬には散々振り回されましたが(父母がやってても時々盗み食い&脱走やられてるらしい)、普段は炬燵でぴったり足にくっついて眠ったりするツンデレ犬なのでほっとけないんだよなぁ。
父母が留守だと餌やら散歩やら面倒見てくれるのは私しかいないと理解してるらしく、余計に私にべったりなので1年分くらい犬成分補給した気分だわ。
 でもってあっちにいる間は絵も文も書けず(フラッシュメモリは持ってったけど流石に小説書く気分にはなれなんだ)、テレビもパソもこっちほど見れず、幻水も早々にクリアしたので暇さえあれば持参の毛糸で編み物しておりました。
完成品の半分は実家に置いてきたけど写メは撮ったので、忘れないうちにまたちょこちょこ猫板にアップしますね。
でかいのは邪魔だから置いてった作り途中キャミももうすぐ完成しそうだし、今度はサイト用の絵やら小説やら漫画を頑張るどーーーー!(目標)


 追記。書き忘れてた。4月1日、今年も来てくれた方には申し訳ありませんでした。
なんだかんだと毎年やってたからねエイプリルフール……今年は上記の理由で完全スルーしてしまいましたが。
せめて準備でもしてあれば今からでもアップするんですが、いかんせん毎年直前になってからネタを捻り出してたので今年もそのつもりだったんだよなぁ。よって今回は全く、これっっっっぽっちもネタがありません。ラフすらない。
かといって今更考えるもんでもないしねー。その分これからの更新に力を注ぎます。多分。
 個人的にはそこそこエイプリルフール楽しみましたよ。実家の親父のパソを買い換えて、やっとまともにサイト開けるようになったからね。グーグルマップも「うおー」ってなったけど、グーグルのモールス信号も地味に凄かったなぁ。
ニコにマップの名所を纏めた動画が上がってたので、見逃した人は是非。私は大阪城しか探す暇なかったけど。
それと青エクの公式! 本気の悪ふざけ最高! ネタとしてこれらに勝てるところは今後もそうない気がする。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:お返事空いてすみません。ご心配も有難うございました、27日の時点では動揺してたのとバタバタしてたので余裕のない書き方だったなぁと後で気付いて反省…orz ともあれ入院って家族全員で補うもんだとしみじみ思いましたわ。労力は貴重。ついでに右手も近所の皮膚科で診て貰いましたが、ハンドクリームと軟膏が効いたようです。…どっちにせよ一気に暖かくなったのでほっといても治ったかもしれませんが。実家だと湯船に浸かれるのも良かった。
んで。マンガ大賞、万歳! メディア化は避けられないだろうと覚悟はしてますが、キャラやストーリーを本筋から変えるくらいなら完結まで待って欲しいのが正直なところ。…無理だろうなぁ。某アニメみたいになるのも嫌だけどドラマ化でジャ○やA○Bばんばん使ったら泣くぞ。やるなら最低限のだめレベルで原作尊重を…! 12巻の腕抱えてるウィン可愛いですよねーv さり気ないエドウィン美味しい。じっちゃんネタは初期のインタビューでもご本人が言われてましたが、ちゃんとキャラで見たのは初かも。カラオケは行ったら私もほぼ同じ事します(大笑)。鋼っぽくないあの曲を避けたいけど、でも歌ってしまう悔しさ。アニメシーン入ってるとそれに見入っちゃいますが、何処の機種だったか凄い上手に原作尊重してMAD作られてて感心した覚えがあります。FAはよく動いて見応えあるしね。
支部のボツ絵にも感想有難うございます。エドの不器用っぷりに気付いて貰えて嬉しい(笑)。再見もずっと清書しなければと頭に引っ掛かってたんですが、後ろ向きながらこれでひとつ宿題が片付いた…と思う事にしよう。うん。
その分、新しい漫画頑張りますね。ネタはあるんだ…時間と集中力がないだけで(爆)。
・Hげママさん:お返事遅れてすみませんでした。エドって並の大人よりハードで大人な経験してきてるだけに、つまんない事で子供っぽいところがある気がします。少しズレてるような。空白の2年間はアルもいるし幼馴染以上婚約者未満の凄い想像が楽しい期間でもあるなぁと。思春期少年にしてみれば拷問でもありそうですが、そこはヘタレエドだからこそ無問題な気もしないでもない(笑)。うん。再見ボツのウィンも意識してそうしましたが、ウィンは「行かないで」と男を引き止めるような娘じゃないんですよね。寧ろ背中を押す。行かなきゃ叩き出す勢い。だけど自己犠牲とか暗いイメージもない。自分の意志で送り出す事が出来る。こういうヒロインって本当に貴重かもですねぇ。だからウィン大好きだー。
銀魂はねー…アニメに関してはスタッフお疲れ様としか。無茶苦茶やってるようであれほどスタッフに愛されてるアニメも珍しい。原作からして世代ピンポイントなネタが多いので(各方面への謝罪が必要な意味で)危険なんですが、そこが面白いところでもあるのでこのままフリーダム路線を貫いて欲しいものです。原作…まだ続くよ…ね…?
・Mゃぷうさん:ご心配お掛けしました。入院したりもしたけど、私も父も元気です。(魔女宅風) エド犬(このネタ分かる人がどれだけいるのか。笑)は相変わらずでした。抱っこしたら3秒で吠えられたし、外出たから足拭こうとしたら3本まで拭いたところで逃げられた。(…) それでも気付いたら私にお尻ぴったりくっ付けて寝てるんだよなぁ。とりあえず今回は噛まれなかったよ!!
・8日3時拍手:はんぶんに納得有難うございます。成長したからこその半分。エドウィン万歳!



