鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲 プレイ日記〜5〜 

ED後、おまけモードその2。
やっとこれがラストです。総評も。
ネタバレ極まれリ。猛毒注意。

イーストシティ〜各地いろいろ

 
 あと4つは転がっているだろうイベントを探し、やって来ましたイーストシティ。
もう意地以外のナニモノでもありません。
東方司令部の皆さんが集合している部屋に入ると、ハボックが何やらお悩み中です。うーん。隠そうとしているのをわざわざ追いかけて聞き出そうとするのはお子様だよなぁ、エド…。
オトナだと言い張るなら見て見ぬフリをしてやるのも優しさだよ?
そんな事を言ったらイベントもへったくれもないが。←身も蓋もない
 とにかくハボックを探して街をウロウロ。エリシアちゃんといいアルのパーツといい、そんなのばっかりだな。
でもまぁイーストシティはセントラルに比べて狭いので探すまでもないやね。あっさり広場でハボックを発見し、見つからないようにとぐるっと外回りを歩いていると何故か大佐と中尉も様子を窺ってます。
覗きを仕事だと言い張る大佐と、大佐のお守りが仕事だと言うリザさんってお似合い…と言えない事もないか(苦笑)。
泣いてる女の人とハボックの会話をそのまま大佐達と一緒に盗み聞くエドも同類かもしれない。
 ん? ルナを引き取る? 隠し子? ………………オチは見えたな。アル、きっと出番があるよ。
ハボック少尉ならあり得ると冷静に言い切るリザさんも何気に酷いです(笑)。
そして修羅場(?)に乗り込む御一行。おお、勘違いでも凛々しいリザさんが素敵。
でもあっさり子猫だってバラしたなぁ…もっと引っ張るかと思ったのに。
…ってせっかく大佐が仕事場で面倒みてもいいって言ってるのに強引に引き取るなよアル!! 
飼い主を探すって本当か!? 単に戦力にしたいだけじゃないのかー!?
これでこのイベントはお終いかよ…なんだか呆気ない…。つーかハボックの彼女(?)ネタもガンガン本誌5月号が出た今となってはイロイロ思うところが…(苦笑)。



 でもってまた東方司令部へ行くと、大佐の部屋で今度はフュリー曹長がお悩み中っすか。
あははは。大佐はいつものようにサボり中って…お前も何気に言うな、フュリー。
どうやらブラックハヤテ号が行方不明のようだ。センスの悪い名前って…そういえばエド、知らなかったのか。速攻で銃を構える中尉が素敵(笑)。
更に命知らずな発言をかますエド…子供の無邪気さって時には残酷だ。
結局みんなでブラックハヤテ号を探すのね。…うわ! エドじゃなくて中尉を動かせる!? なんかすげー嬉しい♪
……って軍の皆さんの反応はエドの時と同じかよ!!! 単に兄弟のパーティに中尉が入っただけ?
ぬか喜びさせんな────!!!(怒) …ほんと期待するだけムダなんだねこのゲーム…。
 は? 犬を頭に乗せたヘンな男が下水道に? 怪し過ぎ。てかそれが大佐だったら笑うぞ。
下水道でザコを倒しながら奥へ進む中尉&兄弟。考えてみればこのパーティって初めてだ。いつも大佐と一緒だったからなぁリザさん。へー、リザさんの協力攻撃(クリティカル?)ってライフルになるんだね(今頃気付いたのか)。
ドコからライフルを出したのかは聞かないでおこう。もうこの辺りになってくるとエドもアルも錬金術及び必殺技を殆ど使いません。直接攻撃の方が早いし、アルかエドのどちらかは2回攻撃してくれるし、動きの見た目もカッコイイし。
 延々奥へと進んでそろそろキレかけた頃、もう何度目か数えるのも嫌になってきたバルド登場。
わー! ブラックハヤテ号が心配なのは分かるが(本当にそれだけか?)、喧嘩売るの早過ぎリザさん!!
バトル突入画面も中尉専用の銃痕がカッコイイ。結局誰一人必殺技も使わずに余裕勝ちだったけど。
…………リザさーん!? どんどんリザさんがヘンな人になってるよー!? 哀れバルド。
 司令部の大佐の部屋に戻ると、なんとブラックハヤテ号が! 一匹で勝手に帰ってきたらしい。
これで良かったのか本当に…。
更に厳しいしつけを受けるだろうブラックハヤテ号に幸あれ。



