十二国記好きへの100の質問
配布元:十二国記好きへの100の質問


1、あなたのお名前(ハンドルネーム)とその由来を教えてください。

  
つきむら章。昔のPNを改造。なんとなく平仮名を使いたかっただけ。

2、あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)

  
多すぎて絞れない…。無理に順位をつけると僅差で陽子…かな?

3、そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。

  
陽子はその成長と漢っぷりに惚れた。同じ道を辿っても私はああなれないと思う。

4、そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。

 
 「誰の許しを得て、拓峰に来たか」この一連の台詞。水戸黄門万歳。

5、あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?

  
「黄昏〜」に出てきた、金波宮のコン人(漢字出ない…)。

6、なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。

  
李斎に対する態度、範主従に対する態度、どれも許せん! 多分、謀反に加担してたのと同一人物だよね? 

7、上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。

  
尚隆と楽俊と利広が同列くらい。

8、そのキャラクターへの愛を語ってください。

  
ラヴ!!(煩い) 

9、あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?

  
王様としては尚隆。陽子はまだまだ経験不足だからねぇ。

10、一番好きな麒は?

  
延麒六太。いざとなれば一番役に立ちそう。

11、一番好きな麟は?

  
廉麟。あの廉王を補佐してるんだから、優秀なのは間違いなし。

12、一番好きな使令は?

  
班渠。よくぞ景麒に…(ぽそ)。

13、一番好きな主従は?

  
雁主従。いやカップルとしてじゃないっすよ?

14、その主従のどんなところが好き?

 
 漫才コンビのようで、実はちゃんとお互い分かってるところ。

15、主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングやコンビがあれば教えてください(男女問わず)。

  
陽子と楽俊。陽子と尚隆。

16、そのカップリングやコンビへの愛を語ってください。

  
楽俊は地位を越えた本当の友情。尚隆は同列もしくは恩人なのに何気に陽子に尻に敷かれそうなところ(笑)。
   どちらも「もしかしたら両思い?」くらいの友情に毛が生えたくらいが理想。←細かい

17、十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?

  
玉葉様かなぁ…天帝や西王母はいまいちピンと来ないし。

18、雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?

  
朱衡…?

19、十二国記の中であなたが一番好きな場面は?

  
やっぱり「風の万里〜」のラスト、麒麟に乗って登場のシーンでしょう。

20、十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。

  
雁の港で陽子が楽俊に抱きついたシーン。また会えて本当に良かったと思った。

21、十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。

  
「月の影〜」の上巻。陽子の不幸っぷりも痛いけど景麒に文句言いたくて仕方ない。役立たずにも程がある!

22、十二国記の中で、今一番気になっている謎は?

  
最終話(最終巻)ってどうなるんだろう…。陽子や尚隆の末朝は見たいような見たくないような。

23、その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。

  
泰王が見つかって、柳が滅んで、慶が軌道に乗った…くらいで終わりそう。あ、峯麒も探さなきゃ。

24、十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!

  
景麒! お前の説明が足りないせいで陽子も泰麒も苦労したんじゃー!! 陽子を叱る資格なし!!! 

25、あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?

  
慶。アットホーム♪

26、もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?

  
戸籍貰えるなら雁だなー。いろいろできそうだし。

27、あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?

  
とりあえず雁を目指すしかないだろうけど、辿り着けるのだろうか…。

28、あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?

  
無難に廉麟。

29、誰を自国の冢宰にしたい?

  
浩瀚。

30、誰を自国の禁軍左将軍にしたい?

  
熊将軍。←漢字が出ないからって…

31、自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。

  
朱衡、楽俊、遠甫、李斎、花影、琅燦。

32、自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。

  
碧双珠。つーか他のはあんまり使いようがない…。冗祐付きなら水禺刀もいいけど。

33、市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?

  
冗祐、班渠。

34、あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?

  
雁。

35、王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?

 
 楽俊。

36、あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?

  
犬。(コボルト?)

37、十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。

  
王。どうせやるならね(笑)。

38、唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。

  
思いつかん…。能面とか?(酷ッ)

39、あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)

  
陽子!!

40、あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)

  
のんびり関弓見物。 

41、あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?

  
ぽんぽん口喧嘩できそうな六太。

42、あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)

  
陽子を思いっきり着飾りたい。あと、利広に女装…似合いそうだし(笑)。

43、あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?

  
廉麟。ほのぼの度アップ。

44、あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?

  
日本のようでない国(うわあ)。

45、あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?

  
尚隆。結構喜んでやりそう。

46、あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?

  
せめて戴の気候だけでもなんとかしてあげようよ…。

47、あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?

  
尚隆。

48、そのキャラクターになって何をしたいですか?

  
もっと蓬莱文化を入れて雁を発展させる。もしくは徹底的に滅ぼす。←待て!!

49、水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?

  
200年後くらいの世界がどうなってるのか見てみたい。

50、こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?

  
六太。なんだかんだ言っても、尚隆に見えるでしょう。景麒なら陽子。麒麟はみんな王に見えるよね。

51、鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?

  
金。←身も蓋もない

52、呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?

  
世界一周。

53、こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。

  
うーんうーんうーん…。もしもボックス?←ドラ●もんから離れなさい

54、十二国記二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?

  
延王。だって氾王と一緒にいると身だしなみとか煩そうだし(そこか)。

55、ではその二人の宰輔である二人の似たもの麒麟対決!延麒と氾麟、あなたのお好みはどっち?

  
延麒。蓬莱への使いっぱしりに。

56、二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?