12年3月25日(日)

 嫁(完全版12巻)ゲットでニヤニヤが止まらない。
表紙と中表紙のカラーも目がくりくりしてて可愛かったけど、初めて見たウィンのラフ画いっぱいに狂喜乱舞ですよ。
眼鏡ウィンが知的で大人っぽくてドキッとした。あと、もこもこ! メイも! なにあの可愛い生き物!!
牛さんの描かれるキャラにはラフでも愛が溢れてるなぁとしみじみ。
 そういや地味に誤植も直されてました。「おちつけエドワード・エルリック」ですいへーりーべーの奴。
本誌掲載の時はちゃんと「エドワード・エルリック」だったのに、何故かコミックス初版では「エリック」になっていたという摩訶不思議現象……今となっては知る人も少ないかもしれませんが、ある意味貴重な物的証拠だわ(笑)。
当事は「実はエリックが正しくてエドが自分の名前すら噛むくらい動揺してたのか」とも噂されましたが、流石にそれはなかったか。だとしても本当に不思議な誤植だ……謎。どうやったらそうなるの。
 メイト特典のBOXも貰いましたよー。鋼では珍しい緑色だけど、アルのイメージとしてはアリなのか。
次は青色でロイが妥当かねぇ。ピンクや紫でウィンにしてくれたら泣いて喜ぶんですが……12巻で満足したので贅沢は言うまい。意表をついて黒でホーエンハイムとかも可能性ある?


