TOPへ

更新日記

更新情報&つきむらの独り言です。読書感想も。


12年2月26日(日) 鋼の錬金術師のお部屋に絵茶ログ75 UP

 イェア!! ミロス描いてくれそうな方々のナンパ成功!!
ミロスの興奮冷めなくてどーしても今のうちに合作やりたかったのよ。OK貰った時からニヤニヤ止まらなかったよ。
お三方、本当に本当に有難うございましたお疲れ様でしたーーーーーーーーーーー!!
そだ。支部OK貰った時点で言い忘れてましたが、参加された方々はお持ち帰りも自宅展示もご自由に。
支部は再圧縮されてしまうので、持ち帰るならうちのページから持って帰った方が綺麗かも。

ぱっちんぱっちん有難うー。




12年2月24日(金) 鋼の錬金術師のお部屋にミロスDVD感想追記

 終わっっったあああああああああ。途中にゃんにゃんラクガキに現実逃避しつつ、ちまちまとぶつ切りしながら何日掛かっただろうこれ。長文感想もごっつ久しぶりだったんだなぁ。疲れた。
 そんな訳でお待たせしました、ようやっとミロスDVD感想最終回です。
まぁそんなに大きく予想と外れてもいなかったので、特記するような事もないけどね。
相変わらず毒も叫びも入ってますが、個人的な一感想と割り切ってお読み下さい。
…さて手提げバッグの仕上げに入ろう。

ぱっちぱっち有難うー。




12年2月17日(金)

 ショルダーバッグも完成し、現在編み中のルームシューズが楽しいです。
このサイズだと編みぐるみと編み方も似ているのよね。アニメ観ながらさくさく編める。
あと、予想外に毛糸が編み易い。これは2●年前に小学校の手芸クラブでマフラー編む為に買って半分まで編んで放置していた毛糸をごっそり解いて再利用している訳ですが(どピンクなのでマフラーを仕上げて使うには厳しかった…)、これだけ古い毛糸でも昔の編み跡さえ気にしなければ普通に使えるもんなんだなー。
チキンラーメンみたいになってる(笑)編み跡自体は新しく編み込んでしまえば分からないし。
あーでもこれ部活の必要経費として買って貰ったウール100%毛糸で、今私が通販でよく買ってるセール毛糸よりかなり高かった覚えが……それだけモノが良かったから可能という事なのかしら。
まー昔は毛糸の通販セールなんて探せなくて、近場の手芸店で買うしか道がなかったってのが現実ですが。
今でこそ毛糸はそれこそピンキリまで種類あって安いのは10玉1000円くらいで買えるし百均でも売ってますが、昔はマジで高いのしかなかったよ。売ってる店も限られてた。
マフラー編むなら普通に5000円から8000円くらい必要だったのよ。セーターなら1万円くらい余裕で掛かるはず。
正直、在学中に完成もしなかった毛糸を買わせてしまって親にはすまんかったと思うけど、そこは昨年新しい毛糸で編んだスヌードを母にプレゼントして古い毛糸もこうして再利用しているので許して貰いたい(爆)。
 そんなこんなで、昔の漫画やアニメで女の子が男の子に手編みのマフラーやらセーターやら気軽にプレゼントしているのを見る度に「小中高校生のお小遣いでそう易々と毛糸買えるかよ、材料費舐めんな。ケッ」と私は冷めた目で見てしまいます(笑)。実際に付き合ってるのならまだしも、告白段階どころかロクに喋った事もない相手にチョコと一緒にプレゼントとかありえねぇ……貰う方もその値段と手間の重さが気にならんのだろうか。好きでもない子なら余計に。
毛糸を自分で買って、編むにもどれだけの手間と日数掛かるか分からないと軽くスルーできちゃうのかねぇ。
恋人に手編みのプレゼントを強制する男も実際いるらしいし、二次元であまりにも定番ネタになり過ぎて麻痺しちゃってる人も多そうだなこれ。私なら身内はともかくよく知りもしない人からそんなもん貰うのは金額も怖いけど、物凄い怨念も篭ってそうで怖いわ。(激しくどうでもいい)

……ここは編み物サイトでなくオタサイトですよ? 土日にはミロス感想ちょこちょこ書き始めたいなぁ。


※返し。ぱちぱち有難うー。
・Hげママさん:またコメ有難うございます。エドにとって中尉って結構特別な位置の女性だと思うんですよ。身内としてのばっちゃんや師匠よりは遠慮してしまうけど、いかにも目上なアームストロング少将より親しい。仲間としてのランファンやメイより頼りにしてしまう。小さい頃から世話になってた従姉妹のお姉さん的な感じか。これはウィンリィにとっての中尉も同じような位置じゃないかと…今後もウィンリィ絡みで相談してたりするといいなぁ。指輪相談も実際にありそうですね(笑)。うん、ミロスは本当に良かった。DVDで何度も見返せるのもいいですが、映画館まで行って良かった。2回以上行ったのなんてこれが初めてですよ私も。物凄い制約も縛りも多かったのに、ここまで原作キャラを崩さず違和感のないストーリーを作ってくれた真保さんと監督に感謝。信じて良かった。前作はね…トラウマでしたから私。それでも過去は過去として終わってれば忘れていたのに、未だ現在進行形で一期腐が暴れまくって原作FAミロス叩くから前より5割増しで嫌いになったわボケェー!!!(怒)…これからも原作を応援し続ける所存ですv
・Yカさん:小話読んでくれて有難うございますv おおう、牛さんが書いたようだと言って貰えるとは。私にとって最高の褒め言葉ですよ〜。エドウィンは自分好み…というか書き易い二人=へたれ兄と男前ウィンにしちゃっている自覚はあるので、本編に絡む隙間話はできるだけ真面目に原作を崩さず!を徹底するようにしています。中尉は一度パカッと開けちゃった人なので、あれはまたフラグとして利用しない手はなかろう(笑)。乙女兄話ではちらっと会話に出てきただけなので、原作準拠でちゃんと出せて良かったです。中尉とエドは絡み易いので、また何か書きたいなぁ。因みにアルバージョンのお相手は実は候補が4人いて悩み中なんですよ。兄と違って人当たりの良さが仇になるとは…不覚!(笑)
・Tワさん:こんにちはー。読んでて泣きそうになってくれて有難うございます。実際、このエドは書いてて辛いものがありました。どうしてもあの時のエドの心情を文字に起こしたくて書いた話で、私の独自解釈や予想も多いですが、私がエドの立場なら半泣きというか「こういう時、どういう顔をしたらいいのかわからないの」状態なのは間違いないです。だけどエドには苦笑いで誤魔化さずに正面からありのまま見据えて欲しかったという。酷ではありますが、中尉という絶妙な位置にいる人に吐き出す事ができたら少しはエドも楽になるかなぁ…と。どんだけ鋼に思い入れとんじゃいってたまに自分で突っ込みたくなりますが、原作を裏切らない二次創作と言って貰えると凄く励まされます。逆に私はおもいっきりオリジナルを入れての長編などは書けないのが残念なんですけどねぇ。怖くて冒険できない。その点、Tワさんのシン国編はオリジナルでも違和感なく読めてワクワクできて凄いと思います。ちょうどミロスみたいな感じなんですよね。兄が脇役なところも(笑)。ご自分でキャラに違和感を感じてきたのなら、それはキャラが原作から成長したと捉えていいんじゃないでしょうか。少なくとも私は不自然な成長とは思わないですよー。リンも皇帝になれば考え方も変わるさ。根っこさえ同じなら無問題。ゆっくりでいいのでリンラン編の完結、お待ちしておりますv