 再度大佐の部屋に入ると、また事件(イベント)発生。大佐、サボりから戻ってたんだね。
うげーまた下水道に行けと!? ケイトの作ったバルド人形? さっきのじゃん!!! 話が繋がってるのについさっきの事は忘れたみたいな会話をかます彼らがなんだかなー。イベントは順不同だから仕方ないってか?
 お。今度は大佐を動かせるのか。大佐だとちょーっとだけ会話が変わるんだね、軍の皆さん。リザさんの時は変わらなかったくせにー。地位の差? 試しにこのまま街を出ようとすると少しはマジメに仕事しろと中尉に怒られました(笑)。
………あはははははは! ついでにステータス画面で確認してみたら
さっきのザコ戦で戦った分、やっぱり中尉のHPが大佐を抜いてる──────!!(大笑) たった2しか違わなかったしねー、前に見た時。
現在大佐は360、中尉385です。因みにエドは800、アルは700。大佐の立つ瀬がないねv
 下水道到着。
…老朽化した水道管の水をかぶって早速役立たず扱いだよ大佐!! 
しかもせっかくスタメンに入れてたのに自動で外されてるよ!!! うわーリザさんも容赦ないー(笑)。
ショックを受け、唯一慰めてくれるアルに安らぎを求め、そのアルにも「兄さーん」と置いて行かれる大佐。
おまけにRボタンを押すと部下に「大佐はあてにならないわね…エドワード君、アルフォンス君、私達だけで何とかしましょう」とか言われてますよ。もうとことん落ちるとこまで落ちてくれ。大佐を戦闘メンバーから外したまま(動かすキャラは相変わらず大佐なのにね…)御一行は奥へと再度進みます。これでますます大佐とリザさんの差が開くなぁ…。
 そしてバルド人形発見。そうだよ、役立たずは後ろに下がってろ。リザさん本気で容赦ありません。
落ち込んでる大佐をほっといて呆気なく戦闘に勝利。
 司令部の大佐の部屋に帰還。まだ落ち込んでる大佐は中尉に「大佐は無能じゃありません」と書類仕事を任せられてめでたしめでたし。これにて「マスタング大佐 ああ無能!」のイベント終了。こうもオチが予想つくと…ふう。



 またまた大佐の部屋に入ると…あはははは!! 
ネコヒゲ大佐!!! ここで見れるとは思わなかったわ。
まだ役立たず呼ばわりを引きずっていたらしく、威厳が欲しいと言ったら中尉に書かれたそうな。
だからって部屋の隅っこで顔を隠して座り込まなくても…。
……このままクルス遺跡のキメラ退治に行くの? マジっすか大佐? 
アタマ大丈夫?
ああ、他の司令部メンバーに顔を見られたくないから張り切ってる訳ね。なるほど。
今度は中尉を置いて、兄弟と大佐の3人パーティかー。ま、大佐はアテにしてないけどね。えーと、さっきの戦闘でリザさんはHP410になってたよなぁ。大佐は…360か。せめてこのイベント中に追いつけるといいね☆
 遺跡到着。キメラの残党が巣を作ったとか偉そうに説明してる割に顔グラフィックは未だにネコヒゲです大佐。本当にずっとそれで行くのか。…なんだ、バトル中に発火ポーズはヒゲがない…どうせならここまでやってくれないとねー。
散々エドとアルに笑われ、だんだん無口になる大佐がなんとも言えません。
ちまちまと小ボスを倒すうちに最奥に到着。お、汗で大佐のヒゲが消えたようだ。それだけ必死にエドについて来てたんかい(笑)。…なんだとー!? 威厳を回復する為にボスを大佐一人で倒すだと!? 
結局HP385までしか上がらなかった男が何を言うか。エドに任せれば早いのにーと思いつつも、強制イベントはどうしようもなく。発火を連発して回復薬も使ってどうにか大佐一人でも倒せました。
ま、本人がそれで満足ならいいか…。大佐の部屋に戻って名誉回復イベント終了。これでイベントの証は10個目。