 そだ。先日ピクシブに置いてきたボツ漫画についてちょい補足というか呟きというか。
どっかで見たコマや会話だなーと気付いた方もいるでしょうが、描いた順番的にアレ→「はんぶん」→「しんり」へとネタがモロ流れていってます(笑)。ネタを既に使ってしまったから余計に清書できなくなってしまったという。
 元々、「再見」は原作最終回前に描いた妄想漫画だった訳で。「再見」をアップした時点でエドウィンのあの会話の流れはモノローグとしてほぼ決まっていました。で、割と早い段階であそこまでのラフは完成してたのね。
未完成でもラフ残してある時点でいつかはちゃんと完結させて清書する気はあったんですが、その前にまぁ…ブチ切れまして。「原作準拠で」漫画で描く必要を感じて、「原作を踏まえてない再見」よりもそっちを優先した訳です。
……というのは結果論でもあって(爆)。実は久しぶりにあのラフを掘り起こして、あまりにも同じネタに自分で苦笑してしまったというか。基本的に私、ラフ漫画はがーーーって最後まで一気に描いてしまうんですよ。7Pくらいまでは。
5日くらいでラフ完結できなければ、清書まで行かなければ、8割方ボツになる。ラフ自体なかった事になる。
だけどそこで使った細々としたネタを丸々ボツるのは勿体無いので、ほぼ無意識に別の漫画でリサイクルしてしまう癖があるようです。超貧乏性のサガというか。加えて「再見」は最終回を踏まえてない&ややこしいシンの皇位継承問題というモチベーション低下要因を避けられず。これ描くのに時間を割くくらいなら、最終回踏まえたエドウィン話を描きたいという欲求がどうしても上回っちゃうのですよ。で、あのラフネタも「はんぶん」と「しんり」にほぼ無意識のまま自動的にリサイクルされてしまったという。流石にペン入れまでしていれば同じネタを別漫画にリサイクルする事はないんですが、ラフはあくまでラフとしていつでも破棄・改変できるネタ倉庫でもある訳ですな。最初に清書されたモノの勝ち。
 同じ事は乙女兄さんシリーズや完全ストップ中のアルウィン漫画でも言えます。
この2つはラフや文章として既に起こしてあるブツは全くないんですが(…)脳内ではほぼ完結しておりまして。
だけど途中経過として考えていたイベントは尽く他の原作準拠漫画やSSでリサイクルされまくってたりします。
描きたいシーンを他で先に発散しちゃうから、余計に本編が進まない+やる気が起きないというスパイラル。
原作に添った話を優先してそちらばかり増えるので、ファン活動としてはその方が正しい気もしないでもないですが元々描きたかった話はいつまで経っても完成せず………更に全然関係ないネタが浮かんだらそっちを優先させてしまうという………移り気なのも困ったもんだ。まぁ、結局は自由に思いつくままやるだけなんだけどね。(…)
 ついでに。支部の最後のエルリック家族絵も見覚えある人いるかな?
君の手フラッシュのラフ画バージョンで最後の1枚絵として入れていた物です。=元々フラッシュに入れるつもりで線画も途中まで仕上げていました。だから原寸サイズもでかい。
完成版はアップルパイに化けたけどね! その時点で線画も力尽きたけどね! フリーダム。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:牛さんマジですよーめでたいー! サンデー公式も是非見に行って下さい、豚丼可愛いから! どうやら当日ご本人のラジオ生出演もあったようなんですが生憎私は聞き逃し…くっ。マンガ大賞は出版社や賞金が絡まず、本当の漫画好き書店員がじっくり選考して選ぶから尚の事価値あるように思います。地味な題材を少年漫画として読ませるのは作者の力だわ。百姓貴族の毒っぷりも好きなんですけどね(笑)。でもって子供兄さんにもツッコミ有難うございます。ねぇ。自分で宣言する時点でアホだろという。厚底ブーツで身長誤魔化してたのと同じだと気付けや。まぁ、エドはアルとウィンに呆れられてこそエドだから!(酷い認識)




12年3月23日(金)

 牛さんマンガ大賞おめでとうございますー!!
まあ、知名度や他のラインナップからして妥当ではあるけどね。銀匙以外が受賞してたらそれはそれで不自然って言われただろうしね。これが作者の実力ってもんですな。決して鋼は旧アニメのおかげで売れた訳じゃない。
銀匙も既にいっぱいアニメ化や実写化のオファー来てるだろうけど、昔の教訓を活かして早まった事だけはしないで欲しいものです。小学館さん頼むよほんと。

ぱっちぱっち有難うー。




12年3月19日(月)

 がーん。編み針 折 れ た orz
今のキャミで使ってて、それ以外でも一番よく使うかぎ針4号が〜〜〜。
ベッドの上に置いてあるのは気付いてたけど、まー大丈夫だろうと体重掛けたらぽきっと見事に。
そりゃ100均の竹製で見るからに弱い奴だけどさ。持ち手の後ろの方だったからセロテープでぐるぐる巻きにしてそのまま不自由なく使ってるけどさ。気分的にちょい情けない(苦笑)。
因みに金属製のも何種類か持ってますが、私は軽い竹製の方が編み易い気がします。これが1本600円以上するいい奴だったらまた違うだろうけどね。持ち方も試行錯誤の結果、本来の持ち方である鉛筆持ち(?)ではなく上から摘むように持つ握り箸持ち(??)がいいと落ち着きました。このやり方が私は一番疲れない。
この調子だともっと細かいレース編みにまで手を出しそうで怖い怖い怖い。

 冬アニメもどんどん最終回を迎えてきてますね。寂しいようなホッとするような。(追い続ける労力的な意味で)
春アニメはどれがいいのか見当もつきませんが、とりあえず来期も続くモーパイとアクエリオンが嬉しいです。
モーパイがほんとツボなんですよ。宇宙での頭脳戦楽しい。アニメ終わったら原作小説買おうかなぁ。