12年2月13日(月) 日記に小話 UP↓

【独り言】

「……あら」

 夕暮れに赤く染まる、セントラル墓地の一等地。
何処か遠慮がちに近付く足音にリザ・ホークアイが振り返ると、そこにはよく知る少年の姿があった。

「やっぱり中尉か」

 少し見ない間に随分と背が伸びて大人っぽくなった少年が笑うのに釣られて、こちらも肩の力を抜く。
例え殺気がなくとも背後から近付かれると警戒してしまうのはもはや職業病なので仕方ない。

「エドワード君。もう外出して大丈夫なの?」
「ああ。オレが黙っていなくなると煩い奴が多いからな、ちゃんと外出許可は貰ってる。つーかアルと違ってオレはすぐにでも退院できるんだよ本当は。検査だリハビリだって周りが大袈裟なだけだ」
「何言ってるの。衰えた筋肉を強引に動かしたんだから、大事を取るのは必要な事よ。何かあってからでは遅いのだから」
「そう言う中尉こそ、首とか肩とか酷い怪我したって聞いたぜ。なのにもう職場復帰とは恐れ入るよ」
「私は自分で選んだ道だもの。これくらいは想定内よ」
「やっぱ強いな、中尉は」

 この場所に来る事ができたのも事後処理で前大総統夫人宅に寄ったついで……山積みの仕事の合間を縫っての事なので軍服姿のリザに、エドワードが感心と呆れの混ざったような表情で肩を竦める。
エドワードの言う通り、リザの首や肩の包帯はまだ完全には取れていない。
もう少し休めと言ってくれた人も多かったが、ちょうど軍服に隠れる位置なのを幸いと早々に職場に戻ったのは自分の判断だ。
新しい大総統や人事異動も決定し、この国を一から立て直すべく目まぐるしく軍上層部が動いている現在、仕事を休むなど論外だった。

「アルフォンス君の調子はどう?」
「あーうん、医者が驚くくらい調子はいいよ。1日の半分以上眠ってるけどな。今はとにかく寝て体力を回復するのが先って事らしい」
「それで一人でここに来たのね」
「まあな。どうせアルが寝てる間はオレにできる事ねーし。……退院したらあいつと一緒にまた来るつもりだけど、その前に一度来たかったんだ」
「そう。私もね、また東に移動が決まったから。中央にいる今のうちに一人で来ておきたかったの」
「……そっか。邪魔して悪かったな」
「それはお互い様ね」
「だな」

 どちらからともなく、小さく笑う。そのまま墓前に二人並んで黙祷を捧げた。
まだ建てられてから1年も経っていない新しい墓石にはリザの持ってきた控えめな花束が供えられている。
生前、何かの折に彼の人が好きだと言っていた花だ。
初めて彼と言葉を交わしたのは戦場。共に過ごした時間はそう長くはなく、その後の付き合いも彼の親友や仕事を間に挟んでの間接的なものが殆どだったが、好みの花を知るくらいには親しい間柄だった。
ついでに彼の愛妻や愛娘の好物はその10倍詳しくなってしまったのは言うまでもない。

「……ちょっと長くなるけど。独り言、いいかな」
「どうぞ?」

 暫しの沈黙の後。先に口を開いたのは少年だった。

「二人で身体を取り戻そうって決めてから、ずっと走り続けてたけどさ。揺らいだ事があったんだ」

 淡々と言葉を紡ぐエドワード。墓石を見据える彼の表情は長い前髪に隠されて見えない。
リザの相槌を待つでもなく少年は続けた。

「賢者の石の材料が生きた人間…それも複数だって知った時、確かにショックだった。でもその時はまだ実感がなかったんだと思う。暗号の解読が間違ってるかもしれない。賢者の石を使わなくても戻る方法があるかもしれない。そう、逃げる道があったんだ。これはオレ達兄弟だけの問題だから、オレの一生を使ってでも別の方法を探せばいいと心の何処かで考えていた」

 でも違ったんだよな、と噛み締めるように言うエドワードの声は低い。
嘆いたり苦笑いで誤魔化したりせずに、ただ事実を述べようと努めているようだった。

「ヒューズ中…ヒューズさんが死んだのは間違いなくオレ達が巻き込んだからだ。オレ達と関わっていなければヒューズさんが軍の秘密に気付く事もなかったし、ホムンクルスに目を付けられる事もなかった。全然オレ達だけの問題じゃなかったんだ。正直、頭ん中がぐちゃぐちゃになってこの先どうしたらいいか分からなくなったよ」

 脳裏に過ぎる微かなデジャヴ。
そうだ。俯いて拳を握るエドワードの様子は、いつだったかリザの住むアパートに銃を返しに来た彼が幼馴染の少女の事を話した時とよく似ている。
二階級特進で中佐から准将になった墓標の主を階級ではなく敬称で呼ぶのは、殉職を認められない子供じみた抵抗というよりエドワードにとって彼の人の記憶は「中佐の姿」で止まっているからだろう。
直接関わったのは数日でも、それだけ強烈なインパクトと信頼を兄弟に与えたのがマース・ヒューズという男だった。

「アルが『自分達のせいで死んでしまう人が出るのなら、このままでいい』って言った時、オレは何も答えられなかった。機械鎧があれば殆ど不自由なく人並みの生活ができるオレと違って、アルは寝る事も食べる事もできない。寒さや温もりを感じる事もできない。あいつはそんな身体にしたオレを責めようとはしなかったけど、本当は気が狂ってもおかしくないくらい辛かった筈なんだ。それなのに『このままでいい』と言ったアルに、『そうしよう』とも『駄目だ』とも言えなかった。しかもグレイシアさんとウィンリィに事情を全部打ち明けちまった。その時は全部話すのがオレにできる限りの誠意だと判断した訳だけど、真犯人も捕まってないのに関係者に事情を話すなんてその人達を新たな危険に晒すのと同義だ。後でブレダ少尉にすげぇ叱られたよ。言われるまでそんな事すら気付かなかった自分が情けねぇ」