 ん? まだ何かイベントあるのか? またも大佐の部屋で会話開始。今度は…おお、アームストロング少佐!
そういやセントラルでも天下一武道会(違)以来会ってなかったなー少佐。しかもコニィまで! また出てくるとは思わなかったよ。国家錬金術師になって何をしてるのかと思ったら、割と地味な活動をしていたようだ彼女。
何? ケイトの作ったエド人形がもう1体あって、それを古城に回収に行けと? その為に特殊部隊再結成?
大佐も中尉もメンバーに入るの? なんか大袈裟だなー。たかが豆の一人や二人くらいで。
現物を欲しがるオナゴは多いかもしれないが(笑)。
どうやらこれが本当にラストのサブイベントっぽいね。んじゃま、とっとと行きますか。
 そして大総統イベントと合わせてこれで3回目の古城に到着。使い回しにも限度があるよね。
あーもーザコが鬱陶しいー。パーティメンバーが増えても何にもメリットないんだよなー。大佐は相変わらずリザさんより弱いし。もう面倒なんでぜーんぶタコ殴りっすよ。いちいち錬成なんかやってられっか。
 最上階到着。グレーカラーのエドが王座(?)にいます。どうやら試作品で、現物のエドより強いらしい。
…って大佐も少佐もアルも好き勝手に自己主張してるなぁ。これで最後だからってスタッフが遊んでるとしか思えない。
コニィのツッコミと既に諦めきった様子の中尉もねぇ…一種の自虐行為だよな。
そうこうするうちに主役を差し置いて大佐がカットインを掻っ攫い、偽エドとのバトル突入。
当然、パーティメンバーは事前に兄弟&少佐に変更してあります。
 ふーん。ラストバトルと言うだけあって今までの敵で一番強いな、偽エド。とにかく素早い。錬成も含め、ダメージを食らうと下手すりゃ250とか300とかHP減ります。でもまぁ、ラストバトルだろうと何だろうと基本的に戦闘ヌルイからね、このゲーム。結構攻撃ミス(こっちがかわしてるのか?)が多いので回復薬を使いまくれば楽に勝てるかと。
但しHPが低くて耐久性のないコニィや大佐なら瞬殺されるかもしれませんが。
 無事、エド人形を倒した御一行は東方司令部に帰還。…もうイベントは起こりようがないとか台本だとか、スタッフの開き直った台詞でシメですか。そういう遊びは同人誌レベルなら許されるが商業物ではいかがなものか。
だからエドとコニィの小さいネタも飽きたってばよー。…影の薄いヒロインを強調させたいのか?
 そしてまた事件に巻き込まれたらオレ達が解決してやる、というエドの強引な台詞でジ・エンド。
メリッサと共に一度見たスタッフロールが流れてます。こっちが本当のスタッフロール?
 その後、またエドを動かせるようになりますがアル曰く「まだボクを待ってる猫がいる」との事。現在の猫は29匹。
いいかげん本気で飽きたのでネットで調べたところ、ラスト1匹の猫は「2周目の古城の最上階」にいるらしい。
もう一度最初からなんかやってられっか。そんな価値あるのかこのゲームに。
…と思いつつも、もしかして2周目っつーのはさっきの二度目のスタッフロールの事かも?と念の為最後にもう一度行ってみましたよ古城。まさに毒を食らわば皿までの気分。するといたよ、猫! やっぱりそういう事だったのか!!
アルが「もう残っているイベントはない」と断言したので今度こそ本当に鋼GBAゲーム終了です。
お疲れ様でした────!!