 メモ。密林に銀匙3巻(4月18日発売)の表紙出たよ! うわあああああ豚丼〜〜〜〜〜!!(涙)
にしても牛さんでこういうタッチのカラーって凄く珍しくないかい。少女漫画ちっくというか。こういう塗りも好きだ。
何気に3巻は銀のスプーン付きの限定版も出るので(こっちの表紙はまだ出てない)要チェックですよん。
表紙同じだったら私はまず間違いなく限定版の方を買うだろなぁ。スプーン使えないだろうけど。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Yカさん:婚約者未満美味しいですよね! 微妙に進んだ時期って描いた事なかったなぁと今頃気付いたのでやりたくなったのですよ。兄さんの顔は18歳より幼くを意識してました。結果、宣言兄さんは16歳より更に幼く…行動と顔が必要以上に伴ってしまったという(笑)。そして一番楽しかったのはツッコミアルと殺伐兄弟だったり。未だリアルと妄想の兄弟愛がごっちゃになってる方々へのトドメげほごほ。ま…まぁ、アルとばっちゃんは私の代弁者でもあるのでとても描き易かったですv ウィンは素で男前だけど、それが可愛くもあるのでもっと可愛いところを描きたいなぁ。
小説の裏話へも理解有難うございます。原作だって完璧じゃないけど、ちゃんと補完できるのは根っこがしっかりしてるからなんですよね。1から10まで説明されなくても間を予想できるのがいい。妄想の余地を有難う牛さん。



12年3月16日(金) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼小話21、漫画「おとな」UP
                          
 ふう。ついでなので2つ纏めて一気に更新。
支部と日記に先に出してましたが、どっちも追加で長々と裏設定語ってますので詳しくはそちらを読んで下さいませ。
さてこれでやっと春用TOP絵に取り掛かれるどー。そろそろ乙女兄さん話も書きたいんだがなぁ。
幻水が全然進んでないし、付け襟の次に編み始めた大作キャミが……(以下繰り返し)


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Hのかさん:おおう、わざわざ有難うございます! 黙ってたのに何故バレたし…ってミクシか(笑)。この年になると毎年「ああまた…」って感じになりますが、思わぬところで祝われるとやはり嬉しいです。因みに当日は久々に酒飲んでちょい豪華な夕飯にしてデザートも食べて満足しましたv(食い意地メインか)



12年3月12日(月)

 炬燵撃沈で寒さに震えている管理人です今晩は。マジなんなのこの寒さー!!
今日ようやっとチュニック終わって漫画清書に集中できると思ったら指かじかんで仕方ない。
いや…編み物も指かじかむと結構ツライんだけどね…集中力が違うというかね…。
うっかりチュニックの次を編み始めちゃってそれが綿と麻半々混合糸だから予想以上に硬くて大変だとかお試しで1玉しか買ってなくて足りなくなりそうでどうしようとかそのせいじゃ略。
………。次の更新の時には漫画アップしますよ。多分。7割くらいは終わってるんだ。

ぱっちんぱっちん有難うー。



12年3月8日(木)

 うーむ。このところ寒いんだか暖かいんだか分からん気候ですねぇ。
もこもこダウンコート着て外行くのはなんとなく憚れるのに、家では炬燵から出られない。
しかし秋は少々暑くても季節先取りっぽく冬のカッコしててもおかしくないのに、春はどんなに寒くても春っぽいカッコしなきゃいけない気分にさせられるのは何故だろう。今編んでるチュニックも春・秋・初冬用のつもりで編んでいるのはいいけど、色的にも毛糸の種類的にも春に着てると浮きそうだなぁ。完成しても秋まで我慢するべきなんだろうか。
 てか、せっかくこの冬の流行色(らしい。←美容院で読んだファッション誌情報)テールグリーンなのに次の秋だと既に流行遅れなんじゃ……。真冬に完成したボルドー(これもこの冬の流行色らしい)のポンチョも一度も着るチャンスなく秋まで持ち越しになりそうだし、編み物は始める時期より完成する季節を考えてやらなきゃダメだと初心者は学びましたよチクショー。好きな色だしせっかく苦労して作ったから流行関係なく来年も再来年も着るつもりだがな!(笑)

 編み物ばかりでなく幼馴染み漫画(※エドウィン漫画とは言わない)の清書も地味にやってますよん。
目標は来週中にアップ。でもって次は付け襟を編むんだい。コサージュも別バージョン作りたい。バッグチャームも。
幻水はまだ16時間…半分もクリアしてない…なんだろうこのグダグダっぷりorz