 なるほど、彼が弟より先に一人でここに来た理由がなんとなく分かった。
史上最年少国家錬金術師エドワード・エルリックの名はアメストリスでも広く知られている。
その鋼の銘に見合うだけの実力があり、一周りも二周りも年上の大人達と対等以上にやり合うだけの度胸も根性もある彼だが、エドワードはまだ十代半ばの少年なのだ。
悩みもするし、弱気にも不安にもなる。胸の内を吐き出してしまいたい時だってある。
周りの大人達に対してだけでなく弟や幼馴染にもそういった弱みを見せようとしないのは彼の意地であり、余計な心配をさせたくないという優しさでもあるのだろう。
どうやらリザ…そしてヒューズはエドワードにとって「意地を張らなくてもいい存在」と見なされているようだが、もしかしたらそれはとても光栄な事なのかもしれない。

「───だけど」

 吐き出すだけ吐き出して吹っ切れたのか。
やがてゆっくりとエドワードが顔を上げた。そのまま大きく息を吸って吐く。口元を引き締める。
真っ直ぐ前を見据える金の髪と金の瞳に沈み往く夕陽が紅く反射して、年下の少年が神々しくさえ見えたのはリザの気のせいか。

「グレイシアさんはそんなオレに前に進めと言ってくれた。自分の信じる道を行けと言ってくれた。中尉も他の皆も、誰も諦めろとは言わなかった。こんなガキの言う出来の悪い冗談みたいな話を信じて協力してくれた。そのおかげでアルは無事身体を取り戻せて、オレもこうしてピンピンしてる。──本当に、皆には感謝してるんだ。ヒューズさんにはお礼や謝罪だけじゃ済まねぇのは百も承知だけど、だからってヒューズさんがオレを責めるような人じゃねぇのも分かってるつもりだけど、それでもこうさせて下さい」

 再び墓石に顔を向けて、直立不動からの深い礼。
失った命は取り戻せない。頭の回るヒューズの事だから例えエルリック兄弟に関わっていなくてもいずれ軍の秘密に気付いていたかもしれないが、今回実際に兄弟に関わった事がヒューズの死因のひとつだった事実は揺るがない。
頭を下げずにはいられなかったのだろう、エドワードの真摯な気持ちがリザにも痛いほど伝わった。
こういう少年だからこそ自分達は彼ら兄弟に手を貸したのだとしみじみ思う。
結果としてそれがホムンクルスに牛耳られていたこの国と民を救う事に繋がり、自分達が兄弟によって助けられる事にもなったのは、奇妙な縁というより必然だった。
少しの間を置いて身体を起こした少年の目にはもう苦悩の色はない。

「これからはヒューズさんの分まで生きる、とか。ヒューズさんに代わって軍を立て直す為に尽力する、とか。そんな自己満足の綺麗事は言わねぇ。多分、オレに求められてるのはそういう事じゃないと思う。軍はオレがいなくても中尉やアームストロング少将や…大佐がいる限り大丈夫だ。だけど約束するよ。いつになるか分からないけど、オレはオレにしかできない事をやる。きっと簡単な事じゃねぇ。それでも必ずやってみせる。ヒューズさんに堂々と胸を張れる生き方をしてみせる。オレにはアルもいるし、できない事はないさ。……という事で中尉が証人な」
「…漸く私の出番のようね。いいわ、証人引き受けましょう」

 ニカッと笑ってこちらを向いたエドワードに、リザも自然と笑みが零れた。

「聞いてくれて有難うな、中尉」
「どういたしまして」

 明るい少年の声に、なんだかこちらまで元気を貰ったようだ。
自分もエドワードに負けてはいられない。信頼して軍を任せられたからには、期待に応えてみせよう。
少年には少年の人生があるように、ここからは大人の仕事だ。
ヒューズの分まであの人を支え背中を守るのは自分の役目であり、義務であり、意思であり、願いでもある。
あの人をもう暴走させたりはしない。一人にはしない。そう誰にでもなく自分に誓ったのだ。
今までの報告と気合を入れる為に訪れた場所だったが、ここで偶然エドワードに会えたのも世話焼きヒューズの人柄の成せる技なのかもしれない。

「もう病院の門限だからオレは帰るけど、中尉はどうする? まだここに?」
「そうね…私も用は済んだから司令部に引き上げるわ。車で来ているから病院まで送るわよ」
「そっか、じゃあお願いするかな。てか遅くまで付き合わせて悪かったな」
「元々息抜きでもあるから気にしないで。…それよりエドワード君」
「ん?」

 最後にもう一度墓前に頭を下げ、少年と並んですっかり日の落ちた墓地の出口に向かう。
途中で不自然に言葉を切ったリザに、怪訝そうにエドワードがこちらを見やった。
ガス灯のおかげで日が落ちても足元が覚束なくなる事もなく、少年の表情も判別できるが、1年前はリザより10センチは下だった筈の彼の目線が今ではほぼ同じ高さになっている事に改めて月日の流れを感じてしまう。
それだけ少年は成長して大人になり、自分は老け───────それは今考えるのはよそう。
こほんと一つ咳払いし、リザは次の言葉を紡いだ。

「リゼンブールまで送れなくてごめんなさいね。一刻も早くウィンリィちゃんに会って安心させてあげたいでしょうに」
「へっ!? なななな何を急にってなんでまた中尉はそそそういう」
「だってエドワード君、ウィンリィちゃんの事大す」
「わ────────────────────!!!」
「エドワード君の傍にいるのはアルフォンス君だけじゃないでしょう。前にも言ったけど、これからは彼女を守ってあげてね。今までの分も」
「分かってる、分かってるからもう言わないでくれ頼むから!!!!」

 暗がりの中で頭を抱える少年に、久しぶりに声を上げて笑う。
以前と同じ反応のようで、実は全く異なる反応。初心な少年も月日を経て己の気持ちを認める事にしたらしい。
まだまだ時間は掛かりそうではあるが、この様子ならそちらの心配は必要なさそうだ。
自分を慕ってくれるウィンリィ・ロックベルという少女に実の妹のような親近感を持っているのをリザも自覚していたが、彼女には幸せになって欲しいと心から思う。
少年と同様に──少女の少年への気持ちも、何故彼らが幼馴染のままであり続けようとしたのかも、初めて彼女に会った時から予想する事はできたのだから。

(…ヒューズ准将。実は貴方も気になっていたのでしょう?)