  
究極の選択のような…臣として使えるのは景麒…か?

57、腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?

  
鈴。いろいろ痛いよアンタ…。「黄昏〜」で普通になったけど。

58、鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?

  
1年で済むなら断然放浪を選ぶっす。

59、子供泰麒と大人泰麒。選ぶならどっち?

  
大人。子供は可愛いけどね…テンプテーションが強烈過ぎて。

60、クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?

  
浩瀚。立て板に水の台詞に脱帽。

61、反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?

  
陽子。氾王もいいけど、彼は某夢の守護聖に思えて仕方ない(笑)。

62、昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?

  
驍宗。実技的にね。

63、毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?

  
王。王でなきゃできない事もあるし。

64、あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?

  
麒麟。自力で空飛べて蓬莱へも行けて妖魔を従えさせるのは魅力。

65、あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも主上と最期を共にしますか?

  
王を倒して自分も死ぬ。失道で先に死ぬのは嫌〜。

66、陽子の読み、全てを「ようこ」と読みますか?それとも呼ぶ人物によって「ようし」と読み分けてますか?

  
単体では殆ど「ようこ」。景王とか赤子とか中陽子とかと並ぶと「ようし」。

67、暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?

  
暖かいところ。二期作は経済的にも強い。

68、里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?

  
里木。痛めずに済むならそれで(笑)。堕胎やできちゃった結婚がない分、あっちの方がいいんだろーなぁ。

69、山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?

  
その差があまり分からないんですが…(汗)。でも初期の頃から好き。

70、十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。

  
図南の利広と星彩ツーショット。なんとなく利広の人柄が出ててイイ。

71、十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。

  
転変した景麒と子供泰麒。麒麟ってこんなに小さいの?と思った。 

72、十二国記のイラスト集にもなる山田章博十二国記カレンダーは購入なさいましたか?

  
ぐ…欲しいけどそのチャンスが…!

73、カレンダーの描き下ろし表紙を含めて、十二国記の表紙を飾ったイラストの中から一番好きなイラストを教えてください。

  
図南の珠晶。ポーズといい描き込みといい、なんかすげーと思った。

74、十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?

  
利広。いいとこの坊ちゃん風でありながら喰えない感じ。

75、反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?

  
黄昏以降、講談社文庫の方しか買ってないんでなんとも言えないんですが。洪瀚って老け顔なんすか?

76、イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。

  
利達さん。利広と文姫と並べて見たい。あ、兄弟でもあっちは似ないんだっけ…。

77、反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。

  
天帝。シリーズそのものが終わりそう。

78、あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。

  
学生時代に面白いからと友人に「風の万里」下巻でまで借り、その後嵌って自分で全部買い揃えた。

79、十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?

  
んー…8年くらい?

80、あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?

  
「帰山」かもしれない。あの二人の掛け合いも宗王一家の会話も凄く好き。

81、十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。

  
題名だけなら、「月の影 影の海」。覚え易いから(オイ)。

82、十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。

  
一冊一冊が、とにかく深い。教えられる事ばかり。これだけ魅力的なキャラの多い本は他になし。

83、反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。

  
刊行ペースが…次はいつ…?

84、少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?

  
「華胥の夢」。短編集だからね。

85、あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。

  
そりゃ出版順が一番でしょう。私もそうだったし。「魔性の子」は「風の万里」と「図南」の間に読みました。
   この「魔性の子」がねー。一番最初に読んでしまうと訳分からないし、後で読むとホラーになんないし(苦笑)。

86、十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか?

  
昔から勧めてるのに「本が多い!」と読んでくれない友人が…。妹に貸してそれは嵌ってくれたけど。

87、十二国記のファンフィクション(小説)やイラストなどをかいたことはありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。

  
サイトにコンテンツ作っちゃいましたv(ゲームサイトなのに…)

88、あなたにとっての十二国記とは?

  
一生好きでいられる本。これに出会えて良かった。

89、十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。

  
とにかく続きが! 続きが気になります主上ー!!!

90、感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」、「夢三章」のドラマCDは聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。

  
「魔性の子」以外は聞きました。「海神」は…尚隆の声が太いな、と(笑)。
   「夢三章」はアニメ設定にしてはそこそこ上手く話を作ってあるなーと。


91、ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?

  
生き様。

92、あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?

  
ホワイトハートだったけど、講談社の方が早く出版されるようになってからはこっちに。

93、講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方をどう思いますか?

  
間違ってるよ絶対! 逆にすべきだと思います。そしたら迷わずホワイトハートで買うのに。

94、十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。

  
新書や文庫含め、殆ど読んでるんじゃないかと。ゴーストハントは十二国と並んで好きです。
   ティーンズハートは大昔に借りて読んだけど、ホワイトハート版の続きを出して欲しい…無理っすかやっぱり(涙)。


95、小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。

  
銀河英雄伝説、アルスラーン戦記、ホワイトアウト、奪取。

96、小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。

  
田中芳樹、真保祐一。

97、小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?

  
範主従の登極までの道のり。…ここで言わなくても出そうな予感もしますが(笑)。

98、小野不由美さんに何か一言。

  
待ってます…いつまでも待ってますから、次回作を…っ!

99、あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?

  
とりあえず国同士の連携ができれば今のシステムでいいんじゃないかと。賢君が死なないのは羨ましいよ。

100、お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。

  
漢字変換にこんなに時間かかるとは思わなかった…!いっぱい辞書登録しちゃったよ。流石は十二国記。
   ここまで読んでくれた方もお疲れ様でした!!



戻る