※返し。ぱっちぱっち有難うー。
・Yカさん:カップケーキ作られたのですね。生クリーム付きとはまた豪華な!ケーキ部分がシンプルだから合いそうだなぁ。安売りしてたらクリーム買おう(笑)。完全版の嫁、いいですよねー。くりんとした目も可愛い。そうそう、可愛いカッコが見たくない訳じゃないんだけどウィンは仕事着でこそ映えると思うのですよ。ウィンは裸婦(素で変換された)…じゃないラフ絵も結構公開されてるので、それ以外にもあるのか楽しみだ。裏も感想有難うです。某とらぶるな尻尾えろいですよね!(笑)あの漫画はストーリーよりも超ラッキースケベに笑う漫画と割り切れば嫌いじゃないんですよ。あそこまで突き抜ければ見事だ。尻尾くるんは描いてて楽しかったですv 砦は崩しませんわよ!(爆)
・Hげママさん:いらっしゃいませ。うちの更新は本当に私の気の向くままなので、唐突に連続したり途切れたり油断ならないのがデフォだったりします。ピーク時は毎日日記に加えて通常更新も1週間に3回とかやってたしなぁ…あの頃の自分スゲェ(遠い目)。原作アニメ感想が終わって全体的にまったりにはなりましたが、二次創作でやりたい事はまだまだあるので細々と続けたいと思ってます。ミロスは兄さんの表情も凄いですよね! バトルの動きは勿論だけど、本当〜に動いてる、生きてる感じがする。まだやんちゃな時代なので微笑ましいのよね全てが。合作のつくだ兄さんはミロスの雰囲気そのままって感じでニヤニヤしてしまいます。私の描く兄さんは18歳以上バージョンが増えた分ごつくなりがちなんですが、骨太兄さん好きだと言って貰えるとホッとしますわ。裏…裏…うん、ケモ耳可愛いですよね!(爽)
小動物的というか、無条件にもふもふしたくなる。犬夜叉も既に懐かしいですが、ツンデレ系にケモ耳尻尾って弱点追加っぽくて余計に可愛く思えるのかもなぁと分析してみたり。たまのパラレルは楽しいですv




12年3月5日(月) 地下室更新

 忘れる前に裏更新。うん、まあ、多くは語るまい。
そろそろ漫画も清書しなければ……ってか冬ネタだよマジで季節外れになってきたぞ(汗)。
ぎゃーす。フラの前に春トップの前にこれー!


 ローソン100で今月からポンタが使えるようになって地味に嬉しい今日この頃。


※返し。ぱっちん有難うー。
・2日13時拍手:応援有難うございます。私もエド好きですよ。好きだからこそ、ウィンと幸せになって欲しい。
・Yカさん:もう3月だなんて信じられませんよほんと。正月がつい先週のようだ。実際、生物学的に年寄りほど子供より年月が過ぎるのを早く感じ…げふん。絵茶ログ見てくれて有難うです。皆さん細かい打ち合わせもなしにばんばん埋めてくれて調和されて凄いなぁと。気ままにやる絵茶もいいけど、こういう合作の醍醐味みたいなのも大好きだー。あ、完全版とうとう嫁来ましたね。北編なのに仕事着なのが牛さんらしくていいわー。ウィンはただ守られるだけのヒロインじゃなくて整備師という重要な役割があるのよ!(誰にでもなく主張) 簡易カップケーキは本当に簡単で3分で出来るのでお勧めです。夜でも既製品よりはまだ糖分もカロリーも少ない…はず…と信じてる!(信じてるだけかい)



12年3月1日(木) 

 ごっそり09年の日記を削除しつつ、日記だけ更新。もう3月だなんて認めないったら認めない。
ちくしょーまだこんなに寒いじゃんかよー。右手のしもやけが悪化して血滲むくらい痛い感じになってるのにー。
あーでもトップ絵もいいかげん今月中には春っぽいの描かなきゃなぁ。
いろいろ中途半端で止まってます。