 かつてウィンリィがヒューズ家に滞在した話はリザもグレイシアから聞いている。
ヒューズの愛娘エリシアがウィンリィを姉のように慕って懐いていた事も。
エルリック兄弟の喧嘩にウィンリィが悩み、その相談にヒューズが乗った事も。
ウィンリィがヒューズ夫妻とエリシアに、幼くして両親を失った少女自身を重ねていた事も。
先ほどのエドワードの宣言の中に、意図的なのかウィンリィの名が出ていなかったのを見逃すほどリザも甘くない。
そもそも少年が早く退院したがっている理由など──エドワードだけでなく弟も一緒に、というのが第一条件だが──改めて聞くまでもなく分かりきっているのだ。


───空気の澄んだリゼンブールほどではないだろうが、セントラルの夜空にも一番星は瞬く。
未だ顔を真っ赤にしてゴロゴロのたうち回ってる少年の頭上で、親指をグッと立てたヒューズの笑い声が聞こえたような気がした。



 今回は特に裏設定という裏設定はありません。アルのあの台詞に対し、エドが無言だったのがずーーーっと気になってたんだよー。6年越しぐらいで形にできて良かった。たまには始終シリアスで終わらせるつもりだったのに、最後はエドウィンになってしまうのはもう仕方ない(笑)。いつになるかは分かりませんが、そのうちアルバージョン(聞き手はnot中尉)も書く予定です。この兄弟は一度兄弟以外の人に吐き出す方がいいと思うんだ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:DVD良かったですよねー!!本編とキャスト編だけ観ましたが、何度も観る価値ある映画だと思います。ほんと凄い。スタッフの鋼愛も凄い。フィルム、ジュリアとメルビンいいなぁ。しかも絵的に美味しいシーンじゃないっすか!(笑)買った方の話聞くと結構皆バラバラみたいで、それも同じのばかり使わないスタッフの心意気みたいなのを感じます。逆裁映画情報も有難うございます。そうかー…そりゃゲーム1本丸々は時間足りる訳ないもんなぁ。そして一番の問題はやはり見た目げほごほ。若さって大事。つーかみっちゃんよりイトノコ刑事の方がイケメンてー!(大笑)それはそれで気になるけど、うーん…わざわざ電車乗って映画館行くならDVDレンタルでいいかなぁ。詳しく教えてくれて有難うございました!なんにせよ続編はおそらく今回の興収次第か…2が立ち消えの映画ってめちゃくちゃ多い略。
・12日13時拍手:初めまして。最近鋼を好きになられたのですね。同世代(ですよ〜笑)のファンが増えるのは嬉しいです。やっぱり、いい漫画は老若男女を問わず広まって欲しいもの。うちの創作物も気に入って頂けたようで良かったです。まだ暫くはまったり増え続けますので、気長にお付き合い下さいませ。大拍手有難うございましたv




12年2月11日(土)

 チュニックも編み終わったのでミロス本編やっと観ましたー。劇場で5回観たから6回目の視聴か。
それだけ観てると北島マヤばりにシーンとセリフ覚えてるのでメモ用紙とペンとお菓子とコーヒーを用意しつつも編み物しながらまったり観るつもりだったんですが、結局マジになってじっくり観ちゃったよ。ショルダーバッグ1段分しか編めなかった。ガイド本や色んなインタビュー読んでから観るとまた「あー」と追加で思う事もあったので、その辺もコメンタリー観てから感想追加で書こうと思ってます。しかしコメンタリー3本…計6時間か……。さすがにそっちは画面殆ど観ずに編み物メインにできそうではあるけど、結構ハードだな(苦笑)。


 中尉小話はもうちょい最終チェックさせてー。次の日記くらいにはアップします。
その分、バレンタイン更新はほぼ不可能っぽい。てか、ラフ完成している幼馴染漫画が元々はバレンタイン用の派生漫画だったんですが、全く違う方向にズレていったのでもうバレンタイン関係ないやー普通の漫画にしてやれーで落ち着いたのよ(爆)。そんな訳で、そっちは気長にお待ち下さい。それより先にミロス感想なんとかしたいし。
それ終わる頃には幻水の攻略も出揃ってるはず…幻水だけは他ゲームと違って半端に自力で先に進めると108星取りこぼしてしまうので攻略待ちがデフォなのですよ。取りこぼしても2周目すぐやる余裕あるならまた別だろうけどね。
ショルダーバッグ終わったらルームシューズ編みたいし、うおーやりたい事多過ぎるー。


※返し。ぱっちん有難うー。
・11日10時拍手:うちのエドウィンを楽しんでくれて有難うございます。暁の王子は私もおおよそ知ってますが、wii持ってないのでプレイできないのですよ。というか、根がゲーマーなのでシナリオはともかくシステムが中途半端な商魂溢れるゲームには怒りが湧いてしまって手を出す気になれず(苦笑)。その内容なら2本続きものでなくDSかPSPで1本でも充分納められるだろうと小一時間。約束の日は優秀だったのに。…PSPでリメイクされるのを願ってます(爆)。



12年2月7日(火)

 ぐおーーーーまだミロス発送メールが来ないーーーーーーー(涙)。
だいぶ前に予約してるのに、こりゃkonozama確定かチクショー。何度目だこれ。ポイント付かないし、本当にもう止めようかしら密林…。じっくりDVD観たらまた追加で感想書きたいとは思ってるんですが、だいぶ先になりそうだなぁ。


 ところで思春期幼馴染み漫画のラフが6頁分(not縦長)いつの間にか完成しちゃってるんですが…どうすべコレ。
やりかけネタがまだまだあるのに、全然違うネタが尽きる事のない己が怖い(苦笑)。
脳内のネタを全部一瞬でアウトプットできたらどんだけ楽だろう。手と時間が追いつかないのよー。
まぁ……ミロスもコメンタリーも観たいしミロス本まだ読んでないし幻水新作もやりたいし編み物途中だし次の毛糸も買ってあるし漫画清書はまたゆっくりのんびりやるさ。最悪ラフのままアップって手も……いやいやたまには縦長でなくちゃんと漫画形式で描かないと感覚忘れるからそれは避けたい。久々にコマ割りしたしね。
つーかその前に中尉とエドのシリアスSSを仕上げたい。これは8割方終わってはいるんだ。あともう少し。
そう遠くないうちに、こっそり日記に上げられるかなー。まったりお待ちを。