 ゲーム総評。あくまで管理人の個人的意見なのでそれを踏まえた上で、御了承下さい。
キャラゲー以外の何物でもない、ク●ゲーに片足突っ込んだゲームでした。
100点満点なら50点も行かないのは確実です。題材がハガレンじゃなければクリアもしなかった可能性大。
 まず、メイン戦闘の錬成が慣れるまで分かり難い。錬成の種類ばかり多くても、この敵には水属性が効く…とか付加価値はなく(多分)、意味なし。キャラの成長もレベルの概念どころか「力」や「体力」のステータス画面すらなく、HPの上昇でしか強くなったかどうか分からない。あと、何度も言いましたがザコ戦闘で「逃げる」コマンドがないのはRPGとして致命的。そのくせ、ボス戦なんかでも戦闘バランスの甘さが目に付きます。マップの使い回しも多過ぎ。
そのマップもGBAというハードの限界を差し引いてもドット絵やダンジョンに甘さが見える。これじゃFCレベルだよ。
システム周りとしてもマップ上でエドが端っこに行くと「セーブ」「ステータス」等のコマンドを開こうにも、画面が欠けて開けなくなるのは今時のゲームとして信じられません。ナメてんのか。
 そしてストーリー及びキャラクター。お約束満載なストーリーはPSの「翔べない天使」もどっこいどっこいなんで仕方ないとしても(苦笑)。
エドやアルや大佐のキャラクターが微妙に原作と離れて見えるのがどうしても気になります。
アニメ版だから仕方ないんでしょうか。原作あっての鋼だと思うのは間違いなんでしょうか。キャラゲーだからこそ、譲れないのもあると思うんだけどね私は。その点、PS版はそこそこ上手く原作っぽくやってくれてたんで余計になぁ…。
●ソゲー度では幻水カードストーリーズ(幻想水滸伝のお部屋参照)も大概だけど、それでもあっちは何十時間もプレイするくらい嵌ったのはキャラそれぞれが元ネタに忠実で、カード集めも戦闘も楽しかったからに他ありません。
クリア後すぐに2周目をプレイしようという気になれないのは、ゲーマーな私としてはアウトな証拠です。
 そもそも、サブイベント一連も納得いきません。リンカーを倒すまでの間にちまちまと組み込むならまだしも、メインストーリーが終わってから一気にやられても「なんだかなー」という感じです。どれもこれもオチが見え見えで強引だし。
スタッフの遊び心、サービスだからと言われればそれまでだけど、どうせやるならもっとオリジナリティ及びプロ意識が欲しいと思うのは我侭なんでしょうか。同人ゲームじゃないんだからさ。
何と言っても、こっちは何千円もお金出してゲームを買ってるんだから言う権利くらいはあると思うんですが?

………まぁ、決してお勧めはしませんが。
アニメハガレンが好きで、時間的余裕がある人は話のネタにプレイしてみてもいいゲームかもしれません。
エド好きならそれなりに萌えられるでしょう。
以上。これにてプレイ日記終了!!


補足:プレイ終了後、web拍手で教えて貰いました。
Lボタンで戦闘から逃げれます!!!
さっきちょっと確かめたけど本当だー。うわー最後まで気付かなかったよ私。大嘘書いてごめんなさい(滝汗)。
…ていうかね、私も一度やってみた事はやってみたんだよLボタン。RPGの基本だから。
でもエド達が後ろに走る素振りはみせても、その時は逃げられなかったんだよねー。
どうやらLボタン押しっぱなしである程度の時間(パーティ3人の行動待ち時間?)が過ぎたら逃走コマンドが実行されるようですが、その間に敵から攻撃を受けたら(例えダメージ0でも)タメの時間が初期状態に戻るみたいです。
だからザコでもパーティメンバーより素早い敵の場合、絶対に逃げられない。
………やっぱ使えねぇ………!! でもまぁ、自分より弱い敵ならこれで逃げられる事も多いのでかなり時間短縮できるかと。私も一度で諦めず、もっと何度も試してみれば良かった。
試さなきゃ分からない時点でゲームとして不親切なのは言うまでもありませんがv(にこ)
情報を教えてくれた方、有難うございましたー!

補足2:管理人は未確認ですが、攻撃直後に逃げられたという情報も入りました。有難うございます!
ど…どーゆー事だろ? タイミングとか決まった敵とかあるのかしら。…どっちにせよ使い難い事は確かだな(苦笑)。

(04.04.29.UP)


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