●料理メモ●
【簡易チョコカップケーキもどき】
・大きめの耐熱マグカップに薄力粉スプーン(大)山盛り2杯、砂糖スプーン(大)1杯、ベーキングパウダースプーン(小)半分、サラダ油スプーン(大)半分、調整ココアスプーン(小)山盛り3から4杯、卵1個を投入。全て目分量。
・粉が見えなくなるまでスプーンでよく混ぜる。卵が小さい時など水分が足りなければ、牛乳を少し追加するといい。
・600Wの電子レンジで2分チン。チン前はカップ半分くらいだったのがカップいっぱいまで膨らみます(だから大きめのマグカップの方がいい)。フォークでカップごとつっついて食べるべし。
※ククパを少しアレンジ。パンがない時のパン代わりや小腹が空いた時のおやつに最近よく作ります。これ1つで結構お腹満たされるので安上がり。市販の蒸しケーキよりパッサパサではあるけど(笑)自分が食べる分には問題ないかなぁと。味はそのままココア味というか。時間が経つと更に硬くパッサパサになるので温かいうちに食べるべし。
因みにココア抜きにしてその分砂糖を1杯増やしてもカップケーキもどきにはなりますが(というかレシピはそっちで載ってたのが多い)、正直それだとパサパサが気になって美味しくない……。ハチミツでも掛けなきゃ食べ難いです。それなら最初からココア入れておいた方が楽なのよね。まぁ、スコーンのようにジャムやらバターやらつけて食べるの前提ならプレーンもありじゃないかと。その気になればアレンジはいくらでも可能っぽい。れっつチャレンジ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。レス不要の方も有難うございました。お菓子食べたい!(まだ言う)
・Yカさん:なっがい感想読んでくれて有難うです。やー…私の場合は洞察力というか、推理・補完癖というか、そういうのが鋼でやたらついたような気がします(笑)。じっくり考えればきちんと納得のいく答えが出て、ぴったり隙間を埋められるのでその確認作業が楽しい。ちゃんと大元が考えられてるからこそ可能な事ですな。雰囲気だけの行き当たりばったりで作ってると、どうやっても矛盾の再確認にしかならなくてイラつくだけだもの。ミロスは本当に考え甲斐があって、全てに見応えがあって満足しました。何度でも見たくなる。後は真保さん小説かもーん!削られたシーンも見たいー!
完全版の白い人は私も早めにゲットしました。ウィンが表紙来る前にこの人が表紙に来てえええ!?と思ったけど、季節的にも白で合わせた……ってそんな訳ないか(笑)。ちょうど再放送もやってるんですね今。DVD持ってると安心しちゃってそっちまで見れないのが悲しい…。てか毎度再放送に気付くのが中途半端ー!(苦笑)
・Mゃぷうさん:先日は有難うございました&お疲れ様でしたv うん。ぶっちゃけ独断によるミロス繋がりで突撃お誘いしておりました(笑)。全員絵描きでなきゃ細密合作は無理なのでそこは必須として、やっぱりミロス好きな方に描いて貰いたいもの。後は何度か絵茶でお話した事あるとか年齢層とか人数もこれくらいがベストだろうとか。これでもチキンなので一斉にお願いした時は緊張してたのですよ一応。皆さんのご協力に感謝ですv 結局Mゃぷうさんを襲いそびれたし、是非また遊んで下さいなー。もっとお菓子話もしたい(しつこい)。つか、あのメルメルもっと太らせるつもりだったなんて…せっかくカッコイイ振りできてるんだからだめぇー!(笑)
・Sりんぷさん:初めまして。コメント有難うございます。ミロス感想はとにかく思った事、叫びたい事、めいっぱい遠慮なく書いておりましたが(…いつも?)楽しんで貰えたようで良かったです。本当に、ミロスは原作愛に溢れてて。ちゃんと兄弟が原作の兄弟で。他キャラも誰一人性格崩れてなくて。映画を観れば村田監督や真保さんの原作愛を節々に感じられたけど、インタビューなどで新しい情報が入れば入るほどそれが確かなものになって。原作を愛してくれて有難うー!!とミロススタッフには頭が下がります。牛さんのインタビュー読んでも、牛さんが心から楽しんでミロスを観てたのが分かって泣きそうになりましたわ。前作の時は本編の内容に関するコメは一切なし、触れても絵の技術だけでほぼノーコメントでしたからね。その差は明らか。ミロスこそ原作付きアニメのあるべき姿、スタッフはこうであって欲しいと切に思います。ストーリー自体も間違いなく面白かったので、後は小説ぷりーずー!!!!(何度目だ)
・1日15時拍手:エドウィン最高と言ってくれて有難うございます。絵、頑張ります。地下室は…iPhonで見れるかは確認した事ないので分かりませんすみません。携帯は無理なのが多い…かな? ただ、当サイトは全てPCから閲覧するのを前提でレイアウトしており、それ以外に対応する予定は今後もありませんのでご理解下さい。