※返し。ぱっちんぱちん有難うー。
・Akiさん:絵に思いが入ってると言ってくれて有難うございます。うん、無駄にいっぱい詰めてると思います。伊達に9年ファンやってないからね!(笑) まだまだ鋼愛は尽きそうもないので、気長にお付き合い下さいませ。
・Mゃぷうさん:衝撃のラスト頂きました、有難うございました!(笑) 予想つくでしょうが、ドヤ顔兄さん描いたらオチ付けずはいられなんだ。すんげー楽しんで描いてます。豚丼、凄い簡単ですよー。分量なんてオール適当だもの。どうやら肉を焼かずに煮て火を通すのが本格的っぽいんですが、時間掛かるの嫌だったんで最初に焼いてしまっても無問題でした。チューブ生姜なくても、生の摩り下ろし生姜あるなら絶対そっちの方が美味しいと思います。豚は生姜焼きがあるくらいだしねぇ。因みに最後生姜入れずに味見したら甘いだけだったという…生姜万能説。レッツトライ。
・Yカさん:兄さん祭に1枚1枚感想有難うございますv 兄さんの靴は寧ろ赤=厚底のイメージが強いので、約束の日のノーマルな靴に未だに違和感あったりします(酷)。4枚目兄はいかに表でギリギリそうな表情をさせるかという…6枚目よりそこに力入れました(笑)。最後の兄はアホですね。案外、ポケットのは取り戻されるの前提ダミーとして鞄の中にも…。逆裁映画、トレーラーだけ観ましたがほんと髪型が凄いですねぇ皆。逆にこの髪だからこそCGが浮かないんだろうか。どうせならゲーム曲使って欲しかった…ってのは最初から無理だったんでしょねぇ。つーかマヨイちゃんは前髪ぱっつんより年が…17歳でも童顔の役なんだからもうちょい若い子を以下略。なんだかんだで気にはなってるので、行かれたらまた感想教えて下さい(爆)。ロボジーは全然知らなかったなぁ。面白いとの事なので、また帰省した時にでもDVD借りようと思います。



12年2月3日(金) 鋼の錬金術師のお部屋に鋼ラクガキ101 UP

 ぜいぜい。今年はこれが精一杯。これだけ一気にカラー描いたのもフラッシュ作り以来だわ…それ以上か?
前のエドウィン漫画の更新が終わってから唐突に思い付いてぼちぼち下描き描き始めた訳ですが、兄さんだけって案外間が持たなくて大変だという事が分かりました。何度隣にウィンかアル描きたくなったか。
全部ラクガキなのでTOPもこのまま変更しませんよっと。

 今日の夕飯は昨日作った豚丼(の具のみ)とスーパーで買ってきた太巻きと味噌汁でお腹いっぱい。げふ。


●料理メモ●
【適当豚丼(2食分)】先週の銀匙読んでからずっと食べたかったのよー。単純。
・豚肉(どの部位でもおそらく無問題。今回は気分的に国産)200g強に薄力粉をまぶし、軽く混ぜておく。
・玉葱中サイズ1個をざく切り、フライパンにごま油をひいて炒める。
・すぐに豚肉も投入、8割方まで火を通す。
・お椀に料理酒2分の1、水2分の1、だし醤油大さじ2、砂糖大さじ2(※全て目分量)混ぜたものをざばっとフライパンに投入。汁気を半分飛ばすくらいのつもりで混ぜながらぐつぐつ煮る。
・仕上げにチューブ生姜を2センチ分くらい投入。これを入れると入れないではかなり違う。
・丼にほかほかご飯をよそり、その上にざばっと掛ける。味噌汁と一緒に食す。
※肉野菜炒め作っても甘めの味付けにする事は殆どないので、実は初めてまともに作った豚丼だったり。丼物はレトルトの1食パックの方が安上がりで楽だしねぇ。とりあえずククパをいくつか参考にしつつ勘で適当にやってみましたが、普通に美味しくできました。大抵のレシピに入ってるみりんなんぞなくても砂糖と酒があれば無問題。豚肉に小麦粉をまぶすのは、これやると肉が柔らかくなるらしいよ。ちょっととろみも付くのがいい感じ。銀匙みたくタワー盛にするのも一瞬考えたけど、肉は1食約100gで充分お腹いっぱいになりました。甘めの味付けだしねぇ。そういや塩コショウも一切してないわ。適当でなんとなるもんだ。よく見たら料理酒の賞味期限切れてたけど。(あまり使わないから…)


※返し。ぱっちんぱちん有難うー。無言も嬉しいのですよ。
・2日0時拍手:理不尽はいかんですよね。原作あってこそ。応援有難うございます!
・Hげママさん:初めまして。ここ1年足らずで鋼に嵌ったとは嬉しいです。最終回過ぎるとどんどん寂しくなるのが世の常だもんなぁ。FAは本当に頑張ってくれたと思います。終盤の鬼作画鬼スケジュール、声優さんの演技も凄かった。高山さんも最初はバーローのイメージ強かったですが、あの嫌らしい性格をとことん表現されててプロ凄ぇ!と。うちのエドウィン設定も好きだと言ってくれて有難うございます。原作のラブや恋は殆どないのに深い愛情が透けて見える絶妙な関係が大好きなので、可能な限り性格は変えたくないなぁと思っております。乙女兄話もここまで来たら最後までヤ…やりたいので、気長にお待ち下さいませ〜。




12年2月1日(水)

 今年も日記は2,3ヶ月ごとに頁変える事になると思います。絵板ばかりでこっちに書くネタねぇ(爆)。
一応、にいさんの日にも更新を考えてますが…間に合うのかしら。
右手の小指がしもやけみたいになって痛痒いのよー。タブペン使ってると擦れてヒリヒリするのよー。
指空き手袋も使ってますが、色塗りはいいけど線画はやっぱり微妙に描き難い……。
とりあえず届いたミロス本はそれ終わってからゆっくり読もう。
すげー細かくストーリー解説とかシーンコマとかあるので楽しみです。DVDと合わせて読むと完璧か。


※返し。ぱっちぱっち有難うー。やっぱ更新すると一気に増えるね(笑)。
・Pんやさん:襲われるエド(笑)とってもいいと言ってくれて有難うございますv 奴は反応が面白いのでウィンリィさんも襲い甲斐があると思います。でもきっといざ始まったら兄さんが略。
・Yカさん:毎日寒いですねぇえええ。私の部屋も大変な事になっております。あんまり寒いと炬燵から手を出せなくて創作スピードも落ちるのが毎年恒例…。解説待ち、お待たせしました。my設定も全部のエドウィンが当て嵌まるって訳じゃないんですけどね。乙女兄とは状況も違うし。完全に決めちゃったら同じネタで別バージョン書けなくなっちゃうし。でもウィンリィさん第一ってのは共通したいなと。ウィンは最初男前だった分、後半乙女さ・可愛さを重視してみました。あれで実はすげーウィンも恥ずかしくて緊張してるんですよ。そのうちその辺も描きた(以下エンドレス)。
そして逆裁5、とうとう来ましたねー!逆裁ネタも分かる方は大変貴重で嬉しいです。というかオーケストラ行かれたんですね、凄い!私は遠くて諦めましたが、行きたかったんだよなー。DQオーケストラと並んで生で聴きたいツートップです。裁判所で追い詰める曲とか大好きだ。うん…3DSでも本体買っちゃうんだろうな…。ソフトの為に本体買うのはある意味ゲーマーとして正しい姿だと諦めるしかないんですよね。私もSFC時代から何度やったか。映画は…なんか笑っちゃいそうなんですが、宝塚の時もオイオイオイと思ったんですが、評判聞いてから行くか決めよう。(こら)




12年1月29日(日) 鋼の錬金術師のお部屋にエドウィン漫画「○○○」 UP

 あっはっは。天使な初夢ネタが思わぬ形でリサイクルされました(笑)。
16歳はギリギリ(…でもないか?アウト?)ですが、18歳だと天使には厳しいかなーと。まぁうちのエドウィン基本設定は昔から固まってましたが、漫画にした事はなかったからね。何がどうネタに繋がるか分からんもんだ。
支部で先に読んだ方も、サイトの後書き解説も読んで貰えると嬉しいです。無駄な裏設定てんこ盛り。

ぱっちぱっち有難うー。




12年1月26日(木)

 ふー。漫画清書ほぼ終わったー。後は影付けー。今週末くらいには一足先に支部にアップできるかな。
こういうネタは描いてて楽しいので比較的線入れも速い(笑)。
 そういやパソ作業中の手があんまり寒いので100均で指先の開いたもこもこ手袋買ったんですが(自分で編もうかという案もあったけど、100均で買った方が確実に安上がりで速いのでやめた。生地も毛糸より密度高くてあったかいしねぇ)、これが思った以上にいい感じです。キーボード打つのは勿論、普通にタブペンも持てる。勿論、素手よりは違和感あるけど細かい絵はどうせ拡大するので無問題。かぎ針編みも全然いける。
だいぶ前にも手が寒くて100均で薄手の手袋買った事はあったんだけど、それはキーボード打つにもタブペン持つにも使い難くて失敗だったのよね。編み棒なんか滑って持てなかったし。
ちくしょー穴開き手袋もっと早く買えば良かったー!!


●料理メモ●
【残り物消化簡易ピザもどき】
・食パン2枚並べられるくらいの長さのアルミホイルを敷く。(※具の雪崩れ防止の為)
・冷凍食パン2枚にトマトケチャップ(+お好みで縁にマヨネーズ)を塗り、その上に小さい玉葱1つ分をざく切りにしたもの、ハム4枚を適当に切ったもの、とろけるスライスチーズ1枚を手で千切ったものをどっさり乗せる。
・その上に軽〜く塩コショウ、パセリを振る。
・アルミホイルごとトースターに突っ込んで焼く。焼き加減を見ながら5〜8分くらいか。熱いうちに食す。
※冷凍保存してあった食パンを使ったので焼き時間は掛かったけど、常温パンならもっと短い時間でもいいかも。
但し、これだけ焼いても玉葱がちょい生っぽい(苦笑)。おそらく1玉使い切る為にパンの上で重ねまくったせいで火が通らなかったと思われる。大量に玉葱を乗せるなら、焼く前に玉葱だけレンジで1分くらいチンしとくと良さそう。
味も1枚だけ縁にマヨネーズで囲いを作ってみたけど、普通のピザと大差なし。トマトケチャップ自体の味が濃いから、塩分気になるなら塩コショウもなしでもいけそうだ。改良の余地あり。2枚で充分お腹いっぱいになりました。
ハムの代わりにゆで卵とか乗せてもいいし、家でピザもどきを食べたい時は宅配頼まなくてもこれでいいやー。


ぱっちんぱっちん有難うー。




12年1月21日(土)

 今日の夕飯はモヤシ肉団子鍋。一人用土鍋に水、ほんだし4gを入れてモヤシ1袋と肉団子(by100均)を2回に分けて煮てポン酢で食べます。ラストはチンした冷凍ごはん茶碗1杯分、卵1個、乾燥ネギでおじやにして終了。
もっと具があれば豪華になるんだろうけどねぇ。鍋が小さいから2回に分けてもこれでちょうどギリギリくらいなのよ。
たまにモヤシがミズナになったり、肉団子減らして小さい豆腐が入ったりもしますがそこは在庫と気分次第。
ガス代調味料込みでもおそらく200円でお釣りが出るくらい安上がり&お腹いっぱいになるって素晴らしい。

 現在エドウィン漫画清書途中です。早ければ今月中に完成……は厳しいか。アップは来月頭くらい?
今回はブチ切れシリーズ(…)ではなく過去小説やら夢ネタやら色々混じっておりますが、原作設定で漫画で描くのは初めてという事でご容赦を。しかし裏行きか迷った割にはえろいウィンリィさんを殆ど入れられなかったのがちょっと悲しい。私の絵に色気を含もうというのがそもそもの間違いなのか。



※返し。ぱっちぱっちいつも有難うー。
・17日13時拍手:エドウィンさいこーですよね! 頑張ります!



12年1月16日(月)

 何この寒さ。炬燵入っててもカーディガンの上からリバーシブルパーカー着るのがデフォですよ。それでも手が悴んで仕方ない。この冬買った着る毛布は炬燵出陣してからは普通に寝る時専用の毛布になりました。袖の意味ねぇ。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Cirleさん:ご丁寧に、こちらこそ有難うございました。また機会があればコラボしてやって下さいv 本当に寒くなったので、風邪をひかないようお気をつけ下さいな〜。
・Tワさん:お久しぶりです、明けまして略でした! 今年も宜しくお願いします。絵茶ログ感想も有難うです。私も小説書こうとすると長く長くなってしまうのでさらっと即興で短文書けるのは羨ましいです。ラクガキ頁みたいに先に絵があって、それに後付けで単発台詞や心の声(笑)付けるのは気楽にできるんだけどなぁ。そして今はどうにも小説スランプに入ってしまったようでいかんとも。裏の兄さんもね。単発ギャグだから描けるというか、小説書けない分の憂さ晴らし的なものが多々…(酷) 天使ネタも、本気でそう思ってそうと言われてなんだか納得してしまいました。内心はそれくらいウィンを敬っているというか触れられない聖女みたく考えていたのかもなー。決してヘタレなだけじゃ…うん(笑)。ちょっと閃いたので、そのうち漫画描くかもです。そうそう原作読み始めると止まりませんよね。私も小説の確認する時とかうっかり数時間読み耽る事あります。あーFAも久しぶりに通しで1話から観たいなぁ…。時間泥棒怖い。




12年1月11日(水) 絵茶ログ74に頂き物SS追記

 さーれさんも小話書いて下さりました! わーいラッキー!
先日のログに追加しましたので、ラクガキ絵は無視して(…)どぞv

 甥っ子用のブランケットもどきもさっきどうにか完成。次は途中放置のマーガレットに戻らねば。
…模様編み忘れ掛けてるけど大丈夫かしら。これはもう長くやってるから今月中には完成させたいんだけどなぁ。
ずーっと書き掛けのエド&中尉小説も現在半分くらい…シリアスしんどい進まねぇ…ごふっ。

●料理メモ●
キャベ焼きにハム4枚をコマ切りしたものを生地の段階でプラスして作ってみたけど、そこだけ変にコゲたorz
ハムの味もソースで殆ど分からんかったしなぁ。肉入れるならやっぱり通常のお好み焼きみたく豚肉を使った方が良さそうだ。今度はジャガイモ入れてやってみたい。


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:先日は遊んでくれて有難うございましたーv Mゃぷうさんが帰られる前にちょっとでも絵描いて貰えば良かったとログ纏めながら後悔しきり…今度は逃がしませんわよ!!(脅し?) ほんと漫才…もといお喋りばかりになってしまうのが常ですが、またがっつりお絵描きして下さいませ。たまの乱入もお待ちしております。
・Yカさん:ぎゃーすみません告知が突然で! 大抵思いつきでやる上に連休ど真中とかナメてますね実際(汗)。いやあんまり前々から大々的に告知して敷居高くなってもまずいかなとかそれで誰も来なかったら寂しすぎるとか色々略。公開で絵茶やる時は必ず絵板かここに数日前には呟きますので、それを目安にして頂ければ。その場合、絵を描くのは強制ではありません。今までの傾向からして文字参加オンリーの方が多いかも。サイト持ちとかも関係ないし、初めての参加も全然OKなので是非また都合が合えば参加して下さいな。ログにも感想有難うございます。あれの解釈賛成に私だけじゃなかったとホッとしました。
前々から思ってたけど、牛さんって凄い大人だから周りに無難に合わせるとこ多いんですよね…一期の頃のインタビューとか特に。あれはもっとぶち切れても良かった。それでも作品内に滲み出る「あーやっぱりそうだったのね」感が大好きです(笑)。言葉で語らず作品内で語るって素晴らしい。



12年1月9日(月) 鋼の錬金術師のお部屋に絵茶ログ74 UP

 絵茶ログなのに管理人の絵しかないがな! いやまあリク貰って描いたので合作と言えば合作なのか……?
どうにもウチの絵茶って絵描くよりも話主体になってしまうんだよなー。それも鋼とは全く関係のない、金田一とかコナンとかチキンラーメンとかモヤシとかそんな話ばかりしていた気がします。それが楽しいんですが(笑)。
お付き合い下さった皆さん有難うございました〜。




12年1月8日(日)

 猫板でもちょろっと言ってましたが、本日22時〜絵茶やります。
どんなネタになるか分からないので(笑)18歳以上で、ROMオンリーは禁止で。絵を描かない文字オンリーの方はOKです。その頃にまた入口貼りに来ますね。では!→終了しました。参加してくれた方、有難うございました!


※返し。ぱっちんぱっちん有難うー。
・Yカさん:甥っ子の件も有難うございます。やっぱり着ぐるみ買いたくなりますよね牛に惹かれますよね!!(笑)
初夢もね。リアルエド、思いっきり金髪(ポニテか三つ編みか忘れた…)で顔も漫画そのまんまでしたよ日本人の息子で有り得ないよソコに突っ込めよ私!…と今になって思いますが、本当に楽しいとそれすら気付かないんだなぁと。狙って見れるものじゃないですが、たまに見ると凄い得した気分になります。オリヴィエ様の立ち居地ってのも我ながら絶妙でした。師匠ほど親しくもなく、頭も上がらない目上の位置。いつか小話でもエドを苛めるオリヴィエ様書きたいなぁ。
裏絵も身体のライン綺麗と言ってくれて有難うございます。あのウィンはまだ15歳のつもりだったので、乳の大きさにも拘りました(大笑)。えろさよりも綺麗さ神聖さ重視。その分おまけではっちゃけて楽しかったですv




12年1月6日(金) 地下室更新

 新年一発目の更新が裏ってどうなの(笑)。
年末に支部に出した奴+おまけです。エロじゃなくてアホネタでも表に置き難いのは裏へGO。
ってか、普通に女の子の裸描くのは楽しいです。服考えるより色塗り楽だから。
野郎は筋肉のバランスが分からんのよー。どうにも私が描くと服着てる時よりゴツくなるような。マッチョむずい。

 ぼちぼち冬アニメ始まってるようですが、今期はどうするかなぁ。
前期からの続きは続投として、新規決定してるのは夏目と偽くらいか。過去作から続く安心牌。
庭球は昔本誌でパラ読みしてて、新になってからはたまーにニュースサイトでピックアップされた面白い感想を読むくらいで全然他校キャラの顔と名前も知らないんですが、ギャグと割り切るとツッコミが楽しくて仕方ない稀有な漫画なので(この作者は某年をとらない漫画家さんみたく漫画家としては別次元というか。見てる世界が違うというか。計算してのギャグならそれはそれで凄いと思う。有名な指6本ですら計算な気がしないでもない。ただ、同人界は昔から腐りまくってるので避けるのが至難の業でもある…近寄らないが吉)、今回のアニメは様子見かねー。
あんまり多いと毎週追い駆けるのもしんどいので、敢えて他は調べないというのも手か……うーむ。
あ、お風呂屋さんは漫画が評判いいし短期集中なので見るわきっと。

●久々料理メモ●
【キャベ焼き】
1:ボウルにお茶碗1杯弱くらいの小麦粉、ほんだし4g、卵1個、水適量を入れてよく混ぜる。しゃぶしゃぶで無問題。
2:キャベツ4分の1くらいを刻んでボウルに投入。ざっくり混ぜる。
3:油をたっぷりまんべんなく敷いたフライパンに流し込んで両面焼く。蓋をして蒸し焼きメインで。片面3〜5分くらい?
4:ソース、マヨネーズ、かつおぶしを掛けて食す。
※キャベツと小麦粉が余ってたので消費したかったのさ。要するにお好み焼きです。父の得意料理なので実家だと長芋やらエビやら紅生姜やら入ってもっと豪華になるんだけど、キャベツオンリーでも結構それっぽくなるもんだ。
実家で作った鳥ハムあったので入れようかとも思ったけど、ソース付けるの勿体無くてこれは別に食べた(笑)。
ソースもお好み焼きソースがなかったのでヤキソバソース使ったのですが、元々具材もそう変わらないので全然違和感なし。マヨネーズなかったらまた違ったかもだけど。この分量で28cmフライパンで1枚ちょうど焼けました。普通に1食分になる。安上がりだしホットプレート使うより楽だし、またやろうー。


※返し。ぱっちん有難うー。
・Mゃぷうさん:おめでとうございました! 気付けば長いお付き合いになりましたが、今年も宜しくお願いします。また絵茶でも遊んで下さいね。つか、たまにはがっつり描かねば感覚忘れる…付き合ってプリーズ!(巻き込むんかい)
妹の件も有難うございます。そうか誕生日近いのか。良い子…かどうかは分かりませんが、おもろい子にはなる気がします(大笑)。アホ夢にも反応嬉しいです。分かってくれますかこの楽しさが! いやー…狙ってこういう夢が見れるものではないけど、半端なリアリティが余計に面白かったです。漫画化…あーいっそレポ漫画風にしたら良かったかも。今となってはオチバレしてるからできないけど、今度続き見れたらやろうかしら(笑)。で。鋼絵100枚目はともかく1枚目確認しないでー!!!(叫)言われてうっかり私も見ちゃって、見事に撃沈しました………本当にもう何年も自分の絵を見てなかったんですが、マジで作画崩壊なんてもんじゃねぇorz 時には過去を忘れる事も大切ですね!(結論)



12年1月3日(火) 
 
 明けましておめでとうございます!
さくっと叔母さんになって本日実家から帰って参りました〜。
………いやまさかほんとに帰省中に生まれるとは思わなかったわ甥っ子。予定日よりめっちゃ早かった。しかも超安産のスピード出産だった。ともあれ母子ともに無事で良かったです。来週辺り、退院したら顔見に行くかのう。
既にお祝いとは別にベビー服2着買ったのですが、今のベビー服ってすんげー可愛いのね。
冬は特に着ぐるみ系がいっぱいあって見てるだけで微笑ましい。羊やらキリンに尻尾と耳付き帽子が付いてるの。
うっかり牛バージョン買いそうになりましたが、そこは白地に黒ブチの汚れ易さを考慮して自重しました。
代わりにライオンとテントウ虫をサイズ違いでゲット。着れるのは何ヶ月も先だろうけどね。どうせすぐ必要なのはいっぱい貰ったり買ったりしてるだろうしね。そのうち毛糸でなんか編んでやるさー。


 話は変わって、1日の朝は実家ですっげ楽しい初夢(あれ?2日の夜が初夢だっけ?でも1日の朝だしなぁ…)を見たので記念にちょっと呟きメモ。因みに私はあんまり漫画やアニメの夢を見ないし、たまーーーーに見ても自分が既存のキャラになり代わったり、新キャラ(笑)になって登場人物と話をしたりする事はありません。神視点でキャラ同士の会話や行動をぼけーっと映画みたいに見ているタイプ。なのであんまり面白みがないし、夢を見る、そしてそれを覚えてる事自体凄く珍しいのですが、1日は変化球でキタ。あくまで夢の中での妄想話なので、怒らないでね?
 えーと。どういう経緯があったのか、何故かリアルこっちの世界で牛さんにお会いできたのですよ私!
それが人型だったのか牛型だったのか覚えてない(どっちかというと人っぽいけど、輪郭がぼやけてた)のがまずオイオイって笑いどころなんですが、なにせ他の事に気を取られててねぇ。メインは牛さんと一緒にいた息子さん。
エドのモデルになったという彼は、そのまんま見た目もリアルエド(16歳バージョン)だったのよー!! 
年齢的に有り得ないのに何この無駄な説得力。つーか逆説的過ぎるだろ。
そして夢の中でも「今は息子さん3歳だからオカシイ」ってなんとなく分かってるのに、それでも現代日本にリアルエドがいるのが楽しくて面白くてハイテンションな私。エド(仮)はむすーっと無愛想ながらも怒ったり拒否したりしないからやりたい放題ですよ。雰囲気としては私がオリヴィエ様の立ち居地みたいな感じ? 逆らえない親戚の叔母さん的な?
真っ先にやったのが背中合わせての背比べってのが我ながらアホだと思います。
16歳のエドに身長で勝って(※私は170cmオーバー)、奴をすっげー悔しがらせてやったぜイェア!!
次にやったのがインタビュー。「やっぱり、幼馴染みの女の子が好きなの?」……ド直球だな私(大笑)。
エドの反応はそりゃもう面白いくらい真っ赤になってアワアワと慌てておりました。図星だったらしい。楽しい〜。
で、ニヤニヤしつつ次の質問。それでもエド本人ではないので、流石に幼馴染みの名前がウィンリィって事はないだろうと判断した私は「じゃあ、彼女をイメージで例えると何?」と訊いてみたのです。
すると彼は悩んだ末、ものごっつ言いたくなさそうに、真っ赤な顔のまま、「………天使………」と。ぽそっと。
「らしくねぇええええ」と大爆笑したところで目覚ましが鳴って今年の初夢は終了しました。
いやはや……自分でも本当にお馬鹿だと思いますが、すんげー楽しい夢でした。
目が覚める前にもっと質問責めしたかったよー。主にエドウィンの進展をー。っていうか、前々から自覚はしていたけど私のエド好きはもう完全に「好きな男キャラ」っていうより親が子供の成長を見守る視線なんだなぁ…としみじみ。
エド=エドウィンなんだよ。セットなんだよ。奴をからかうのが一番楽しいんだよ(鬼)。
この時期に唐突にこんな夢を見たのは、甥っ子の事があったからってのも大きいんだろうなぁ。
鋼関連の夢を見て、それを日記に書いたのはこれが3回目くらいでしょうか。ファン期間を考えればごっつ打率低い訳ですが、一番笑って楽しかったような気がします。うん。これからも鋼ファンであり続けるよ。
バタバタしてて年末年始に終わらせるつもりだった小話もちょっとしか進まなかったけど。(ダメじゃん)

 そんなこんなで、今年もマイペースに好き勝手やって行きますので宜しくお願いします。(遅いよ)


※返し。留守中もぱっちぱっち有難うございました。
・Yカさん:明けましておめでとうございました〜。今年も宜しくお願いしますv TOP絵、でかいバージョンも見てくれて有難うございます。珍しく背景に写真屋の技を使ったので大きい方が見易いかな〜と最初は縮小しなかったんですが、私のパソ自体ノートで画面小さいのでスクロールしなきゃ全然入らなくて見難くて、こりゃダメだと諦めました(苦笑)。原寸は支部、サイトは縮小で補足説明or小話ありってパターンが定着したっぽい。幼馴染は好きなのにエドウィンほど描く機会ないので、たまに描くと気合入りますなー。原点は大事。エドは横向きで口も見せず、でも頬はちょっと赤いってのはすぐ決まりました。アルは照れてないの。こういう関係の話ももっと書きたい……その前に書きかけをry